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ドラッグストアで…。

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名無し( ♀ )
19/01/14 16:07(更新日時)

ドラッグストアで睡眠導入剤のドリエルを買いました。そこのお店で買うのは初めてだったのですが、薬剤師さんからの説明を聞かないと買えませんと言われました。
後ろにもお客さんが並んでたし、早くレジを済ませたいのになー。と思いつつ待っていると薬剤師さんがやってきて、その場で普通の声の音量で症状や薬の説明をされました。

プライバシーが筒抜け過ぎて、すごく不快な思いをしました。

せめてちょっと休止中のレジの辺りとかで説明して欲しかったな。

皆さんなら気にしませんか??

No.2018469 13/10/27 20:55(スレ作成日時)

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No.1 13/10/27 21:03
ヒマ人1 ( ♀ )

気にしません。

No.2 13/10/27 21:04
匿名2 

後ろに客がいるなら気遣いして、自分からレジから横に移動すれば簡単な事じゃないかなぁ。

No.3 13/10/27 21:07
匿名3 

後ろを向き「すいませ~ん この薬剤師さん困りますよね~待たせてゴメンネ~」と言う

No.4 13/10/27 21:10
名無し4 ( ♀ )

私も一言言えばよかったのにって思いました。

一言主張すれば済むことを言わずに我慢して不愉快な思いをする人って結構多いのかな?

私はとりあえず伝えてみようって思う方なので、ウザイと思われてるかもしれませんが…。

No.5 13/10/27 21:11
社会人5 ( 30代 ♂ )

睡眠導入剤なら全く気にならない

No.6 13/10/27 21:14
匿名 ( ♀ R5i5Sb )

気にしません。

他人に迷惑をかける方が私は恥ずかしいと思う質なので。

No.7 13/10/27 21:42
名無し7 

商品棚に陳列されている薬でもそうなのですか?

なんか有り得ません

おかしいですよそんなのは

レジに持ってく前に説明受けるのは解りますが‥

No.8 13/10/27 21:50
名無し0 ( ♀ )

主です。
私も出来れば横の空いてる方へ行きたかったのですが、会計途中でお金を出して後はおつりをもらうという状況だったので動けませんでした。
だからその場で説明だったんだと思いますが配慮があってもよかったのになぁと感じました。

私が気にしすぎみたいですね。

  • << 20 後はおつりもらうだけなら、薬剤師よりレジがさっさとおつり渡していれば、主さんと薬剤師は横に移動できたんじゃない?

No.9 13/10/27 22:03
匿名9 ( ♀ )

そんな無神経な薬局があるんですか?プライバシーも何もあったもんじゃないないですよね。私も薬剤師の説明を要する薬を購入した事がありますがちゃんとカーテンで仕切られた部屋に通されて説明を受け購入しました。

No.10 13/10/27 22:23
匿名10 

最近、処方箋薬局でも他の患者がいるのにデカい声で「どうしましたぁ?」といろいろ聞き出す薬剤師いるよね。

無神経甚だしい。

No.11 13/10/28 14:32
名無し11 ( ♂ )

日常生活の中でそのように嫌な思いをすることは多々ありますよ。
うまいこと、まぁいいか、と受け流すこともストレスを貯めないためには必要です。

今回の件は、レジで前の人が何を買っていようとどんな病気だろうと、その時はそうかと思うくらいで、誰も気に止めません。

そんなもんです。

もっと図太くいきましょう。

No.12 13/10/29 19:44
匿名12 ( ♀ )

私が行くドラッグストアは、説明が必要な薬はガラスケースに入ってて薬剤師から直接手渡しされます。
主さんの行ったお店は何だかちょっと無神経に思えますね

No.13 13/10/29 22:32
匿名13 ( 30代 ♀ )

ドリエル程度なら気にしなくてよいとおもうけど、気になるなら病院でちゃんとした眠剤だしてもらったら?
そのほうが安いし、良く効くよ。
心療内科に抵抗あるなら、やり方しだいでは内科でも処方受けられます。

No.14 13/10/29 23:31
匿名14 

薬剤師です。

以前ドラッグストアに勤めていました。

ドリエルならば、薬剤師の説明がなくても販売できるはずですが。

もしも、お客様のために、きちんと情報提供をしてさしあげたいという配慮からの説明であれば、お客様のプライバシーや、他のお客様に不快な思いをさせないか等も考慮すべきだったと思いますので、自己満足なサービスのように感じます。

