注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感

参加者に5千円は多すぎではないですか。

レス99 HIT数 14434 あ+ あ-

負け犬
13/10/15 13:38(更新日時)

式を挙げる予定です。東京↔︎大阪まで挙式の参加者に対してお車代5000円、(ホテルは参加者が各自用意、自己負担してもらいます)を出そうと妻と話し合っています
しかし、東京↔︎大阪で5000円は多すぎではないでしょうか?
妻のドレスチェンジが何回かあり、式場もそれなりに豪華な場所にしたのであまりそちらに回す余裕がないです。妻は5000円は多すぎだと言っていますが、どうですか。

タグ

No.2011874 13/10/11 04:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/11 04:10
名無し1 

個人的には寧ろ少ないのではと思いました。
多くはないと思います。

No.2 13/10/11 04:11
中学生2 ( ♀ )

まぁねー。

3千じゃちょっとねー。

宿代をかんがえれば5千くらいじゃないですかね?

No.3 13/10/11 04:19
社会人3 ( ♀ )

主賓や仲人などじゃない『遠方から来てもらう普通の招待客』へのお車代は、半額~全額がマナーです。
文字化けしてますが、東京~大阪までですよね。
ホテルも自己負担なのに、5000円は少ないと思いますが。

No.4 13/10/11 05:41
サラリーマン4 

ホテルも自己負担で たった五千円…
東京~大阪 交通費・お祝い金・ホテル代・衣装代やら女性なら美容院代やら…考えただけで いくらかかるやら…
まぁ 主たちがよけりゃいーんじゃね?
俺は 少ないと思うが
ホテルないなら 一万~払うかな

No.5 13/10/11 05:59
匿名5 

私が招く側だったら、出席してくれる方が遠方に多く、負担をかけるくらいなら、最初から身内だけの式を考えますね。

出席してくれる方はご祝儀の出費に加えて、交通費や宿泊費、女性なら衣裳や美容室代など、とても5,000円だけじゃ申し訳ないので。

お金の有り余ってる方ばかりならいいですが、そうじゃなければ結婚式の出席が非常に重いものになって、祝福の気持ちも半減してしまいそうで心から喜べないですから。

私が招かれる側なら、いくら5,000円いただいても家計はやりくりしきれないので、欠席してご祝儀だけ郵送させていただきます。

No.6 13/10/11 06:01
旅人6 ( ♀ )

五千円しか出さないなら、行きません。

No.7 13/10/11 06:09
名無し7 ( ♀ )

全然多すぎではない
宿泊先の準備もしないのにむしろ少ないと思う

もう招待したの?
余裕ないのに自分達にお金かけた豪華披露宴したいなら身内だけでして友人知人の招待やめたらと思うよ😥

No.8 13/10/11 06:35
通行人8 

他の結婚式絡みのレス読んでたけど…

遠方から出席したのにお車代が出ない💧とかのレスに、
「なくて当たり前、貰ってラッキー🍀ってものです。ウダウダ言うな‼」ってスレのなんと多いことか😲でしたよ。

でもこちらのレスでは、出す気持ちがあるのに5000円は少ないと…

招く側、招かれる側の視点でこうも変わるんだ😥

No.9 13/10/11 06:40
匿名9 ( ♀ )

正直に言うと少ないです。
式を豪華にするならそういう所をケチってもどうなのかなと思いますが。
あと、経験上お色直しが多いのはゲストから見たら良くないですよ。

No.10 13/10/11 06:42
社会人10 

少ないと思います。
普通ならホテル代も出します。

五千円しかださないなら祝儀代を少なくしてあげたら?

No.11 13/10/11 07:02
匿名11 

東京~大阪間の人に5000円は少なすぎます

豪華な場所にしたという事はそれなりの人数を招待していますよね?

御祝儀だけで結婚式代賄えるんじゃないですか?

