注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

この名前どう思われますか?

レス134 HIT数 43341 あ+ あ-

プレママ
18/09/12 11:39(更新日時)

・琉綺(るき)
・琉奇(るき)

ずっと前から子どもを授かったら付けたかった思い入れがある名前です。

奇という字は調べるといい意味があるみたいですが人名に使うのはおかしいでしょうか?

誰からも読める字,将来お友達から呼ばれやすい中性的な二文字の名前で考えました。

奇抜すぎずありきたり過ぎない響きかなとは感じます..

皆さんの周りにるきくん,るきちゃん,るきさんはおられますか?

人それぞれだとは思いますが
大体の基準を知っておきたいので御意見宜しくお願いします。

13/09/29 16:26 追記
遅くなりました。

訂正です。
かなり前の方にかいてますが
奇の字は候補から無くしてます。

最近人気らしいですが「琉碧」なども考えてます。

No.2006812 13/09/29 00:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 13/09/29 00:57
匿名さん2 

完全なるキラキラネーム。アニメや夜の世界にありそうな名前年とって「るきおばあちゃん」「るきおじいちゃん」って聞いてどうですか?

  • << 8 私の祖母がカタカナの名前ですがおかしいとはおもわなかったです.. 仮に小綺麗めな祖母の名前がルキでも可愛いなとは思います。 ただかなり太り気味で胴長短足な私の母親がルキなら似合わないなと思いましたw 回答ありがとうございます。

No.3 13/09/29 00:57
♂♀ママ3 

ポケモンが浮かんでしまう…

奇は奇妙って感じで
あまり良くないと思います

No.4 13/09/29 01:02
匿名さん4 

まあ、普通の名前じゃないから、親がギャルとかヤンキーの人なんだろうかと思われそうだけど

別にいんじゃない?

ただし、可愛いかキレイに育てないと名前負けして子供が辛いぞ

  • << 12 ギャルやヤンキーは嫌いですね。 そういう目で見られることもあるのですね😥 100%の要素が私に似なければ大丈夫だとは思います.. ありがとうございます。

No.5 13/09/29 01:02
匿名さん5 ( ♀ )

私の周りに るき君 が2人いるので
特に変な名前だとは思いませんが
奇 はやめた方がいいと思います
2人共 前者の漢字だったと思います

  • << 14 その「琉綺くん」はどんな人ですか?親御さんはどんな人か教えていただけたらありがたいです。 琉や綺の字て人気なんでしょうか?😥

No.6 13/09/29 01:05
匿名 ( bKAyF )

変わった名前の印象です。


私の感覚は古いのであてになりませんが。

No.7 13/09/29 01:10
匿名さん7 

ぱっと見た感想は、戦隊ヒーローの名前みたい。
どうしてもこの漢字でないといけない理由があるとか?(画数とか‥)

  • << 9 奇の字には、曲がる、折れる、寄り掛かる、半端、不安定などあまりいい意味はありません。 どちらかというと人名には避ける字です。

No.8 13/09/29 01:15
プレママ0 

>> 2 完全なるキラキラネーム。アニメや夜の世界にありそうな名前年とって「るきおばあちゃん」「るきおじいちゃん」って聞いてどうですか? 私の祖母がカタカナの名前ですがおかしいとはおもわなかったです..
仮に小綺麗めな祖母の名前がルキでも可愛いなとは思います。

ただかなり太り気味で胴長短足な私の母親がルキなら似合わないなと思いましたw

回答ありがとうございます。

  • << 129 これは、美人ならイイけどブスならへん

No.9 13/09/29 01:17
匿名さん9 

>> 7 ぱっと見た感想は、戦隊ヒーローの名前みたい。 どうしてもこの漢字でないといけない理由があるとか?(画数とか‥) 奇の字には、曲がる、折れる、寄り掛かる、半端、不安定などあまりいい意味はありません。
どちらかというと人名には避ける字です。


  • << 15 参考になりました。 ありがとうございます。

No.10 13/09/29 01:19
プレママ0 

>> 1 削除されたレス 奇跡
奇妙

確かに変かもですね..😥😣

No.11 13/09/29 01:20
匿名さん11 ( ♀ )

正直、素敵な名前とは思えません。
変わった親御さんの元に生まれたんだなあと感じてしまいます。

  • << 17 正直な感想ありがとうございます。 私の母にも字面を見せてきいてみたんですがその組み合わせならDQNぽいと。 琉輝ならいい名前ねと言われました。

No.12 13/09/29 01:23
プレママ0 

>> 4 まあ、普通の名前じゃないから、親がギャルとかヤンキーの人なんだろうかと思われそうだけど 別にいんじゃない? ただし、可愛いかキレ… ギャルやヤンキーは嫌いですね。
そういう目で見られることもあるのですね😥

100%の要素が私に似なければ大丈夫だとは思います..

