注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

彼氏が創価学会員

レス72 HIT数 28631 あ+ あ-

匿名さん( LFLzSb )
21/01/22 11:43(更新日時)

彼氏+家族が創価学会員でした。
私は今の彼氏と結婚したいと考えていましたが、正直創価学会に対して良いイメージがなく不安です。

私の家は無宗教と言っていいほど宗教対してあまり感心がない家庭でした。
だから、正直なところバカらしいとか、お金の無駄遣いと思ってしまいます。
(学会員の方でしたら、申し訳ありません)

創価の方と結婚した、創価の方とお付き合いしている、その他創価の事など、なんでも良いので皆さんのご意見を聞かせてください。

タグ

No.2005869 13/09/26 15:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/26 15:49
社会人1 

♂ですが。
ようこそ大ちゃんファンクラブへ!。これから貴方はラジオを買って使わないまま寄附して徳を積んだり、投票して徳を積んだり、財産を放棄して徳を積んだり、徳によって生きる生活を生まれる子供に与えたりするよ!
これで家族が増えるよ!
やったね大ちゃん!

まあ、それはさておき。
貴方の明日を美しくする創価学会は貴方の入会をお待ちしております。例外はありません。学会員の嫁は学会員です。子供も学会員になります。例外はありません。
政党は公明党になります。
仏罰が下ると言いたいですが本家から破門されている分派のため、まあ天罰かなにかで滅亡から救いません。
貴方の存在は創価学会の管理となります。
例外はありません。
子供は概ね学会員と結婚します。
違う場合学会員にします。
宗教は自由ですから。好きにすればいいです。
御本尊を見たいといってください。紙切れを見せられます。わかんなかったらそいつは養分です。信仰すらまともに出来ないカスです。
私は文字なんかに人生を捧げませんけどね。

• << 5 そうですよね! 私も文字やら仏様など信じられません。 それにお金をかけてる意味がわからないです。

No.2 13/09/26 16:04
匿名2 

詳しい活動や理念は知りませんが、葬儀の進行からみての学会さんの考え方は嫌な印象はないです。

一度彼とは別のところから調べてみてから考えたらどうですか?

以前、知り合いで、故人は学会信者で奥さんは信者でなかった為、喪主は故人の兄弟(信者ではない)がされて学会さんで仕切っていたことがありました。

息子さんもいましたが、奥様ははっきりと元々は~宗なのでと喪主をさせませんでした。

結婚したからと言って学会信者にならなくてもいいのかなって思ってました。

違ってたらごめんなさい。

• << 6 彼にも結婚しても、私の意思がなければ無理に勧めないと言われました。彼の家族からも… でも周りの友人や、学会員などからは間違いなく勧誘されそうで怖いです。

No.3 13/09/26 16:14
社会人3 

僕の小学生からの友人が創価。彼の父親は創価の大物。友人は凄く良い奴だった。
でも、20歳をすぎたら、勧誘が、酷くなったよ。

僕は宗教は嫌いだけど、友人は好きだった。
彼と付き合い続けると、勧誘は続く…。

本当に残念だけど、僕は友人を辞める事を選んだ。
今でも、友人関係を断った事は正解だったと思う。

• << 7 そうなんですね。私の彼氏も本当に優しくてしっかりしていて、結婚するなら理想だなぁと思えるような人なのですが… やはり宗教の違いで幸せになれるのか不安です。

No.4 13/09/26 16:21
社会人4 ( ♂ )

俺は正直に良かったと思います。

• << 8 そうなんですか。 具体的にどういうところですか?

No.5 13/09/26 16:25
匿名さん ( LFLzSb )

>> 1 ♂ですが。 ようこそ大ちゃんファンクラブへ!。これから貴方はラジオを買って使わないまま寄附して徳を積んだり、投票して徳を積んだり、財産を放… そうですよね!
私も文字やら仏様など信じられません。
それにお金をかけてる意味がわからないです。

No.6 13/09/26 16:27

>> 2 詳しい活動や理念は知りませんが、葬儀の進行からみての学会さんの考え方は嫌な印象はないです。 一度彼とは別のところから調べてみてから考え… 彼にも結婚しても、私の意思がなければ無理に勧めないと言われました。彼の家族からも…
でも周りの友人や、学会員などからは間違いなく勧誘されそうで怖いです。

No.7 13/09/26 16:29

>> 3 僕の小学生からの友人が創価。彼の父親は創価の大物。友人は凄く良い奴だった。 でも、20歳をすぎたら、勧誘が、酷くなったよ。 僕は宗教… そうなんですね。私の彼氏も本当に優しくてしっかりしていて、結婚するなら理想だなぁと思えるような人なのですが…
やはり宗教の違いで幸せになれるのか不安です。

No.8 13/09/26 16:30

>> 4 俺は正直に良かったと思います。 そうなんですか。
具体的にどういうところですか?

