経歴詐称になりますよね?よかったら教えて下さい(;_;)

HIT数 26943 あ+ あ-

就活中
18/08/07 01:51(更新日時)

皆さん、お願いします。
どうしても受かりたいパートの面接があります。現在30歳主婦です。大学卒業後に就職出来ず、大学在学中にしていたバイトを一年フリーターとしてもう一つのバイトとかけもちしながら、働きました。そして、すぐ結婚しました。
それから妊娠出産してしばらくずっと専業主婦でした。子供たちも幼稚園に通い始めたので、働きたいのですが、職歴がなく、履歴書にかけず、悩んでいます。そこで、大学卒業後にしていたバイトを契約社員か派遣社員にかきかえようと思いますがばれますか?
経歴詐称になるのは承知ですが、どうしても受かりたいので、かきかえたいのです…よかったら教えていただきたいです。。。

No.2006722 13/09/28 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/28 21:09
通行人1 ( 50代 ♂ )

社会保険や厚生年金が無ければ分かりませ。

でも嘘書いてまでとは 思いますけどね。

  • << 4 レス ありがとうございます。 社会保険がない契約社員てありますか? つぎはパートなので社会保険などはないと思います。

No.2 13/09/28 21:10
匿名2 

パートやバイトじゃ、よほどの事がない限り調べたりしませんよ。
大手の人事部の人がいってましたけど

  • << 5 レスありがとうございます。 いけないことは分かっていますが、どうしても受かりたくて。。。すみません(;_;)

No.3 13/09/28 21:10
名無し3 

ダメに決まってる事を聞いてもしょうがないですよ。どう言って欲しいんですか。

やるなら自分の責任で黙ってやってください。

  • << 7 レスありがとうございます。 すみません(;_;)いけないことはわかっているのですが、ばれないか心配で。。

No.4 13/09/28 21:11
就活中0 

>> 1 社会保険や厚生年金が無ければ分かりませ。 でも嘘書いてまでとは 思いますけどね。 レス
ありがとうございます。
社会保険がない契約社員てありますか?
つぎはパートなので社会保険などはないと思います。

No.5 13/09/28 21:14
就活中0 

>> 2 パートやバイトじゃ、よほどの事がない限り調べたりしませんよ。 大手の人事部の人がいってましたけど レスありがとうございます。
いけないことは分かっていますが、どうしても受かりたくて。。。すみません(;_;)

No.6 13/09/28 21:15
通行人1 ( 50代 ♂ )

仕事頑張って下さい(^_^)v

  • << 8 ありがとうございます。 早く働きたいです(;_;)ずっとやりたかった仕事なので、パートですが、頑張りたいです。受かりたいです。

No.7 13/09/28 21:15
就活中0 

>> 3 ダメに決まってる事を聞いてもしょうがないですよ。どう言って欲しいんですか。 やるなら自分の責任で黙ってやってください。 レスありがとうございます。
すみません(;_;)いけないことはわかっているのですが、ばれないか心配で。。

No.8 13/09/28 21:16
就活中0 

>> 6 仕事頑張って下さい(^_^)v ありがとうございます。
早く働きたいです(;_;)ずっとやりたかった仕事なので、パートですが、頑張りたいです。受かりたいです。

No.9 13/09/28 21:17
通行人9 


大学卒業後の職歴がパートであれ、派遣社員であれ大して差はないと思いますが・・・。


No.10 13/09/28 21:26
就活中0 

>> 9 ありがとうございます。
たいして差はないですか?でもアルバイトよりは少しはましかと思っているのですが甘いですかね(;_;)

No.11 13/09/28 21:26
名無し11 

私はバイトと書かず学歴の後に続けて
○年○月××
○年○月××退社

の形で書いています
バイトかどうか聞かれた事ないです

No.12 13/09/28 21:28
就活中0 

>> 11 ありがとうございます。
そのような書き方いいですね。知りませんでした。私はわざわざアルバイトとして入社みたいにかいていました。
かかなくてよいですか?

No.13 13/09/28 21:40
名無し13 ( 30代 ♀ )

子供に「嘘ついたらいけません。」て言えなくなるよ。
どうするの?