ありがとうございます。

No.13 13/09/29 01:28
通行人13 

完全にDQNネームでしょ

こういう事も虐待の一つだと思うんですけどね

No.14 13/09/29 01:28
プレママ0 

>> 5 私の周りに るき君 が2人いるので 特に変な名前だとは思いませんが 奇 はやめた方がいいと思います 2人共 前者の漢字だったと思います その「琉綺くん」はどんな人ですか?親御さんはどんな人か教えていただけたらありがたいです。

琉や綺の字て人気なんでしょうか?😥


  • << 96 その2人のるき君のお母さんは普通の人ですよ 琉の字は少し流行ったかもしれませんが 綺の字は流行ったとは感じません 今時 るき君 は驚かれるような名前じゃないので 私は賛成です。 万人受けする名前はありません。 ある程度常識の範囲内で 両親が子供の為を思って決めたのなら それでいいと思います

No.15 13/09/29 01:30
プレママ0 

>> 9 奇の字には、曲がる、折れる、寄り掛かる、半端、不安定などあまりいい意味はありません。 どちらかというと人名には避ける字です。 参考になりました。

ありがとうございます。

No.16 13/09/29 01:32
匿名さん16 

上の方の字だったら別に変とも思いません。

No.17 13/09/29 01:34
プレママ0 

>> 11 正直、素敵な名前とは思えません。 変わった親御さんの元に生まれたんだなあと感じてしまいます。 正直な感想ありがとうございます。

私の母にも字面を見せてきいてみたんですがその組み合わせならDQNぽいと。
琉輝ならいい名前ねと言われました。

No.18 13/09/29 02:11
匿名さん18 

聞いたことないです。

No.19 13/09/29 02:21
匿名さん19 ( ♀ )

るきくんは身近にいませんが、友達が子供に「ろあ」と付けたくらいの違和感があります。
私にはさっぱりわかりません。
アニメみたい!なのが第一印象、奇は真っ先に奇妙って言葉が浮かんできたのでやめたほうがいいと思いますねー。

  • << 21 ハーフの子でしょうか? どんな漢字ですか?

No.20 13/09/29 02:37
匿名さん18 

るきおはどう?

No.21 13/09/29 02:49
プレママ0 

>> 19 るきくんは身近にいませんが、友達が子供に「ろあ」と付けたくらいの違和感があります。 私にはさっぱりわかりません。 アニメみたい!なのが第… ハーフの子でしょうか?

どんな漢字ですか?



  • << 24 いえ、普通に日本人で「ろあ」くんなんです… え?ってなりましたね。 漢字は呂亜だったかなあ…

No.22 13/09/29 02:52
通行人22 ( 30代 ♀ )

失礼ですが、お世辞にも『奇抜過ぎない、誰からも読める、将来お友達からも呼ばれやすい名前』とは言えません💧

まずパッと見で人の名前っぽくないし、強いて言うならホストの源氏名か仮面ライダーの名前に見えます。
『るき』と言う響きも口に出して言ってみると呼びにくいし、何より響きも漢字も“人名”としては奇抜な方かと。

『琉奇(るき)』は、やはり『奇』が気になります。
『奇』は一般的に『珍しい・不思議・普通じゃない』みたいな意味で浸透してますよね。
奇抜、奇妙、奇声、奇行、奇怪、奇形、奇遇など。
良いイメージがありません。まさに“奇”をてらった名前に感じます。

『琉綺(るき)』も、男の子なら漢字がキャバ嬢の源氏名の如く女っぽい。
女の子でも、『ルキちゃん』は無駄に男だか女だか分からない名前を狙い過ぎて違和感があるし、アニメにしか居なそう。

自分がその名前に改名しても良い、将来ニキビ面の不細工デブになっても名前のせいでいじられない、本人が生きやすい名前を考えてあげて下さい。

  • << 26 私自身が「子」や「美」,「奈」,「愛」がつくような女性らしい名前は好きではなく,娘の名前は中性的でクールなイメージで考えてましたが 奇は奇をてらうみたいなイメージがありますよね。奇はやめておきます。 身内や友人に父親似なら名前負けはしないでしょwと断言されてたので 勝手に音は綺麗めなイメージでと考えてました😱 参考になりました。 回答ありがとうございます。