No.9 13/09/26 16:44
負け犬9 

はい。主さんが考える通り勧誘されますね。

主の彼氏(結婚したらご主人)は、主さんに勧めないかもですが

近くに住む暇な婦人部のオバチャンのターゲットにされます。
かつての私がそうだったように。

No.10 13/09/26 16:45
匿名10 

主人の実家のお隣さんが
熱心な学会員です。お嫁さんも家族皆学会員の娘さんでした。

主さんは勧誘されても入信は強要されなくても、そのうち家族の団結力から疎外されてると感じるのでは?そして産まれたお子さんは100%学会員にされます。

• << 12 私もそのように思います。 私が入信しなければ家族付き合いがうまくいかなそうですよね…

No.11 13/09/26 16:53
匿名11 

私の元カレも学会でした

付き合ってる時は
勧めもしなかったです

でも 泊まりに行くと
お題目?お経みたいなのを仏壇みたいなのに
唱えてましたよ

彼女には勧めないけど
奥さんになったら
勧めるみたい

• << 13 私も約半年付き合っていますが誘われたことは一度もありません。 同じです。彼も仕事へ行く前と帰宅後一日二回は仏壇にお経を唱えています。

No.12 13/09/26 16:56

>> 10 主人の実家のお隣さんが 熱心な学会員です。お嫁さんも家族皆学会員の娘さんでした。 主さんは勧誘されても入信は強要されなくても、… 私もそのように思います。
私が入信しなければ家族付き合いがうまくいかなそうですよね…

No.13 13/09/26 16:59

>> 11 私の元カレも学会でした 付き合ってる時は 勧めもしなかったです でも 泊まりに行くと お題目?お経みたいなのを仏壇みたいなの… 私も約半年付き合っていますが誘われたことは一度もありません。
同じです。彼も仕事へ行く前と帰宅後一日二回は仏壇にお経を唱えています。

• << 18 生まれたときから入会しています。 親も、その親もそれなりに熱心な学会員なのです(>_<) 幼い頃は親に従うしかありませんから会合やら参加して、朝晩お題目三唱させられて。 まあ大人になった今は全く関わりナシです(^^) 昨年結婚しましたが、親から彼へ勧誘しませんでしたよ。 親が熱心でも子が興味なければ、まだいいのですけど…… お題目を自らあげるような彼はきっと熱心ですね。 一度は勧められますよ。 優しい彼が強引ではなくても、結婚を知れば周囲の人間がお節介に誘うことは容易に想像がつきます。 悪気はなく、むしろ善意なんですがね……(-_-;) 彼に「勧誘いやだ、学会員が私には話しかけないようにして、じゃなきゃ結婚しない(離婚する)」と宣言すればお節介さんたちに注意してくれるかな? 私は「私に話しかけないで。いないものと思って。じゃなきゃ行かない」と親に言い、その後は誰もニコニコと会釈程度です。 けっこう夫のみ妻のみ学会員という家庭ありますよね(*^^*)

No.14 13/09/26 17:00
匿名2 

あと、何故かアムエの会員も学会信者に多いのよ。

近所の学会の奥様は選挙になると子供の友人関係の家、一軒一軒まわってお願いしてます。

よく考えて下さい。

No.15 13/09/26 17:45
匿名15 

私は学会員の夫と結婚した主婦です。もう最悪ですよ。学会員だと知らされたのは結婚して、しばらくしてからです。それまで旦那一族みんな、学会員って事を私に黙ってたんです。義理の母から猛烈な勧誘に負け、私は入信しましたが入ったら最後です。近所のオバサン達が選挙だの会合だの座談会だのって、しつこく誘って来ます、今でも。出産したら孫も入信させるのが当たり前かのような言い方💢元旦には家族揃って会館に出向き、ご本尊に手を揃えて題目をあげるのが普通みたいです。無宗教だった私には今でも理解に苦しみます。旦那は学会員なのき活動を嫌がり、私ばかり活動させられる。これが学会員に嫁いだ私の人生なのか…後悔しかありません。学会嫌いです。

No.16 13/09/26 19:34
匿名16 ( ♀ )

