注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

子供を作るのに不安な方。

レス23 HIT数 11319 あ+ あ-

アラサー( ♀ )
13/11/06 21:38(更新日時)

同じ人いないかな?
アラサー結婚5年目。
結婚した当初から子供、子供と言われてきました。
私達は子供がほしくて結婚したわけではないのではありません。
早く産みなさい、
早く産んだほうがいい、
いい加減産みなさい、
あんた30でしょ!
欲しいとき出来なかったらどうするの?

今はもう脅迫じみた事まで言われ、イラつかれ、怒られ…子供を、作るのに、回りから急かされ、怒られてするものじゃないですよね?
確かにみんな正解で、納得もしています。
私を心配していってくれている事も。
でも会うたび会うたび…顔を合わせば子供は?早く産んだほうがいい、など。
しまいにはいい加減産みなさいと叱られて。
私は子供は好きでも嫌いでもありません。
でも自分の子供が欲しいと思った事はありません、(そんなんで産んだら子供がかわいそうという言葉もやめてくださいね。)
自分が親になるなんて想像もつかないし、とにかく産婦人科が苦手。あとはやはり怖い。
でも旦那をパパにしてあげたい、両親をジージ、バーバにしてあげたい、その気持ちは大きいです。させてあげられない事に罪悪感が半端ないです。
それに加えて私の気持ちを無視した、
産みなさい?産みなさいの言葉に、イライラと自分の不義いなさに円形脱毛症ができました。
前に妊娠するのが怖いみたいなタイトルで誰かの相談していましたが、非難の雨あられ。
今は結婚しているのに子供を作らない人は非難の的、逆に出来ちゃった方の方が優遇されます。

同じような女性と不安や、悩みを分かち合いたいです。
本当に批判や、早く産んだほうがいい、など。
そういうお言葉はやめてください。現実でたくさん言われているので、ここでは同じ気持ちの人とだけ本音ではなしたい。
私もそろそろと覚悟を決めないとと思っています。


タグ

No.2017636 13/10/25 18:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/25 19:28
アラサー0 ( ♀ )

本当に全部分かってるんです。
友達に、不妊治療してる子もいて、、、
先輩も38歳で結婚して、なかなか出来ない人もいて。
贅沢な悩みかもしれません。
でも、やはり女にとって、出産は人生で一番の大仕事。
苦しくて、不安で、痛い思いをして、10カ月。
知り合いで、出産で亡くなった人もいます。
出産は命懸け、人生を変えますよね。
命懸けで産んだのに、我が子を殺してしまう親もいて、我が子に殺される親もいて。
母親ってなんて偉大なんだろうってつくづく思います。
早く子供がほしい、そんな女性を偉大に思います。
非難されがちですが、辻希美さんも3人も子供を、生んで、偉大に思います。
私はなんで…こんなに臆病で役立たずなんだろう。

No.2 13/10/25 20:15
名無し2 ( ♀ )

授かるのも
育むのも
産むのも
育てるのも
全て主さんと新しい命の問題です。
円形脱毛症になるまで周りが主さんを追い詰めるなんて異常です。

ストレスは女性ホルモンの働きに多大な影響を与えます。
周囲にはプレッシャーを与えないで欲しいということを訴えましょう。

私は20代の時に一人目を出産しましたが、30代になってから流産を繰り返しています。
「一人っ子は可哀想。もう一人頑張りなさい」と周囲から言われます。
頑張ったからといって授かるわけでもなければ無事に産めるわけでもないのに、周りの人達は悪気はなくても追い詰める言葉を投げ掛けてきます。
そのせいで落ち着いていた鬱症状が悪化した時もありました。

お互い周囲からの言葉に振り回されない様に少しずつ成長していきましょうね。

No.3 13/10/25 21:46
アラサー0 ( ♀ )

ありがとうございます。
おこさんを出産したかたにお話を聞けるなんて。
辛い思いもされたんですね。
回りは無責任で、容赦ないですね。

なんなんでしょうね。
円形脱毛症が出来た事は旦那も両親も、友達も知りません。
私は言いやすいのか、ガンガン言われます。
言ったらきりがありませんが、そんな事言う?っていう事まで平気で言われます。

もうたまらなく苦しいです。
死にたいと、思ったり、別れてあげようと思った事もあります。
鬱は大丈夫ですか?心配です。

No.4 13/10/25 21:54
アラサー0 ( ♀ )

