仕事はやる気だ!

HIT数 4771 あ+ あ-

でぶでぶおばさん( 53 ♀ YjLWqe )
13/10/10 06:24(更新日時)

今、53才で近所のコンビニでパ-トを始め早7か月が過ぎた。
何だかんだといろんな事がありました
最近仕事に対する気持ちがすごく強くなりました
ある程度仕事がわかって来て、次のステ-ジへと冒険してみたくなりました
それには、やはり自分から先輩のやっている事を見て覚えたいと思うようになりましたが
自分の働く時間帯が、早朝で新人の高校生と2人きりです
何とか午後に自分の働くコンビニへ行って何をしているのか?
どういう仕事しているのか?
流れをこの目で見たくて顔をだしました
そうこうしている内にチャンスが巡って来ました。
ここぞとばかりに、自分の出勤出来る時間は旦那の了解を得て仕事に行きました
いつもと違う時間帯に戸惑いと失敗ばかりでしたが、とっても勉強になりました
何だかやる気が出てきた所で、見た現実は
同じパ-トの仲間で、私がいつも仕事をして稼いでいる事に対する嫉妬や悪口やらです
お金稼ぎたいのはわかるけれど
そのパ-トのおばさん曰く
ゴメンナサイね、あなたのお仕事取ってしまって!
はあ? お仕事って、言われた事だけやるものですか?
仕事なんて沢山あるんですけど?
いくら言ってもわかってもらえないので、無視する事にした
それでも2人っきりになる事があるのでその時は必要以上の事は話さない事にする
本当に、お金稼ぐ為だけに来ているって感じでやばいです。
何を言っても、私が言いたい所を理解してくれません
レジのお金が10円足りないと、自分のポケットから出して入れます
たとえもう一つのレジが10円多くてもです。
10円の過不足考えている時間があったら、補充する物あるでしょうが?
何を言っても理解してもらえず
お客様より一緒に仕事している私の方ばかり見ているし
本当に仕事やる気あんの?って感じです
いろいろとありますが、今の自分にはそういう人間をどうこう言っている場合ではありません
仕事をレベルアップしたいです
まだまだ未熟で失敗ばかりですがやろうと思います
仕事って、よしやるぞ!って思ったとたんに何があろうとはじき返す位のエネルギ-がでるんですね。

No.2009580 13/10/05 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/05 17:48
カプリコ ( WSgire )

仕事とは・・・

義務ではなく…権利だから

プロフェショナルを目指してください‼

No.2 13/10/05 18:34
匿名2 

すみません。その会話文、誰が言ってるのかわからないので、何を言いたいのかもわからないです。

「ゴメンナサイね、・・・」から「仕事なんて沢山あるんですけど?」って誰が言ってるの?
「はあ?」からあなたの心の声ですか?

それから10円自分のポケットマネーから入れるのは相手の方?それはちょっと変。
コンビニって一定の時間ごとにすべてのレジの合算で計算しますから、プラマイゼロ。この場合は+10円になってしまいますよね。

あなたがやる気に満ち溢れているのはとてもいいことですが、歩幅を合わせるところは合わせないと、「あいつ、何がんばちゃってるの?」ってなりますよ。ある程度は空気読んで目立たないようにしないと・・・。

  • << 4 頑張っている事を書いただけなので気にしないで下さい 私の旦那は、大工関係の親方をしています 今、首都環状線つくってます その旦那が結婚してから毎日そう言っているのでかいただけです 別に自分からしたら毎日聞かされている事なのでそう書いたのです 何だかんだと他人は言うのですね! ビックリ! でも、暇して家でゴロゴロするより良いですよね! 勝手にがんばります!

No.3 13/10/05 21:25
社会人3 

気持ちは分かります。

が、シャカリキになりすぎてる気が文章から見てとれます。

仕事に前向きな姿勢はいいですが、仕事はトータルバランス取れてないと上手く行きませんよ。

は?とか無視とかって周りがいる職場ではあなた自身この先苦労しそうですよ。


No.4 13/10/05 21:36
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ YjLWqe )

>> 2 すみません。その会話文、誰が言ってるのかわからないので、何を言いたいのかもわからないです。 「ゴメンナサイね、・・・」から「仕事なんて… 頑張っている事を書いただけなので気にしないで下さい

私の旦那は、大工関係の親方をしています

今、首都環状線つくってます

その旦那が結婚してから毎日そう言っているのでかいただけです

別に自分からしたら毎日聞かされている事なのでそう書いたのです

何だかんだと他人は言うのですね!

ビックリ!

でも、暇して家でゴロゴロするより良いですよね!

