注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

幼稚園運動会のリレーの選手について

レス35 HIT数 20477 あ+ あ-

♂♀ママ
17/06/13 23:14(更新日時)

幼稚園の運動会について。 クラス代表の選抜リレーがあります。 先生からは、選考基準は足の速い子と 聞いているのですが、息子より足の遅 い子が選ばれているようでした。 先生からは、まだ選考中のためメンバ ーは未定と聞いていますが、本日園庭 でリレーのバトン練習をしている選抜 メンバーと思われる子達を見ました。 まだ決まっていないと言いつつも、バ トン練習をしている。 この状況ですと、もうメンバー決まっ ているようなもんですよね? 息子にもチャンスあるような事言って いましたが、もうないような気がして なりません。 バトン練習をしているのに、選抜メン バーの選考は考え中なんてこと有り得 るのでしょうか??

乱文失礼致します。

No.2005669 13/09/25 23:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/25 23:10
匿名さん1 

主さんの、お子様より明らかに遅い方が選手??おかしいし、幼稚園側の曖昧な対応に相変わらずだなって思いました。
主さん、徒競走があるなら、ぶっちぎりで一番になるのはどうでしょうか。

No.2 13/09/25 23:33
♂♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます。
以前一度、その選ばれた子とヨーイドンしたことがあって、息子のが速かったので期待してたんです。
でも、もうバトン練習しているなら先生の中では決まっているようなもんですよね?
先生の言葉を鵜呑みにして期待しない方がいいですよね?
なんだか残念です。
もちろん徒競走で一位獲れるように全力で応援します♪

No.3 13/09/25 23:43
ベテラン主婦3 

>> 2 バトン練習?を見かけたときに、息子さんは何をされていたのですか? もしかしたら、交代でバトン練習をしていたのかもしれません。それに、いくら足が早くてもバトントスができないとリレーにならないですから、できるできないを見ていた可能性もあります。

主さんは先生に「バトン練習ですか? もう選手は決まったんですか?」とは聞かなかったのですか? サラッと聞いちゃえば良かったのに。

  • << 6 ありがとうございます。 なんか息子の話によると、「教室の中にいて」って言われたらしいです。 先生からは、「直前まで考えますが、選ばれないこともあるので」という感じで言われました。 クラスから6人選抜で、今日のバトン練習は6人だったので、先生の中ではその子達で決まりなのかもしれません。 期待を持たせるような回答だったのですが、ただの濁しのようなものだったのでしょうか。。。

No.4 13/09/25 23:44
♂♀ママ4 ( ♀ )

足が早くなったとか?

  • << 7 ありがとうございます。 先週のことだったので、あまり可能性はないかと思います。 息子のが、結構な差でゴールしたので。。。

No.5 13/09/25 23:45
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

うちの子も主さんのお子さんと同じような感じで年長の時、リレーの選手になれませんでした💧

でもまぁ残念がる息子に“小学校では、なれるように頑張ろうね😁”と私は前向きに話しかけました😊
結果的に今、小学校2年生なんですが2年連続でリレーの選手になり、しかも低学年の部のアンカーを任されました✌

彼なりに悔しさをバネに出来たようで、私は貴重な経験が出来たと思っています😊

仮に選ばれなかったとしても主さんが次に繋がる言葉がけをしてあげると良いと私は思います😃

  • << 8 ありがとうございます。 そうですね! 息子の一番の応援団は親ですからね! 選ばれなくても、前向きな気持ちで応援します。 あなた様のお子さんのようにいつか実を結ぶ日が来ることを願うばかりです。

No.6 13/09/26 00:07
♂♀ママ0 

>> 3 バトン練習?を見かけたときに、息子さんは何をされていたのですか? もしかしたら、交代でバトン練習をしていたのかもしれません。それに、いくら足… ありがとうございます。
なんか息子の話によると、「教室の中にいて」って言われたらしいです。
先生からは、「直前まで考えますが、選ばれないこともあるので」という感じで言われました。
クラスから6人選抜で、今日のバトン練習は6人だったので、先生の中ではその子達で決まりなのかもしれません。
期待を持たせるような回答だったのですが、ただの濁しのようなものだったのでしょうか。。。

