注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

我が子をはじめて叩いてしまいました

レス14 HIT数 3296 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/10/28 07:31(更新日時)

5歳と3歳の子がいます。

5歳の子は発達障害の疑いと言われて2歳レベル

障害手帳はまだありませんが
重度と言われて
今は療育に1ヶ月に2回通っています。

下の子が気管支炎とダストアレルギーのため

布団をたたいたりすると

咳が止まらなくなり発作をおこします。

常に空気清浄器はフル回転。

上の子はわざと布団の上を足踏みしたり
シーツをはがしたり掛け布団をまるめたりします。
何度もやります。

発達障害の疑いがあるものの…

グレーゾーンのままで憂鬱な状態。

療育の先生に相談するものの『気長にいきましょう』の一言。

下の子が去年も気管支炎で入院したのでわたしも神経ピリピリしてしまい⤵⤵⤵

今日は何度もやられ下の子は咳が止まらず食べたものを吐いてしまいました⤵⤵

ここ一週間それが続き夜中も咳で起きてしまう始末。
旦那と上の子は爆睡。

ぜいぜいしてきたら吸引してなんとか収まるといった感じの毎日で

くたくたでわたしも体調を崩してしまい⤵⤵

寝不足で熱のある中育児をしていて
はじめて今日上の子のお尻を連続で10回叩いてしまいました。

大泣きしてましたが
3分後にはまた同じことをして
下の子が発作⤵⤵⤵

旦那は仕事でまだ帰宅してなくて⤵⤵⤵

どうしたらいいかわかりません。

叩くのがエスカレートしていきそうで怖いです⤵⤵⤵⤵

でも言ってもわからない子なんです⤵⤵

でも叩いてもわからない子だと今日わかりました⤵⤵

どうしたらいいかわかりません⤵⤵⤵⤵

No.2018489 13/10/27 22:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/27 22:40
♀ママ1 ( ♀ )

うちの7才の長女は複数の食物、ハウスダスト、ダニのアレルギーで生後4か月から娘が喘息で生死をさまよい入退院繰り返してます。コントロールするだけでもすごく大変なのに、辛さ100倍だと思います。

喘息は死亡例のある病気なので、しっかり叱っていいと思います。
それがお母さんが怖いからやらないレベルもいいと思うんですよね。
寝る部屋を別々にすることはできないでしょうか?
あと対策として、下のお子さんのマスク着用、布団は1ヶ月に一度洗う、アレルギー用を使う、日中は押入やクローゼットにしまう。あとは、喘息対策でウォーターベッドを使っている人がいました。
どうにか、主さんに負担のかからないように対策できれば…

No.2 13/10/27 23:01
匿名 ( ♀ EPNcXd )

私は長男(知的障害)次男(普通)三男(知的障害)を育てています。主さんとは少し異なりますが、気持ちは分かります。家事育児に加えて、旦那には責められ(知的障害児を生んだ事)私一人が悪者、肉体的にも精神的にも追い詰められ、ここ数年、うつ病を患っています。苦しい毎日が長く続いていますが…子供達には私しかいない!と思って気力で生きているような感じですよ。主さん!大変ですよね?今、苦しいですよね?私も何回、長男を叩いてしまった事か…それでも長男は私と会話してくれます。喜怒哀楽を共にしています。主さんにもいつか「あの時は辛かったけど…」と話せる時がきますよ。

No.3 13/10/27 23:12
♀ママ3 ( ♀ )

どんな理由があるにせよ叩くの良くない。その辺の犯罪者とかわらない。

No.4 13/10/27 23:55
♂ママ4 

我が家にも発達障害の子供がいます。
悪いことをしたら叱る。
それは当然です。
ただ、1つだけ気を付けたほうが良いことがあります。
子供って、自分がされたことは、他人にも仕返したりするんです。親に叩かれて育った子どもは、他人を叩くようになるんです。
今回はお尻10回だけですよね。
悪気ない顔で悪いことを何度もされれば、叩きたくもなりますよね。

でも、発達障害の子供って、しつこいんですよ。
叩くのを覚えてしまったら、大変です。
下手すると何年間にもわたって友達や、小さい子を叩くかも知れません。癖がついてから、後悔しても遅いんです。
叩きたくなったら、外に出るとか枕を叩くとか、お皿を割るとかミクルに叫ぶとか何かしら違うことをしましょう。
他人を傷つける子どもになってしまったら、絶対に後悔します(涙)
思い切り怒鳴りたい時もありますけどね。
ウンザリしますけどね。腹立ちますけどね、ガマンガマンですよ(T0T)

No.5 13/10/28 01:09
♂ママ5 

お兄ちゃん、寂しいのかな?