No.23 13/09/29 02:57
♀ママ23 ( ♀ )

います。
漢字は奇はやめたがいいと思いますよ。
若いシンママの子供です。
ヤンキーかどうかはわからないけど、茶髪…いや金髪に近いかな。
ケバい感じ。
あのママが付けそうな名前だと思いました。
るっ君、とか呼んでましたよ。
変わった名前だなという印象。
あと、近い名前だけどルカちゃんという名前の女の子はいますね。
漢字は琉果だったと思います。
ルカは聞くけどルキは変だと思う。
でもどうしても付けたいなら仕方ない…
おじさんになって、おじいちゃんになって、ルキは可哀想じゃないですか!?

  • << 28 知り合った人の名前や実際に見かけた子どもの名前が 琉生(るい) 琉羽(るう) 琉央(るお) 琉珂(るか) 琉月(るが) なのでおかしくないとは思ってました。 因みに上の名前は全て読めたので考えたことなかったんですがDQNネーム にはなるんでしょうか? 二文字でカッコいい音でDQNにならないとなれば難しくなりますね。

No.24 13/09/29 02:58
匿名さん19 ( ♀ )

>> 21 ハーフの子でしょうか? どんな漢字ですか? いえ、普通に日本人で「ろあ」くんなんです…
え?ってなりましたね。
漢字は呂亜だったかなあ…

No.25 13/09/29 03:00
匿名さん25 

子を思うなら地に足が着いたマトモな名前を付けてあげた方がいいんじゃないかなぁ。
ルキは安易というか、正直軽いと感じた。
アニメとか源氏名とかソッチ系の名前だよね。
出たなDQN!とは思うけど、いい名前だな、とは思わない。
聞いても顔にも態度にも出さないし、言わないけどね…。

  • << 30 軽い.. 人によれば確かに聞き慣れない音かもですね😥 軽い気持ちで考えたのではなく,何年か心の中で暖め続けて出した候補なんですが 「ルキ子」 のように真面目な感じの子がつくとどうでしょうか? 由来の一つはルキウスのルキからです。

No.26 13/09/29 04:18
プレママ0 

>> 22 失礼ですが、お世辞にも『奇抜過ぎない、誰からも読める、将来お友達からも呼ばれやすい名前』とは言えません💧 まずパッと見で人の名前っぽくない… 私自身が「子」や「美」,「奈」,「愛」がつくような女性らしい名前は好きではなく,娘の名前は中性的でクールなイメージで考えてましたが

奇は奇をてらうみたいなイメージがありますよね。奇はやめておきます。

身内や友人に父親似なら名前負けはしないでしょwと断言されてたので
勝手に音は綺麗めなイメージでと考えてました😱

参考になりました。
回答ありがとうございます。

  • << 34 いや、中性的ではあるんですけど、“ルキ”って響き自体が『わざと男だか女だか分からない名前を付けました‼』って主張が強いんですよね💧 なんて言うんでしょう、アニメとかで 『一人称が「僕」の、少々口の悪い男装少女。青い髪に緑の目。女らしくある事を拒否しがちだが、実は義兄のルカに想いを寄せている。唯一身に付けている女性物の髪留めはルカに貰った物。得意な魔法は水属性。実は失われし○○王家の末裔』みたいな、中2臭い設定がありそうな感じ💧 ルキという響き自体が奇をてらってるし、綺麗と言うよりアニメ臭い💧 名前負けも何も、超美形のハーフ顔じゃない限り、アニメ臭さは目立ちます。 …お子さんはその名前を一生背負います。 人間はペットでも、マンガのキャラクターでもありません。 もう少しお子さんの人生の事を考えてあげた方が良いと想いますよ💧

No.27 13/09/29 04:18
匿名さん27 ( ♀ )

私の周りには るき君いますよ💦 ただ字が違いますが 素敵な字で きちんとした由来がある名前でした😃
おじいちゃん おばあちゃんになってからの事も考えた方が良いと思いますよ💦

  • << 31 どんな字ですか? かぶらないように慎重に考えてるので..

No.28 13/09/29 04:33
プレママ0 

>> 23 います。 漢字は奇はやめたがいいと思いますよ。 若いシンママの子供です。 ヤンキーかどうかはわからないけど、茶髪…いや金髪に近いかな。… 知り合った人の名前や実際に見かけた子どもの名前が
琉生(るい)
琉羽(るう)
琉央(るお)
琉珂(るか)
琉月(るが)
なのでおかしくないとは思ってました。

因みに上の名前は全て読めたので考えたことなかったんですがDQNネーム
にはなるんでしょうか?

