注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

乱暴な3歳児に嫌気

レス38 HIT数 40564 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
13/10/19 16:06(更新日時)

先日、3歳になったばかりの息子が乱暴で悩んでいます。
遊んでいたテリトリーにお友達が来たり、一緒のオモチャで遊びたいと息子に近寄って来たお友達に対して猿の様に飛びかかります。
もう、ヒヤヒヤです。
キャラクターの服を息子が着ていて、興味を持ったお友達が指を指しながら近づいてきただけで、ど突きました。
何回注意してもダメです。
親に対しても、思い通りぬらないと叩く蹴るって感じです。
目を見て、怖い顔で、短く「叩くと痛いからダメ」「ママ痛くて泣いちゃうよ」を繰り返しますが、効果なしです。
一瞬たりとも児童館では目が離せません。
最近は、叩かれたら手かお尻を叩かれた数だけ叩き返してます。泣いて更にヒートアップし、激しい癇癪に変わって嘔吐したりするくらいです。
自分の育児や躾に自信を失いかけています。
同じような気質を持った幼児を育てたことのあるママさんからアドバイスを頂きたいです。
また、乱暴な言葉も増えました。
バカ・うるさい・ばかり言います。
謝らせて、使わないように約束しても、その五分後から口にします。
疲れて悲しいです。

No.2005554 13/09/25 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/25 18:38
♂♀ママ1 ( 40代 ♀ )

なぜバカって言葉を覚えたのかな?

No.2 13/09/25 18:50
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 戦隊シリーズが大好きで、DVDを借りて見てます。そこに出てくるセリフを頻繁に口にします。
親としては、あまり見せたくないんですが、もう、かなり仮面ライダーが好きで、全身でキャラクターシャツや、下着や靴下も履きたがり、本人も変身ベルトをして成りきったりしてる感じです。
うるさい!に関しては、私が息子に対して使う言葉です。最初は真似して使ってましたが、私が「ウルサイって使わない!」って注意してから何かと場違いな時でも、ところ構わず口にします。感情的になると、連呼して泣き叫ぶので、本人的にはヤダ!の意味合いがあるように感じます。
「今日はキッズクラブ行こうね。」すると
「公園いくー。うるさい。キッズクラブうるさい。」みたいな。

No.4 13/09/25 19:03
♂♀ママ4 

>> 3 は?
気持ち悪い?
3歳の子にママって呼ばせるののどこが気持ち悪いの?

あなたの方が気持ち悪いですよね。

• << 6 確かに、2さんは、気持ちが悪いです。

No.5 13/09/25 19:12

>> 3 削除されたレス おかあさん、とも言いますけど。
半々ですかね。
2さんは、拳骨で乱暴が治ったという経験があるんですね。
何歳頃で落ち着きました?
来春から年少で保育園に出しますが、集団に入れて社会生活に慣れていくうちに落ち着きますかね…
あと、癇癪が酷くて手を焼いてますが、拳骨はどうですか?癇癪には利き目ないでしょうか。

No.6 13/09/25 19:13

>> 4 は? 気持ち悪い? 3歳の子にママって呼ばせるののどこが気持ち悪いの? あなたの方が気持ち悪いですよね。 確かに、2さんは、気持ちが悪いです。

No.7 13/09/25 19:37
通りすがり人 ( 30代 ♀ MucvF )

公共の場に行く前に約束をしては?
「お友達を叩いたり怒ったり悪い言葉を使わない事。約束できる?もし約束破ったらすぐ帰るからね。」と。
本人がちゃんとお返事するまで出掛けません。
その時つかさず、「本当は優しい子だってママは知ってるよ。その優しさ忘れちゃだめだよ。」とフォローも忘れず。

それでも約束は破るかもしれません。
そうしたらその場で泣こうがわめこうが暴れようが、手を引いてすぐ帰ります。
「お家で約束したよね?約束破ぶったんだから帰るよ」と。

家でも癇癪起こすかもしれませんが、放置です。
癇癪が弱まって少し冷静さが見れた時にまた言い聞かせます。
「今日はどうして帰る事になったかわかる?」
子供に自分の行動を見直しさせましょう。

自分の行動を見直せたらまた、約束を念をおして一緒に出掛けます。

多分一回二回ではすぐ効果無いかもしれませんが、何回も何回もやってみてください。

あと、ちゃんと謝る事も教えましょう。

今三才なら来年幼稚園かな?

