関連する話題
些細な夫婦喧嘩について
言い出せない
夫婦のこれからについて、皆さんのアドバイスをください。

妻が出ていきました

レス135 HIT数 22245 あ+ あ-

離婚検討中
18/08/21 23:45(更新日時)

もし、モラハラの末妻が家を出てしまい別居になった場合どうしますか?

私は先日妻と娘に出ていかれました。理由はモラハラだそうです。たしかに喧嘩になれば怒鳴ってしまっていたし、たまに壁を蹴ったり物にあたったりしてしまいました。それは認めています。しかし妻もかなり怒鳴り返すし物を投げますが…。妻には謝罪して帰ってきてほしいとお願いしましたが拒否され義父に「紙面で約束しろ」と言われました。紙面には今までしてきたようなことは今後一切しませんと一筆するよう言われました。本来なら紙に一筆で妻と娘が帰ってくるならそれが良いのだけど、私は紙面に残すことに納得いかず義父に抗議したいです。

まず、紙面に残すというのはやりすぎではないですか?そもそも両親がここまで関与することに納得いきません。

もしこのようになった場合、納得できなくても抗議などせず一筆して謝りますか?一筆ってやりすぎではないですか?両親が関与するのはおかしくないですか?身の回りに奥さんが出ていかれた方などがいたら奥さん両親はどんな対応しかたなどもわかる方がいたら教えてください。色々としっくりきません…

タグ

No.2012951 13/10/13 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/13 22:04
専業主婦1 

泣きつくほどても無いし紙面で約束するほどでもないならこのまま一人で生きれば良いんすよ

主さんは娘さんの殴られた姿や怖がる姿を想像したくないでしょ?!
それが義父さんが主に伝えたい事なんすよ

• << 12 回答ありがとうございます。娘が嫁ぎ先の夫から怒鳴られていたらそれは嫌です…ですが、なぜ紙面に残すのか話し合いで解決しないのか納得いかなくて。妻には謝りましたが「帰らない」の一点張りです…しかし、モラハラといわれても夫婦喧嘩だと思うしお互いにヒートアップして怒鳴りあいになったという捉え方をしていたので加害者にされて「紙にかけ」と言われれば納得いかず。妻もかなり暴言はくし今までかなり我慢してきました。

No.2 13/10/13 22:11
匿名2 

紙面にしたくないのであれば離婚してあげれば?

出て行く程自分のモラハラの酷さに気付いていない上に納得してないから義父にも反発。

もう終わりでしょ。

• << 13 回答ありがとうございます。私にはモラハラの認識はありません…妻とは怒鳴り合いの喧嘩になり、妻も怒鳴ったり物投げたり暴言吐いたりしていました。私もやり返していたので妻だけが悪いわけではないしお互いさまですが…今は完全に私だけ加害者になっています。離婚はしたくないし帰ってきてほしい。しかし妻にいくら謝っても帰ってきてくれません。夫婦喧嘩を実家に持ち帰って両親を巻き込むのにも納得いきません…二人で解決すればいいと思います。

No.3 13/10/13 22:11
通行人3 

一筆書きたくないんでしょ?だったら 、さっさと離婚すればいいのに。

• << 14 回答ありがとうございます。私は抗議したいのですが、もし義父の立場だったら抗議されたらイラッとしますか…?黙って一筆がいいのでしょうか?

No.4 13/10/13 22:13
専業主婦4 

向こうの親を巻き込んでる以上、一筆書かないと収拾がつかないと思います。ちなみにですが、女が怒鳴り返すのも、物を投げるのも、男の迫力には負けると思いますよ。

• << 15 回答ありがとうございます。親を巻き込んだら二人のみで解決は難しいですか?妻には「二人で話し合いたい」と言いましたが「二人ではなく両親含めて」と言われました。うちの両親にそのことを話したら、「夫婦喧嘩に両親が加わるのはおかしい。モラハラというが夫婦喧嘩でしょう。私たちは話し合いに参加しない。」と言われました。それを妻にも電話で伝えたみたいです…

No.5 13/10/13 22:18
専業主婦5 ( 40代 ♀ )

子供のケンカではなく、結婚している二人の問題なんだから、事によっては親が出てくるのは普通のことだと思います。
スレを読むと、主さんはなんとなく幼稚で自己中心的な傾向があるように感じました。
奥様と娘さんを幸せにできないなら、別れてあげるのも誠意ですよ。

• << 16 回答ありがとうございます。別れたら子供に父親がいなくなる。そんなことさせたくないし、子供に父親は必要だと思います。夫婦の喧嘩に子供を巻き込みたくないし離婚で振り回したくないです。 両親が入るのは普通なのですか…?私の両親も言うように、やはり夫婦間のことは夫婦で解決が通りだと思っています。妻は私の両親含めて話したいと言いますが、私は自分の両親を巻き込みたくないです。なんでそこまで両親を加えたいのか理解できず、紙面に誓約するのもなんだか納得できないです。

No.6 13/10/13 22:54
匿名6 

何故、紙面に一筆がそれ程重く感じるんですか?

きっとまたやる可能性を否定できないからじゃないですか?