ぶっちゃけた話、これで料理もしょぼかったら欠席すれば良かったと思います

No.12 13/10/11 07:07
名無し12 

うちは交通費+ホテル代を出しました。
結婚式に来てよかったと思ってもらいたかったので、自分達より料理代とかゲストに関わる内容を重視したつもりです。
交通費を減らすにしても、お渡しできる額を事前に伝えて、参加してくれるかどうか判断してもらったらいかがですか?
もしくは、ホテル代を出せないのでご祝儀はいりませんとか。
事前になにも言わず、行ってみたら、宿泊代や交通費が少なかったとなると心象を悪くするかも。
主さん達が招かれた時はどうだったんでしょう?
仲間内での暗黙のルールみたいなのもあるし、それに倣うのがいいかと。

No.13 13/10/11 07:10
通行人13 

ホテル自己負担で5千円って少ないですよ
他に、ヘアメイク代を主様で負担するとか新幹線のチケットを別に渡すとかではなく純粋に現金5000円だけをゲストの方に渡すんですよね?

わざわざ遠くでの式で来て頂く方にそれは無いと思いますよ
東京大阪間の方が何人いらしゃるか分かりませんが、その負担で式が納得のものが出来ないのであれば元々招待状を送るべきではありませんし
招待状をご自身で送ったのですから感謝の気持ちできちんとやるべきです

No.14 13/10/11 07:15
匿名14 

宿泊費も自己負担、御車代も五千円でも多いと言う考えでの披露宴

そんなギリギリの予算なら遠方の方は招待しないで、近隣の身内.近県の方だけで済ませたら良いと思います

でも、もう招待状は送ってあるんですよね?

No.15 13/10/11 07:34
匿名15 ( ♀ )

プランナーさんとかに相談していないのですか?
常識的には交通費と宿泊費くらい出すものです。
宿泊費を出さないのであれば、交通費は全額です。
勘違いされてませんか?
相手はお招きするゲストですよ?

お車代もそれだけしか出さない、宿泊費も出さないのでらあれば、相手にきちんとその旨話した上で、参加する、しない、を決めてもらいましょう。
参考にウェディングサイト貼っておきます。
http://zexy.net/s/mar/manual/kiso_orei/chapter2.html

  • << 17 追記 以前、参列した友人に 「大阪から、わざわざ行ったのに交通費も宿泊費も出さないなんて非常識。しかも、引き出物が使えないような大きなサラダボールだけとかあり得ない。しかも場所(ホテル)とドレスは、豪華なのに料理もしょぼかった…みんな呆れてた。などのダメ出しをされましたが、招待してあげたのだから感謝して欲しいくらいです。」 というような事を言われたというスレがありまして、大変批判を浴びておりました。 恥を晒したくないのであれば、何処を削るべきなのか、よくご検討下さい。 その他、この方だったかな…三連休のど真ん中の式で、宿泊費出さないと言って批判を浴びてた人もいましたが、まさか同じ事してませんよね?

No.16 13/10/11 07:45
汚れキャラ16 ( ♀ )

遠方の友達の披露宴に招待された時はホテル代と交通費は出して頂きました。私達のお式や披露宴に来て頂いた時もホテル代と交通費は負担しましたよ。それが当たり前だと思っていたので5,000円とありビックリしました 。

No.17 13/10/11 07:49
匿名15 ( ♀ )

>> 15 プランナーさんとかに相談していないのですか? 常識的には交通費と宿泊費くらい出すものです。 宿泊費を出さないのであれば、交通費は全額です… 追記
以前、参列した友人に
「大阪から、わざわざ行ったのに交通費も宿泊費も出さないなんて非常識。しかも、引き出物が使えないような大きなサラダボールだけとかあり得ない。しかも場所(ホテル)とドレスは、豪華なのに料理もしょぼかった…みんな呆れてた。などのダメ出しをされましたが、招待してあげたのだから感謝して欲しいくらいです。」
というような事を言われたというスレがありまして、大変批判を浴びておりました。
恥を晒したくないのであれば、何処を削るべきなのか、よくご検討下さい。

その他、この方だったかな…三連休のど真ん中の式で、宿泊費出さないと言って批判を浴びてた人もいましたが、まさか同じ事してませんよね?

