注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

生きてる価値ありますか

レス64 HIT数 7742 あ+ あ-

SHIINA( pUfLc )
19/02/05 03:26(更新日時)

死にたい自分がいる。

生きてる意味が分からない

幸せってなに?

あたしは、ハンディがあるけど

でもそれよりも、自分に価値がないのは、

前向きに、本当の意味でなれないこと

だと思う。

だって、ただ時間が過ぎるのを待つだけの人生。

彼も友達すらまともにいない

あるのは家族と仕事だけど

そのどっちも、ちゃんとした自分の居場所はない

いてもいなくても同じ価値しかない様に思う

そんなあたしが生きてていいわけがない

でも、毎日願っても朝はくるし、仕事にいく時間もくる

あたしは、なんのためにここにいるんだろう

生きててよかったと思える瞬間はいつかくるんだろうか

…………………死にたい

でもその方法を具体的に考える気はない

みたいだから、駄目だな自分

タグ

No.2006514 13/09/28 08:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/28 08:42
匿名1 ( ♀ )

主さんには 健康な身体がある
考えれる 頭がある

下を向いたら きりがない
上を見過ぎても疲れるだけ

楽しくするのも しないのも
全ては 自分次第

死にたい 死にたい と考えれば
不幸な事しか考えられなくなる
自分で マインドコントロールを
かけてるようなものと自覚しよう

食欲の秋
美味しい物を食べて
リフレッシュした方が良い。

No.2 13/09/28 08:44
フリーター2 

いつか俺に実際に出会う為


クサい台詞だけど…🙇


生きる意味なんて考えるから、悩むんだし、仕事して、食べたい物食べて、好きな事(やりたい事)してたらいいじゃん💃

いつか誰かと出会ったら、今後は2人で楽しい事一杯したらいいんじゃない😁


それまで自分磨きしてみては❓❓❓

偉そうな事言いました
スミマセン🙏

和でした

No.3 13/09/28 08:55
名無し3 ( 30代 ♂ )

過去に生きるのから

未来に生きてみては、どうかな


『人の幸せはどう生きたかではなく、どう生きるか』


No.4 13/09/28 08:57
社会人4 ( 40代 ♂ )

おはようございます。
一つ提案です。生きて居る『意義』を探しませんか?
正しい答えは有りません。御自身で探されては如何でしょうか?

No.5 13/09/28 09:03
名無し5 

生きる意味なんて考える余裕があるこの国に産まれた時点で恵まれてるのにね。

居場所がないと主張する家族も仕事も捨ててみたらどうかな?
どうやって飯食っていこうか考えた方が健全だしね。
捨てること出来ないならしょーもないこと考えるのやめれば~?

No.6 13/09/28 09:23
高校生6 

五体不満足でも読んだら?
贅沢な悩みだと思うよ。

No.7 13/09/28 10:09
ヒマ人7 ( ♀ )

人に迷惑をかけないようにとか、役に立つ人間になるようにと教えられるからね。
人間の存在価値を一人一人、誰かが判断してるのでしょうか?
生きてるだけで、誰かに世話になってるし、誰だって知らない人の方が多いし、価値なんて知らないけど、まだ生かされてるから生きてみようかで良くない?

No.8 13/09/28 11:02
匿名8 

主さんは何歳?
まだ若いんでしょ?
コミュ力を付けようよ。
自分からコミュニケーション とならいと。
待ってるだけじゃダメ。

誰にだってハンデはある。

No.9 13/09/28 17:51
名無し9 

生きることに価値とか意味とか見いださなければ、いけないのでしょうか。
答えはひとりひとり違うし元々、答えなどないと思います。
壮大な人生観に価値を求める人も、日常のささやかな出来事に価値を見る人も
様々です。
他人の価値観に振り回されないことです。自分は自分ですから。

No.10 13/09/28 18:39
名無し10 

死にたいって思う事でうまくいかない自分を誤魔化してるんじゃない?