いろんなお客様がいらっしゃるので、一般に気にされるか気にされないかではなく、店側のサービスとして、検討しなければならないのではないかと思いました。

実際に、調剤薬局などでは、薬品名を出さないように(他の方に聞こえないように)、とのご要望もありますよ。

その薬剤師の方も、少しの気遣いがあれば良かったように思います。

きちんと、お客様の立場に立って、正しい説明を気持ちよく出来るように配慮しているドラッグストアもありますので、そういったお店に出会えるといいですね。

正直、ドラッグストアの薬剤師は接客の心得がなってないというか、残念に思える方も多いです。
そういう私自身も、まだまだ勉強不足ですので、努力してまいります。

No.15 13/10/30 00:00
名無し15 ( ♀ )

私は、カンジタの薬を買うときに説明された。

別のブースでした。
でも、めんどくさいから「何回か使いました」って遮った。

何回も買ってる薬なら、説明何回も聞いてるからいいですって断ってみたら?

No.16 13/10/30 00:06
匿名14 

>> 15 それでもいいと思います。

いつも使ってるので、説明不要ですといえば、それでもしつこく説明しないと思います。

No.17 13/10/30 00:07
名無し17 ( ♀ )

睡眠薬などは、病院で処方してもらったほうが絶対にいいです。
私は眠れない日が何日か続き、病院行くのも時間がなくて、とりあえずドリエルを買って来てその夜飲みました。
それで体に合わなくて、頭の中が花火のようになってパニック!!
旦那が救急車を呼び、運ばれました。
薬を侮ると怖い目に合いますよ。
出来たらちゃんと病院で、話を聞いて貰ってから処方してもらったほうがいいです。
レジで他人にプライバシーを聞かれることもないし。

No.18 13/10/30 10:45
匿名18 

これが眠剤じゃなく風邪薬や絆創膏だったとしても、また、普通のスーパーで食品を買う時であっても、後ろにいる客を待たせての長い説明は間違った対応です。

説明を受ける側も後ろが気になって説明に集中できないし、後ろで待たされる側も店の対応に不快感を感じてたはずです。

こういう時、私ははっきり言っちゃいますね。
「説明、長くなります?後ろに並んでる方にご迷惑かかるの気になって」
大抵の店員はそれで気づきますよ。

ということは、店側がそのような対応をするものと規則を決めてるわけでもなく、店として店員の教育が行き届いていない、または店員本人が客へ気配りができない、そういうことです。

気遣いは、相手ができない時は自分がする。
それで場が和んだり、他人への迷惑を回避することができるなら、そうした方が私自身も気持ちがいい。

世の中、気遣いのできる人ばかりではないし、気遣うことに気づけない人もいますから、私はいつもそう考えて行動してます。
日常生活の中で、不快なことは一つでも失くして気持ち良く生活したいですからね。

No.19 13/10/31 22:15
匿名19 ( ♀ )

感じ悪い薬剤師(-_-)

いるよね

No.20 13/11/01 01:59
ё。ё ( 30代 ♀ AUM2Sb )

>> 8 主です。 私も出来れば横の空いてる方へ行きたかったのですが、会計途中でお金を出して後はおつりをもらうという状況だったので動けませんでした。… 後はおつりもらうだけなら、薬剤師よりレジがさっさとおつり渡していれば、主さんと薬剤師は横に移動できたんじゃない?

No.21 13/11/01 02:42
匿名21 

いや、それくらい普通やろ。

No.22 18/09/13 20:58
匿名22 

私も嫌です。

No.23 19/01/14 11:23
名無し23 

レジ以外で在庫運んでる人とか、薬のある棚まで担当の人に来て貰って症状話して薬の説明聞いて購入決めたらレジ通したらいいだけじゃない? 気にする事ないよ、「不規則な仕事をしてるのでなかなか寝付けなくて仕事に合わせて睡眠とりたいので」って言えば大丈夫ですよ。


No.24 19/01/14 11:44
名無し23 

でもドリエルって睡眠導入剤って言うけど元は、風邪薬の成分でしょ。

病院で導入剤なら内科でも出して貰えるから医師に診て貰って人によって目覚めたら体がだるいなどの症状も異なるから主さんに合った薬診て貰った方がいいと思うよ。

最低なドラッグストアでしたね。

聞かれたとしても嫌な店員さんねって周りも思ってるから、デリカシーないわ。教育出来てない店は、それまで。相手の接客がおかしいのだから気にしちゃうだろうけど本当は、気にする事ないよ。

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