そんなに嫌なら、先ず暫く別居して、自分を見つめ直してみてください。

その一筆より妻が大切に思わなかったら、離婚したらいいと思います。

納得できないなら、調停に申し立て、第三者を挟んでじっくり話をしてください。

• << 17 回答ありがとうございます。一筆に悩んでいて、現在妻とも連絡をとっていません。義父が激怒しているらしく、どう対応していいかわかりません。私の両親も含めて話し合いを要求されましたが、私の両親はなんの関係もないし巻き込みたくはないです。 それに一筆はかなり重いですよ。やはり紙に書けば残る。私だけが加害者というニュアンスがしっくりきません。今までもお互い激しくぶつかる喧嘩は多々ありました。妻に物投げられたり掴みかかられたり怒鳴られたり我慢してきました。ただ、やはり黙ってられず怒鳴り返したり掴みかかったり物にあたったりしてしまった…幼かったと思います。でも、お互いさまだし夫婦喧嘩だと思います。

No.7 13/10/13 23:04
通行人7 

プライド高すぎ。

奥さん、子供に帰って来て欲しいなら一筆書くしかないですよ。
義父だってモラハラ男に可愛い娘・孫を渡すわけないでしょ…。

納得いかないなら慰謝料払って離婚してあげなね。

• << 18 回答ありがとうございます。帰ってきてほしいですが、一筆には抗議したいです…なんで私だけ紙に残すか納得いかないのです。他の方法があると私は思います。 プライドが高いのは認めます…でも、それは男だし譲れないものもあるし…。

No.8 13/10/13 23:07
ベテラン主婦8 ( ♀ )

奥さまは離婚決意で出て行かれたかもですね。

本当に、やりなおしたいのなら、悪かったと思ってるなら、戻って欲しいなら、一筆くらい軽いもんでしょ。

• << 19 回答ありがとうございます。やりなおしたいですが、そういう形ではなく違う方法を希望しています。

No.9 13/10/13 23:12
匿名9 ( 30代 ♂ )

どれだけ自分に甘いんだ?誓約書を書くくらい自分に効かせなければ、又同じ事繰り返すのが判らないアマちゃんだね。

• << 20 回答ありがとうございます。自分に甘いのでしょうか…でも納得いかないのに形だけで紙面に書くのも私は誠意がないと感じます。ならば納得して話し合って解決がいいと思います。

No.10 13/10/13 23:27
既婚者10 

自分はもうしないと思っていれば、どうせしないし一筆くらいなんだと思うだろうと思います。
主さんは、自分は悪くないと思っているし、怒ったら怒鳴ったり物に当たったりするのは普通だと思っているから、一筆が重いと思っているのでは?
奥様とあちらのご両親はそれほど軽くは考えていないと思います。これ以上同じ事をされるなら離婚した方が良いと考えているだろうし、怒る度に怒鳴りあって物を投げつけあうなんて、とても健全な結婚生活とは言えないし、今後子供でもできたら、とてもそんな環境で子供を育てたいとは思いません。
怒鳴っている事を主さんは問題にしていますが、モラハラと言われている以上、言っている内容が深く相手を傷つけている事、そして、それに気づいてもいないと言う事が一番の問題点なのです。
きっと奥様にも問題はあると思います。でも、少なくとも奥様はこんな事が続く生活は嫌なのです。なんとかしたいと思っています。主さんが、改善する気がないなら、二人の関係を新しくやり直す覚悟がないなら、別れてあげて下さい。奥様はこのままでは幸せにはなれないのです。
それくらい深刻な事だと思いますよ。

• << 21 回答ありがとうございます。今まで妻のワガママにも暴言やバカにした発言にも全部我慢してきました。でも、最近は我慢がきかず言い返したり怒鳴り返したり威圧的に反発してしまいます。でも、妻の言動に一生我慢などできないし男なんだから強い部分が出るのも仕方ないと思います。私だけ加害者というのには納得いきません。 今まで妻を苦しめてモラハラだと思われてしまったことは本当に申し訳ないし謝罪したい。しかし、話し合いをもてば解決しそうな気がするのです。

No.11 13/10/13 23:35
匿名11 ( ♀ )

頭を下げてお願いするのと同等くらいに思っていませんか!?

そこまで重い事ではないですし、書いて済むならそれていいと思います。
プライドが邪魔してできないかな!?

考えている間にも、そんなもんだったのかと、奥さんの主さんにたいする愛が醒めてしまいますよ

• << 22 回答ありがとうございます。頭をさげるより一筆のほうが私には重いです… 妻からは連絡なくなり、私も妻から連絡がない限り返さないで待とうと思っています。

No.12 13/10/13 23:54
離婚検討中0 

>> 1 泣きつくほどても無いし紙面で約束するほどでもないならこのまま一人で生きれば良いんすよ 主さんは娘さんの殴られた姿や怖がる姿を想像し… 回答ありがとうございます。娘が嫁ぎ先の夫から怒鳴られていたらそれは嫌です…ですが、なぜ紙面に残すのか話し合いで解決しないのか納得いかなくて。妻には謝りましたが「帰らない」の一点張りです…しかし、モラハラといわれても夫婦喧嘩だと思うしお互いにヒートアップして怒鳴りあいになったという捉え方をしていたので加害者にされて「紙にかけ」と言われれば納得いかず。妻もかなり暴言はくし今までかなり我慢してきました。

No.13 13/10/13 23:57
離婚検討中0 

>> 2 紙面にしたくないのであれば離婚してあげれば? 出て行く程自分のモラハラの酷さに気付いていない上に納得してないから義父にも反発。 … 回答ありがとうございます。私にはモラハラの認識はありません…妻とは怒鳴り合いの喧嘩になり、妻も怒鳴ったり物投げたり暴言吐いたりしていました。私もやり返していたので妻だけが悪いわけではないしお互いさまですが…今は完全に私だけ加害者になっています。離婚はしたくないし帰ってきてほしい。しかし妻にいくら謝っても帰ってきてくれません。夫婦喧嘩を実家に持ち帰って両親を巻き込むのにも納得いきません…二人で解決すればいいと思います。

No.14 13/10/13 23:58
離婚検討中0 

>> 3 一筆書きたくないんでしょ?だったら 、さっさと離婚すればいいのに。 回答ありがとうございます。私は抗議したいのですが、もし義父の立場だったら抗議されたらイラッとしますか…?黙って一筆がいいのでしょうか?

