注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

妊婦28週‥

レス14 HIT数 8641 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/10/12 19:57(更新日時)

妊娠28週目に入った初妊婦です。

赤ちゃんは1550グラムです。

昨日の健診で頸管が短いから早産の危険いや‥間違いなく早く産まれるよと先生に言われました。

2週間後の健診の時にまた検査してみましょうと言われました。

先ほどパソコンで早産や頸管について調べてみたら入院するか安静にするよう書かれていて驚きました。

恥ずかしながら、知らなかった私は歩いたりストレッチしたりいつも通り家事をしてました。

先生から安静とか何も言われなかったので普通に過ごしていましたが、調べてからは怖くなって横になっています。

私は間違っていないでしょうか⁉

体力つける為に多少は運動した方が良いのでしょうか⁉


タグ

No.2012200 13/10/11 22:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/11 22:51
匿名1 ( ♀ )

こんばんは❤
子供2人います❤
2人とも切迫流産,切迫早産で入院してました。

何でも聞いてください❤私でよければ❤

安静と言われてなくても頸管短かったらストレッチはヤバイです⤵

主さん何歳ですか?

体力ならなんとかなりますよ❤

  • << 6 ありがとうございます。 私は32才です。 初めての妊娠、出産なので不安だらけです。 体重は増える事なく変わらずきていますが、先生からは体を動かすよう言われていたので安定期に入ってからはお腹が張らない程度に歩いたりストレッチをしてきました。 まさか早産の危険があるとは‥

No.2 13/10/11 22:53
名無し2 ( 30代 ♀ )

私も頚管短くて、切迫早産と言われ、仕事は休んで、安静にしていました。
なるべく安静がいいと思いますよ。

  • << 7 ありがとうございます。 やはり安静が必要なんですね。 先生に何も言われなかったし、経過をみるよう言われただけだったので、たいした事ないのだと思っていました。

No.3 13/10/11 22:55
匿名3 ( ♀ )

安静にした方が良いと思います。
基本的に妊娠期間中は家事以外無理をしないで過ごした方が赤ちゃんの為でもあるしお母さんの為でもあります。
もし赤ちゃんになにかあったら、「あの時あれをしたからじゃないか」と自分を責めたりしてしまいますから…。
早産の可能性があるなら尚更家事以外のことはしない方が良いですよ。

無事に元気な赤ちゃんが産まれることを願っています。

  • << 8 ありがとうございます。 安静に過ごす事にします。 安定期に入ったらずっと産まれるまで安定期なのだと変な勘違いをしておりました。 早産と言われてもピンときませんでした。

No.4 13/10/12 00:04
匿名4 ( ♀ )

頸管の長さはどのくらいでしたか?
通常、2.5cm以下で自宅安静、2.0cm以下なら入院です。
正常範囲は3.0〜4.0cmです!
安静と言われてなければ、まだ長いのですかね?
無理せずに家の中の家事をするとかにして、激しい運動などは避けた方がいいかもしれませんが、先生にどのくらいまで動いてもいいか聞く方が確実です。

  • << 9 ありがとうございます。 長さまで先生は何も言ってなく『短いな‥早産になる』と告げられただけでした。 あまりピンとこず‥ 2週間後の健診の時に聞いてみたいと思います。

No.5 13/10/12 00:57
匿名5 ( 30代 ♀ )

主さんは初産ですか?

先生が出来るだけ安静に、とか入院をほのめかしたり奨めたりしていなくて、次回まで様子をみましょうと言っているなら、普通でいいと思いますが、
必要最低限の行動だけに押さえて、運動やストレッチ、お腹が張るような行為は止めましょう。


私は2人め31週の時に、頸管が1.5cmで、33週には子宮口が1cm開いていて前陣痛みたいなものもあり、
間違いなく早く産まれる、NICUあるから心配しなくてもいいけど、出来るだけ35週まで、2500グラム超えるまど我慢して(笑)
と言われてました。

上の子がいたから入院は厳しいよね、と自宅安静にしてもらいました。
なんだかんだと上の子の世話で寝てはいられなかったけど、買物もネットで済ませたりと出掛けないようにはしていました。

結局37週1日で出産しました。
私の場合は新生児救急がある病院だったから、先生もある程度呑気だったのかも。
切迫早産と言われ、結局遅かった人もいますし、
担当の先生や、人にもよるんで何とも言えないですが、不安になりすぎる事もないと思います。

  • << 10 ありがとうございます。 初めての妊娠です。 入院の話はされませんでしたが、未熟児だったら対応出来ないからね~とさらっと言っていました。 小児科のある総合病院なのに対応出来ないの?と選んだ病院を間違えたかと不安になりましたが‥ 何も言われてないので安静にしながら次回の健診で聞いてみようと思います。

No.6 13/10/12 03:24
匿名0 ( ♀ )

>> 1 こんばんは❤ 子供2人います❤ 2人とも切迫流産,切迫早産で入院してました。 何でも聞いてください❤私でよければ❤ 安静と… ありがとうございます。

私は32才です。

初めての妊娠、出産なので不安だらけです。

体重は増える事なく変わらずきていますが、先生からは体を動かすよう言われていたので安定期に入ってからはお腹が張らない程度に歩いたりストレッチをしてきました。

まさか早産の危険があるとは‥

No.7 13/10/12 03:27
匿名0 ( ♀ )