今では芸能人の結婚、出産報告も苦痛で、他局に変えたりしています。
一人産んでも文句言われるなんて…
頭がおかしくなりそう。

だいぶ前から知り合いに会わないように、回りを気にしているのがたまらなく嫌で。

本当にみんな無責任で、勝手に。
基本的に子供がいないのは女のせいにされるし、
今はとても、いきにくい。

No.5 13/10/25 22:00
匿名5 ( ♀ )

わかります 私もほとんど同じ仲間です

私は 今は、一人っ子のシンママですが弱っちい母親失格に近い感じのやつです

結婚数年目に 旦那の実家にいた時に旦那の両親に 業務命令のように 旦那と一緒に風呂に入れと 言われ そこで 旦那に無理矢理つくらされました

私は 自分が虐待のトラウマや 性的被害を他人から たくさん受けて とにかく 実家からでたくて 結婚したみたいなものでしたし 旦那にも冷たくされて 新婚の時からうまくいってなくて 子作りというより レイプされたような気持ちでした

一人目 できてからのが もっとうるさく いろいろ言われるようになり 心身病みました 自分の子供には自分の子供時代と同じ思いをさせたくないと 育児書をたくさん読んで がんばったけど 子供に無意識のうちにきつくあたることも たくさんありました

一人っ子で楽なくせに! って まわりには犯罪者を見るような冷たい態度をとり続けられ ママ友を 作る努力もしたけど 意地悪されるだけなので 一人でいる方が楽です

女の人は 結婚や出産で 周りの反応特に変わるから 大変ですね

子供二人生んだら あまり うるさく言われなくなるかもしれないけど 世間体だけちゃんとしてても 不倫したり 虐待してる人、身内に子供預けて遊んでいる人もいるから 子沢山が 必ずしも偉いとは思いません

少子化になってもいいじゃないですか

江戸時代なんて 人口3千人くらいなのに長く続いた時代と聞いたことあります(詳しくはわかりませんが)

人口増やすより 余計なものをなくして 本当に価値あるものは 何かを考える時代がきているかもしれません

ただ 年寄りばかりの日本て 今は、想像しにくい

  • << 8 とても、辛い思いをされましたね。 私なら精神崩壊しそうです。 あなた様に比べれば私なんてあまっちょろいですね。 なんでこうなるんでしょうね。 どんな事情であれ、私はあなた様を尊敬しますよ、女として出産されたのだから。 そう世間はひとりっこにも文句いいますよね。 エンドレス。やはり女は子供セイゾウキかも。 一人産んでももう一人、二人が女だったら次は男ね、生まない奴は罪人。 女って一体。

No.6 13/10/25 22:05
主婦6 ( ♀ )

まわりのデリカシーのなさにヘキヘキしますね。わたしも33まで働いていましたが、周りからいい加減にしなさいとか、早く生みなさいとか言いたい放題。実の妹、甥が障害者なので生まれるまで凄く怖く不安で。出産時息んでる途中でも、不安が拭えず…夫婦で本当に欲しいと思った時に考えたらいいと思いますよ。もちろん子供を作らない人生だってありです。実は私は子供が大嫌いでした、でも我が子はめっちゃ可愛いですよ!大変ですけどね

  • << 9 ありがとうございます。あなた様も出産経験者さんなんですね!不安や、批判がありなから素晴らしい、尊敬します。 世間も、回りも今はみんな敵かも。 女ってのはある意味厄介ですね。 旦那はちょっと子供で、なんにも考えていないのに、いっちょまえに子供欲しいと抜かしてます。 回りと一緒です。

No.7 13/10/25 22:17
名無し7 ( 20代 ♀ )

主さん、大変な思いをされてますね💦

私はお互い結婚を考えている彼がいますが、彼と付き合う前は、主さんのような悩みがありました。もちろん、主さんほど深い悩みでは無かったと思いますが、子供を産むということが想像もできず、怖かったです。
そして子供も嫌いでした。

ただ、今の彼といる内に、「何とかなるさ」といつの間にか思えるようになり、子供への苦手意識が少なくなっていきました。

ふと、主さんには、主さんが「何とかなるさ」と自然に思えるような、支えとなる人がいるのだろうかと思いました。
そんな環境も無いのに、産む決断をするとなれば…😥
辛いですよね…

  • << 10 たよりにはなる彼氏さんなんですね。羨ましいな。私も大丈夫だよって、この人が一緒ならなんとかなるかもって、思える人ならよかったかも。 よければ、旦那に何も言えない人を検索してください。あんずという名前です。 旦那はそんな人で、ますます妊娠に踏み込めないです。

