注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

結婚式はぼったくり?

レス175 HIT数 18665 あ+ あ-

匿名
13/10/11 15:27(更新日時)

結婚式場に若干の不信感を持っているのですが、一般的な意見をお聞かせ下さい((+_+))

元々結婚式と披露宴を合わせて100万円くらいの格安プランで考えていたのですが、高級そうな式場も参考がてら見に行った時に100万円で挙げられますよと言われ即決してしまったのが始まりです。


ただ実際結婚式の準備を進めていると、ドレス以外の小物全般、着付けや髪のセットやメイク、花類一式、留袖やモーニング、キャンドルサービス、招待状等の紙類、ウェルカムボード、ウェディングケーキ、酒類、テーブルナプキン等、書き忘れている物もあると思いますがとにかく100万円と言われた見積もりと上記の内容が全て別料金なんです!

格安プランの見積もり(上記の内容込み)を見せて、近い金額でやりますよと言われて決めたのに実際は100万円くらい違うんです。


せっかくの結婚式なのであまり険悪な雰囲気にはなりたくないのですが、これはちょっとひどくないでしょうか?

格安結婚式はひどい、結婚式場とはそういうものだ、文句を言うべき、詐欺だ、等色々なご意見があるかと思うのですがどうでしょうか?


どうするべきか迷っています💧

No.2008652 13/10/03 12:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/03 12:34
匿名1 

結婚式はあげないのがいい

  • << 10 式は親の希望なので挙げたいです!

No.2 13/10/03 12:36
通行人2 

結婚式って気づいたらいっぱい上乗せされて料金増してるよね…オプションとかあれもこれもってなってったら
自分たちは何とかなったけど、他にも探してみたら?一生に一度だしね

  • << 11 式をもう一か月後に控えているのでキャンセル料が何十万も取られるんです。 ただ、文句を言うのが筋違いなのか正論なのかがわからなくて。 ただやっぱりこういうものなんですね。

No.3 13/10/03 12:40
匿名3 ( ♂ )

まず事前に結婚雑誌やら知人の情報で調べるのが先でしたね。現状はどこもオプションやらで別料金かかります。100万円で全て収まるプランで見積もったら?

  • << 12 とりあえずもうキャンセルはできないので、削れる所をどれだけ削れるか相談中です。

No.4 13/10/03 12:45
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

最初の見積もりからは100万円単位で上がるのが普通です
とりあえずの必要最低限しか入っていませんから
例えば料理は最低ランクの1万5千円、引き出物は3千円という具合
またひどい式場だとご祝儀を計算して持ち出しは100万円で…という式場もあります

ただ主さんの式場は最初の見積もりに足りない項目が多すぎますね
始めに内訳は確認しなかったのですか?100万円で出来ると言っても20名ならまぁ現実的だけど50名なら無理なのは明らかですが、ゲストは何名の予定でしょうか
カスタムを売りにしているのかしら…持ち込みは無料とか
ランクアップによる追加料金ではないのですよね

ただ、留袖やモーニングはまずプランに入らないし演出や装花も必須ではないので入らくても無理はないのかも

  • << 13 料理も引き出物も最低ランクのままです。 色々な持ち込みに関しては持ち込み料がかかるので、式場のオプションにした方が結果的に安くなるようになっています。 人数は40人弱くらいです。 無知なので、最初の内訳を見てもキャンドルサービスが別料金などに関しては全く気づきませんでした。 ちなみに、テーブルなどに飾る花がない結婚式というのはあり得ないのでしょうか? これだけで十数万円は浮くのですが。

No.5 13/10/03 12:50
通行人5 ( ♀ )

申し訳ないですが、主様の確認が
足らなかったのだと思います。

100万と言われても、その中に
何が含まれるのか、人数や料理は
何人でいくらで設定されていて
その金額なのか?

そういった事って全て確認してから
決めませんか?

自分のおおよそ考える招待人数や
プラン等を全部含めていくらになる
のか、普通確認してから決めるもの
だと思うんですけど…。

  • << 16 招待人数や、豪華じゃなくていいから普通に一通りの式と披露宴が100万円でできるようにと伝えてあります。 ご祝儀と合わせてプラマイゼロか少しプラスくらいが理想とも伝えてあります。 でも後になってこの見積もりだとヴェールはついてませんティアラはついてませんこのままだと新婦は裸足ですというのは気付かなくないですか? 気付いて当然の項目なのでしょうか?😭

No.6 13/10/03 12:55
専業主婦6 ( ♀ )

どこもそんなもんですよ。
私もプランでしたが、結局プラス150万くらい越えました
でも一生一度なんでケチらなくてもいいんじゃない?^^

  • << 20 そうなんです。 お金に関してぶつくさ言う事自体がせっかくの結婚式なのにとは思います(^_^;) その気持ちを逆手に取られてるような気持ちになってしまったのですが、納得していい式にする事を考えた方がいいんでしょうね!