No.15 13/10/14 00:01
離婚検討中0 

>> 4 向こうの親を巻き込んでる以上、一筆書かないと収拾がつかないと思います。ちなみにですが、女が怒鳴り返すのも、物を投げるのも、男の迫力には負ける… 回答ありがとうございます。親を巻き込んだら二人のみで解決は難しいですか?妻には「二人で話し合いたい」と言いましたが「二人ではなく両親含めて」と言われました。うちの両親にそのことを話したら、「夫婦喧嘩に両親が加わるのはおかしい。モラハラというが夫婦喧嘩でしょう。私たちは話し合いに参加しない。」と言われました。それを妻にも電話で伝えたみたいです…

No.16 13/10/14 00:06
離婚検討中0 

>> 5 子供のケンカではなく、結婚している二人の問題なんだから、事によっては親が出てくるのは普通のことだと思います。 スレを読むと、主さんはなんと… 回答ありがとうございます。別れたら子供に父親がいなくなる。そんなことさせたくないし、子供に父親は必要だと思います。夫婦の喧嘩に子供を巻き込みたくないし離婚で振り回したくないです。

両親が入るのは普通なのですか…?私の両親も言うように、やはり夫婦間のことは夫婦で解決が通りだと思っています。妻は私の両親含めて話したいと言いますが、私は自分の両親を巻き込みたくないです。なんでそこまで両親を加えたいのか理解できず、紙面に誓約するのもなんだか納得できないです。

No.17 13/10/14 00:11
離婚検討中0 

>> 6 何故、紙面に一筆がそれ程重く感じるんですか? きっとまたやる可能性を否定できないからじゃないですか? そんなに嫌なら、先ず暫く別… 回答ありがとうございます。一筆に悩んでいて、現在妻とも連絡をとっていません。義父が激怒しているらしく、どう対応していいかわかりません。私の両親も含めて話し合いを要求されましたが、私の両親はなんの関係もないし巻き込みたくはないです。

それに一筆はかなり重いですよ。やはり紙に書けば残る。私だけが加害者というニュアンスがしっくりきません。今までもお互い激しくぶつかる喧嘩は多々ありました。妻に物投げられたり掴みかかられたり怒鳴られたり我慢してきました。ただ、やはり黙ってられず怒鳴り返したり掴みかかったり物にあたったりしてしまった…幼かったと思います。でも、お互いさまだし夫婦喧嘩だと思います。

• << 26 本当に反省して妻に戻ってきて欲しいなら、折れて言うとおりにするはず。 反省できない・謝れない人格障害ありましたよね…何だっけ? そういう疑いは? どちらにしても、親を同席させての話し合いすら嫌なら、調停に申し立てるしかない。 調停は離婚をする為の場所じゃないですよ。 方向性を見失った夫婦が、幸せに向かう為の解決を求める為に利用しても良いんです。 第三者が加わりますから、冷静に平等に話せると思います。 その前に、主さんは自分は男だからプライド高くて当たり前って気持ちを見直さないと。 男だからプライド高くて当たり前ってのは、仕事だけで十分です。 家庭では変なプライドでなく、責任感を高く持ってください。 それができないなら…やっぱり病んでると思いますよ。

No.18 13/10/14 00:14
離婚検討中0 

>> 7 プライド高すぎ。 奥さん、子供に帰って来て欲しいなら一筆書くしかないですよ。 義父だってモラハラ男に可愛い娘・孫を渡すわけないでしょ… 回答ありがとうございます。帰ってきてほしいですが、一筆には抗議したいです…なんで私だけ紙に残すか納得いかないのです。他の方法があると私は思います。

プライドが高いのは認めます…でも、それは男だし譲れないものもあるし…。

• << 23 では抗議してみては? 奥様も暴言吐いたとのこと… 吐かれて悔しかったのね。 わかりますが…f^_^; 男性が暴言、物にあたるしたら相当怖いです。 次は暴力でくるかも?!って思いますよ。 次に進まない自信が無いのですか? 自信があるなら一筆書いても問題無いでしょ? 一筆書くのもプライドですよ。 もう義父が出てきてしまったんだから残念ながら「2人で」って段階じゃないと思います…。

No.19 13/10/14 00:15
離婚検討中0 

>> 8 奥さまは離婚決意で出て行かれたかもですね。 本当に、やりなおしたいのなら、悪かったと思ってるなら、戻って欲しいなら、一筆くらい軽いもんでし… 回答ありがとうございます。やりなおしたいですが、そういう形ではなく違う方法を希望しています。

No.20 13/10/14 00:16
離婚検討中0 

>> 9 どれだけ自分に甘いんだ?誓約書を書くくらい自分に効かせなければ、又同じ事繰り返すのが判らないアマちゃんだね。 回答ありがとうございます。自分に甘いのでしょうか…でも納得いかないのに形だけで紙面に書くのも私は誠意がないと感じます。ならば納得して話し合って解決がいいと思います。

