注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

私、最低です

レス51 HIT数 11187 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
21/04/05 09:16(更新日時)

あまりにも言う事を聞かない息子に対し、ついに手をあげてしまいました。

まだ二歳の子供に対し、なんて事をしてしまったのだろうと反省しています。

叩いた時の子供の泣き声、表情を見た瞬間、ふと、我に返りやってしまった後悔と罪悪感で一杯になりました。

なるべく、怒らないよう褒める事を中心に心がけて育児に専念してきたのに…

母親失格ですね。

みなさんは、子育てでイライラした時なのどどのように対処していますか?

No.2012123 13/10/11 19:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/10/11 20:02
匿名さん1 

20年前の話ですが、ワサビを鼻に近づけて嗅がせてました

今でも凄く後悔しています

• << 4 笑ってしまった(笑) うちも2歳児いますが 私自身適当な性格なんでイライラする事あまりなく… 2歳児が3人目の末っ子だから…ってのもあるかもしれません。 因みに、言うこと聞かなかったってのはどんな事ですか?

No.2 13/10/11 20:12
♂♀ママ2 

魔の二歳児ですよね…。

手をあげたこと自体は、もちろん肯定はできませんが、私はあなたを否定できません。

反省されていることから、普段は良いママなんでしょうね。

家事も育児も人付き合いも、なんでもきちんとされてるのでは?

疲れますよね。

イライラしますよね。

こうして、ちょっと聞いてもらうことで、また頑張れちゃう人なんじゃないですか?

身近にいたら、きっと仲良しになれそうな気がします😄

甘えれる人、頼れる人、愚痴れる人はいますか?

家事は手抜きして、自分もいたわってくださいね。

ところで、私がイライラしたときにしていたことですが。

大好き!と言って抱きしめる。(これはまだイライラが低レベルなとき)

とにかく外に出る。(空気をかえることで、子供も落ち着く。他人の目があるので、自分も冷静になれる)

好きな音楽をかけて一心不乱に歌う。(ちょっとヤバめなとき)

あとは自分を洗脳する(泣くこと、グズること、反抗することはこの子の成長に不可欠だと自分に言い聞かせて、これでいいんだ、よしよし、とつぶやく)

↑このあたりは本当にかなりヤバめです。

私は大好きな父が早くに他界していたので、子供と一緒に泣きながら「お父さん、これが私の育児だよ〜。頑張ってるよ〜見ててね〜」と天に向かって叫んでました。

そうして育てた子は、今はもう中学生の男の子ですが、本当に優しい子に育ちましたよ😄

すでに頑張ってるあなたに、頑張ってとは言いたくないですが、心から応援してます。

自己満足でもいいですから、素敵なママになってくださいね。

No.3 13/10/11 20:28
通行人3 ( ♂ )

そんなアホな(笑)

講釈たれても 叩かないとダメなものはダメやねん

間違いは 小さなうちから 正さないと…

主さん知っとるか

三つ子の魂 百までもて

3歳までの事は口に出さなくても覚えてるねん

だから間違いは間違いで良いと思うで✋

No.4 13/10/11 20:30
♂♀ママ4 ( ♀ )

>> 1 20年前の話ですが、ワサビを鼻に近づけて嗅がせてました 今でも凄く後悔しています 笑ってしまった(笑)

うちも2歳児いますが
私自身適当な性格なんでイライラする事あまりなく…
2歳児が3人目の末っ子だから…ってのもあるかもしれません。

因みに、言うこと聞かなかったってのはどんな事ですか?

No.5 13/10/11 20:41
お父さん5 ( ♂ )

一昔前なら普通だったのにね😅

今の子供達がどんな大人になるかを考えたら怖くなります😓

No.6 13/10/11 20:42
通行人6 

叩いたぐらいで虐待と言われる時代ですもんね

甘いと感じますが
今の常識に合わせるしかない

No.7 13/10/11 21:56
匿名さん7 ( ♀ )

感情的になって叩くのと、悪いことを教えるために叩くのとでは意味が違いますよね。

自分の思い通りにならなくて叩くのは虐待とか体罰です。

それを反省してるなら大丈夫。
反省できず、エスカレートする親もいます。
開き直ったり、誰かのせいにして虐待する親もいます。

「ごめんね」と謝って、たくさん抱き締めてあげてください。

子育ては大変で、余裕がなくなることもあります。

2才は行動力も増し、目が話せません。

それが普通。

誰も悪くないんです。

だから、誰も責めないでくださいね。

No.8 13/10/11 22:20
名無し ( 30代 ♀ itevF )

