注目の話題
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

結婚式キャンセル

レス64 HIT数 18229 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
13/11/04 17:27(更新日時)

ない…泣きそうです。

8月、結婚式に招待されたので大学の友人やったし200キロ先にいきました。

お車代なしホテル代なし。
一才未満の赤ちゃんがいたため旦那と子どもも連れて泊まり式中は違うところでまっててもらいました。

お金がなかった私たちは11月に式と披露宴予定。出席でハガキ出してくれたけど、

赤ちゃんが出来てていま4週だしなにかあったら困るから欠席で!

ごめんねーといわれました。

私たちは渋滞に巻き込まれ、赤ちゃんを連れて全部自腹で行ったのに。こう言ったら汚いですが…なんか悲しくなりました。

お祝い送ってくれるそぶりもなかった…
どうしたらいいですかね。
わかったよ。体気をつけてね
と言いましたがショックでたまらないです。仕方が無いですよね。

No.2010869 13/10/08 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.64 13/11/04 17:27
専業主婦64 ( 30代 ♀ )

それは仕方がない。万が一結婚式に出席したせいで赤ちゃんに何かあっても責任とれないし、それに主さんが旦那さんと赤ちゃん連れて泊まりがけで行ったのも主さんの好きでしたことです。嫌なら赤ちゃんが居るからゴメンナサイ。にすればよかったのに。

No.63 13/11/01 09:28
通行人63 

主さんに寄り添う方が多くてびっくり…

行ったのに、あげたのに、のに、のに…

主さんはもうだれとも付き合わずに生きて行けばいいです。

No.62 13/11/01 01:21
新婚さん62 

あなたも子どもがいるなら分かると思いますが初期の安定しない時期に長距離は体にかなり負担がかかります。新しい命が宿った友達はもう母なんです。子を守るのは当たり前。よろこんであげるぐらいの心のゆとりはありませんか。
結婚式は出たから出てもらうという義務ではないと思います。
断り方やその後のフォローが欠けていると思いますが主様の結婚式出たのにって言うのは見返りを求めていると思います。結婚式はそう言うものではないと思います。所詮そんな関係なんですね

No.61 13/10/13 18:58
愛 ( ♀ JkIsLb )

それだけの友達よね。


私が友達なら、実費でもお祝い駆けつける。
貴女もそれだけの人。見返り求めてるだけ。

No.60 13/10/13 16:57
通行人60 

無理して行かなければ良かっただけではないですか?

No.59 13/10/13 16:19
婚活中38 ( ♀ )

まぁ、ただね、結婚して赤ちゃんも居て今さら結婚式?って感覚があるのかもしれませんね。


それこそ、祝い金欲しいからわざわざ結婚式挙げるんでしょう?みたいに思う人もいるかもしれない。

近所にいる友人なら参加は楽だけど、遠い友人にしたらちょっと無理かな?って思う人いるのも当然かもしれない。

きついこと言ってごめんなさい。


No.58 13/10/11 08:36
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 48 実は凄く生活が苦しくて、車代も出せないって事はないですか? 友達の式にも出れないし、でも恥ずかしくて言えないから無神経なふりしてカラッと断… このかたの言う通りかも

お金ないのに、見栄とご祝儀集めの為に無理矢理式あげた


子供生まれるけど、相変わらず生活苦しくて、ご祝儀なんか包めるわけないし💦

ってとこかしら


主さんは幸せなんだと思っておきましょう


もし、友人が本当に困窮しているなら、生活大変じゃないの?栄養つけてねって食糧でも送ってあげたら、友人として思うならね


主さん、世の中には不幸な方もいます


そう、思ってね(^^)v

No.57 13/10/11 08:23
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

主さん

お子さま生まれた時は出産祝いもなかったですか?


それなら、もうやめなさい

冠婚葬祭は人の信用です

大切な人なら、その時の自分の環境を踏まえて出来るだけの事をするのが、人の気持ちや大人としての信用だよ


友達は、行けないことをお詫びしてから、お祝いだけでもさせて貰うからねと、言うのが、人としての思いやりでした


招待されて、こちらの事情で断るなら行けなくてごめんねくらい言うもんです

彼女は結婚式=イベント

お金集めと考えてる、卑しい人間です


結婚式は今までお世話になった方を招き、改めてご挨拶するよい機会です


主さん、凹まずに良いお式をあげて下さい


招かれたゲストが良かったと思ってくれるような


そして、彼女に事後報告してあげて下さい


はっきり言えばいいんです

貴方の結婚式に参加して、勉強になったから、私はなるべく、ゲストと負担にならないよう考えてしたよ

みんなに、日頃の感謝もきちんと伝えられたし


結婚式ってそういうものだよね💦


主さん、その彼女と同レベルの人間になりなさんな

最後は、よい子を生んでね、さようならm(__)m


これでいいんじゃない


友人って、損得ないところで、付き合っていけるのが友人


主さんの最初の結婚式に出席した時点で、思いやりある言葉が出ていたら違ったかな?


