注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

願書出したのに幼稚園悩んでいます。

レス35 HIT数 9541 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/10/31 13:47(更新日時)

来年幼稚園へ入園する下の息子の幼稚園選びにずっと悩んでいます。


来年小学校入学の上の子は、家から車で10分ほどの幼稚園へ通っていますが、学区外で同じ小学校に行く子が、3人しかいません。


学区内の幼稚園の方が良いのではと、散々迷い見学へ行ったら、子供の人数に比べて先生が少なく目が行き届いていないように感じました。
上の子の幼稚園は、とても良く先生方がとにかく一生懸命です。悩んだ末、上の子と同じ幼稚園へ願書を出しました。


しかし昨日、小学校へ健康診断に行った所、学区内の幼稚園、保育園の子がほとんで、私も知り合いがいなくポツンでした。娘は、平気そうで「違う幼稚園の子と話したよ~。すぐお友達出来そう」と言ってはいますが、心配で・・・やっぱり学区内の幼稚園にしようかと、今更悩んでいます。


上の子の幼稚園で、自信、強い心など身に付け一人で入っても大丈夫な子にするか、学区内優先で幼稚園を選ぶか、願書を出しだのにとても悩んでいます。


同じように学区外の幼稚園に通わせて、小学校へ入学された方、どうでしたか?
お子様は大丈夫でしたか?
お母さん同士はどうですか?お友達や知り合いって小学校でも出来ますか?


幼稚園へ願書を出してあるので、辞めるなら早い方がと焦っています。


長文で申し訳ありませんが、アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

No.2017933 13/10/26 13:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/26 14:10
通行人1 

案外、産むがやすしで実際、知り合いがいなくても大丈夫ですよ。やはり内容のよい幼稚園に行かせるべきですよ。行けば、馴染んでいくもんです。

No.2 13/10/26 14:59
匿名さん2 ( ♀ )


気にし過ぎですよ

極度の人見知りとかじゃなけりゃすぐ馴染みます。

逆に主さんがママ友が居なくて心細くなったんじゃない?

お子さん見習って、積極的にね。

No.3 13/10/26 15:14
♂♀ママ3 

全く問題なかったです!

うちの幼稚園から1人でしたけどね。
下も来年から同じ幼稚園に入れます。

No.4 13/10/26 15:49
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。


入学したら何とかなりますかね。幼稚園も引っ越してきたため、知り合いが全くいない状態からスタートでしたが、何とかなりました。


息子優先で、しっかり考えます。

No.5 13/10/26 15:54
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。


そうですね。
娘も仲良しのお友達と離れてしまいますが・・・私も仲良くしていたお母さん達と離れます。
ママ友がいて、とても楽しかったし相談も出来たのに、相談出来る知り合いもいない事が寂しいです。

私自信の問題なんだと気が付きました。
また、一から頑張ればお友達出来ますかね?弱い母親です。

No.6 13/10/26 15:59
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。

胸がスーとしました。
近所に知り合いも居ないので、本当に一からスタートになります。

私自信、相談出来る相手も居なくて不安ですが、娘と息子が行く小学校。
小学校へ行っても困らない幼稚園を選んであげるべきですね。

私も頑張らないといけませんね。
もっと強くなりたいです。

No.7 13/10/26 16:51
匿名さん7 

上の子と同じ幼稚園の方がいいですよ✨

3人でもいいじゃあないですか✨

幼稚園からずっと一緒だから仲がいいって言うわけでもなく

面倒なことが多いです

子供に友達ができればそれでいいとおもえませんか?