No.21 13/10/14 00:20
離婚検討中0 

>> 10 自分はもうしないと思っていれば、どうせしないし一筆くらいなんだと思うだろうと思います。 主さんは、自分は悪くないと思っているし、怒ったら怒… 回答ありがとうございます。今まで妻のワガママにも暴言やバカにした発言にも全部我慢してきました。でも、最近は我慢がきかず言い返したり怒鳴り返したり威圧的に反発してしまいます。でも、妻の言動に一生我慢などできないし男なんだから強い部分が出るのも仕方ないと思います。私だけ加害者というのには納得いきません。

今まで妻を苦しめてモラハラだと思われてしまったことは本当に申し訳ないし謝罪したい。しかし、話し合いをもてば解決しそうな気がするのです。

No.22 13/10/14 00:22
離婚検討中0 

>> 11 頭を下げてお願いするのと同等くらいに思っていませんか!? そこまで重い事ではないですし、書いて済むならそれていいと思います。 プライドが邪… 回答ありがとうございます。頭をさげるより一筆のほうが私には重いです…

妻からは連絡なくなり、私も妻から連絡がない限り返さないで待とうと思っています。

• << 25 結局 主は自分が一番可愛くて 奥さんや子供は 二の次なんだね 奥さん 子供が大事なら 自分の下らないプライド捨てたら⁉ それが出来ない限り 奥さんも子供も 帰ってこないし 自分のしたこと反省しないで 妻もやったとか言うのやめたら⁉

No.23 13/10/14 00:28
通行人7 

>> 18 回答ありがとうございます。帰ってきてほしいですが、一筆には抗議したいです…なんで私だけ紙に残すか納得いかないのです。他の方法があると私は思い… では抗議してみては?
奥様も暴言吐いたとのこと…
吐かれて悔しかったのね。
わかりますが…f^_^;

男性が暴言、物にあたるしたら相当怖いです。
次は暴力でくるかも?!って思いますよ。

次に進まない自信が無いのですか?
自信があるなら一筆書いても問題無いでしょ?
一筆書くのもプライドですよ。

もう義父が出てきてしまったんだから残念ながら「2人で」って段階じゃないと思います…。

• << 40 回答ありがとうございます。私はなんとしてでも二人で解決したい意思です。やはり夫婦のことに第三者を含めるのはしっくりこないし、一番は両親に迷惑かけたくない余計な心配をかけたくないです…できることなら二人で解決したくて妻には聞いてみましたが「約束してもらえないんだね…」と電話で言われ「本当に悪いと思うなら行動で見せて。一筆を待ってる」と言われました。私は時間がほしいとしか言えませんでした…

No.24 13/10/14 00:35
通行人24 

主さん、怖いって!
男の人が怒鳴る声、壁を蹴る?たいしたことないみたいな書き方してるけど、やられた方はトラウマになるからね!他人事ながら、心臓バクバクしてきたわぁ。
親が介入するのが、そんなにおかしいか?
大事な我が子がやられてたら、耐えられないのが親でしょ!!
助けたいと思うのが親でしょ!!ってのも理解できない人は結婚なんてするなっていう話じゃないかな。
あーこわいわ(-"-;)

• << 41 回答ありがとうございます。しかし私も妻にされてきて我慢したし正直怖かったです。妻が女だからといって守られるのは何か違うと思います。勿論私も悪いし、お互い話し合いで和解が妥当だと思います。妻も同じことをしてきたし私が一方的にしていたわけじゃありません。喧嘩でも怖いですか?

No.25 13/10/14 00:39
通行人25 

>> 22 回答ありがとうございます。頭をさげるより一筆のほうが私には重いです… 妻からは連絡なくなり、私も妻から連絡がない限り返さないで待とうと思… 結局 主は自分が一番可愛くて 奥さんや子供は 二の次なんだね
奥さん 子供が大事なら 自分の下らないプライド捨てたら⁉

それが出来ない限り 奥さんも子供も 帰ってこないし 自分のしたこと反省しないで 妻もやったとか言うのやめたら⁉

• << 42 回答ありがとうございます。反省していないわけではなく自分の悪いところは反省しています。怒鳴った、物にあたった、胸ぐらをつかんだ、暴言吐いた…認めますし本当に申し訳なかったです。しかし妻が吹っ掛けてきた喧嘩だったので少なからず妻にも否はあると思います。妻もやりかえしてきました。全部私が悪いのでしょうか…?

No.26 13/10/14 00:42
匿名6 

>> 17 回答ありがとうございます。一筆に悩んでいて、現在妻とも連絡をとっていません。義父が激怒しているらしく、どう対応していいかわかりません。私の両… 本当に反省して妻に戻ってきて欲しいなら、折れて言うとおりにするはず。

反省できない・謝れない人格障害ありましたよね…何だっけ?
そういう疑いは?