No.7 13/10/03 12:56
ベテラン主婦7 

今の時代
離婚が多いのだから
無駄に式にお金かけない方が良い

2人で海外で挙げるとかで
旅行にお金遣う方がいいと思う

  • << 21 そこまで卑屈にはなってないですよ(笑) 離婚しないのが何よりです! その意識を高める為にきちんと式を挙げたいとは思います。

No.8 13/10/03 13:25
匿名8 ( 20代 ♀ )

そんなもんだと思います。
そのプランならドレスとかもいくらまでとか決まっているし、お花や食事だって全て決まっていると思いますよ。
自分の好きなもの?を選ぶと金額があがって当たり前では?

  • << 22 削れるとこは削って、どうしても必要と言われるものだけを一番安い料金で用意してもらっているのにどんどん増えるんです。 決して高いドレスや演出を希望してるわけではないんですよ。

No.9 13/10/03 13:29
匿名9 

結婚式場はぼったくりでもなんでもないです…

だって結婚式って言う商売なんだから一年間のうち結婚式場を使う日は50日~100日位だから人件費もあるし高くて当然だと思います。
もし安くあげるんだったら公共施設を使うとか安いレストランウェディングとか人数減らすとか引き出物を落とすとか…いろいろあると思います。

  • << 23 きれいな会場を選んだばっかりに、ドレスも引き出物も料理も全部一番下のランクにしても200万円コースになってしまいました。 結婚式なんだから高くて当然って割り切るのが一般的なんでしょうね(;_:)

No.10 13/10/03 13:46
匿名0 

>> 1 結婚式はあげないのがいい 式は親の希望なので挙げたいです!

No.11 13/10/03 13:49
匿名0 

>> 2 結婚式って気づいたらいっぱい上乗せされて料金増してるよね…オプションとかあれもこれもってなってったら 自分たちは何とかなったけど、他にも探… 式をもう一か月後に控えているのでキャンセル料が何十万も取られるんです。

ただ、文句を言うのが筋違いなのか正論なのかがわからなくて。

ただやっぱりこういうものなんですね。

No.12 13/10/03 13:50
匿名0 

>> 3 まず事前に結婚雑誌やら知人の情報で調べるのが先でしたね。現状はどこもオプションやらで別料金かかります。100万円で全て収まるプランで見積… とりあえずもうキャンセルはできないので、削れる所をどれだけ削れるか相談中です。

No.13 13/10/03 13:56
匿名0 

>> 4 最初の見積もりからは100万円単位で上がるのが普通です とりあえずの必要最低限しか入っていませんから 例えば料理は最低ランクの1万5千円、引… 料理も引き出物も最低ランクのままです。

色々な持ち込みに関しては持ち込み料がかかるので、式場のオプションにした方が結果的に安くなるようになっています。

人数は40人弱くらいです。

無知なので、最初の内訳を見てもキャンドルサービスが別料金などに関しては全く気づきませんでした。

ちなみに、テーブルなどに飾る花がない結婚式というのはあり得ないのでしょうか?

これだけで十数万円は浮くのですが。

  • << 32 結婚式に出たことあります? どれだけたくさんの人が立ち働き、どれだけのおもてなしがされているか、ゲストの目に見えるだけでも結構な内容ですよね。 40人で100万円、出来ると思いました? まともなおもてなしをしようと思えば単純に料理と飲み物、引き出物だけでも3万くらいになります。もう100万円超えました。 挙式料、ドレス代、演出代、介添え料、着付け代、ヘア・メイク代、写真等。タダなはずないですよね? ちょっと見通しが甘すぎますね。 装花のない結婚式は行ったことがありません。 最低ランクの料理と引き出物、装花なし…ゲストへの感謝とおもてなしの心はないのですか。 まさかお色直しやベールアウトはしないですよね。 削るときは自分にかかる費用を削るんですよ。ベールを手作りするとかドレスやブーケのランクを落とすとか。 費用削減のアドバイスが欲しいなら、内訳を書かないと的確なアドバイスはできません。
  • << 37 ゲストに最低ランクの料理と引き出物(笑) テーブルに花もない(笑) そこけちるなら自分が着るドレスを最低ランクにすれば? 有り得ないわ

No.14 13/10/03 14:02
通行人14 ( ♂ )

7番さんに同意です。

たった2~3年で離婚したら、出席した側は
あの式は一体、何だったの?って言いたくなるよ。

冗談半分、本気も半分で祝儀を返せって陰で
言う人も多いし。

誓いの言葉は、その場だけの話で嘘だったんだって思うし。
全くふざけた話。

5年後、10年後なんて誰にも分からないんだから
簡素な方が良いと思う。

  • << 24 それはさすがに個人的な意見過ぎですよ💦 離婚する可能性があるんなら結婚するなって事になっちゃいますよ?

