注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

家事も育児もしない妻

レス19 HIT数 2069 あ+ あ-

離婚検討中
18/07/28 09:44(更新日時)

妻が家事も育児もしません。色々と疲れ果ててしまいました。
私は20代後半で、1歳の子供がいます。
妻は出産してから家事も育児も全くせず、いつも寝ているかスマホを触っています。
仕事をする気もなく専業希望だったので、妻は仕事はしていません。

子供が生まれた時から3時間毎のミルク、妻が食べる食事作りを含めたほぼ全ての家事をこなしながら仕事もしています(自営で在宅なので融通はききます)。
とはいえ、全ての家事をこなし、育児もこなし、妻の機嫌取りをし(自分が外出したくなると連れ出さないと怒り狂います)、全員が寝静まってから仕事をこなすのは体力的にかなりきついです。

何度も少しでも家事や育児を手伝うよう説得しましたが、「しんどい」の一言で片付けられるか、「明日からやる」といってそのまま放置されます。
そして毎日つまらなさそうにしています。

さすがに手が回らないので、大人のご飯を宅配にしてみると不味いと罵倒され、家政婦やベビーシッターを使うことを提案すると知らない人を家に入れるのが嫌と罵倒され、保育園を提案するとそんなの可愛そうと罵倒され、どうにもなりません。
自分はなにもしないくせに、掃除機を1日かけなかっただけで家が汚いと怒り出したり、とにかく文句が多いです。
少しでも家事を楽にするために、ルンバなどを購入しようとすると、安月給のくせに無駄遣いせず貯金しろと罵倒してきます(年収3000万円程度あるので決して生活が苦しいわけではありません)。

うつ病を疑い、何度も病院を受診するよう説得しているのですが、自分は病気ではないと主張し病院に行ってくれません。
妻の親御さんも巻き込んで必死に説得しているのですが、聞く耳持たずです。

正直妻がいないだけでも大分楽になりそうなので、子供を引き取って離婚を考えてしまいます。
ただの愚痴になってしまいましたが、アドバイスいただけますと嬉しいです。

タグ

No.2682532 18/07/25 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/25 21:50
結婚したい1 

離婚すればよい❗

No.2 18/07/25 21:57
通りすがり ( ♀ JNT4l )

病気かもね。
育児放棄だし、DVだし、

産後のホルモンの問題で何も出来ないことはあるんですけど、
邪魔に思えても、大人一人いる居ないは大きくて、
赤ちゃんを一人置いてはおけないので、割りきるか?

調停や裁判すれば、主さんが親権も養育権も取れて、奥さんから慰謝料と、お子さんの養育費取り付けて追い出せるとは思いますけどね。

何処の誰の子とも知らないお子さんの無用な兄弟がゴロゴロ出来るかもね。

とりあえず、病院に入れて治療しては?

No.3 18/07/25 21:57
専業主婦3 

ひどい産後鬱だろうから強制入院させなきゃ。
それかとりあえず別居

No.4 18/07/25 22:00
既婚者4 

愚痴言ってる場合じゃないですよ!弁護士に相談して有利に離婚する方法聞いてください!
主さんの年収がもったいない!あ、じゃなくて、、、

No.5 18/07/25 22:09
既婚者5 

弁護士入れて離婚

No.6 18/07/26 14:20
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

鬱病かどうかは謎ですね。

お子さんが出来るまでは家事はしっかりなさっていたのでしょうか?

お子さんが出来ればそう簡単に離婚しないだろうとの無意識でも、本性出して来たっていうのも考えられますし。

三食昼寝付きを望んで居るのか、結婚自体、主さんのお金目当てだったのか…
はたまた本当に鬱病なのか…

どの様な場合でも、例え鬱病だとしても、ずっと変わらないならば、もう、そういう人って事になってしまいますからね。
それを踏まえた上で、主さんがどうするかではないでしょうか。
取り敢えず、精神科に受診してもらい、主さん自身も先生に状況を説明して、もう一度先生から奥様が何と言っていたのか含め(奥様が自分の都合のいいように話してしまう可能性もありますから)、先生と主さんとで状況を整理し、結果次第で離婚も視野に入れて考えてみては如何かと。

No.7 18/07/26 15:42
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

因みに、鬱病じゃないと言う奥様を、鬱病かも知れないからと病院へ連れて行く事は困難でしょうから、鬱病じゃない事を証明するために病院へ行くだけ。もしも鬱病だとしたら、このまま放置してしまっては奥様も、自分も後々後悔してしまうと言う理由ならば、少しは抵抗を感じないかもしれません。

