注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

料理嫌い、下手、苦手な人お話しませんか

レス295 HIT数 53719 あ+ あ-

匿名
19/04/20 19:00(更新日時)

料理が嫌い、苦手、下手の主婦です。子供は居ません

少しでも
料理好きになりたい

少しでも
出来る様になりたい

同じ様な人
お話しませんか?

私はネットやTVでレシピを見たり料理本買ったりして作りますが、すぐ挫折して

結局手抜きご飯の繰り返しになってしまいます…

母も料理が苦手で姉に至っては料理を全くしません。

周囲の友達は料理が好きか
得意かそこそこ出来るかで

「慣れだよ」「適当だよ」
「簡単で良いんだよ」と、言われて話が終わります。

毎日だから大変だよねとか

献立考えるの面倒だよねと

言ってくれる人は居ますが

皆様何だかんだ言って

こなしていて凄いです

同じ様な悩みを抱える人が周囲に居なくて毎日ご飯を作ってると憂鬱になります

旦那と私で食べる物も食べる時間も異なりますし旦那に何が食べたい?と聞いても「何でも良い」と言われ

ただでさえレパートリーが無いのに困ってしまいます

買い出しも何を買えば良いのか解りませんし私は野菜と肉が嫌いで旦那は生魚と酢っぱいものが嫌いです

結婚した時からやらなきゃなぁとは思っていましたが
ズルズルきてしまいました…

料理出来ない人いつもどうやって工夫していますか?

私は夕食しか作らず
ご飯とオカズ一品だけ

スープや味噌汁を結婚後は作った事がありません

サラダや漬け物は
たまに買います

煮物も揚げ物もしません

自分も料理が下手だが
頑張りたいと思ってる人と
交流したくてスレたてました

同じ様な人、一緒に頑張りませんか?

タグ

No.2012351 13/10/12 09:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/10/18 19:15
匿名0 

なめこのお味噌汁を
作りました。

毎日味が違います。

焼豚炒飯をレシピ見ながら作りました

パラパラ炒飯には程遠いです

• << 62 料理はコツです👆 必ず途中で味見して加減すれば失敗はしません🎵 得意な料理を持ちましょう。自分でコレなら負けない🎵と言える料理を持つと自信に成ります。和洋中、一気には無理なので一品づつからヤリ始めてレパートリーを増やしてみてはどうですか? 何が苦手なんでしょ?

No.52 13/10/19 16:30
匿名20 ( ♀ )

以前レスしましたが自身の好き嫌いを改善される気はないようですね(^_^;)

炒飯は卵とご飯を混ぜて(卵かけご飯の様に)
炒めるとパラっとしますよ。
試してみてください。

味噌汁はどんな感じで作ってますか?

私は食べる人数分をお椀で水を入れて
(二人なら2杯) ほんだしをサラっと入れます。
余り火を通さなくていい食材なら
ひと煮立ちする(沸騰する前)に味噌を入れます。
味噌を入れた後も沸騰する前に火を止めます。
味噌汁は煮立てると良くないので。

No.53 13/10/19 16:40
匿名0 

>> 52 再レスありがとうございます
m(__)m

• << 57 貴女は自分よりの意見が欲しかったんですね。 きっと私のアドバイスも貴女は試さないんでしょうね。 料理が出来ないのは、親のせいではありません。 苦手苦手で逃げられるのは独身の時だけです。

No.54 13/10/19 18:19
通行人54 

こんばんは。初めまして。
わたしも料理が苦手です。

毎日旦那に今日の晩飯なにと聞かれるのが苦痛です。食に厳しい旦那なので、毎日が恐怖でストレスになっています。

スレ違なら、すみません。

No.55 13/10/19 18:44
匿名0 

>> 54 こんばんはm(__)m

初めまして!

レスありがとうございます
(^-^)/

食に厳しい人ですか…

それは
確かに苦手なものが更に嫌になってしまいますよね…

仕事で疲れて帰ってきて、美味しい手料理を食べたい気持ちは解りますが、一生懸命やってる気持ちも少しは解ってほしいですよね。

ストレスためながら作ってると疲れてしまいますから相談出来れば良いのですけどね

私は、旦那が何も言わないので気楽にやれますけど

プレッシャーを感じながら毎日料理は辛いですよね…

余り思い詰めない様に、お互いやっていきましょう!

No.56 13/10/19 18:59
通行人54 

>> 55 レス有難うございます。

そう毎日がプレッシャーで…。

かなり細かい人間で、スーパーで買った物もチェックされます。レシート見ながらダメ出し、買ってきた食品の賞味期限チェックが始まります…おまけに偏食

心が折れました。

毎日が憂鬱で、しかも帰宅も早くて(T_T)

なんとか凌いでいますが
ただでさえ苦手なのに 、料理が怖いです…

最近では結婚失敗したな…と、まで思ってしまい後悔先に立たずな日々です。_| ̄|○バタッ

食は大切ですね。

主さんのご主人は何もチェックなさらないんですね。羨ましい。

• << 59 こちらこそ! 再レスありがとうございます (^-^)/ そこまでですか…それは、私の想像以上でした(^_^;) 偏食は私も人様の事は言えませんが…嫌なら自分で料理出来るならマシですが文句だけ言うのは困りますね。 帰宅が早いのも大変ですね 最初は文句言わなかったんでしょうか?次第に厳しくなっちゃったんでしょうか そうですね、旦那は黙々と出した物を食べてくれますから楽ですけど、そこまで厳しい人は余り聞いた事ないです。毎日辛いですね

No.57 13/10/19 19:50
匿名20 ( ♀ )

>> 53 再レスありがとうございます m(__)m 貴女は自分よりの意見が欲しかったんですね。

きっと私のアドバイスも貴女は試さないんでしょうね。

料理が出来ないのは、親のせいではありません。
苦手苦手で逃げられるのは独身の時だけです。

• << 82 料理ができないのは親のせいです 育った環境がどれ程影響するか、ご存じでしょう 私は初めて社会に出た時、何も出来ず何も知らずとても苦労しました 今から努力しようとしてる人にそんな事を言うなら私も参考にはしなかったです

No.58 13/10/19 20:00
匿名0 

>> 57 スレ文を、よく読んで趣旨を理解した上でレスして下さい

出来ないのならば
スルーして下さい

貴方に合ったスレを見つけるか、自分でスレたてて下さい

No.59 13/10/19 20:11
匿名0 

>> 56 レス有難うございます。 そう毎日がプレッシャーで…。 かなり細かい人間で、スーパーで買った物もチェックされます。レシート見ながら… こちらこそ!