No.15 13/10/03 14:09
新婚さん15 

言いたい事は言うべきだと思います。
お金を払うのは主さん達なのですから、納得のできる式を挙げたいですよね。
最初にちゃんと全ての見積りを出して、そこから要らないものを引いていく式場の方が親切だと思います。
初めてなのだからきっちり伝えておくべきです。

  • << 25 普通の流れで可能な限り安く、という言い方で式場の方はわかってくれていると思っていた事が素人考えだったんですね(^_^;) ケンカごしではなく、伝えるべきことは伝えようと思います。

No.16 13/10/03 14:09
匿名0 

>> 5 申し訳ないですが、主様の確認が 足らなかったのだと思います。 100万と言われても、その中に 何が含まれるのか、人数や料理は 何… 招待人数や、豪華じゃなくていいから普通に一通りの式と披露宴が100万円でできるようにと伝えてあります。

ご祝儀と合わせてプラマイゼロか少しプラスくらいが理想とも伝えてあります。

でも後になってこの見積もりだとヴェールはついてませんティアラはついてませんこのままだと新婦は裸足ですというのは気付かなくないですか?

気付いて当然の項目なのでしょうか?😭

  • << 90 今からでもプランナーさん変えてもらってはいかがですか?ちょっといい加減すぎますね。 あと主さん、何でも最低ランクでと言い過ぎなんじゃと思いました。最初から安い物って決めてて、お客様の飲み物とか料理の内容は、ろくに話をきいてなかったのではないですか? 思い出しましたが私の式場も、飲み放題は、ジュースのみ、 アルコール含む(種類制限) アルコール含む(制限なし)3種類ありました。 良く資料読んだり、自分でもノート持っていったりしないと、何が決って幾らかが分からなくなってきますよ。 自分のノートにメモ取ってあれば、もっと早くに間違いに気付けたんじゃないですかね。 式3か月前に決めたなら、招待状送られるのは2か月前。それでゲストが3万のお祝い包んでくれるのかも分からないですよ。

No.17 13/10/03 14:26
匿名17 

参考程度に見に行ったのに即決してしまったのがそもそもの間違い。


ちゃんと資料読まないと。

別料金は結構ありますよ。


ドレスも持ち込みならまた別だろうし。



もう一ヶ月なら涙をのんでやるしかないかな。


それか式場はそのままで、ドレスや小物等は持ち込み料と比較してみて決めるとか。


写真やビデオも別で手配できるかもしれないし。

後悔を最小限に納めるよう頑張って👍

  • << 26 元々が両親的なレストランウェディングでほぼ決まっていたのですが、そこの帰りにずっと入ってみたかったきれいな結婚式場に寄ってしまったのがいけなかったですね(^_^;) ほんとに100万円で式が挙げられるんですか?後から追加料金はかかりませんか?と聞いた時に、こだわりの要素を追加しなければ追加なしでいけますと言われたので、ヴェール等が別料金と言われたのがすごく騙されたような気分になってしまったんです。 ただその式場で挙げられる事自体は希望が叶ってるので、間をとってうまくやりたいと思います! ちなみにドレスは持ち込み不可です。

No.18 13/10/03 14:34
通行人18 

ウエディングホールやホテルのブライダルフェアを何軒か回りましたか。

何軒か回ってみると、それぞれに違うのが判ったはずです。

それとホテルは185万から300万というのが一般的だそうです。

あとオプションは、ブライダル価格でどれも高い設定です。

各テーブルに飾る花でさえ、どう見ても町の花屋なら3千円程度の物が7、8千円します。

ホテルで一番儲け率高いのがウエディングの披露宴です。

安くあげたいなら、レストランウエディングの方が確実でした。

今からは見積書を削るしかありません。
ウエディングドレスは予算内の物から選ぶ。
お色直しはしない。
飲み放題にしない。
飲み物の種類は抑える。
凝った演出はしない。
花も各テーブルは置かない。等です。

お色直ししなかった花嫁さんいましたが、皆さんの席を巡りゆっくり話が出来て、招待客の評判はとても良かったです。

  • << 27 どうしても準備期間が三か月程度しか取れなかったので、即決した部分は自業自得ですね(^_^;) ただ、高い事にびっくりなわけではなくここまで後出しな事にびっくりしました。 最初はレストランウェディングの予定だったので、そこで出してもらった見積もりは「ドレス一式」にヴェール等が含まれていたので二軒の違いに全く気付かなかったです。 飲み物は削り辛いですが、花を置かない等の節約はできそうです!

