これが社会の常識なんですか?

HIT数 9404 あ+ あ-

匿名( 20 ♂ )
13/10/14 19:50(更新日時)

今月の14日で仕事をやめます。飲食店に務めており、オーナーと先輩と三人で店を回していました。半年ほどお世話になり、オーナーには幾度もご飯をご馳走になりました。一ヶ月前に辞めると伝えたのち、それから普通に出勤してましたが、半月後に再度オーナーにほんまに辞めるんか?この店で技術を学んでから辞めた方がいいんじゃないのか?と聞かれ、改めて辞めると伝えたら、態度が変わり始め急に意地悪い事をいうようになりました。先輩はいつも通りなんですけど。店に残って欲しいと思う気持ちも分かりますが、良い大人が20のガキに対して、子供過ぎますよね?それとも仕方がない事なんですか?

No.2011169 13/10/09 13:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/09 13:44
匿名1 

3人だけで回してるなら戦力が居なくなるのは痛手。

主の年と人柄から、オーナーは長く働いてくれると思ってたから、よくしてたんだけど、裏切られた気持ちなんでしょ。

No.2 13/10/09 13:54
社会人2 

退職を伝えてからの1ヶ月間は地獄の1ヶ月だと思って間違い無いでしょう(笑)

バイトであれ正社員であれ往々にしてよくある事です。
(寿退社以外)
一つ勉強になったと思いこの先仕事に就かれ退職する時は地獄の1ヶ月間は覚悟しておいた方が良いかと思います。

  • << 8 めんどくさいですね。素直に送り出してほしいのに

No.3 13/10/09 14:03
匿名3 ( ♀ )

二十歳は子どもではないでしょう?。あなたはまだ子どもですか?。

確かにオーナーは大人気ないですけど、愛情の裏返しと思って、再度、検討してみては如何ですか?。

  • << 9 愛情の裏返しではないと思います。

No.4 13/10/09 14:07
通行人4 

昔、職人っぽい仕事は三年くらいいれば技術も覚えれて、職場に恩を返せる。
とか言われていたので、オーナーさんは昔気質な方なのではないですか?

  • << 10 いやもうどうでも良いんで。反面教師として扱うようにします。

No.5 13/10/09 14:11
名無し5 

たった半年。

飴と鞭を与え一生懸命仕事教えて、やっっと使い物になって来た頃に辞められたら、そりゃ面白くないでしょう。

しかも三分の一の戦力。

代わりも探さなければいけない。

もう少し、人の気持ちもわかってやりなよ。

種から育てた野菜が食べ頃になってきたら、カラスに食べられたって感じだよ。

No.6 13/10/09 14:14
名無し6 

大人としては恥ずかしい人ですね
気が向いたらまた戻っておいでと快く送り出してあげればいいのに

ですが残念ながら世の中にはそういう大人は少なくないです
特に個人経営者だと多いですね(雇われでもいますが)

主さんは逆に綺麗に辞めていきましょうね
もう少しなら暫く我慢して、今までお世話になりましたと丁寧に挨拶して去りましょ

No.7 13/10/09 14:20
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 6 そうします。反面教師として扱うようにします

No.8 13/10/09 14:21
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 2 退職を伝えてからの1ヶ月間は地獄の1ヶ月だと思って間違い無いでしょう(笑) バイトであれ正社員であれ往々にしてよくある事です。 (寿退社… めんどくさいですね。素直に送り出してほしいのに

No.9 13/10/09 14:26
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 3 二十歳は子どもではないでしょう?。あなたはまだ子どもですか?。 確かにオーナーは大人気ないですけど、愛情の裏返しと思って、再度、検討してみ… 愛情の裏返しではないと思います。

No.10 13/10/09 14:27
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 4 昔、職人っぽい仕事は三年くらいいれば技術も覚えれて、職場に恩を返せる。 とか言われていたので、オーナーさんは昔気質な方なのではないですか? いやもうどうでも良いんで。反面教師として扱うようにします。

No.11 13/10/09 15:38
名無し5 

>> 10 ちょっと気になったんですが、『この店で技術を学んでから辞めた方がいいんじゃないのか?』ときかれたとき、なんと言い返したのですか?