再レスありがとうございます
(^-^)/

そこまでですか…それは、私の想像以上でした(^_^;)

偏食は私も人様の事は言えませんが…嫌なら自分で料理出来るならマシですが文句だけ言うのは困りますね。

帰宅が早いのも大変ですね

最初は文句言わなかったんでしょうか?次第に厳しくなっちゃったんでしょうか

そうですね、旦那は黙々と出した物を食べてくれますから楽ですけど、そこまで厳しい人は余り聞いた事ないです。毎日辛いですね

No.60 13/10/19 20:37
通行人54 

>> 59 最初はもっとひどくて、
品数(6品以上)だとか、帰宅時間に合わせて用意して待っているのが当たり前だろ。と毎日責められたり、怒られていました。

最初は頑張りましたが、作っても作り方(こと細かく)聞かれダメ出し、ワカメと豆腐の味噌汁を出すと怒られました。

苦手なのにわたしが毎日6品以上も用意できるはずもなく、ようやくマシになった方です…

料理=楽しいものだ。とは、とても思えなくて。心折れた状態でした。

が、わたしも自分の身体やお肌の為に栄養を採らなければなと。

そんな時、主さんのスレッド見つけて安心しました。

良ければ、たまに遊びにきてもいいですか?

お料理のお話がしたいです。

No.61 13/10/19 20:59
匿名0 

>> 60 それはヒドイ過ぎますねー…

そんな事を毎日やられたら

想像を絶する辛さですね…

それでも苦手なのに頑張っていて偉いですっo(^▽^)o

今は自分の為にも前向きに考えてて凄いなぁと思いました。私なんかとは大違いです、私も見習わねば(汗)

是非是非(^o^)/

ぶらりと、お好きな時に。
いらして下さい(^-^ゞ

No.62 13/10/20 14:50
通行人62 

>> 51 なめこのお味噌汁を 作りました。 毎日味が違います。 焼豚炒飯をレシピ見ながら作りました パラパラ炒飯には程遠い…
料理はコツです👆

必ず途中で味見して加減すれば失敗はしません🎵

得意な料理を持ちましょう。自分でコレなら負けない🎵と言える料理を持つと自信に成ります。和洋中、一気には無理なので一品づつからヤリ始めてレパートリーを増やしてみてはどうですか?

何が苦手なんでしょ?

No.63 13/10/20 15:25
匿名0 

>> 62 レスありがとうございます
m(__)m

料理全般苦手です。

少しずつ頑張ります。

No.64 13/10/20 16:51
負け犬64 ( ♀ )

主さん、はじめまして!
私も料理苦手です・・・
でも上手になりたい、褒められるようになりたいってずっと思ってます!!
主人が料理できる人なので「もうちょっとこうしたら~」とか言われて喧嘩になったことも多々あります。
素直に実践できれば問題も起きないんでしょうけど私も感情や変なプライドが先に働いてしまって・・・
私は最近、主人から「お前が料理してくれるようになった頃、正直家に帰って来たくなかった。本当に食べるのが辛かった…」とカミングアウトされました(*_*)ショックでした(笑)
今は食べれるまでにはなったみたいですが…
なので、私も料理が好きになれず毎日格闘しているところです。
主さんはお肉、野菜が苦手みたいですが私は主人が苦手なもの以外は料理するようにしています。
味見しているうちに自分自身の苦手なものが食べれるようになったりしました!もちろん、どうしてもダメなものもいまだにありますが・・・味見で克服できたらラッキーかな程度で(^-^)

私自身、レパートリーもないのでモバレピで検索して作ることが多いです。
今日もモバレピ活用です(笑)
要領悪いのでこれから台所に二時間くらい立つと思います(>_<)

主さんと一緒に頑張らせてくださいね(^-^)

No.65 13/10/20 20:52
匿名0 

>> 64 初めまして!

レスありがとうございます
(^-^ゞ

お料理が出来る人と結婚した人は羨ましいなぁと思っていましたが、喧嘩になる事もあるんですね(^_^;)

一生懸命やればやる程言われちゃうとヘコみますよね。

確かにそれはショックですね!

でも今はそれだけ美味しくなったってお墨付きですね

私も、台所に立つと長居します。レシピと睨めっこです

ありがとうございます!

一緒に頑張らせて下さい!

No.66 13/10/20 21:51
負け犬64 ( ♀ )

>> 65 お返事ありがとうございます(^-^)

料理好きの主人を持つと辛い面もありますよ(*_*)
たま~に「これはいけてるね」と言われても信じられません(笑)
主さんの旦那さんは料理は完全に主さん任せでしょうか?

旦那さんに料理上手だと言われてる奥さんに料理のコツなど聞いてみたりもしましたが大体、慣れだと皆さんおっしゃいますね(@_@;)
慣れてない人間はどうすればって思いますね(笑)

私が実践するようになったのは、
・味見する
・強火を使わない
です。あと、作り慣れるまではレシピの分量通りに調味料を入れます。
今のところこれくらいしかできていません(>_<)

主さんは料理する際にこれだけはしているということはありますか?
よかったら教えて下さい(^-^)

No.67 13/10/21 08:42
匿名0 

>> 66 こちらこそ
ありがとうございます
m(__)m

料理好きな人に誉められたら嬉しいですね!頑張った努力が報われますよね!

旦那は料理出来ません(笑)

結婚前に「私は料理が下手で苦手で嫌い」と宣言したら「手抜きでも、たまにでも良いから料理して」と頼まれ手抜き料理してました

凄い、よく解ります!慣れるまでが知りたいのです!