お金云々はおいておいてね

人の事を思いやる気持ちはないのだからしかたないよ

ただね、友達なの‼😲‼

友達なら、もやもやせずハッキリ言えばいいのに


主さん、何も言えないなら、友達じゃありませんよ

No.56 13/10/10 23:07
ベテラン主婦55 

ちなみに私ならよっぽどの理由で欠席する場合は、ご祝儀は同額おくりますね。

妊娠や悪阻くらいじゃ欠席しませんね。
私産まれる直前に新幹線や電車で2時間の結婚式に出席しました。大切な友達だから行くの当たり前です。

No.55 13/10/10 23:03
ベテラン主婦55 

私もテキトーな理由で断られた友達は
そのあと案の定、疎遠になりました

私は行ったのに
先にやったもん勝ちなんだね
こないなら行かなかったよ。。。

No.54 13/10/10 21:39
ベテラン主婦54 

主さん、お友達が「私の時は無理しても来てくれたのに、今は妊娠初期で主席出来ないの🙏ホントごめんね💧」って言われてたら、こんなスレたててないんでしょ❓

悔しいのよね😊
友達の態度が。
自分はあんなに無理して出席したのにって😣

気持ち解りますよ😊
でも忘れなきゃね😃
キッパリ忘れて素敵な式、挙げてください💐

No.53 13/10/10 20:46
専業主婦53 ( 30代 ♀ )

自分がその立場にならないと、分からないものですよね…。
主さんが最初に赤ちゃん産んだので、友達は結婚した時点で、まだ赤ちゃんいなかったんですよね?
だから、赤ちゃんがこんなに大変だったなんて、知らなかったのでしょう。
しかし、式に来れないにしてもこちらは行っているのですから、お祝いは返すのが当然ですよね…。

No.52 13/10/10 19:48
既婚者52 

そういう、女だったと言うこと。
でも、わたしも、結婚式で、これから大事にするべき友人、切り捨てる友人ざっくり明確にわかりましたよ。
特に、私は友達Aの結婚式に3万包んで出席しましたが、私の結婚式に、なんと、5千円。。
一緒に式へきていた友人に、5万包んだと、大嘘ついていた子、
友人Bは、金ないからいけん、祝儀なしで良ければいけるんだが、、と交渉してきたり、
付き合いやめました。

No.51 13/10/09 13:47
専業主婦51 ( 30代 ♀ )

他の方の意見を見てないので被ってたらすみません。

断るにしても、主さんは遠い所、出席したんだからお祝いを送るのはマナーだよね。あとは言い方もある。本当に申し訳なく思ってるように感じないなら、私はちょっと付き合い辞めちゃうかも…

No.50 13/10/09 13:04
既婚者50 


自分ならもう付き合わない…

いろんな人居るけど、割りきることも大切です。
彼女に子供生まれたら、すぐに連絡きそう。おめでとうとだけ言って下さい。
お祝いくれないの?と要求されたら、私ももらってないけど、請求なんかしてないわと。

主さんの気持ちは良く分かりますが…

No.49 13/10/09 13:00
匿名49 

誰かのレスにありますが、結婚式は元来
結婚をするための儀式であり、現代では
「両親・友人に感謝を伝える日」「思い出作り」などの意味で挙げる人もいるのだとか。
しかし、結婚式にはお金がかかるし、それを「金の無駄」と、挙げない若者も増えているようです。

ハッキリ言ってしまうなら「自己満足」のために、大切な人たちにお金を出させる日でもあります。

わざわざ遠くの友人のために、自己満足に付き合える懐があった主さんは偉い。

それでいいじゃん。

相手に対する期待値が高いと疲れちゃうよ😣

No.48 13/10/09 12:48
匿名48 ( 40代 ♀ )

実は凄く生活が苦しくて、車代も出せないって事はないですか?
友達の式にも出れないし、でも恥ずかしくて言えないから無神経なふりしてカラッと断っちゃえと思ったとか。

何か、私がおばちゃんで考えが古いのかなぁ。そんな事だけで壊れちゃうのに、友達だったんだと思ってしまいました。
そんな事する子とは思わなかった=何か事情があるのかもと私なら思うので、そう思う前に切るなら、その程度の仲だったって事ですよ。
式に来なくても問題なしです。

  • << 58 このかたの言う通りかも お金ないのに、見栄とご祝儀集めの為に無理矢理式あげた 子供生まれるけど、相変わらず生活苦しくて、ご祝儀なんか包めるわけないし💦 ってとこかしら 主さんは幸せなんだと思っておきましょう もし、友人が本当に困窮しているなら、生活大変じゃないの?栄養つけてねって食糧でも送ってあげたら、友人として思うならね 主さん、世の中には不幸な方もいます そう、思ってね(^^)v