No.6 13/10/28 03:27
匿名さん6 

悪い事をした時に叱らなかったら悪いという事を学習できません。叱って当たり前です。痛い思いをさせても学習させるのが親だと思います。

叩く=悪いことっておかしいですよね。
疲れてますよね。市のファミサポとか使えませんか。

No.7 13/10/28 06:15
♂♀ママ7 

子育てお疲れ様です。

大変ですね。
布団は布団用の掃除機があるのご存知ですか?
うちはアレルギーなのですが
かなりマシになりました。
使うのにホコリなども立たずに
ダニなどハウスダストも99%除去できます。

しまう場所があるなら
昼間はしまってしまうのが1番ですが…。

叩きそうになったときは
危ないもののない部屋に
閉じ込めましょう。
そして一旦落ち着きましょう。
私は本当に気持ちが高ぶったときは
そうしています。

No.8 13/10/28 06:28
♀ママ3 ( ♀ )

叩くなんて所詮野蛮人がする事。
あなたが子育てするに値する人間かどうかの資質が問われますね。

• << 10 そんなこと言えるなんて、子供が問題なく育ってるからなんでしょうね!実際はお母さんの逃げ場はなく、ダメだとわかっていてもどうしようもなかったのだと思います。叩いた後、後悔してるからこそ相談されてるんです。お母さんを叩いても、なんの解決にもなりません。
  • << 11 お子さんおいくつで何人いらっしゃいます~?

No.9 13/10/28 06:34
匿名さん0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。

読んで涙が出ました。

確かに発達障害のある子ってしつこいところありますね⤵
読んで納得してしまいました。
コミュニケーションとるときも私の顔に近づいて会話は日本語宇宙語まざりで
会話してきて片言で今朝
『ママコワイコワイイタイイタイシタノ』と言いながらハイテンションで笑いながら暴れてました⤵⤵

布団は仕事をしてますので一週間に三回は必ず干すようにして
布団掃除機でダニまで吸い込むレイコップというのを毎日使用しています。
空気清浄器はダイキンです。
布団を収納するスペースがなくて⤵
寝るときだけ寝室であとはリビングで遊ばせてます⤵

No.10 13/10/28 06:43
さくら ( ♀ od7dXd )

>> 8 叩くなんて所詮野蛮人がする事。 あなたが子育てするに値する人間かどうかの資質が問われますね。 そんなこと言えるなんて、子供が問題なく育ってるからなんでしょうね!実際はお母さんの逃げ場はなく、ダメだとわかっていてもどうしようもなかったのだと思います。叩いた後、後悔してるからこそ相談されてるんです。お母さんを叩いても、なんの解決にもなりません。

No.11 13/10/28 06:54
♂♀ママ11 ( ♀ )

>> 8 叩くなんて所詮野蛮人がする事。 あなたが子育てするに値する人間かどうかの資質が問われますね。 お子さんおいくつで何人いらっしゃいます~?

No.12 13/10/28 07:02
♂ママ4 

スレを読み直して思ったのですが、お兄ちゃんはママの真似をしてるんじゃないでしょうか。
または本人なりにお布団を敷いたりしてママのお手伝いをしてるんじゃないかな。
子供って、ママを大好きだから何かしてあげたいと思ってるんですよ。
ママが風邪引いて寝てたから、ボクが代わりにとシーツを剥がしたり、丸めたり。
優しい子供が多いんですよ。
お兄ちゃんからしたら、お手伝いしたらママがイタイイタイ、コワイコワイした、と思ってるかも知れません。
重度のお子さんでもお子さんの認知出来る範囲で、一生懸命、愛情を返してるものなんですよ。やり方は間違ってるから、ママは気づかずに怒っちゃうんですが。