ママ友達なんて自然の流れでできますよ

No.8 13/10/26 20:36
通行人8 

私は母親ではないからわからないけど…
幼稚園に通うのは主さんではなくお子さんですよね?
積極的なお子さんのようだから上の子と同じ幼稚園でよいのでは?
先生が一生懸命なら安心だと思いますが。
単なる疑問なのですが…
必ずママ友達って絶対つくらないといけないんですか?
仕事持ってるママとかも友達いるんだろうか…でも今以上に気の合うママ友達に会えるかもしれないですよ😃

No.9 13/10/27 13:45
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

.うちも主さんと同じなんで 気持ちはわからなくもないですが… 幼稚園のママ友って確かに仲良くなれますが めんどくさいことも多くありません?私は最近めんどくさいことも多いので あともう少し我慢すれば 小学校にあがり 付き合いもほどほどになるであろうと思い 区切りでいいなと思います 小学校のママ友はわからないことがあれば聞ける関係性くらいの友達はほしいけど もう たくさんかな…(笑) それくらいの気持ちでいけば きっと 主さんもいいと思うよ♪

No.10 13/10/27 14:05
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。


幼稚園でも適度な関係のママ友で、素敵な方ばかりだったので、離れるのは寂しいと思っていました。

けど、子供の小学校。
子供は、すぐお友達出来そうだし、私も縁って素敵なお母さんと出会えたらいいなくらいに思って気楽に考えます。

No.11 13/10/27 14:12
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。


絶対ママ友が必要な訳ではないです。
ただ、幼稚園で出来たママさん達は良い方ばかりだったので、小学校も一緒なら楽しかったなと思っています。


けど、幼稚園をかえても気の合う方に出会えるかもわからないし、小学校で新しく気の合う人に出会えるかもしれないし、あまり考えるのを止めます。

No.12 13/10/27 15:39
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。


もっと気楽に考えた方がいいですね。
小学校へ行った時、同じ幼稚園同士のお母さん達が話しているのを見て、私もママ友と一緒がよかったなぁって思いました。


新しく出会いがあるといいです。

No.13 13/10/27 19:48
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

うちは、上の子供は年少から、近所の保育園でそのまま知り合いがたくさんいる状態で入学しました☆
下の子供は、隣の市の幼稚園に未満児で入れました。
まだ入学は先の事なので、分かりませんが私も主さんと同じことで悩みましたよ!
でも案外大丈夫かもしれません。
子供の性格にもよると思いますが(^-^;

No.14 13/10/27 20:02
♂ママ14 

うちは、学区外の幼稚園に通わせました。
幼稚園は安心感があるところが一番だと思います。

小学校の低学年のうちは、まだまだ保護者会や、授業参観など父兄の参加する機会が多いので、知り合いも作りやすいんです。
初めての子育てと、入学で、お母さん達の中でもママ友達を作りたいと思ってる方もたくさんいます。
先生も、クラスの子供達を仲良くさせようと頑張ってくれるし、心配する必要はありません。
どうしてもママ友が欲しいなら、気が合いそうな方と係や役員を一緒にすればすぐに仲良くなることも出来ます。
子供なんて、あっという間に仲良しを作って連れてくるもんですよ。
娘さんを見習って、ママも是非、小学校に上がるのを楽しみにしててくださいね。

No.15 13/10/27 22:37
♂ママ15 

学区外に通園し、上は1年生、下は年中です。

先生の目が行き届いていない幼稚園
先生が一生懸命で兄弟も通った幼稚園

この二択で見れば絶対後者ではないですか!?

長男の学年は学区内の子は60人、同じ園から行った子は6人です。

園の雰囲気で選んだので後悔はありませんでした。

少数派ですが、6人の子どもたちの絆は強く、ママ同士も入学を機に仲良くなりました。

同じ園だった方とは仲良くないのですか?

あえて学区外を選ぶママさんは価値観が似ていることが多いです。

学校は義務教育だけあって本当に色々な保護者の方がいるので…
距離をおいて付き合おうと思っています。

ママ友作りに励むのも良いですが、孤独力を鍛えるのも親として大事です。

No.16 13/10/27 22:45
♀ママ16 ( ♀ )

子供は大丈夫です。
ですが、ママのほうが知り合いのママがいなくて、ぽっちになると思います。
ポツンは嫌ですか?
大体幼稚園繋がりで、ママ同士固まるし。
それが辛いならちょっと…
なかなか、小学校からのママ友は作るのが難しいですよ。
でも、本来はママの為の学校じゃないし。