No.47 13/10/09 12:45
既婚者47 

一歳未満の子供がいるのに、出席した主の判断もどうかと思います。
友達さんの列席は無理。理解出来ますよ。お祝いは送ってくれると思いますよ。
くれなければ、お祝いを期待しているわ。程度のメールしてオッケーよ。

No.46 13/10/09 12:42
匿名46 ( ♀ )

ご結婚おめでとうございます😄

スレしか読んでませんが、主さんはちゃんと筋を通した事をしたんだからいいのではないでしょうか。

友達の結婚式に幼い子を抱えて旦那さんまで巻き込んで200キロもかけて行って結婚式に出席したんですよね。

ちゃんとそのお友達にも主さんたちの結婚式の招待状を送ったわけで、やることはやったのだからいいのではないですか?

例えご祝儀がなかったとしてもそこまでの人間だったわけですよ。
お友達は非常識な人だっただけです。

4週目で不安もいろいろあるから欠席は仕方ないかもしれないけど、祝電やあとからご祝儀や結婚祝いを送ることはできますよね?


それに欠席の理由もいい大人なんだから「今4週目でいろいろ不安で何かあって式の途中に迷惑かけたらいけないから欠席するね。本当は出席したかったんだけど本当ゴメンナサイ」ぐらいは言うべきかなと思います。

なんの理由もなしに「行けなくなったから欠席するね~」なんて言われたら誰だって「え?」ってなりますよ。


主さんはやることはやったのだから気にしない方がいいですよ😄

No.45 13/10/09 12:12
新婚さん45 ( ♀ )

>> 5 断ろうと思ったのですが大学で同じ仲間として沢山関わっていたし、卒業しても遊んだりしていたし。 旦那にも無理を言って休みが取れるように招… 気にいらないのは納得できる

これで友人を辞めるって
なんだか、友人も主もなんだかね?

それって悲しくないの?

誰だって、間違いはあるし、ちょっと気にいらないければ
バッサリ切るなんて
もうちょと人付き合い考えた方がいいよ

No.44 13/10/09 10:05
専業主婦44 ( 20代 ♀ )

主さんは赤ちゃん連れて遠方での結婚式は大変だったかもしれないけど、友人は「家族で旅行気分、楽しそう♪」くらいにしか思ってなかったのかもね。
あと、私も主さんの『披露宴で~』って友人の結婚式を後から批判するようなレスは必要ないと思いましたし、どっちもどっちな印象を受けます。

No.43 13/10/09 10:01
通行人3 

>> 8 なにもなかったです。 でも旦那がすごく式をしたがっていたので、みんなでごはん食べたときに、もしかしたらするかもしれないけど、みんな言葉… >お車代とかないのまじありえないーと私に言ってたのでちゃんとしてる子なのかなぁとおもっていたんですが…

有り得ない。。。その女が。。。それで自分もお車代ブッチするなんて。。。
本当の友達なんかいないでしょ、そいつ。
即切って音信不通でいいと思うよ。
祝いどころか、ベビー用品や服など、アレクレ、コレクレ、って煩くなりそう。

No.42 13/10/09 09:37
専業主婦42 ( ♀ )

主さんは出来婚で、産んでから式をするんだ…みたいなとこで軽視されてる感じもありますね。
友人も体が大事だし、もう仕方ないと思います。来てくれないなら、友達やめる…と思うなら切っちゃっていいですよ。
あまりこれからは関わることもないと思います。

No.41 13/10/09 08:29
匿名41 

主さんの気持ち、とてもよくわかります。
そのご友人に腹が立つのは当然ですよ。

むしろ主さんの気持ちに寄り添えないレスがこんなにも多いことに正直びっくりです。

よほど常識や想像力が足りないのか、希薄な人間関係しか結んでないんでしょうか。

自分の時には主さんが家族みんなで泊まりがけできてくれたのに、主さんのときには、「私は行けないから、欠席で!」で通るはずありません。

事情で行けないとしても、それなりの言い方や、対応の仕方がありますよね。

「私の時には主さん家族みんなでお祝いに駆けつけてくれたのに、本当にごめんね、本来なら是非出席させてもらいたいけど、まだ妊娠がわかったばかりで体調も不安で迷惑かけたら申し訳ないから…」と言ってもらえれば、主さんだって納得しますよね。

それなのに、欠席で!の一言でお祝いも無しなんて、有り得ないです。

そのご友人は、これから母親にもなられる方なのに、親しい人ですらそんな対応しか出来ないような人間性では、これから先苦労するでしょうね。

No.40 13/10/09 08:25
通行人40 

自分は出たのに欠席なのがショック、なのではなく、遠くから出席したことへの「ありがとう」、出られないことへの「ごめんね」の気持ちが感じられなかったのがショックだったんですね。

でもそういう人います。雑っていうか。友だちだからという甘えもあるのかも。
その友人、元々そういうところなかったですか?