そのあと態度が変わったんですよね?

  • << 13 それでも、辞めます!って言っただけです。そしたら、お前は半年しか続かなかったから、履歴書に書いたらどこも雇ってくれないなwとか言われてます。そして、暇だからと一昨日、昨日、今日が休みだったんですが急に電話がかかって来て、明日、明後日も暇だからと休みにされました。酷くないですか?

No.12 13/10/09 15:45
名無し12 

オーナーの態度にも問題はあります。が、雇うがわから見ると、主みたいな人間が最悪。人を育てるのにどれだけのコストがかかるのか、何もわかっていない。

この先、主がどこに勤めようと、雇用主を怒らせ続けるでしょうね。早く大人になってね。

  • << 15 技術職の世界でこの店にいても店のやり方は学んでも自分に未来はないと思うんで、やめようと思っただけです。半年いたら、それぐらいは分かるんで。この行為がそんなにおかしいですか?

No.13 13/10/09 16:11
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 11 ちょっと気になったんですが、『この店で技術を学んでから辞めた方がいいんじゃないのか?』ときかれたとき、なんと言い返したのですか? その… それでも、辞めます!って言っただけです。そしたら、お前は半年しか続かなかったから、履歴書に書いたらどこも雇ってくれないなwとか言われてます。そして、暇だからと一昨日、昨日、今日が休みだったんですが急に電話がかかって来て、明日、明後日も暇だからと休みにされました。酷くないですか?

  • << 17 辞める人間なんだから、新しい事を教える事もないんだから、暇だから休みは仕方ない 私も愛情の裏返しだと思いますよ 半年間可愛がったのに裏切られたと思ってるんでしょうね 半年間で辞めると、次は見つけにくいですよ 採用担当者からは、根性なしと 烙印を押しますから
  • << 23 そんなに酷く無い。 オーナーの発言も行動も予想の範疇。 それにオーナーが言ってる事(履歴書等)くらいは覚悟できているんでしょ? これからやっと使い物になるかってタイミングで辞める様な奴に用はないって事だと思うよ。
  • << 41 暇を出された理由、考えた? お前の実力なんか、居なくても足りる位の戦力だった。上せるな。 人員居ないから、引き止めるわけじゃない。 お前なんか見たくない。 次探すのに忙しい。 給料出したくない。 よくよく考えろ。 等々?さぁ、どれかな?

No.14 13/10/09 16:17
名無し14 

もう辞める人間なんていらないでしょ
って事じゃない?
教える事もないし、今は早く新しい人を探して育てないとね

次の仕事は決まってるの?
なんで半年で辞める事にしたの?

  • << 16 技術職の世界でこの店にいても店のやり方は学んでも自分に未来がないと思ったから、店をやめようと思いました。半年いたら、それぐらいは分かるんで。次の店は、やや決まっています。僕のした事はそんなにおかしいですか?

No.15 13/10/09 16:17
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 12 オーナーの態度にも問題はあります。が、雇うがわから見ると、主みたいな人間が最悪。人を育てるのにどれだけのコストがかかるのか、何もわかっていな… 技術職の世界でこの店にいても店のやり方は学んでも自分に未来はないと思うんで、やめようと思っただけです。半年いたら、それぐらいは分かるんで。この行為がそんなにおかしいですか?

No.16 13/10/09 16:20
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 14 もう辞める人間なんていらないでしょ って事じゃない? 教える事もないし、今は早く新しい人を探して育てないとね 次の仕事は決まってる… 技術職の世界でこの店にいても店のやり方は学んでも自分に未来がないと思ったから、店をやめようと思いました。半年いたら、それぐらいは分かるんで。次の店は、やや決まっています。僕のした事はそんなにおかしいですか?