私は散々言われてきました

私も気を付けてる事は似てるのですが

強火を使わない

レシピの分量通りに調味料を入れる

味見はたまにします

お味噌汁は絶対味見します

肉料理は無理ですが

野菜はなるべく味見します

ただ、私は味見して不味いと思っても旦那は美味しいと言って完食しています。

味が薄いとか、焦げてるとか素直に言う人なので美味しいと言った時は、そうなんだろうなぁと思いますが

私は味見でさえ苦痛です。

• << 69 主さん、おはようございます(^-^) 実践されていること教えていただいてありがとうございます! 田舎風スープ美味しそうですね!!溶き卵を入れてまた違う味が楽しめるなんて♪ 苦手な野菜も食べれるように試行錯誤されているみたいで旦那さんにも努力が伝わっていると思います!! 旦那さんからの「美味しい」は嬉しいですし活力に繋がりますね(^O^)何でも正直に言って下さる旦那さんの「美味しい」は主さんがイマイチと感じたとしても美味しいんだと思います。 ご夫婦で味の好みが違うんじゃないでしょうか。 主さん、挽き肉は食べれますか?お肉全般が苦手でしょうか? 麻婆のあんが作れたら便利です(^-^) 豆腐、茄子、もやし、キャベツなどいろんな食材と合うので。 私は昨日は煮魚を作りました。食べ終わってから「魚の臭みがちゃんと取れてるね」だけ言われました(@_@;)厳しいです・・・(笑) 煮物も作ったのですが薄味過ぎたのか一味かけてましたよ(*_*)感想などはなかったです(笑) 今日もスーパーの特売品から晩ご飯のおかずになりそうなものを探して来ます(・∀・)ノ 主さん、スーパーでのお買い物は好きですか?

No.68 13/10/21 08:54
匿名0 

田舎風スープをレシピを見ながら作ってみました。

多めに作って翌日溶き卵を混ぜたら甘味が出ました。

野菜スープもレシピを見ながら作ってみました。

チーズを入れたやつで野菜の味が薄れ野菜嫌いの私でも少し食べられました。

No.69 13/10/21 10:26
負け犬64 ( ♀ )

>> 67 こちらこそ ありがとうございます m(__)m 料理好きな人に誉められたら嬉しいですね!頑張った努力が報われますよね! … 主さん、おはようございます(^-^)
実践されていること教えていただいてありがとうございます!

田舎風スープ美味しそうですね!!溶き卵を入れてまた違う味が楽しめるなんて♪
苦手な野菜も食べれるように試行錯誤されているみたいで旦那さんにも努力が伝わっていると思います!!

旦那さんからの「美味しい」は嬉しいですし活力に繋がりますね(^O^)何でも正直に言って下さる旦那さんの「美味しい」は主さんがイマイチと感じたとしても美味しいんだと思います。
ご夫婦で味の好みが違うんじゃないでしょうか。

主さん、挽き肉は食べれますか?お肉全般が苦手でしょうか?
麻婆のあんが作れたら便利です(^-^)
豆腐、茄子、もやし、キャベツなどいろんな食材と合うので。

私は昨日は煮魚を作りました。食べ終わってから「魚の臭みがちゃんと取れてるね」だけ言われました(@_@;)厳しいです・・・(笑)
煮物も作ったのですが薄味過ぎたのか一味かけてましたよ(*_*)感想などはなかったです(笑)

今日もスーパーの特売品から晩ご飯のおかずになりそうなものを探して来ます(・∀・)ノ
主さん、スーパーでのお買い物は好きですか?

• << 73 こんばんは(^_^)/ 丁寧なレスありがとうございますm(__)m嬉しいです 肉全般が苦手なんですけど 肉を使う料理は、よく作ります。ただし以前は市販の素?ルー?タレ?みたいな物を使ってて材料と混ぜ合わせるだけだったので楽でした 今は使ってないので味付け慎重にしてます、なるべく味見しない様にしたいので 麻婆のあんですか! アドバイスありがとうございます♪ いろんな食材と合うのも、有り難いです。 厳しいですが(笑)ちゃんと、お誉めの一言ですね! きっと期待されてるんですね。やれば上達する!と。 前は買い物さえ苦痛でした スーパーへ行くと皆様色々買っていく訳ですが私は、ウロウロして結局いつもと同じやつしか作れないという… 今は、何に挑戦するか何が出来そうか、ある程度の目標があって探すので昔に比べたら少しマシになりました

No.70 13/10/21 12:35
桂治 ( ♂ QdQYVe )

無器用です。家の仕事で、変な部分で、間違えます。
落ち着けばいいのだと思いますが、
すっごくノロくなります。

本当は朝からミクルもやりたかったが、
予定外で、狂いました。

家事と仕事・・・。
素早さ・丁寧さ・正確さ、3点求められていますよね。

やっぱり、俺も、こなせません。

要領が悪いので、知っていても・・・

下手くそで、

ちゃんと 綺麗に手早くできないんです。

普段からの仕事にも、如実に表れるため
結果が出せなくて、結果なんてペーパーテスト「しか」で、

自分だけシフト表配信も更新連絡もとっても遅く
無いのかとまで思ってしまいます

今日はShiftが休みで家事に勤しみますが
上達しないんです。

やる気がない時にはつらいです・・・

• << 74 レスありがとうございます m(__)m 苦手ながらも家事に勤しんでて凄いなぁと思います。 確かに、やる気がない時は仕事も家事も辛いですね。 仕事されてるんでしたら 家事は無理しない方が良いとは思いますが 各々の家庭の事情があるでしょうから、やらなきゃいけないのかもしれませんけど先ず始める前に無理をしないって言い聞かせる、とか実際は頑張るけど、思うだけなら自由ですからね。 私も少しずつ料理を頑張っています。

No.71 13/10/21 18:09
社会人71 ( 20代 ♀ )

私は家事が大嫌いすぎて、専業主婦ができませんでした
ご飯はデパートのお惣菜、掃除洗濯は週二回くるお手伝いさんがやってます

今はお惣菜も保存料を使っていなく品数豊かで、私なんかが頑張ってつくるよりよっぽど健康的で美味しいものがあるんですよね
お掃除も自分だと手抜きしがちな細々したとこまでピカピカ

お金は掛かりますが、まあ家事に割いてる時間程度の仕事量で賄えますよ
別に嫌いなこと無理してまでやることないんじゃないの?

独学で嫌々毎日料理をするより、働きながら週1程度料理教室に通う方が上達すると思うけど

• << 76 レスありがとうございます m(__)m 私も料理嫌いですが 私は頑張りたいです 無理してるというか きっかけは友人に言われたって理由が今は大きいです 主婦ですが専業ではなくて 料理教室は近くにないので 独学ではなく皆様のアドバイスやレシピを参考にして少しずつ始める事にしました

No.72 13/10/21 22:30
名無し72 

私も料理が嫌いでした!

でも、仕方なく作っていたら、今ではまぁまぁかな?

