注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

お金がなく、小学校に行かせるのが、難しい‥

レス183 HIT数 257961 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
19/07/05 13:29(更新日時)

小学校は行かせないとダメでしょうか?
私は、旦那と7歳、4歳、2歳の子供と5人くらしです。
今までは貧乏ながらも普通に生活してました。
でも私が病気になり、今まで必要なかった、保育料、病院代など、かかり、生活が苦しくなりました。
給料20万、家賃5万、保育料(ファミリーサポート混みで)7万、光熱費2万、オムツ代6000円、病院代2万(たまに入院するので、その時は、月12万)、食費2~3万(具合悪くて作れないので、総菜とか買う時もある)、給食費+集金7000円、保険料4万(子供と私が病気の為削れない)、携帯2人で、2万(家電がないので、2人とも外せない)、雑費1万、子供の装具(半年に1回) 15万、最低これくらいはかかってしまうのですが、どうしたら良いでしょうか?
私も働けない、私が具合い悪いばかりに、余計な出費ばかり、かかってしまう‥‥。
息子の小学校の費用が出せなくなってきてしまっていて、生活できなく、困ってます(T_T)
保育園はやめさせる事が出来ないので、しばらく小学校をやめさせようかとも考えているのですが、お金がなくて小学校に行かせられない方いますか?
私はどうすればいいでしょうか?
保育料の7万が一番きついのですが、体調不良で育児困難なので、保育園はやめさせる事ができません。
ちなみに、2年間施設に預け、辛い思いをさせてきてしまったので、施設にはもう行かせたくありません(>_<)

No.2004830 13/09/23 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.33 13/09/24 09:00
名無し0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。
私は働けません。
立ち上がる事さえ困難で、子供は2人で保育料四万です。
ファミリーサポートで子供の送迎つかってるので、それが月3万で計7万です。
子供が治らない病気で、手術となると、200万くらいかかると言われたので、学資保険で、積み立てしてるので、外してしまうと、手術となった時に、受けさせられないと困るので、外せなくて……
携帯代、2人で1万という方は、どんなプランなのでしょうか?
私も先月見直ししましたが、基本使用料と分割払い分だけで、一人1万近くかかってしまうのですが、(>_<)
携帯外してしまうと、子供が熱を出した時や保育園の連絡など、出来ないので、困るので、料金だけでも安くできたら、いいのですが(T_T)

• << 51 携帯が無いと連絡できませんか? 主さんも私たちも、親は携帯なんか使わずに子育てしてきたでしょ 何を勘違いしてるんですか? ネット利用して定額上限とか無駄使いしてるんでしょ 連絡に使うだけなら、無駄な定額制やめれば金額は1桁下がりますよ 主さんは無駄使いしてくだらない言い訳やめましょうね

No.36 13/09/24 09:41

保育園は、もちろん、認可の公立です。未満児なので、高いです…
ガラケーだと、基本使用料もやすいのですか?
また、ショップに相談にいってみます。

就学支援?というのは学校に聞けばわかりますか?
今は小学校1年生で通っています。

保育園の子供を両親にみてもらえないか相談しましたが、月10万くれたら見てやるといわれ、保育園にいくより、高いので無理です。

あと、今町営住宅に住んでいて、家賃五万です。
他の町営住宅は、給料によって金額が決められるみたいなのですが、うちの所は、一律金額が決められていて、それでも一番やすい部屋に入れました。
他の町営住宅は空きがなかったので、民間に入るよりは、安いです。
電気代も節約しようと、真夏も私一人の昼間は、エアコンも扇風機も使わず、過ごしましたし、食事も私は1日1食、夜子供たちが残した残飯を食べ、残さないときは食べません。
だから、私の食事代だけは浮かしてます。
食費で一番かかるのは、おやつ代です。
上の子は毎日友達と遊び、交代に家に遊びに行っているので、その子はお金持ち。
いくたびに、おやつを頂いてるそうなので、こちらも、おやつを出さないと行けないかな~と毎回

