注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

常識的にはどうなのでしょうか?

レス16 HIT数 5427 あ+ あ-

新婚さん
13/10/16 17:23(更新日時)

新婚です。もうすぐ義父の誕生日なんですが、何かプレゼントを買って
簡単なメモ程度のメッセージカードと一緒に郵送しようと思っています。
義母の誕生日も同じです。(うちの両親には何もしませんけど。)

郵送って一般的には失礼ですか?顔ださんかい!!ってなるでしょうか?
姑は子離れできていません。まだ結婚して4ヶ月くらいですが、月1くらいは
連絡が来て息子を徴収されているんじゃ?レベルです。
結婚式後、1ヶ月くらい連絡もせず、とくに会いにもいかなかったら、
(近々法事もあったし、別にそのときでいいじゃんと思っていた)
激怒した姑が息子(夫)に「結婚式お疲れ様!くらいの連絡あってもいいんじゃないの!?あれから一回も顔だしてないじゃない!いつからそんな子になったの!?(もう立派な大人なんですが・・・)」といわれたそうです。
まだ1ヶ月もたっていないのに・・・。

あれから法事、夫だけは先月も会っていました。(姑に)
ちょっと用事があるので、今月か来月には姑には会おうかと思っているのですが、義父には郵送でプレゼントを送ってもいいのでしょうか?
プレゼント関係は特に会う用事がない限りは送ろうと思っています。
というのも、夫の実家は近いわけではありません。(片道車で高速1時間少しかかる。電車でも1時間ちょっとくらい)
あと、毎回わざわざ実家にもっていったり、どこかで待ち合わせしたりすると
誕生日会みたいなのを毎年やらないといけなくなりそうで、それが嫌です。(義父、義母と二人だし、
毎年は面倒くさい)
やっぱり新婚ではじめてならちゃんとやるべきでしょうか?
義両親と仲が悪い嫁じゃなくて、一般的にはどうしているか聞きたいです。
ちなみに義父には法事で1回くらいしかあっていません。(今のところ何もいってこない)

顔出してもいいんじゃないの!!!って怒られるのかなぁ・・・とか思って憂鬱です。
もうすぐ正月の法事もあるし・・・義実家にはあまり行きたくなくて悩んでいます。

タグ

No.2013101 13/10/14 09:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/10/14 09:35
専業主婦1 ( ♀ )

私は面倒くさがりなので

イベントは 全て義母に聞きます。
多分 主さんの義母は 何をしても
嫌味を言わないと 気がすまない人

ならば 最初から 意見を聞いて
好きなようにやらせた方が 楽
「義父さんにお祝いしたいのですが
義母さん 何が良いと思いますか?」

義母に聞く事で 嫁として義母を立て
義母からは 「気が利く嫁」となり
機嫌が良くなり 関係が良くなり
旦那さんも 板挟みに苦しまずに安心

義母と喧嘩しても 旦那は役に立たず
苦しむのは いつも妻なんです。
媚びを売るのではなく 自分の家庭の
為に 義母との関係は うまくした方が
無難なんです。

気を遣うけど 義家族が苦手なのは
夫婦 お互い様なんです。
どちらも 平等にするのが無難です。

No.2 13/10/14 09:38
既婚者2 

一般的に、2ヶ月に一度くらいのペースで義実家に行き、定期的に義両親と交流をするのが普通ですよ。

プレゼントは直接渡した方がベターです。

付き合いは一生続きます。

しょっちゅうは行かなくて良いので、定期的に会う事を心掛けましょう。

No.3 13/10/14 09:52
既婚者3 

父の日と母の日もあるし、誕生日はプレゼントやらない人もいますよ。

No.4 13/10/14 11:18
新婚さん4 ( 30代 ♀ )

うちは誕生日は何もしないよ

父の日とかもあるし
どうしてもあげたいなら郵送でいいんじゃない?

No.5 13/10/14 13:40
通行人5 ( ♀ )

今回近いうちにお姑さんに会うのでしたら郵送よりお姑さんに渡したら良いんじゃないでしょうか?
会わない時は郵送で十分だと私は思いますが、相手によっては「来て渡せばいいのに!」となる場合もありますよね。
郵送でもお嫁さんからのメッセージ付きなんて喜ばしい事にだと思います。

あと、新婚で初めてならちゃんとやるべき?と言いますが、最初が肝心とは良く言うもので初めのうちに色々と力んでしまうと後々まで毎年続けなきゃで自分が大変になってしまいます(>_<)
長~くず~っとやれる方法を考えてみて最初からそうやった方が無難ですよ?