お金の問題ではないのかもしれないけど、やっぱりお金が絡んでるから、仕方ないで許せないのだと思いますよ。


けれど、主さんが家族連れで行ったのは主さんの勝手なのだから「私は無理して行ったのに」みたいな考え方はちょっと違うと思うし、渋滞したとか式の内容とか料理に髪とか…それは関係のないことです。ただのグチなんでしょうけど、ちょっとみっともない。端から見れば「どっちもどっち」な印象になってしまいます。

お祝いもないと決まったわけではないのだから、今から決めつけて腹立てても無意味です。


まぁ、これを機に付き合いやめようというならそれだけの縁だったというだけの話です。


主さんを批判してるわけではないですよ。

No.39 13/10/09 04:58
通行人39 ( ♂ )

人のためにしてあげた善行の、見返りを求めるようなことはやめましょう。

義理人情は大切ですが、それにこだわりすぎると、自分が窮屈になってしまいます。


No.38 13/10/09 00:58
婚活中38 ( ♀ )

その友人は幸せじゃないんだと思いますよ。


本当に幸せで、予算もきっちりある結婚式や披露宴なら、そんな無慈悲なことはしないし、旦那さんや他の親族もさせないと思います。


まだ、本人は気づいてないかもしれませんが。

幸せにはなれないと思います。


女の子の友人関係って難しいですが、主さんは周りの人達と仲良くして、幸せな人生築いてくださいね。


No.37 13/10/08 23:58
匿名37 ( ♀ )

言い方ひとつだよね。
人に優しくできない人は
自分に甘いよね。

No.36 13/10/08 23:22
匿名33 ( ♀ )

【謝罪】

一分差でのレスだったので読みのがしてしまったようです。

失礼なことを書いてしまいましたね。
すみませんでした。

主さんが時間と労力とお金をかけて友人の結婚式に参加したことは偉いと思います。

ただ、結婚式に出てあげたのに自分のには出てくれなかった。ご祝儀がなかった、というパターンはよく聞く話。


納得いかないと思いますが、結婚式とはそういうもんだ、というか、主さんの友人のような人はいるもんだと割りきることをおすすめします。


優しい旦那さまとお幸せに。

No.35 13/10/08 23:22
新婚さん35 ( 20代 ♀ )

言い方ですよね。
来る、来ないの話しじゃなく、
主さんは欠席の言い方にショックだったんじゃないでしょうか?

もし相手側の立場に、私がなったら
言い方気をつけるし、
来てもらったんだから
行けない分、
一万円ほど包んでお詫びします。
それが本当の友達じゃないですか?

なんだか仕方ないやら赤ちゃんお腹にいて行けないのは当たり前という人がいますが、
多分自分が主さんの立場にたったらきっと腹立ててますよ…
私は主さんの気持ちを考えましたし、私も主さんの立場にたったら、え?それだけ?って思っちゃいます。
ごめんねーなんて軽く流されると…ね。
してくれたらして返すのが当然じゃない?
来れないのは仕方ない…がなんら違う方法で祝福はできますよね。
その友人は悪阻で余裕などなかったなら別ですが。言葉たらずに感じました。

No.34 13/10/08 23:02
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 33 32をよんでいただければありがたいです

No.33 13/10/08 22:58
匿名33 ( ♀ )

結婚式にはいろんな意味がありますが、新郎新婦の基本姿勢は「日頃二人を支え見守り育ててくれた人への恩返し」であるべきだと思います。
出席者は心からの祝福をご祝儀と出席で示す。


お互い相手を思いあって成立するというか。


それが新郎新婦は「自分達が主役になる日」、出席する側は「見返りとして自分の結婚式に出てくれる権利獲得」と思ってる人がいる。

ちょうど主さんと主さんの友人のようにね。

No.32 13/10/08 22:57
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 31 ありがとうございます

子どももいるし、このスレッド立てた時は


でき婚でしょ?
とかかね目当てでしょ?

とか言われるとおもいました。

みなさんいろいろなお言葉ありがとうございます。

私は別に正直上げなくてもよかったんです。

でも旦那がけじめだって。お前の父親にやっぱり花嫁姿を見せて泣かせてやりたいって言ってくれたんです。

今更式するの?と友達にも言われましたが、一人一人に説明もできず誤解してる子もいるとおもいます。

みんなと関わることができてありがとうという意味を込めた式にしたかったので、その前に参加した8月の友人の式での対応や、今回の断られ方が衝撃で…ごちゃごちゃいってしまいました。

優しい旦那と可愛い子どもに囲まれ毎日楽しいです。
その中で式ができるなんて幸せだなって今更思いました。


みなさんありがとうございました

No.31 13/10/08 22:45
通行人 ( B3iZKb )

>> 30 もやもやする気持ちわかります。お金とか対応の見返りが欲しいのではなくて、思いやりや労りが感じられたら、悲しい気持ちにならなかったんだと思います。他の方のレスにもありましたが、優しい旦那様で幸せですね。しかもお子さんが生まれて改めて式をあげようと言ってくれるなんて、主様にも主様のご両親にも誠実なんだと思います。素敵なお式になりますように💕いつまでもお幸せに💕

No.30 13/10/08 22:30
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 29 いや、わたしは金とか言ってるのではなく…


19さんをよんでいただければわかります。

No.29 13/10/08 22:24
専業主婦29 ( 30代 ♀ )

どっちもどっちだよ。

相手が妊娠初期で来れない。普通でしょ。んでお祝儀出さない

主さんはせっかくお祝儀あげたのに…返ってこない。
どっちも金。

No.28 13/10/08 22:24
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 24 やな女だね。そいつ。 何処にでもいるよ。自己中で無神経で図々しいやつって。 仲良く一緒に居るときは、あれ?って思ってもさほど実害が酷… そういってくださり涙が止まりました。

確かに大変でしたが、始めての水族館。とても楽しかったみたいです。


二人で観覧車乗ったともいっていました。

これがなければ確かに200キロ先まで行かなかったなぁとおもいました。

確かにあれ?と思うこともありました。


式の招待状の返信の期日がなかったり、料理に髪の毛入ってたり。

余興なかったり、旦那側の職場の人は誰一人きてなかったりしていました。

お見送りも流れ作業でしたし、逆にこれでよかったのかもしれませんね。


スッキリしました


ありがとうございます

No.27 13/10/08 22:20
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 23 仕方ないに決まってる 妊娠初期の人に200kmも離れた所での挙式に参列してもらおうとする事がおかしい 見返りがないと陰口を叩く程度の… それは当たり前ですよね。


そこまで鬼じゃありませんが19番さんのを見ていただけたら嬉しいです

No.26 13/10/08 22:19
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 20 それでシレッと子供のお祝いだけ貰おうとしてきたら嫌だね。 その友達には申し訳ないですがもう関わることはないとおもいます…

No.25 13/10/08 22:18
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 19 私は主さんの気持ち分かるよー? 小さな子が居て遠出してまで式に参加した主さんは、義理堅いと思います。 子供や旦那さんにも気を遣いなが… 私の伝えたいこと言ってくれてありがとうございます


正にその通りです。
旦那にも休みとってもらい、200キロ離れた場所、それも大阪の難波なんですよ。ごちゃごちゃしててすごく大変で。

でもお金とか出してもらいたいわけじゃなく、今回断るのも謝って欲しかったんです…


この間はありがとうって
でもいけなくてごめんねって

わたしも鬼じゃないし妊娠初期の方を無理やり呼ぶほど性格は曲がってないので…


うまく表現してくださりありがとうございます

No.24 13/10/08 21:58
既婚者24 ( ♀ )

やな女だね。そいつ。

何処にでもいるよ。自己中で無神経で図々しいやつって。
仲良く一緒に居るときは、あれ?って思ってもさほど実害が酷くないと、仕方ないかって流してた事もあるんじゃないですか?

来なくてよかったよ。
やれ悪阻が酷いから食べらないとか、直前まで行く行かないとか言われたり、後から凄く辛かったとか恩着せがましく言われるかも。
断り方や、態度で気持ち伝わりますよね。
主さんがモヤモヤした通り、感じ悪いんだと思います。

そいつの式への出席は大変だったかもしれないけど、旦那さんと苦労して遠出した良い思い出にしてください。優しいご主人ですね。羨ましい。奥さんのために休みとって同行して、更に水族館。
主さん、今もきっと幸せでしょ?

そんな性格悪い女は、将来荒んだ家庭になるかも。いやいや、呪いはかけないでおきましょうね。

  • << 28 そういってくださり涙が止まりました。 確かに大変でしたが、始めての水族館。とても楽しかったみたいです。 二人で観覧車乗ったともいっていました。 これがなければ確かに200キロ先まで行かなかったなぁとおもいました。 確かにあれ?と思うこともありました。 式の招待状の返信の期日がなかったり、料理に髪の毛入ってたり。 余興なかったり、旦那側の職場の人は誰一人きてなかったりしていました。 お見送りも流れ作業でしたし、逆にこれでよかったのかもしれませんね。 スッキリしました ありがとうございます