私の友達が学会です。
親が熱心で、兄弟揃って学会も親も恨んでました。
学会学会と熱心に活動することで、子供の時に寂しい想いを沢山したと言ってました。

そこの母親が私にも選挙の度に公明党に入れてくれと家にまで毎回来ました。

引っ越しの際、新しい住所を教えずに縁切りしましたが、
主さんのように結婚したら、引っ越ししても何しても縁切り出来ませんよ。
内情を知ってからでは後悔しかないと思います。

No.17 13/09/26 19:39
名無し17 

勧誘されるし「公明党」のポスター貼る羽目になるし(笑)

私の友人の両親が創価ですが、両親から頻繁に「創価以外の人間と付き合うな」「創価以外の人間は汚らわしい」とか言われ、言われる度に大喧嘩→ブチ切れて家出を繰り返してましたよ。

友人は、頑なに創価仲間入りを拒否しまくってるから、両親とは今でも不仲です。

• << 25 えー わたしの友達は創価二世が多いけど、そんな親見た事ないし聞いた事ないわー 何だかんだ色々助けてもらってるから悪いイメージないなあ

No.18 13/09/26 19:49
通行人18 ( 20代 ♀ )

>> 13 私も約半年付き合っていますが誘われたことは一度もありません。 同じです。彼も仕事へ行く前と帰宅後一日二回は仏壇にお経を唱えています。 生まれたときから入会しています。
親も、その親もそれなりに熱心な学会員なのです(>_<)

幼い頃は親に従うしかありませんから会合やら参加して、朝晩お題目三唱させられて。
まあ大人になった今は全く関わりナシです(^^)
昨年結婚しましたが、親から彼へ勧誘しませんでしたよ。

親が熱心でも子が興味なければ、まだいいのですけど……
お題目を自らあげるような彼はきっと熱心ですね。
一度は勧められますよ。
優しい彼が強引ではなくても、結婚を知れば周囲の人間がお節介に誘うことは容易に想像がつきます。
悪気はなく、むしろ善意なんですがね……(-_-;)

彼に「勧誘いやだ、学会員が私には話しかけないようにして、じゃなきゃ結婚しない(離婚する)」と宣言すればお節介さんたちに注意してくれるかな?
私は「私に話しかけないで。いないものと思って。じゃなきゃ行かない」と親に言い、その後は誰もニコニコと会釈程度です。

けっこう夫のみ妻のみ学会員という家庭ありますよね(*^^*)

No.19 13/09/26 21:05
匿名19 ( 30代 ♀ )

私の夫家族、親族が皆さん学会の方です。

どなたかも仰ってましたが我が家も結婚してから知らされました。

私は入会していません。大嫌いです。

新婚当初よく勧誘されました。
新聞だけでも、と言われましたがそんなものポストに入れられたら私まで学会の人間と思われるから嫌です、とはっきり言いました。

夫の一家も皆が熱心てわけじゃありません。

夫もいつの間にかそうだった、程度で信仰心ありませんし夫の母親一族が熱心なだけで夫の父親も勧誘に負けただけで信仰なんかしてません。

でも最も熱心な夫の祖母からは散々言われました。

私は地獄に落ちるそうですよ(笑)

もし、神が居るのならば自分を信じないからって人の不幸願いませんよね?(笑)だからやっぱりインチキ団体だと思ってます。

彼の祖父がなくなった時お通やに行くと彼の祖母と学会員に囲まれ延々と入信をすすめてきました、入ってくれなければお祖父ちゃんが成仏しない、って(笑)自分の長年連れ添った相方が死んでるのに涙も流さずこわーい目で私を睨み付け今入ると約束しろ、って。でないと返さない、って。

ヤクザか、と思いました。

その時夫は知らん顔、息子は従兄弟達に連れていかれ私に今すぐ息子と入信しろ、と。

押し問答の末翌日の本葬の時にお返事します、と帰りました 。そしてその後夫の一族とは会ってません。
本葬に行かなかった事はおじいちゃんに大変申し訳なく不義理をしたと思っています。(夫だけ出席しました)

5年経ちます。

あの時私を守ってもくれずこのままだと二人(私と私の息子)地獄に落ちると言われても何も言い返してくれない夫には愛想尽きました。

あの一族には二度と会わないつもりです。

てことで取り敢えず私は入会していませんが夫の親戚関係とはなんのお付きあいもありません。

皆がみんな、結婚したから入信ではないと思います。

私は今後も絶対入りません。

私はともかく我が子をあんな団体に巻き込みたくありませんから。

No.20 13/09/26 21:16
通行人 ( hjWgm )

即反対。

No.21 13/09/26 21:29
負け犬21 ( 30代 ♀ )

私の夫+家族が会員です。
私のところは勧誘されていません。

夫の兄弟の配偶者も子供も入っていないそうです。

親がそうだから勝手に入っていただけで興味はないっぽいです。または私には言ってないだけか…

ただ以前、地域の会員さん?みたいな人が夫に地区の活動を手伝ってほしいみたいな手紙をウチに入れてました。

No.22 13/09/26 22:19
匿名22 ( ♀ )

うちの夫とその家族皆が学会の人です。

私の場合は私がバカで世間知らずだったので…結婚してしまいました。
でも、色々だと思いますよ。
掲示板とかでは凄く勧誘されたとか酷い経験ばかりみますが、私は入ってませんし、子供も入れてません。(結婚前に私は入らない。子供も入れないと約束済み)
夫の親戚にも、近所にいるであろう学会の方にも勧誘されたことはないです。(今のところ)
お宮参りも七五三も普通にやります。
してることは夫の両親が熱心なので、波風立てないように新聞はとってあります。
選挙の時にハガキが届きます。
くらいです。
夫も今のところ何もしてません。
なので、やっぱり要は主の彼氏さん次第なんだと思いますよ。けど、主さんの不安もよくわかります。私は今思えば、恋愛バカで賢い女じゃ無かったので、別れる選択が出来なかったけれど、賢い女の人だったら結婚は選ばなかっただろうな、と思ったりもします。
ネットで悪い噂もよく聞くので漠然とした不安は頭の片隅にあります。今はいいけど…って。

でも、夫自身は浮気もせず、不器用でも私の事を気遣ってくれ子供も可愛がってくれる、いい夫だと思います。
学会の方でない人と結婚された奥さまでも、浮気やDV、金銭的問題等で悩まれてる方もいる。
結婚って難しいし、何が正解とか分からないけど、主さんは一度きちんと彼とぶつかって話し合って見てください!
頑張って!

No.23 13/09/26 23:18
社会人23 ( ♀ )

あるKさんの家は創価です。
Kさんの息子は私と同級生、Kさんの娘は以前の私の職場で同僚でした。

1ヶ月に1回くらいのペースで最寄りの支部に集まって集会があったようで、夫婦は必ずそこへ出席するようでした。
その際に学会員は誰か新規会員を勧誘して連れていかなければならないようで、周りはかなり迷惑していました。
定期的に勧誘ノルマがあったようです。

当然息子も娘も学会員としての将来は決められていたようで、特に娘の方が二回りも年の離れた学会員のオジサンとお見合い、結婚することになっていました。
可哀想に…。

Kさんの家は玄関にゴミや壊れた電化製品などを置いて使えないようにしてあり、来客も裏口から通されるそうです。
玄関の向きが悪いとのことで、学会からの指示だそうです。
ここまでくると意味がわかりません。

今思えばKさん親子はみんな口下手というか、暗い性格というか…だから断れず学会員となってしまったのか、学会員の指導という名の洗脳によりそうなってしまったのかは不明です。

ちなみに創価と警察が地下で繋がってる、なんて噂もありますが、ウチの近所の創価は警察署と程近く満更噂でもないのかもと思ってしまいます。

こんなの書いたらまずいかなぁ…

No.24 13/09/26 23:27
匿子 ( HrjZRb )

学会ろくでもないよ。

うちは代々神道の本家。オット家族は部長クラスの学会員。
結婚する条件は私に創価の『そ』もいわないこと。言ったら離婚。
オットはそれを飲んで、家族にも了承させ結婚。
でも神前の結婚式にはオット両親は呼びませんでした。オットも納得してのことでした。

それから四年の間に私一人で呼び出されて入信を迫られたり手紙をわたされたり。
そのたびにオットと大喧嘩。勿論オットはオット家族と喧嘩。

正直、オット家族は激貧でろくに親らしいことすらしません。
人柄は良いけどロクでもないとオットにもはっきり言います。

オットはうちに婿にきて四年、病気も治癒しいまは収入も倍です。

創価は古い中国の呪詛がベースだってみんな知ってるのかな。
末端の幸福を吸い上げ一部だけが幸せになる呪詛。

悪いけど創価なんかやってたら死んだらどこにも行けないよ。
狭間で永遠に迷い続けるんだよ。
あーやだやだ。

No.25 13/09/27 00:20
匿名25 ( ♀ )

>> 17 勧誘されるし「公明党」のポスター貼る羽目になるし(笑) 私の友人の両親が創価ですが、両親から頻繁に「創価以外の人間と付き合うな」「創価以外…
えー
わたしの友達は創価二世が多いけど、そんな親見た事ないし聞いた事ないわー

何だかんだ色々助けてもらってるから悪いイメージないなあ

• << 27 えっ?いろいろ助けてもらってる? 危ないと思う。“あれだけ、助けてあげたのに、入会しないのか?”とか、いずれ言って来ると思うのだけど、あまり近づかない方が良いと思うよ。

No.26 13/09/27 02:44
名無し26 ( ♀ )

結婚、辞めたほうがいいよ。

学会員はすぐによその家を無宗教っていうけど、どこの家庭にもきちんと先祖代々の宗教があるのよ。

私も散々嫌な思いもしてきました。

1、一番強烈な学会員だったオバサン、最後は一人孤独死よ。

本当に見た目派手な綺麗なオバサンだったのに・・。

最後はぼっ~と町をさ迷ってた。

それを見た時に、なんか儚さ感じました。

2、親・夫婦共に学会員の元友人♂。

学会の中では役付で偉いらしく、普段も本当偉そうな彼の父親。仕事は屋台のたこ焼き屋さん

元友人♂も夕方になると、色んな学会員から相談事の電話。

毎晩の様に自宅は学会員のたまり場。

浮気もしてた。

彼の一番の栄光は、あの学会員達から出させた布施で建てた会館で日曜日にある集会の時にする、旗降り交通整理だと。

家には意味のない、大きな仏壇。

その♂は、妹の友人で仕事を世話してやってと言われたけど、仕事なんて出来る状態じゃないのよ。

実社会では、何にもないから逃避してるようにしか見えないのよね。

本当に力のある人間は、多分、学会員の中でも別待遇なんだろうけどさ。

あ~嫌だ、嫌だ。

虫酸が走るわ!

No.27 13/09/27 04:23
社会人3 

>> 25 えー わたしの友達は創価二世が多いけど、そんな親見た事ないし聞いた事ないわー 何だかんだ色々助けてもらってるから悪いイメージない… えっ?いろいろ助けてもらってる?
危ないと思う。“あれだけ、助けてあげたのに、入会しないのか?”とか、いずれ言って来ると思うのだけど、あまり近づかない方が良いと思うよ。

No.28 13/09/27 12:19

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。主です。
昨日、彼と話し合い?というか言い合いになってしまい、別れる寸前になりそうでした。
私は
「結婚のこと、将来のことを考えると怖い。自分や自分の家族、自分の生まれてくる子供、私の友人など私の大切な人たちを創価に入らせる気なんてこの先絶対に無い。それに家に突然訪問されたり、電話がきたりそういうこともあると聞いたけどそのようなことがあるなら耐えられないと思う。興味もないし自分たちの考えを押し付けるようなことは絶対されたくない。(彼氏)の両親だって自分たちの仲間みたいな同じ考えの人と結婚してもらった方が幸せだと思う。」
と言いたい放題。
それに対して彼は「たしかに自分はこの先も信じていくけど、私や子供、親族には無理な勧誘など全くする気もない、自分の両親もそんなことはしない。興味が無くて、信じられないならそれでいい。」と。
結果別れるまではいきませんでしたが、私はどうしたらいいのでしょうか。

本当に彼氏のことは大好きなのですが…
辛いです。

No.29 13/09/27 13:28
匿名19 ( 30代 ♀ )

>> 28 辛いですね。

学会員の中には稀に自分は自分、他人は他人、人それぞれ。と思う方もいるかもしれません。

現に夫の母親は勧めません。夫から勧誘もありません。

でも祖母やその回り、あと青年団かなんか知らないですけど夫の同年代の方なんか仕事帰りの夫を待ち伏せして私をなんとか連れて来れないか、とか皆が皆ほっといてくれるわけではないから厄介なんですよ。

夫も夫の母親も勧めては来なくても勧誘され困ってる私の事は放置ですからね。

夫の祖母はその地域ではかなりの幹部で。身内も勧誘できないというのは恥らしいです。

だから躍起になってしまうのかも。

貴方の彼氏さんや両親が目を瞑ってくれて回りも制止してくれるような方々なら大丈夫かもしれませんが。黙ってくれない人も中にはいるでしょうね。。。

祖母は私の実家にまで電話して嫁ぎ先の宗教に入れないとはなんとゆう事だ!と言ってきましたが。そもそも夫の父親は普通の仏教でそれを無理矢理自分の娘と共に学会に入れた癖にどの口が言うか、バカめ。と思いましたが。。でもそんな支離滅裂な事も平気で言って自分の曾孫の事まで地獄に落ちるとか言うような方たちですから。つける薬がありませんね。

難しい問題ですが主さんさえしっかりしてたら大丈夫だと思いますよ。

お辛いでしょうがすぐに結果を出さなくても暫くご自分なりに調べたりもっと彼氏さんと話し合っても良いかと思います。

No.30 13/09/27 17:53

主です。
レスありがとうございます。

彼氏とは付き合って八ヶ月たちますが、この八ヶ月の間、彼氏本人や彼の周りからは一度も勧誘はされていません。
また、彼氏本人から創価の話自体一度もされませんでした。
よく考えれば、私も昨日言いすぎたかなと反省しています。
彼は生まれた時から学会員で、それが普通で育ってきた人なので、否定すると彼氏ではなくて、宗教に対してしか目を向けていないのかなとも思ってしまいます。
私の兄弟にも相談してみましたが、私が我慢できないのなら「今すぐ別れるべき」と言われてしまいました。
こんなに大好きなのに宗教という生まれながらの環境で別れるのも辛いです。
私が受け入れるか受け入れないか次第ですよね…

No.31 13/09/27 18:41
社会人23 ( ♀ )

好きだけでどうにもならなくなるのが創価ですからね😅

いろんな方のレスで批判的なことがどうしても多いですが、すでに「嫌だな…」という思いがあるのに結婚できますか?
それでも好きだから!と思えないのなら賛成できません。

同じ支部の学会員の人が彼氏と同様に理解があって、絶対に強引な勧誘はしない、と約束してくれるとは限りません。
8ヶ月の間、彼氏からの勧誘はなかったと言っても結婚まで黙ってるつもりだったかも知れません。

不安要素は多いですが是非慎重に決断してほしいです。

No.32 13/09/27 22:25
社会人1 

>> 31 創価学会員は自他共に認める、人間じゃないからさ。創価のために生きる徳の存在だから。
財産から信者の骨まで創価のものだよ。比喩抜きにね。
葬式は訳もわからずあくびしながら見ず知らずの子供がお経唱えにくる。
創価か自分を選んでもらうか、
子の骨まで創価に捧げるか選びなよ。

No.33 13/09/28 00:57
匿名22 ( ♀ )

再です。

極端な例も本当なのかもしれないけれど、私はそーゆーの全然ないので、学会の夫だけど、運が良かったのかな?

でも、引っ越ししたら近所に熱心な人がいて悩まされることがおこるのかな?

難しいですよね、主さん。私はバカなので、宗教とかで別れるのは嫌だな。彼自身が言うことを信じよう、と結婚しましたが、全く問題なしかと言えばそうでもないです。
なんせ私は学会嫌いですからね(笑)

ただ好きという感情は次第に落ち着きトーンダウンするものです。恋愛感情ばかりを優先するのは良くないかも。今になって思います。

No.34 13/09/28 08:23
名無し34 

私の家もそうだけど勧誘とかしないし財産も創価の為にとかも特にないんだけど
回りも変な人いないしなんか偏見だよね

No.35 13/09/28 09:13

主です。
皆様レスありがとうございます。

好きだけじゃ結婚ができないというのはこういうことを言うのだなと感じます。
唯一良き相談相手の姉に相談したところ、やはり私と彼の結婚は反対と言われました。
私のことが心配だし、さらに冠婚葬祭などのやり方に対しても違いが生じてきて、親族である自分たちにも不安だと…
結婚すれば私対彼の問題だけでなく、家対家になってしまうので周りを巻き込むことも確かだと感じました。
姉は既婚者で、結婚後とても苦労している(旦那の金遣いの荒さなど)ので私には、理由は違くても結婚後苦労はしてほしくないと心配してくれています。
私は年齢的にまだ若いですが、彼はもう30歳なので結婚を真剣に考える年です。
彼のことを思って別れを決意するのが良いのか、お互い好きなまま別れるなんてできないしこのまま関係を続けるか、本当に難しいところです。

• << 45 本当、やめたほうがいい。 結婚前の障害は、結婚後に必ずもっと大きな障害になっていきますから。 ただ、1つ彼が学会を辞めることです。 永久に。 それは、彼自身の身内とも縁をきることになるかもしれない。 でも、当然、そうできてこそ貴女への愛が本当であることを言ってごらんなさい。

No.36 13/09/28 09:50
名無し36 ( ♀ )

そうです。法事ももちろん親戚の集まりとか嫌がられてます。
親戚中から変わり者、なるべく関わり会いたくないと敬遠されます。
この結婚やめた方がいいです。

No.37 13/09/28 10:21
匿名 ( 20代 ♀ jdPIl )

私は学会人です。
…と言っても母が熱心な人で、生まれたときから創価学会に入っていました。

私自身は信仰がないので活動は全くしていません。

結婚していますが、旦那や子ども、義家族を入会させる気はありません。
(本人がやりたいと言えば別ですが)
母にも釘打ってます。

他の方も言っていますが、彼次第ではないでしょうか?
彼が入会させる気がないというのであれば信じていいと思います。
(もちろん周りからも勧誘させないと言わせて)

ですが、きちんと自分や子どもは信仰するつもりはない。無理なら結婚はできないと意志を伝えて話し合うのは大事ですよね!

