注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

娘の髪を切りたい!

レス58 HIT数 16238 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
13/09/30 23:10(更新日時)

オシャレに目覚めた小2の娘がいます。

朝は髪を結い、夜はドライヤーで髪を乾かしています。
大変です。

ショートにしたいです。
朝晩の娘の髪の世話がなければ、いくらか楽なのに…。

娘に「自分で髪が結わけるようになったら、好きな髪型にしたら?それまでは短くしようよ。短い髪型可愛いと思うよ」と言っても、断られます。

長い方が絶対に可愛い!!
だそうです。
ショートが可愛いと思うのは本心です。
でも、それ以上に私が楽するためです…。

これって親の勝手なのでしょうか?


ちなみにパート主婦です。
8:30出社なので、朝は本当にバタバタです。
下の子は幼稚園の男の子で、坊主頭です。

タグ

No.2006204 13/09/27 12:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/27 12:54
匿名 ( ♀ 4ZZie )



自分でやらせれば!

  • << 6 シャンプー、ドライヤーは自分でなんとかなるんですが、結うのは難しく…。 もうすぐ運動会なので、連日練習です。 さすがにロングヘアーを振り乱しての運動会はいかがなものかと、私が結っています。

No.2 13/09/27 12:55
通行人2 

ショートにしていいんじゃないですか
自分で髪が結わえるようになるまでの辛抱なんて優しい方ですよ
私なんて高校まで髪伸ばすの禁止されてましたから
少しでも伸びれば騒ぐし、美容院行きしぶりすれば外に出されハサミでジャキジャキきられました
容赦なく、刈り上げです
学校いくときカツラ欲しいと思いました…

  • << 7 いま、その事で親を恨んでいますか?

No.3 13/09/27 13:00
匿名さん3 

髪くらい結ってあげたら⁉子供4人でうち3人が女の子🎀毎日3人とも結ってます✨毎日長女(小1)7時30分残りは8時には家でてます⚠逆に結わせてくれるのは今だけですよ⁉

  • << 9 器用な方なんですね。 余裕があって、尊敬します。

No.4 13/09/27 13:01
♀ママ4 ( ♀ )


私も小2の娘がいます。

やはり髪の毛を伸ばしたいと言って伸ばしてました。

けど私はドライヤーも朝の髪結いも自分でさせてました。

私も切ったら?と言ったけど嫌だと言って切らなかったのでじゃあ自分でしてね…と言って一切しませんでした。

ある日自分から髪の毛切りたいと言い出しましたよ(笑)

  • << 10 昨年の冬は私も手を出しませんでした。 冬は髪の毛長くても暑くないし、元々サラサラストレートなので、手ぐしで登校していました。 今は連日運動会の練習で、きっちり結わかないとマズイかなぁ…と。 甘かったですかね。

No.5 13/09/27 13:03
匿名さん5 

2年生、で思い出すことがあるのですが^^;

私が2年生の時に母が祖母の看病で家をあけ、父が家事等をした時期がありました。

毎朝、決まった髪の結び方じゃないと学校に行かない!と父を四苦八苦させたことを今でも言われます。

本音は、面倒くせ~自分でやれ!と思っていたでしょうね。
本当に感謝の気持ちしかないです。

2年生でも髪型やオシャレにこだわりがあるんですよね。

ということで…
ママ頑張って~!

  • << 11 こういうお話を聞いてしまうと、耳が痛いです。 娘にも良い思い出になるのかなぁ…と心揺らぎます。 でも切りたいッ(>_<)

No.6 13/09/27 13:03
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 自分でやらせれば! シャンプー、ドライヤーは自分でなんとかなるんですが、結うのは難しく…。

もうすぐ運動会なので、連日練習です。
さすがにロングヘアーを振り乱しての運動会はいかがなものかと、私が結っています。

No.7 13/09/27 13:05
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 ショートにしていいんじゃないですか 自分で髪が結わえるようになるまでの辛抱なんて優しい方ですよ 私なんて高校まで髪伸ばすの禁止されてまし… いま、その事で親を恨んでいますか?

No.8 13/09/27 13:05
♀ママ8 

小学校3年の娘がいます。
去年から自分でドライヤーも、髪くくるのもしています。

  • << 12 ドライヤーはなんとかやっています。 (真冬は仕上げが必要かも…) 髪を結うのはどうですか? 遊んでいて邪魔な時など、1本縛りは自分でしますが、明らかにボッサです…。

No.9 13/09/27 13:08
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 髪くらい結ってあげたら⁉子供4人でうち3人が女の子🎀毎日3人とも結ってます✨毎日長女(小1)7時30分残りは8時には家でてます⚠逆に結わせて… 器用な方なんですね。
余裕があって、尊敬します。

No.10 13/09/27 13:12
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 私も小2の娘がいます。 やはり髪の毛を伸ばしたいと言って伸ばしてました。 けど私はドライヤーも朝の髪結いも自分でさせてました… 昨年の冬は私も手を出しませんでした。
冬は髪の毛長くても暑くないし、元々サラサラストレートなので、手ぐしで登校していました。

今は連日運動会の練習で、きっちり結わかないとマズイかなぁ…と。
甘かったですかね。

No.11 13/09/27 13:14
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 2年生、で思い出すことがあるのですが^^; 私が2年生の時に母が祖母の看病で家をあけ、父が家事等をした時期がありました。 毎朝、… こういうお話を聞いてしまうと、耳が痛いです。

娘にも良い思い出になるのかなぁ…と心揺らぎます。
でも切りたいッ(>_<)

No.12 13/09/27 13:16
♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 小学校3年の娘がいます。 去年から自分でドライヤーも、髪くくるのもしています。 ドライヤーはなんとかやっています。
(真冬は仕上げが必要かも…)

髪を結うのはどうですか?
遊んでいて邪魔な時など、1本縛りは自分でしますが、明らかにボッサです…。

No.13 13/09/27 13:20
匿名さん3 

今短くしてた方が大人になったときキレイな髪になるよ~🎵っとかおだててみたらいかがですか⁉実際小さい時短くしてた方が大人になった時強くて丈夫で妊娠とかしても抜けにくいみたいですよ😆

No.14 13/09/27 13:47
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

分かります!
髪の毛を結う時間さえ惜しいですよね…(-_-;)
うちの一番上は小2から自分で。
下の子は年長ですが自分でやってます(^_^;)
一番上は6年間、切らず…(-_-;)
中学で部活やるのに邪魔になり切りましが。
何かこだわりがあるみたいです(笑)

No.15 13/09/27 14:32
通行人15 ( ♀ )

私が物心ついた頃から、母が病気(精神病)で入退院を繰り返していました。

父は私と兄を食べさせる為と、母の入院費を稼ぐ為、夜勤の仕事に転職。

朝、私の髪を整える時間もなく。
いつも私の頭はバサバサでした。

12歳離れた兄も女の子の髪を結った経験などありませんでした。

私はボサボサ頭でも、女の子らしく長い髪が良かったのですが、手入れが出来ない事を兄は気にしていたんだと思います。

「伸びたから、ちょっと切ろうか」と言われ、幼いながらに抵抗しましたが、バッサリショートにされました。
物凄く悲しくて泣いてしまいました。

その後も髪が肩につくほどに伸びると、兄に髪を切られました。

初めの頃は嫌だ嫌だと抵抗していましたが、その内、母が居ない為にボサボサ頭の私を不憫に思い、切ってあげようとしてくれている兄を困らせているということに気づき、兄の前で泣く事はいけないと、切ってもらった後、お風呂場で一人で泣く様になりました。

小学校五年生くらいまでそんな事が続きました。

少し髪が伸びた頃、同級生の男子に「○○いっつも髪短いから、長いの似合わね~ww」と言われ、トラウマなんですかねぇ、中学卒業まで髪をのばせませんでした。

周りの女子のポニーテールや編み込み、ただ後ろで縛っているだけでも羨ましくて仕方ありませんでした。

今、私は子供の頃の反動からロングヘアーですが、編み込みどころか三つあみすら自分で出来ません。

母が家にいたら違っていたのでしょうかね…。

女の子のお母さま。
面倒でも髪をといてあげて、可愛らしくしてあげて欲しいです。

自分語り長々と申し訳ありませんでした…。

  • << 27 ウチの小2の娘はベリーショートです。 娘はロングにしたいと言います。 でも、私は「大人になれば、オシャレはいくらでも出来る。人の手借りる位なら長くするな!」と言いましたよ。

