注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

贅沢でしょうか?

レス13 HIT数 6164 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
13/11/25 23:56(更新日時)

1歳8ヶ月の娘の母です(^^)ちなみに二人目妊娠中なんですが、、、


最近、娘のワガママやイヤイヤ期、育児などのストレスが溜まってしまって心に余裕がなくなってきました、、自分でこう言うのもなんですが我慢強くストレスなどめったに溜めたことありません!ですが最近、イライラの気持ちが込み上げてきて娘がワガママを言いまくった時につい怒鳴ってしまうようになりました、、私は最低な母親です、、よく考えれば娘が産まれてから息抜きをしてません(..)旦那も育児や茶碗洗いなど手伝ってくれるので助かりますが、息抜きしたくてたまりません!例えば娘を両親に預けて夫婦で1泊2日の旅行に行くとか、、とにかく少しの間でも現実を忘れゆっくりと体と心をリフレッシュしたいのです→そして、よし!明日からまた頑張ろうみたいな感じで、、、
イライラが募りすぎて涙がとまりません(..)旦那はキレイ好きなので少しでも片付いていないと文句を言われます、、、文句を言われながら育児と家事、義母さんとの付き合いが頻繁(近くに住んでいるため)に追われヘトヘトです、、、私より大変な方もいるでしょうが、息抜きをしたいと言ったり愚痴をこぼしたりするのは贅沢でしょうか?私の両親には心配かけたくないしママ友は近くに住んでいないので愚痴を聞いてもらえる相手がいません、、旦那も仕事で疲れていると思うとあまり愚痴を言えません!こんな状態で来年には2目出産するので2人の育児を上手くできるか不安になってきました(..)皆さんはどのようにして息抜きをしていますか?アドバイス下さい(._.)

No.2016670 13/10/23 12:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/23 13:06
匿名さん1 ( ♀ )


1日で良いから、半日で良いから、義親なり、実家なり、託児所等に預けると良いと思います。


No.2 13/10/23 13:16
♀ママ2 ( ♀ )

うちも同じ年頃の娘と先日産まれた下の子がいます。(ついでに厭味しか言わない姑も)
私は愚痴を聞いてもらうのが 一番の発散かな。
後は週一の買物で ゲーセンで遊ぶことかな。出費が気になるから上限決めてですが ちょっとすっきりします。
子連れの外食はかえって疲れるので ゆっくり食事したいなら家が一番です。

主さんも預けられるなら ご主人とゆっくり外食から始めて 大丈夫そうなら旅行もいいですよね。
私も産まれる前に実母にも着いてきてもらって家族旅行しました。

でも一番はご主人に聞いてもらう事じゃないかな?
ご主人の疲れ具合をみながら 一方的にならないように ちょっとづつ話してもいいと思いますよ。

No.3 13/10/23 13:17
♂♀ママ3 

毎日お疲れ様です♪
まだ、お子さんも小さいですし、なかなか余裕ないのはよくわかります。
私も子供が小さいっきは大変でした。

No.4 13/10/23 14:07
♀ママ4 ( ♀ )

どこかに預けて息抜きするしかないと思う。
一時預かりしてもらえる施設、ベビーシッターさん。
私はシッターさんにかなりお世話になりました。

No.5 13/10/23 14:09
匿名さん5 

お疲れ様です(^^)

2歳1ヶ月と2人目妊娠中の母です。夫の転勤に帯同してるので、実家も遠く知り合いすらいません。うちの夫は皿洗いすらしてくれません(^_^;)専業なので別に構わないのですが。

一泊二日の旅行は、恐らく子供が気になって楽しめないと思いますよ〜(笑)

私は盆正月に帰省もしないので、半年に一度実母が遠方から泊まりで遊びに来てくれます。
その時に夕方から夫と2人で食事、バーに行ったりカラオケ行ったりして、ホテルにお泊りして翌朝帰るというデートを息抜きにしてます。
上の子が生まれてから2回預けました。

今は妊娠中とのことですから、お子さんはご近所のお姑さんに預けて、気合い入れてオシャレして、2人で映画観てちょっとお高めなディナーして帰るとかどうでしょう。
オシャレして贅沢すると、「贅沢したし、明日から頑張ろう!」と思える気がします!私の場合はですが(^^)

ちなみに、私は子供に怒鳴りますよ。優しく言い聞かせるだけじゃどうしようもない時もあります。ってのも言い訳でしょうか。。。
あんまり考え過ぎないでお互い頑張りましょうね!