私も主さんとまったく同じで、日に日にレベルアップする子供のいやいやに、母乳外来や児童センターや市の乳幼児相談、あらゆるところに相談しました。

最初は、みんなありきたりなことしか言わなくて、だめだ、何も変わらない・・・って思いました。

最後に会った母乳外来で、「ダダこね育ちのすすめ」という本をすすめられて、今よんでいるところです。

子供のいやいやは毎日ですが、なんだか子供の気持ちが前より分かる気がして、いやだったね。こうしたかったんだもんね。ママも分かるよ。って抱きしめたら泣きながらだんだん子供の踏ん反り返る力が弱くなって、私をぎゅーっとしてきて、あれ?大人しいな・・・って思ったら、私を見てにっこり・・・。

あーなんだ。そうやって泣いてる叫んでる自分を、大好きなママに受け止めてほしいだけなんだ!ってわかりました。

まあ、わかってもイライラします。でも、衝動的に手をあげることはなくなりました。

よかったら、読んでみてください。

No.10 13/10/11 22:44
あや ( 20代 ♀ cW1oe )

私はどーしようもなくイラっとしたら壁を叩きます
自分の手が痛くて怒りを忘れますよ(^_^)v

No.11 13/10/11 22:55
♀ママ11 ( 20代 ♀ )

普通に叩きますよ?

叩かないでどうやって、痛みとかやっちゃいけないこととか教えるんですか?

ただし、怒るのではなく叱るんですよ。
理由なく叩いたり、意味のない叱り方はダメ。

主さんは叱ったんですよね?
自分のイライラではなくその子のために叩いたのなら大丈夫。
そうでないなら一度頭を冷やして反省してまた息子さんと向き合ってくださいね。

あと、叩くときは顔や頭ではなく手や足を。
力加減はやっぱりまだ小さいから考えながらしかってください。

良いことをしたらめちゃくちゃ抱き締めてあげてください。

No.12 13/10/11 23:07
匿名さん12 ( ♀ )

2歳だと我も激しく「イヤー、ママがしてー、自分でー」の繰り返し+部屋をどこにでもくっついて移動など‥

一人でユックリなんてお昼ねさせている時くらいですよね‥叩いたこと「ダメだ!」って気づけたんだから大丈夫だと思います。普段は優しいママだと思います。

私はベランダに出て花の手入れしたり、キッチンでたったままコーヒーや栄養ドリンク一気のみしてます‥(´д` ;

思い詰めなくていいです。イラっとするの主さんだけじゃないです。可愛い我が子でも親も人間ですからね。

お疲れさまです。

No.13 13/10/11 23:11
通行人9 

教師はダメで自分の子になら手をあげていいんですか?自己中過ぎませんか?

二歳児ですよ?口で教えれない未熟者が子育てなんて無理じゃないですか?
腕を殴るとか常習犯の考えですよね?(笑)
子供は親のストレス発散サンドバッグじゃありませんよ
主さんが本当に反省してるなら警察署に出頭してください
謝ってすむなら警察や法律いりませんから
子供だからストレスがないわけじゃありませんよね?子供だってストレスあるんですよ

No.14 13/10/12 00:08
名無し ( 30代 ♀ itevF )

9さん。あなたのような言葉遣い、褒められたものではありませんよ。

心が弱っている人が、必死に子供のために、どうしたらいいかをたずねているのです。

罵ることなど、誰にでも今すぐできます。

9さんの考えも、書き方が違えば、「ああ、そうだな、母親だもの。しっかりしなくちゃ。」と思えます。

No.15 13/10/12 00:26

9さんの腕の話しは私のことかな?