料理が上手になるためには、美味しいものを食べるのが一番です♪

ファミレスとかじゃなく、ちゃんとそこでコックが調理しているようなお店がいいです。

段々と、舌が味や盛り付けを覚えていきます。

あとはそれを何となく再現したいなぁ~と思えたらシメタモノです。

飲み屋の一品料理とかも、簡単な材料で作られたりしていますよ。

あと、ヨシケイのような材料宅配サービスもいいかと思います。

私には合わなかったけど、献立を考える手間は省けます。

私の手抜き料理です↓

鳥モモ肉にクレイジーソルトを振り掛け焼く。レタスを添えて一皿に。

クラムチャウダーのルーを買う
具は、冷凍魚介ミックス・あさりのカン詰め・人参・玉葱・キャベツ・ベーコンを入れる。シチューの出来上がり。

レタスとベビーリーフを合わせる。小さくしたベーコンをカリッカリに炒めて乗せる。ピエトロドレッシングかけて、お洒落なサラダ。

または、レタスとベビーリーフ合わせたものに、刺身を飾り、カルパッチョソースをかけたらカルパッチョ。

超簡単です。

• << 78 レスありがとうございます m(__)m 嫌いだったのが、まぁまぁに進化したのですね。 それは凄いですね 私も見習わねば 確かに、ちゃんとしかお店に普段、余り行かないので たまに行くとファミレスやファーストフードの方が美味しいと思っちゃいます。舌がヤバイです 飲み屋も普段、余り行かないですけど一品料理が作れたら良いなぁとか思います 材料宅配サービスですか、やった事無いです。アドバイスありがとうございます メニュー教えて頂いてありがとうございましたm(__)m 参考にさせて頂きます

No.73 13/10/21 22:33
匿名0 

>> 69 主さん、おはようございます(^-^) 実践されていること教えていただいてありがとうございます! 田舎風スープ美味しそうですね!!溶… こんばんは(^_^)/

丁寧なレスありがとうございますm(__)m嬉しいです

肉全般が苦手なんですけど

肉を使う料理は、よく作ります。ただし以前は市販の素?ルー?タレ?みたいな物を使ってて材料と混ぜ合わせるだけだったので楽でした

今は使ってないので味付け慎重にしてます、なるべく味見しない様にしたいので

麻婆のあんですか!

アドバイスありがとうございます♪

いろんな食材と合うのも、有り難いです。

厳しいですが(笑)ちゃんと、お誉めの一言ですね!

きっと期待されてるんですね。やれば上達する!と。

前は買い物さえ苦痛でした

スーパーへ行くと皆様色々買っていく訳ですが私は、ウロウロして結局いつもと同じやつしか作れないという…

今は、何に挑戦するか何が出来そうか、ある程度の目標があって探すので昔に比べたら少しマシになりました

• << 75 今日もお疲れさまです(^-^) 本日は鍋にしました!! 私も料理を始めてから市販の「うちのご飯」とか素を使ってました。麻婆春雨とか(笑) 私もスーパーに行っても毎回似たようなものしか買わずでしたね・・・ 買い物すら嫌になるって思ってた時に思いついたことがありました。 楽天市場なんかで野菜の詰め合わせが販売されてるんですけどどんな野菜が届くかわからないんですよね。 それで思い切って詰め合わせを購入してみたんです。普段、自分で買わない野菜がたんまり届きました!! 野菜の名前はそれぞれに書いてもらえるショップさんだったので野菜の名前を見て、モバレピでレシピ検索して料理しました。 あえて自分を追い込む作戦に出ました(^^; 料理はしましたが味は不評続きでした!!(涙) 親にもおすそわけしたんですけど(>_<) 普段は買わない野菜にふれたのはいい経験だったと思います(^^; 届いた野菜で珍しかったのは冬瓜、ズッキーニ、赤大根、ラディッシュなどでしたね。 数ヶ月通販を続けました。また始めてみようかな(^^) お肉は私も臭みがあるとダメなので酒に漬けてから必ず調理していますよ。 主さんも臭いが苦手ですか? 私自身、お肉本来の味も得意ではないのでお肉本来の味はなるべく消せたらと思っています。

No.74 13/10/21 23:07
匿名0 

>> 70 無器用です。家の仕事で、変な部分で、間違えます。 落ち着けばいいのだと思いますが、 すっごくノロくなります。 本当は朝からミクルも… レスありがとうございます
m(__)m

苦手ながらも家事に勤しんでて凄いなぁと思います。

確かに、やる気がない時は仕事も家事も辛いですね。

仕事されてるんでしたら

家事は無理しない方が良いとは思いますが

各々の家庭の事情があるでしょうから、やらなきゃいけないのかもしれませんけど先ず始める前に無理をしないって言い聞かせる、とか実際は頑張るけど、思うだけなら自由ですからね。

私も少しずつ料理を頑張っています。

No.75 13/10/21 23:18
負け犬64 ( ♀ )

>> 73 こんばんは(^_^)/ 丁寧なレスありがとうございますm(__)m嬉しいです 肉全般が苦手なんですけど 肉を使う料… 今日もお疲れさまです(^-^)
本日は鍋にしました!!

私も料理を始めてから市販の「うちのご飯」とか素を使ってました。麻婆春雨とか(笑)
私もスーパーに行っても毎回似たようなものしか買わずでしたね・・・

買い物すら嫌になるって思ってた時に思いついたことがありました。
楽天市場なんかで野菜の詰め合わせが販売されてるんですけどどんな野菜が届くかわからないんですよね。
それで思い切って詰め合わせを購入してみたんです。普段、自分で買わない野菜がたんまり届きました!!
野菜の名前はそれぞれに書いてもらえるショップさんだったので野菜の名前を見て、モバレピでレシピ検索して料理しました。
あえて自分を追い込む作戦に出ました(^^;
料理はしましたが味は不評続きでした!!(涙)
親にもおすそわけしたんですけど(>_<)
普段は買わない野菜にふれたのはいい経験だったと思います(^^;
届いた野菜で珍しかったのは冬瓜、ズッキーニ、赤大根、ラディッシュなどでしたね。
数ヶ月通販を続けました。また始めてみようかな(^^)

お肉は私も臭みがあるとダメなので酒に漬けてから必ず調理していますよ。
主さんも臭いが苦手ですか?
私自身、お肉本来の味も得意ではないのでお肉本来の味はなるべく消せたらと思っています。