No.17 13/10/09 18:20
名無し17 ( ♀ )

>> 13 それでも、辞めます!って言っただけです。そしたら、お前は半年しか続かなかったから、履歴書に書いたらどこも雇ってくれないなwとか言われてます。… 辞める人間なんだから、新しい事を教える事もないんだから、暇だから休みは仕方ない

私も愛情の裏返しだと思いますよ

半年間可愛がったのに裏切られたと思ってるんでしょうね

半年間で辞めると、次は見つけにくいですよ

採用担当者からは、根性なしと
烙印を押しますから

  • << 21 裏切りって(−_−;)たった半年程度の付き合いで大袈裟な!でも望んでなかったんですけど向こうの家族と家族ぐるみの付き合いになってしまってたんで、しょうがないかもしれませんね。 自分が逆の立場になった際に、こういう事をしない人間になろうと思います

No.18 13/10/09 18:30
名無し18 ( 20代 ♀ )

3人から2人になることを考えたらわからなくもないけど、大人気ないかな。
どんな理由で辞めるかにもよるかもしれないです。
主さん、20ってもう大人ですよ。
でも自分がそう決めて、一ヶ月前から伝えてあったなら問題ないと思いますけどね。

  • << 22 ですよね。ばっくれた訳でもないのに、

No.19 13/10/09 18:30
名無し19 

あと一月で辞めるなら文句言わなくても💦

スレたてるほどのことではない

😁


No.20 13/10/09 18:42
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 19 態度の変わり方が凄過ぎて(°_°)
質問しました

No.21 13/10/09 18:47
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 17 辞める人間なんだから、新しい事を教える事もないんだから、暇だから休みは仕方ない 私も愛情の裏返しだと思いますよ 半年間可愛がったのに裏切… 裏切りって(−_−;)たった半年程度の付き合いで大袈裟な!でも望んでなかったんですけど向こうの家族と家族ぐるみの付き合いになってしまってたんで、しょうがないかもしれませんね。
自分が逆の立場になった際に、こういう事をしない人間になろうと思います

No.22 13/10/09 18:48
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 18 3人から2人になることを考えたらわからなくもないけど、大人気ないかな。 どんな理由で辞めるかにもよるかもしれないです。 主さん、20って… ですよね。ばっくれた訳でもないのに、

No.23 13/10/09 18:56
名無し23 

>> 13 それでも、辞めます!って言っただけです。そしたら、お前は半年しか続かなかったから、履歴書に書いたらどこも雇ってくれないなwとか言われてます。… そんなに酷く無い。
オーナーの発言も行動も予想の範疇。
それにオーナーが言ってる事(履歴書等)くらいは覚悟できているんでしょ?

これからやっと使い物になるかってタイミングで辞める様な奴に用はないって事だと思うよ。

No.24 13/10/09 19:04
サラリーマン24 

主さん、社会人として無責任だよ!
3人しかいない職場を辞めるのですから、後任が入って引き継ぎをしてから辞めるのが筋です。
それができない人間であれば、その程度の人間という事だよ…主さん!

  • << 27 主さんの辞める理由にもよるけど。 確かに引き継ぎは必要かもね。 勿論「○ヶ月以内」とタイムリミットは決める必要はありますが。 (じゃないと引き継ぎが見つかるまでずっと、下手をすれば何年も働かされることになる) でも、基本的に会社ってのは 「去るもの追わず」なんですよ。雇う側に、雇用の強制力はありません。主さんは1ヶ月前に宣告したのですから、問題はありませんよ。 気にしないことです。 もう辞める場所なのだから。

No.25 13/10/09 19:29
は ( 30代 ♀ 6k1E0 )


世の中そんなもん

いじめ
パワハラ当たり前~

耐える事も覚えましょう

あと
20才はガキじゃなく
大人です
年で判断しない方がいいです

No.26 13/10/09 19:40
匿名1 

選んでレスしてる主は礼儀知らず。
一応レスくれた人にはお礼ぐらいいったら。

二十歳は経験値は少ないけど大人。
礼儀も弁えよう。

No.27 13/10/09 21:20
名無し27 

>> 24 主さん、社会人として無責任だよ! 3人しかいない職場を辞めるのですから、後任が入って引き継ぎをしてから辞めるのが筋です。 それができない… 主さんの辞める理由にもよるけど。
確かに引き継ぎは必要かもね。
勿論「○ヶ月以内」とタイムリミットは決める必要はありますが。
(じゃないと引き継ぎが見つかるまでずっと、下手をすれば何年も働かされることになる)