No.18 13/10/11 08:09
名無し18 ( ♀ )

少ないですよ!
ケチるなら呼ぶなって感じです。

No.19 13/10/11 08:45
匿名19 ( ♀ )


今まで実際に招かれたケース

①式は親族だけで挙げて、会費制のパーティーを、ご主人側と奥さん側の地元で各々やった。

②双方遠隔地だった為に、新幹線の駅のある双方の真ん中あたりの場所で式・披露宴をやった。

①の場合は、全て自己負担
②の場合事前に宿泊の有無の確認があり、宿泊施設のある場所が結婚式場だったので宿泊した。
チェックアウト時、清算されてたのでビックリした。(交通費は自己負担)

私は、宿泊・交通費は自己負担と思ってたので、申し訳なく思いました。

遠隔地で結婚式をする場合、プランナーさんに一般的にはどうなのかを確認されたらいかがですか⁉

東京・大阪間は5000円じゃ往復は出来ないし、お祝いに行って、お車代として現金を貰うのも招かれた場合は気が引ける。

自分の時は、遠隔地から来る人のみ、宿泊の事前確認をして、宿泊場所を用意して負担しました。



No.20 13/10/11 08:51
名無し20 ( 30代 ♀ )

普通は全額負担でしょ

片道分2500円
夜行バスなら可能かも
疲れる思いして
出席したくないです

ホテル代自腹でしょ
交通費に御祝い金

はぁ〜
他人の式に
5万〜6万も
掛けてらんないです

  • << 24 いやそれが…東京 大阪間 夜行バス 区間最安値でも、片道7000円弱します(^_^;) バス代の片道以下のお車代です。 横すみませんでした。

No.21 13/10/11 09:04
名無し21 ( 30代 ♀ )

そういう時は、お色直しを一回にしてゲストのお車代を全額(新幹線代と宿泊費)だすのがマナーですよ
5000円て…受け付けやスピーチのお礼にお渡しする金額です💧

一般常識やマナーを勉強し直した方がよろしいかと

No.22 13/10/11 09:13
名無し22 ( 20代 ♀ )

ホテル代自己負担なんだ‥ありえない。 そんでお車代たったの五千円‥?

主さんたち結婚式に来て頂くって意識ありますか?結婚式に呼んであげるじゃないんですよ?来ていただいてお祝いしてもらうんです。

招待する準備も出来ないくせに式あげてよく恥ずかしくないですね。

No.23 13/10/11 09:18
匿名23 ( 20代 ♀ )

私たちはホテルで式挙げるので、遠方から来てくださる方にはそのままホテルに泊まって行ってもらえるようにホテル代(予約済)・お車代はほぼ全額出します。

わざわざ行ったのに、5千円だなんてがっかりしますね。

No.24 13/10/11 09:43
匿名15 ( ♀ )

>> 20 普通は全額負担でしょ 片道分2500円 夜行バスなら可能かも 疲れる思いして 出席したくないです ホテル代自腹でしょ 交… いやそれが…東京 大阪間 夜行バス 区間最安値でも、片道7000円弱します(^_^;)

バス代の片道以下のお車代です。

横すみませんでした。

No.25 13/10/11 09:48
匿名25 

え?
宿泊費自己負担で 大阪←→東京でお車代5000円ぽっち?

少なすぎです。
普通は
宿泊は主催者側(あなたたち)が用意。
それに加えて交通費半額。

日帰りが十分に出来る日程ならば、
ホテルは用意せず交通費全額。

夜の披露宴なら宿泊は必至です。

用意できないのなら、遠方の人は呼ばないこと。
ホテル自費でださせて、車代も5000円しかださないのに、
式だけは豪華って・・・・しらける。
ケチだねぇって一生思われるよ。

お金ないんだったら
そんなマナーであるところをケチるような結婚式、
やらないほうがいいんじゃない?

No.26 13/10/11 09:50
匿名26 

うわぁ、有り得ない方達ですね。

私は招待状に、新幹線のチケットを同封して、披露宴をするホテルに一泊分手配しました。
もちろん全額こちら持ちで。

自分達にお金かけて、お客様にかけない。
それなら招待しないで、自分達でやったら?

それとも釣りスレでしょうか。

No.27 13/10/11 09:56
匿名25 

お金ないのなら、ドレスチェンジは1回で上等!!!