No.23 13/10/08 21:58
専業主婦23 

仕方ないに決まってる
妊娠初期の人に200kmも離れた所での挙式に参列してもらおうとする事がおかしい

見返りがないと陰口を叩く程度の友情
それよりお腹の子供の方が大事なのも納得

  • << 27 それは当たり前ですよね。 そこまで鬼じゃありませんが19番さんのを見ていただけたら嬉しいです

No.22 13/10/08 21:48
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 18 これないのはわかります➡そう主は、妊娠も出産も先輩だもんね。 ただ労いの言葉が欲しかった。『わざわざ遠い所、赤ちゃん連れて旦那さんまで付… ありがとうございます19さんがうまく表現してくださってるのでよんでください

No.21 13/10/08 21:47
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 17 一人こないくらいでわーわ騒ぐなら式なんてあげなきゃ良くないかなぁ? 友達そんなにいないの? それぞれの事情があるし、それで気分害してるなら、… あげたくないと旦那にいいました。


もう用意もしないことにしました。


私の胸のうちを19さんがうまく表現してくださってるのでよんでください

No.20 13/10/08 21:43
通行人20 ( ♀ )

それでシレッと子供のお祝いだけ貰おうとしてきたら嫌だね。

  • << 26 その友達には申し訳ないですがもう関わることはないとおもいます…

No.19 13/10/08 21:42
専業主婦19 ( ♀ )

私は主さんの気持ち分かるよー?

小さな子が居て遠出してまで式に参加した主さんは、義理堅いと思います。
子供や旦那さんにも気を遣いながらも、それでも友達のタメと思って出たんだよね?


反対に。
式に来てもらっておいて、感謝の気持ちもなく、宿泊費もアシ代も知らないフリし…すっとぼけたあげく、「私は行けないやー‼」
で、謝罪もなくお祝いも無かったんでしょ⁉
有り得ない…💧

妊娠初期だからとか、そういう問題ではなく、人間性の問題。
自分がしてもらったら、返すのが礼儀ってもんでしょうに…お友達、非常識だね。

主さんには失礼ですけど、利用されてますよ。
少なくとも、大切な友達とは思われてない。

私なら縁切るなー。
そんな人、一緒に居てイライラするだろうし…
そういう気遣いが出来ない人は、自己中な人としか思えない。

  • << 25 私の伝えたいこと言ってくれてありがとうございます 正にその通りです。 旦那にも休みとってもらい、200キロ離れた場所、それも大阪の難波なんですよ。ごちゃごちゃしててすごく大変で。 でもお金とか出してもらいたいわけじゃなく、今回断るのも謝って欲しかったんです… この間はありがとうって でもいけなくてごめんねって わたしも鬼じゃないし妊娠初期の方を無理やり呼ぶほど性格は曲がってないので… うまく表現してくださりありがとうございます

No.18 13/10/08 21:41
通行人12 ( ♀ )

>> 15 私も悪阻きつかったから気持ちはわかるんです 始めてだと不安だし。 でもその子はどうしよう?という相談より 妊娠した…
これないのはわかります➡そう主は、妊娠も出産も先輩だもんね。

ただ労いの言葉が欲しかった。『わざわざ遠い所、赤ちゃん連れて旦那さんまで付き合わせて、大変だったね、本当にありがとうね。』の言葉が欲しかったのですね⁉

でも、お友達は、まだ赤ちゃんも産んでないし、赤ちゃん連れの大変さもわかってないんでしょう…

結婚式を断る言葉にも、主には冷たく感じられたのでしょうね。

お友達の人間性ですかね⁉

相手の気持ちを考えることを勉強したんだなと思いましょう。


  • << 22 ありがとうございます19さんがうまく表現してくださってるのでよんでください

No.17 13/10/08 21:39
匿名1 

一人こないくらいでわーわ騒ぐなら式なんてあげなきゃ良くないかなぁ?
友達そんなにいないの?
それぞれの事情があるし、それで気分害してるなら、それまでの関係って事だし。

  • << 21 あげたくないと旦那にいいました。 もう用意もしないことにしました。 私の胸のうちを19さんがうまく表現してくださってるのでよんでください

No.16 13/10/08 21:20
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 13 私には分からない感覚だなー 自分は時間と金かけて行ってやったんだから、赤ちゃん気にしないで来いって事? 私が結婚した時は友達からはおめで… あまりにも大変だったので…


わたしにもその感覚がほしいです

No.15 13/10/08 21:18
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 12 妊娠初期の長距離移動って、やはり病院や、周りの人から、『辞退した方がいいよ。』って言われてると思いますよ。 悪阻も出てくるだろうし、迷惑… 私も悪阻きつかったから気持ちはわかるんです