うちの息子は今は中学生です。全く他害がありません。とても優しいし素直だし、ほがらかなので、わりと周りに可愛がってもらってます。
でも、幼稚園前後は大変でした。
だから、アドバイスさせてもらいました。
続きます。

• << 14 連レスすみません。 ママが叩くと子供が叩く。 テレビで観たらテレビの真似をします。 発達障害の診断が無かったとき、男の子が転んだくらいで泣かないの!と息子を叱ったことがあります。 そうしたら、赤ちゃんや小さい子供が泣いてると、泣いちゃダメなの!と突飛ばすようになりました。一年間くらいです。公園でも、病院でも、赤ちゃんの泣き肥を聞きつけ飛んでいって突飛ばしに行くんです(涙) それで息子が泣いたら、私は大丈夫?と笑顔で声をかけました。すると、今度はお友達が泣いたら大丈夫?と、笑い出すようになりました。 それで二年間かけて、大丈夫?と心配そうに聞く、という所まで教えました。 アバレンジャーの劇で、アバレンジャーに敵が乗り移るというシーンを観たんです。 アバレンジャーがアバレンジャーの首をしめる、というシーンがありました。 次の日から友達の首に手をかけ始めました。 これも半年続きました。 お友達もレンジャーの真似をする時期だったので、大きなトラブルになるかならないかで、解決していきましたが、今でもゾッとします。 お友達は飽きたらレンジャーごっこは止めます。 でも、障害のある子供は1人ででも続けます(涙) だからママは子供にはやってほしいこと、正しいことだけを教えるんです。教え続けるんです。 布団を敷くとか、タオルをたたむ、笑顔で挨拶とか。あとで変更することは難しい子供達です。 でも、心は純朴で、裏表がなく、優しい子供が多いんです。 うちの子は一緒にいると癒される、と友達に言われます。 一緒に子育て頑張りましょうね。

No.13 13/10/28 07:29
通行人13 

???

うちの子もハウスダスト値Maxですが、布団の外干しは医師に禁止されてますよ?
アレルギー誘発するので。

アレルギー対策済みの布団にダニを防ぐカバーを掛け、布団乾燥機で高温・短時間で使って掃除機で吸い取ります。
咳、激減しましたよ?

外干しでアレルギー酷くなったので、週3回干すなんて恐ろしくてできない💧

もう少しアレルギーの知識つけた方がいいような。

No.14 13/10/28 07:31
♂ママ4 

>> 12 スレを読み直して思ったのですが、お兄ちゃんはママの真似をしてるんじゃないでしょうか。 または本人なりにお布団を敷いたりしてママのお手伝いを… 連レスすみません。
ママが叩くと子供が叩く。
テレビで観たらテレビの真似をします。
発達障害の診断が無かったとき、男の子が転んだくらいで泣かないの!と息子を叱ったことがあります。
そうしたら、赤ちゃんや小さい子供が泣いてると、泣いちゃダメなの!と突飛ばすようになりました。一年間くらいです。公園でも、病院でも、赤ちゃんの泣き肥を聞きつけ飛んでいって突飛ばしに行くんです(涙)
それで息子が泣いたら、私は大丈夫?と笑顔で声をかけました。すると、今度はお友達が泣いたら大丈夫?と、笑い出すようになりました。
それで二年間かけて、大丈夫?と心配そうに聞く、という所まで教えました。
アバレンジャーの劇で、アバレンジャーに敵が乗り移るというシーンを観たんです。
アバレンジャーがアバレンジャーの首をしめる、というシーンがありました。
次の日から友達の首に手をかけ始めました。
これも半年続きました。
お友達もレンジャーの真似をする時期だったので、大きなトラブルになるかならないかで、解決していきましたが、今でもゾッとします。
お友達は飽きたらレンジャーごっこは止めます。
でも、障害のある子供は1人ででも続けます(涙)

だからママは子供にはやってほしいこと、正しいことだけを教えるんです。教え続けるんです。
布団を敷くとか、タオルをたたむ、笑顔で挨拶とか。あとで変更することは難しい子供達です。
でも、心は純朴で、裏表がなく、優しい子供が多いんです。
うちの子は一緒にいると癒される、と友達に言われます。
一緒に子育て頑張りましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

掲示板のスレ一覧

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板