二文字でカッコいい音でDQNにならないとなれば難しくなりますね。

No.29 13/09/29 04:39
匿名さん29 ( ♀ )


この字が既に奇抜でドキュン💧気付いていないなら、使って良いんじゃない?

  • << 32 その字を使うのはやめておきます。 ごめんなさい。

No.30 13/09/29 04:43
プレママ0 

>> 25 子を思うなら地に足が着いたマトモな名前を付けてあげた方がいいんじゃないかなぁ。 ルキは安易というか、正直軽いと感じた。 アニメとか源氏名… 軽い..
人によれば確かに聞き慣れない音かもですね😥

軽い気持ちで考えたのではなく,何年か心の中で暖め続けて出した候補なんですが
「ルキ子」
のように真面目な感じの子がつくとどうでしょうか?

由来の一つはルキウスのルキからです。

  • << 35 え💧 由来と言うか、元がもう日本語ですらありませんよね…💧

No.31 13/09/29 04:46
プレママ0 

>> 27 私の周りには るき君いますよ💦 ただ字が違いますが 素敵な字で きちんとした由来がある名前でした😃 おじいちゃん おばあちゃんになってからの… どんな字ですか?

かぶらないように慎重に考えてるので..

No.32 13/09/29 04:47
プレママ0 

>> 29 奇 この字が既に奇抜でドキュン💧気付いていないなら、使って良いんじゃない? その字を使うのはやめておきます。

ごめんなさい。

No.33 13/09/29 05:07
匿名さん33 

ルキウスが由来って💧
アニメのキャラクターを考えているわけじゃないんだから、真面目に考えなよ。
思い入れがあるなら、ペットにつけて。

人にはつけちゃ駄目だよ。
ホストかペットみたいな名前なんかさ。

あと、片仮名の名前を男子につけたら古い人間はカチンとくるかもね

No.34 13/09/29 05:24
通行人22 ( 30代 ♀ )

>> 26 私自身が「子」や「美」,「奈」,「愛」がつくような女性らしい名前は好きではなく,娘の名前は中性的でクールなイメージで考えてましたが 奇は奇… いや、中性的ではあるんですけど、“ルキ”って響き自体が『わざと男だか女だか分からない名前を付けました‼』って主張が強いんですよね💧

なんて言うんでしょう、アニメとかで
『一人称が「僕」の、少々口の悪い男装少女。青い髪に緑の目。女らしくある事を拒否しがちだが、実は義兄のルカに想いを寄せている。唯一身に付けている女性物の髪留めはルカに貰った物。得意な魔法は水属性。実は失われし○○王家の末裔』みたいな、中2臭い設定がありそうな感じ💧

ルキという響き自体が奇をてらってるし、綺麗と言うよりアニメ臭い💧
名前負けも何も、超美形のハーフ顔じゃない限り、アニメ臭さは目立ちます。

…お子さんはその名前を一生背負います。
人間はペットでも、マンガのキャラクターでもありません。
もう少しお子さんの人生の事を考えてあげた方が良いと想いますよ💧

  • << 37 個人的には何よりも自分や身内の名前が 厨二臭い,ペットやアニメ,マンガのキャラクターみたいと言われるのは嫌ですね。 私はほとんどアニメやマンガを見たことがなく,そう思う方が多いというのは衝撃でした。 琉月(るつき)で あだ名がるきさんならおかしくないかなとは考えてますw 因みに琉月(るき)という子どもをTVで見かけたことはあります。 辛辣な意見ありがとうございます。

No.35 13/09/29 05:29
通行人22 ( 30代 ♀ )

>> 30 軽い.. 人によれば確かに聞き慣れない音かもですね😥 軽い気持ちで考えたのではなく,何年か心の中で暖め続けて出した候補なんですが 「ルキ… え💧
由来と言うか、元がもう日本語ですらありませんよね…💧

No.36 13/09/29 05:41
匿名さん36 

漢字は違う方が良いかなと思いました。
るき は今の子供世代だと特別変わった名前のイメージは無いと思いますよ(^^)

  • << 38 私も個人的にはどちらかといえばここ数年生まれた子どもの名前のなかではありきたりかなとも思ってました。 結構ありきたり名前だと学校のクラス内で名前が被ると比較されたりして不憫ですよね。