  • << 16 ありがとうございます。 本当にその通りですね…反省しています(;_;)

No.14 13/09/28 21:56
サラリーマン14 

どんな職種なのかわからないけれど、しょせんパートでしょ?そんなに職歴気にされるかな?

経歴詐称になるリスク負うより、正直に経歴書けば?それでダメなら大卒後死ぬ気で就活しなかったあなたが甘かった、ってだけ。諦めてその他のパート探しましょう。

  • << 17 ありがとうございます。 やはりリスクありますよね(;_;) 大卒後に死ぬ気で就活すべきでした。後悔しています… パートだとあまり関係ないのですかね?職歴がないのがコンプレックスなので書き換えたら受かるような気がして…

No.15 13/09/28 21:59
名無し15 

そんな程度の書き換え、詐称にも何もならんでしょう。しかし派遣と書くなら雇用主は派遣元。働いていたバイト先ではないので注意。雇用形態など書かずにバイト先の名前を書けばいいのです

  • << 18 ありがとうございます。 バイト先を書いたらいいですかね。雇用携帯はかかずに… 聞かれたらどうしようか不安です。もう情けないです(;_;)

No.16 13/09/28 22:06
就活中0 

>> 13 子供に「嘘ついたらいけません。」て言えなくなるよ。 どうするの? ありがとうございます。
本当にその通りですね…反省しています(;_;)

No.17 13/09/28 22:08
就活中0 

>> 14 どんな職種なのかわからないけれど、しょせんパートでしょ?そんなに職歴気にされるかな? 経歴詐称になるリスク負うより、正直に経歴書けば?… ありがとうございます。
やはりリスクありますよね(;_;)
大卒後に死ぬ気で就活すべきでした。後悔しています…
パートだとあまり関係ないのですかね?職歴がないのがコンプレックスなので書き換えたら受かるような気がして…

No.18 13/09/28 22:10
就活中0 

>> 15 そんな程度の書き換え、詐称にも何もならんでしょう。しかし派遣と書くなら雇用主は派遣元。働いていたバイト先ではないので注意。雇用形態など書かず… ありがとうございます。
バイト先を書いたらいいですかね。雇用携帯はかかずに…
聞かれたらどうしようか不安です。もう情けないです(;_;)

No.19 13/09/28 22:26
通行人19 

どうしても受かりたいと思ってもやめた方がいいです。職歴詐称に頭を悩ませるより、面接で自分をどれだけアピール出来るかの練習をしたほうが良いです。後ろ暗いことをしたら顔や行動に出ます。それで面接で大失敗ということになりかねませんよ。それより幼稚園の子供がもし熱をだした時に仕事は大丈夫ですか?とか聞かれたときに、「仕事を休みます」とか「子供を家において仕事に行きます」とか家庭優先やら非常識なことを言ったりしていたらその方が落とされる可能性が大です。対策考えてますか?

  • << 29 ありがとうございます。 考えすぎて悩んでいました。やはり嘘をつきとおせません。正直にかきます。 大学在学中からのアルバイトを卒業後にそのまま働いた場合はどのように履歴書にかいたらいいのでしょうか? 子供がいるので採用は厳しいと思っていますが、市のサポートセンターや主人などの協力してもらって、子供の熱などのときは病児保育に頼るつもりなのですが… このような考えでは甘いでしょうか?? 親が近くにはいないので主人とサポートセンターにしか頼れなくて(;_;)

No.20 13/09/28 22:33
名無し15 

雇用形態を聞かれたら契約社員だとか準社員だとか、適当に答えればいいのです。就職活動なんて言いよう、書きようで決まるもの。正直すぎは損をします

  • << 30 ありがとうございます。 契約社員について色々調べましたが卒業後一年程しか働いていないので、聞かれたときに契約社員で一年しか働いていないと嘘をつく自信がなくて…少し悩んでいます(ーー;)本当に契約社員で働きたかったです。後悔ばかりで情けない履歴書です…

No.21 13/09/28 23:11
名無し21 

そんなビビってて嘘つき通せる?