物事がうまく進めば死にたいなんて思わないはず。

何もしないで、うまくいく人なんていないから、目標作って頑張ろう❗

主の作ったスレでこれだけ人が集まるんだから、現実でもうまく出来るよ❗

No.11 13/09/28 21:14
醤油せんべい ( 30代 ♂ UAqo1 )

人生に意味があるか
人生に価値はあるか

幸せになりたい
例外なく誰もがこう思う
これこそが生きる意味であり生きる価値があるといえる
幸福への希求が人の生きるべき道標である
私達は自殺するために生まれてきたわけではない
幸福になるために生まれてきたのだ

No.12 13/09/28 21:15
社会人12 ( ♀ )

あ~。
でもまぁそう考える人って多いよね。今の世の中。


あ、そうそう💡
私も主さんみたいな悩みがあった時に、偶然知り合いの子供が家でDVD見てたんよ。ポケモンの「ミュウツーの逆襲」ってやつ。
懐かしいな~と思って見てたら、だんだん泣けてきて「生きてる意味」や「自分の価値」なんて、考えるのがどーでもよくなってきたよ。
騙されたと思って見てみれば😄?笑

死ぬ以外に今の自分を何とかしたいなら手当たり次第何でも試してみるしかない。

No.13 13/09/28 22:50
匿名 ( 7MLJc )

物凄くどん底だった時、死ぬことさえ考えてはいけなかった人間の苦しみ分かりますか?

死守してでも守らなければならないものがあれば、生きていかなければなりません。

それを守る為に生きて下さい。それを成し遂げるまで死ぬ事なんて考える事を禁じて下さい。

先ず、親を看取るまでは生きていかなければなりません。

自分を親に看取らせる事を考えてみてください。
そう考えれば、死ぬ事は禁忌です。

断じて赦されない罪だと肝に命じて無理にでも生き抜くと誓って下さい。

No.14 13/09/28 22:54
名無し14 ( ♂ )

主さん

好きな事は何?
好きな物は何?
何をしている時が楽しいですか?

人生が辛くて楽しくない人は、辛くて楽しくない物事ばかりを見ている人です。

人生が楽しい人は、楽しい物事を見つけることができる人です。

小さな事でも良いのです。
些細な、他の人には何の価値がないような事でもいいのです。

あなたの心が楽しくなるもの
それを見つけるために生きましょう。





No.15 13/09/28 23:31
匿名15 

ハンデってなに?

No.16 13/09/28 23:48
SHIINA ( pUfLc )

主です。

私のハンディは障害者ということ。

でも、それに甘えすぎているのかな…。

できない事はいっぱいあるし、そんな自分を好きになれない。

認めて欲しいのに、認めてもらえない時、ドツボで。 

こんな日記を書いたら、思ったよりずっと回答を頂いて。

すごく嬉しいです。

一括で失礼しますが、本当にありがとうございます。

No.17 13/09/29 11:44
名無し3 ( 30代 ♂ )

>> 16 こんにちは

SHIINAさんは、色々と苦労なされているのですね

そして今も

なかなか甘えれない環境だからこそ、甘えれないのかな、と思います

認めてもらえないって辛いですよね
それで心も開けなくなり、他人を信じれなくなって、一人で苦しんでないですか
そして自分を悪だと思ってないですか
自分の存在が周りを苦しめている、と


主さん頑張ってますよ

主さんの存在で幸せになる人もいる


少なくとも、私は主さんの言葉で勇気や力をもらいました。


No.18 13/09/29 16:39
SHIINA ( pUfLc )

>> 17 ありがとうございます(#^_^#)(@_@)

そんな風に言ってもらえるなんて(^o^)

嬉しい(*⌒▽⌒*)です。

頑張ります。

No.19 13/09/29 16:57
sabi- ( qeciye )

主さんと同じ気持ち、思いを持つ一人です。一連のスレ、レスを見て読ませていただきました。少なからずも私も勇気もらえた気がします。

No.20 13/09/29 18:41
SHIINA ( pUfLc )

>> 19 ありがとうございます(#^_^#)

