関連する話題
小学生の生活うんざり

息子の友達の子がしつこくて困ってます。

レス16 HIT数 28192 あ+ あ-

♂♀ママ
13/10/25 16:08(更新日時)

年中の息子がいて、幼稚園に通っています。
今年度に入ってから息子をかなり慕ってくれているお友達がいるのですが、最近少し困っています。
どうやらかなりしつこい子のようなのですが、子供同士の事に深く入る気はないので、気になりながらも息子には特に何も言っていないのですが、最近その子が遊びに来た事がありまして、2歳の妹にかなりしつこくつきまとっていて、困ってしまいました。
無理やり抱っこしようとしたりして、かなり妹も泣いていやがっていたのですが、やめず、流石に私も「嫌がっているからやめてね」と言ったのですが、「僕小さい子あやせるから大丈夫」と話が通じず、なかば押し倒している状態でした。
その時はなんとか引き離して守りましたが、今日お迎えの時に幼稚園の遊具のところに行ってしまった妹を呼び寄せたら、その子が早々とよっていき、無理やり遊具から抱きかかえようとしたので、ヤバイと思って、「いいからやめてね!」と言って走ったのですが間に合わず、妹は顔から落ちてしまいました…。
手、折った…と思ったほどでしたが、妹は特に怪我はなく、よかったですが、この先同じようにしつこくきた場合、強めに怒った方がいいのかどうか、困っています。

私自身子供が苦手なので、人の子には怒れません…。
皆さんならどうしますか?

補足ですが。
遊びに来た時に問題の子はウンコももらされてしまって、その対応にも困っし、息子がおだってしまう子なので、息子には今後当分はお母さんが一緒じゃなければお友達呼んではダメだよと、言いました。
その子のお母さんは看護師さんで、基本おじいちゃんが見てるらしく、娘が落ちた時も横にいましたが、強くは怒ってませんでした。
遊びに来た時に気がついたのですが、その子は飲み物をこぼしても今回妹が落ちた時も謝っておらず、どうやらとにかく言い訳をする子のようです。
その子のお母さんは別にモンスターペアレントというわけではなく、会えば普通にお話をするお母さんです。

こんな感じです。
主人には、人の子には怒れなくて…と言ったら、だったら、妹の方を守っていくしかないんじゃないかな。と言われました。

長文でまとまりがなく申し訳ありません…
アドバイスいただけたらなぁと思い投稿してみました。
よろしくお願いします。

タグ

No.2016813 13/10/23 18:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/23 20:50
♀ママ1 

私も旦那さんと同じ意見ですね。注意できないなら主さんがお子さんを守るしかないと思う。しつこくしてきた場合、少しは強く言ってもいいと思う。

No.2 13/10/23 20:59
♂♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます。

やはり守るしかないですか…
あまり露骨に引き離すとまずいのかなぁ…と考えてしまって、困っていました。
今回怪我につながりそうだったので、何とか引き離して守りたいと思います。

No.3 13/10/23 21:07
匿名さん3 

その子について幼稚園の先生に相談しては?
怪我をしてからでは遅いし…、言い訳癖も気になる点として伝えた方がいいかも。
妹に近づいたら、何々君も年長さんでも妹は持てないよ。
怪我するから止めてねって、注意するしかないかな。

• << 7 ありがとうございます。 怪我するからやめてね、も言ったのですか、通じませんでした。 「僕出来るから」の一点張りで… もう少し強めに言ってもいいのかな?と困っていました。 もしまたしつこい状態があったら強めにいってみようかなと思います。
  • << 9 ありがとうございます。 息子の方はしつこくされても、反抗しながらも仲がいいようで、そこまでは幼稚園のお友達なので言わないでおこうとしています。 家には呼ばないという約束は息子としました。 あとは送り迎え時になんとか守るしかないのかなと、考えていました。

No.4 13/10/23 21:45
♀ママ4 ( 40代 ♀ )

私なら、まず先生にお手紙かきますね。

なるべく関わらないようにお願いします。
あと、家にも呼ばないようにしますね。

少しずつ、離れるようにしますね

No.5 13/10/23 22:05
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

基本旦那様に賛成です。

が、私なら何がなんでもその子に注意します。他人とか自分の子とか関係無いです。子供は社会全体で育てていくものですよ?まして先生巻き込むとかあり得ない…

母親なんだから、あれ出来ないこれ出来ないいってるまに出来るようになりましょう。そんな難しい事ではないです。

• << 11 ありがとうございます。 強いアドバイスありがとうございました。 子供を守るのは私ですよね。 わたしも幼稚園に言う気はありません。 息子自身が怪我を必要以上にされるとかなら別ですが、息子は息子自身で仲が良かったりするので、そこには口は出したくありません。 次回もし同じような状態があるなら、少し強めに怒ってみようと思います。

No.6 13/10/23 22:40
匿名さん6 

先生や園は関係ないですよね💦
それを園に関わり持たせないでとか解決してと言う方がモンペみたい
躾は親の仕事ですよ!