何回もって、前3,4回チェンジした披露宴に行ったことあるけど、
結局花嫁は最初と最後にいただけって印象。。。。
着替えて座ったと思ったらスピーチ1回毎にお着換え・・・😱

誰の式にいったんじゃい!!!!と思いました。

主さんも奥さんになる人も、自分たちの結婚式にうかれて、
マナーほっぽりなげ?

結構式で感じたことっていいことよりも悪いことのほうが
人はずっと覚えてるよ。

第一 大阪から来る人ってどういう人たちで何人くらいなの?
まさかだけどたった2,3名の事で
「回す余裕がない」
って言ってる?


No.28 13/10/11 09:57
名無し28 ( 30代 ♀ )

遠方の友人の結婚式に参加したとき名古屋―東京で御車代として一万円戴きましたよ。

私は親戚の家にお世話になったから関係ないけどホテルが必要な友達は一律五千円お宿代を戴いたってさ。


あと、リゾートウエディングに参加した友達は祝儀なしの旅費参加者負担だったって。
観光がてらに参加したから苦ではなかったって言ってたよ。

これが相場かは不明だけど、参考にしていただければ。

No.29 13/10/11 10:09
名無し29 ( ♀ )

宿泊自己負担…ありえない…

お金ないなら ちゃんと貯めてから挙げたら!?

No.30 13/10/11 11:18
名無し30 

東京~大阪間を5000円でも多いと言う金銭感覚にびっくりした!
新幹線乗ったことないの?
何時間もかかるのに全て自腹で御祝儀まで包んで5000円以下の足代で
新郎新婦が自分達を着飾る事しか考えてなければ出席した事後悔する

全然足らない半額にも満たない5000円を出すより、宿泊費は負担するので交通費は自己負担で…と前もって伝えて招待する方がまだ良い気がします

No.31 13/10/11 11:25
パピヨン ( xKUMRb )

No.29に同意‼

宿泊費は自己負担、お車代は一律5千円なんて有り得ません😠

現実問題として結婚式の費用に余裕が感じられないのに、今後の生活費は大丈夫なんですか?

無理は承知で、新婦とプランナーを交えて、お色直しの回数について、再度話し合った方が賢明です。

No.32 13/10/11 11:45
負け犬0 

まとめてお礼します
東京〜大阪って宿泊しなくても帰れる距離だと感じています。なので宿泊を必ずしないといけないわけではないでしょう。
5000円はそんなに少ないですか?私もミクルで最近の冠婚葬祭スレを見ていましたが、交通費を望むと言ったらお門違い、出してもらえるだけありがたいという書き込みを頻繁に見かけたので世間一般の常識は出さなくていいものだと思っていました
私や妻としてもやはり自分たちの思い出に添う式をしたいので削れる部分は削りたいです。会社関係者と大学の友達が殆どの割合ですので、事情は理解して欲しいのです