同じような気持ちの方がいてくれて、
わかってもらえるのは、すごく嬉しいです。

No.21 13/09/29 18:42
桂治 ( 30代 ♂ InTiye )

どちらも、自分には、オンタイムです

俺も同じ感じです

会社にも家にも居場所がありません

ずっとそうでした

No.22 13/09/29 19:20
SHIINA ( pUfLc )

>> 21 私も、ずっとそうでした。

でも、レスしてくれた皆さんの言葉で

かなり救われました(^_^)

同じ気持ちの人がいるだけで心強いです。

ありがとう。

No.23 13/09/30 08:48
ぴぴぴっち ( 40代 ♀ ZOJjye )

私も同じでしたよ。

つい最近まで【うつ病】で、自分が嫌いで家族や友人でさえも信用できない。
心のモヤモヤを伝えたくても、誰も分かってくれない…だから…言わない・甘えられない。それに「自分さえ我慢すれば、事は安泰する…」って思っていて。
それがだんだんエスカレートして、そのうち「自分はこの世にいても仕方がない」まで考えて 死にたい って思うようになったの。自分を責め続けた。
要は【負の連鎖のスパイラル】にかられていたんですよね。

とある人に言われました。
「この世に価値の無い人間はいないよ。それから、貴方が言ってる“価値”は誰が付けたの?他人?親?友人?…自分が付けたんだよね?その価値を評価するのも自分自身。誰一人として、貴方に価値を付けられる人はいない。自分で付ける…それなら”貴方が自らを安く評価しないで高く評価しよう!“貴方には他人に負けないステキな面がたくさんある。その事に気付いて無いのも自分なんですよ。それなら、ゆっくりでいいから一つずつ貴方のステキを見つけに行こうよ。ジグソーパズルを組み立てるように。」

SHIINAさんは、本当は生きたい!って思ってる。だからココに「自分」を訴えてきたんじゃないかな?
「私はココにいるよ!気付いて欲しいの」って。

私も最近思うようになりました。
【こんな私でも必要だと思う人がいる。思ってくれる人がいる。
こんな苦労の多い世の中に生まれてきた自分…何か意味があるから、この世にいる。生きている。それなら、ゆっくり探してやろうじゃないの!】ってね。

私はSHIINAさんを応援してるよ。
会った事ないけど、心の底からエールを贈ります!
だから…自分を責めずに死なないで。
一緒に、この世の中を生きていこう!

…以上〜お節介なオバちゃん?でした!

  • << 25 ありがとう(#^_^#) 確かに自分の価値決めてたの私なのかもしれません。 応援してくれる人がいるって、心強いです(#^_^#) 色んな方から励ましてもらえてとっても嬉しいです。 ありがとう。

No.24 13/09/30 12:44
社会人24 ( 40代 ♂ )

ありがたいね(^^)
大丈夫!
ヒトリじゃないよ(^^)

  • << 26 ありがとう(#^_^#) このスレたててほんとそう思いました(^o^) ありがたいです(#^_^#)

No.25 13/09/30 13:20
SHIINA ( pUfLc )

>> 23 私も同じでしたよ。 つい最近まで【うつ病】で、自分が嫌いで家族や友人でさえも信用できない。 心のモヤモヤを伝えたくても、誰も分かって… ありがとう(#^_^#)

確かに自分の価値決めてたの私なのかもしれません。

応援してくれる人がいるって、心強いです(#^_^#)

色んな方から励ましてもらえてとっても嬉しいです。

ありがとう。

No.26 13/09/30 13:23
SHIINA ( pUfLc )

>> 24 ありがたいね(^^) 大丈夫! ヒトリじゃないよ(^^) ありがとう(#^_^#)

このスレたててほんとそう思いました(^o^)

ありがたいです(#^_^#)

No.27 13/09/30 13:52
セリナ ( ♀ rcVAxe )

主さんの家族は、居てくれて良かった人達ですか?