殴るになっちゃってるけど。

叩くといっても9さんの殴るだと虐待ですよ。

限度がわからないのなら叩かない方がいいと思いますよ。

勘違いさせたのなら申し訳ないですが、わかるまで何度も叩くとかではないですからね。

時には叩いて教えることも必要だと私は思うからしてるだけで、それが虐待と言うならしなきゃいい。だけど、叩くことが虐待ならば、痛みをどうやって知るのか?その口で説明してもわからないという2歳児に悪いことをどう教えるのか?人様のお子さんを殴ったり、ものを取り上げたりしたときにどう理解させるのか?
それを明確にしてもらいたいですね。

No.16 13/10/12 00:30

>> 15 追記 すみません。

口でももちろん教えた上で、ちゃんと説明してもわからない言うことを聞かない場合の話です。
その言うこととは、人を傷つけたり、食べ物を粗末にしたり、ものを投げたりなど。

No.17 13/10/12 00:32
通行人9 

31歳さんこんばんわ
私は私の意見を書き込んだまでです。
この掲示板は悩みを書き込んだスレ主さんをよいしょする為だけの掲示板なんですか?
個人的には色んな意見があっても面白いと思うのですが
別に荒らしているわけでもありませんし
主さんも只励まされるだけじゃ成長できないと思います

• << 19 荒らしでもなく本気で主さんのことを思ってレスするなら、(笑)とかいらないんじゃないですかね? それに、スレ主さんのやり方が間違っていたとしてもそれを正したいのなら相手がどうしたらいいのか心に寄り添ってからでないと意味がないですよね。 ただの批判や突き放すことは誰でもできます。 警察に行って、それからどうするんでしょうか? 横レスすみません。

No.18 13/10/12 00:40
♂♀ママ18 ( 30代 ♀ )

してしまった事を悔いるのは、もう今更ですから、幸い怪我などをしていなさそうですし、もう手を出さないように気をつけましょう😃

因みに私は叩きそうになった時は自分の腕をつねってました💦
そうすると痛みで我に帰れたので私には抑止力になりました💦

あとは眠る事です。
主人に事情を話して最低限の事だけはして子供が寝ている時などに私も寝てました😊

終わらない育児はないですから、今が踏ん張り時です。
息切れしないように適度に適当に頑張りましょうね😊

No.19 13/10/12 00:41

>> 17 31歳さんこんばんわ 私は私の意見を書き込んだまでです。 この掲示板は悩みを書き込んだスレ主さんをよいしょする為だけの掲示板なんですか?… 荒らしでもなく本気で主さんのことを思ってレスするなら、(笑)とかいらないんじゃないですかね?

それに、スレ主さんのやり方が間違っていたとしてもそれを正したいのなら相手がどうしたらいいのか心に寄り添ってからでないと意味がないですよね。
ただの批判や突き放すことは誰でもできます。

警察に行って、それからどうするんでしょうか?

横レスすみません。

No.20 13/10/12 00:54
通行人9 

28歳さんこんばんわ
(笑)二歳児ですよ?
手をあげるには早すぎはしませんか?
この主さんは自分の思い通りにいかなくて自分のエゴで

手をあげてしまったからこうして悩んでいるんですよね?
それはもはや躾ではなく立派な虐待だと思いますね。
完全なる親のエゴですね
28歳さんは躾による暴力に肯定的ですが
例え躾や教育であっても手をあげたら駄目だと思います

No.21 13/10/12 00:56

>> 20 レスありがとうございます。主さん、横レスしてしまいすみません。

そうですか。2歳なら早すぎる。では、何歳なら早くないのですか?

No.22 13/10/12 01:00
通行人9 

>>21
相手が自分の意思で殴り返せる歳になってからですね
幼児相手に理不尽すぎますから

• << 25 同等に殴り返せると言うことで良いですかね? でも、殴り返せるだけでいいんですか? 結局、子と言うのは親から養ってもらったりいろんなことをしてもらう。つまり、育ててもらいながら生きていくんですが一人ではまだ生きられないわけですけど。本人が殴れるようになれば叩いていいのですか?

No.23 13/10/12 01:05

あまりにも言うことをきかない息子に対し。とは、悪いことをして言うことをきかないのか?
または、自分の思い通りに言うことを聞かないのか?
どっちかによっても変わりますよ。