No.6 13/10/14 18:05
通行人6 ( ♀ )


母の日・父の日・誕生日・敬老の日って、正直悩みますよね。

以前、衣類は文句つけられてから却下

うちは、ケーキか花で済ましてました。
それでも『花はいらないから✋』と義母から言われました💢

最初に、食事会なんてしちゃうと毎年しなきゃならなくなるし。

最近は、どう思われようとかまわないやと割り切ってます。
気持ちですから…

No.7 13/10/15 08:30
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

本当、面倒くさくですよね。
誕生日、母の日、父の日…

私は、車で10分なので毎年プレゼント持っていきますが、主さんの場合高速で行かなきゃダメなんでしょ!?
郵送でいいと思いますよ。
やらないよりはマシ。

因みにうちも、結婚して赤ちゃん生まれて子供が3歳くらいになるまでは、ほぼ毎日電話&訪問してきてました😒‼

ウザイったらありゃしない💢

No.8 13/10/15 09:05
ベテラン主婦8 

なぜそこまで毛嫌い?するのかな?
1時間くらいなら週一は遊びに行くわぁ。
郵送とかふざけてる。
私は近所だから週三は遊びに行ってますよー。嫁さん(と子供)がきたら、姑さんって嬉しいんですよ😆

No.9 13/10/15 09:38
既婚者9 

義父と法事で1回会ったきりって、結婚式や結納に出なかったって事❓

具合が悪くて出席しなかったなら、しょうがないけど、不思議な関係ね。

好物でも義母さんに聞いて送れば良いと思います。カードじゃなくて手紙をそえて。

No.10 13/10/15 09:40
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

お子さんも小さいでしょうし、無理しなくて良いと思いますよ。

家は義実家が近所なので、逆に送る方が不自然なので手渡ししてます。
自分の実家が車で1時間程度。当日ではなく、近い日で会う時に渡してます。
ただ、どちらも、当日に電話は入れる様にしています。

とりあえず、電話を入れて郵送してはどうでしょうか?

No.11 13/10/15 09:41
匿名11 ( ♀ )

近場なら直接渡しに行ったらいいですが、高速で1時間でしょ?用事がないなら郵送でいいと思います。


私は、義両親に何かするといったら、父・母の日、お中元・お歳暮くらいです。義両親宅は車で15分くらいなので、直接渡しに行きます。会うのは、渡すものがある時と、盆正月、県外にいる義妹が帰ってきた時くらいです。話しも合わないし、人の噂話しばかりで面白くないので、頻繁には会ってません。

週3会うと書かれてる人がいましたが、仲がいいんですね。

No.12 13/10/15 11:10
既婚者12 

うちも1時間の距離ですが2ヵ月に1回くらい会います
誕生日はこちらからお誘いして食事を奢りプレゼント代わりにします

結婚式後に1ヵ月も連絡しないのはまずいですね
新婚旅行後に身内や仲人宅を周りお土産を渡してお礼を言うのが礼儀です
面倒でしょうが、結婚し自立したなら一般常識やマナーは覚えた方がいいですよ
ミクルの嫁の立場の人が良いと言っても、リアルで付き合う姑さんが良いと言うかは別です

No.13 13/10/15 14:13
専業主婦13 

はじめが肝心ですよね。

私の誕生日には、義父母、義妹、みんなで盛大に祝ってくれて嬉しい反面、毎年祝わないといけなくなり正直負担です😲
大変な出費です⤵

No.14 13/10/15 14:19
匿名14 

プレゼントなんて
必要ありません

送ってもらわなくても
結構です

No.15 13/10/15 17:10
匿名15 

うちの義実家も車で1時間弱だけど、手渡ししてます
誕生日が平日だったらメールでおめでとうございますって送って、休日にプレゼント持って行きます
父の日、母の日も手渡しですね
毎年私が義父母に、主人は私の父母にプレゼントしてます

郵送は味気ないけど、主さんには主さんの考えがあってのことでしょうし
輸送でもいいと思いますよ

No.16 13/10/16 17:23
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

贈り物は父の日、母の日だけで十分だと思います。
誕生日までやりはじめたら、好みとか考えたり、それが毎年だから大変ですよ。例えばバースデーカードの郵送とかどうですか?お子さん産まれたら、写真も添えたりしてみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