向こうがどう思うかより、主さんの気持ちです。
虐待や犯罪をして、子供にとって非道な親ですか?
でなければ、家族は有難いものです。

家がある、ライフラインがある、これも有難いことです。

死ぬほど価値がないって、なぜですか?
本当の友達や、愛情ある伴侶がまだ居ない人間なんて沢山いますよ😉今から出会いがあります

  • << 34 ありがとうございます。 家の両親は、普通です。 居てくれてよかったと思います。 先のことはわからないけど、頑張ります。

No.28 13/09/30 14:56
匿名 ( 20代 ♀ gyyw1 )

若いねぇ
自分の価値とか言ってるし
暇なの❓

私も中学生の時思ってたから
忙しくなればそんな事思うこと無くなるよ

  • << 38 確かに、仕事で一番忙しい時期が過ぎたんで、暇になりました。 でも、悩んで死にたくなって、私の価値を考えたらだめでしょうか? 答えてくれたみなさんには、本当に感謝してます。 ありがとう。

No.29 13/09/30 16:14
匿名29 

>> 28 追いかけたい何かが
あるからこそ
人は悩むんだろうと思う

追いかけたい何かが
霞んで見えなくなったり
消えて失われたり
あるいは
追いかけている何かに
疑問を持ち始めたりすると

人は
何かに追いかけられて
生きるようになる



悩むのは
若いうちの
特権と言うけれど

悩むのは
何かを追いかけている
もしくは
追いかけようとしている
人間の
特権だろうと思う

追いかけられるのが
自分の中で
当たり前になってしまえば
人は悩まないし

むしろ、悩めないさ

  • << 39 ありがとう(^.^) 私も、追いかけるものを今見失っているのかもしれません。 悩んで、進む方向を見つけられたらなぁ…。 頑張ります。

No.30 13/09/30 16:20
匿名29 

>> 29 主さんへ

追いかけられる何かが
もしくは
追いかけようと思える
何かがあるうちは

幸せなんですよ、本当は

でも
「追いかけられない」事が
自分で分かったり
「追いかけられない」と
自分で思ったり
してしまうと

それは瞬く間に
毒となって
自分を蝕みます

今の主さんのように



もし、叶うなら

周りの事を気にして
死にながら生き続け
生きる前に死ぬより

例え無様に見えたとしても
一瞬でも良いから
輝いて生き
生きてから死んで欲しい

そう、私は思っています



……それができる人は
限られているのかも
知れませんが……

  • << 40 ありがとう。 そうできるように頑張りたい。 もう少し時間がかかりそうですが(T_T)

No.31 13/09/30 19:54
ハン ( Cszgye )

死にたいとまで考えたのに こんなスレで語り合っただけで元気になるって…
女子って簡単だな~笑

  • << 41 簡単ではないです。 ただ、答えてくれたみなさんに感謝してるだけ。 優しさや、暖かさに触れてまた頑張ろうと思えただけです。

No.32 13/09/30 20:23
醤油せんべい ( 30代 ♂ UAqo1 )

>> 31 人間にとって最も害があるのが孤独なんだ
たかがこんな匿名掲示板だが
誰にも話せないことでもここなら話せる
些細なことかもしれないが
ほんのわずかでも孤独から解放される
たくさんある掲示板でも
それにより救われている人はたくさんいるんだよ
そしてそれは決して非難されるべきものではない
逆にそうやって斜に構える人の方が単純だと思えます
君ではないですが
前のレスでも中学の時云々とありましたが
だからなんだというのでしょう
話の中身はないですよね
人に痛みも理解せず
斜に構えて上から見下す
そちらの方がよほど恥ずかしいと思います

No.33 13/09/30 22:11
ハン ( Cszgye )

>> 32 はいはいイイ大人がムキにならない💨
何もそこまで言ってないでしょう。別にこのスレに反論した訳ではありません。いちいち食いつかないで下さい。

No.34 13/10/01 20:35
SHIINA ( pUfLc )

>> 27 主さんの家族は、居てくれて良かった人達ですか? 向こうがどう思うかより、主さんの気持ちです。 虐待や犯罪をして、子供にとって非道な親… ありがとうございます。