ですから、9さんが言う虐待だよと言うのも完全に間違いだとは私は思ってません。

自分のイライラや思い通りにならないから意味のない叩くと言う行為に走ったのなら虐待に入ります。
ですが、虐待したら出頭しなさいと言うのもまた違うかなと思います。

母親も人間でパーフェクトな人なんていません。

未熟者とかかれていましたが、みんな未熟ですよ?初めて個性あるひとつの命を育てるのだから。

誤って叩いてしまったことを反省してそれが続くことがないのであれば成長していけるし、続いたり虐待として収集がつかないのであれば警察と言うより児童相談所ですね。

長々すみません。

No.24 13/10/12 01:09
通行人9 

そしたら警察や法律いりませんよ
捕まってる教師も教育だと思って手をあげていますよ?
立派な犯罪だと思います。

• << 26 教師と親を一緒に考えてはいけませんよ。 親は育てる義務がありますが、教師には育てる義務はありません。
  • << 28 矛盾してますよ? ◎相手が自分の意思で殴り返せる歳になってからですね ◎捕まってる教師も教育だと思って手をあげていますよ? 立派な犯罪だと思います。 上記の◎は犯罪に入らないのですか? 何度もすみません。 あまりレスが続くと申し訳ないので一旦失礼します。

No.25 13/10/12 01:11

>> 22 >>21 相手が自分の意思で殴り返せる歳になってからですね 幼児相手に理不尽すぎますから 同等に殴り返せると言うことで良いですかね?

でも、殴り返せるだけでいいんですか?
結局、子と言うのは親から養ってもらったりいろんなことをしてもらう。つまり、育ててもらいながら生きていくんですが一人ではまだ生きられないわけですけど。本人が殴れるようになれば叩いていいのですか?

No.26 13/10/12 01:14

>> 24 そしたら警察や法律いりませんよ 捕まってる教師も教育だと思って手をあげていますよ? 立派な犯罪だと思います。 教師と親を一緒に考えてはいけませんよ。

親は育てる義務がありますが、教師には育てる義務はありません。

No.27 13/10/12 01:19
匿名さん27 

やってしまったことは
もう消せないのですから
後悔した気持ちをいつまでも忘れずに
お子さへのせ接し方を考えていけば
いいと思います。

ただ、
他人に対して殴る、蹴るなどを
した場合で、言ってもやめないのなら
お尻を叩くのもありだと思います。

でも、感情的にならずに、
叩かれることがどういうことか?
というのを教える意味でです。

No.28 13/10/12 01:21

>> 24 そしたら警察や法律いりませんよ 捕まってる教師も教育だと思って手をあげていますよ? 立派な犯罪だと思います。 矛盾してますよ?

◎相手が自分の意思で殴り返せる歳になってからですね

◎捕まってる教師も教育だと思って手をあげていますよ?
立派な犯罪だと思います。

上記の◎は犯罪に入らないのですか?

何度もすみません。
あまりレスが続くと申し訳ないので一旦失礼します。

No.29 13/10/12 01:21
通行人9 

育てる代わりに手をあげていいなんてルールありませんよ?
親だから手をあげていいそんなルールあったらDVなんて言葉存在しませんから

No.30 13/10/12 01:25

>> 29 育てるかわりに手をあげていいのではありません。
育てるために手をあげることも必要なんです。

また、児童虐待はDVには含まれません。

No.31 13/10/12 01:33
通行人9 

>> 30 それは馬鹿な親のエゴです不器用な人間なんですよ
手なんてあげなくても育て上げた人達もいるんですから
馬鹿げた行為を肯定して当たり前にしないでください子供が可哀想です

No.32 13/10/12 01:40

>> 31 矛盾点はどうなったんですか?

あと、一度も叩くことなく育て上げた人がいるとなぜわかるんですか?そして、立派に育ったとは限らない。
身近にいらっしゃるんですか?

もちろん、手をあげずに立派に育て上げた人がいてもおかしくはありません。
それもひとつのその親の育てかたですから。

子どもには個性がありますからみんな同じ育てかたではありません。立派に育てられた人がいるからと、同じやり方が立派になるとは限らない。

No.33 13/10/12 01:48
通行人9 

だからといって手をあげていいなんてルールありませんよ?
思い通りにいかなくて子供に当たってるだけですよね?そんな親どっちが子供かわかりませんね

No.34 13/10/12 01:49
ベテラン主婦34 

主さんもお母さん2年目なのですから、お子さんと一緒に成長していけばいいと思います。子供に教えようとするばかりだと見えなくなることや煮詰まることがありますよ。まずは深呼吸してみて。

No.35 13/10/12 01:55
通行人9 

手をあげたら立派に育つんですか?そしたら教育の中にもっと積極的に取り入れられてもいいと思うんですが?他人が手をあげたら騒ぐ癖に自分達は許されるんですか?そんな馬鹿な話あってはならないと思うんですが?