これから親の目の届かないところで子供の集団生活が始まります。

乱暴な子の行動は子供達の口からすぐそれぞれの保護者に伝わります。

主さんのお子さんの良い部分をわかってもらう前に、先入観で「関わりたくない子」と決めつけられる事があったら悲しいですよね。
口が酸っぱくなるくらい言い聞かせましょう。

あと、私の友人の子も仮面ライダーや戦隊モノの影響ですぐ人に飛びかかって戦いを挑んでくる子がいました。
そのママはしばらくテレビは禁止してましたよ。
子供が駄々をこねようが頑として見せませんでした。
その後そのお子さんは以前程乱暴ではなくなりました。
戦いモノのテレビの代わりに「まんが日本昔ばなし」や「ドラえもん」などを見せていました。

• << 9 やはり、戦隊シリーズは遠ざけるべきですよね。もはや、毎日見るのが習慣になってしまってました。 児童館や公園に行く前に言い聞かせもしてます。その場では、うん!と返事するんですよね…約束破ったら強行で帰るようにしてみます。

No.8 13/09/25 19:51
匿名さん3 

威厳がないから親の言う事も聞かず調子に乗るんだと感じますが

痛みを知らず傷付ける

ハサミや刃物の様な危険な道具、アイロンや鍋等の熱い道具を危ない危険と伝える為に一生懸命 言い聞かせしたよね?

同じでしょ

使い方を間違えれば凶器になる物と人間の拳や暴言もそれと同じ

ママ、痛くて泣いちゃう←これじゃ駄目でしょ

殴られたら痛い、暴言吐かれたら傷付くって

もっと真剣に叱ったら?

• << 11 こちらも毎日のことなので、正直、毎回冷静に、分かりやすく、息子に説明はできてないんです。 息子に怒鳴ったりしてしまいます。 なので、生優しい躾ばかりでもないんです。こちらも、叩かれればイライラしますし。 ハサミやアイロンなどは、非日常的というか親も危険なものを予め回避できますよね。毎日毎日、目の前にハサミがあるもんじゃないっていうか。 真剣に叱って、暴力の度に押入れに入れても、その場は泣いて謝るのに数分後には歯ブラシするのがイヤで泣いて私を叩いてきます。 旦那もキレてお尻を叩きます。 んが、泣いてひっくり返ってバタバタして落ち着いたら謝ってきて、でもまたイヤイヤが始まると叩いたり噛んできます。 やはり、聞き分けよくするには、虐待的なことをして分からせる方が近道なのかな。ただ、殆ど一日中、暴力を振るうはめになりそうです。
  • << 13 まったく同感です

No.9 13/09/25 20:00

>> 7 公共の場に行く前に約束をしては? 「お友達を叩いたり怒ったり悪い言葉を使わない事。約束できる?もし約束破ったらすぐ帰るからね。」と。 本… やはり、戦隊シリーズは遠ざけるべきですよね。もはや、毎日見るのが習慣になってしまってました。

児童館や公園に行く前に言い聞かせもしてます。その場では、うん!と返事するんですよね…約束破ったら強行で帰るようにしてみます。

No.10 13/09/25 20:04
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

暴言ていうのは、ストレス、不満からくる場合もあります。

私も戦隊もののDVD見せたり、仮面ライダーも歴代のものを借りてきて見せてましたよ。
息子は二年保育で幼稚園に入れましたが、それまで標準語でした。

口悪くなったのは小1からですね、幼稚園とは違い人数も多いせいか、色々と覚えてきます。ただ、あまり人に対しては言いません。

ゲームしながら、バカヤロウとか言い出したので、気持ちのいい言葉ではないから止めときと言ったところ、なんか、すっきりするからという答えでした。体を使った遊びを一緒にしたりすると、一時的におさまるので、もて余してるんだなという感じです。

体を使った遊びをどんどんしてあげてみて、もちろん、叩くなどはよくないけれど、あまり言葉で説明出来ない時期は、私の知る限り、そういう子は珍しくないです。
それで相手の様子を見ているわけですね、本心は遊びたいんですけど、うまく表現出来ない、三歳以上になってもする子はします、恥ずかしかったり、素直じゃない子はそんな感じですね。

遊びたい、仲良くしたいなら、手は出したらダメな事、叱らずに事前に話しておく、または、落ち着いた時に話す、されたらどう思う?と質問したり、考えさせる、子どもは、脳がまだ未発達なので、自分の感情や思いを抑えられない場合が多いです。
必ず、会話をして、聞いていないと思っても、記憶には残りますから、お友達も仲良くしたいのに辛いよ、寂しいよと教えてあげて下さい。

癇癪を起こしているのは、悪い事をしている感覚がないからだと、納得いかないんですよ。
ただ、やった行為を否定されている、大人からしたら悪い事ですけど、子どもだから、まだ分からないし、後、三歳はあまり力加減も出来ないんで、そこも理解してあげて下さいね。

とにかく、親子でたくさん、会話やりとりをする、走ったり、ボールを使ったりして体を使った遊びをする、いつも集団に入れないと、早く友達と遊ばせないとという方多いんですけど、親子関係がちゃんと出来てないと、友達関係ってうまく作れないんですよ。

私は四歳まで、あまり同世代と息子を遊ばせたりはなかったんですけど、人見知りもなかったし、幼稚園までいっかみたいに呑気に、二人で遊んでました。
それで、今まで友達とはトラブルなくです、男の子ぽくなかったのもあるんですけどね。

主さんの子は、男の子って感じだよね。
きちんと納得させてあげる、お母さんがナメられない方法は、お母さんといて面白い、楽しいがあるかないか、だいたいのお母さんてお世話して、軽く遊んでって感じだけど、男の子はそれでは物足らないと思います。

私は毎日、一緒に戦いゴッコしてました、叩いたりはなしです、ふりだけにしろと言います、真っ直ぐに全力で遊び、叱る、いまもそんな感じですね。

正論なんて子どもには通じないもの、通じるのは、もう少し先ですね。
二歳~四歳は第一次反抗期ですから、手かかるんですよ。
だから、自分だけと思わずに子どもさんとゆっくり向き合ってあげてね。悪さしたら、親が頭下げてね、そういうのも、子どもも感じていきますから、大丈夫ですよ。

• << 20 お礼が順番飛ばしになってすみません、また明日させていただきます!

No.11 13/09/25 20:14

>> 8 威厳がないから親の言う事も聞かず調子に乗るんだと感じますが 痛みを知らず傷付ける ハサミや刃物の様な危険な道具、アイロンや鍋… こちらも毎日のことなので、正直、毎回冷静に、分かりやすく、息子に説明はできてないんです。
息子に怒鳴ったりしてしまいます。
なので、生優しい躾ばかりでもないんです。こちらも、叩かれればイライラしますし。
ハサミやアイロンなどは、非日常的というか親も危険なものを予め回避できますよね。毎日毎日、目の前にハサミがあるもんじゃないっていうか。
真剣に叱って、暴力の度に押入れに入れても、その場は泣いて謝るのに数分後には歯ブラシするのがイヤで泣いて私を叩いてきます。
旦那もキレてお尻を叩きます。
んが、泣いてひっくり返ってバタバタして落ち着いたら謝ってきて、でもまたイヤイヤが始まると叩いたり噛んできます。