  • << 35 自分達の思い通りの結婚式をするのはいいと思います。 でも削る所が間違っていますよ。
  • << 36 え? 少ないですよ? たとえば身内ならばお互い様・・なら・で話は通じるけど (他の結婚式等でお互い様) それでも普通は出すものですよ。最低交通費の半額。 お葬式とかで、相手が相手の意志で来るものはいいとて 結婚式に「招待」しておきながら、5000円って。。。。笑われます。 そりゃ1円も出さない非常識な人よりマシですけどね。 もちろん式・披露宴が夕方までに終わるんだったら 部屋はとらなくていいかもしれないけれど、 それでも旅費(最低片道)は出すもの。 事情を理解してほしいのなら呼ばなければいい。 どうしても出席したいというのなら事情を話せばいい。 会社や友人の付き合い程度で、祝い金とか考えると自腹で5万も使いたくないわ。
  • << 38 御祝儀も一律5000円だったとしたら主さん顔真っ赤にして怒るだろうな こんなはずでは無かった…と 計算が狂うだろうがコラと 御祝儀5000円は有り得ないけど、万が一そうなら主さんどう? 主さん、分相応な式をした方が良かったんじゃないでしょうか 自分達の事ばかり考えてる結婚式程ツラいものは無いよ
  • << 40 それ、昨日上がってたスレの中に貼ってあったスレの話ですよね? でも、昨日のスレでは、主催者が出すのが当たり前としか言われてませんよ。 その、お車代が出なかったというスレでな、なぜか主さんが叩かれてますが、一般常識、シキタリ、マナーという形では、半額は出すのが一般的。日帰りできるんだからと、宿泊費出さないと言うなら、全額負担するべきですね。 その場合は、昼間の披露宴であるべきですが。 そちらの懐事情なんてわかりませんよ。招待しておいて、こっちの事情を察して欲しいとは…
  • << 41 それは招かれる立場としての在り方だと思います それを招く立場の者が都合よく受け取るのは違うと思います 招く者として招かれる者としてそれぞれあるべき姿があると思いますよ どちらもどれだけ相手を思いやれ感謝できるかで違ってくるのでしょうね
  • << 46 東京~大阪までの新幹線代調べましたか? 往復で約2万5千円だとします ゲストの方は東京駅でのパーキングの料金、大阪についたら式場までのタクシー代ヘアメイク代 女性も男性も東京で着替えて新幹線に乗る訳にはいきませんから、会場について着替えて特に女性はヘアメイクの手間かけて お車代の5000円握りしめて、ゲスト自身の荷物と引き出物待って疲れた足引きずってまた新幹線で日帰りしろという事を主さんは来て頂いた方々に言える結婚式をお望みならそうすれば良いんじゃないでしょうか? 貰えるだけでもありがたいは、行く方の心構えとして日本人の奥ゆかしさから出る社交辞令の言葉です ストーレトに馬鹿みたいに社交辞令を鵜呑みにして他人に嫌な思いさせて一生に一度の結婚式だからドレス何回来ようが他人がどう思おうが関係ないみたいですが、結婚式挙げられるだけ大人になったんですからもうちょっと良く考えましょうよ 泊まる泊まらないは自由ですが元々招待する側が、泊まらないで日帰りしろよじゃー随分な言い方ですよ 泊まれる用意も致しました、若しくはお泊り頂けない方はご多忙中かとは思いますが新幹線代はこちらでご用意させて頂きますので是非私共の式に来て頂けないでしょうか?という謙虚な気持ちは貴方がた夫婦にはないのでしょうか? 相手に迷惑かけて申し訳ないなという気持は全く湧いても来ないもんなんですかね? 東京から大阪まで自分たちの為に来てくれるなんて本当にありがたいなと単純に【世間一般】として思うと思いますけどね 招かれる側の心持と招く側の心持を混同してはいけませんよ
  • << 47 何か勘違いされてるようですが‥ 結婚披露宴に出席してくださる方々は招待状を出して結婚披露宴にご招待するんですよ? あなた方の結婚披露宴に来てくださるお客様なんですよ? 世間にはお祝い事の招待状を受け正直困惑する場合も有るという大人の事情も知っておいたほうがいいですよ 人に依ってはお祝いの気持ちは十分あってもお金の都合上ご辞退されるという場合も有ります 自らの祝い事は皆さんからお祝いされて当たり前と思っていませんか? ご招待をすると決めた時点で遠方からのお客様には宿代、往復交通費を予算立てするのが普通です それも含めた総予算で結婚披露宴の計画を立てるべきです
  • << 50 会社関係と大学時代の友達がほとんどなら… ぶっちゃけ、大学時代の仲のいい友達なら、本音を聞いてみちゃってもいいかと思います。 大学時代の友達仲間数人で一緒に行くなら、往復も楽しめるかもしれません。車で乗り合わせて行けば、高速代も割安にはなるし… 日帰りで結婚式ならアルコールも入るし新幹線が一般的だと思いますが… ただし、わざわざ御足労してもらう会社関係は別物でしょう。 ご両親はなんとおっしゃっているのでしょうか⁉
  • << 71 >会社関係者と大学の友達が殆どの割合です 尚更ちゃんとしましょう 花嫁が何度もお色直しするなら、余計悪口叩かれますよ 会社の人の耳に入ったら、みっともないわ💦 お車代、そう新幹線のチケット代はだしましょう

No.33 13/10/11 11:57
匿名14 

>> 32 いやいや

ミクルのスレで『お車代を出してもらえるだけありがたい』のレスを良く見る…

なら何故このスレでその、出してもらえるだけありがたい、のレスが見えないのですかね?