No.36 13/10/12 01:57
♂ママ36 ( 40代 ♀ )

私も9さん程では無いですが…
叩いた!って 何処ですか?
2歳に、手を出すのは…どんな理由でも早いです。

人を傷つける!!親の責任でしょ!?
よく見てたら子供の行動って わかりますよ。

食べ物を粗末に、するのは…親の根気。

2歳には、鋏を 私が ついてる時だけ!
広告など、切らせてました。
おかげで手先の器用な子になりましたよ。

確かに…自分の言う事聞かない。も
苛々しますが
言う事聞かそうと思うから、いけないし 興味を持ってくれるよう♪考えれば良いです。
子供は、言う事聞かなくて…当たり前です。
あれ駄目!これ駄目!は、躾では無いです
強制です。自分都合で 言ったり、叩いたりは、大人という立場で 子供という弱い者を屈指させてるんですよ。

私も人間なので…苛々しました。
危ない物を全部!届かない所に置いて
大所を細かく掃除したり…風呂のタイルを歯ブラシでチマチマ、磨いたり(笑)
その間に頭冷やします。

私は…2歳の時、ブッ飛ぶくらい張り倒された記憶ありますよ。

息子も、おじいちゃんが散髪して
動きまくるから 手元が狂い。息子の首に傷が 有りますが…覚えてますよ。

親の背中見て、育つのも!!確かなんです。

あっ!!あまり叩き過ぎたり!!首から上なんて…(汗)
脳が揺れて…発達障害になったり
馬鹿になりますよ。だって…まだ!頭の骨。出来てないからね

後は…主さんが、主さんの親に預けたりして、自分がゆっくりや趣味に使える時間を作って下さい。
働くのも…有りでは?

私の息子は、18です。懇談会やら行くと…他の親に。
子供がいつも 息子さんに、勉強教えて貰ってます。等
お礼や誉められます。

• << 38 追記 私は、1度だけ。小学6年の時 叩いた事が、有りました。 辛かったです。子供に泣きながら…謝った。息子は…いや。俺が悪いから!ごめんなさい。と言ってました。 おしりを叩く人の事は、私は…微妙に言えませんが 頭だけでなく。骨が出来て無い内に…叩くのは、危険ですよ 確か…5歳だったと思います。 7歳までは、優しさを与えて下さい。 子供同士なら、痛みを…わかる機会だと思いますが。 大人の力を甘く見てはいけませんよ 加減してる!と言う人は、何を基準にしてるんですか?(笑) 自分基準でしょ(笑) 私なんて…当たりどころが、悪く。 方耳…難聴ですよ。 足を叩かれた時に…倒れて 指が少し変形してますよ。

No.37 13/10/12 02:09

>> 36 参考のために聞いても良いですか?

もし人様の子を押してこかしたり、つねったり、噛んだりしたらどうしますか?
それでも、口でわかるまで気長に教えますか?
気長に教えてそれでもわからず、続いたらどうしますか。

つねることがいけないんだ、痛いんだってどうやって学ぶんですかね?

さしつかえなければ教えてください。

• << 45 私の経験だけで…申し訳ありませんが 人を押した事有ります。その時は… その子供とお母さんに謝り 息子にも聞きました。 ずっと、言い聞かせたのは 自分がされて嫌な事は、人にしてはいけない。 残念ながら、私の教育論。やられたら、やり返せ!後は…ママが責任取る!!でした。 つねる!!はありません 噛みつくも、旦那にしたくらいでありません 4歳までずっと、私が謝り。 わからない?って 聞いたら…首を傾げたので。極真に放り込みました。 小学1年になり、正拳で 泣かした事有ります。やはり ずっと謝ってましたね でも 小学からは、やられたら、やり返せ!と言ってる私が 悪いので。 子供用の布団を丸めて縛り、苛々や ムカついたら…その時は、ぐっと堪えて!?このサンドバッグを思う存分殴れ♪って 言いました 飽きて来たら!!ママが受け止めたるから!!ママを殴りな。って 言ったら パタリと止めました。 やっと止まるまで、受け止めて 私が謝ってましたね。 食べ物の好き嫌いも、1つだけ!精神的な範囲なので それ以外のピーマンとか…4年かかりました。始めは…無理しなくて良いよ♪次回1つだけ!食べてくれたら嬉しいなぁ。等… 調理も、多分…知ってる限りはやった。 粗末に関しては…グチャグチャは、無いですが。投げてましたね その時は、嫌いな食べ物口に入れたり もったいない、お化けが出るよ。と 夜な夜な…(髪が長いので)私が お化けになってました。 暴力範囲に対して…呪文のように言い続けるか…武道を習わすのが、私は…良いかと… 女の子も。小学までは、防犯ブザーやGPSが有るけど…その後は? 娘が居ても、同じ事してます。