No.7 13/09/26 00:10
♂♀ママ0 

>> 4 足が早くなったとか? ありがとうございます。
先週のことだったので、あまり可能性はないかと思います。
息子のが、結構な差でゴールしたので。。。

No.8 13/09/26 00:13
♂♀ママ0 

>> 5 うちの子も主さんのお子さんと同じような感じで年長の時、リレーの選手になれませんでした💧 でもまぁ残念がる息子に“小学校では、なれるように頑… ありがとうございます。
そうですね!
息子の一番の応援団は親ですからね!
選ばれなくても、前向きな気持ちで応援します。
あなた様のお子さんのようにいつか実を結ぶ日が来ることを願うばかりです。

  • << 26 うん、そうやって親が前向きに考えると子供も前向きに考えるようになりますよ😊 ついでに選ばれなかった場合は潔く諦め、選ばれた友達を気持ちよく応援できるようになれば周りから慕われるようになります😊 まぁ不公平に感じる出来事なんて生きていれば、嫌だけど日常茶飯事です。 だから、その時に如何に前向きに考えて、やる気を出すかで自ずと結果も違ってきますから、今が親の腕(?)の見せ所ですね💪

No.9 13/09/26 00:19
匿名さん9 ( ♀ )

きっと先生の中では既に決まっているんでしょうね。
モヤモヤしてしまいますね。

  • << 11 ありがとうございます。 ほぼ決定ですよねきっと。 まだ体育指導でかけっこの練習する機会があるので、先生もその都度検討するなりしてくれればいいのに、と望んでしまいます。 悪あがきですね(^^;

No.10 13/09/26 00:35
♀ママ10 ( ♀ )

走らせた時に、たまたま遅かったんじゃないかな?
子供ってそんな感じ。
ふざけちゃうときもあるし。
まぁ、小学2年くらいにならないと本当に足が速いかどうかわからないと思います。
幼稚園時代はなんかみんな可愛くスローモーションで走ってるよね。
リレーが面白く観れるのは小学生でも中学年以降からだし。
あまり気にしなくていいんじゃないですか?

  • << 12 ありがとうございます。 その可能性も否めないですね。 本人はやる気ある発言をよくしてはいますが、まだまだその場を生きる感じですし。 自己主張もハキハキする方ではなく、選ばれているであろう子達はアピールも上手いんでしょうね。 息子も本気でやればそこそこイケると思うのですが、仕方ありませんね!

No.11 13/09/26 00:42
♂♀ママ0 

>> 9 きっと先生の中では既に決まっているんでしょうね。 モヤモヤしてしまいますね。 ありがとうございます。
ほぼ決定ですよねきっと。
まだ体育指導でかけっこの練習する機会があるので、先生もその都度検討するなりしてくれればいいのに、と望んでしまいます。
悪あがきですね(^^;

No.12 13/09/26 00:46
♂♀ママ0 

>> 10 走らせた時に、たまたま遅かったんじゃないかな? 子供ってそんな感じ。 ふざけちゃうときもあるし。 まぁ、小学2年くらいにならないと本当… ありがとうございます。
その可能性も否めないですね。
本人はやる気ある発言をよくしてはいますが、まだまだその場を生きる感じですし。
自己主張もハキハキする方ではなく、選ばれているであろう子達はアピールも上手いんでしょうね。
息子も本気でやればそこそこイケると思うのですが、仕方ありませんね!

  • << 24 幼稚園児が媚びをうってるような言い回しは、同じ幼稚園児を持つ親としてどうかと思います。 妬みもあるかもしれませんが、自分の子供が選ばれなかったからって、そこまで子供に対しておもうもんですかね? なんか見てて嫌です。

No.13 13/09/26 00:50
♂♀ママ13 ( ♀ )

すでに決まったんであれば
諦めて応援の側に
回れば良いだけの話😓


小学生なら未だしも
幼稚園児の運動会で
リレーに選ばれなかった
くらいで 担任に詰め寄るのもどうかと思いますね😓


私なら 幼稚園で残念な思いを味わった分
小学生になったら
頑張ろうね~と励ますようにします😓




No.14 13/09/26 00:59
♂♀ママ0 

>> 13 ありがとうございます。
すでに決まっているように見えるのに、期待を持たせるような曖昧な返事にモヤモヤしているのです。
決まっているのであれば、残念は残念ですが、応援に徹します。