出せないときは出さないですけど、下の子もお友達を連れてクルので、下の子のおやつも…
お友達が遊ばないときは、子供たちにおやつはあげてませんが…
洗濯も必ず、残り湯でしてます。

• << 38 まさか、スマホですか?高いですよ! スマホは通話だけに出来ないし。 就学援助は手取り20万もあったら無理でしょう。 立ち上がるのも困難なら、下の子どもたちは施設にいれなくて大丈夫ですか。? お風呂や家事はご主人がされているのですか?
  • << 39 あれ?家事出来るなら多少は動けるのでは? 幼稚園に行かせてバスで送迎して貰ったらファミリーサポート不要になりませんか?
  • << 40 私、ガラケーで基本料金は980円ですよ。+パケ放題、有料サイト、通話料は無料分内なので、月8000円もあれば済みますよ😄 役所には相談されました?
  • << 41 高額医療費の返金はご主人に聞きましたか?教えてくれないなら、たぶん、ご主人の通帳に入って小遣いになってます。
  • << 42 オムツ6000円とありますが2歳の子供だけでそんなにかかってしまうんですか?

No.70 13/09/24 14:54

皆様ありがとうございます。
携帯はウィルコムというのを相談してみます。
子供にもあまり遊ばないように説得してみます。
保育料数千円、うちの地域では母子家庭以外は聞いた事ないです(T_T)
あと保育園の送迎は旦那は無理です。
朝六時にでる旦那、でも保育園は早くても朝7時半から…お迎えもたぶん7時30分くらいまでですが、8時九時になるときもあるので…
ちなみに旦那は副業して、夜2時くらいまで働いてます。毎日ではないですが。
前はもう少し給料良かったのですが、会社が倒産し、数ヶ月、バイトのみ、就活しても、なかなか仕事がみつからず、やっと今の会社へ入れたので、がんばって続けてます。
旦那と話あっても、旦那はこの状況が理解出来ずに、家を建てると言い張っていて、なんとかそれは阻止したものの、お前が、文句言うから家が建てられなかった。金なんかなくても家が建てられる。お前が働けなくたって、俺だけの稼ぎで建てようとしたのに、口出すからママのせいでずっとこんなアパートにいるんだと子供達にも嫌みを言われます。
実家も裕福でないため、給料差し押さえれているので、協力は、無理です。
私が死ねば家族は助かる。私さえいなければいいんですね

• << 72 いちいち 発言が 極端ですね… なんだか、旦那さんも 変わった方ですね… 私なんか いない方が…とか 言うより お子さんの事が 最優先です。
  • << 73 私は逆に、その収入で万単位の保育料なんて聞いた事ないです。 因みに都内在住ですが。 やっぱり主さん、親の自覚薄いし甘えてる気がします。 あなたが死んだら子供達はどうなるの? 残された子供達の気持ちを考えた事ある? ねぇ、主さん… そんな事を考えるなら、子供達を施設に入れなさい。 その方が、子供達には良いと思う。 母親がそんなに不安定じゃ、子供達の成長に悪影響だもの。 大体、あなたの保険金では一時凌ぎにしかならないでしょ? それとも、子供達が成人するまで賄えるほどの金額なの? 病気だからと言っても、母親としての責任から逃れる言い訳にはならない。 それから、この主さんのレス読んで、主さんもご主人も世間知らずだなと思いました。 とにかく、ここで愚痴るのは良いけれど、その前に役所に相談しなさい。 あと、『お子さんを遊ばせない』のではなく、『友達と家で遊ばない』ですよ。 そこを間違えない様にね。
  • << 78 なんでそーなるの😅 あなたがいなければ…なんて誰もいってないです。 あなたの発想は極端&的外れですね。 小学校に入れないくらいなのに、子供におやつ? おやつ代を小学校の費用にまわしては?見栄をはってる時じゃありませんよね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する