どちらにしても、親を同席させての話し合いすら嫌なら、調停に申し立てるしかない。
調停は離婚をする為の場所じゃないですよ。
方向性を見失った夫婦が、幸せに向かう為の解決を求める為に利用しても良いんです。
第三者が加わりますから、冷静に平等に話せると思います。

その前に、主さんは自分は男だからプライド高くて当たり前って気持ちを見直さないと。
男だからプライド高くて当たり前ってのは、仕事だけで十分です。
家庭では変なプライドでなく、責任感を高く持ってください。
それができないなら…やっぱり病んでると思いますよ。

• << 44 回答ありがとうございます。調停という方法もあるのですね。参考にさせていただきます。ちなみに私には人格障害はないと思います。 職場では後輩をひっぱらなきゃだし仕事のプライドがある。家庭にも家族を養わなければいけないし一家の主なんだからそれなりのプライドがあります。仕事の苦労をわからないのに「帰りがおそい、飲み会ばかり、休日も仕事?」など言われイライラします。「こっちは仕事なんだ!」と正直言いたくもなりますよ…。挙げ句に暴言吐かれてヒステリー起こして物投げられて言われっぱなしになればつい言い返します。「亭主なめんな!妻として最低だ、どこの嫁だ!」と思わず怒鳴ってしまいました…家を出られた時のやりとりです。しかし、これ以外に理不尽な文句や愚痴、両親の苦情など散々言われました。なのに家を出たら「今後約束してくれ、一筆かけ」って…あんまりです。折れなきゃいけないですか?勿論妻と娘には帰ってきてほしいです。

No.27 13/10/14 01:12
匿名27 ( ♂ )

貴方は幼稚な自己中な方ですね。あれも嫌、これも嫌…奥さんも非があるのは分かりますが、今の状況を打破するには犠牲はつきものですよ。それと夫婦間の問題とありますが、親から見たらいつまでも貴方も奥さんも子供ですから、況してやこの状況に至っては親が出ざる得ませんよ。犯罪犯しても身元引き受け人は親と一緒です。大人な夫婦なら親に迷惑掛ける前に火消し出来たと思いますが。納得いかないなら両家の親立ち会いで全て吐いて決めればいいのではと思いました。

• << 45 回答ありがとうございます。犠牲がつきものですか…今回納得したら、今後私が何か言えば約束を突きつけられるのが目に浮かびます。約束はできますが紙に残す方法は納得いきませんし、なぜ私だけ加害者なのかしっくりきません。私も子供なのかもしれませんが、妻から和解の案を出されたり帰ってきてくれることを願ってしまいます。

No.28 13/10/14 01:24
通行人28 ( ♀ )

出た…

モラハラDV男の典型ですね
奥さんは第三者に間に入ることを勧められてお父さんに入ってもらったはずです
既に相談機関に相談をしてるでしょうね

その口調じゃ奥さんはシェルター行きのがいいかもね

別れてもストーカーでワイドショーに殺人事件で出てきそうで怖いです

• << 46 回答ありがとうございます。私はモラハラDVなのですか…?妻の両親にもDVと言われました…。 まさにその通りで妻はすでに専門機関に相談したそうです…「DVと言われた」と言いますが、私の両親も「役人はなんでもDVで片付ける。一方の意見しか聞かないで。夫婦喧嘩なんだ」と私と妻に言いました。私も、なんだかDVと言われることには納得いきません…。

No.29 13/10/14 02:33
匿名29 ( ♂ )

あのさぁ。女が怒鳴ろうが、物投げようが、そうさせたのは主だろ。しかも主は男だろ。なんで受け止めてもやらずに反発してガキの喧嘩みたいな事してんの?

男なら一喝すりゃ良いでしょ。後はガタガタ言わない。

物殴ったり、大声で怒鳴るってなぁ、夫婦喧嘩じゃなく、脅迫や恐喝だろ。よく大切な人間に対して出来るね。どれだけ小さいの?

自分がそれだけの事しておいて、相手親に一筆求められたら、何ビビってんの?自分に自信があるんなら書いたらええやん。

なに情けない事言ってんだか。

だからモラ夫で、出ていかれるんだろうけどね。

• << 47 回答ありがとうございます。私の器は小さいでしょうか?私は男ならば頑固にどっしり構えて、妻は旦那をサポートしてたてるときはしっかりたてるという夫婦像が頭にありました…うちの両親がそうなので。私の妻は私の職場の人間にも挨拶しなかったり物を戴いてお礼の電話しなかったりちょっと抜けてはいます…専業主婦なので家事が忙しいのもあると思いますが…。 私は器が小さいですか?そんなに私ばかり攻められるようなことですか?

No.30 13/10/14 04:48
既婚者30 

返レス拝読させていただいて、主さんの度量の小ささ、器の小ささを感じました。
男だからとか、妻も悪いからとか、言い訳が多すぎ。今までの主さんのやり方では、妻子はこれ以上はNOとはっきり声明した。
義父はそれに対して、娘や孫や主のことも考えて、離婚しないように、案を考えた。
話し合いの口約束では、主さんは変わらない。妻子はそれをわかっている。変わらないならNO。
理想は暖かい、優しい、穏やかな器の大きな父親のいる家庭。
今のままなら、程遠そう。それに自分なら、一筆書いても、主さんは変わることはできないと思ってる。 なぜなら、妻と張り合うことに夢中になる度量の小さい男だから。
家族を守るたくましくて、笑顔のかっこいい男には、そうそうはなれないよ。

• << 48 回答ありがとうございます。みなさん言いますが器小さいですか?初めて言われました。 私は仕事も重役を任され後輩抱えて精一杯やってるつもりだし、勿論妻にも普段感謝してるし毎日頑張ってる妻にプレゼントをたまに渡したりコミュニケーションも欠かさないし尽くしてるつもりです。でも妻は愚痴や暴言ばかり…我慢できなくて耐えきれなく言い返せば「モラハラ」「DV」。私がどう改善していけばいいのかわかりません。 なんだか、いくらなんでもたたかれすぎじゃないですか…?両親が出るのも紙に一筆も、妻の暴言なども普通のことなんですか?全部受け入れなきゃいけないのですか?