やはり、聞き分けよくするには、虐待的なことをして分からせる方が近道なのかな。ただ、殆ど一日中、暴力を振るうはめになりそうです。

No.12 13/09/25 20:27
匿名さん3 

>> 11
怒りに任せたら虐待だよね

彼の近い将来を案じるなら何度だろうと諦めずに叱るのが親の責務でしょ

大丈夫やとは思いますが虐待と躾との境目も分からん様な親には ならんで下さいね

言うても人様の子供じゃなく あなた様の子供ですからね

親が諦めたら終い

• << 19 ニュースで騒がれるのって、虐待じゃない、躾だって言ってますよね加害者の親は。 お尻と手以外を叩く、命に関わる悪いことをした場合は頬を叩く以外は虐待だと理解してます。したがって、親を叩いたり友達を叩いたりをした時に拳骨は、段々と虐待になりそうで怖い気もします。 感情で手が出るのではなく、感情で怒鳴ります。 育児中のママなら、怒鳴ること日常茶飯事だと思います。 難しいです。聞き分けのない子供の躾って。 病気かな。本当に心配だあ。

No.13 13/09/25 21:04
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

>> 8 威厳がないから親の言う事も聞かず調子に乗るんだと感じますが 痛みを知らず傷付ける ハサミや刃物の様な危険な道具、アイロンや鍋… まったく同感です

No.14 13/09/25 21:10

子供に対して
親としての威厳が
ありませんよね

ママ痛いよ

じゃなくて………

ハッキリとした
口調で

やめなさい!
と言うべき

友達言葉や
幼児言葉はいけません

子供の目を見て
しっかりした口調で
感情的にならない事

私も『ママ』は
やめたほうが良いと
思います。

お母さんと言った
ほうが良いと
思います。

男の子ですもんね
癖はなかなか
取れないから

• << 16 やめなさいを使ってみます。 優しく諭してもウチには利き目ないです。 保健師さんから「お友達叩いたら痛いよ。ママを叩いたら痛いよ。」と伝え、なるべく子供の気持ちを代弁しましょうと言われましたが、なかなか上手くいきませんでした。 やはり、舐められていたのかもしれません。親としての威厳をしっかり確立してゆきます。

No.15 13/09/25 21:11

武術でも習わせたら❓

柔道とかボクシング

とか……

No.16 13/09/25 21:19

>> 14 子供に対して 親としての威厳が ありませんよね ママ痛いよ じゃなくて……… ハッキリとした 口調で やめ… やめなさいを使ってみます。

優しく諭してもウチには利き目ないです。
保健師さんから「お友達叩いたら痛いよ。ママを叩いたら痛いよ。」と伝え、なるべく子供の気持ちを代弁しましょうと言われましたが、なかなか上手くいきませんでした。
やはり、舐められていたのかもしれません。親としての威厳をしっかり確立してゆきます。

No.17 13/09/25 21:28
♂♀ママ17 ( 30代 ♀ )

息子さんは力が強いだけだと思います。

3歳でおもちゃの取り合いをするのは普通のことです。
でも息子さんは力が強いばかりに「取り合い」ではなく、「奪う」形になるんではないですか?

子供が駄々をこねてパシパシ叩いてくることもありますが、息子さんは力が強いから「親に向かって攻撃してくる!」と思っちゃうんだと思いました。

近所の子でも従兄弟でも友達の子でも良いのですが、年上の男の子と遊ばせてみれば互角にやりあうかもしれません。

No.18 13/09/25 21:48
♂♀ママ17 ( 30代 ♀ )

>> 17 ご免なさい、アドバイスが一つもなかったですね😅

子供に叩かれたら大げさに痛がってみては?
包帯巻いたり、大泣き(真似)してみたり。

バカとかうるさいと言われた時は反応せず
「お母さんはその言葉、格好悪いと思うな」
とシラケた感じで言い続けるのも手です。

うちは子供4人いますが、一人主さんの息子さんと同じタイプの子がいます。

すごく悩みました。円形脱毛もできましたし息子が何かする度に蕁麻疹も出ました💧

今は小学校高学年になり友達もできました。

鉄拳制裁は私は反対です。

No.19 13/09/25 22:03

>> 12 怒りに任せたら虐待だよね 彼の近い将来を案じるなら何度だろうと諦めずに叱るのが親の責務でしょ 大丈夫やとは思いますが虐待と躾… ニュースで騒がれるのって、虐待じゃない、躾だって言ってますよね加害者の親は。
お尻と手以外を叩く、命に関わる悪いことをした場合は頬を叩く以外は虐待だと理解してます。したがって、親を叩いたり友達を叩いたりをした時に拳骨は、段々と虐待になりそうで怖い気もします。
感情で手が出るのではなく、感情で怒鳴ります。
育児中のママなら、怒鳴ること日常茶飯事だと思います。
難しいです。聞き分けのない子供の躾って。
病気かな。本当に心配だあ。

• << 26 想像してみてよ 今は相手が児童や母親だから気が緩んでるみたいだけど 対象者が知らない大人だったら大変よ 買い物先や自分の目が届かない所で『バカ』なんて気の短い大人だったらその一言でブッ飛ばされますよ 優しいマトモな大人ばかりじゃないからね 大人と子供の力の差を思い知らさないと危険だね その都度 本気で喝を入れんと 皆さんが言う様に格闘技やスポーツを習わしたらいんじゃないの? 体力が有り余ってるみたいだから 肉体面と精神面を鍛えるといいかもよ 後ね暴力だけが虐待と言う認識は誤り 子育てする中で必要な何かを心から放棄したら虐待ね 育児を怠けるのとは違うよ 無関心になったら虐待って事ね

No.20 13/09/25 22:05

>> 10 暴言ていうのは、ストレス、不満からくる場合もあります。 私も戦隊もののDVD見せたり、仮面ライダーも歴代のものを借りてきて見せてまし… お礼が順番飛ばしになってすみません、また明日させていただきます!

No.21 13/09/25 22:15
♂♀ママ21 ( 20代 ♀ )

うちの旦那が小さいときそんな感じだったみたいですよ💦
子供時代の旦那を知る人に家の息子を紹介するとみんな本当に○○の子か?行儀良すぎるってなるくらいです(笑)
旦那は幼稚園から空手と剣道を習いだしたら急に落ち着いたとお母さんから聞きました。
体力発散にもなるし人の痛みがわかり礼儀も身に付くみたいですよ😁
大人になった旦那とても優しく強い男であり良きパパです✨

No.22 13/09/25 22:28
匿名さん22 

子供って本当にそれぞれ性格が違いますから、なかなかアドバイスも難しいですが、
私はなるべく理屈で教えるようにしています。

頭ごなしに怒られれば大人でも反発したくなりますよね。なるべく意志を尊重して、一回汲み取った上で、本当にいけないことだけを理論的に説明する。3歳なら噛み砕けば結構理解できます。
…と言っても、ついイライラして怒っちゃいますよね💧みんなそうだと思います。