勝手にがんばります!

No.5 13/10/05 21:53
社会人5 

仕事に対して意欲があって頑張ってらっしゃるのはとても良い事だと思います。
ですが、前の方もおっしゃっているように、周りのスタッフの方と歩調を合わせるのも大事な事だと思います。

言葉を変えれば協調性ですかね

失礼ですがまだ始めて7ヶ月ではレベルアップというより出来る範囲の仕事を完璧にこなす事の方が大切なのでは?

急ぎすぎると息切れしちゃいますよ

No.6 13/10/06 00:36
桂治 ( 30代 ♂ 4Esxre )

でぶでぶおばさん様

俺はファンです!
最近、よく投稿をお見かけします。

応援をしてます!

俺もやる気がないと何もできないと思います。

仕事に限らず。

No.7 13/10/06 23:02
名無し7 

私も早朝、時間帯経験者です。
段々 早朝の真っ暗で寒い中、早起きが辛い季節になりましたー(´Д` )
体に気をつけて頑張って下さい。
でも皆のレスに対しお礼もないし
職場でも人に対してそんな態度なんでしょうね
頑張る事はいいと思いますが 
NO5さん同意見 周りと合わせる事も大切です。

No.8 13/10/07 08:56
名無し8 ( 30代 ♂ )

やる気を出して、頑張りまくるのは悪い事じゃないですが、
正直、どんなに頑張っても、どんなに手を抜いても、
もらえる給料は時給800円前後です。
それをめちゃめちゃ頑張るか、気楽にやるかは
個人の自由なので、誰にも文句は言えません。
気楽にやりたい人もいるんだって事を理解すべきです。

そして、スタッフが普通にやって追いつかないものは
スタッフが無理をしてカバーするのではなくて、
経営者がもう1人雇うのが筋なんです。
だって、忙しいって事は儲かってるんだから、儲かってる経営者の
ためにスタッフがサービスで頑張るのはおかしい訳です。

No.9 13/10/07 09:39
サラリーマン9 ( 30代 ♀ )

やる気があるのは、とても良いことですね😉

ただ、他のスタッフと上手くやるのも仕事の一つ…と考えてみて下さい。

人にはそれぞれ、異なる思想や立場があります。

自分と違う人が間違いな訳ではありません。
それもまた、一つの正解なのです。

折角のやる気ですから、不本意な折られ方をしないよう、上手くやってみて下さいね。

No.10 13/10/07 15:03
名無し10 

私なら
こういう人と働いていくのは嫌だな

理由は皆さんと同じ
お礼を言うでなく 言いたいことだけいって我を通す
いい歳なのに こんな生き方で今までやってこれた主さんがある意味ではすごい
でも そんな人間にはなりたくない

No.11 13/10/07 15:09
通行人11 ( 30代 ♀ )

気持ちはわかります

でもまわりと上手くやるのも仕事のうちですよ
コミュニケーション不足なのでは?

もう少しコミュニケーションの勉強もしてみては?

No.12 13/10/07 16:15
名無し12 

主のはやる気ではなく、空回り。

最後は被害妄想地獄。

No.13 13/10/07 16:43
通行人13 

私は55才です😃
生活の為に、今まで働き詰めに働いて来ました。
常に3~4ヶ所の掛け持ちでした😣

働く=お金を得る

仕事は頑張りましたがそれ以上に“楽しく”を心がけてました😊

仕事だって楽しくなければ続かないよ😊
しゃかりき過ぎて、ギスギスして、苛立って、仲間とも関係悪くなって… そんなじゃつまらなくない❓

一生懸命やることは立派だけどもう少し肩の力抜いて楽しく仕事しようょ😊
楽しく=いい加減、ではないですもん😃

No.14 13/10/08 17:44
匿名14 ( 30代 ♀ )

私も主さんのレスで救われた事があります。
私もコンビニでバイトしてます!
時間帯は夜中ですが…
イチイチ何か言わないと気がすまないタイプの人っていますから(>_<)
そう言う人は気にしないのが一番!
私の時間帯には居ませんが交代の人がそう言う人…
でも気にしない様に頑張るしかない!と思ってます(^_^;)
お互い頑張りましょうね♪

No.15 13/10/08 17:44
匿名14 ( 30代 ♀ )

私も主さんのレスで救われた事があります。
私もコンビニでバイトしてます!
時間帯は夜中ですが…
イチイチ何か言わないと気がすまないタイプの人っていますから(>_<)
そう言う人は気にしないのが一番!
私の時間帯には居ませんが交代の人がそう言う人…
でも気にしない様に頑張るしかない!と思ってます(^_^;)
お互い頑張りましょうね♪