まず園内とはいえ2歳の子を1人で遊ばせるのは止めましょう
家での遊びは親同伴でなければ断る

我が子を守るためには、主さん自身がしっかり対応しないと!

• << 12 ありがとうございます。 息子自身はしつこくされながらでも、別に怪我などをしてるわけでもないので、わたしも幼稚園に言う気はないです。 家に遊びにこさせることは、息子には親同伴以外はダメだよと約束しました。 あとは送り迎え時なのですが、私自身も気をつけ、同じ状態になる時は強めに怒ってみようと思います。

No.7 13/10/24 06:34
♂♀ママ0 

>> 3 その子について幼稚園の先生に相談しては? 怪我をしてからでは遅いし…、言い訳癖も気になる点として伝えた方がいいかも。 妹に近づいたら、何々君… ありがとうございます。

怪我するからやめてね、も言ったのですか、通じませんでした。
「僕出来るから」の一点張りで…
もう少し強めに言ってもいいのかな?と困っていました。
もしまたしつこい状態があったら強めにいってみようかなと思います。

No.9 13/10/24 06:47
♂♀ママ0 

>> 3 その子について幼稚園の先生に相談しては? 怪我をしてからでは遅いし…、言い訳癖も気になる点として伝えた方がいいかも。 妹に近づいたら、何々君… ありがとうございます。

息子の方はしつこくされても、反抗しながらも仲がいいようで、そこまでは幼稚園のお友達なので言わないでおこうとしています。
家には呼ばないという約束は息子としました。

あとは送り迎え時になんとか守るしかないのかなと、考えていました。

No.10 13/10/24 06:50
♂♀ママ0 

>> 9 すいません、4さんにでした。

No.11 13/10/24 06:56
♂♀ママ0 

>> 5 基本旦那様に賛成です。 が、私なら何がなんでもその子に注意します。他人とか自分の子とか関係無いです。子供は社会全体で育てていくもので… ありがとうございます。

強いアドバイスありがとうございました。
子供を守るのは私ですよね。
わたしも幼稚園に言う気はありません。
息子自身が怪我を必要以上にされるとかなら別ですが、息子は息子自身で仲が良かったりするので、そこには口は出したくありません。

次回もし同じような状態があるなら、少し強めに怒ってみようと思います。

No.12 13/10/24 07:00
♂♀ママ0 

>> 6 先生や園は関係ないですよね💦 それを園に関わり持たせないでとか解決してと言う方がモンペみたい 躾は親の仕事ですよ! まず園内とはい… ありがとうございます。

息子自身はしつこくされながらでも、別に怪我などをしてるわけでもないので、わたしも幼稚園に言う気はないです。
家に遊びにこさせることは、息子には親同伴以外はダメだよと約束しました。
あとは送り迎え時なのですが、私自身も気をつけ、同じ状態になる時は強めに怒ってみようと思います。

No.13 13/10/24 07:01
♀ママ13 ( ♀ )

少し強めじゃなく、強く叱ったら良いんじゃないですか?
私なら家には呼ばないし、妹にしつこかったらハッキリ
『やめて‼』とキツく言います。

No.14 13/10/24 11:04
♂ママ14 ( 20代 ♀ )

子どもたちがうちと同じ年齢です。

そういう子いますよね、『僕(私)小さい子の面倒見れる❗』って張り切って色々出だししてくるけど、危なっかしい子。

でも今回の件は、主さんの注意不足かと思いました。
目を離したすきにと言っても、走って行かなきゃいけない距離の遊具にいるのに気づかなかったのは主さんの落ち度です。

私も幼稚園のお迎えや行事のとき、そういう子に囲まれますが、絶対に私が下の子の横についてます。

子どもが自分より小さい子の面倒見たがるのは、子どもにとっちゃおままごとの延長だと思ってます。

全部ダメじゃなくて、少しは関わらせてあげた方がいいのかな?なんて思わないでください。
他人ですから。

上の子が関わる分には、兄弟だから大いにやらせますが、よその子のお兄ちゃんごっこで我が子に怪我でもさせられたらたまりません。

私は『まだ小さいから一緒に遊べないよー』
『引っ張られて嫌がってるよー、やめてねー』
って淡々と言ってます。

No.15 13/10/24 21:08
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

再です

きつくじゃなくて、真実を冷静に伝えた方が子供には効き目ありますよ。相手が何でも理屈は通さないと。
相手「ぼく出来るから」
主「出来てないから止めなさいといっているの」
それでもわからないなら実際その子にやれば良いんです。私は娘にやりました。「こうしたら痛いよね」
てね

No.16 13/10/25 16:08
匿名さん16 ( ♀ )

相手のお母さんは、その幼稚園で全く子どもを見てないのかな?

家にも2歳の子が下にいますが、迎えの時は似た感じです。
大体エスカレートしていくと相手のお子さんのママが私より先に注意してくれます。

私は、子どもが嫌がり危ない時は「○○、嫌だって」と抱っこしちゃいます。

家の子は、わりと喜んでる時が多いので、手を添える等して対応する事の方が多いかもしれません。
気もきついので、嫌な時は「やめて💢」等も言うタイプなので💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました