注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

小学生は屈辱を感じる?トラウマになる?

レス4 HIT数 2524 あ+ あ-

名無し
13/09/23 23:55(更新日時)

人見知りの激しい、おとなしい小学校中学年の女子児童についてです。

学校で、習字のコンクールに作品を出すため、先生が数人の児童を選びました。

その中に選ばれた女子児童(以下Aとします)は、自分の字に自信が無く、書きたくありませんでした。勇気を出して先生に断りに行こうとするも、他に断る生徒などおらず、もともと先生が苦手だったこともあり、結局もじもじとしたまま断れませんでした。

Aら選ばれた児童が、どの文字を書くか選ぶ際にも、おとなしい性格からか、どんどん周りの活発な児童たちに先を越され、最後に選ぶことになりました。

残された文字は、一番簡単な平仮名か、一番難しい漢字だけでした。


Aは、悩んだ末漢字を選ぶことにしました。

平仮名は、低学年が選ぶのが普通でした。
Aにもプライドがあったのだと思われます。


しかし、選んだ文字を、先生の目の前で一度書く必要がありました。そこで、Aは苦手な先生に見られている緊張からか、書き順を間違えます。それをみた先生は、Aには無理だと判断し、一番簡単な平仮名にするように勧めます。

Aは書き順のことでだと気づき、訂正をしようとしましたが、臆病なためもじもじとしただけで、結局一番簡単な平仮名を書くことに同意しました。


それからAは習字の練習をするように言われ嫌々ながらも練習をしました。平仮名であること、そしてコンクールに出すこと自体嫌だという不満を抱えながら。

何日かして提出する日になりました。

Aの提出したものをみた先生は、しばらく黙ったあとに、こういいました。

「これの上から書いてみようか」

そう言ってAに差し出したのは、習字のお手本でした。つまり、上からなぞれ。ということだったのです。

Aはなぞりました。それがコンクールに出されました。作品が学校に返ってきて、廊下に飾られました。ただなぞっただけのものを見てAは習字が嫌いになりました。


Aについては以上です。

Aはまだ小学生ですが、羞恥心や屈辱を感じたと思いますか?これだけでもトラウマになったりするんでしょうか?



長々とお付き合いありがとうございました。


No.2004774 13/09/23 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/23 22:42
名無し1 ( 40代 ♀ )

中学の息子がいます。うちは、発達障害があり、小学校では特別支援学級でしたので、Aさんとは少し違いますが‥
障害はあっても自分の意志ややる気、考え方はあります。担任は、息子が苦手な作文を書く課題で、本人の気持ちを無視して「こう書きなさい!」と言われ自分の気持ちとは違うので拒否すると「じゃ、勝手に好きに書けば!?」と怒ったそうです。怖くなって結局、手が止まった息子に「先生の言う事聞かないからできなかったじゃないの!」とまた怒ったそうです。
それ以来、作文や感想文を書くとなると、体が緊張して書けません。先生の顔と声が聞こえてくるそうです。
中学になり、いい先生にめぐり会えて少しずつですが、克服しています。
障害特性もあるかもしれませんが、子供自身、自分の気持ちがきちんと持てて思いがあれば、否定されたり自分の思いと違う事をやらなくてはいけないとなると心に傷はつくかと思います。
長々すみません🙇

No.2 13/09/23 23:05
フリーター2 

こどもも、羞恥心やプライドがある。
いぜん幼稚園で働いていましたが、かれらもそうでした。
繊細でやわらかいこころは、きづつきやすい。

No.3 13/09/23 23:18
名無し3 

なぞるようにって指示されたと聞いたら、親なら最後まで自分でやらせて下さい。やり直させて下さいって、後悔しないように先生に言いなさいって背中を押したかも。
Aにプライドがあったから漢字にしたって解釈おかしいでしょ。
自分が最善の選択をしただけなのに。

No.4 13/09/23 23:55
通行人4 ( ♀ )

小学生どころか3歳児でも一生のトラウマにならます。

妹は名前が当時売れてたアイドルと同姓同名。(そのアイドルがデビューしたのは妹の名前がついた後です。キラキラネームにしようとしたのではありません)

乳児期に病で言語障害です。

幼稚園入園の日に歌手と同じ名前の〇×ちゃんです

と悪意の先生が言ったがためにイジメが始まりました。

歌を歌えとか

あいうえおって言えとか

偽物とか

失敗作とか


妹は音楽が流れるだけでパニック発作を起こすようになりました。PTSDです。

本気で本音で悪意でのイジメでしたからね。先生主導の。

いまだに職場で飲み会やカラオケに誘われると殺したくなると言います。

話しかけられるだけで死にたくなるとも。

自殺しようと車に飛び込んだこともありました。


幼くてもトラウマになりますし、精神を病む可能性はあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