小学生になったら本格的だとは思いますが、幼稚園だってやはり気になるものです。

選考の結果で先生やもちろん息子に詰め寄るようなことはありませんが、このような状況を一般的にどう捉えるのか御意見が聞きたかったのです。

No.15 13/09/26 02:05
♀ママ15 

幼稚園のお遊戯会の主役とかは、町の名士や政治家秘書の子供とかを優先するみたいですよ。


うちは保育園でしたけど、政治家秘書のシンママがイベントの度に政治家をつれてきてOBでもないのに挨拶するので、


『子供の世界に親の権力持ち出すなんて』


と、皆さん不愉快な思いをされてましたよ。でも誰も文句言えないんですよね。


主様の件も、その手のものではないでしょうか?

  • << 17 私立みたいに出資金がらみの幼・保はそういうことがあるかもですが、全ての園が汚いことしてるわけではないです。 誤解与えるような表現はどうかと思います。 幼児の選抜リレーなんかどんぐりの背比べ状態ですから、毎日園児と接している先生の選択を素直に受け止めるべきだと思います。 うちの長女はプール大好きで自力でクロールを練習し、それなりに形になってましたが幼稚園ではなぜか自分よりできてない友達から「こうやるのよ~」などと指導されてました。しかも「知ってるよ」とも反論せずいいなり… 家では自慢げな態度とるのに園では気を使ってるのかなと思いました。 本番に強い子や、弱い子、それぞれの気質もありますし、先生も全てを見抜いて選抜することはできない場合もあると思います。親が見て誉めてあげればそれでいいではないですか。 誰しも我が子が一番…と言うけれど、我が子以外の成長も見てあげれる余裕が最近の親には必要かと思います。

No.16 13/09/26 05:42
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

日替わりで練習してるってことはないんですか?


お子さんが出る競技を応援してあげてよ。


確かにリレーは花形競技だけど、それだけじゃないよね。


お子さんより親が残念がってはいけない。

気持ちはわからなくもないけど…。


No.17 13/09/26 07:01
♂♀ママ17 ( 30代 ♀ )

>> 15 幼稚園のお遊戯会の主役とかは、町の名士や政治家秘書の子供とかを優先するみたいですよ。 うちは保育園でしたけど、政治家秘書のシンママがイベ… 私立みたいに出資金がらみの幼・保はそういうことがあるかもですが、全ての園が汚いことしてるわけではないです。
誤解与えるような表現はどうかと思います。

幼児の選抜リレーなんかどんぐりの背比べ状態ですから、毎日園児と接している先生の選択を素直に受け止めるべきだと思います。
うちの長女はプール大好きで自力でクロールを練習し、それなりに形になってましたが幼稚園ではなぜか自分よりできてない友達から「こうやるのよ~」などと指導されてました。しかも「知ってるよ」とも反論せずいいなり…
家では自慢げな態度とるのに園では気を使ってるのかなと思いました。
本番に強い子や、弱い子、それぞれの気質もありますし、先生も全てを見抜いて選抜することはできない場合もあると思います。親が見て誉めてあげればそれでいいではないですか。
誰しも我が子が一番…と言うけれど、我が子以外の成長も見てあげれる余裕が最近の親には必要かと思います。

  • << 21 すべての先生が公平だと誤解される表現は、注意されたらどうですか? と、私が反論したら不愉快になりません? 親の権力に配慮してる場合もあると書いてるだけですから、短絡的思考で噛みつくのはご遠慮下さいね。 園で勤め先の政治家をつれてきて、顰蹙をかっていた母親がいたことは事実ですから。 主様、横レス失礼しました。

No.18 13/09/26 07:26
匿名さん18 

たかがリレーでそこまで熱くなるんですね。


お疲れさまです。

No.19 13/09/26 08:50
通行人19 ( ♀ )

うちは年長、男児ですが、反対にリレーの選手に選ばれて、文句言われました。
直接言われたわけではないけど、ほかのお母さんから、『○君のママが先生に詰め寄ってたよ』

『○君、うちの子より遅いのになんで選手なんですか?』と、言っていたそうです。

先生は、困りながら すみませんとか、人数が決まっているので、、みんなにさせてあげたいんですけど、、とか言っていたみたいです。それでもその人は、もう一度選考して欲しい その時の運でしょ など、なかなか帰らずだったそうです。

私はその話を聞いてビックリしたし、色々考えたし、先生や他の選手のお母さん達とも話しましたが…結局は子供はそのまま選手で頑張りました。
主さんのスレをみて ほかにもいるんだなーと思いました。

うちの子は走るのは早いです。父親もスポーツのコーチで、子供もサッカーもやってるし、選手にもなりたがり狙っています(笑)
なので、運動会が近づくと 日曜日など、お兄ちゃんや父親と一緒に走るし、バトンとか、スタートとかの練習をしますよ。
私も子供が好きで頑張っているから、応援してるし、選手に選ばれたらお祝いします。…軽く、です。

でも、子供には もっと早い子もいるんだから、選手になれなくても泣いたり、怒ったり 文句言ったりしちゃダメだよ。頑張って走るんだよ。と言っています。
息子もスポーツ精神みたいなものを少しわかっているようなので、わかってる、もしなれなくても頑張る。その子を応援する。でも頑張る。と、言います。泣くだろうけど、文句言うのは許さないですよ。

こういう事いうのもなんだけど、もともと足の早い子もいるけど、うちみたいに頑張って練習する子もいます。
うちは体育系なので、頑張る子が勝つ!
です。

主さんのお宅はいかがですか?







No.20 13/09/26 10:36
匿名さん20 

主さんいつも口うるさいですか。
園に要望とか自分の子供の事で、担任によく文句と言うか要望だしますか。

ご本人は普通の事として行っていても、第三者から見ると、口うるさい、細かく要望だしてばかりいるなどと、評判悪いことありますよね。

先生も、親も苦手な相手を避ける傾向あります。

それで子供を外すなんて、あったらいけない事ですがあるかも知れません。

あと子供の足は早くても、普段から仲間とうまくやれないとか、約束事やルールを守れないなどで外す事ありますね。

No.21 13/09/26 10:43
♀ママ15 

>> 17 私立みたいに出資金がらみの幼・保はそういうことがあるかもですが、全ての園が汚いことしてるわけではないです。 誤解与えるような表現はどうかと… すべての先生が公平だと誤解される表現は、注意されたらどうですか?

と、私が反論したら不愉快になりません?

親の権力に配慮してる場合もあると書いてるだけですから、短絡的思考で噛みつくのはご遠慮下さいね。

園で勤め先の政治家をつれてきて、顰蹙をかっていた母親がいたことは事実ですから。

主様、横レス失礼しました。

  • << 27 言いたい事はわかりますが、17さんと同じように感じましたよ💦 一例あげたつもりでしょうが、確かにそうともとれなくないですが 身近な事例=みたいですよ と決めつけてるような印象で 申し訳ないですが 視野が狭いなーと思ってしまう書き方かと…💦 ちなみに私立の幼稚園関係で働いていましたがそんな事例 先生友達の園の話も色々聞きますが初めて聞きました💦 極少ない事例だと思います💦 (経験上だけでなく、今の時代公平である事ってこの職業 物凄く配慮する所ですし、保護者も凄く気にする所&トラブルになりやすい事だからです) 主さん横レスすみません💦

No.22 13/09/26 10:46
♂ママ22 ( ♀ )

毎回、差のついた結果なのですか?