No.31 13/10/14 05:19
婚活中31 ( ♀ )

一筆書いたら、奥さん戻って来るの?

戻る様に義父が説得してくれるの?

奥さんは、絶対に嫌だと言ってるんでしょ?

激しい喧嘩を繰り返していたら、本当に嫌になりますよね。

しばらく時間を置いてみたらどうかな?

互いに、少し頭を冷して考えるのもいいことかもしれません。

• << 50 回答ありがとうございます。義父は一筆の約束でとりあえず帰らせると言っていて、妻もとりあえず帰るといいます。 しかし両親同士で話し合うのと紙に一筆をしたらという条件です。私は両親を巻き込みたくないし、一筆に抗議したいです。 冷却期間が必要だと感じて、今は連絡をとっていません。私も色々整理したいです。

No.32 13/10/14 05:50
通行人32 

うちは、似たような感じで、離婚しました。

もうしません。許してください。
を、何度繰り返したか....
離婚は避けようと頑張りましたが、私も子供たちも、そして実家の両親も限界に達しました。
義実家は、やはり夫婦喧嘩、喧嘩両成敗と言ってました。

そして別れた旦那は、離婚して数日でもう一度結婚しようと言ってます。

奥さんとお子さんの幸せのために、主さんは何ができるか考えてあげてください。
離婚したくないのは、一人になるのが怖いからではないですか?

• << 51 回答ありがとうございます。同じような状況だったのですね…奥さまの立場でしょうか? 私もどうせ一筆なら納得いく形がいいです。納得したら書けると思うので抗議したい。しかし義父は抗議できる雰囲気ではなく「一切有無は聞かない」と言うのです。なんだか近寄れません… 旦那様は紙に一筆を拒否されたのですか?何を原因に別居になったのですか?

No.33 13/10/14 07:36
匿名11 ( ♀ )

やった やられた…。

子供の喧嘩レベルですね。

負けて『勝つ』という考え方はいかがでしょうか!?
下手にでて『あげる』とか…。

もう そういうレベルで解決しないと。奥さんは 帰って来ませんよ。

• << 52 回答ありがとうございます。私も、子供同士のやりとりのように感じるし夫婦喧嘩は話し合いで二人でなんとか解決したいです。 私も妻も改善すべきところが沢山あると思いますので。

No.34 13/10/14 08:15
匿名34 

どちらも、似たような性格してると思う。

きっと、また一緒に暮らしても、今の考え方なら絶対に上手くいかないと断言出来るね。

主も悪いと思う。でも、奥さんも悪いよ。主が、一筆書きたくない気持ちも分かるけど、本当の意味で反省してないから、ごちゃごちゃ言ってるだけじゃないの?

夫婦は、どちらが悪いとか責めても、大概どっちもどっちなんだと思う。だから、利口な方が一歩引くんだよ。

そうしないと、絶対上手くいかないよ。奥さんの言い分に不満があっても、一歩引いてあげるのが優しさだよ。

紙に書けば納得するなら、書いてあげたら?その時に、二人で仲良くやれる努力を、お互いにする事を書き加えたら?

一からやり直す努力を、奥さんにしてあげなよ。安心と信頼がないと、きっと奥さんは帰って来ないよ。

夫婦が仲良くなるのに、プライドなんて必要ないでしょ。大切なのは、思いやり。書いてあげるのも、思いやりじゃないのかな?

• << 53 回答ありがとうございます。お互い様との意見を聞いて、「自分が完全に悪いのか」とばかり思っていましたが多少気持ちを取り戻せました。お互い歩みよりが大切だと私も思います。 一筆加えるにしても義父は一度納得してしまった私に対して抗議を受け付けないので話せません…納得いかないので悩んでいます。妻も約束してくれない限り帰らないようで。 妻とは今後一切今までのようなことはしないし起こさないと約束しています。しかし、今までも二人で約束しているので何とも言えませんが… 紙に一筆が納得いかないです。

No.35 13/10/14 08:17
ベテラン主婦35 

オーマイダッド

• << 54 回答ありがとうございます。

No.36 13/10/14 08:20
通行人36 ( ♂ )

そんな女を選んだ主にも責任があるよ。

可哀想だけど離婚しない限り一生そのままだね。

• << 55 回答ありがとうございます。私にも責任はあります。だから責任はしっかりとりたいです。妻にも沢山よい部分があると思いますので。

No.37 13/10/14 08:30
ミルキク ( ♀ G5QCLb )

一筆書くか、書かないかの問題なの?書いたら戻るなんて奥さんは言ってないんだしそこはこだわっていたら前には進めないね。DVにしてもはたまた離婚やその後の保証、そのほとんどが女性に優しい世の中であるのは確かだと思うし、男ばかり我慢する必要ないと思うけど、相手は離婚を決意してるみたいだしそれでも戻って欲しいなら相当な覚悟で全てを受け入れ無いと難しいんじゃない?なんでやり直したいの?子供のため??

• << 58 回答ありがとうございます。妻と義父は一筆で帰る方向と言いますが、帰ってほしいけれど私は出来たら納得いくかたちで二人で話し合いたいの末解決がいいです。 もう抗議する余地もないでしょうか?