No.38 13/10/12 02:11

>> 36 私も9さん程では無いですが… 叩いた!って 何処ですか? 2歳に、手を出すのは…どんな理由でも早いです。 人を傷つける!!親の責任… 追記
私は、1度だけ。小学6年の時
叩いた事が、有りました。
辛かったです。子供に泣きながら…謝った。息子は…いや。俺が悪いから!ごめんなさい。と言ってました。

おしりを叩く人の事は、私は…微妙に言えませんが

頭だけでなく。骨が出来て無い内に…叩くのは、危険ですよ
確か…5歳だったと思います。

7歳までは、優しさを与えて下さい。

子供同士なら、痛みを…わかる機会だと思いますが。

大人の力を甘く見てはいけませんよ

加減してる!と言う人は、何を基準にしてるんですか?(笑)
自分基準でしょ(笑)

私なんて…当たりどころが、悪く。
方耳…難聴ですよ。
足を叩かれた時に…倒れて 指が少し変形してますよ。

No.39 13/10/12 02:13

>> 38 (笑)やめません?

せっかく良いこと言うんならふざけるのやめましょうよ。

No.40 13/10/12 02:23
通行人9 

ふざけてはないでしょ?(笑)真面目な方なんですね
子供には厳しく自分に甘いから呆れたって意味で(笑)を使ってるんだよ
ニュアンスでわからないかな?
自分に言い訳して子供に手をあげてる馬鹿親に呆れたって意味で(笑)をつけてるんだよ

• << 42 さっきの矛盾はどうなったんですかね。 とりあえず、矛盾してるから説得力ないですよ。
  • << 43 ありがとうございます。 その通りです。 だって…加減て 医者でも無いのに何故わかるのかが 私には、わからんよ

No.41 13/10/12 02:26

>> 40 あなたはそうなんでしょうね。

もう一人の方に伝えただけです。

No.42 13/10/12 02:28

>> 40 ふざけてはないでしょ?(笑)真面目な方なんですね 子供には厳しく自分に甘いから呆れたって意味で(笑)を使ってるんだよ ニュアンスでわから… さっきの矛盾はどうなったんですかね。
とりあえず、矛盾してるから説得力ないですよ。

No.43 13/10/12 02:32

>> 40 ふざけてはないでしょ?(笑)真面目な方なんですね 子供には厳しく自分に甘いから呆れたって意味で(笑)を使ってるんだよ ニュアンスでわから… ありがとうございます。
その通りです。

だって…加減て
医者でも無いのに何故わかるのかが
私には、わからんよ

No.44 13/10/12 02:52

まぁ、最終的には中傷(バ○)とかでしか言い分がないんでしょう?
とりあえず余計な話しばかりで全く説得力がなくて叩くことが良いのか悪いのかすら矛盾点があり話しにならないです。

自分は正しいんだと、言いたいことがあるならきちんとした言葉で、相手に伝わるように言えるはず。

(笑)や中傷は言えないからこそ出てくるんです。

最初から言ってますが、頭や顔はもちろん、あとあと腫れ上がるほど叩くのはダメなことくらい私もわかってますよ。
そんな次元のはなしではなくて、少しでもお尻や手を叩くことがある時点で虐待なのかが重要なんです。
叩かれたこともなく過ごして、果たしてそれが一番良い子育てなのか?