幼稚園くらいは、みんな同じくらいですよ。その時によって早かったり遅かったりしますし。


それに、まだ発表できる段階ではないからなのではないですか?もしかしたら練習中に変わる可能性だってあります。


期待したい気持ちはわかりますが、あまり先生に詰め寄るようなことはしないほうがよいですよ。

お子さんにも主さんの気持ち伝わってしまいますし、もし選ばれなかったら自分より遅い子に、文句言うかもしれませんよ。子供は正直ですから、なんで遅いのに選ばれるの!って。

No.23 13/09/26 13:22
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

先生はこどものやる気を大切にしていてこの子にはこんな所を伸ばしたい。この子は気持ちを強くして…とか最後の行事を全力出してやれるようにと考えてるとは考えられませんか⁉

今ここでこのメンバーです。ってお母さんに言ってしまったら伸びるであろうまだ選抜練習に参加できない、けど頑張っているこども達の頑張りはなくなってしまうのでは⁉ギリギリまで頑張ってみたけど選ばれなかった💦悔しい。けど、じゃあこの競技で自分は頑張る‼そんな気持ちをみんなに育てて、お互い励ましあい、こども同士の伸びる力大切にしたい…そんな思いがもし先生にあったら。

お母さんが先に結果聞いてお子さんにリレー出れないね。なんて言ったら何も育たず虚しくないですか⁉行事ってこどもの成長の為にあると思いませんか😢

No.24 13/09/26 15:25
♂ママ24 ( 20代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます。 その可能性も否めないですね。 本人はやる気ある発言をよくしてはいますが、まだまだその場を生きる感じですし。 自… 幼稚園児が媚びをうってるような言い回しは、同じ幼稚園児を持つ親としてどうかと思います。
妬みもあるかもしれませんが、自分の子供が選ばれなかったからって、そこまで子供に対しておもうもんですかね?
なんか見てて嫌です。

No.25 13/09/26 15:33
♂♀ママ4 ( ♀ )

主さんみたいな考えの母親を知ってるんですが、そこの子供は自分がなんでも一番でなければ気がすまないらしく、選ばれなかったら、選ばれた子にイヤミ言ったり、運動会本番でも、お前は絶対一番になれないからな、と言ったりしてますよ。
それに、授業やなにかで間違ってたりした子がいたら、間違った!間違った!ワハハ~!と人の揚げ足ばかり取る子供に育ってます

いいんですか?かなり嫌われてますよ
親のあいだでも有名です

No.26 13/09/26 16:00
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 そうですね! 息子の一番の応援団は親ですからね! 選ばれなくても、前向きな気持ちで応援します。 あなた様のお… うん、そうやって親が前向きに考えると子供も前向きに考えるようになりますよ😊
ついでに選ばれなかった場合は潔く諦め、選ばれた友達を気持ちよく応援できるようになれば周りから慕われるようになります😊

まぁ不公平に感じる出来事なんて生きていれば、嫌だけど日常茶飯事です。
だから、その時に如何に前向きに考えて、やる気を出すかで自ずと結果も違ってきますから、今が親の腕(?)の見せ所ですね💪

No.27 13/09/26 17:21
通行人 ( ♀ 8kN3F )

>> 21 すべての先生が公平だと誤解される表現は、注意されたらどうですか? と、私が反論したら不愉快になりません? 親の権力に配慮してる場合もある… 言いたい事はわかりますが、17さんと同じように感じましたよ💦

一例あげたつもりでしょうが、確かにそうともとれなくないですが

身近な事例=みたいですよ
と決めつけてるような印象で
申し訳ないですが
視野が狭いなーと思ってしまう書き方かと…💦


ちなみに私立の幼稚園関係で働いていましたがそんな事例
先生友達の園の話も色々聞きますが初めて聞きました💦

極少ない事例だと思います💦
(経験上だけでなく、今の時代公平である事ってこの職業
物凄く配慮する所ですし、保護者も凄く気にする所&トラブルになりやすい事だからです)

主さん横レスすみません💦

No.28 13/09/27 00:19
♀ママ15 

>> 27 面倒な方ですね。あなたの経験を否定はしませんが、それと同じで私の経験を否定される筋はありませんよ。


あなたの視野の方が狭く、経験が足りないのではないのではないですか?