No.38 13/10/14 08:37
通行人38 ( ♀ )

うちの父が酒癖悪く、吞む度に怒鳴る、物にあたる、幼い頃は母の胸ぐら掴んでいるのを目撃等、母と兄弟で夜中逃げたこともあります。

お酒が入ってるかが違うだけで主さんと同じような事をする父でした。
こういう時未だに怖くて体が竦みます。母に怒鳴っている時いつ、自分たちがやられるか分からなかったので背中に包丁を隠し持って両親の間に入ったりもしました。
成人してもそういう記憶は消えないし、物音にとても敏感でイスが倒れただけでも心臓がバクバクします。
トラウマになってます。うちは離婚しませんでしたが、何回も母の泣く所を見てきました。その度にこんな父親いらない。早く離婚すれば良いのに。と思っていました。

主さんは子供に父親のいない辛さを味合わせたくない、父親は必要だと仰ってますが貴方の様な父親ならいない方がいいと思います。きっと娘さんには貴方はトラウマにしかならない。結婚に対して嫌なイメージをら植え付けるだけだと思います。

子供は両親の喧嘩してるところなんて見たくないです。怒鳴り声も聞きたくないです。そんな環境で育った子供は常に人の顔色を伺ってビクビクと過ごします。
奥さん、娘さんを思うなら離婚をするべきだと思います。

長々とすみません。自分と重なってしまいました。子供からの意見です。

• << 60 回答ありがとうございます。娘の心情を考えると辛いです…やはり夫婦は揃っているべきだし離婚はできない。けれど離婚となれば妻に娘は託すつもりです…妻は娘を溺愛していて今までも育児全般していたので妻にも娘にもそれがいいかと思います。養育費は勿論支払うつもりです。

No.39 13/10/14 08:39
匿名39 ( 40代 ♂ )

自分だけが我慢する内容の文書ではなく

夫婦ともに「公平な」内容の文書にすればよいと思います。

”夫婦ともに”怒鳴らない。
”夫婦ともに”暴れない。

という文面にすれば良いのでは?

• << 61 回答ありがとうございます。義父が一度私が納得したからと抗議を受け付けないので一筆加えるのは難しいです…

No.40 13/10/14 09:38
離婚検討中0 

>> 23 では抗議してみては? 奥様も暴言吐いたとのこと… 吐かれて悔しかったのね。 わかりますが…f^_^; 男性が暴言、物にあたるした… 回答ありがとうございます。私はなんとしてでも二人で解決したい意思です。やはり夫婦のことに第三者を含めるのはしっくりこないし、一番は両親に迷惑かけたくない余計な心配をかけたくないです…できることなら二人で解決したくて妻には聞いてみましたが「約束してもらえないんだね…」と電話で言われ「本当に悪いと思うなら行動で見せて。一筆を待ってる」と言われました。私は時間がほしいとしか言えませんでした…

• << 135 本当にあなたの思考は幼稚すぎます。

No.41 13/10/14 09:41
離婚検討中0 

>> 24 主さん、怖いって! 男の人が怒鳴る声、壁を蹴る?たいしたことないみたいな書き方してるけど、やられた方はトラウマになるからね!他人事ながら、… 回答ありがとうございます。しかし私も妻にされてきて我慢したし正直怖かったです。妻が女だからといって守られるのは何か違うと思います。勿論私も悪いし、お互い話し合いで和解が妥当だと思います。妻も同じことをしてきたし私が一方的にしていたわけじゃありません。喧嘩でも怖いですか?

No.42 13/10/14 09:45
離婚検討中0 

>> 25 結局 主は自分が一番可愛くて 奥さんや子供は 二の次なんだね 奥さん 子供が大事なら 自分の下らないプライド捨てたら⁉ それが出来ない限り… 回答ありがとうございます。反省していないわけではなく自分の悪いところは反省しています。怒鳴った、物にあたった、胸ぐらをつかんだ、暴言吐いた…認めますし本当に申し訳なかったです。しかし妻が吹っ掛けてきた喧嘩だったので少なからず妻にも否はあると思います。妻もやりかえしてきました。全部私が悪いのでしょうか…?

No.43 13/10/14 09:47
みぃ ( QhnFLb )

「私も恐かったけど我慢してきた」
今さらですよね?
我慢しないで、その時反抗すれば良かったのに、もう後の祭りですよ。
奥さんだって我慢してきて、で今回のような事態になったのでは?

まずは自分が変わらないと、何も始まりませんよ。

今のところ、奥さんや子供たちより自分のプライドの方が大切みたいですね。

離婚したらどうですか?

子供に父親は必要って、果たしてお子さんも そう思っているのでしょうか。

• << 62 回答ありがとうございます。我慢の糸が切れて言い返した訳ではないです。新婚当初は全部受け入れていましたが今は言われれば抗議をするし言い返すし張り合います。妻は私が言い返さないからこうなったのだとおもい言い返していたら今回のようになりました。

No.44 13/10/14 09:54
離婚検討中0 

>> 26 本当に反省して妻に戻ってきて欲しいなら、折れて言うとおりにするはず。 反省できない・謝れない人格障害ありましたよね…何だっけ? そう… 回答ありがとうございます。調停という方法もあるのですね。参考にさせていただきます。ちなみに私には人格障害はないと思います。