No.8 18/07/26 16:56
結婚したい8 

「僕は仕事がしたい。だから子供を保育園に預けたい。そのためには君と離婚するか、君が病気で働けない証明が欲しい」
で、良いのでは。

No.10 18/07/26 17:53
既婚者9 

はじめまして。調べてみましたが
こちらの情報を参考にしたところ、家事をしないだけの場合は離婚はできないみたいですけど、育児もしないのは普通じゃない感じですよね。
参考資料;https://uwakida.com/kaji-rikon/

ただ色々な要因があるかもしれませんが、奥さんの愛がないのであれば確かにお子さんのために、次のステップも考えたいですね。
頑張ってください!
少しでもお力になれれば幸いです。

No.11 18/07/26 20:01
ベテラン主婦11 

離婚して親権も主さんが取るべき。

No.12 18/07/26 20:49
既婚者12 

子供が可哀想。

主さんが倒れたら
それこそ子供が可哀想。

主さん大変でしょう。
よく頑張ってます!頑張り過ぎです!

離婚して子供と穏やかな日々を過ごせると良いですね。

No.13 18/07/26 21:16
匿名13 

もしかして産後うつ?
なる人多いらしいし。

奥さんが行きたくないなら主さんだけでも病院に相談しに行っては?

また、主さんもかなり辛そうです。どちらのご両親でも良いのですが、家事、育児の手伝いに来て頂いてはどうでしょう?

No.14 18/07/27 08:40
匿名14 

皆さん冷たくないですか?
ご近所で高齢出産がきっかけで鬱になり、現在もずっと薬を飲み続けている方がいます。

あなたの子供を産んでくれた女性ですよ?そんなに簡単に見捨てることできますか?

家事が出来なくなってからどれくらいの期間が経過しているのでしょうか?
事情を妻両親にも話して受診しないと鬱は悪化しますよ。

あと、そんなに高収入なら時間単位で来てくれる家政婦さんやヘルパーさんを雇ってはいかがですか?
今は共働きの家庭も利用するくらいだから恥ずかしいことではありません。

他の方の冷た過ぎる回答にビックリしました。

• << 18 ちゃんとレス読んでる? 人を雇うのも嫌 出かけたいと言い出して連れて行かなくても怒鳴る 奥さんの両親も心配してるそうですが、 普通なら、旦那さんも忙しいから全てやって貰える事に勘違いしてるのでは?って 状況ですよ? 産後欝にしても病院にも受診してないし・・・。 いましたよ、従兄弟の奥さんで産後欝。 本当に何もしない。 旦那さんの実家で両親と弟とヘルパーさんが育ててました。奥さん座ってるだけ・・・。 弟は寡黙なんですが、4才の頃にボソッと 俺達いなかったら死んでたよな。って 5才くらいに、自宅に帰ったんですけど、 保育園に学童に、引取りも人頼んで、やっぱりヘルパーさん入れて、 家事も旦那さんメインでやって、 今は子供とパパで家事回してるそうです。 男兄弟で、2人とも家事得意で 育児も問題ないレベルでしたが、 親兄弟と同居とか、ヘルパーさん入れてなかったら無理ですよ。 病院で診断書無いと、保育園もヘルパーも頼めないらしく、病院連れて行ってましたよ? 別に薬とかは飲んでませんでしたが、燃え尽き症候群だそうです。(不妊治療の後の出産後になるらしい) ましてや、人を家に入れたくない。って言われたら困るでしょ? 主さんは、家族3人、赤ちゃんと奥さんの世話して、家事と仕事してるの。 実家に奥さんと赤ちゃん預けてるとか、 実家の親が見てくれてるわけじゃないし、 唐突に、飽きると出かけるって、連れていけって怒鳴るんだよ? 何時休むのさ? 専業や、産休、育休中の育児に専念してるママだってねをあげる、不眠不休の新生児の育児、 特別なホルモンも出ない男性が気力、体力で 仕事と家事もやりながら、奥さんのわがまま迄は無理とねを上げる事は当然ですよ? 普通の旦那さんの多くは、手伝いすらせず、ガーガ一寝て、起きないし、うるさいと嫌がるくらいなのに。 主さん頑張ってますよ。 ネグレクトや、育児放棄もホルモンの影響で仕方ない場合もありますが、 それでも努力して、赤ちゃん可愛いと思えない、 辛い、私どうしちゃったの?って、 一人で悩みながら頑張っているお母さんが多い中、奥さんは十二分に大切にされてますよ?