主さんには向かないような気がするよ。

誰かも書かれてたけど、やりようって部分はあると思う。

私はプーを二年しててその間は3ヶ月しか働いてなかったけど、派遣会社には登録してたから、履歴書はまるで二年間派遣で働いてたかの様にした。もちろん聞かれたら正直に答えるつもりだったけど二年間ずっと働いてましたか?と聞かれない限り言わないとも思ってた。聞かれなかったから言わなかったみたいな感覚かな。

良くない事だけど全然気にせずいったんだよね。これ位の事、業務に何の支障がある?とも思ってたし。

私くらい厚かましくないとシンドイと思うな。


  • << 31 ありがとうございます。 私も厚かましくなりたいです(;_;)しかしすぐに顔にでてしまいます…。情けないです。本当に契約社員で働きたかったです(;_;)

No.22 13/09/28 23:37
匿名22 

人の親になったのに..

恥ずかしくないの?

  • << 32 ありがとうございます。そうですよね… 恥ずかしいです…やはり正直にかきます(;_;)

No.23 13/09/29 00:10
匿名23 

嘘がバレたら信用 無くしそう(^_^;)

No.24 13/09/29 00:53
名無し24 ( ♀ )

>> 23 同じく。嘘がバレたら主さんどう答えるんですか?

  • << 33 ありがとうございます。嘘がばれたら答える自信がありません。なので、正直にかこうと思います(;_;)

No.25 13/09/29 03:37
通行人25 

大学在学中から卒業後、バイトであってもある程度の期間を働いていたのであれば、職歴に書いてアルバイトとしておけば問題ないと思います。

派遣、アルバイトであっても保険、年金が無ければバレません。

ただ、派遣は、社会保険がある所がほとんどなので、ビクビクするなら位なら嘘は書かない方が良いでしょう?

  • << 34 ありがとうございます。保険や年金はありませんでした。しかし一年程しか働いていません(;_;) 短期間でやめたバイトもあり、雇用保険に加入していたのですが、やはりそれもかかないといけませんか?次に面接受けるパート先は雇用保険があるみたいで(;_;)

No.26 13/09/29 05:20
名無し26 

結論から言うと多分バレない

調べないと想うが派遣なら派遣元を聞かれる可能性がある

  • << 35 ありがとうございます。 ばれないですか?しかし派遣元をきかれたら答えられないので厳しいですね(;_;)

No.27 13/09/29 05:36
通行人27 

経歴より面接での対応が何より優先されると思います。
知人は隣に自分より明らかに有利な経歴の人間がいた集団面接だったそうですが、隣は落ちて知人は受かったそうです。
私の場合、ある会社を受けましたが有利な資格も経歴もありましたが、落ちました。
情熱も必要だと思いますので、主さんの意気込みが伝わるといいなと思います。
受かりますように。
応援しています!!

  • << 36 ありがとうございます。 経歴より面接ですか。そうであれば有難いです(;_;)意気込みはあります。伝わるように頑張ります。社会人経験がなく恥ずかしくてコンプレックスです。なので受かれば頑張りたいです。

No.28 13/09/29 06:32
匿名28 

すごいね、子供をもつ親が堂々と経歴詐称をネットの掲示板に相談するなんて。私の親がこんなじゃなくて良かったわ。

  • << 37 ありがとうございます。 情けないですよね(;_;) やはり正直にかきます。

No.29 13/09/29 08:57
就活中0 

>> 19 どうしても受かりたいと思ってもやめた方がいいです。職歴詐称に頭を悩ませるより、面接で自分をどれだけアピール出来るかの練習をしたほうが良いです… ありがとうございます。
考えすぎて悩んでいました。やはり嘘をつきとおせません。正直にかきます。
大学在学中からのアルバイトを卒業後にそのまま働いた場合はどのように履歴書にかいたらいいのでしょうか?
子供がいるので採用は厳しいと思っていますが、市のサポートセンターや主人などの協力してもらって、子供の熱などのときは病児保育に頼るつもりなのですが…
このような考えでは甘いでしょうか??
親が近くにはいないので主人とサポートセンターにしか頼れなくて(;_;)