• << 85 こんにちは (^-^)/ お鍋良いでよね! 体も温まりますし健康的で、お鍋が美味しい季節になって有り難い限りですよ。 「うちのご飯」正に、それ使ってました(笑)いくら種類が増えたといっても材料も味も毎回同じ物な訳で… つまらなかったと思います 野菜の詰め合わせ面白いですね!確かに野菜の名前を書いて貰えるショップさんなら自分で調べられますね それでも挑戦する頑張るって素晴らしい心意気です! 野菜なんて今まで余り買わなかったですしカレーの材料に仕方なく買うみたいな 今は初めて買う野菜が少しずつですが増えています。 私は臭いと味と食感と見た目のグロさが苦手ですけど 結構、旦那が肉を食べる人なので調理する事多いです

No.76 13/10/21 23:19
匿名0 

>> 71 私は家事が大嫌いすぎて、専業主婦ができませんでした ご飯はデパートのお惣菜、掃除洗濯は週二回くるお手伝いさんがやってます 今はお惣菜… レスありがとうございます
m(__)m

私も料理嫌いですが

私は頑張りたいです

無理してるというか

きっかけは友人に言われたって理由が今は大きいです

主婦ですが専業ではなくて

料理教室は近くにないので

独学ではなく皆様のアドバイスやレシピを参考にして少しずつ始める事にしました

No.77 13/10/21 23:25
通行人77 ( ♀ )

こんにちは
私は昔、料理がすごく下手でした
母が家事を全くしない人だったので
私は料理も家事も出来ないまま大人なりました
結婚した時は本当に苦労しました
主さんと同じじゃないんですが参考にしていただけたらと思いレスしました
お料理は本や頭ではなかなか難しいです
ちょっとした工夫と数をこなすことだと思います
それに出来ない人と話すより
出来る人と話すほうがいいとおもいますょ
誰もが最初から出来た訳じゃないのに
元から上手なフリしてる人が多いですけどね(  ̄▽ ̄)
主さんは充分頑張ってらっしゃいます
あれもこれもと一度にガンバらず
品数は少しづつ増やせばいいと思います

• << 79 レスありがとうございます m(__)m 苦労されたんですね… ですが努力して改善してて凄いと思いました。 私の周囲は料理が出来る人が多いので話すんですけど 出来る人は良いな 私とは違うな って思っちゃって せめてミクルでは料理苦手だけど頑張る人達と交流したくてスレたてました ありがとうございます 少しずつでも頑張ります

No.78 13/10/21 23:32
匿名0 

>> 72 私も料理が嫌いでした! でも、仕方なく作っていたら、今ではまぁまぁかな? 料理が上手になるためには、美味しいものを食べるのが一番… レスありがとうございます
m(__)m

嫌いだったのが、まぁまぁに進化したのですね。

それは凄いですね

私も見習わねば

確かに、ちゃんとしかお店に普段、余り行かないので

たまに行くとファミレスやファーストフードの方が美味しいと思っちゃいます。舌がヤバイです

飲み屋も普段、余り行かないですけど一品料理が作れたら良いなぁとか思います

材料宅配サービスですか、やった事無いです。アドバイスありがとうございます

メニュー教えて頂いてありがとうございましたm(__)m

参考にさせて頂きます

No.79 13/10/21 23:51
匿名0 

>> 77 こんにちは 私は昔、料理がすごく下手でした 母が家事を全くしない人だったので 私は料理も家事も出来ないまま大人なりました 結婚した時… レスありがとうございます
m(__)m

苦労されたんですね…

ですが努力して改善してて凄いと思いました。

私の周囲は料理が出来る人が多いので話すんですけど

出来る人は良いな

私とは違うな

って思っちゃって

せめてミクルでは料理苦手だけど頑張る人達と交流したくてスレたてました

ありがとうございます

少しずつでも頑張ります

• << 83 多分、主さんの周りの出来る人は 出来なかった時の事を話さないのは 忘れてるんでしょうね それに最初から料理が好きな人にはわからないです 好きでもない事をしなくちゃいけなくて努力しようとするキモチ、私にはわかります はっきり言って私は料理なんて面倒だし家事もキライです 裕福なら家政婦さんを雇いたいです キライなものを好きになること、上手になることは大変な事ですよね 何を糧にするかですね プライドや愛情、努力が好きな人、色々だと思います 要は目標を持ち、楽しむ事だと思いました 美味しいと言って貰えたら嬉しいし 出来たと言う自己満足や達成感が糧になる場合もあります 失敗はすぐに忘れて 成功をひとつづつ積み上げて それが日増しになればやる気も増します 食材選びも有利ですよ お出汁ひとつにしても少し拘るだけで違います ほんだしをサラッとなんてそんなもので美味しいものが出来るとは思えません これは出来る人の適当過ぎるアドバイス 最初はきちんと分量を計らないと 各家庭の味はそこから出来上がってくと思います 主さんの目分量が決まればそれが主さんの味になり、誰にも真似出来ないものが出来上がるんですから(^-^) 長々とすみません

No.80 13/10/22 01:05
社会人80 

調理師の旦那が

【料理は産まれ持ったセンスとカン】

と言ってました。
料理はどんなに頑張っても、下拵え、手際、味付け、盛り付けetc…は努力しても難しいそうです。

因みに私は冷蔵庫を開けある物で作ったり、味付けも目分量、出来上がる頃には台所も片付いてます。

それが料理の基本だそうです。

• << 84 建設的でない嫌味なレスをするセンスも、さすが産まれもったもの・・・ ご立派なものですね!(ノ∀`)
  • << 97 ホントですね センスなきゃ努力しても無駄と 言ってますね 優越感振りかざしたいだけのレス

No.81 13/10/22 06:11
匿名0 

>> 80 レスありがとうございます
m(__)m

No.82 13/10/22 10:20
通行人77 ( ♀ )

>> 57 貴女は自分よりの意見が欲しかったんですね。 きっと私のアドバイスも貴女は試さないんでしょうね。 料理が出来ないのは、親のせい… 料理ができないのは親のせいです
育った環境がどれ程影響するか、ご存じでしょう
私は初めて社会に出た時、何も出来ず何も知らずとても苦労しました
今から努力しようとしてる人にそんな事を言うなら私も参考にはしなかったです

• << 87 親のせいではありません。 私の母親は私の為に遠足のお弁当すら作ってくれませんでしたから。 小学校高学年から自分で見よう見まねでお弁当を作りました。 同級生の華やかなお弁当を見る度、悲しかった。 だから必死に覚えたのです。 料理の基礎と名の付く本を何冊も買い込み練習しました。 それでやっと出来るようになったのです。 自分語りで申し訳ないですが、 まずは基礎からきちんと覚えた方が良いと思います。 もうレスしません。 失礼いたします。