でも、基本的に会社ってのは
「去るもの追わず」なんですよ。雇う側に、雇用の強制力はありません。主さんは1ヶ月前に宣告したのですから、問題はありませんよ。

気にしないことです。
もう辞める場所なのだから。

No.28 13/10/09 21:31
名無し28 ( 20代 ♀ )

主さんが腑に落ちないのはわかります

しかし
幾度も食事をご馳走したり、もっと技術を身につけてから…と言うのはオーナーの主さんへの期待であり、また戦力として 大事にしていた

と言う事です

主さんも腑に落ちないでしょうが、オーナーも腑に落ちないのだと思います

また会社を辞める以上、 折角教えて頂いた上、人数も少ないのに辞める事 になり申し訳ないという気持ちを前に出すのは大切です

休みにされたとの事ですが、主さんはもう辞めるんですよね?
もう技術は学ぶ必要ないのだから気にしても仕方ありません

No.29 13/10/09 21:32
醤油せんべい ( 30代 ♂ Ait80 )

私の業界の話ですが
半人前の小僧では自力で給料分稼ぎ出すことができない
あまり期待しませんが
一人前になってから返してくれればいいや
と思っています
一人前になるまではマイナスです
私としては半人前が辞めるなら
一秒でも早く辞めて欲しいです
1ヶ月前に辞意を伝えるのは
社会的には非常に常識的ですが
辞めるなら即辞めて欲しいです
正直金をドブに捨ててるのと変わりません
雇い主の善意で雇っているというわけで
君からみたらオーナーの態度が急変したとみえるかもしれませんが
オーナーにしてみたら
君に裏切られたという思いがあるかも知れませんね
君の一人前になった姿を見届けたかったのかも知れませんね
それは分かりませんがね

No.30 13/10/09 21:58
名無し5 

‥なるほど、ね。

私は、そのオーナーは悪い人じゃないと思いますよ。

予想ですからリアルは違うかもしれませんが、主は自分を過信していると思います。
そこは改めて謙虚になったほうが、あなたの為です。

半年で分かった気になっているんですよ。きっと経験値の浅い今は分からないけど、いつか、そのオーナーが言った「ほんまに辞めるんか?この店で技術を学んでから辞めた方がいいんじゃないのか?」と言う言葉、それから、「半年の勤務では‥」と言う言葉、そして、今の態度の意味が分かると思います。