家の両親は、普通です。
居てくれてよかったと思います。

先のことはわからないけど、頑張ります。

No.35 13/10/01 20:47
名無し35 



私も 主さんと一緒の事 思ってた!でも今は 子供の事為に がんばろうって 思うようになったんだけどね それまでは 早く 人生 終わらしたいって ずっと思ってた…けど… 健康なんだよね あたし💦
病気しないの
あたし⤵病気しないかなぁって
ずっと思ってる…
なんで だろうね 生きるって…

  • << 43 ありがとう。 あたしも同じ気持ちです。

No.37 13/10/01 23:25
高校生37 

いのちの電話はO90-8106-4666。
坂口恭平総理に直でつながります。
死ぬなよ。

  • << 45 ありがとう。
  • << 47 「坂口様というかたは、本気のヒトです。番号もソフトバンクで非通知も受信可能にしていらっしゃる!…番号検索すると熱いブログが読めてパワーもらえます!誠💪👷」

No.38 13/10/02 00:27
SHIINA ( pUfLc )

>> 28 若いねぇ 自分の価値とか言ってるし 暇なの❓ 私も中学生の時思ってたから 忙しくなればそんな事思うこと無くなるよ 確かに、仕事で一番忙しい時期が過ぎたんで、暇になりました。

でも、悩んで死にたくなって、私の価値を考えたらだめでしょうか?

答えてくれたみなさんには、本当に感謝してます。

ありがとう。

No.39 13/10/02 00:32
SHIINA ( pUfLc )

>> 29 追いかけたい何かが あるからこそ 人は悩むんだろうと思う 追いかけたい何かが 霞んで見えなくなったり 消えて失われたり ある… ありがとう(^.^)

私も、追いかけるものを今見失っているのかもしれません。

悩んで、進む方向を見つけられたらなぁ…。

頑張ります。

No.40 13/10/02 00:35
SHIINA ( pUfLc )

>> 30 主さんへ 追いかけられる何かが もしくは 追いかけようと思える 何かがあるうちは 幸せなんですよ、本当は でも 「… ありがとう。

そうできるように頑張りたい。

もう少し時間がかかりそうですが(T_T)

No.41 13/10/02 00:39
SHIINA ( pUfLc )

>> 31 死にたいとまで考えたのに こんなスレで語り合っただけで元気になるって… 女子って簡単だな~笑 簡単ではないです。

ただ、答えてくれたみなさんに感謝してるだけ。

優しさや、暖かさに触れてまた頑張ろうと思えただけです。

No.42 13/10/02 01:01
匿名42 

後で絶対楽しい事、感動する事、心が軽くなる事があるから。なんでこんな事で悩んでたのだろうと感じる事が絶対あるから、今は、頑張らずに、気持ちを楽にたんたんと過ごして欲しい。

No.43 13/10/02 06:37
SHIINA ( pUfLc )

>> 35 私も 主さんと一緒の事 思ってた!でも今は 子供の事為に がんばろうって 思うようになったんだけどね それまでは 早く 人生 終わ… ありがとう。

あたしも同じ気持ちです。

No.44 13/10/02 06:42
SHIINA ( pUfLc )

>> 36 削除されたレス ありがとうございます。

機会があれば…。

No.45 13/10/02 06:44
SHIINA ( pUfLc )

>> 37 いのちの電話はO90-8106-4666。 坂口恭平総理に直でつながります。 死ぬなよ。 ありがとう。

No.46 13/10/02 20:08
誠 ( 3nv9xe )

「逆に問う? 生きてる価値がないヒトなんているの? いないよ! 1人もいないよ!」

「俺は自分以外に、幸せを感じないで苦しむヒトが1人でもいる限りは、必死にがんばるよ! 1人でも悲しむヒトがいる限りは、決して満足という笑顔はみせないよ! 誠の誓いだよ!」

  • << 48 生きる価値の無い人 沢山いますよ 中国の虐殺や 私利私欲のみで殺すことに何の抵抗もない人たち 例えば世田谷一家殺人事件の犯人 女子高生コンクリートづめ殺人事件の犯人 生きる価値はありません
  • << 51 ありがとう(^.^) 素敵な方ですね(#^_^#)