No.19 13/10/03 14:35
既婚者19 

主さんの確認不足だと思います。披露宴なんて決まりがあるわけじゃないんですから、花が無くても靴が無くてもキャンドルサービスが無くても、新郎新婦が「いい」と言えば式場はその通りにします。ただゲストに新郎新婦が白い目で見られるだけです。
100万円の見積もり、明細にはどんな項目が書いてますか?「新婦衣装一式」など書いてあっても、内容を聞くべきです。

車買うときに、パワステ?オーディオ?エアバック?など何が付いてるか確認しませんか?展示車のようなパールホワイトが良かったのに、納車したらただのホワイトだった!パール塗装はオプションだなんて聞いてない‼詐欺だ‼って文句言いますか?

ちなみに、キャンドルサービスなくていいし、招待状などのペーパー類やウェルカムボードは手作り出来るし、留袖・モーニングは他の安いレンタルで当日来て会場入りすれば持ち込み料とられないと思います。

1ヶ月後だそうですが、招待状は出してますよね?

  • << 29 いい式場なので高いのはしょうがないと思うのですが、「豪華じゃなくていいから普通の式を挙げたい」という要望に大して、そのままでは新郎新婦が恥をかくような式になる見積もりを出すことに悪意はないのでしょうか? 一生に一回の結婚式に「騙される方が悪い」の理屈が通る事がすごく残念です。 これは車を買う時に「タイヤは別料金ですよ」レベルな気がするんです💦 まあ結婚式と言っても商売なのでしょうけど(/_;) ちなみにドレス類は持ち込み不可です。 招待状は一通400円くらいでもう返事は戻ってきてるのでもちろん後には引けませんが。

No.20 13/10/03 15:20
匿名0 

>> 6 どこもそんなもんですよ。 私もプランでしたが、結局プラス150万くらい越えました でも一生一度なんでケチらなくてもいいんじゃない?^^ そうなんです。

お金に関してぶつくさ言う事自体がせっかくの結婚式なのにとは思います(^_^;)

その気持ちを逆手に取られてるような気持ちになってしまったのですが、納得していい式にする事を考えた方がいいんでしょうね!

No.21 13/10/03 15:22
匿名0 

>> 7 今の時代 離婚が多いのだから 無駄に式にお金かけない方が良い 2人で海外で挙げるとかで 旅行にお金遣う方がいいと思う そこまで卑屈にはなってないですよ(笑)

離婚しないのが何よりです!

その意識を高める為にきちんと式を挙げたいとは思います。

No.22 13/10/03 15:26
匿名0 

>> 8 そんなもんだと思います。 そのプランならドレスとかもいくらまでとか決まっているし、お花や食事だって全て決まっていると思いますよ。 自分の… 削れるとこは削って、どうしても必要と言われるものだけを一番安い料金で用意してもらっているのにどんどん増えるんです。

決して高いドレスや演出を希望してるわけではないんですよ。

No.23 13/10/03 15:28
匿名0 

>> 9 結婚式場はぼったくりでもなんでもないです… だって結婚式って言う商売なんだから一年間のうち結婚式場を使う日は50日~100日位だから人… きれいな会場を選んだばっかりに、ドレスも引き出物も料理も全部一番下のランクにしても200万円コースになってしまいました。

結婚式なんだから高くて当然って割り切るのが一般的なんでしょうね(;_:)

No.24 13/10/03 15:35
匿名0 

>> 14 7番さんに同意です。 たった2~3年で離婚したら、出席した側は あの式は一体、何だったの?って言いたくなるよ。 冗談半分、本気… それはさすがに個人的な意見過ぎですよ💦

離婚する可能性があるんなら結婚するなって事になっちゃいますよ?

No.25 13/10/03 15:53
匿名0 

>> 15 言いたい事は言うべきだと思います。 お金を払うのは主さん達なのですから、納得のできる式を挙げたいですよね。 最初にちゃんと全ての見積りを… 普通の流れで可能な限り安く、という言い方で式場の方はわかってくれていると思っていた事が素人考えだったんですね(^_^;)

ケンカごしではなく、伝えるべきことは伝えようと思います。

No.26 13/10/03 16:12
匿名0 

>> 17 参考程度に見に行ったのに即決してしまったのがそもそもの間違い。 ちゃんと資料読まないと。 別料金は結構ありますよ。 … 元々が両親的なレストランウェディングでほぼ決まっていたのですが、そこの帰りにずっと入ってみたかったきれいな結婚式場に寄ってしまったのがいけなかったですね(^_^;)

ほんとに100万円で式が挙げられるんですか?後から追加料金はかかりませんか?と聞いた時に、こだわりの要素を追加しなければ追加なしでいけますと言われたので、ヴェール等が別料金と言われたのがすごく騙されたような気分になってしまったんです。


ただその式場で挙げられる事自体は希望が叶ってるので、間をとってうまくやりたいと思います!