私は同じ仕事場は、よほどの事が無い限り、最低一年は続けるべきだと思いますよ。

得るものが無い、そう思った時点で何も入ってこなくなります。

謙虚な気持ちで、よくよく見てみれば、まだまだ得るものはあったのだと思いますよ。

あなたの考えの浅さを指摘してみたが、響かないので、今の行動に出ているのでしょう。

世の中厳しいですよ。

良い風に解釈すれば、
若造が舐めてると、いつか痛い目に合う、
そう教えてくれてくれているんじゃないかと思いますよ。


または、「テメーの店で働くだけ時間の無駄」と、遠回しに言われて、むかついてるのかもしれないけど。

でもね、履歴書の話やらを総合して考えたら、多分身を持って何かを教えようとしてくれているんだと思いますよ。


物事を安直に考えず、何もない所からも何かを得られるような人間こそ、成長すると、私は思います。

  • << 61 ありがとうございます。確かに僕も基本的に良い人だと思います。履歴書の件は、多分本当に意地悪く言ったんだとは思いますが。僕の3回り生きてきた人なんで、人生経験として言ってくれてた部分もあるんではと今になって思います。もう遅いですが。正直に辞めたい理由を言いますと、今の環境が優しすぎるし、店のモチベーションが低すぎるから嫌気がさしてるんです。オーナー自身も、この店は他と違い遊びみたいなもんだと言ってましたし。銀座にある『すきやばし次郎』という有名な寿司屋の大将が書かれた本で言ってたんですけど、昔その人は昭和の大恐慌の時代に奉公として和食の店に身売りしたらしいんです。今と違い老若男女問わず仕事が全く無く、その店を辞めたり追い出されたりしたら、生きていく手段がなく、橋の下で野たれ死にするしかなかったそうです。だから、殴られ蹴られしても歯をくいしばるしかなく、ずっと耐えてたそうです。じゃあ昔より今の方が良い時代なのか?という問いに、違うと答えました。料理人とは職人であり、職人にはそうやって厳しい環境で生きてきた強い精神が必要だと言いました。帰る場所が無いという覚悟が。だから、昔を生きた人間は強いと。それが今の子には全く無いから、みんな厳しい環境ですぐにやめていくと言ってました。僕はこの店に来てからこの本を読んだのですが、僕自身もこういう環境で生きた料理人になりたい。厳しい環境で次辞めたら終わりという覚悟を持って仕事した強い人間になりたいと本気で思いました。だから、今の現場を辞めようと。 読みにくい長文すいません。真面目に回答してくださった方に、コピーで申し訳ないんですが、回答させていただきました。やっぱり、こういう理由で辞めるのはおかしいですか?もしよろしければ回答よろしくお願いします。

No.31 13/10/09 21:59
社会人31 

 主さんの行動は法律的には何の問題ありません。
 しかし、雇用主の気持ちも分かります。
 主さんには主さんの事情がおありでしょうが、新しく雇い入れて短期間で辞められたら雇う側も大損だと思います。

 一番気になったのは、「20才のガキ」と自分に逃げ道を作っているところです。
 お仕事をしてその対価としてお給料をいただいているのならばそのような言い方はしてはいけないと思います。


No.32 13/10/09 22:16
名無し5 

それからもう一つ、暇だから休んで良い、この言葉を聞いて、主さんはどう感じましたか?

私なら、見限ってやめるとはいえ、お世話になったし学ぶために行ったなら、けじめもあるので「あと少しなので、最後まで勤めさせてください。無給でもかまいません。」と、言います。

そこで、相手が顔も見たくないから来るな!と言い、本気で会いたがっていないなら別ですが、何かを試されているような気もするし、無責任な事はしたくないので、無給でも出勤します。


ちと、考え古いかな?

逆に、最近の若者は甘いと思うんだよね。

  • << 59 その考えは無かったです。まず、就活に休みを使えと言われたんで、就活してました。 正直に辞めたい理由を言いますと、今の環境が優しすぎるし、店のモチベーションが低すぎるから嫌気がさしてるんです。オーナー自身も、この店は他と違い遊びみたいなもんだと言ってましたし。銀座にある『すきやばし次郎』という有名な寿司屋の大将が書かれた本で言ってたんですけど、昔その人は昭和の大恐慌の時代に奉公として和食の店に身売りしたらしいんです。今と違い老若男女問わず仕事が全く無く、その店を辞めたり追い出されたりしたら、生きていく手段がなく、橋の下で野たれ死にするしかなかったそうです。だから、殴られ蹴られしても歯をくいしばるしかなく、ずっと耐えてたそうです。じゃあ昔より今の方が良い時代なのか?という問いに、違うと答えました。料理人とは職人であり、職人にはそうやって厳しい環境で生きてきた強い精神が必要だと言いました。帰る場所が無いという覚悟が。だから、昔を生きた人間は強いと。それが今の子には全く無いから、みんな厳しい環境ですぐにやめていくと言ってました。僕はこの店に来てからこの本を読んだのですが、僕自身もこういう環境で生きた料理人になりたい。厳しい環境で次辞めたら終わりという覚悟を持って仕事した強い人間になりたいと本気で思いました。だから、今の現場を辞めようと。 読みにくい長文すいません。真面目に回答してくださった方に、コピーで申し訳ないんですが、回答させていただきました。やっぱり、こういう理由で辞めるのはおかしいですか?もしよろしければ回答よろしくお願いします。