No.16 13/09/27 14:40
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

うちの娘は小1から自分でやってます。私が肩を痛めたのがきっかけですが、不器用な母より自分でやる方が上手かった!と言うことで治っても自分で結んでいます。小3の今では手慣れた物です。
三つ編みもポニーテールも私より上手いです(>_<)

No.17 13/09/27 15:25
♂♀ママ17 ( ♀ )

髪は自分が切るって言うまで伸ばさせてあげてほしいな
うちの六年娘もずっと伸ばしてます
毛先を切ったりはしますが腰くらいあります
毎日編み込みにしてあげてますよ
お風呂も一緒に入って私が洗ってます
近い将来一緒に風呂入りたがらなくなるし
髪も結ばせてもらえなくなるので
後少しだと思います

実は私自身も中1まで母に髪結んでもらってました(汗)
そんな私ですが中2からは反抗期もあり自分でやったし親と喋りもしなくなりました(・_・;)

No.18 13/09/27 16:58
匿名さん18 

うちはずっと私が
結ってます

一度 面倒臭くて
ショートにしたら
部屋にこもり一時間
泣かれました(^_^;)

今は中3 毎朝
「髪 結って」と言いますよ

もっと厳しくすれば
良かったなーと後悔してます

No.19 13/09/27 18:37
匿名さん19 

>> 18 おかしくないですか?

中三にもなって親に結ってもらうのは。
子供にさせなよ。

  • << 21 確かにおかしいかもね (^_^;) 不妊治療してやっと 授かって一人っ子なんです 何でもやってしまった 私のせいですね 高学年になって自分で やらせるように言っても きかなくて… あと私は母子家庭で 育ってほったらかしに されてたので自分の子供には手をかけたくて かけ過ぎてしまいました 頑張ってやらせないと ダメですね すみませんm(__)m

No.20 13/09/27 18:49
匿名さん20 

我慢、人生は我慢だ。

No.21 13/09/27 20:28
匿名さん18 

>> 19 おかしくないですか? 中三にもなって親に結ってもらうのは。 子供にさせなよ。 確かにおかしいかもね
(^_^;)

不妊治療してやっと
授かって一人っ子なんです
何でもやってしまった
私のせいですね

高学年になって自分で
やらせるように言っても
きかなくて…

あと私は母子家庭で
育ってほったらかしに
されてたので自分の子供には手をかけたくて
かけ過ぎてしまいました

頑張ってやらせないと
ダメですね
すみませんm(__)m

  • << 23 いいじゃない。 いろんな親子があって教育方針も違って、 おかしくなんかないですよ。 大丈夫大丈夫。 あなた達親子には、きっとそれはベストだったのかもしれないし きっと娘さん自分でできない訳ではないと思うけどなぁ。 主さん横レス失礼しました。

No.22 13/09/27 20:40
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

2年生なら髪の毛くらい自分で乾かせる&結えると思います。
自分でやるなら長いままでいい、やらないなら切るで、娘さんに選択させれば良いと思います。
最初はぼさぼさでしょうが、髪の毛がぼさぼさでも服装がきちんとしていれば汚らしく見えたりはしないはずです。

私自身、小学校一年生から自分で髪を乾かして、結っていました(上記のように、切るか、自分でやるか選べと言われたので)
最初はぼさぼさでひどいものでしたが、3年か4年の頃にはかなりきれいにできるようになって、将来は美容師だね!とか言われていました。

必要以上にお母さんが頑張ることはないと思います。
自分がラクすることも必要ですよ~

No.23 13/09/27 22:17
専業主婦23 ( ♀ )

>> 21 確かにおかしいかもね (^_^;) 不妊治療してやっと 授かって一人っ子なんです 何でもやってしまった 私のせいですね … いいじゃない。
いろんな親子があって教育方針も違って、
おかしくなんかないですよ。

大丈夫大丈夫。


あなた達親子には、きっとそれはベストだったのかもしれないし

きっと娘さん自分でできない訳ではないと思うけどなぁ。


主さん横レス失礼しました。



  • << 25 ありがとうございます m(__)m 甘やかし過ぎなのは わかってはいるんだけど ついついしてしまうんです 修学旅行とか部活での 泊まりに行った時は 自分で結うんですから できない事はないみたい なんだけど私がいると 自分では結わないんです (^_^;) オシャレに興味が出たら 自分で結う事を期待して るんだけど… 早くオシャレに目覚めて 欲しいですm(__)m

No.24 13/09/27 22:43
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

髪くらい ささっと結ってあげたらいいのに。
うちも二人分毎朝結ってますよ。
専業主婦ですが、8時10分までに 私も全員身支度済ませています。

女の子は髪が命ですえ(^^)

No.25 13/09/27 22:45
匿名さん18 

>> 23 いいじゃない。 いろんな親子があって教育方針も違って、 おかしくなんかないですよ。 大丈夫大丈夫。 あなた達親子には、き… ありがとうございます
m(__)m

甘やかし過ぎなのは
わかってはいるんだけど
ついついしてしまうんです
修学旅行とか部活での
泊まりに行った時は
自分で結うんですから
できない事はないみたい
なんだけど私がいると
自分では結わないんです
(^_^;)

オシャレに興味が出たら
自分で結う事を期待して
るんだけど…
早くオシャレに目覚めて
欲しいですm(__)m

No.26 13/09/27 23:28
♂ママ26 ( 20代 ♀ )

あぁ…その悩み羨ましいです(笑)
男の子しかいないもので…。

横失礼しました(u_u)

No.27 13/09/27 23:45
匿名さん27 ( 30代 )

>> 15 私が物心ついた頃から、母が病気(精神病)で入退院を繰り返していました。 父は私と兄を食べさせる為と、母の入院費を稼ぐ為、夜勤の仕事に転… ウチの小2の娘はベリーショートです。

娘はロングにしたいと言います。

でも、私は「大人になれば、オシャレはいくらでも出来る。人の手借りる位なら長くするな!」と言いましたよ。

No.29 13/09/28 00:29
専業主婦29 

子供のころずっと母が切ってくれるショートヘアで小学校の六年間ほぼ男の子と間違えられてかなりいやな思いでになってます 大人になってからはショートにするのトラウマですがロングは確かに手かかりますね 母が私の紙短くしてた意味がやっとわかる年齢になりました

No.30 13/09/28 00:49
プレママ30 ( 20代 ♀ )

自発的に切りたいといわせるなら、ショートカットの芸能人を見せて「○○ちゃんかわいいよね~」と言ってみるとか?


私は自分の意思もあってですが、ロングから一気にショートにバッサリ切ったらサラサラストレートから一変、かなりの天然パーマになってしまいました。

男性でも坊主にしたら、その後伸ばすと天パになってしまっていた。とかもあるようです。
今となってはやってしまった…と後悔してます。

そんなこともあるので、個人的にはいきなりバッサリショートカットは賭けのような気も😅

もうちょっとセミロングくらいでどうですか?

No.31 13/09/28 01:57
匿名さん27 ( 30代 )

>> 28 削除されたレス 別に最低ではないと思います。
どれだけ、大変か理解させるのには効果的なやり方です。

髪の毛ゆうくらいしてあげたら?と思われるかもしれませんが、嫌な人も居るんです。

No.32 13/09/28 02:09
♀ママ32 ( ♀ )

うちにも小2の娘がいます。
時々、やだー伸ばすーと駄々をこねますが、ママ不器用だからぐちゃぐちゃな髪になるよ。
ぐちゃぐちゃで学校行く?と聞くと、じゃあ、切る。と納得します。

私が不器用なのは事実です(笑)

うちは、肩まで切ってサイドはレイヤー入れて貰ってます。

子供らしくて可愛いですよ。
ショートはハードル高いので、まずは肩までの約束にしてみたらどうでしょう。

No.33 13/09/28 02:30
匿名さん33 

そろそろ、自分でさせたら?
ドライヤーまで付きっきりとは💧
甘やかしすぎ。
最初は下手かも知れないけど、毎日自分でやれば上手になります。

No.34 13/09/28 06:18
♀ママ4 ( ♀ )

>> 28 削除されたレス
髪を結わないだけで最低なのですか?