始めてだと不安だし。

でもその子はどうしよう?という相談より


妊娠したしいけないからー

と言ってきたのです。


わたしだっておにじゃないです
来れないのはわかります。でも家族巻き込んで苦労していってそのねぎらいもなく、これって…あんまりだなっておもいました

そして誰にもいえないからスレッドたてました

  • << 18 これないのはわかります➡そう主は、妊娠も出産も先輩だもんね。 ただ労いの言葉が欲しかった。『わざわざ遠い所、赤ちゃん連れて旦那さんまで付き合わせて、大変だったね、本当にありがとうね。』の言葉が欲しかったのですね⁉ でも、お友達は、まだ赤ちゃんも産んでないし、赤ちゃん連れの大変さもわかってないんでしょう… 結婚式を断る言葉にも、主には冷たく感じられたのでしょうね。 お友達の人間性ですかね⁉ 相手の気持ちを考えることを勉強したんだなと思いましょう。

No.14 13/10/08 21:14
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 11 お友達はめんどくさいから行かない、と言ったのですか?何かあったら困るから欠席する、と言ったんですよね? 人付き合いは大切ですが、主さん… 言い方が


私妊娠したんやけど、初期だからやめとくねー欠席で!

っていわれました。

わたしも悪阻きつかったからつらさもわかるし、それでもくるって言われたらおそらく私の方から断ってたと思います。


私が行ったから来るのはあたりまえ

という考えはいけないかもしれませんが式のときの対応(わたしや旦那やこどもに対する)も来て当たり前な感じだった為とても悔しいです

No.13 13/10/08 21:14
通行人13 

私には分からない感覚だなー
自分は時間と金かけて行ってやったんだから、赤ちゃん気にしないで来いって事?
私が結婚した時は友達からはおめでとう言ってくれたくらいで何もなかったけど、それだけで十分だったけどな。

  • << 16 あまりにも大変だったので… わたしにもその感覚がほしいです

No.12 13/10/08 21:07
通行人12 ( ♀ )


妊娠初期の長距離移動って、やはり病院や、周りの人から、『辞退した方がいいよ。』って言われてると思いますよ。

悪阻も出てくるだろうし、迷惑かける事にもなりかねない。

主は、フォローしてくれる優しい旦那さまが居て、お友達の結婚式に参加出来た。それで良かったじゃないですか⁉

きっと近かったら、お友達も喜んで来てくれたと思いますよ。

してあげたから、、当然してくれるもんだと同等に考えるには、ちょっと状況が違うと思いますよ。



  • << 15 私も悪阻きつかったから気持ちはわかるんです 始めてだと不安だし。 でもその子はどうしよう?という相談より 妊娠したしいけないからー と言ってきたのです。 わたしだっておにじゃないです 来れないのはわかります。でも家族巻き込んで苦労していってそのねぎらいもなく、これって…あんまりだなっておもいました そして誰にもいえないからスレッドたてました

No.11 13/10/08 21:01
既婚者9 

>> 10 お友達はめんどくさいから行かない、と言ったのですか?何かあったら困るから欠席する、と言ったんですよね?

人付き合いは大切ですが、主さんの話は飛躍し過ぎです。

実際にお友達の結婚式に行く際、主さんが子供に何かあったらと説明して、それでも出席してくれと強要されたなら話も変わってきますが、お友達の結婚式への出席は主さんの考えで主さんが決めた事です。

残念な気持ちは理解できますが、お友達を非難するのは違うと思いますよ。

  • << 14 言い方が 私妊娠したんやけど、初期だからやめとくねー欠席で! っていわれました。 わたしも悪阻きつかったからつらさもわかるし、それでもくるって言われたらおそらく私の方から断ってたと思います。 私が行ったから来るのはあたりまえ という考えはいけないかもしれませんが式のときの対応(わたしや旦那やこどもに対する)も来て当たり前な感じだった為とても悔しいです

No.10 13/10/08 20:45
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 9 じゃぁわたしもめんどくさかったらいかなくてもいいでしょうか?


で祝儀だけ送ればいいでしょうか?

人間関係ってそーゆーのじゃないと思うんですがね

No.9 13/10/08 20:39
既婚者9 

自分が行ったからお友達も来るもの、というのは恩着せ、価値観の押し付け的な発想ですよ。
お友達にしてみたら「じゃああなたも欠席すればよかったんじゃない?」というレベルです。

ご祝儀などの一般的なマナーであれば、相手が3万包んでくれたなら3万返さなければともなりますが、家庭や子供に対しての考え方は人それぞれ違うものですから、子供のことを考えて欠席を選択したお友達は間違いではありませんからね。

主さんが出席した時、子供がいるから無理しなくていいよ、など言われなかったとのことですが、妊娠したり子供を産んでみなければわからないこともあるのは主さんもわかりますよね。
当時のお友達は、主さんが自分で決めて出席してくれた事に、ただ素直に喜んだだけの事だと思いますよ。

もし結婚式までにご祝儀一つ送ってこない人なら、常識すらわかっていない恥ずかしい人ですから、これからのお付き合いは考えた方がいいですけどね😰💦

せっかくの幸せな結婚式前にショックなんて言わないで、元気出して下さいね。お幸せに❤

No.8 13/10/08 20:21
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 7 なにもなかったです。