No.8 13/10/25 22:52
アラサー0 ( ♀ )

>> 5 わかります 私もほとんど同じ仲間です 私は 今は、一人っ子のシンママですが弱っちい母親失格に近い感じのやつです 結婚数年目に 旦那の実家… とても、辛い思いをされましたね。
私なら精神崩壊しそうです。
あなた様に比べれば私なんてあまっちょろいですね。
なんでこうなるんでしょうね。
どんな事情であれ、私はあなた様を尊敬しますよ、女として出産されたのだから。

そう世間はひとりっこにも文句いいますよね。
エンドレス。やはり女は子供セイゾウキかも。
一人産んでももう一人、二人が女だったら次は男ね、生まない奴は罪人。
女って一体。

No.9 13/10/25 22:58
アラサー0 ( ♀ )

>> 6 まわりのデリカシーのなさにヘキヘキしますね。わたしも33まで働いていましたが、周りからいい加減にしなさいとか、早く生みなさいとか言いたい放題… ありがとうございます。あなた様も出産経験者さんなんですね!不安や、批判がありなから素晴らしい、尊敬します。
世間も、回りも今はみんな敵かも。
女ってのはある意味厄介ですね。
旦那はちょっと子供で、なんにも考えていないのに、いっちょまえに子供欲しいと抜かしてます。
回りと一緒です。

No.10 13/10/25 23:01
アラサー0 ( ♀ )

>> 7 主さん、大変な思いをされてますね💦 私はお互い結婚を考えている彼がいますが、彼と付き合う前は、主さんのような悩みがありました。もちろん、主… たよりにはなる彼氏さんなんですね。羨ましいな。私も大丈夫だよって、この人が一緒ならなんとかなるかもって、思える人ならよかったかも。
よければ、旦那に何も言えない人を検索してください。あんずという名前です。
旦那はそんな人で、ますます妊娠に踏み込めないです。

No.11 13/10/25 23:21
通行人 ( 30代 ♀ 10Gg1b )

私はずっと、子供はどちらでも良い、もし不妊で、それでも欲しいと思ったら、養子でも良い、と考えていました。
変な話ですが、たとえ血のつながりが無くても愛せるくらいの人間になったら、初めて産んでいいような気がしていて…。
昔はずっと子供が嫌い、というか自分が親に値しないと思っていましたが、最近は子供可愛い、面白い、欲しいな、と思うようになってきました。
あまり周囲に振り回されずに、感覚的に次に進みたくなった時で良いのでは?
主さんの「旦那さんをパパにしてあげたい」というのも立派な理由と思います。

No.12 13/10/25 23:29
匿名5 ( ♀ )

前に 知人男性が 結婚して 自分は 子供が欲しいけど 嫁が 嫌がるという人がいて

もう一人の 男性は未婚、彼女が結婚を嫌がってるとのこと

男二人で会話していて 既婚男性が

「無理矢理作ってもたら、女は自然に子供に愛情わくやろー」

なんて 軽いノリで話していたんで そばにいた 私は ぶちぎれました

「子供生んでも、自分の子に愛情もてなくて苦しんでいる人もたくさんいるんだよ」

って 言いました

悪い男性じゃないんですが どうして男って こう 単純なんだ?あれだけ虐待のニュースとか見て 今までの常識を疑ったりしないのか?と 思います

で 私が きれた後 別の未婚男性に責められました

「子供に愛情もてないなんてショックです!」

とかいう 男性も 女性に対して酷い扱いするくせに 結婚するとき テレビでは

「幸せにする」

とか 言ってるけど そんな男性みたことないーー!

男性の多くが 女性を理解し 大事にすれば 離婚率減るかもしれないし

結局 女に家事、育児、仕事 面倒なことおしつけて 男は 趣味を楽しむとか 嫁に飽きたら、風俗、浮気って ずるいですよね

男もじゅうぶん ワガママな人多い

育児したら きれいごとも言ってられないし

嫌なのに生むのは違うと思いますよ

育児も結婚もスタート地点、どういう心構えで取り組むかって 大切で それにより 数年先の結果も違ってくると思います

私の 昔の 知人、公務員で三人の子持ち、役職ついてる人でさえ

「女は子供を生んだら自然に愛情わいてくる」

とか 言ってて こいつアホかと思いました

子供を生んだら強くなるというのも 人それぞれ 中には 子持ちでも 精神科とかで薬飲んでる人もいるし

薬飲んでたら それ以上は 子供生まない方がいいかもしれないですしねぇ

長々とすいません

No.13 13/10/26 06:03
匿名5 ( ♀ )