No.17 13/10/27 23:50
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

うちも来年入学です。幼稚園からはうちだけなので、私も大丈夫かなぁと不安でした💦でも、明るい子だから大丈夫かな?と思ってます。
親の私はママ友と離れるのは寂しいし、次新しく出来るか不安ですが💦

No.18 13/10/28 00:44
♂♀ママ18 ( ♀ )

うちは今年小学校に上がりました。同じ幼稚園出身は四人です。

が、同じ幼稚園で~は入学式の時位でしたよ。親が心配するより先に子供の方がお友達を作ってきて、そこから子供を通してお母さんと顔見知りになります。


入学と同時に引っ越ししてくるご家族もあるし、何も心配はいらないかと。


ただ、主さんが幼稚園のママ友!みたいな何でもいつでも一緒な仲良しグループを望んでいるなら、やはり学区内の幼稚園が良いかと。

小学校に上がると、幼稚園時代の様な濃密なお付き合いがなくなるので、どうしてもそのまま同じ幼稚園同士で固まっちゃうかも。

No.19 13/10/29 05:06
♂♀ママ19 ( 30代 ♀ )

上のこはもう中2ですが
学区外から小学校入りましたが
何も問題なかったです

ママ友は幼稚園からいなかったからかもですが(作るのがめんどくさかった)
いなくても全然問題なし
わからないことあったら先生にきけばいんです
初めての小学校入学で知り合いもいなくて不安なのはわかります
でもなんとかなりますよ?


子供はすぐに仲良くなりますよ
うちの娘は引っ込み思案でしたが
一週間もしたらランドセル玄関にぶん投げて
遊びいってました

No.20 13/10/29 06:24
匿名さん20 ( ♀ )

子供は大丈夫だけど
ママたちは、幼稚園と保育園って感じですでにグループができていて
私は、ポツンでした

No.21 13/10/29 08:13
通行人21 ( 40代 ♀ )

ウチも引越しやらなんやらで娘二人学区外の幼稚園でした。
長女はおっとりマイペース、次女は恥ずかしがりの引っ込み思案ですが、小学校にはすぐ慣れました。

私はママ友いらない派ですが、それでも娘の仲良しの子のママとか、近所のパート先とかの繋がりで、結構友達できましたね。
行事なんかで学校に行って、知ってる人がいないと、逆に用が済んだらさっさと帰れるし、悪くないですよ。

ママ友は子どものオマケですから。
お子さん第一で決めればいいと思いますよ。

No.22 13/10/29 09:48
♂♀ママ22 

小学生にあがるのを機に引っ越しする人もいたり、遠くの保育園、幼稚園からくる子もいるし。
うちの子は学区内の幼稚園ではなかったけど、大きな幼稚園だったので、学校のクラスに2人づつくらいだったかな。

でも子供同士ってあっと言う間に友達になれますよ。
いま息子が二年生ですが、幼稚園のときの記憶はもう遥か遠くに(笑)

お母さん同士の繋がりは、できればPTAのお手伝いなど参加したらいいと思います。
私はそれで顔見知りが増えましたよ。

なので、学校は気になさらず主さんがよいと感じている幼稚園がいいと思いますよ。

No.23 13/10/29 09:51
♂♀ママ 

小学生にあがるのを機に引っ越しする人もいたり、遠くの保育園、幼稚園からくる子もいるし。
うちの子は学区内の幼稚園ではなかったけど、大きな幼稚園だったので、学校のクラスに2人づつくらいだったかな。

でも子供同士ってあっと言う間に友達になれますよ。
いま息子が二年生ですが、幼稚園のときの記憶はもう遥か遠くに(笑)

お母さん同士の繋がりは、できればPTAのお手伝いなど参加したらいいと思います。
私はそれで顔見知りが増えましたよ。

なので、学校は気になさらず主さんがよいと感じている幼稚園がいいと思いますよ。

No.24 13/10/29 12:26
♂♀ママ24 ( 40代 ♀ )