No.15 18/07/27 13:06
専業主婦3 

>> 14 …文読んだ?

• << 17 読んでたらこんなレスしないと思う。 ルンバ買おうとしたら罵声浴びせる妻のどこに同情出来るのかさっぱり解らない。 主さんが妻を叩き出さないだけ優しいよね。

No.16 18/07/27 19:04
匿名16 

旦那さんが張り切ってやってしまうから、じゃあ全部やってくれ、とへそを曲げているのでは?
一度主さん出張とか言って泊まりで出かけてみたら?
奥さんイキイキとするかも。

No.17 18/07/27 19:17
ベテラン主婦11 

>> 15 …文読んだ? 読んでたらこんなレスしないと思う。
ルンバ買おうとしたら罵声浴びせる妻のどこに同情出来るのかさっぱり解らない。
主さんが妻を叩き出さないだけ優しいよね。

No.18 18/07/28 07:50
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 14 皆さん冷たくないですか? ご近所で高齢出産がきっかけで鬱になり、現在もずっと薬を飲み続けている方がいます。 あなたの子供を産んでくれ… ちゃんとレス読んでる?

人を雇うのも嫌
出かけたいと言い出して連れて行かなくても怒鳴る

奥さんの両親も心配してるそうですが、
普通なら、旦那さんも忙しいから全てやって貰える事に勘違いしてるのでは?って
状況ですよ?

産後欝にしても病院にも受診してないし・・・。

いましたよ、従兄弟の奥さんで産後欝。
本当に何もしない。
旦那さんの実家で両親と弟とヘルパーさんが育ててました。奥さん座ってるだけ・・・。
弟は寡黙なんですが、4才の頃にボソッと
俺達いなかったら死んでたよな。って
5才くらいに、自宅に帰ったんですけど、
保育園に学童に、引取りも人頼んで、やっぱりヘルパーさん入れて、
家事も旦那さんメインでやって、
今は子供とパパで家事回してるそうです。

男兄弟で、2人とも家事得意で
育児も問題ないレベルでしたが、
親兄弟と同居とか、ヘルパーさん入れてなかったら無理ですよ。

病院で診断書無いと、保育園もヘルパーも頼めないらしく、病院連れて行ってましたよ?
別に薬とかは飲んでませんでしたが、燃え尽き症候群だそうです。(不妊治療の後の出産後になるらしい)
ましてや、人を家に入れたくない。って言われたら困るでしょ?

主さんは、家族3人、赤ちゃんと奥さんの世話して、家事と仕事してるの。
実家に奥さんと赤ちゃん預けてるとか、
実家の親が見てくれてるわけじゃないし、
唐突に、飽きると出かけるって、連れていけって怒鳴るんだよ?

何時休むのさ?

専業や、産休、育休中の育児に専念してるママだってねをあげる、不眠不休の新生児の育児、
特別なホルモンも出ない男性が気力、体力で
仕事と家事もやりながら、奥さんのわがまま迄は無理とねを上げる事は当然ですよ?

普通の旦那さんの多くは、手伝いすらせず、ガーガ一寝て、起きないし、うるさいと嫌がるくらいなのに。
主さん頑張ってますよ。

ネグレクトや、育児放棄もホルモンの影響で仕方ない場合もありますが、
それでも努力して、赤ちゃん可愛いと思えない、
辛い、私どうしちゃったの?って、
一人で悩みながら頑張っているお母さんが多い中、奥さんは十二分に大切にされてますよ?

No.19 18/07/28 09:44
匿名19 

うーん、もう主さんの判断でヘルパーなりルンバを使っていいのではないでしょうか。

実際「手が回らない」のですし、そこまで奥さんの意思を優先することもないと思いますよ。だって、今の状況で仕事に支障出たら奥さんだって後々困るでしょう。

主さんが怒り狂ってもいいところなんですよ。いくら産後鬱が疑われるとはいっても、対応が優しすぎます。主さんは旦那さんであっても、奴隷ではないのです。

奥さんの実家は何と言っているのですか?このままではこちらが倒れてしまうので別居か離婚を考えています、とはっきり伝えていいのでは。私が妻の親なら無理やりにでも帰省させて説教ですが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