No.33 13/10/09 22:26
社会人33 

仕事って3ヶ月は試用期間

見切り付けるなら3ヶ月で

それ以上粘ったなら、雇う側も期待するでしょ、すぐやめる気はなさそうって

だから3ヶ月以内なら履歴書にも書かないで済む場合が多いが、6ヶ月なんて半端な期間じゃあ、「忍耐力ないのね~」だけでなく「他にも難アリ」と見られても仕方がないかな。
雇用主がかわいそう。なんだかんだで正当化してるじゃない。自分は悪くない!じゃないんですよ。立場が違えば考えも違いますって。

  • << 60 確かにそれは言われました。僕が辞めたがってると気づいたらしく、辞めさして頂きます!と向こうに言った際に、何でもっと研修期間中に言わないのかと少し口論になりました。やっぱりオーナーとしても、同じ業界で生きている人間としてもこの店にいてほしいのかなと思います。正直に辞めたい理由を言いますと、今の環境が優しすぎるし、店のモチベーションが低すぎるから嫌気がさしてるんです。オーナー自身も、この店は他と違い遊びみたいなもんだと言ってましたし。銀座にある『すきやばし次郎』という有名な寿司屋の大将が書かれた本で言ってたんですけど、昔その人は昭和の大恐慌の時代に奉公として和食の店に身売りしたらしいんです。今と違い老若男女問わず仕事が全く無く、その店を辞めたり追い出されたりしたら、生きていく手段がなく、橋の下で野たれ死にするしかなかったそうです。だから、殴られ蹴られしても歯をくいしばるしかなく、ずっと耐えてたそうです。じゃあ昔より今の方が良い時代なのか?という問いに、違うと答えました。料理人とは職人であり、職人にはそうやって厳しい環境で生きてきた強い精神が必要だと言いました。帰る場所が無いという覚悟が。だから、昔を生きた人間は強いと。それが今の子には全く無いから、みんな厳しい環境ですぐにやめていくと言ってました。僕はこの店に来てからこの本を読んだのですが、僕自身もこういう環境で生きた料理人になりたい。厳しい環境で次辞めたら終わりという覚悟を持って仕事した強い人間になりたいと本気で思いました。だから、今の現場を辞めようと。 読みにくい長文すいません。真面目に回答してくださった方に、コピーで申し訳ないんですが、回答させていただきました。やっぱり、こういう理由で辞めるのはおかしいですか?もしよろしければ回答よろしくお願いします。

No.34 13/10/09 23:08
名無し34 

退職願い出されて態度が変わった雇用主の方が駄目だな。

育てたとか何とかは雇用主の事情。

半年で戦力になるような仕事なら、又雇ってその繰り返しなんだと学べばいいじゃん。

No.35 13/10/09 23:13
名無し12 

>> 34 会社が不要とする人材、そのものですね。

  • << 38 おまえはその程度の事でガタガタするなら経営はむりだな!

No.36 13/10/09 23:45
匿名3 ( ♀ )

わたしが職場で上司に学んだのは

給料の五倍の利益を会社にもたらさない者は会社に養われてる荷物に過ぎない。

ってこと。

今は同じことを部下に教えてるわ。


主はオーナーに給料の何倍の利益をもたらしたのかな?。

ひとを育てるって大変なんだよ?