私は主さんを、警察に行かなければならないほどとも、虐待だとも思いません。

長々すみません。
横レスも失礼しました。

• << 46 あのう? 私は…おしりを叩くのは、微妙。 おしりペンペンするよ!?と 泣きながらでも 子供が おしりをつき出したら…躾レベル 泣き叫んで…それを無理矢理したら 虐待ではなく。強制だと…思う。 手を何故叩くの? つねったら…つねり返して痛いでしょ!?なら! わかりますよ。 そもそも。何処を叩いたかは 書いてませんよね? 馬鹿にはしてません。 目線問題じゃないですか? 1度だけ。叩いてますよ。 未だに…後悔してます。 子供は、自分が されないとわからない部分。確かに有りますが… それは、親がやるもんでは無いと思う。 何があっても…親だから。 猫を殺したり…殺害レベルなら ボコって良いとは、思いますがね 叩いちゃいけない。では、無く 叩かなくても…躾は、できる。です。 たまたま何ですが…反省も無く 加減してる!って 言ってる。親!!何人か知ってるんですが そこの子供達…グレてます。ヒッキーです。 だけど…私には、なついて私の言う事は聞くんです。 子供に曖昧は、した事無いです。 その内…約束事の問題も出てきます。 私は…約束事破った事無いので、息子に あなたが守らないなら、ママが守る必要無いよね?とか…一応!!子供なりの言い訳も、怒らず聞きます。 嘘をついてたら、わかります。 子供同士の愚痴を…息子がわからん!って よく言ってましたが 怒らないと言って怒る。 またね…って いつ?とか…もうびっくりするぐらい聞かされました。

No.45 13/10/12 03:13

>> 37 参考のために聞いても良いですか? もし人様の子を押してこかしたり、つねったり、噛んだりしたらどうしますか? それでも、口でわかるまで… 私の経験だけで…申し訳ありませんが

人を押した事有ります。その時は…
その子供とお母さんに謝り
息子にも聞きました。

ずっと、言い聞かせたのは
自分がされて嫌な事は、人にしてはいけない。
残念ながら、私の教育論。やられたら、やり返せ!後は…ママが責任取る!!でした。 つねる!!はありません
噛みつくも、旦那にしたくらいでありません
4歳までずっと、私が謝り。
わからない?って 聞いたら…首を傾げたので。極真に放り込みました。

小学1年になり、正拳で 泣かした事有ります。やはり ずっと謝ってましたね

でも 小学からは、やられたら、やり返せ!と言ってる私が 悪いので。
子供用の布団を丸めて縛り、苛々や ムカついたら…その時は、ぐっと堪えて!?このサンドバッグを思う存分殴れ♪って 言いました

飽きて来たら!!ママが受け止めたるから!!ママを殴りな。って 言ったら

パタリと止めました。

やっと止まるまで、受け止めて
私が謝ってましたね。

食べ物の好き嫌いも、1つだけ!精神的な範囲なので

それ以外のピーマンとか…4年かかりました。始めは…無理しなくて良いよ♪次回1つだけ!食べてくれたら嬉しいなぁ。等…
調理も、多分…知ってる限りはやった。
粗末に関しては…グチャグチャは、無いですが。投げてましたね
その時は、嫌いな食べ物口に入れたり
もったいない、お化けが出るよ。と
夜な夜な…(髪が長いので)私が お化けになってました。

暴力範囲に対して…呪文のように言い続けるか…武道を習わすのが、私は…良いかと…
女の子も。小学までは、防犯ブザーやGPSが有るけど…その後は?
娘が居ても、同じ事してます。

No.46 13/10/12 03:41

>> 44 まぁ、最終的には中傷(バ○)とかでしか言い分がないんでしょう? とりあえず余計な話しばかりで全く説得力がなくて叩くことが良いのか悪いのかす… あのう?
私は…おしりを叩くのは、微妙。

おしりペンペンするよ!?と
泣きながらでも 子供が おしりをつき出したら…躾レベル

泣き叫んで…それを無理矢理したら
虐待ではなく。強制だと…思う。

手を何故叩くの?
つねったら…つねり返して痛いでしょ!?なら!
わかりますよ。

そもそも。何処を叩いたかは
書いてませんよね?

馬鹿にはしてません。
目線問題じゃないですか?

1度だけ。叩いてますよ。
未だに…後悔してます。

子供は、自分が されないとわからない部分。確かに有りますが…
それは、親がやるもんでは無いと思う。
何があっても…親だから。

猫を殺したり…殺害レベルなら
ボコって良いとは、思いますがね

叩いちゃいけない。では、無く
叩かなくても…躾は、できる。です。

たまたま何ですが…反省も無く
加減してる!って 言ってる。親!!何人か知ってるんですが
そこの子供達…グレてます。ヒッキーです。
だけど…私には、なついて私の言う事は聞くんです。