同じ幼稚園の方が 良いと思いますよ

子供達は 子供達で仲良くやれると思いますよ

同じ幼稚園の方が 送り迎えの時間帯もわかりやすい

小学校入っても 送り迎えはあると思うので

送り迎えの事も 考えて決めても良いと思います

うちも来年 入学と入園を控えているので お気持ちわかりますよ

うちのお兄ちゃんも 皆と違う保育園に通園していたので お友達がいませんので

No.25 13/10/29 13:26
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆様、ありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。


やはり、子供達は大丈夫そうですね。上の子に聞いても平気そうで、小学校へ入学するのを楽しみにしていて不安はないそうです。


私も、冷静に考えてみて今はご近所にも顔見知りの方はいませんが、上の子が小学校へ行けば行き会うチャンスはあるかなと思います。


下の子は、学区内の幼稚園が気に入っているようなので、もう一度だけ学区内の幼稚園を見て、違うなと思ったらこのまま学区外の幼稚園へ行かせます

No.26 13/10/29 14:54
ベテラン主婦26 

大丈夫です。
小学校は幼稚園より、親同士がべったりという状況が減ってきます。
中学校になるとさらにドライですよ。

ママ友ってめんどくさくないですか?
よっぽどの人見知りじゃなきゃポツンにはなりませんよ。
学校の情報交換をするぐらいの人はすぐできますよ。

No.27 13/10/29 15:34
通行人27 ( 30代 ♀ )

問題ないです。
寧ろ良かった。

ポツンは仕方ないですよ。
顔見知りにはなれますし、精神的に1人が無理なら、お勧めしませんが。
小学校に上がっても、母親達を眺めていたら幼稚園からの利害関係は継続中のようだし、私は1人でも問題なく役員なども平気だから、なんの問題もありません。

子供も友達はたくさん出来てますよ。

No.28 13/10/29 18:52
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。


気持ちが楽になりました。
ベッタリのママ友と言うより、知り合いくらいの関係がいいですね。


子供が思った以上に平気そうなので、良かったです。

No.29 13/10/29 18:58
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。


顔見知り程度の人が出来たらうれしいです。
深入りは疲れそうですね。


ポツンの覚悟も出来たし、気の合う人いたらいいなっくらいにします。

気が楽になりました。

No.30 13/10/30 22:40
通行人30 

主さんの心はもう決まっているようですが、参考までに!私自身が小学校に入る時期に親が引っ越し、友達ゼロの状態で入学しました。先生と親は心配していたようですが、直ぐに友達も出来て全然平気でした。ただ、同じ保育園・幼稚園で仲良しグループがあった事は記憶しています。こんな経験もあり、私なら、教育を優先してお兄ちゃんと同じ幼稚園に入れると思います。

No.31 13/10/31 00:14
2児ママ ( 20代 ♀ 9XNdG )

私自身幼稚園で転園で
妹は学区外の幼稚園でしたが
全く問題なかったですよ。

下のお子さんなら尚更
上の子がいるから大丈夫だと思います。

それよりも幼稚園の先生が顔見知りなら
そちらのがまた新しい幼稚園に通うより
気楽でいいと思います。
先生方にも相談しやすいし。

No.32 13/10/31 03:43
♀ママ32 

市民税7万円代、助成金11万5千円位こんなに返金されてビックリしました!娘の通ってる幼稚園では返金分の助成金は毎月の幼稚園代になります!市で1番高い幼稚園代ですが2万円代なので助かります。まだ下の子供は未就園児なので1人分の代金です。それぞれの市によって違うと思います、参考にもならないかもしれませんが…

No.33 13/10/31 03:45
♀ママ32 

>> 32 あっっっ↑間違ってレスしてる!ごめんなさーい!!

No.34 13/10/31 13:43
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。


体験談とても参考になります。


子供は、すぐに仲良くなれそうなので、安心しました。

No.35 13/10/31 13:47
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。


そうですね。上の子と一緒に通学するから、下の子の方が慣れるのに早そうですね。


あまり考えず、娘の小学校、息子の幼稚園を楽しみにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