主は子どもなのかな?。二十歳なのに

オーナーは裏切られたと思ってるかもだし

世間は甘くないぞと嫌われ役を演じてるかもだし。

  • << 57 凄い良い人だとは、僕もそれは認識しています。多分裏切られたと思ってると思います。正直に辞めたい理由を言いますと、今の環境が優しすぎるし、店のモチベーションが低すぎるから嫌気がさしてるんです。オーナー自身も、この店は他と違い遊びみたいなもんだと言ってましたし。銀座にある『すきやばし次郎』という有名な寿司屋の大将が書かれた本で言ってたんですけど、昔その人は昭和の大恐慌の時代に奉公として和食の店に身売りしたらしいんです。今と違い老若男女問わず仕事が全く無く、その店を辞めたり追い出されたりしたら、生きていく手段がなく、橋の下で野たれ死にするしかなかったそうです。だから、殴られ蹴られしても歯をくいしばるしかなく、ずっと耐えてたそうです。じゃあ昔より今の方が良い時代なのか?という問いに、違うと答えました。料理人とは職人であり、職人にはそうやって厳しい環境で生きてきた強い精神が必要だと言いました。帰る場所が無いという覚悟が。だから、昔を生きた人間は強いと。それが今の子には全く無いから、みんな厳しい環境ですぐにやめていくと言ってました。僕はこの店に来てからこの本を読んだのですが、僕自身もこういう環境で生きた料理人になりたい。厳しい環境で次辞めたら終わりという覚悟を持って仕事した強い人間になりたいと本気で思いました。だから、今の現場を辞めようと。 読みにくい長文すいません。真面目に回答してくださった方に、コピーで申し訳ないんですが、回答させていただきました。やっぱり、こういう理由で辞めるのはおかしいですか?もしよろしければ回答よろしくお願いします。

No.37 13/10/09 23:52
社会人37 

そういう人いるいる。。
相手の気持ち考えない人。結局、自分に都合がいいようにならないと気がすまない人。
辞めて正解。 さわらぬ神にたたりなし、ですよ。
あなたの夢が叶うよう応援してますよ。

  • << 45 ありがとうございます。
  • << 58 ありがとうございます。

No.38 13/10/10 00:09
名無し34 

>> 35 会社が不要とする人材、そのものですね。 おまえはその程度の事でガタガタするなら経営はむりだな!

No.39 13/10/10 01:19
名無し39 

主は堂々として下さい
主は間違って無い

  • << 44 ですよね!筋を通したんだから。

No.40 13/10/10 07:01
名無し12 

なにも長続きしないで、最終的にニートになりそうですね。

でも、主みたいに転職を繰り返す人は、いつの時代もいます。私の周りにも何人かいましたが、結果は哀れなものです。まぁ、頑張ってください。

  • << 42 なんですか?脅してるつもりですか?w僕にはそういう脅しは効かないんで他の人にして下さいw

No.41 13/10/10 08:39
名無し5 

>> 13 それでも、辞めます!って言っただけです。そしたら、お前は半年しか続かなかったから、履歴書に書いたらどこも雇ってくれないなwとか言われてます。… 暇を出された理由、考えた?



お前の実力なんか、居なくても足りる位の戦力だった。上せるな。

人員居ないから、引き止めるわけじゃない。

お前なんか見たくない。

次探すのに忙しい。

給料出したくない。

よくよく考えろ。


等々?さぁ、どれかな?


  • << 43 正直なところなんにも考えてないです。別に僕にはどうでも良い話なんで。ただ暇な店なんで、僕がいなくても十分回せると判断したんだと思います。

No.42 13/10/10 12:34
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 40 なにも長続きしないで、最終的にニートになりそうですね。 でも、主みたいに転職を繰り返す人は、いつの時代もいます。私の周りにも何人かいました… なんですか?脅してるつもりですか?w僕にはそういう脅しは効かないんで他の人にして下さいw

No.43 13/10/10 12:37
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 41 暇を出された理由、考えた? お前の実力なんか、居なくても足りる位の戦力だった。上せるな。 人員居ないから、引き止めるわけ… 正直なところなんにも考えてないです。別に僕にはどうでも良い話なんで。ただ暇な店なんで、僕がいなくても十分回せると判断したんだと思います。

No.44 13/10/10 12:38
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 39 主は堂々として下さい 主は間違って無い ですよね!筋を通したんだから。

No.45 13/10/10 12:39
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 37 そういう人いるいる。。 相手の気持ち考えない人。結局、自分に都合がいいようにならないと気がすまない人。 辞めて正解。 さわらぬ神にたたり… ありがとうございます。