No.30 13/09/29 08:59
就活中0 

>> 20 雇用形態を聞かれたら契約社員だとか準社員だとか、適当に答えればいいのです。就職活動なんて言いよう、書きようで決まるもの。正直すぎは損をします ありがとうございます。
契約社員について色々調べましたが卒業後一年程しか働いていないので、聞かれたときに契約社員で一年しか働いていないと嘘をつく自信がなくて…少し悩んでいます(ーー;)本当に契約社員で働きたかったです。後悔ばかりで情けない履歴書です…

No.31 13/09/29 09:01
就活中0 

>> 21 そんなビビってて嘘つき通せる? 主さんには向かないような気がするよ。 誰かも書かれてたけど、やりようって部分はあると思う。 … ありがとうございます。
私も厚かましくなりたいです(;_;)しかしすぐに顔にでてしまいます…。情けないです。本当に契約社員で働きたかったです(;_;)

No.32 13/09/29 09:02
就活中0 

>> 22 人の親になったのに.. 恥ずかしくないの? ありがとうございます。そうですよね…
恥ずかしいです…やはり正直にかきます(;_;)

No.33 13/09/29 09:03
就活中0 

>> 24 同じく。嘘がバレたら主さんどう答えるんですか? ありがとうございます。嘘がばれたら答える自信がありません。なので、正直にかこうと思います(;_;)

No.34 13/09/29 09:08
就活中0 

>> 25 大学在学中から卒業後、バイトであってもある程度の期間を働いていたのであれば、職歴に書いてアルバイトとしておけば問題ないと思います。 派… ありがとうございます。保険や年金はありませんでした。しかし一年程しか働いていません(;_;)
短期間でやめたバイトもあり、雇用保険に加入していたのですが、やはりそれもかかないといけませんか?次に面接受けるパート先は雇用保険があるみたいで(;_;)

No.35 13/09/29 09:09
就活中0 

>> 26 結論から言うと多分バレない 調べないと想うが派遣なら派遣元を聞かれる可能性がある ありがとうございます。
ばれないですか?しかし派遣元をきかれたら答えられないので厳しいですね(;_;)

No.36 13/09/29 09:13
就活中0 

>> 27 経歴より面接での対応が何より優先されると思います。 知人は隣に自分より明らかに有利な経歴の人間がいた集団面接だったそうですが、隣は落ちて知… ありがとうございます。
経歴より面接ですか。そうであれば有難いです(;_;)意気込みはあります。伝わるように頑張ります。社会人経験がなく恥ずかしくてコンプレックスです。なので受かれば頑張りたいです。

No.37 13/09/29 09:15
就活中0 

>> 28 すごいね、子供をもつ親が堂々と経歴詐称をネットの掲示板に相談するなんて。私の親がこんなじゃなくて良かったわ。 ありがとうございます。
情けないですよね(;_;)
やはり正直にかきます。

No.38 13/09/29 09:40
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ 6ZOwre )

最近面接担当してますが正直バイトだろうが派遣だろうが契約だろうが正社員だろうが関係ないですよ。
面接では人を見ますから。
あまりにコロコロ数ヶ月単位で何社も渡り歩いてる人は何有りかと疑います。
正直に早くに結婚したので正社員経験ありませんで良いと思いますよ。
話の受け答えの内容が正しいのと受け答えがハキハキしてるとかは大切です。
答えなかったりあまりに返答が遅かったりどもりまくりはマイナスです。
受かると良いですね(^-^)頑張って(^-^ゞ

  • << 43 ありがとうございます。 そう言っていただけたら嬉しいです(;_;) やはり人柄と面接ですかね。受け答えはできると思いますがやはり職歴に自信がありません(;_;)でもがんばります、ありがとうございました。

No.39 13/09/29 09:47
通行人25 

雇用保険がある会社ですと、雇用保険番号が必要です。

前職で雇用保険被保険者証を渡されたと思いますが、無くした場合は再発行になります。

その場合、雇用保険に入っていた以前の会社はバレると思います。

でも、嘘をつくよりはバイトでも(雇用保険加入があったそうなので)履歴書に書いた方が良いと思いますよ😌。

そんなに気にしなくて良い気がします。
それよりも面接で良い印象を与える方が大切です。
面接官は本人重視が基本ですから。

  • << 44 ありがとうございます。 少しほっとしました。不安で仕方なかったので…(;_;) 経歴詐欺はやめて本当のことをかきます。面接頑張ります。人柄はそんなに悪くはないと思っています。受け答えも自分ではある程度はできると思っています。 受かりたいですー。