No.83 13/10/22 11:05
通行人77 ( ♀ )

>> 79 レスありがとうございます m(__)m 苦労されたんですね… ですが努力して改善してて凄いと思いました。 私の周… 多分、主さんの周りの出来る人は
出来なかった時の事を話さないのは
忘れてるんでしょうね
それに最初から料理が好きな人にはわからないです
好きでもない事をしなくちゃいけなくて努力しようとするキモチ、私にはわかります
はっきり言って私は料理なんて面倒だし家事もキライです
裕福なら家政婦さんを雇いたいです
キライなものを好きになること、上手になることは大変な事ですよね
何を糧にするかですね
プライドや愛情、努力が好きな人、色々だと思います

要は目標を持ち、楽しむ事だと思いました
美味しいと言って貰えたら嬉しいし
出来たと言う自己満足や達成感が糧になる場合もあります

失敗はすぐに忘れて
成功をひとつづつ積み上げて
それが日増しになればやる気も増します

食材選びも有利ですよ
お出汁ひとつにしても少し拘るだけで違います
ほんだしをサラッとなんてそんなもので美味しいものが出来るとは思えません
これは出来る人の適当過ぎるアドバイス

最初はきちんと分量を計らないと
各家庭の味はそこから出来上がってくと思います
主さんの目分量が決まればそれが主さんの味になり、誰にも真似出来ないものが出来上がるんですから(^-^)

長々とすみません

• << 86 レスありがとうございます (^-^)/ 確かに、子供の時からやらされたとかやらざるを得なかった人が周囲に多いです 仰る通り料理が好きな友人も居ます羨ましい限りです 成程、何を糧にするか… 目標を持ち、楽しむ事。 意識する様にします m(__)m 食材を選び、きちんと分量を計る。丁寧なアドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

No.84 13/10/22 11:59
匿名26 ( 30代 ♀ )

>> 80 調理師の旦那が 【料理は産まれ持ったセンスとカン】 と言ってました。 料理はどんなに頑張っても、下拵え、手際、味付け、盛り付けetc…… 建設的でない嫌味なレスをするセンスも、さすが産まれもったもの・・・
ご立派なものですね!(ノ∀`)

• << 93 イヤミに取るのは貴女の性格でしょうから結構。ご自由に。 私はプロの意見を述べただけですから。 主さん、私も結婚するまでは何も出来ませんでしたよ。 親が悪い悪くないの意見もありますが、本人の料理に対する意欲じゃないでしょうか? 高校生でも料理好きで上手な子はいますしね。 ただ前回もカンだと話しましたが、それは大いにあります。 味音痴や手際の悪さですかね。 しかし私も結婚を機に、初めての台所や料理の基礎本となる物を買い、最初は本を見ながら魚を捌いたり、計量スプーンと格闘してました。 不味かったですよ最初は。 ヤッパリ簡単な物から失敗を重ねながら、慣れたらバリエーションを広げたりですかね。 鍋物や丼物等の簡単な物で作り方や手際を慣らす。 簡単なものは誤魔化しがききますから。 味付けは計量スプーンから始め、慣れたら目分量、基本は自分が良いと思ったより少な目で。 必ず味は煮詰まり濃くなりますから。 自信がなければ塩は最後の最後に。 一番簡単なのはオソバ等のダシつゆです。 煮物も炒め物も何でも使えます。足りなければ後から砂糖なり塩なり足せばいいですから。 頑張って下さいね(^_^)v

No.85 13/10/22 12:45
匿名0 

>> 75 今日もお疲れさまです(^-^) 本日は鍋にしました!! 私も料理を始めてから市販の「うちのご飯」とか素を使ってました。麻婆春雨とか(… こんにちは
(^-^)/

お鍋良いでよね!

体も温まりますし健康的で、お鍋が美味しい季節になって有り難い限りですよ。

「うちのご飯」正に、それ使ってました(笑)いくら種類が増えたといっても材料も味も毎回同じ物な訳で…

つまらなかったと思います

野菜の詰め合わせ面白いですね!確かに野菜の名前を書いて貰えるショップさんなら自分で調べられますね

それでも挑戦する頑張るって素晴らしい心意気です!

野菜なんて今まで余り買わなかったですしカレーの材料に仕方なく買うみたいな

今は初めて買う野菜が少しずつですが増えています。

私は臭いと味と食感と見た目のグロさが苦手ですけど

結構、旦那が肉を食べる人なので調理する事多いです

• << 91 主さん、こんばんは(^-^) 今日も1日お疲れさまでした!! お鍋は今からの季節、ありがたいですね~(^^) 色々な材料入れれますし、後片付けも楽で(笑) 主人と共にお鍋は好きなので寒い時期は色々な鍋をよくしてます。 私も「うちのご飯」など素に頼っていましたが、このままじゃ料理も上達しないと思ってなるべく素には頼らないようにしました。 その時にちょっとは進歩できたのかなぁと思えました。 まず、素に頼らない分、家に調味料の種類が増えました(笑) 私もお肉の臭いがダメで酒に数時間漬けて置いてから調理してます。あとビニールの薄い手袋して切ったりこねたりしています。でも、見た目だけはどうにもできないですよね(*_*) かぼちゃの煮物、いいですね~(^O^)私も好きです!!旦那さんに完食してもらえると嬉しいですね♪ 旦那さんにも主さんが努力してらっしゃるの伝わってると思います!! 私は今日は主人が外食だったので料理せずでした(>_<) 一人ぼっちの食卓は寂しいですね(*_*) 知り合いの方から丹波篠山の野菜をいただいたのでそれを明日は使って料理したいと思います。私は見たことない野菜でした(笑) まずさばき方から調べます(^^;

No.86 13/10/22 12:54
匿名0 

>> 83 多分、主さんの周りの出来る人は 出来なかった時の事を話さないのは 忘れてるんでしょうね それに最初から料理が好きな人にはわからないです… レスありがとうございます
(^-^)/

確かに、子供の時からやらされたとかやらざるを得なかった人が周囲に多いです

仰る通り料理が好きな友人も居ます羨ましい限りです

成程、何を糧にするか…

目標を持ち、楽しむ事。

意識する様にします
m(__)m

食材を選び、きちんと分量を計る。丁寧なアドバイスありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

No.87 13/10/22 22:24
匿名20 ( ♀ )

>> 82 料理ができないのは親のせいです 育った環境がどれ程影響するか、ご存じでしょう 私は初めて社会に出た時、何も出来ず何も知らずとても苦労しま… 親のせいではありません。