でもお尻でも手でも、ペンペンする必要はそんなにないと思いますよ。息子さんの場合は反発して余計効果も薄いかと。

ちなみに3歳の呼び方なんて何でもいいと思います。
成長すればいくらでも変わります。
小学生になってからでも簡単に変えられます。

逆に3歳でお母さんと言わないと恥ずかしいとか、そんなギチギチに考えてたら何かとストレスな育児になりそうです。

No.23 13/09/25 22:43
匿名さん23 

私が通ってる小児科の先生には、テレビは1日2時間以上見せないようにきつく言われてます。

テレビって大人ですら凄く刺激をうけますよね。ボーっと時間が過ぎてしまったり。

私の主人の実家はテレビが無いのですが、不思議に滞在中は3歳の娘ですが全くぐずったりしないんです。

普段は、仕方なく家事の間に見せることもありますが、毎日、戦隊物は刺激が強いと思います。

No.24 13/09/25 23:34
♂ママ24 

2歳の子供がいます。

明日は我が身?と読ませて戴きました。

赤ちゃんの時から癇癪がひどくて…。まだ戦隊物は見せてませんが、暴力的です。

今はアンパンマンを見てるので、アンパンチをやってきます。

私も叩いたり、つねったりする子供にどう躾ていいのか考え中です。

根気よく説明する?
話してる間に次のイタズラをしてます。

叩いたら叩く?
調子に乗って叩きまくり。そして私がキレる。

子供を叩くのって、罪悪感が残りませんか?
あと、このままエスカレートしたらどうしよう…とか。

私が叩く時って感情的になっている時なので、叩く事は止めよう。と何とか怒りながらも自分にいい聞かせてます。

私はすぐ舌打ちをしてしまうので、真似します。
注意したら泣きながら、チッチってやってます。

これは私が気を付けないと…と思っていますが、イライラするとやっちゃいます。

怒られたから反省してやらない様にするのは、まだまだ先ですよね。

解っちゃいるけど毎日の事で、本当にウンザリですよね。

3歳の子供が親をなめるんですか?
ビックリです。
私は癇癪で叩くんだと思ってました。

まだ3歳の子供に、親の威厳?って解るんですか?

私は怒り方が威圧的になりつつあるから、もう少し抑えないと…と反省していたところでしたが。

No.25 13/09/25 23:57
♀ママ25 

3さんは、お子さんいますか?

No.26 13/09/26 00:33
匿名さん3 

>> 19 ニュースで騒がれるのって、虐待じゃない、躾だって言ってますよね加害者の親は。 お尻と手以外を叩く、命に関わる悪いことをした場合は頬を叩く以…
想像してみてよ

今は相手が児童や母親だから気が緩んでるみたいだけど

対象者が知らない大人だったら大変よ

買い物先や自分の目が届かない所で『バカ』なんて気の短い大人だったらその一言でブッ飛ばされますよ

優しいマトモな大人ばかりじゃないからね

大人と子供の力の差を思い知らさないと危険だね

その都度 本気で喝を入れんと

皆さんが言う様に格闘技やスポーツを習わしたらいんじゃないの?

体力が有り余ってるみたいだから 肉体面と精神面を鍛えるといいかもよ

後ね暴力だけが虐待と言う認識は誤り

子育てする中で必要な何かを心から放棄したら虐待ね

育児を怠けるのとは違うよ

無関心になったら虐待って事ね

No.27 13/09/26 07:30
通行人27 

その状態で児童館連れて行くの?
周りの親子のこと考えようよ…

3歳検診とかで何か指摘されてない?

No.28 13/09/26 08:41
匿名 ( 30代 ♀ 22qve )

おはようございます。

主さんのお子様ぐらいの年齢でしたら、まだ1人遊びが中心です。お友達が近寄ってきたら威嚇しちゃうのは、まだまだしょうがないかなとも思います。
友達との関わりより、じっくり1人遊びができるようにしてあげてはいかがですか?
児童館よりも、散歩やあまり人がいない時間帯の公園など…。
1人遊びができるようにならないと、お友達とうまく遊べません。
お子様はまだ、お友達をもとめる時期じゃないのかもしれませんね。

No.29 13/09/26 09:13
♂♀ママ29 ( 20代 ♀ )

自分の育児に自信まんまんな人なんていないですよ。

親が真剣に叱ると、子どもも「これはしちゃいけないのかな?」と段々わかってくるんじゃないのかな?お友達への乱暴は絶対にダメだと言ってみては?言葉だけでは響かないかもしれませんが。
思い通りにいかないのが子育てですね。

あと、私は3歳でママと呼んでいてもいいと思いますよ。

主さんの子どもですから、もっと自由な子育てでいいと思いますよ。

No.30 13/09/26 15:16
♂♀ママ30 ( ♀ )

うちも戦隊系大好きで
やっぱり乱暴でした
女の子にも戦いだ~って叩いたり・・・
でもそんな息子も小学生になり落ち着き始め
今は小学6年
すっかり大人になりました。
大丈夫ですよ
落ち着きますから
(*^-^*)

No.31 13/10/07 23:05
♂♀ママ31 

友達も子供が2~3歳の頃乱暴で、毎日叩き合いになっていて精神的にも疲れていた所、お祖母さんのアドバイスで水泳を習わせたら落ち着いたそうです。(週3くらいだった気がします)
とにかく体力を使わせてみては❓それと戦隊ものはもう少し大きくなってからでいいと思います。

No.32 13/10/09 16:31
匿名さん32 ( 20代 ♀ )

主様毎日大変ですね。
息子の友達に一人だけ主様の息子さんみたいな子がいます。
2歳頃から乱暴で息子が近付くと威嚇したり叩いたり押し倒したり、挙句唾をはいてきたりします。
ママさんはずっと目を光らせていて常に他のお母さんに謝っています。
私は息子が叩かれてもあまりきにしてないんですが嫌なお母さんもいるらしく、その子がきたら帰って行きます(^^;;
その子も3歳ちょっとでお母さんの年齢も23歳と聞いているのでもしかして主さん?!と思いました(^^;;

息子さんは赤ちゃんの頃から手がかかってたんですか?
あと暴力的なら児童館とか育児センターみたいな所より公園に行かれた方がいいかもしれないです(^^;;
我が子が無意味に叩かれて、いいですよー気にしないでくださいねーてたいていの人は言うだろうけど、内心嫌な人も結構居ますのでヽ(´o`;

あとお子さんに何と呼ばせても自由ですよ!気持ち悪くないので気にしないでくださいね(^-^)/

No.33 13/10/12 15:39
♂ママ33 ( 30代 ♀ )

>> 3 削除されたレス
はっ?何が気持ち悪いんですか?

あなた、子供居ないでしょ。

No.34 13/10/15 16:23

息子は小さいころから手がかからりました。
よく泣く。それっこそ抱っこ。
離乳食が進まなく、殆ど母乳で2才過ぎるまできました。今も食は細く、とても偏食です。果物はバナナしかまだ食べません。しかも一本完食の経験もないです。
息子は発達しょうがいかもしれませんね。
暗い気持ちになります。

• << 36 久し振りに覗いてみました。 最近、発達障害ってよく聞きますが… 食が細くて暴れん坊主。 友達の子供でもいますよ。元気な年中さんです。 確かに他の子供と違う… と、感じる母親の直感は大切だと思います。 早くに療育を受けた方がいいとか。 でも、直感じゃなく何となくならどうなんでしょう? 私の子供も暴れん坊主です。 でも公園であったお祖母ちゃんは大人しい子だね~。と言う人もいます。 今の子供は友達と遊ぶよりゲーム。 外遊びより家遊び。 何かあれば親にかばってもらう… みんなと違えば発達障害。 私の個人的な考えですが…少食でも、元気に遊び回ってる息子さん。 子供らしくていいじゃないですか。 うちも偏食すごいです。 でも、元気に遊んでます。よく寝るでしょ~と言われますが、寝付きは悪いし、眠りが浅いのかすぐ起きます。 睡眠障害があるから、発達障害って言われそうですが、私はそんな事一度も思った事ありません。 寝るのが下手な子供なんだな~と思ってます。 暴れん坊主で怒って謝ってばっかりで嫌になります。それでも我が子です。 将来大物になるだろう!!と自分に言い聞かせ、今だけ今だけ…と、暗示をかけてます。(自分に余裕がある時だけですが…)

No.35 13/10/15 17:48
匿名さん32 ( 20代 ♀ )

>> 34 全てのレスを見ていませんので、被ってたらすみません。
発達障がいかもと思われてるみたいですが言葉や発達も遅いのですか?
骨格がやたら小さいとかありますか?