>> 2 私も頚管短くて、切迫早産と言われ、仕事は休んで、安静にしていました。 なるべく安静がいいと思いますよ。 ありがとうございます。

やはり安静が必要なんですね。

先生に何も言われなかったし、経過をみるよう言われただけだったので、たいした事ないのだと思っていました。

No.8 13/10/12 03:29
匿名0 ( ♀ )

>> 3 安静にした方が良いと思います。 基本的に妊娠期間中は家事以外無理をしないで過ごした方が赤ちゃんの為でもあるしお母さんの為でもあります。 … ありがとうございます。

安静に過ごす事にします。

安定期に入ったらずっと産まれるまで安定期なのだと変な勘違いをしておりました。

早産と言われてもピンときませんでした。

No.9 13/10/12 03:35
匿名0 ( ♀ )

>> 4 頸管の長さはどのくらいでしたか? 通常、2.5cm以下で自宅安静、2.0cm以下なら入院です。 正常範囲は3.0〜4.0cmです! 安… ありがとうございます。

長さまで先生は何も言ってなく『短いな‥早産になる』と告げられただけでした。

あまりピンとこず‥

2週間後の健診の時に聞いてみたいと思います。

No.10 13/10/12 03:41
匿名0 ( ♀ )

>> 5 主さんは初産ですか? 先生が出来るだけ安静に、とか入院をほのめかしたり奨めたりしていなくて、次回まで様子をみましょうと言っているなら、… ありがとうございます。

初めての妊娠です。

入院の話はされませんでしたが、未熟児だったら対応出来ないからね~とさらっと言っていました。

小児科のある総合病院なのに対応出来ないの?と選んだ病院を間違えたかと不安になりましたが‥

何も言われてないので安静にしながら次回の健診で聞いてみようと思います。

No.11 13/10/12 08:35
匿名5 ( 30代 ♀ )

>> 10 小児科があっても、設備がないと無理な場合もあります。
産まれた週数、体重にもよりますし。

一人めの時は違う病院で、早産じゃなかったですが出産時と後にトラブルがあって、それが頭にあったので2人めはNICUのある病院にしました。
地域の他の産院で産んでも赤ちゃんに何かあればそこで運び込まれてます。

私も先生が呑気なだけで、他の産院だったら上の子の事情関係無しで即入院だったろうと今思いました😅


切迫早産でもどれくらい深刻なのか、次の検診で、先生とよく相談してみて下さい。

元気で何事もなく産まれますよう、お祈りしています。

No.12 13/10/12 10:52
匿名12 

心配ですね!ケイカンが短くなり私も切迫流産早産と言われて安静にしてました。ただ今の医学だと28週になれば産まれても大丈夫だと言われました!ただ赤ちゃんはお腹にいる時間が長い方がやっぱりいいので安静にしてください!私は旦那に協力してもらい家事をいっさい休みトイレとお風呂以外は横になってました。旦那さまに協力してもらってゆっくりしてください!元気な赤ちゃん産まれますように

No.13 13/10/12 18:15
匿名13 ( ♀ )

私は同じ28週で切迫早産で入院しました。頸管が2cm きったら入院とは言われていたので健診時、2cm 以下だったので即日入院でした。

まだ28週ですよね やはり安静にしておいた方がよいですよ。

産院の方針で36週未満で産まれる様であればNICUのある病院に搬送されると説明されていて、大事なのは胎児の体重じゃなく週数だと言われ、1週1週成長に意味があり、ぎりぎり35週で肺機能が出来るが36週で産む事を目標に、と医師に言われ続けました。
でも、医師それぞれ考えは異なるから一概にに言えないかな。

私は35週まで入院して38週ちょうどに出産でした。

早産になってしまっては大変ですよ。

大事に、なさって下さい。



No.14 13/10/12 19:57
ヒマ人14 

その先生も説明不足ですね(/_;)

頸官長が短いから、早産の可能性があるだけではなくどの程度の安静が必要かとか明確に指示してほしいですよね。

でも、私も26週の時点で頸官が数ミリの子宮口が3センチ開いていて、それまで入院していた病院にはNICUの設備がなく他の病院へ救急車で母体搬送されました。

張り止めの薬を24時間持続点滴、絶対安静(座るのもご飯の時だけ)、トイレは車椅子で連れて行ってもらうという入院生活をしていましたがそれでも張りが治まらず、出血して30週で産まれてしまいました...

赤ちゃんは1500グラムで、その姿を見た時に、なんでもっと長くお腹にいさせてあげられなかったんだろうと看護師さんの前で恥ずかしげもなく泣いたのを覚えています。

主さん、安静と言われたらどの程度?と疑問になるとはおもいますが、できる事ならずっと寝ていてください!

診察してくれる先生や、ちょっとした角度などで頸官長は変わるのですが、短いと言われているなら確かに短いんだろうと思いますし、張るというのも良くないので(´・_・`)

いつもはずーっと寝てたいなぁとか思ってた私も、動いちゃいけない!ずっと寝ててくださいと言われ、動けないのがあんなに辛い事だとは思いませんでした。

短くなった頸官が少し長くなる事はあっても、元には戻りませんと言われました。

なので、これ以上短くならないようにどうか安静に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