No.6 13/10/23 16:26
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

贅沢ではないと思いますよ。
うちは旦那がおおらかなので、たまーに家事は放棄して、お弁当だけ作って子供達連れて広い公園に解き放つのが息抜きです。
危ない物も無いしその日だけはお菓子も食べ放題にして、自分ものびのびできます。
うちは3才を筆頭に3人居るので、預けるのは気が引けるので、大変とか忙しいとか思わない様にしてます。

No.7 13/10/23 18:21
通行人7 ( 20代 ♀ )

病院は連れていってるんですか?
出産入院に備えて、3時間だけ預かって貰ったり、1日泊まったり練習も備えて預かってもらってはいかがですか❓

ゆっくり美容院ぐらい行きたいですよね。

私も3歳と6ヶ月がいるのでわかります。
2人になったら、毎日ヒステリーです(^^;;

でも、今が一番幸せかも…

No.8 13/10/23 23:00
♀ママ0 ( ♀ )

スレ主です!

皆さんアドバイスありがとうございます(^^)
こんなにアドバイスいただけるなんて嬉しい限りです!!しかし、一括のお礼ですみませんm(__)m
育児とお家のことしてたらバタバタでなかなか、こちらを見ることができませんでした、、、

皆さん息抜きを上手くしているようで羨ましいです!旦那が帰ってきて、それとなく息抜きのことを話したら→お義さんに1日預かってもらい1泊旅行に今度、行く事になりました(^^)

あるか方のレスに「私も子どもに怒鳴ったりします」と言う意見があり、私だけじゃないんだとホッとしました。←ホッとしましたって悪い意味ではないですm(__)m

色々なアドバイス本当にありがとうございました(^^)

No.9 13/10/23 23:12
ベテラン?ママ ( 40代 ♀ Dw3dG )

はじめまして🙇
お気持ちよ~くわかりますよ~(^o^)

家事、育児の大変さプラス妊娠中では💦
家の中見渡せばやる事だらけ
でもお子さんにまだまだ手がかかる頃ですもんね
子供のお世話しながら洗濯だのご飯だのやらなくっちゃならないし💦
正直くったくたに疲れきっていると思います

お母さんだって一人の人間😃
お子さんもそれを含めて様々な事を学んで育っていますよ

たまに怒鳴ったりしてもいいと思います
私も同じ様に、たま~に怒鳴ってしまっては反省🐵の日々を送ってました

寝顔に謝り涙した事もあります;

今は大きくなりましたが、甘やかさなかった事もあってか、しっかり育ってくれてるかな(^_^)

皆さんも仰ってるように託児所とかに預かってもらって、リフレッシュできるといいですね

あと旦那さんは、大変さを理解できていないので、休日旦那さんに預けて買い物とか行ってみたらどうかな?

1人で子供みてみないと、わかってくれないと思います

ついでに子供のお昼ご飯お願いしちゃったり😃どうでしょう?😃

No.10 13/10/24 03:46
♂♀ママ10 

主さん、お疲れさまです。

優しい理解力ある旦那さんでなによりです!
協力的な義親さんも頼もしいですね!

旦那さんや義親さんに上手に甘えることで、主さんがストレスを抱え込まずに済みそうですね!

旦那さんはとっても素敵ですが、今後は実際に家事育児に協力してもらいましょ~。
その方が子どもにとってもパパにとってもプラスです!

『旦那さんがキレイ好きで、キレイにしなくちゃ』なら、ある程度旦那さんに任せてみたり…

今度の旅行で、育児にイライラすること、二人目ちゃんが産まれたあとの生活に不安があることなど伝えてみては?
主さんの旦那さんなら協力体制を整えてくれるはず。

主さん、自らを『我慢強く、ストレスなどめったに溜めたことがない…』とのことですが、それがイチバン危険です。

ストレス要因は我慢することで余計に心的負担になります。

だから知らないうちにイライラが募るのです。

うつ病なんかは我慢強い完璧主義の方が重症化しやすいんですよ。

我慢弱い=溜め込みすぎず、早めにストレスを発散する。
我慢強い=限界まで溜め込む。
…てなわけです。

No.11 13/10/26 04:01
♂♀ママ11 

主さんお疲れ様です(*^^*)

私は上の子が1歳4ヶ月で
2人目を出産しました。
切迫早産で寝たきりだったため
息抜きといえばネット(笑)

2人目産まれたら行きたくても
またしばらく行けない状態が続くし
お母さんに預かっていただいて旅行
素敵だと思います(*^^*)
上の子だって笑顔のママが好き。
次の日から『次はあそこに行きたいな…』なんて
思いながらニコニコ育児できれば
とってもいいですよね♪

楽しい1日になりますように♪

No.12 13/10/26 10:08
ベテラン主婦12 ( 30代 ♀ )

そんなに大変なら結婚しなきゃ良かったんじゃない?未熟な人間が2人も作るから余計に大変。 昔の女性は主さんの状況が当たり前だったのでしょう。
甘えないで下さい。

No.13 13/11/25 23:56
匿名さん13 

いや~主さんの旦那さんに腹が立ちます。文句言う暇あるなら自分が率先して片付けをしろ(-o-;)と。そりゃ息抜きしたくなるのも当然でしょう!多分うちの旦那も私と全く同じ事言いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