No.47 13/10/02 20:32
誠 ( 3nv9xe )

>> 37 いのちの電話はO90-8106-4666。 坂口恭平総理に直でつながります。 死ぬなよ。 「坂口様というかたは、本気のヒトです。番号もソフトバンクで非通知も受信可能にしていらっしゃる!…番号検索すると熱いブログが読めてパワーもらえます!誠💪👷」

  • << 52 ありがとう(^o^) まずは、ブログ読んで見ますね(^_^)

No.48 13/10/02 21:17
醤油せんべい ( 30代 ♂ UAqo1 )

>> 46 「逆に問う? 生きてる価値がないヒトなんているの? いないよ! 1人もいないよ!」 「俺は自分以外に、幸せを感じないで苦しむヒトが1人でも… 生きる価値の無い人
沢山いますよ

中国の虐殺や

私利私欲のみで殺すことに何の抵抗もない人たち

例えば世田谷一家殺人事件の犯人
女子高生コンクリートづめ殺人事件の犯人

生きる価値はありません

No.49 13/10/03 05:51
誠 ( 3nv9xe )

私は死刑制度はあるべきだと思う人間です。

しかし、殺人をする人間の死刑判決制度を廃止すべきだと言う論理と、人間の魂の存在の話とは違ってくると思う。

可愛い子供たちでも、スーパーで万引きをするクセがついたりしたら、子供たちの将来のためには、引っぱたいてでも愛情をもって教育しないといけないとおもう。


私は、秋葉原で起こった無差別殺人事件の翌日から二週間ぐらいは、できる限り毎日通いつめ、慰霊の祈念を真剣に取り次ぎさせていただきましたが、仮にあの現場にたまたま立ち合っていたら、逃げることなく死ぬ覚悟で犯人と戦っていたと思います。その際、周囲の人々のイノチを守るために、自分のイノチも守るためにも犯人を殺す覚悟で戦うでしょう…

この時の必死に戦う気持ちは、『お前に存在する価値がないから殺す!』ではありません。

罪のない人々のイノチを守るために正当防衛で戦うんです。

仮に、日本を他国が侵略してきたとする。そしたら私は、真っ先に志願兵になり、自衛隊とともに戦います。友人に自衛隊員もいるし、この国のために喜んで死にます。

死んで人間は終わりではありませんから!

地獄というのは人間の霊魂の再教育のためにある大愛の世界だとワタシは感じています。

罪のない人間を殺したり、強姦したり、他国を侵略したりする人間は、一回地獄に行き、反省すべきです。

それでも霊魂の存在が抹消されないということは、存在する価値がないヒトは1人もいないことだと思っています。

俺だって不条理なことにはキレるし、刃物をもって無差別殺人をするような人間は、躊躇することなく戦い、イノチを守るためには殺すでしょう。
しかしそれは幼児や子供たちのイノチや罪のない人間の生命を守るために、必死に戦うということ。

この3次元の現実世界は、様々な霊魂が様々な人々と出会い、肉体行を体験する場所。生まれてきた目的は、いろいろな人生経験を通してまなぶということ、だと信じます。

世界中の皆さんに幸あれ!
これを毎朝祈念しています!

日本国暦2673年10月03日
やまもとまこと
と申します。

主さん
自殺はしちゃあいけないよ

お母さんがどういうおもいで産んでそだててくれたか?

生きているだけでいいんだよ

あせらなくていいんだよ
しゅういと比較しなくていいんだよ

がんばらなくてもいいよ
自殺だけはだめだぜ!

できることから一つ一つゆっくりやってゆこう💪

  • << 53 ありがとう(#^_^#) たくさん、励ましてもらいましたo(^-^)o 出来ることからゆっくり(^o^) 頑張ります(^o^)

No.50 13/10/03 05:53
匿名50 ( 30代 ♂ )

世界平和をしてください、生きてる価値あります✨🍎

  • << 54 ありがとう(^o^)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