ちなみにドレスは持ち込み不可です。

  • << 28 料理が美味しいことを祈ってます( ̄人 ̄) 結婚おめでとうございます🔔🎶

No.27 13/10/03 16:23
匿名0 

>> 18 ウエディングホールやホテルのブライダルフェアを何軒か回りましたか。 何軒か回ってみると、それぞれに違うのが判ったはずです。 それとホテル… どうしても準備期間が三か月程度しか取れなかったので、即決した部分は自業自得ですね(^_^;)

ただ、高い事にびっくりなわけではなくここまで後出しな事にびっくりしました。

最初はレストランウェディングの予定だったので、そこで出してもらった見積もりは「ドレス一式」にヴェール等が含まれていたので二軒の違いに全く気付かなかったです。

飲み物は削り辛いですが、花を置かない等の節約はできそうです!

No.28 13/10/03 16:37
匿名17 

>> 26 元々が両親的なレストランウェディングでほぼ決まっていたのですが、そこの帰りにずっと入ってみたかったきれいな結婚式場に寄ってしまったのがいけな… 料理が美味しいことを祈ってます( ̄人 ̄)


結婚おめでとうございます🔔🎶


  • << 30 次の週末に試食してきます! ありがとうございます!

No.29 13/10/03 16:41
匿名0 

>> 19 主さんの確認不足だと思います。披露宴なんて決まりがあるわけじゃないんですから、花が無くても靴が無くてもキャンドルサービスが無くても、新郎新婦… いい式場なので高いのはしょうがないと思うのですが、「豪華じゃなくていいから普通の式を挙げたい」という要望に大して、そのままでは新郎新婦が恥をかくような式になる見積もりを出すことに悪意はないのでしょうか?

一生に一回の結婚式に「騙される方が悪い」の理屈が通る事がすごく残念です。

これは車を買う時に「タイヤは別料金ですよ」レベルな気がするんです💦
まあ結婚式と言っても商売なのでしょうけど(/_;)

ちなみにドレス類は持ち込み不可です。

招待状は一通400円くらいでもう返事は戻ってきてるのでもちろん後には引けませんが。

  • << 80 車購入を例に挙げてややこしくさせちゃってすみません💦 主さんの返レス見てると式場側もかなりいい加減だと思います。ただ、私が言いたかったのは、100万円も(私にとっては大金です)支払うことなのに、何がどれだけ含まれてるのか確認せずに契約しちゃったのかな?ってことなんです。ゲスト40名希望でケーキ20名分だったら「あとの20名分は???」って疑問に思うのでは?そこは見積提示された時点で指摘しなかったんですか?他の式場も見学してたなら尚更比較対象があったわけですから、「他社は見積にコレも入ってるけどこの式場はどうなんですか?」みたいなやり取りできたと思うんですが…? 主さんと見積提示者とのやり取りも詳しくわからないから主さんだけが悪いとは思えないけど…。どなたかも仰ったように最初の見積提示者にも打ち合わせに同席してもらって、最初の見積書も照らし合わせながら打ち合わせされた方がいいと思います。 「新婦衣装一式」がドレスのみとかありえません。それなら見積項目は「ドレス一着」になります。 モーニング&留袖はご両親の衣装ですよね?ドレス類の持ち込みとは違いますよ!留袖なんてレンタルではなく自前のお母さんたくさんいますから。

No.30 13/10/03 16:43
匿名0 

>> 28 料理が美味しいことを祈ってます( ̄人 ̄) 結婚おめでとうございます🔔🎶 次の週末に試食してきます!
ありがとうございます!

No.31 13/10/03 17:19
匿名31 ( 20代 ♀ )

それなりの式場なら100万じゃ無理でしょうね。
ちなみに私は今月結婚式しますが、320万でした(笑)

  • << 33 うまい話はなかったって事ですね(笑) おめでとうございます! 金額的には想定内ですか?

No.32 13/10/03 17:50
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 13 料理も引き出物も最低ランクのままです。 色々な持ち込みに関しては持ち込み料がかかるので、式場のオプションにした方が結果的に安くなるよう… 結婚式に出たことあります?
どれだけたくさんの人が立ち働き、どれだけのおもてなしがされているか、ゲストの目に見えるだけでも結構な内容ですよね。
40人で100万円、出来ると思いました?