でも旦那がすごく式をしたがっていたので、みんなでごはん食べたときに、もしかしたらするかもしれないけど、みんな言葉だけでいいよって言ってたんです…

友達だと思い込んでたんですかね…


違う友達も結婚した時にそのこが
お車代とかないのまじありえないーと私に言ってたのでちゃんとしてる子なのかなぁとおもっていたんですが…

  • << 43 >お車代とかないのまじありえないーと私に言ってたのでちゃんとしてる子なのかなぁとおもっていたんですが… 有り得ない。。。その女が。。。それで自分もお車代ブッチするなんて。。。 本当の友達なんかいないでしょ、そいつ。 即切って音信不通でいいと思うよ。 祝いどころか、ベビー用品や服など、アレクレ、コレクレ、って煩くなりそう。

No.7 13/10/08 20:14
既婚者7 

>> 6 主さんが結婚(入籍)された時、何にもお祝いくれなかったんですか?!
友人なのに?!


そんな人の結婚式、赤ちゃんかかえて200キロ移動して参加する価値ありましたか?


これは悔しいですね。


No.6 13/10/08 19:59
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 4 それはちょっとショックですね。 あたしも、大学の友人の結婚式に出席しましたが、今年友人から連絡がなくなり、結婚式に招待できなくなりました。… ありがとうございます

若い時に先に結婚してて…

式をしない予定でしたが去年娘の出産を機にしようってなりました。

私たちが結婚した時はもちろん何ももらってません。

ずっとの付き合いだったのでショックでだれにも話せなかったのでぐちってしまいました

No.5 13/10/08 19:53
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私だったら赤ちゃん預けられないならお式の出席断ったわ。 シッターさんも用意しないで、一才未満の赤ちゃんいる方に来いなんて良く言えたもんだと… 断ろうと思ったのですが大学で同じ仲間として沢山関わっていたし、卒業しても遊んだりしていたし。

旦那にも無理を言って休みが取れるように招待状も連名にしてもらったりしていきました。(旦那は子どもと式中、水族館いってくれてました。)

責任はとれません。でもあまりにもショックだったので…

これをきに付き合いを、やめますね

  • << 45 気にいらないのは納得できる これで友人を辞めるって なんだか、友人も主もなんだかね? それって悲しくないの? 誰だって、間違いはあるし、ちょっと気にいらないければ バッサリ切るなんて もうちょと人付き合い考えた方がいいよ

No.4 13/10/08 19:50
新婚さん4 

それはちょっとショックですね。
あたしも、大学の友人の結婚式に出席しましたが、今年友人から連絡がなくなり、結婚式に招待できなくなりました。結局事情があって結婚式はキャンセルしましたが、こうゆうことはあるんだなぁと思いました。
落ち着いたら改めて連絡くれるかもしれませんし、しばらくほっておくのがいいかもしれないですよ。
せっかくの結婚式ですから、しあわせな式にしてくださいね。

  • << 6 ありがとうございます 若い時に先に結婚してて… 式をしない予定でしたが去年娘の出産を機にしようってなりました。 私たちが結婚した時はもちろん何ももらってません。 ずっとの付き合いだったのでショックでだれにも話せなかったのでぐちってしまいました

No.3 13/10/08 19:46
通行人3 

私だったら赤ちゃん預けられないならお式の出席断ったわ。
シッターさんも用意しないで、一才未満の赤ちゃんいる方に来いなんて良く言えたもんだと思う。
本当に友人? 来て欲しくても状況考えて遠慮するのがマトモじゃないの?
お祝い等何もなかったなら今後付き合う必要は無いと思う。
しれっと出産祝いくれって言ってくるのがオチだよ。

  • << 5 断ろうと思ったのですが大学で同じ仲間として沢山関わっていたし、卒業しても遊んだりしていたし。 旦那にも無理を言って休みが取れるように招待状も連名にしてもらったりしていきました。(旦那は子どもと式中、水族館いってくれてました。) 責任はとれません。でもあまりにもショックだったので… これをきに付き合いを、やめますね

No.2 13/10/08 19:45
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 1 とれないです。


でもすごくショックでした。

子ども連れて泊まることも全部伝えたのに

あーそっかー近くに泊まったの?

って感じだったし。

赤ちゃんいるからいけないの当たり前でしょ?みたいな感じがすごくショックでした。

No.1 13/10/08 19:41
匿名1 

それは仕方ないですよ。
万が一結婚式にでて赤ちゃんに何かあったら責任とれますか?

妊娠初期の長時間移動は母体に危険がありますからね❗

  • << 2 とれないです。 でもすごくショックでした。 子ども連れて泊まることも全部伝えたのに あーそっかー近くに泊まったの? って感じだったし。 赤ちゃんいるからいけないの当たり前でしょ?みたいな感じがすごくショックでした。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