子供に曖昧は、した事無いです。

その内…約束事の問題も出てきます。
私は…約束事破った事無いので、息子に あなたが守らないなら、ママが守る必要無いよね?とか…一応!!子供なりの言い訳も、怒らず聞きます。
嘘をついてたら、わかります。

子供同士の愚痴を…息子がわからん!って よく言ってましたが

怒らないと言って怒る。
またね…って いつ?とか…もうびっくりするぐらい聞かされました。

No.47 13/10/12 07:10
匿名さん47 ( ♀ )

躾のレベルで叩くなら、加減は分かると思いますよ。←この場合、「叩く=殴る」ではなく「叩く=ペチンとする」って表現が適当だと思います。

この手のスレでいつも思うんですが…「子供が気に食わないから殴った」と捉える人が多いですよね。
子育て経験あるなら「いろんな方法を試して諭して…それでも駄目だった。自分が制御できなくて思わずペチンとしてしまった」って想像つかないかな?って思っちゃいます。
現に今回の主さんも「子供に悪い事をした」って反省されてるし…

ただの虐待や体罰なら、それを正当化してるから反省なんてしないだろうし。

• << 49 すみません。 色々試して駄目。でっ。制御出来ないのが、わからないんですよ そんなの有りますよ。 でも そこで…手を出す人は、なんで聞いてくれない? 手を出さない人は、何が悪いのか? 自分を責めるんでは…? この中にも…何人か居ますよね 壁を殴る。自分をつねる。一息入れる。等… それが大人として。親として。です。 2歳がわかる訳無いんです。 自我が出てきて…興味津々。 じゃあイヤイヤ言い出したら? 発達障害だったら? 大きくなって 来たら…やんちゃな上に、知恵もついて来ますよね!? その時、どうするんですか? 2歳や3歳なんて、なんで叩かれたなんて…覚えてませんし、わかって無いですよ。 叩かれただけ。覚えてます。 その子達のお母さんは、わかってるのか?よく迎えに、行くと… ○○君のママ。(私)聞いて…♪昨日ね~○○ちゃんの(本人)の事ね~ママがパッチンした。とか…やたら!引っ張られて聞かされてましたよ。 確かに。1番肝心な事を忘れてました。 主さんは、反省してます。 それを忘れないで、ほしいです。

No.48 13/10/12 08:49
桂治 ( 30代 ♂ cUPcG )

今からでも、精一杯反省をしましょう

No.49 13/10/12 19:54

>> 47 躾のレベルで叩くなら、加減は分かると思いますよ。←この場合、「叩く=殴る」ではなく「叩く=ペチンとする」って表現が適当だと思います。 この… すみません。
色々試して駄目。でっ。制御出来ないのが、わからないんですよ

そんなの有りますよ。

でも そこで…手を出す人は、なんで聞いてくれない?

手を出さない人は、何が悪いのか?
自分を責めるんでは…?

この中にも…何人か居ますよね

壁を殴る。自分をつねる。一息入れる。等…

それが大人として。親として。です。

2歳がわかる訳無いんです。
自我が出てきて…興味津々。

じゃあイヤイヤ言い出したら?
発達障害だったら?

大きくなって 来たら…やんちゃな上に、知恵もついて来ますよね!?
その時、どうするんですか?

2歳や3歳なんて、なんで叩かれたなんて…覚えてませんし、わかって無いですよ。
叩かれただけ。覚えてます。

その子達のお母さんは、わかってるのか?よく迎えに、行くと…
○○君のママ。(私)聞いて…♪昨日ね~○○ちゃんの(本人)の事ね~ママがパッチンした。とか…やたら!引っ張られて聞かされてましたよ。

確かに。1番肝心な事を忘れてました。

主さんは、反省してます。
それを忘れないで、ほしいです。

No.50 13/10/13 10:15
♀ママ50 ( ♀ )

育児方針なんて人それぞれなんだから自分の育児のやり方を主さんに押し付けてどうすんの?

育児に答えなんてないでしょ?

あれが正しいこれは正しくない…そんなん子供の性格によりけりなんじゃ?

主さんはイライラした時の対処法を聞いてるのに叩くのはいけないとかベラベラ自分の子供語り。

誰も興味ないから。

ちなみに私はイライラした時はトイレにこもって漫画読んでました。

あと2〜3歳児はわからないとか言ってますが根気良く何度も言えばキチンと理解しますよ。

主さんお互い子育て頑張りましょう。

イライラしたら一先ず深呼吸もいいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