注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

睡眠時、息子の頭の裏の汗がひどい。対策方

レス12 HIT数 43873 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
14/07/18 14:36(更新日時)

8か月の男の子のママです。
睡眠時、息子の頭の裏の汗について相談があります。

生後6か月頃から睡眠時の頭の汗がひどくて、
枕がびしょびしょになるくらい凄いんです。
布団や枕に汗で頭の形がくっきりつくほど。

まぁ夏だから暑いんだね。仕方ない。
と思い、西松屋で赤ちゃん用の熱用&安眠用、両方備わっているアイス枕を購入し、タオルで2回グルっと巻き安眠用を使用していました。

安眠用のアイス枕を使うと汗もかかず髪もサラサラで気持ち良さそうで安心していたのですが、

最近、気温が下がり寒くなり、これなら安眠用のアイス枕はいらないかな。と思ったのに、頭の裏びしょびしょです。結局、引き続き安眠用のアイス枕を使用しています。少しぐらい汗かいてもいいかな。と思い数時間使用しなかったのですが、洋服までびしょびしょになってしまい…。

でも、足や腕お腹などは、触ると、ちょっと寒いかな?丁度いいかな?ぐらいの体温なんです。

なので、着せすぎや掛けすぎもないとおもいます。このまま、安眠用のアイス枕を使用していていいのでしょうか?そもそも、この頭の裏の汗は異常なのでしょうか?

タグ

No.2015378 13/10/20 01:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/10/20 01:23
ベテラン主婦1 

主さんのお子さんだけじゃないみたいですよ~
「うちの子もかなりの汗かき!寝汗がすごい」ってお母さんもたくさんいますから安心してください。😃

No.2 13/10/20 02:09
♀ママ2 ( ♀ )

うーん…レス内容からしたらですが、確かにうちの子と比べたら汗かきだとは思います。
でも基本的に子供は汗かきだけど…
アイス枕するほどではないなぁ…
あまり冷やし過ぎも良くないと思います。
あんまり暑くないのに、子供でも大人でもびっくりするくらいのダラダラ汗かきな人が稀にいますよね。
友人の子供は幼稚園だけど、帽子がビチャビチャで…えっ?水浴びした?っていうくらい汗かきな男の子がいます。
髪の毛からも、汗がポタポタと流れ落ちてて…
大人ですが、知り合いのママも汗をダラダラ流す人いますね。
この方はかなり太った方なんですが。
新陳代謝がいいのかわからないけど…主さんのお子さんも体質なのかもしれませんね。

No.3 13/10/20 02:33
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

具体的は何を着せて、何を掛けてますか?
私なら頭汗をかいてたら着せすぎを疑います。

ちなみにうちは南関東で、キルト素材のパジャマに半袖肌着です。タオルケット二枚かけてます。

熱いと自然て布団はいでます。
大人は寒くなってきたので、フリースパジャマで毛布一枚です。

No.4 13/10/20 06:36
匿名さん4 

アイス枕は健康な時はやめた方が良いですよ。

冷すから、暖めようとしてその部分が熱くなるのですよ。

子供の寝汗は健康な子供なら当たり前に起きる現象です。それは子供の筋肉が成長したり休んだりするとき、体自体が成長するために発熱するからです。

成長の止まった大人と違い、発汗するのが正常ですよ。それを誤った知識で冷やしたりするのは、成長を阻害してるだけですよ。

特に頭部は日中に得た様々な状況や知識を、夢を見ることで、整理し、蓄積してるのです。特に乳幼児は使いすぎたスマホ並みに発熱しながら情報を処理しているのです。そのためにも自然が良いですよ。

汗かきながら寝るのは苦しそうに見えますが、それは成長が終わった大人だからそう思うだけで、子供は苦しくないのです。勘違いして汗を引かそうとするのは、本来の抵抗力や免疫力を低下させる事になりますよ。産科で教わりませんでしたか?

No.5 13/10/20 08:14
ミルキク ( ♀ 0PWWF )

頭だけですよね?うちもありました!成長ホルモンがたくさん出てる証拠だと聞いたことがあります。夜中気付いたら拭いてあげてました。日によって水浴びしたの?ってくらいビチャビチャな時がありました。

No.6 13/10/20 09:21
♂♀ママ6 

うちも娘、息子と子供がいますが、息子が赤ちゃんのとき『おもらし?』ってほど、頭汗かいてました。

布団が濡れるので、バスタオルをシーツのようにして敷いて寝かせていました。それ以外はなにもしていません。

小学生になりましたが、たまーになるだけで、ほとんどなりません。

私も当時は大丈夫か不安になりましたが、大丈夫。大切に思ってるから、不安になるんですよね。優しいお母さんです。

No.7 13/10/20 16:19
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

うちの6ヶ月の子もなりますよ。上の子供たちもでした。赤ちゃんにアイス枕は必要ないですよ。赤ちゃんは母乳やミルクで大量の水分をとりますから汗も多くて当たり前ですよ。
うちは千葉ですが肌着に薄手の長袖のロンパスにタオルケットをお腹にかけるだけです。
足まで布団にいれたり靴下はかせて寝かせてませんか?
赤ちゃんは足で体温調節しますから足を涼しくしてあげると少しは改善しますよ。

No.8 13/10/20 18:03
匿名さん8 

うちの子も頭の発汗がすごくて、夏はいつも風呂上がりのように見えますし、寝汗でおねしょかってくらい布団の頭を置いた部分がぬれていることも日常です。

兄弟はそれほどビショビョにはならないのに…
体質なんでしょうね。

本人はいたって健康、順調に成長しているので、あまり気にしていませんでした💦

No.9 13/10/20 23:28
ななさん ( 20代 ♀ tjXbG )

うちは1歳1ヶ月☆

うちもおもらしレベルです☆まあバスタオルひいてもはむはむしてねちゃうから意味ないので…風邪引かないように布団かけて放置ですかね♡

今も横でびちゃびちゃなりながらねてます(笑)

あまりひどかったら朝風呂いれますよ♡

No.10 13/10/21 01:36
匿名さん10 ( ♀ )

赤ちゃんの汗腺は体が小さくても大人と同じ

No.11 13/10/22 08:36
匿名さん11 ( ♀ )

小さな子は汗かきだよ
汗の量は個人差があるだろうけど、小さい子ほどそんなものだし頭はよく汗かきますよ
子どものうちに汗かいて汗腺の働きを良くした方がいいとも言うので、主さんのお子さんはちゃんと成長しているという事になるのではないですか?

汗で濡れる事が心配なら、冷やして汗を抑える事よりも、着るものやかける物での体温調節と、汗をかいた後始末に気を付けたらいいと思いますよ

うちはタオルをたたんで枕にしていましたよ
汗で濡れてるのに気がついた時に交換して、朝起きたらすぐに着替えて、この時季なら濡れタオルで拭いて清潔にしてました

No.12 14/07/18 14:36
ベテラン主婦12 

今はもう12歳になる息子ですが、

赤ちゃんの時、やはり生後7ヶ月ですが…
風邪っぽい症状が何日か続いて病院に行って薬をキチンと飲ませてもよくならずに
6件位行って、最後の病院で心臓に雑音がすると言われ、緊急搬送で小児心臓センターへ行き、心不全で即入院になりました。

2番目の子だったのですが、いつもと変わらず元気な感じだったので、嘘でしょ❓
と信じられませんでした。

看護婦さんに聞くと、心不全の子は寝る時やミルクを飲む時は大量の汗をかくらしいです。
そんな事とは知らずに やはりただの汗っかきな子どもだと思っていたので
心配であれば病院へ行くことをオススメします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