職場では後輩をひっぱらなきゃだし仕事のプライドがある。家庭にも家族を養わなければいけないし一家の主なんだからそれなりのプライドがあります。仕事の苦労をわからないのに「帰りがおそい、飲み会ばかり、休日も仕事?」など言われイライラします。「こっちは仕事なんだ!」と正直言いたくもなりますよ…。挙げ句に暴言吐かれてヒステリー起こして物投げられて言われっぱなしになればつい言い返します。「亭主なめんな!妻として最低だ、どこの嫁だ!」と思わず怒鳴ってしまいました…家を出られた時のやりとりです。しかし、これ以外に理不尽な文句や愚痴、両親の苦情など散々言われました。なのに家を出たら「今後約束してくれ、一筆かけ」って…あんまりです。折れなきゃいけないですか?勿論妻と娘には帰ってきてほしいです。

• << 49 戻ってきて欲しいなら折れないといけないよ。 立派な旦那として社会人としてのプライドと責任感があるなら、尚更折れないとね。 ここで、一旦折れたら、主さんも旦那として社会人として一皮剥けるんでは? 何のプライド引きずって抵抗してるの? 妻子の為に命掛けれるくらいに大切に思ってるなら、一筆くらい全然軽いでしょ? 妻子を幸せにするプライドはないの? 今回一筆書いて、また同等なことがあってから考えたらいいと思う。

No.45 13/10/14 09:57
離婚検討中0 

>> 27 貴方は幼稚な自己中な方ですね。あれも嫌、これも嫌…奥さんも非があるのは分かりますが、今の状況を打破するには犠牲はつきものですよ。それと夫婦間… 回答ありがとうございます。犠牲がつきものですか…今回納得したら、今後私が何か言えば約束を突きつけられるのが目に浮かびます。約束はできますが紙に残す方法は納得いきませんし、なぜ私だけ加害者なのかしっくりきません。私も子供なのかもしれませんが、妻から和解の案を出されたり帰ってきてくれることを願ってしまいます。

No.46 13/10/14 10:01
離婚検討中0 

>> 28 出た… モラハラDV男の典型ですね 奥さんは第三者に間に入ることを勧められてお父さんに入ってもらったはずです 既に相談機関に相談をしてるで… 回答ありがとうございます。私はモラハラDVなのですか…?妻の両親にもDVと言われました…。

まさにその通りで妻はすでに専門機関に相談したそうです…「DVと言われた」と言いますが、私の両親も「役人はなんでもDVで片付ける。一方の意見しか聞かないで。夫婦喧嘩なんだ」と私と妻に言いました。私も、なんだかDVと言われることには納得いきません…。

No.47 13/10/14 10:06
離婚検討中0 

>> 29 あのさぁ。女が怒鳴ろうが、物投げようが、そうさせたのは主だろ。しかも主は男だろ。なんで受け止めてもやらずに反発してガキの喧嘩みたいな事してん… 回答ありがとうございます。私の器は小さいでしょうか?私は男ならば頑固にどっしり構えて、妻は旦那をサポートしてたてるときはしっかりたてるという夫婦像が頭にありました…うちの両親がそうなので。私の妻は私の職場の人間にも挨拶しなかったり物を戴いてお礼の電話しなかったりちょっと抜けてはいます…専業主婦なので家事が忙しいのもあると思いますが…。

私は器が小さいですか?そんなに私ばかり攻められるようなことですか?

No.48 13/10/14 10:10
離婚検討中0 

>> 30 返レス拝読させていただいて、主さんの度量の小ささ、器の小ささを感じました。 男だからとか、妻も悪いからとか、言い訳が多すぎ。今までの主さん… 回答ありがとうございます。みなさん言いますが器小さいですか?初めて言われました。

私は仕事も重役を任され後輩抱えて精一杯やってるつもりだし、勿論妻にも普段感謝してるし毎日頑張ってる妻にプレゼントをたまに渡したりコミュニケーションも欠かさないし尽くしてるつもりです。でも妻は愚痴や暴言ばかり…我慢できなくて耐えきれなく言い返せば「モラハラ」「DV」。私がどう改善していけばいいのかわかりません。

なんだか、いくらなんでもたたかれすぎじゃないですか…?両親が出るのも紙に一筆も、妻の暴言なども普通のことなんですか?全部受け入れなきゃいけないのですか?

No.49 13/10/14 10:12
匿名6 

>> 44 回答ありがとうございます。調停という方法もあるのですね。参考にさせていただきます。ちなみに私には人格障害はないと思います。 職場では後輩を… 戻ってきて欲しいなら折れないといけないよ。
立派な旦那として社会人としてのプライドと責任感があるなら、尚更折れないとね。

ここで、一旦折れたら、主さんも旦那として社会人として一皮剥けるんでは?

何のプライド引きずって抵抗してるの?
妻子の為に命掛けれるくらいに大切に思ってるなら、一筆くらい全然軽いでしょ?
妻子を幸せにするプライドはないの?

今回一筆書いて、また同等なことがあってから考えたらいいと思う。

• << 63 回答ありがとうございます。プライドが邪魔をしているというよりは、納得をして和解したいのです…

No.50 13/10/14 10:13
離婚検討中0 

>> 31 一筆書いたら、奥さん戻って来るの? 戻る様に義父が説得してくれるの? 奥さんは、絶対に嫌だと言ってるんでしょ? 激しい喧嘩を繰り返し… 回答ありがとうございます。義父は一筆の約束でとりあえず帰らせると言っていて、妻もとりあえず帰るといいます。

しかし両親同士で話し合うのと紙に一筆をしたらという条件です。私は両親を巻き込みたくないし、一筆に抗議したいです。

冷却期間が必要だと感じて、今は連絡をとっていません。私も色々整理したいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する