No.40 13/09/29 14:04
社会人40 ( ♀ )

経歴詐称はやめることにしたんですね。
ほっとしました。

もし政党の政策によって厚生年金の制度が変わったら、アルバイトで厚生年金もあり得ます。そうなればバレますから絶対やめましょうね。

私も人事部にいましたが、一番は人柄ですよ!……根性あるか、約束は守れるか、接客で人当たりはよいか、社内の輪を乱さずに働けるか………などなど。

正社員、アルバイト、二の次です。
うかるといいですね。

  • << 47 ありがとうございます。 経歴詐称はやめました。やはり正直にかきます。職歴に自信がなく恥ずかしいです。 人柄は悪くはないと自分では思っているので頑張りたいです。面接受かりたいです。

No.41 13/09/29 14:25
桂治 ( 30代 ♂ 4Esxre )

ダメです!!

絶対、バレます

気持ちはよくわかるのですし、仕事をしたことないと思われたくない
って意味は、理解できるのですが、

調べられたら、いくら20年 10年とか相当な過去の旧いデータでも、
バレますね

正直に書いて、それから実は仕事をしたことがないのです

って低目に自分を言って・・・


現場では仕事を頑張る 面接でもやる気を出してから・・・

が、人から、下手に嘘をつくよりも、好評ですよ

  • << 48 ありがとうございます。 経歴詐称はやめて正直にかきます。 やる気はすごくあるので伝わるといいのですが。。。面接頑張りたいです。今から緊張してきました(;_;)

No.42 13/09/29 17:34
社会人42 

38さんの言う通りだと思うな~

最近面接して受かったけど、人柄重視だと思う
経歴は、退職した理由や就職できなかった理由を考えて、相手を納得させるようにする

主さん同様
子供がいて
大した経歴なく
社会人経験乏しく
前会社の面接ではバイト・パートで契約社員受かりましたよ
(ちなみに10年以上もブランクあり)
今回受けた所も
同様に記載しましたが
ブランク聞かれましたね;

どうしても受かりたい会社の正社員だったので
ハロワや女性センターに相談しました
面接の指導してくれますよ
面接ノートに
大体聞かれるであろう質問を書いて
自分なりに答えを書き、本番では応えられるようにしました

ウソをつくというより
言い回しですかね
言い方が失礼になってしまうかもだけど
好きでこのような経歴を作ったわけではないし
理由を述べれば良いのですよ
また、理由述べた後
突っ込まれる事はあるのでまた理由を考える

書類選考から始まるのか?面接からなのか?わかりませんが
顔に出さず、マイナスになるような発言しない、自信を持って、面接や書類送付すべき

一緒に働きたいと思われる事が大事です

  • << 49 ありがとうございます。そしておめでとうございます(^^) 羨ましいです。私も受かりたいし頑張ります。今から面接練習頑張ります。 自信もちたいです!

No.43 13/09/29 18:58
就活中0 

>> 38 最近面接担当してますが正直バイトだろうが派遣だろうが契約だろうが正社員だろうが関係ないですよ。 面接では人を見ますから。 あまりにコロコ… ありがとうございます。
そう言っていただけたら嬉しいです(;_;)
やはり人柄と面接ですかね。受け答えはできると思いますがやはり職歴に自信がありません(;_;)でもがんばります、ありがとうございました。

No.44 13/09/29 19:08
就活中0 

>> 39 雇用保険がある会社ですと、雇用保険番号が必要です。 前職で雇用保険被保険者証を渡されたと思いますが、無くした場合は再発行になります。 … ありがとうございます。
少しほっとしました。不安で仕方なかったので…(;_;)
経歴詐欺はやめて本当のことをかきます。面接頑張ります。人柄はそんなに悪くはないと思っています。受け答えも自分ではある程度はできると思っています。
受かりたいですー。