私の母親は私の為に遠足のお弁当すら作ってくれませんでしたから。

小学校高学年から自分で見よう見まねでお弁当を作りました。
同級生の華やかなお弁当を見る度、悲しかった。

だから必死に覚えたのです。
料理の基礎と名の付く本を何冊も買い込み練習しました。
それでやっと出来るようになったのです。

自分語りで申し訳ないですが、
まずは基礎からきちんと覚えた方が良いと思います。

もうレスしません。
失礼いたします。

• << 98 その人一倍の努力をしなきゃいけなくなったのはお弁当を作ってくれなかった親のせいですよね? 私も社会に出てから自力で花嫁修業しました お姑さんが優しい人だったのもあり子供のお弁当はキャラ弁、ペアルックも手作りです 我が子には同じ思いさせたくないので幼児期から遊び心を取り入れたお手伝いを誘導してます 無理強いもキライにさせてしまうので でもホントは面倒ですよ 基本、面倒臭がり屋なんです でも、それを上回るものがあるから頑張 れるんです そうするうちにいつの間にか何でも出来るようになりました 今でも料理が好きで自慢してる方が羨ましいです 私はしません 頼まれたくないからです 作りたい人の為だけに作ってます 勿論、母にもです

No.88 13/10/22 22:40
名無し72 

余計な事ですが、ある程度お料理が出来るようになってから、子供を生んだ方がいいですよ。

やはり偏った食生活では、アレルギーの子が産まれやすいといいますし、産まれてから半年たったら、毎日三食+2食を、食べさせないといけなくなります。

これが、結構苦痛です。

レトルトばかりをあたえるママもいますが、そうしていると、自分と同じような味音痴な人になって、大きくなったらその子が苦労すると思う。

負の連鎖をつなげたくないし。

まぁ、味なしお粥から始まる訳だから、少しずつ自分も同じもの食べて、そこから味覚を育てなおすのも有りかな?って思うけど。

でも、ほんっとに大変だよ!

大人のご飯と、子供の三度の食事と、その合間の芋とかのおやつとか……一生懸命したのに、ぺっとかって吐かれて食べてくれないと、もっと、料理がしたくなくなったよ~。

• << 99 横レスすみません 確かに離乳食は大変ですね(*_*) ですがアレルギーは食事の偏りではなく食材選びです胎教も大切です 市販のものはほとんどが添加物だらけです この環境下で抵抗力と自己免疫力で立ち向かえる身体を作らないといけません 子供は親が与えるものしか食べれないので責任重大です 自分の身体はもう手遅れですが それでも気付いた時からの食事療法でアレルギーを克服しました いまのところ子供達は健康に育ってくれています まだまだサボれないです

No.89 13/10/22 23:17
匿名0 

>> 88 レスありがとうございます
m(__)m

子供は生めません

m(__)m

• << 100 ホント余計なレスですねと始めるつもりを変更し賛同レスを書いてしまい 今後悔しました スレ本文にないことは書くべきじゃないです 主さんごめんなさい お料理は私は多分、一生好きにはなれないです 今は誰かの為に頑張ってる自分に酔うことで成り立ってる感じです だから頑張るのはメイン料理だけです 食材選びの話をしましたが 、お店も色々探索すると 良い惣菜がありますよ それに少し簡単な手を加えるだけで見栄えや味が変わります インスタントも今は進化してますし無添加のものもあります 副食はそれで充分、品数になります 毎日使う調味料も選んでみて下さいね 長々とすみません m(__)m

No.90 13/10/22 23:30
匿名0 

カボチャの煮物作りました
味見をしながら作りました

レシピ通りにやったら本当にホクホクに出来ました感動です

カボチャ自体は不味いです
旦那は美味しそうに完食。

豚肉とキャベツの炒め物をレシピを見て作りました。

マヨネーズを加えるって、個人的には新感覚でした。

• << 92 凄いじゃん!(^-^)v では、カボチャの煮物のアレンジ紹介します。 ひき肉を一度お湯で煮て、油抜きする。 ざるに上げ、お湯をきる。 だし醤油(市販でOK)で煮て、片栗粉であんかけにする。 煮物にかける。 アレンジその2 耐熱皿にカボチャを並べる。 市販のミートスパの具とチーズをのせる。 オープンで焼く。 お試し下さい。m(__)m

No.91 13/10/23 01:15
負け犬64 ( ♀ )

>> 85 こんにちは (^-^)/ お鍋良いでよね! 体も温まりますし健康的で、お鍋が美味しい季節になって有り難い限りですよ。 … 主さん、こんばんは(^-^)
今日も1日お疲れさまでした!!

お鍋は今からの季節、ありがたいですね~(^^)
色々な材料入れれますし、後片付けも楽で(笑)
主人と共にお鍋は好きなので寒い時期は色々な鍋をよくしてます。

私も「うちのご飯」など素に頼っていましたが、このままじゃ料理も上達しないと思ってなるべく素には頼らないようにしました。
その時にちょっとは進歩できたのかなぁと思えました。
まず、素に頼らない分、家に調味料の種類が増えました(笑)

私もお肉の臭いがダメで酒に数時間漬けて置いてから調理してます。あとビニールの薄い手袋して切ったりこねたりしています。でも、見た目だけはどうにもできないですよね(*_*)

かぼちゃの煮物、いいですね~(^O^)私も好きです!!旦那さんに完食してもらえると嬉しいですね♪
旦那さんにも主さんが努力してらっしゃるの伝わってると思います!!

私は今日は主人が外食だったので料理せずでした(>_<)
一人ぼっちの食卓は寂しいですね(*_*)
知り合いの方から丹波篠山の野菜をいただいたのでそれを明日は使って料理したいと思います。私は見たことない野菜でした(笑)
まずさばき方から調べます(^^;

• << 103 こんばんは(^^) お疲れ様です! 我が家もお鍋にしました! うちの旦那もお鍋好きです ただ、ぽん酢がダメでめんつゆで食べています(笑) 確かに調味料の種類増えました(笑)食材も増えました いつも暖かいお言葉ありがとうございます嬉しいです 励みにして頑張ってます。 仲良しご夫婦なんですね♪ 私は旦那と、いつも食べる物も時間もバラバラです(笑) 丹波篠山菜…初めて聞きましたよ(^_^;)どんなお料理が完成したのでしょうか♪

No.92 13/10/23 09:26
通行人2 

>> 90 カボチャの煮物作りました 味見をしながら作りました レシピ通りにやったら本当にホクホクに出来ました感動です カボチャ自体は不… 凄いじゃん!(^-^)v

では、カボチャの煮物のアレンジ紹介します。

ひき肉を一度お湯で煮て、油抜きする。

ざるに上げ、お湯をきる。

だし醤油(市販でOK)で煮て、片栗粉であんかけにする。

煮物にかける。

アレンジその2
耐熱皿にカボチャを並べる。

市販のミートスパの具とチーズをのせる。

オープンで焼く。

お試し下さい。m(__)m

• << 95 レスありがとうございます m(__)m アレンジ教えて下さって、ありがとうございます。 試してみます!