なら他の結わないお母さん皆最低なんですね。

自分でやれそうな事は何でもさせちゃいけないのですか?

あなたの考え方の方が最低ですけどね。

No.35 13/09/28 07:28
♀ママ35 ( ♀ )

他のレスを読んで無いのですが。

家の娘も髪を切りたがりませんでした。
でも、長いと洗うのも乾かすのも大変!

なので私は、
自分で、しっかり洗って乾かして結えるようになったら伸ばしてもいいけど、お母さんにやってもらうくらいだったら切るよ。
切るっていっても、肩下くらい。
一緒に切るから、切ろう?

と説得し続けました。
そんなこと言っても、すぐに納得するわけもなく(笑)

ここからが本題!

娘に任せます。
髪を洗って乾かして結ぶのを毎日娘にやらせる。
段々頭皮がくっさく、痒くなってくる。

ほらね、ちゃんと洗えてないよ!
髪短かったら楽だよ~(*^^*)

やだ!

でも、洗えてないから痒いんだよ

ちゃんと洗えなきゃ、いくら髪長くても綺麗じゃないし可愛くないよ?


こういうやり取りをして、
納得して髪を切らせました。
私も一緒に切りました。


参考になりますか?

No.36 13/09/28 09:08
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

私は切られたな。


小学校入学当時は腰まであって毎朝結ってもらってた。


夏になるとプール授業が始まり、休み時間内に乾かして結うなんて、『あんたには無理でしょ?』ってことで。


ま、確かにね。ドライヤー持ち込みなんでできないし、先生が手伝ってくれるわけないから。


それから、伸ばせなくなって(短髪の楽さは止められない)高校卒業までショートでした。


娘さんに一人でやらせてみなよ。


ボサボサで何か言われるのは本人なんだから。


ボサボサが嫌なら、切るか、きれいに結ぶ練習を本人がするだろうから。

結び方の練習には付き合ってあげてね。

No.37 13/09/28 15:21
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

>> 27 ウチの小2の娘はベリーショートです。 娘はロングにしたいと言います。 でも、私は「大人になれば、オシャレはいくらでも出来る。人の… 酷い親

  • << 46 どうしてですか? プールの後とか、体育の後の髪の始末が出来ないで、皮膚病や風邪ひいたら、皆に迷惑かけるからってのもあります。 去年、学校でプールの時期に長くて髪の始末出来なかった子供らが全員風邪をひき、そこから伝染病が出て大変だったんで。

No.38 13/09/28 15:32
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

でも 結わないなら説得や説明して納得した上で短くしてあげるほうがいいかも。

娘の友達は毎日長い髪を結ってもらえず、真夏も汗だくで顔にベタベタくっついて 見てるこっちも暑苦しく、結ってあげればいいのにと思ってました。
毎日うちは結ってあげるので、僻みか知らないけど、髪の毛は下ろしているほうがお洒落やで! って言われたらしい。
次の日下ろしていくと言い出した。
暑苦しいからだめ あの子は結ってもらえないだけ いろんな髪型したほうがお洒落よ! と結ってあげました。
そんな事言った次の日は 自分でかは知らないけど、二つくくりしてきた。
なんやねん!! と心で突っ込みました。
私酷くないですよ、その子がいつも酷いこと娘に言うし図々しいから 嫌いなんです。

  • << 40 酷い親 その家の事情だってあるだろうに…。 そう言うの余計なお世話だと思う。

No.39 13/09/28 15:36
匿名さん39 

そう思っても子供に悪口吹き込んじゃいかんよ

No.40 13/09/28 16:41
♀ママ4 ( ♀ )

>> 38 でも 結わないなら説得や説明して納得した上で短くしてあげるほうがいいかも。 娘の友達は毎日長い髪を結ってもらえず、真夏も汗だくで顔にベ…
酷い親

その家の事情だってあるだろうに…。

そう言うの余計なお世話だと思う。

No.41 13/09/28 17:25
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

>> 40 いつも、いじわる言われるから 嫌いなの!


良い子なら 酷い言い方しないよ!

放置子で、めちゃうざい子だから!

こんな子皆嫌がると思う!