たしかに選挙のときなどで声をかけられるかもしれません。
また、周りのおばちゃんから色々言われるかもしれません…が、適当にあしらえばいいですよ!
私も笑顔で聞いて流してます(周りは活動していないのを知っているので)

理想の人なら悩みますよね。

それと、新聞をとるなどお金がかかることがあるので、その辺を主が了承できるか…といったところではないでしょうか?

No.38 13/09/28 10:46
匿名38 

友達の嫁さんが学会員で、家事より集会優先、給料の何割かをそれの会費に毎月持って行かれ…
そんなこんなで喧嘩が絶えないみたいですよ。
よく愚痴ってます、
惚れて結婚舌のですけどね。
あくまで一例に過ぎませんが。

No.39 13/09/28 16:10
匿名39 

学会員を増やすためになるべく学会員以外との結婚を進められるらしいです
それと知人の家は勧誘嫌がらせ騒動で大変だったし

欧米各国でカルト指定されてる宗教団体というのも理解できる
なんなら結婚すれば嫌でもわかるよ

No.40 13/09/28 16:23
名無し40 ( 30代 ♀ )

何かにすがらないと生きられない人たちなのかなって思います。
本来、必要ないですから。

宗教は人を統制するための道具です。
それに操られる人の印象です。

シンプルに考えて、あなたより宗教を優先した。
彼にとってあなたは宗教の次なんでしょう。

No.41 13/09/28 16:46
さくら ( ♀ Wpu3Sb )

私の学生時代付き合っていた彼は創価大に通ってる大学生で母親と姉も信者。
私は田舎からでできて、そんな宗教に無頓着だったため、誠実でかっこいい彼がほんとに大好きでした。大学のキャンパスにも一緒に連れてってもらった時は楽しかったのですが、ある日集会に誘われ行ってみると
大○先生ばんざ~い!!なんて始まって…付き合っていくうちに鳥居の下はくぐれない、冗談で結婚式はハワイの教会で挙げたいななんて言ったら、もう真っ赤になって怒っちゃって、だんだんヤバくない?と思うようになりました。
別れようと言えば、聖教新聞ポストに入れといたから読んでみて、すごくいいことが書いてあるから。と言われ読んだけど意味わかんない。
その後もポストに何回も新聞が投入されました。
今は懐かしい思い出ですけどね、大人になって学会の存在がわかって、結婚しなくてよかったと思います。

No.42 13/09/28 16:57
名無し42 ( 30代 ♀ )

元学会です。
親が熱心で子供も頃は強制的にやらされてました。結婚を機に離れましたが

学会には一家和樂の信心と言葉があり、ようは家族全員で信心するのが理想の姿。
だから彼氏や彼親が勧誘する気がなくても周りが黙っていませんよ。
座談会など行く度に、嫁の折伏はまだかとせっつかれ、仕舞いには
「私達が話しをしてあげるよ」と幹部クラスが家に押し掛けてくる可能性も…
彼女のうちはいいけど、家族になったら全然違います。身内の中に信心してない人がいるのは恥なんです。
彼や彼親がそのプレッシャーに負けない、どこまでも主さんの気持ちを尊重してくれるのなら良いですが…
学会に関わるのは予想以上にやっかいな事だと思った方がいいですよ

• << 44 うちがそうでした。幹部の婦人部の奥さん達諦めませんから。 毎日違う人がやってきます。 義姉に相談したら、学会員だと知ってて嫁に来たからそれくらいは我慢しなさい。 予想出来たよね~?! 弟には学会内の立場があるんやから、嫁が旦那の立場を分かってあげないなんて何て酷い嫁さんなんだろう… 優しくない嫁はどうしょうもないなんて言われました。 結婚したら、主さんの周囲もガラッと変わります。

No.43 13/09/28 17:04
レス解消者♂ ( AKUURb )

主さんは彼を好きなんだろうけど、彼はあなたを一番には考えてくれないんですよね?信仰は続けるというのだから…
信仰は自由だけど、嫁さんになって欲しい人が嫌がってるんだから辞めるくらいの事はしてほしいなぁ。
簡単なことではないのはわかるけど、彼の中では、信仰>主さんですね。