まともなおもてなしをしようと思えば単純に料理と飲み物、引き出物だけでも3万くらいになります。もう100万円超えました。
挙式料、ドレス代、演出代、介添え料、着付け代、ヘア・メイク代、写真等。タダなはずないですよね?
ちょっと見通しが甘すぎますね。

装花のない結婚式は行ったことがありません。
最低ランクの料理と引き出物、装花なし…ゲストへの感謝とおもてなしの心はないのですか。
まさかお色直しやベールアウトはしないですよね。
削るときは自分にかかる費用を削るんですよ。ベールを手作りするとかドレスやブーケのランクを落とすとか。
費用削減のアドバイスが欲しいなら、内訳を書かないと的確なアドバイスはできません。

  • << 34 決して100万円しか出せませんよ!と言ったわけではなく、100万円で普通の式はできるもんなんでしょうか?できますよ!のやり取りがなんだったかが問題なんです。 4さんがおっしゃる最低限こうだと思う式が100万円でできて、でもそれでは料理等が寂しいからプラスにするとかなら理解できます。 今になって100万円で結婚式ができるわけないでしょう?と言われるのなら最初から言うべきではないですか? 今から料理の試食後に変更等をして最終的に50万円プラスでしたくらいは想定内だったのですが、最低ランクで既に100万円も上乗せになっているんです。 お金がかかる事は痛いほど理解できましたが、この結婚式場の後出し課金に対する援護は理解できません。

No.33 13/10/03 17:53
匿名0 

>> 31 それなりの式場なら100万じゃ無理でしょうね。 ちなみに私は今月結婚式しますが、320万でした(笑) うまい話はなかったって事ですね(笑)

おめでとうございます!
金額的には想定内ですか?

  • << 53 それくらいはするだろうなー、安くするならレストランウエディングとか、最近流行りの格安婚にするしかないなーと思ってました。

No.34 13/10/03 18:25
匿名0 

>> 32 結婚式に出たことあります? どれだけたくさんの人が立ち働き、どれだけのおもてなしがされているか、ゲストの目に見えるだけでも結構な内容ですよ… 決して100万円しか出せませんよ!と言ったわけではなく、100万円で普通の式はできるもんなんでしょうか?できますよ!のやり取りがなんだったかが問題なんです。

4さんがおっしゃる最低限こうだと思う式が100万円でできて、でもそれでは料理等が寂しいからプラスにするとかなら理解できます。

今になって100万円で結婚式ができるわけないでしょう?と言われるのなら最初から言うべきではないですか?

今から料理の試食後に変更等をして最終的に50万円プラスでしたくらいは想定内だったのですが、最低ランクで既に100万円も上乗せになっているんです。

お金がかかる事は痛いほど理解できましたが、この結婚式場の後出し課金に対する援護は理解できません。

No.35 13/10/03 19:27
新婚さん35 ( ♀ )

具体的に教えて下さい!

100万円の内容に
お花代
料理代
お酒代
ドレス代
メイク代
会場使用料

だけだったんですか?


それとも大した詳しいやり取りはなく
口約束だけでした?
後から、
ケーキ
装飾品
招待状類
だけですか?

  • << 38 見積書はありましたが、どなかがおっしゃってたように「新婦衣装一式」と書かれていたものが実はドレスだけだったり、飲み物がソフトドリンクだけだったり、ケーキや引き出物が20名分で計算してあったりとよくわからない事になってました。 花もテーブル2つ分だったり。 見落とした方が悪いのは承知ですけど、絶対安く見せる為にごまかしたとしか思えないんです。 しっかり見積書には40名様と書いてあります。

No.36 13/10/03 20:02
ベテラン主婦36 ( ♀ )

私は そこそこの式場で 350万かかりました💦
料理は ゲストへのお❤も❤て❤な❤しですので きちんと試食されて下さい 当日は 大量に作ることを考えて見てくださいね ←期待する方がいると思いますので

あと 花が無いと 寂しいですよ…💦 あと ウエルカムボートを手作りしてみてはいかがでしょうか…?