No.45 13/09/29 19:10
桂治 ( 30代 ♂ 4Esxre )

学歴も、だいじですよ。

世の中、ろくな学歴もなくて
いいとしして独身で、
職歴ばかり、もっている
名もない会社の …

よりは、ちゃんと学歴つけて、
早期にご結婚をされた
主さんのような、女性が、
優遇されます。

それなりに、魅力的であるのだし
男性が、ほっておけない
いい人柄でもあり

胡散臭さがない

貴女の方が、職歴なぞ、
ベースがいいから、
中途半端に、覚えた謙虚さがない女
よりは、ずっとまともだし、
雇いやすいと、雇い主さんからも、
好評かもしれませんよ。

  • << 50 ありがとうございます。そんな事を言っていただき、嬉しいです(;_;)ありがとうございます。学歴も大卒なだけで全くいい大学ではないので恥ずかしいです(;_;) でも少し自信でました。頑張ります!

No.46 13/09/29 19:12
就活中0 

みなさま、教えていただきたいのですが、履歴書に、大学在学中からしていたバイトを卒業後にそのままバイトしていたとかくにはどのように書いたら良いですか?教えていただきたいですm(_ _)m

  • << 54 履歴書の自己PR欄に書きましょう。 私は~~(明るい、人当たりがよい、真面目など………)、、と周りからよく言われます。 大学○年生からアルバイトしていた○○会社からは、その~~(明るい…等)ところを評価していただき、卒業後もぜひ働いてほしいと言われました。私自身もその仕事にとてもやりがいを感じていたので、長く続けて働くことができました。 これなら詐称じゃないよ(*^^*)

No.47 13/09/29 19:15
就活中0 

>> 40 経歴詐称はやめることにしたんですね。 ほっとしました。 もし政党の政策によって厚生年金の制度が変わったら、アルバイトで厚生年金もあり… ありがとうございます。
経歴詐称はやめました。やはり正直にかきます。職歴に自信がなく恥ずかしいです。
人柄は悪くはないと自分では思っているので頑張りたいです。面接受かりたいです。

No.48 13/09/29 19:17
就活中0 

>> 41 ダメです!! 絶対、バレます 気持ちはよくわかるのですし、仕事をしたことないと思われたくない って意味は、理解できるのですが、… ありがとうございます。
経歴詐称はやめて正直にかきます。
やる気はすごくあるので伝わるといいのですが。。。面接頑張りたいです。今から緊張してきました(;_;)

No.49 13/09/29 19:20
就活中0 

>> 42 38さんの言う通りだと思うな~ 最近面接して受かったけど、人柄重視だと思う 経歴は、退職した理由や就職できなかった理由を考えて、相手… ありがとうございます。そしておめでとうございます(^^)
羨ましいです。私も受かりたいし頑張ります。今から面接練習頑張ります。
自信もちたいです!

No.50 13/09/29 19:22
就活中0 

>> 45 学歴も、だいじですよ。 世の中、ろくな学歴もなくて いいとしして独身で、 職歴ばかり、もっている 名もない会社の … より… ありがとうございます。そんな事を言っていただき、嬉しいです(;_;)ありがとうございます。学歴も大卒なだけで全くいい大学ではないので恥ずかしいです(;_;)
でも少し自信でました。頑張ります!

  • << 53 女性で、短大卒以降は、すべて高卒です 男性なら、大学は出ないと偏差値は低くてもと言われ せかされますが 女性で大卒ってだけで優遇をすごいされますよ 何度も言います べたに職歴ばかりあるが、学校出られない  高卒か専門止まり 中退歴もどこかである 転校も多い。 結婚相手もいないって方が 問題だから そこは貴女クリアできているので そのまま 仕事はしたことがないのです。 と正直に言っても 色メガネとか、面白がる人はいません どうするの!!と言う人もいなければ あなたは経歴が学歴も結婚相手もいいのだから 仕事の経歴も気付けますと褒められる可能性もあります 素直で俺からは好感が持てます
  • << 55 女性で、短大卒以降は、すべて高卒です → 高学歴です。 仕事の経歴も気付けます→ 築けます。 文字の訂正、タイプミスを、済みません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