自分のスレでこれだけ、常識外れだとレスを貰っても、主さんの都合の良い意見しか受け入れないなら、何故スレ立てしたのでしょうか?


  • << 39 私も驚いています。お車代を望む方にはそれなりに辛口な意見が多かったので、世間一般としては出さない。もしくは少額でいいという認識があるのではと思い5000円でどうだろうかと妻と話し合いました。しかし、いざこのように怒りの返事をされていることに戸惑ってます つい最近15万かかったと言われていた方のスレがありましたが15万に比べたら東京〜大阪の交通費など全然かからないものだと思われます。 日帰りできますから
  • << 42 追記 もちろん宿泊の有無は事前に聞いてから宿泊費の負担が常識ですよ 何故、宿泊の希望も聞かず、大阪~東京が日帰り常識の設定になるのでしょうか?

No.34 13/10/11 11:59
社会人34 

会社での立場が悪くなって、かつ、友達無くす覚悟があるのなら、今のプランでよろしいかと思います。3時間の思い出作りと一生の問題とどちらが大切か、よくよくお相手と考えてみてくださいね。

No.35 13/10/11 12:03
匿名9 ( ♀ )

>> 32 まとめてお礼します 東京〜大阪って宿泊しなくても帰れる距離だと感じています。なので宿泊を必ずしないといけないわけではないでしょう。 50… 自分達の思い通りの結婚式をするのはいいと思います。
でも削る所が間違っていますよ。

No.36 13/10/11 12:05
匿名25 

>> 32 まとめてお礼します 東京〜大阪って宿泊しなくても帰れる距離だと感じています。なので宿泊を必ずしないといけないわけではないでしょう。 50… え?
少ないですよ?

たとえば身内ならばお互い様・・なら・で話は通じるけど
(他の結婚式等でお互い様)

それでも普通は出すものですよ。最低交通費の半額。
お葬式とかで、相手が相手の意志で来るものはいいとて
結婚式に「招待」しておきながら、5000円って。。。。笑われます。
そりゃ1円も出さない非常識な人よりマシですけどね。

もちろん式・披露宴が夕方までに終わるんだったら
部屋はとらなくていいかもしれないけれど、
それでも旅費(最低片道)は出すもの。

事情を理解してほしいのなら呼ばなければいい。
どうしても出席したいというのなら事情を話せばいい。

会社や友人の付き合い程度で、祝い金とか考えると自腹で5万も使いたくないわ。

No.37 13/10/11 12:07
名無し37 

自分達が最優先で、招待客への感謝の気持ちや、思いやりも感じられないような結婚式って、する意味ありますか?
それなら誰も招待せずに二人でやったらいいと思います。

No.38 13/10/11 12:08
匿名11 

>> 32 まとめてお礼します 東京〜大阪って宿泊しなくても帰れる距離だと感じています。なので宿泊を必ずしないといけないわけではないでしょう。 50… 御祝儀も一律5000円だったとしたら主さん顔真っ赤にして怒るだろうな

こんなはずでは無かった…と

計算が狂うだろうがコラと

御祝儀5000円は有り得ないけど、万が一そうなら主さんどう?

主さん、分相応な式をした方が良かったんじゃないでしょうか

自分達の事ばかり考えてる結婚式程ツラいものは無いよ

No.39 13/10/11 12:08
負け犬0 

>> 33 いやいや ミクルのスレで『お車代を出してもらえるだけありがたい』のレスを良く見る… なら何故このスレでその、出してもらえるだけあ… 私も驚いています。お車代を望む方にはそれなりに辛口な意見が多かったので、世間一般としては出さない。もしくは少額でいいという認識があるのではと思い5000円でどうだろうかと妻と話し合いました。しかし、いざこのように怒りの返事をされていることに戸惑ってます
つい最近15万かかったと言われていた方のスレがありましたが15万に比べたら東京〜大阪の交通費など全然かからないものだと思われます。
日帰りできますから