  • << 40 料理を色々凝りたくて予算確認の為に中間の見積を出してもらってこんな感じになってます(*_*) 今20万くらいプラスかな~と思って見たらビックリですよ。 式場の人もどこを削れるか相談に乗ってくれると思うのでうまくやれればとは思います! ちなみに最初に見積を出した人とプランナーさんは別の人で、最初の人に見積の話をするとタジタジになるので多分わかってると思います。

No.37 13/10/03 20:24
新婚さん37 

>> 13 料理も引き出物も最低ランクのままです。 色々な持ち込みに関しては持ち込み料がかかるので、式場のオプションにした方が結果的に安くなるよう… ゲストに最低ランクの料理と引き出物(笑)
テーブルに花もない(笑)
そこけちるなら自分が着るドレスを最低ランクにすれば?
有り得ないわ

  • << 42 だからドレスも含めて全部最低ランクなんですってば(^^; ドレスは1着でも2着でも20万固定なので、2着です。 最低ランク最低ランク言ってしまいましたけど、ランクを上げるかどうかの話の最中に発覚したんです。 掲示板ってこういうものなのかもしれませんけど、皆さん本当に結婚式場側に非はないと思うんですか?
  • << 96 同感です。 お金と時間をかけてわざわざ来て下さるゲストの方々に、最低ランクの料理と最低ランクの引き出物、しかもテーブルには花なし? 主さんはかなり非常識なんですね~。 お金を削るべきところは、自分の衣装を最低ランクにしてティアラをつけないとかでしょ?

No.38 13/10/03 20:58
匿名0 

>> 35 具体的に教えて下さい! 100万円の内容に お花代 料理代 お酒代 ドレス代 メイク代 会場使用料 だけだったんですか? それとも大… 見積書はありましたが、どなかがおっしゃってたように「新婦衣装一式」と書かれていたものが実はドレスだけだったり、飲み物がソフトドリンクだけだったり、ケーキや引き出物が20名分で計算してあったりとよくわからない事になってました。

花もテーブル2つ分だったり。

見落とした方が悪いのは承知ですけど、絶対安く見せる為にごまかしたとしか思えないんです。

しっかり見積書には40名様と書いてあります。

No.39 13/10/03 21:02
新婚さん35 ( ♀ )

>> 38 ケーキ×20個とか?
それとも
ケーキ価格20000円


個数がはっきり書いてあるならクレームだし、ドリンクは明らかに詐欺行為だね

  • << 41 間違えました 個数明記されてないならクレームですね
  • << 45 ケーキ×20で書いてあります。 飲み物はフリードリンク×40で実はお酒なしでした。 結婚式は想定より高くなるとは確かに聞いてました! 聞いてましたが、ウェディンググローブとかティアラとかパンプスとか全部一番安いのにしてもこれだけ差額があるんなら、100万円で普通の式ならできますよにならないと思うんです(;_;)

No.40 13/10/03 21:05
匿名0 

>> 36 私は そこそこの式場で 350万かかりました💦 料理は ゲストへのお❤も❤て❤な❤しですので きちんと試食されて下さい 当日は 大量に作る… 料理を色々凝りたくて予算確認の為に中間の見積を出してもらってこんな感じになってます(*_*)

今20万くらいプラスかな~と思って見たらビックリですよ。

式場の人もどこを削れるか相談に乗ってくれると思うのでうまくやれればとは思います!

ちなみに最初に見積を出した人とプランナーさんは別の人で、最初の人に見積の話をするとタジタジになるので多分わかってると思います。

No.41 13/10/03 21:09
新婚さん35 ( ♀ )

>> 39 ケーキ×20個とか? それとも ケーキ価格20000円 個数がはっきり書いてあるならクレームだし、ドリンクは明らかに詐欺行為だね 間違えました
個数明記されてないならクレームですね

No.42 13/10/03 21:11
匿名0 

>> 37 ゲストに最低ランクの料理と引き出物(笑) テーブルに花もない(笑) そこけちるなら自分が着るドレスを最低ランクにすれば? 有り得ないわ だからドレスも含めて全部最低ランクなんですってば(^^;

ドレスは1着でも2着でも20万固定なので、2着です。

最低ランク最低ランク言ってしまいましたけど、ランクを上げるかどうかの話の最中に発覚したんです。

掲示板ってこういうものなのかもしれませんけど、皆さん本当に結婚式場側に非はないと思うんですか?

No.43 13/10/03 21:12
さくらんぼ ( ♀ w7EUk )

そんなの、普通です。

ぼったくりなんて言わない方が良いです。

格安だとかお得だとかのプランでも決して安い買い物じゃない。

自分なりにもうちょっとリサーチしてから式挙げないと後悔してしまうよ

  • << 47 そうですね。 あなたが悪いって言われたらカチンと来ますけど、そういう業界ですって言われたら何も言えないです(--;)

No.44 13/10/03 21:13
匿名44 ( 20代 ♀ )

私、20人招待で50万、着物と着付けは別にやって20万でした
ぶっちゃけこれでもぼってるなと思いました
最初と言ってること違うから契約破棄で良いんじゃない
ブライダル業界は糞ですよ

  • << 48 それでもぼられてると感じたんですか!? その費用で一通りの流れができたならうらやましいです(>_<) さすがに楽しみにしてくれてる人の為にキャンセルはしませんけど、腑に落ちない部分は言ってみます!