よく泣くのと食が細いのと発達障がいは関係あるか分かりませんが、とにかく乱暴だったり殴る蹴るが酷く手に負えないという点ではちょっと何か潜んでいるかもしれないですね。。もちろんただ単にヒーロー物の真似をして乱暴なだけかもしれませんけどね(^^;;
言葉は何語続けて喋りますか?
気になるようでしたら病院で検査されるのもいいかもしれませんね!

No.36 13/10/15 23:17
♂ママ24 

>> 34 息子は小さいころから手がかからりました。 よく泣く。それっこそ抱っこ。 離乳食が進まなく、殆ど母乳で2才過ぎるまできました。今も食は細く… 久し振りに覗いてみました。

最近、発達障害ってよく聞きますが…

食が細くて暴れん坊主。
友達の子供でもいますよ。元気な年中さんです。

確かに他の子供と違う…
と、感じる母親の直感は大切だと思います。
早くに療育を受けた方がいいとか。

でも、直感じゃなく何となくならどうなんでしょう?
私の子供も暴れん坊主です。
でも公園であったお祖母ちゃんは大人しい子だね~。と言う人もいます。

今の子供は友達と遊ぶよりゲーム。
外遊びより家遊び。
何かあれば親にかばってもらう…
みんなと違えば発達障害。
私の個人的な考えですが…少食でも、元気に遊び回ってる息子さん。
子供らしくていいじゃないですか。

うちも偏食すごいです。
でも、元気に遊んでます。よく寝るでしょ~と言われますが、寝付きは悪いし、眠りが浅いのかすぐ起きます。

睡眠障害があるから、発達障害って言われそうですが、私はそんな事一度も思った事ありません。
寝るのが下手な子供なんだな~と思ってます。

暴れん坊主で怒って謝ってばっかりで嫌になります。それでも我が子です。

将来大物になるだろう!!と自分に言い聞かせ、今だけ今だけ…と、暗示をかけてます。(自分に余裕がある時だけですが…)

No.37 13/10/18 00:56
陸ママ ( 20代 ♀ QTHdG )

あまり追い詰めないでくださいね☆

ただ単に今がそういう時期なのかもしれませんよ。
自分のテリトリー入ってこられたら嫌って時期なのかも…

うちの長男は今4歳で下に妹が2人いてだいぶわかってきたけど、まだまだ暴力&暴言すごいですよww

でも、こっちが注意したりするとひどくなります。

ただお母さんの注意を引きたいだけなのかもしれませんよ☆

3歳の子に約束させても聞きませんよいね…
4歳の子(我が子)も聞きませんから。

でも、それが子どもなんじゃないかなって思います。

言うこと聞くのがいい子ですか??
お行事いい子がいい子ですか??

言い方きついかもしれないですが、理想と現実は全く違います。

息子さんの行動の意味を考えてみてはどうですか?
そして、息子さんを信じてみてはどうですか??

子どもにとって母親って絶対ですよね。
その母親に「今日は悪さしないかな」って見張られるって結構ストレスだと思います。心配なら一緒に遊ぶとか。

言い方悪くなってごめんなさい。

No.38 13/10/19 16:06
♀ママ38 ( 40代 ♀ )

スイミング習わせてみたらどうでしょう。

スイミングって、最初はお母さんと離れ初めて周りの子供やコーチだけになり、プールに入るんです。それだけの事ですが、子供にはかなりのドキドキ感を味わいます。そして、次に水慣れです。
少し、環境を変えるきっかけになるかもしれません。

5歳年長の、娘が2歳の頃習ってます。たくましくなりましたよ~

今は、クロールの練習真っ盛りです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