子作りを強制するのは セクハラに該当すると思われる

国が そういう空気を作っている

国が損害賠償を支払わなければならない

日本の結婚制度は どちらかといえば 男性に有利なように作られていると思う

これは 冷たい言い方だけど 旦那の親のことなんか 関係ない

なんで 体力ない方の女が 育児、介護、家事、仕事で 走り回って 体壊さないといけないんだ

子沢山で も 周りにうまく甘えて やりこなせる人もいるけど

家族とすら 信頼関係築けなくて 恨みでいっぱいで苦しんでいる人もいるのに

いっぱいおしつけるな!子供を毎日長時間だっこして 買い物して荷物も持って 階段ののぼりおりを 繰り返す

これだけでも 腰にかなり負担がかかっている人もいるんだ

国がおかした 過ちだ

国が責任とれ

子作り強制するのは合法のセクハラ、性犯罪だ

裁判だ!皆で訴えよう!

弁護士や裁判官は そういう痛みのわかる人間がなるべき!

勉強しかしてなくて 人生経験少ない 人の痛みがあまりわからんやつに何がわかるんだ

子作り強制されて 心身ともに 被害を受けたものを 国家権力駆使して 保護してください

被害者に、国民皆で損害賠償を支払うべき!

No.14 13/10/26 16:21
アラサー14 ( 30代 ♀ )

私も結婚当初は次は子供だね 早くうんだほうがいいよ と言われストレスでした 子供は好きですが私も母親になれるかこわいめんがあります 妻としても家事が上手ではないし病気がちだったり働くほうが好きなのもあり でも30になりお互い子供の事で後悔したくなかったので主人に、子供このままできなくても良いかききました 主人も子供にかんしては授かり物だからという考えでしたので 結局、主さんのおっしゃるように周りから言われてつくる事ではないし主さんと旦那様との夫婦間の事だと思います 私自身、母親になりたいと思う時もありますが子づくりがストレスでなかなかできなかった人をみてるので気持ちに余裕をもって考える事にしてます このまま子供できなくても、甥っ子とか友達の子供とか大事にしようと思ってます

No.15 13/10/27 06:28
匿名5 ( ♀ )

主さん もう見てないのかな?

別に子供生んでる女が立派で 生んでない女は立派じゃないってわけではないです

子供の友達、同級生の親で 性格悪いやつたくさんいますので

世間が都合いいように 洗脳しているだけ

弱いものいじめ、少数派いじめしてるやつのが悪いと思いますよ

No.16 13/10/27 09:45
アラサー0 ( ♀ )

遅れてすいません!
よかった、なんだか私だけが思っている事ではなかったんだなって…孤独感が減りましたよ。
ちょっと気持ちに余裕が出来ました。

前に同じような悩みを投稿している人がいて、見ると批判だらけ。
ビックリしました。
私と同じで、旦那をパパにしてあげたい、向こうの両親をジージ、バーバにしてあげたいけど…というのに対して、
旦那をパパにしてあげられないのも、両親をジージ、バーバにしてあげられないのも、みんなあなたの責任、あなたが悪い。って。
きっとこの主さんも私と同じくらい本気で悩んでたんだと思います。でも主さんだって自分が悪い、自分が情けないって言ってるのに…。
他にもいっぱい私が普段耳にタコができるくらい聞いている台詞の雨あられ。
最後まで見るのが怖くて見るのをやめました。
逃げといわれれば逃げですね。
妊娠するのが怖いのはおかしくないのに。
妊娠、出産、子育て
本当に焦らされて、叱られて…そんなのおかしいですよね。
もうヤバイよ、あなたはもう産まなければ?
どうせいつまでもそんな事言って、本当に欲しいときに後悔すればいい。
もともと私は当たりが強いというか、言いやすいのか、バカにされてるのか、容赦なく謂われるタイプで、悩みなさそうだねって。
別に私から話を振るわけでもなく、顔を合わせば子供は?子供は?
まだわからないと答える繰り返し。
しまいには、もういい加減にしなよ、欲しいときに出来ないかもよ?贅沢な悩み、もう勝手にしなよ。
そう、もうほっといて、勝手にさせて。だいたいなんで早く子供を作らないからって他人のあなたに怒られないといけないの?なぜ迷惑もかけてないのにイライラしてるの?
こっちから相談してないのに。最近、近所の人や知り合いに会うのが嫌で、会わないように常にビクビクしています。同窓会もいかなくなりました。いとこの集まり、みんな子持ち、行かないわけにはいかず、やはり集団攻撃。味方はいない。
元凶は母親。もうこの子に言ってやってよと。
お決まりの早く産みなさい、
みんな私を悪者みたいに。

