注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

何の虫!?

レス4 HIT数 1404 あ+ あ-

匿名
13/10/02 10:03(更新日時)

先部屋に野原に生息するマダニのような赤くて両脇に数本足のある小さな虫がいました(焦)
ティッシュにくるんで潰したらピンク色っぽい血?が出てきました。
これはマダニですか?
犬は飼っていますが、赤ちゃんがいるので私達夫婦の部屋には入れないようにしてました。
が、母が最近入れてしまったのでその時でしょうか…。
散歩は草のないところで、チェックしても犬についているのも見た事ありませんし、他の部屋でも見た事ありません。


なんだか気持ち悪いので「〇〇した方がいいよ」とか対処法が分かる方教えて下さい(焦)

タグ

No.2007967 13/10/01 21:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/01 21:29
匿名1 ( ♀ )

たぶんタカラダニだと思います。
ググってみました。

 日本では、人を刺す・咬む等の被害は報告されていませんが、床や壁において高密度に発生したり、体色が鮮紅色で目立つことから、不快害虫として話題になっています。
 潰すと赤い体液で汚れるので、掃除機で吸い取る、水で洗い流す等の方法で対処しましょう。
 屋外についてはコンクリート壁を水で洗い流すことで、ダニそのものを洗い流すだけでなく、餌の花粉を減少させる効果が期待できます。

だそうです。

  • << 3 ご丁寧にありがとうございます! 私もその名前でググッて画像見てみました! これっぽいです^^; ありがとうございました^^

No.2 13/10/01 21:36
ヒマ人2 ( ♀ )

>> 1
横失礼します🙇

とても親切な方ですね✨
そして私も勉強になりました✨

No.3 13/10/01 21:41
匿名0 

>> 1 たぶんタカラダニだと思います。 ググってみました。  日本では、人を刺す・咬む等の被害は報告されていませんが、床や壁において高密度に… ご丁寧にありがとうございます!
私もその名前でググッて画像見てみました!
これっぽいです^^;

ありがとうございました^^

No.4 13/10/02 10:03
匿名4 ( ♀ )

タカラダニで解決の様ですね、私もお風呂場で見かけて調べたことがあります(^_^)


あと、蛇足になってしまうかもしれませんが…

主さんの心配なさっていることですが、基本はわんちゃんを触ったら石鹸などで手洗いや、わんちゃんを清潔に保ち、定期的な駆虫剤投与(フィラリアのお薬に含まれている種類もあります)、ノミマダニ駆除ですが、お子さんのいらっしゃっるご家庭での注意点は掛かり付け動物病院で教えて頂けると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