No.16 13/10/08 21:15
匿名16 ( 40代 ♀ )

主さんのスレは、以前にも読ませて頂きました。
レスもさせて頂きました。

主さんのスレは勉強になりますが、他の方も仰るように、仲間とのコミュニケーション、協調性も必要だと私は思います。
私がいるコンビニには、ちょっと嫌だなぁ💧って人がいないので、そこはとても恵まれていると思います。始めて半年たちましたが、私も主さんのように向上心を持って、頑張りたいと思います。

No.17 13/10/08 22:21
匿名17 

主様はじめまして、お仕事お疲れ様です。
向上心があり、日々言われたことだけに留まらず自分を切磋琢磨する姿勢は立派だと思います。
ただ、人はそれぞれ自分の考えがありますので、他人を思い通りにしようとなさってもならないと思います。
気付いて自ら率先してやるからこそ実となり花となります。
他人を支配するより手本となり“主様みたいになりたいな”と思って貰えれば職場全体の底上げになると思います(*^_^*)
それと過不足金をポケットマネーから出されているのは良くないです。
私自身アパレルショップの店長職をしておりますが、多くても少なくても金銭の操作は不正になります。1円でも誤差が発生すれば上司に報告をし指示を仰ぐべきかと思います。
主様の理論ですと過剰金が出た場合どうされますか?5000円プラスが出ても原因を究明する時間が勿体無いから自分の財布に入れるということになりませんか?
ミスを隠蔽してもミスを減らす根本的な改善にはなりません。
調べる労力や時間のロスも身に沁みてこそ改善しようと思うと思いますし、レジのお金と自分の財布の区別が付いていないと、万が一にも何かあった時に疑われてしまいます。
せっかく頑張ってらっしゃる主様が嫌な思いをされない様に、若年者が言うのも失礼かと思いましたが伝えさせて頂きました。
季節の変わり目ですので、体調に気を付けてお仕事頑張って下さいませ。

No.18 13/10/08 22:34
名無し18 ( 30代 ♂ )

おばさん主さん初めてまして✋そうです仕事はやる気です俺なんか風邪引いてても「よっしゃー」とか言いまくってます(笑)なので良く後輩にも真似されますがちゃんと着いて来てくれます!なのでそのおばさんパワーを十分に発揮して下さい😃俺も主さんに負けないよう頑張って行きまーす✋

No.19 13/10/09 00:05
社会人19 

協調性も大事ですよ、主さん。

No.20 13/10/09 01:40
通行人20 ( 30代 ♀ )

5回スレ読み直してようやく理解できたような…

主さんが稼いでるのは、上司からの評価すなわち点数を稼いでるってことで、そのパートのおばさんは金のみ稼ぎに来てるって意味ですよね?

確かにやる気は大切ですよね。
だけど、それが空回りして個人プレーになってませんか?

コンビニ入っても、店員同士のコミュニケーションが取れている所は掃除等も行き届き、お店の雰囲気も良いですよね。

逆の場合はやはりギスギスした感じが客に伝わってしまってる場合もあります。

それにレジの違算を自身の財布から出し、10円の間違い正す間に出来る事は沢山あるというのは違います。

それが一万円でも同じ事しますか?逆にお金が多かったときは?


人の粗に目が行くのは、自分の仕事に自信がある人のする事ですよね。
私は7ヶ月なら自身の仕事に集中してた方がいいと思います。


自信も必要ですが過信に変わらぬよう、謙虚な気持ちも忘れないで下さいね。

No.21 13/10/09 01:48
通行人21 ( 20代 ♀ )

学生の頃の話しなので十年も前の話になります

最初にコンビニで雇って頂いた時は、「こいつ大丈夫か?」と正直思われていたみたいでした💦

でもやる気はあるみたいだし…と教育者に大目に見ていただき、持ち前の負けず嫌いが勝って、お店のコンセプトを理解し、一年で店長からスペシャリストの称号をいただきました🙌

○○さんが通った後は陳列が綺麗
仕事が早いと言われました

それは店長さんが、私の事を理解していただき日勤の方が向いていると判断して頂いたお陰でもあります

やりにくい人もいるけど負けないぞ~って頑張って良かったですよ

パートなれど、評価されるのは単純に嬉しいですよ

頑張ってください!

No.22 13/10/10 06:24
通行人22 ( ♀ )

主さん
お仕事が楽しいのですね。やる気がある人は伸びますよ。良い事だと思います。

中にはやる気が無くて面倒な事は他の人にやらせるズルイ人もいるのに。
無理しないで楽しくお仕事して下さいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