  • << 96 >15万に比べたら東京〜大阪の交通費など全然かからないものだと思われます。 >日帰りできますから これ、本当に言ってます? だったら招待状に「お車代5000円しか出せませんがよろしいですか?」 の一言載せたら? お色直し数回・・・1回で十分じゃない。 削ったら出るでしょ? 日帰りにしても昼間の式に限られるし。最終の新幹線にのって帰れっていうのかな?(非常識) 主さん顔出さないところ見ると、 たった5000円しか出さないんだろうけど、 後々友人・知人間の間で「豪華な披露宴だったのに車代5000ポッチだったよ」と語り継がれるんだろうね。

No.40 13/10/11 12:10
匿名15 ( ♀ )

>> 32 まとめてお礼します 東京〜大阪って宿泊しなくても帰れる距離だと感じています。なので宿泊を必ずしないといけないわけではないでしょう。 50… それ、昨日上がってたスレの中に貼ってあったスレの話ですよね?

でも、昨日のスレでは、主催者が出すのが当たり前としか言われてませんよ。

その、お車代が出なかったというスレでな、なぜか主さんが叩かれてますが、一般常識、シキタリ、マナーという形では、半額は出すのが一般的。日帰りできるんだからと、宿泊費出さないと言うなら、全額負担するべきですね。
その場合は、昼間の披露宴であるべきですが。

そちらの懐事情なんてわかりませんよ。招待しておいて、こっちの事情を察して欲しいとは…

No.41 13/10/11 12:13
名無し7 ( ♀ )

>> 32 まとめてお礼します 東京〜大阪って宿泊しなくても帰れる距離だと感じています。なので宿泊を必ずしないといけないわけではないでしょう。 50… それは招かれる立場としての在り方だと思います

それを招く立場の者が都合よく受け取るのは違うと思います

招く者として招かれる者としてそれぞれあるべき姿があると思いますよ

どちらもどれだけ相手を思いやれ感謝できるかで違ってくるのでしょうね

No.42 13/10/11 12:14
匿名14 

>> 33 いやいや ミクルのスレで『お車代を出してもらえるだけありがたい』のレスを良く見る… なら何故このスレでその、出してもらえるだけあ… 追記

もちろん宿泊の有無は事前に聞いてから宿泊費の負担が常識ですよ

何故、宿泊の希望も聞かず、大阪~東京が日帰り常識の設定になるのでしょうか?

No.43 13/10/11 12:15
社会人34 

それから、ミクルでお車代が欲しかったとしたスレが叩かれたのは「あなたはお祝いをしたくて参列したのであってお車代が欲しいからではないでしょう?」と言う話であって、招く側がお車代を出さなくて良いと言うことではありません。東京と大阪なら、主さんたちが往復の新幹線代を出すのは最低限のマナーです。時間帯によっては参列者の宿泊費もですよ。お気をつけて。

No.44 13/10/11 12:36
匿名19 ( ♀ )


宿泊費・交通費出せば、こんなにしてくれてありがとう、来て良かったレベル

宿泊費・交通費どちらか全額負担してくれたら、まぁしょうがないかレベル

どちらも出さないと、お金かかったなぁ~まいったぜレベル

5千円出されたら、、お気持ち程度ねケチかもレベル

後々、あいつの結婚式の時は…と話題になりますよ。

どう言われるかは、アナタ次第。


No.45 13/10/11 12:40
名無し45 ( ♀ )

まぁ、主の結婚式で招かれた人は今後の付き合い方を考えるかもね。

No.46 13/10/11 12:46
通行人13 

>> 32 まとめてお礼します 東京〜大阪って宿泊しなくても帰れる距離だと感じています。なので宿泊を必ずしないといけないわけではないでしょう。 50… 東京~大阪までの新幹線代調べましたか?
往復で約2万5千円だとします
ゲストの方は東京駅でのパーキングの料金、大阪についたら式場までのタクシー代ヘアメイク代
女性も男性も東京で着替えて新幹線に乗る訳にはいきませんから、会場について着替えて特に女性はヘアメイクの手間かけて

お車代の5000円握りしめて、ゲスト自身の荷物と引き出物待って疲れた足引きずってまた新幹線で日帰りしろという事を主さんは来て頂いた方々に言える結婚式をお望みならそうすれば良いんじゃないでしょうか?