No.37 13/09/29 05:53
プレママ0 

>> 34 いや、中性的ではあるんですけど、“ルキ”って響き自体が『わざと男だか女だか分からない名前を付けました‼』って主張が強いんですよね💧 なんて… 個人的には何よりも自分や身内の名前が
厨二臭い,ペットやアニメ,マンガのキャラクターみたいと言われるのは嫌ですね。

私はほとんどアニメやマンガを見たことがなく,そう思う方が多いというのは衝撃でした。

琉月(るつき)で
あだ名がるきさんならおかしくないかなとは考えてますw

因みに琉月(るき)という子どもをTVで見かけたことはあります。

辛辣な意見ありがとうございます。

No.38 13/09/29 05:58
プレママ0 

>> 36 漢字は違う方が良いかなと思いました。 るき は今の子供世代だと特別変わった名前のイメージは無いと思いますよ(^^) 私も個人的にはどちらかといえばここ数年生まれた子どもの名前のなかではありきたりかなとも思ってました。

結構ありきたり名前だと学校のクラス内で名前が被ると比較されたりして不憫ですよね。

No.40 13/09/29 06:34
プレママ0 

>> 39 あなたの「気持ち悪い名前」というコメントでかなり嫌な気分になりました。

実際にこの名前の人が何人かいます。
その人たちや私にちゃんと謝って下さい。

  • << 110 辛辣な意見に有り難うって言ってたわりに、気に入らない意見に謝れって何様?

No.42 13/09/29 07:03
プレママ0 

>> 41 あなた性格悪すぎますね。

あなたの方がよっぽど,この名前を付けられた子どもより気持ち悪いと思います。

あと言葉使いが悪すぎますね。
あなたの発言は人に対して使う言葉でしょうか?
お里が知れますね。

全国のるきさんに謝って下さい。
あなたは自分の名前が気持ち悪いといわれたらどう思いますか?

人の立場に立って発言しましょう。

No.43 13/09/29 07:23
通行人43 

どう思うか聞いておられますが…
結局、主さんはその名前を付けるようなので(なんだかんだと皆さんの意見は受け流してる感じなので)それでいいんじゃないですか?

「琉」も「綺」も今はありふれてる時代だし。
読めないことはないとは思います。

まぁ…DQNかなってのが正直な感想ですがね。

  • << 48 まだ決定ではありません。 意味もなくけなされた名前は可哀想なので別に検討します。 ありがとうございます。

No.44 13/09/29 07:28
匿名さん44 

少なくとも女の子には可哀想な気がします。

漢字も読みも強い・キツいイメージです。

  • << 49 そうかもしれないですね

No.45 13/09/29 07:29
匿名さん33 

お里が知れるとまで言って憤慨しているけど、気持ち悪いと偏見もたせるような名前をつけるのは主さんを含めた親なんだからね。
主さんは将来の事を全く考えてない。
就職活動で真っ先に落とされるのは、主さんが候補にあげたような名前ですよ。

  • << 50 おっしゃる通りですね。 ただ言葉使いが悪かったり礼儀知らずでいい加減なコメントをする者は許せないです。 回答ありがとうございます。

No.46 13/09/29 07:34
通行人46 

ブログで話題のお子様と琉の字が同じ漢字ですね

5歳のホストで検索するとブログ写真が見れますよ

  • << 51 知ってます。 イタいですよねw

No.47 13/09/29 07:34
匿名さん47 

当て字ならいいんじゃないですか?
ただ半数以上の人が
変わった名前、、、って思ってることは
覚悟してつけるべきですね。

その子が就職する際に
名前で落とされることもあるそうですから
責任もてる名前にしてあげるなら
いいんじゃないですか?

  • << 52 当て字ではないです。 前にレスしたように奇は候補から外しました。

No.48 13/09/29 07:37
プレママ0 

>> 43 どう思うか聞いておられますが… 結局、主さんはその名前を付けるようなので(なんだかんだと皆さんの意見は受け流してる感じなので)それでいいんじ… まだ決定ではありません。

意味もなくけなされた名前は可哀想なので別に検討します。

ありがとうございます。

No.49 13/09/29 07:38
プレママ0 

>> 44 少なくとも女の子には可哀想な気がします。 漢字も読みも強い・キツいイメージです。 そうかもしれないですね

No.50 13/09/29 07:42
プレママ0 

>> 45 お里が知れるとまで言って憤慨しているけど、気持ち悪いと偏見もたせるような名前をつけるのは主さんを含めた親なんだからね。 主さんは将来の事を全… おっしゃる通りですね。

ただ言葉使いが悪かったり礼儀知らずでいい加減なコメントをする者は許せないです。

回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