No.44 13/09/29 08:13
負け犬9 

>> 42 元学会です。 親が熱心で子供も頃は強制的にやらされてました。結婚を機に離れましたが 学会には一家和樂の信心と言葉があり、ようは家族全…
うちがそうでした。幹部の婦人部の奥さん達諦めませんから。

毎日違う人がやってきます。
義姉に相談したら、学会員だと知ってて嫁に来たからそれくらいは我慢しなさい。
予想出来たよね~?!
弟には学会内の立場があるんやから、嫁が旦那の立場を分かってあげないなんて何て酷い嫁さんなんだろう…
優しくない嫁はどうしょうもないなんて言われました。

結婚したら、主さんの周囲もガラッと変わります。

No.45 13/09/29 14:04
名無し26 ( ♀ )

>> 35 主です。 皆様レスありがとうございます。 好きだけじゃ結婚ができないというのはこういうことを言うのだなと感じます。 唯一良き相談相… 本当、やめたほうがいい。

結婚前の障害は、結婚後に必ずもっと大きな障害になっていきますから。

ただ、1つ彼が学会を辞めることです。

永久に。

それは、彼自身の身内とも縁をきることになるかもしれない。

でも、当然、そうできてこそ貴女への愛が本当であることを言ってごらんなさい。

No.46 13/09/29 17:27
A橋本善哉AアイアームA ( 40代 ♂ Vhl1Sb )

創価学会の幹部には
山口組の幹部もいますよ

No.47 13/09/29 18:07
名無し47 ( ♀ )

私も元旦那家族が学会人で散々な目にあいました。

結婚してから知り、私も当時若かった為学会自体をよく知らず言われるがまま新聞をとらされたり勝手にアパートに学会人を呼び意味不明な話をされたり…と散々でした。
極めつけは、仏壇!

どこの誰が使っていたかも知らない学会仲間の仏壇を我が家に置くと勝手に持ってきましたよ!

流石に仏壇は勘弁してと断りましたが、子どもが病気になり入院したら、仏壇をおかないからいけない!ご本尊を粗末に扱うからいけない!などわけわからない宇宙語を延々とはなしてました。(笑)
退院したら私達が拝んでたから良くなった!感謝しろ!などなど。
とにかく、学会人は諦めると言うことを知らないから、延々と座談会参加強要、勧誘してきますよ!

離婚したらピタリと止んだのは笑えた!

主さんもよく考えた方がいいですよ。

No.48 13/09/29 23:36
名無し48 

勧誘は酷いですよ。

私の時は職場まで来ました。

勉強会?のようなお誘いと、新聞と、選挙が近くになると、毎日来ますよ。

No.49 13/09/30 00:50
名無し49 

それぞれだと思います。
私の母と母方の親戚がそうですが、私は20歳をすぎるまで全く知りませんでしたし、変な電話や勧誘がきた事も一切ありません。母もお金を出したりしていません。
父は宗教に全く興味がありません。

親戚は熱心にしてますが、私たち家族には何の被害もないので、ネットで色んな噂をみると驚いています。

なので地域性なのかわかりませんが、彼と主さん次第だと思います。

No.50 13/09/30 02:29
通行人50 ( 30代 )

元彼が学会員(しかも熱心)です。 元彼は、忙しい人で、地区リーダーとかやってて、デートは、月1くらいでした。私は当時とても悩んでいる事があって、学会の座談会とかに時々参加したりしてました。学会の建物にも何度か行きました。少しでも、彼のそばにいたかったから。学会本部も一度行きました。デート中も、学会関係者から、彼の所に、メールや電話が来たりしてました。 デート中でも、選挙の時なんかは、行ったお店の人に、お願いをしたりしてました。デートしてるんだか、活動してるんだか???って感じでした。私は、選挙活動とか、新聞啓蒙とかが嫌だったので、入信はしませんでした。今は、座談会とかも一切参加してないです。 彼は、会員を増やす為に、自分の功徳の為に、私に近づいてきたんではないか、恋愛感情を利用されてたんでは❓と思うようになり、彼に聞いたら、それはない、と言ってましたが…。 彼が学会員でも、私は彼が好きでした。他にも色々事情があり、別れたんですが、その色々な事情がなければ、結婚したいくらいでした。
主さんの彼氏は、学会の話しをしてきたり、勧誘みたいな事しますか❓ 私の元彼は、学会に命かけてるような人で、何故そこまで出来るのか、私からしたら謎です。熱心な人は、ちょっと大変かも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する