やはり世間は子供を産んだ人の方が偉いんですよね。私みたいなのは愚か者?
姉は一人、産んでますが、母親は私にもう一人作った方がいいけど、作らない気みたい、一人っ子なっちゃうかなぁと不満タラタラ。
あんたは二人は産みなさいと。また命令。
気づいたら500円ハゲ。
実家に行くのも嫌になりました。
旦那の実家にもだんだん行きにくくなり…

愚痴ばかりですいません、ありがとうございます。

No.17 13/10/27 15:12
匿名5 ( ♀ )

私も 何回も 愚痴ばかりでごめんなさい

でも あちこちで 何回愚痴吐いても すっきりしない

社会が 男性中心のものの考え方 弱肉強食だから だめなのかなって最近思います

職場でも近所でも 関係ないのに 嫌味言われて数年

頭おかしくなりますよね!仕事や家事が手につかなくなることも 鬱になったりもするのに

相談しても

気にするな

で すまされること多かった

けど 気になるし ごちゃごちゃ言ってくるやつが、気にするな、こっちのことはほっといてって思います

弱いものいじめ してるから 解決しない 変わらなければ いけないのは 上の影響力大きい人間だと思います

子供たくさん生んで 厚かましいおばはんになり 親子そろって社会に迷惑かけまくってる人のが 犯罪だと思うのに 子沢山だと 大変だから しかたない みたいになってる空気もおかしいと思いますよ

計画的に生めよ!

って 思いますもん

人それぞれ 経済力、性格、体力 違うんだから

自分らしく生きればいい

それで 人類滅亡するならしかたない

国が そういう選択肢を考えていなかったのが 誤り!

No.18 13/10/27 22:54
響 ( ♀ rpP01b )

主様、お疲れさまです。
私はアラフォー、結婚8年、子供はいません。

子供がいないことで二人の両親、兄弟に何か言われた事はありません。
親はただただ子供自身が毎日幸せに健康的にいきていく事を、純粋に願ってくれています。
それが、本当の愛情ではないでしょうか。

子供自身が幸せな暮らしの中で自然に赤ちゃんが産まれて…ならば親は喜んで見守るでしょう。
しかしなにがなんでも孫が欲しい、それが親孝行だというのは、、、真実の愛情でしょうか?

今は、特に日本では、自然妊娠しにくくなっていると思います。
地球に生きているものは、様々なバランスの中生かされており、その時代の気候や状況によって調節されています。
年金制度等人間の都合では、今の日本はより多くの次世代を望んでいます。
しかしそれが地球規模のバランスから考えたらどうでしょうか?
爆発的に増える人間は地球の脅威にほかなりませんから、自然と子供が産まれにくくなっているのではないでしょうか?

年金制度、本人が納めた分を国があずかってくれて、高齢になった時に自分自身が納めた分を自分が受け取るようにしたら、次世代に迷惑をかけずに自己責任でいいのになぁ…。


話それちゃいましたが、産むことを強要するのは明らかにおかしいので、それにふりまわされず、この世界の中で、例え小さなことでも何かお役にたてるお仕事やボランティアなとで社会で出来る事、させていただけることを喜んでさせていただきながら、自信をもって生きてください!

そういいながら私も今の時代風潮に少しは息苦しく感じる時もあり…。
妊婦さんやお子様をつれておられるお母様方を見かけたら、バス電車の席をゆずる、入り口でドアを開けて出入りを手伝う、子供や生活音やかましい隣人にもいたわりの言葉を絶やさず、今出来る事をさせていただいております。。。

No.19 13/10/28 07:17
匿名5 ( ♀ )

戦争で頭狂ったのか?戦後教育の誤りであるかもしれませんね

もちろん 団塊世代の人達の血の滲むような努力や苦労があったからこそ 今日の日本があるのでしょう

感謝すべき点も たくさんあります

が すべてが 正しいとまでは 言えないかもしれません

人口に関しても 増える時もあれば 減る時もある

増え続ける 前提でのみ 考える方が不自然ではないですか?