全ての園がそんなだとは言ってませんよ。


ただもうこの話はやめましょう。


私はその可能性もありませんか?と述べただけで、事実なんか解りませんから。

No.29 13/09/27 00:29
通行人 ( ♀ 8kN3F )

>> 28 すみません💦

あなたの経験を否定したつもりはなく、
文章(多分書き方が…)がそうとられてもおかしくないですよって伝えたかっただけです。

なので次のレスで15さんが全てをそう言ってる訳じゃないってのも

『そのレス読めば』
その気持ちや意図も理解出来るけど…と書いたんです💦

わかりずらくてすみません💦

15のレスもう一度客観的に見てみたら
私やもう一人の方のレスの意味がわかるかと…💦

No.30 13/09/27 01:27
♂♀ママ0 

皆さんありがとうございます。
私は今まで先生にこのような気持ちを話したことはありませんし、他の親御さんにも一切気持ちは出していません。
ただモヤモヤを打ち明けてみたくご相談させていただきました。
園生活についても口出しはしたことがなく、今のところ特に目立った行為はありませんでした。
これからも口出しはしないと思います。
本日、幼稚園でかけっこの練習をしている息子を見たら、ちょうど転んで出血しているところで、本人は「転んでもなかなかったよ!!」と誇らしげにしていました。
その姿を見たら、今こうやって気にしすぎていた自分が情けなくなり、純粋に頑張っている息子をしっかり応援しようと思いました。
選手にはなれなくても、お遊戯で脇役でも息子にはそんなの大したことじゃない、それよりも自分の役目を一生懸命にしているんだと実感しました。

皆さん、こんな情けない質問に親身に応えて下さって本当にありがとうございます。

  • << 32 素朴に質問なんですが、主さんは毎日幼稚園に練習を見に行ってるんですか? 悪いとかじゃなくて、うちの幼稚園では、お遊戯などの練習もするし、運動会当日に見て欲しいとの事なので 練習を見に行くのはご遠慮くださいといわれているので。 ちょっといいなーと思いました。 幼稚園によって さまざまなんだなと思いました。 息子たちのリレー応援 張り切っちゃいましょうね(^O^)

No.31 13/09/27 06:25
♂♀ママ4 ( ♀ )

>> 30 そうですよ
子供のその時その時の回ってきた役割を見守るんです
あなたの息子さんの性格が決まっていく時期ですから、大切に接していってあげてほしいです

No.32 13/09/27 09:33
通行人19 ( ♀ )

>> 30 皆さんありがとうございます。 私は今まで先生にこのような気持ちを話したことはありませんし、他の親御さんにも一切気持ちは出していません。 … 素朴に質問なんですが、主さんは毎日幼稚園に練習を見に行ってるんですか?

悪いとかじゃなくて、うちの幼稚園では、お遊戯などの練習もするし、運動会当日に見て欲しいとの事なので 練習を見に行くのはご遠慮くださいといわれているので。
ちょっといいなーと思いました。

幼稚園によって さまざまなんだなと思いました。

息子たちのリレー応援 張り切っちゃいましょうね(^O^)


  • << 34 ありがとうございます。 毎日は見ていません。 用事があって行ったときにたまたまやっていたのをちょこっと見たり、 あとは園のシステムで見ようと思えば見れます。 見学は禁止されていますよ。

No.33 13/09/27 20:29
♂♀ママ33 ( 30代 ♀ )

今、幼稚園児の娘が運動会の徒競走の練習を毎日のようにやってます。毎日 同じメンバーで走ってますが『今日は一番だった🎵』と喜んだり『今日は四番だった⤵』って日もあるから幼稚園児なんて その時によって違いますよ。
個人の徒競走は早いけどリレーのバトン渡しは苦手で止まっちゃう子もあるし。
先生も総合的にみて選んでるんじゃないかな?悔しさをバネに次に頑張ればいいじゃん😄子供の為、お母さんも運動会&応援 楽しんで下さい。

No.34 13/09/28 23:35
♂♀ママ0 

>> 32 素朴に質問なんですが、主さんは毎日幼稚園に練習を見に行ってるんですか? 悪いとかじゃなくて、うちの幼稚園では、お遊戯などの練習もするし… ありがとうございます。
毎日は見ていません。
用事があって行ったときにたまたまやっていたのをちょこっと見たり、
あとは園のシステムで見ようと思えば見れます。
見学は禁止されていますよ。

No.35 17/06/13 23:14
匿名さん35 

そんなことでイチイチ悩まないでください。子供の未来はそんなことで決まりません!
気にする親がいると子供が可哀想です。
誰のための運動会なんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