注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

夫婦別姓問題

レス11 HIT数 374 あ+ あ-

名無し
19/07/05 12:10(更新日時)

夫婦別姓問題で話題になってますが、皆さんはどう思われますか。
私はこれから入籍しますが、やたら書類や身分証を変えなくてはならず、仕事しながらだと一日で終わるのかね…と感じました。
私は古い思想の人間で、これから彼の籍になるんだ、嫁としてしっかりせねば。と思う反面、私が今まで名乗ってた●●家はもうなくなるんだ〜。と、両親のことを思うことがあります。
夫婦別姓は賛成でも反対でもない立場ですが、皆さんどう思われましたか

タグ

No.2875653 19/07/03 11:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/03 11:35
通行人1 

主さんの考えは大切な事ですよ。
紙切れ1枚で結婚離婚が出来、利己的な人が増えましたよ。

  • << 4 家族の在り方とは?と考えることが増えました。 たかが紙切れ一枚、でもその一枚はすごい力だと感じています。

No.2 19/07/03 11:48
通行人2 

主さんと同じく賛成・反対派でも無いです。

旦那が嫁の姓を名のっても良いなら養子にならなくても婚姻届の世帯主を嫁の姓にすれば良いだけの事だけど ご自由って感じです。

  • << 5 そうですね。婿入りという選択もありますが、この夫婦別姓問題は非常に難しい問題と感じてます

No.3 19/07/03 12:04
oji ( 3Cb6Sb )

別姓反対派です。

結婚するという事は、赤の他人が一つの家族になるって事。
ワザワザ別姓を持つ必要は無いと思ってます。
(離婚する前提で結婚するなら別ですが)

なにより、子供の事が心配。
どちらの姓を名乗るにせよ、書類等で親の名前を書く際に面倒だろうし、誤解もされやすくなるんじゃないかな。

子供は特に人と違うことを嫌うし、友達などにイジられてしまう可能性だってある。
子供に罪は無いのに、なんだか可哀想に思います。

  • << 7 私も子供はどちらにするんだろうと思いました。別姓にしても、子供は世帯主の名前だけにするのか…課題はありますね。

No.4 19/07/03 12:09
名無し0 

>> 1 主さんの考えは大切な事ですよ。 紙切れ1枚で結婚離婚が出来、利己的な人が増えましたよ。 家族の在り方とは?と考えることが増えました。
たかが紙切れ一枚、でもその一枚はすごい力だと感じています。

No.5 19/07/03 12:12
名無し 

>> 2 主さんと同じく賛成・反対派でも無いです。 旦那が嫁の姓を名のっても良いなら養子にならなくても婚姻届の世帯主を嫁の姓にすれば良いだけの… そうですね。婿入りという選択もありますが、この夫婦別姓問題は非常に難しい問題と感じてます

No.6 19/07/03 12:12
匿名6 ( ♀ )

私もどちらでもないですね。

主さんの言う通り、結婚して身分証などのいろいろな手続きする前に
面倒だな…と思っていましたが
好きな人の姓になる事で少し気持ちがワクワクしていて
結果、全く苦ではありませんでした。

結婚した事を実感できるのも、又同じ姓になるからこそなんだなと思いました。

同じ苗字だからこそ、周りから夫婦なんだなと認識してもらえたり
契約等の手続きの際に楽な事もありました。

ただ、離婚した時にとても手続きが大変だった事を思い出します…
気持ち的にも書類的にも。
この時は別姓だったら、どんなに楽だったか…と感じました。

良い面も悪い面も、どちらもありますよね。

  • << 10 私も主人と同じ名前になれることが嬉しかったので、面倒でも何も思わないと思います。 離婚の場合など精神面は私も考えたことがあります。 周りへ報告するときなど、子供のことなど。。 色々ありますね

No.7 19/07/03 12:13
名無し 

>> 3 別姓反対派です。 結婚するという事は、赤の他人が一つの家族になるって事。 ワザワザ別姓を持つ必要は無いと思ってます。 (離婚する前… 私も子供はどちらにするんだろうと思いました。別姓にしても、子供は世帯主の名前だけにするのか…課題はありますね。

No.8 19/07/03 13:43
名無し8 

夫婦別姓賛成です
結婚して○○家の嫁、○○家の跡取りとか言われるくらいなら旦那の姓を名乗らない方がマシです。
古い体質の義実家に泣かされてる奥様などはかなり救われると思います。

  • << 11 しばりつけられるのは嫌ですね こちらでもよく悩み相談ありますね。 私は義理親がいなくて、彼親戚とも全く付き合いがないので、わからない部分もあります。

No.9 19/07/03 18:39
匿名9 

今の戸籍制度って、別に〇〇家の籍に入る訳でもないし、夫か妻どちらかの姓を選んで夫婦で合わせるってだけで、夫婦で新しい籍を作って新しい姓になる制度なのに、妻の家の名前も残したいとか、時代に逆行する感じがします。
家制度の考え方を残したまま制度だけ変えても、結局は妻だけが、家族の中で違う姓になるだけでは。
離婚の時も姓が違うことで子どもを引き取る時に夫より不利になるケースも出てきそう。

No.10 19/07/05 11:58
名無し 

>> 6 私もどちらでもないですね。 主さんの言う通り、結婚して身分証などのいろいろな手続きする前に 面倒だな…と思っていましたが 好きな人… 私も主人と同じ名前になれることが嬉しかったので、面倒でも何も思わないと思います。
離婚の場合など精神面は私も考えたことがあります。
周りへ報告するときなど、子供のことなど。。
色々ありますね

No.11 19/07/05 12:10
名無し 

>> 8 夫婦別姓賛成です 結婚して○○家の嫁、○○家の跡取りとか言われるくらいなら旦那の姓を名乗らない方がマシです。 古い体質の義実家に泣かされ… しばりつけられるのは嫌ですね
こちらでもよく悩み相談ありますね。
私は義理親がいなくて、彼親戚とも全く付き合いがないので、わからない部分もあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