No.93 13/10/23 11:01
社会人80 

>> 84 建設的でない嫌味なレスをするセンスも、さすが産まれもったもの・・・ ご立派なものですね!(ノ∀`)
イヤミに取るのは貴女の性格でしょうから結構。ご自由に。
私はプロの意見を述べただけですから。

主さん、私も結婚するまでは何も出来ませんでしたよ。
親が悪い悪くないの意見もありますが、本人の料理に対する意欲じゃないでしょうか?
高校生でも料理好きで上手な子はいますしね。

ただ前回もカンだと話しましたが、それは大いにあります。
味音痴や手際の悪さですかね。

しかし私も結婚を機に、初めての台所や料理の基礎本となる物を買い、最初は本を見ながら魚を捌いたり、計量スプーンと格闘してました。
不味かったですよ最初は。

ヤッパリ簡単な物から失敗を重ねながら、慣れたらバリエーションを広げたりですかね。

鍋物や丼物等の簡単な物で作り方や手際を慣らす。
簡単なものは誤魔化しがききますから。

味付けは計量スプーンから始め、慣れたら目分量、基本は自分が良いと思ったより少な目で。
必ず味は煮詰まり濃くなりますから。
自信がなければ塩は最後の最後に。

一番簡単なのはオソバ等のダシつゆです。
煮物も炒め物も何でも使えます。足りなければ後から砂糖なり塩なり足せばいいですから。

頑張って下さいね(^_^)v

No.94 13/10/23 12:45
匿名94 

味覇って、中華だし、ご存知ですか?赤い缶のの調味料。
これ、中華スープやチャーハン。餃子の具の味付け、野菜炒めに万能なのです!

手軽に美味しく出来るので、興味があれば使ってみてください^_^

• << 96 レスありがとうございます m(__)m 味覇って見た事はあります アドバイスありがとうございますm(__)m 試してみます!

No.95 13/10/23 17:42
匿名0 

>> 92 凄いじゃん!(^-^)v では、カボチャの煮物のアレンジ紹介します。 ひき肉を一度お湯で煮て、油抜きする。 ざるに上げ、お… レスありがとうございます
m(__)m

アレンジ教えて下さって、ありがとうございます。

試してみます!

No.96 13/10/23 17:47
匿名0 

>> 94 味覇って、中華だし、ご存知ですか?赤い缶のの調味料。 これ、中華スープやチャーハン。餃子の具の味付け、野菜炒めに万能なのです! 手軽… レスありがとうございます
m(__)m

味覇って見た事はあります

アドバイスありがとうございますm(__)m

試してみます!

No.97 13/10/24 12:25
通行人77 ( ♀ )

>> 80 調理師の旦那が 【料理は産まれ持ったセンスとカン】 と言ってました。 料理はどんなに頑張っても、下拵え、手際、味付け、盛り付けetc…… ホントですね
センスなきゃ努力しても無駄と
言ってますね
優越感振りかざしたいだけのレス

• << 105 93の再レス宜しければ読んで下さいね。 では。

No.98 13/10/24 12:53
通行人77 ( ♀ )

>> 87 親のせいではありません。 私の母親は私の為に遠足のお弁当すら作ってくれませんでしたから。 小学校高学年から自分で見よう見まねでお… その人一倍の努力をしなきゃいけなくなったのはお弁当を作ってくれなかった親のせいですよね?
私も社会に出てから自力で花嫁修業しました
お姑さんが優しい人だったのもあり子供のお弁当はキャラ弁、ペアルックも手作りです
我が子には同じ思いさせたくないので幼児期から遊び心を取り入れたお手伝いを誘導してます
無理強いもキライにさせてしまうので
でもホントは面倒ですよ
基本、面倒臭がり屋なんです
でも、それを上回るものがあるから頑張
れるんです

そうするうちにいつの間にか何でも出来るようになりました
今でも料理が好きで自慢してる方が羨ましいです
私はしません
頼まれたくないからです
作りたい人の為だけに作ってます
勿論、母にもです

No.99 13/10/24 13:11
通行人77 ( ♀ )

>> 88 余計な事ですが、ある程度お料理が出来るようになってから、子供を生んだ方がいいですよ。 やはり偏った食生活では、アレルギーの子が産まれや… 横レスすみません

確かに離乳食は大変ですね(*_*)
ですがアレルギーは食事の偏りではなく食材選びです胎教も大切です
市販のものはほとんどが添加物だらけです
この環境下で抵抗力と自己免疫力で立ち向かえる身体を作らないといけません
子供は親が与えるものしか食べれないので責任重大です
自分の身体はもう手遅れですが
それでも気付いた時からの食事療法でアレルギーを克服しました
いまのところ子供達は健康に育ってくれています
まだまだサボれないです

No.100 13/10/24 13:36
通行人77 ( ♀ )

>> 89 レスありがとうございます m(__)m 子供は生めません m(__)m ホント余計なレスですねと始めるつもりを変更し賛同レスを書いてしまい
今後悔しました
スレ本文にないことは書くべきじゃないです
主さんごめんなさい

お料理は私は多分、一生好きにはなれないです
今は誰かの為に頑張ってる自分に酔うことで成り立ってる感じです

だから頑張るのはメイン料理だけです
食材選びの話をしましたが 、お店も色々探索すると 良い惣菜がありますよ
それに少し簡単な手を加えるだけで見栄えや味が変わります
インスタントも今は進化してますし無添加のものもあります
副食はそれで充分、品数になります

毎日使う調味料も選んでみて下さいね

長々とすみません
m(__)m

• << 104 レスありがとうございます m(__)m お料理、好きにはなれなくても誰かの為に頑張れるって、素敵な事ですね(^^) 丁寧なアドバイスありがとうございました! 参考にさせて頂きます!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