国民全員に 匿名で 叫びたい

子供は可愛いが よく考えて 計画的に生んで育てないと 計画立てていても 予想外のトラブル等 たくさんあるし

一人っ子でも 大変です

夫婦や 身内の 信頼関係がしっかりできていて 安心して 素の自分を見せたり できれば 育児も 幾分楽になるかもしれませんが

子供がいることで 諦めないといけなかったり 仕事が中途半端になり 周りに迷惑かけて 自分も辛いし 周りも嫌な顔をする

仕事や家事も 手応え感じるまでしないと 楽しくないし

やりがいを感じにくい

子供の数だけ 周囲に迷惑かけることも増えるし しかたないですまされない事件などもあると思います

No.20 13/11/01 12:42
アラサー0 ( ♀ )

遅くなりまして。
最近また色々あり、酒のんで泣いてしまいました(笑)
でも同じ気持ちのみなさんのアドバイスや、言葉をみて、ただいま復活です。
職場で、話しているのを聞いてしまって、
私が妊娠したらどうするかみたいな。
勝手にですよ。
頑張って働いてもらうか、迷惑だからやめてもらうか。
人数たりないから、妊娠したからって辞めるのは妊娠に甘えてるだけだ、私は臨月まで働いてた!
それはまたまた体調がよく、順調だった貴方の場合でしょ?って思いましたし、妊娠に甘えてるだけだ、って。彼女は悪阻はなかったらしい。
もう一方は男性で、いや、悪阻やらなんやらで、いきなり休まれたりしたら迷惑だし、それで流産したらうちのせいにされるだろう、女はめんどくさいな~って。
いやいや、確かに迷惑になるだろう、でも女はめんどくさいな~はないですよね、子供を産まなきゃいけないのは女ですからね。しかも子供いるのにそんな事をいうなんて。

こんなやり取りを勝手にですよ。もし妊娠して、辞めても残っても文句言われるみたいです。
女性はそんな目に遭いながら出産してるんだな~すごいな、と思いましたよ。
邪魔ものにされて、妊婦様とか言われて。

私には言ってきませんでしたが、そろそろ子供考えないの?なんて言ってきて。
さっきまであんたたちなんの話してたんだよと、苦笑いも出来ませんでした。
帰りの電車のなかでなんだか泣きそうになりました。
確かに誰も間違ってないのかもしれないけど。
本当に偏見や風潮、変わりませんかね。

No.21 13/11/01 13:08
アラサー0 ( ♀ )

大家族を見ていると確かにちょっと計画的に生んだらいいのにって思ったりはします。お金もないのにって。前に大家族の特集があり、見ていたらお母さんが六度目の妊娠。中1の娘は浮かない顔。お母さんの前ではいえないけど、私は部活がしたい、でもまた産まれたら私が見なきゃいけないから、部活ができない。もう生まないでほしいと。さすがにかわいそうだなって。
でも親にスタッフが伝えたら、それは仕方がないみたいな。本当に親の無計画と勝手だなって思いました。
その反面、やはり、私みたいな産む、産まないでウダウダ悩んでいる女よりも、無計画でも自分の子供に迷惑をかけてでも産む女の方が支援されるし、放送までされる。
立派だとか、お金がなくても家族の笑顔があればなんて。たたえられるんですよね。
同じ女として、すごいな、立派だなとかはもちろん思います。
あ~なんだかほめてんのかけなしてんのか、

なんだか、まとまらなくて、なんかすいません!

No.22 13/11/01 13:40
匿名22 ( ♀ )

最近新聞の記事でも妊娠出産を扱った特集が増えてきたように思います。
自分が気にしているから余計なのかも知れません。

主さんと同じように私も出産子育てに不安を持っています。結婚が遅かったので友達はみんな子育て真っ最中です。
主人が子ども好きなので授かりたいとようやく思ってきたところなのですが毎回生理が来てしまいます。自分が本当に望んでいないから授からないのかと思ったり…

No.23 13/11/06 21:38
アラサー0 ( ♀ )

>> 22 遅れました。
確かに意識しているからなのか、そういう記事は目につきますよね。
読まなきゃいいのに凹んで。

でも、あなた様は私とは違います。
素晴らしい。
私は子作りすら出来ないんですもん。
怖くて怖くて。
欲しい人からすれば、嫌味とか、贅沢と捉えられる。
そんなつもりはないのに。
2年暗い前からか、本当にTVで出産や妊娠の話をきくのが苦痛で。
自分自信、女として最低だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