貰えるだけでもありがたいは、行く方の心構えとして日本人の奥ゆかしさから出る社交辞令の言葉です

ストーレトに馬鹿みたいに社交辞令を鵜呑みにして他人に嫌な思いさせて一生に一度の結婚式だからドレス何回来ようが他人がどう思おうが関係ないみたいですが、結婚式挙げられるだけ大人になったんですからもうちょっと良く考えましょうよ

泊まる泊まらないは自由ですが元々招待する側が、泊まらないで日帰りしろよじゃー随分な言い方ですよ
泊まれる用意も致しました、若しくはお泊り頂けない方はご多忙中かとは思いますが新幹線代はこちらでご用意させて頂きますので是非私共の式に来て頂けないでしょうか?という謙虚な気持ちは貴方がた夫婦にはないのでしょうか?

相手に迷惑かけて申し訳ないなという気持は全く湧いても来ないもんなんですかね?
東京から大阪まで自分たちの為に来てくれるなんて本当にありがたいなと単純に【世間一般】として思うと思いますけどね

招かれる側の心持と招く側の心持を混同してはいけませんよ

No.47 13/10/11 13:39
社会人47 ( 40代 ♀ )

>> 32 まとめてお礼します 東京〜大阪って宿泊しなくても帰れる距離だと感じています。なので宿泊を必ずしないといけないわけではないでしょう。 50… 何か勘違いされてるようですが‥

結婚披露宴に出席してくださる方々は招待状を出して結婚披露宴にご招待するんですよ?
あなた方の結婚披露宴に来てくださるお客様なんですよ?

世間にはお祝い事の招待状を受け正直困惑する場合も有るという大人の事情も知っておいたほうがいいですよ
人に依ってはお祝いの気持ちは十分あってもお金の都合上ご辞退されるという場合も有ります

自らの祝い事は皆さんからお祝いされて当たり前と思っていませんか?

ご招待をすると決めた時点で遠方からのお客様には宿代、往復交通費を予算立てするのが普通です
それも含めた総予算で結婚披露宴の計画を立てるべきです

No.48 13/10/11 13:54
社会人3 ( ♀ )

皆アナタ達夫婦の見栄と新婦のファッションショーのために出席するんじゃないんだけど。

ホテル代出さないなら普通全額負担。まぁ最低半額は出しますよ。
それが出来ない、でも見栄張って式の豪華さや花嫁のお色直しは妥協したくないなら、主さん夫婦は自己中も良いとこ。
夫婦そろって常識や礼儀、マナーといったものが欠けてます。
東京~大阪まで行くのにたった5000円しか出ず、そのくせ式場はそこそこで無駄に花嫁がドレス変えてたら、参加者全員呆れかえると思いますよ。

ちなみに私なら、よほど仲良い相手じゃないと行きません。
親友レベルなら行くかな。
私の親友には人への礼儀より見栄を優先させる人はいないので、交通費5000円でホテル代ナシなら何かしら事情があると思うし、礼をケチって式だけ派手にしたがるようなみっともない人はいないから。

No.49 13/10/11 16:15
通行人8 

結婚式のスレは、招くも招かれるも叩かれるんですねぇ😭

他のスレに“車代を期待するな!”のレスした人が此処のスレに“5000円はありえな~い“ なんて書き込みしてない事を祈るわ🙏

主さん、結婚式前に随分と気持ちが萎えたでしょうね😥

No.50 13/10/11 16:34
匿名19 ( ♀ )

>> 32 まとめてお礼します 東京〜大阪って宿泊しなくても帰れる距離だと感じています。なので宿泊を必ずしないといけないわけではないでしょう。 50… 会社関係と大学時代の友達がほとんどなら…

ぶっちゃけ、大学時代の仲のいい友達なら、本音を聞いてみちゃってもいいかと思います。
大学時代の友達仲間数人で一緒に行くなら、往復も楽しめるかもしれません。車で乗り合わせて行けば、高速代も割安にはなるし…
日帰りで結婚式ならアルコールも入るし新幹線が一般的だと思いますが…

ただし、わざわざ御足労してもらう会社関係は別物でしょう。

ご両親はなんとおっしゃっているのでしょうか⁉



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