No.46 13/10/10 12:59
通行人46 

あぁ、たまにいますね。
たった数ヵ月働いただけで分かった気になってる人。
次の職場はせめて一年は働かれた方がいいかと。
その時に半年で分かった気になってた自分が恥ずかしくなれば、少しは成長できたと自分を評価してあげてください。

あと病気や引っ越し等でどうしても一ヶ月で辞めなきゃいけない事情があるとかでないなら、3ヶ月前には辞める旨を上司に伝えて、必用なら人員の補充をしてもらい、引き継ぎの必用があるかの指示をあおぐべきです。

社会人はお金を払って学ぶ学生じゃなく、お金をもらって働く身分です。

「半年も働いたら分かりますから」とか言う前に、社会的な常識を身につけましょう。

No.47 13/10/10 13:17
匿名0 ( 20代 ♂ )

>> 46 はははw技術職の仕事で、自分のためにならないと思った現場に、ダラダラといる意味が全く分からないんですけどw将来的に困るのはこちらなんで。それと、半年いたらどういう店なのかぐらいは分かった気ではなく、分かるんでw何か、反論ありますか?w

No.48 13/10/10 13:32
名無し23 

>> 47 ダメだこりゃ🙌

No.49 13/10/10 13:48
名無し27 

まぁまぁ。
主さんまだ20歳だから。

色んな職場回ってみるのもいいんじゃないかな。気に入らないなら直ぐ辞める。気に入ったら長く居る。

若いうちだけだよ、コレが出来るの。

20代後半にもなれば、辞めたらもう次探すのに必死…と言うか就職先が見つからなくてフリーター、なんてことも。


雇う側も、ぶっちゃけ「代わりはいくらでも居る」…な状態ですからね。直ぐに次が入りますよ。


  • << 56 正直に辞めたい理由を言いますと、今の環境が優しすぎるし、店のモチベーションが低すぎるから嫌気がさしてるんです。オーナー自身も、この店は他と違い遊びみたいなもんだと言ってましたし。銀座にある『すきやばし次郎』という有名な寿司屋の大将が書かれた本で言ってたんですけど、昔その人は昭和の大恐慌の時代に奉公として和食の店に身売りしたらしいんです。今と違い老若男女問わず仕事が全く無く、その店を辞めたり追い出されたりしたら、生きていく手段がなく、橋の下で野たれ死にするしかなかったそうです。だから、殴られ蹴られしても歯をくいしばるしかなく、ずっと耐えてたそうです。じゃあ昔より今の方が良い時代なのか?という問いに、違うと答えました。料理人とは職人であり、職人にはそうやって厳しい環境で生きてきた強い精神が必要だと言いました。帰る場所が無いという覚悟が。だから、昔を生きた人間は強いと。それが今の子には全く無いから、みんな厳しい環境ですぐにやめていくと言ってました。僕はこの店に来てからこの本を読んだのですが、僕自身もこういう環境で生きた料理人になりたい。厳しい環境で次辞めたら終わりという覚悟を持って仕事した強い人間になりたいと本気で思いました。だから、今の現場を辞めようと。 読みにくい長文すいません。真面目に回答してくださった方に、コピーで申し訳ないんですが、回答させていただきました。やっぱり、こういう理由で辞めるのはおかしいですか?もしよろしければ回答よろしくお願いします。

No.50 13/10/10 14:41
名無し5 

確かに若いから仕方ないのかな。

今だけ、がむしゃらに飛び回るのも人生勉強かもね。

ただ、物事を深く考えられず自己中な面が見られるのが残念だ。

自分勝手な考え方しか出来ない人間はあらゆる面で延びない。


主さん、次に仕事を見つける時は、よく調べてからにしよう。
合わないからとすぐやめるのは迷惑だ。

もうほぼ決まってるんだよね?

すぐやめないようにね。

コネでもなければ、半年で辞めた履歴のせいで、正社員では採用されないんじゃないかと思うんだけどね。

無事受かったらまた教えてね。

若者、頑張れ~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