No.42 13/09/28 18:29
♀ママ4 ( ♀ )

>> 41 放置子だとしても言い方酷い。

27さんに対してもネットで本人の事分かりもしないのに酷い親と言い放つ。

先程にも書きましたがその家の事情、教育方針があるのだから何も知らないくせに酷い親と決めつけるのは良くないでしょ。

自分の価値観を他人に押し付けてるだけ。

  • << 44 嫌いだから仕方ない。

No.43 13/09/28 18:45
匿名さん43 ( 20代 ♀ )

両親に無理矢理ショートにさせられていました。
長い髪はチャラチャラしているからだとか。
学校で、男子には猿とからかわれ、女子にはロングヘアやヘアアクセを自慢され、辛い思いを沢山しました。
中3くらいで伸ばし始めると、他の女子が焦って「貴女はショートが似合うよ」「切った方がいいよ」と言い募ってきました。
それくらい、髪の長さって女の自己顕示に関わるんですね。

それだけが理由ではありませんが、今でも親を憎んでいます。
自分で手入れさせるのは賛成ですが、親の都合で切るのだけはやめてあげて…。

  • << 45 親の都合というかね、 子供の自立の為、と私は認識してます。 親が何もかも、ずっとやってあげられる訳じゃ無いですからね~ 自分でやんなさい。 出来ないなら切んなさい。 それだけですよ(^-^; 本人が辛くなる程に短くしてしまうのは、かわいそうですね(>_<)

No.44 13/09/28 19:42
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

>> 42 放置子だとしても言い方酷い。 27さんに対してもネットで本人の事分かりもしないのに酷い親と言い放つ。 先程にも書きましたがその家… 嫌いだから仕方ない。

No.45 13/09/28 19:56
♀ママ35 ( ♀ )

>> 43 両親に無理矢理ショートにさせられていました。 長い髪はチャラチャラしているからだとか。 学校で、男子には猿とからかわれ、女子にはロングヘアや… 親の都合というかね、

子供の自立の為、と私は認識してます。
親が何もかも、ずっとやってあげられる訳じゃ無いですからね~

自分でやんなさい。

出来ないなら切んなさい。

それだけですよ(^-^;


本人が辛くなる程に短くしてしまうのは、かわいそうですね(>_<)

  • << 49 横レスはおよしなさい。 私は貴女の与太話を聞かせてなんて頼んでいません。 あくまで主さんに自分の経験を話しただけです。 子供に自立を促す前に、ご自分のネットマナーの見直しを。

No.46 13/09/28 21:56
匿名さん27 ( 30代 )

>> 37 酷い親 どうしてですか?
プールの後とか、体育の後の髪の始末が出来ないで、皮膚病や風邪ひいたら、皆に迷惑かけるからってのもあります。

去年、学校でプールの時期に長くて髪の始末出来なかった子供らが全員風邪をひき、そこから伝染病が出て大変だったんで。

No.47 13/09/28 22:19
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

>> 46 お子さんの意見も聞かず 無理矢理切ったんですよね?
酷いですよ。かわいそうに。。
43さんみたいに辛い思いするかもしれないのに。。

No.48 13/09/29 00:23
♂♀ママ48 

始めから短くすればいいのに。やっぱり子供は汗すごくかくしいくら髪結いてても汗が乾かなくて皮膚にカビが生えることもあります。シラミとかわくし。
冬はいいけど夏は切る方がいいとおもいます。

No.49 13/09/29 00:59
匿名さん43 ( 20代 ♀ )

>> 45 親の都合というかね、 子供の自立の為、と私は認識してます。 親が何もかも、ずっとやってあげられる訳じゃ無いですからね~ 自分で… 横レスはおよしなさい。
私は貴女の与太話を聞かせてなんて頼んでいません。
あくまで主さんに自分の経験を話しただけです。
子供に自立を促す前に、ご自分のネットマナーの見直しを。

No.50 13/09/29 08:40
匿名さん50 ( ♀ )

2年生だとまだ宿泊学習とかはないですかね
幼稚園の宿泊の時は、先生が女の子全員の髪のケアをしてあげられないからと夜の入浴時の洗髪はありませんでした(冬でしたし)
小学校の宿泊やプールは自分で整えられないのなら、短くしてくださいとお手紙来てました
ブールの時とかどうしてたのかしら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