No.45 13/10/03 21:17
匿名0 

>> 39 ケーキ×20個とか? それとも ケーキ価格20000円 個数がはっきり書いてあるならクレームだし、ドリンクは明らかに詐欺行為だね ケーキ×20で書いてあります。
飲み物はフリードリンク×40で実はお酒なしでした。

結婚式は想定より高くなるとは確かに聞いてました!

聞いてましたが、ウェディンググローブとかティアラとかパンプスとか全部一番安いのにしてもこれだけ差額があるんなら、100万円で普通の式ならできますよにならないと思うんです(;_;)

No.46 13/10/03 21:19
匿名44 ( 20代 ♀ )

あと業界事態に問題がありまくりなんです
みなさん普通普通といいますがその普通がゴミレベルな訳ですよ
他の業界の常識に照らし合わせたらありえない
主さん、ちゃんと怒って大丈夫だよ

  • << 50 ありがとうございます(;_;) 金額に関しては普通と思う事にしてたんですけどドレスの裾を持つ人二万円とかバブリーな金額がいっぱいあるんです。 しかも、後だしが普通というのは絶対変だと思うんです。 頑張ります!

No.47 13/10/03 21:20
匿名0 

>> 43 そんなの、普通です。 ぼったくりなんて言わない方が良いです。 格安だとかお得だとかのプランでも決して安い買い物じゃない。 自分なりにも… そうですね。

あなたが悪いって言われたらカチンと来ますけど、そういう業界ですって言われたら何も言えないです(--;)

No.48 13/10/03 21:24
匿名0 

>> 44 私、20人招待で50万、着物と着付けは別にやって20万でした ぶっちゃけこれでもぼってるなと思いました 最初と言ってること違うから契約破… それでもぼられてると感じたんですか!?

その費用で一通りの流れができたならうらやましいです(>_<)

さすがに楽しみにしてくれてる人の為にキャンセルはしませんけど、腑に落ちない部分は言ってみます!

  • << 52 私の結婚式は、派手なイベントなどはせず食事会に毛が生えたくらいの物だったので ちなみに着物屋は自分で探しましたが、そこ着物屋は結婚式場を通すとレンタル代は倍になると話してました そういう業界なんですよ 中間搾取とぼったくりは当たり前なんです 花にしろ小物にしろ、自分が業者や店に直接手配したら一体いくらになるか考えて見てください おそらく半分以下で出来るでしょう 時間がなくキャンセルできないなら、備品を式場挟まず直接手配するという方法もあります 勿論結婚式場はそれでは旨い汁が吸えないので、あれこれ理由をつけて禁止しているところが多いです 最初の不誠実な詐欺紛いの対応を切り札にして、自分で手配できないか交渉するのはどうでしょう

No.49 13/10/03 21:27
新婚さん35 ( ♀ )

ケーキはまぁしょうがないにしても、
ドリンクとかは突っ込み所は満載ですね。

クレームつけてどうにかできるでしょうね。

ティアラとか手袋なら持ち込み可能ならネット等々で激安な者を手に入れる事は可能ですよ

  • << 64 ドリンクは一応人数分計算されてるしと思ってたんですが、ドリンクの方が突っ込みどころ満載なんですね? まあ結婚式で乾杯のシャンパンのみってびっくりですよね((+_+)) ちなみに何を持ち込むにしても持ち込み料が取られるせいで式場のものにしないといけないんです。

No.50 13/10/03 21:28
匿名0 

>> 46 あと業界事態に問題がありまくりなんです みなさん普通普通といいますがその普通がゴミレベルな訳ですよ 他の業界の常識に照らし合わせたらあり… ありがとうございます(;_;)

金額に関しては普通と思う事にしてたんですけどドレスの裾を持つ人二万円とかバブリーな金額がいっぱいあるんです。

しかも、後だしが普通というのは絶対変だと思うんです。

頑張ります!

  • << 55 ドリンクに対して、ソフトドリンクだけか、アルコールも入っているのか、確認しましたか? 確かに、100万でできると言われれば、鵜呑みにしたいですが、車だってナビついてない値段で表示してる時もありますよね? それと似たような感じで、ベールなくても結婚式はできるんですよ。 ナビなくても運転できるのと同じで。 それと同じからくりじゃないですか? 主さんが結婚式にはこれが全部ついてくるはずと、思い込んでいた部分もあるはずですよ? あとこれは関係ないですが、自分よりの意見だけお礼するのはどうかな?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