注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

全く働けない、、、。

レス2 HIT数 316 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/08/07 21:57(更新日時)

9ヶ月・2歳2人の母です。
夫の収入だけでは余裕がなく、初めは子どもを夫休みの土日早朝にみててもらいそこだけ働いてましたが、早朝バイトをすると朝子どもをみることで夫も休みがなくなってしまうので、保育園に子ども2人を預けて8月から働きはじめましたが、まだ2日しか出勤できておらず、こんなに働けないものか、、と職場にも申し訳なくなったり、保育園に預けることも保育園自体は有難い場所なのですが、準備なども2人分あったり連絡帳やら朝も決まった時間にバタバタと起こして子どもを引きずりながら出かける生活、、にも何だか疲れてしまい、これでよかったのか?と思ってしまいます。
保育料は2人分で月45000円でパートで休まず出勤できれば見込み15万ほどだったので、保育料払っても、生活費にもプラスだと思ってましたがこのペースだと本当保育料払うのでギリギリになってしまうんじゃないかななんて思ってます。
子どもが小さいうちに働くことについて、、先輩方おりましたら色々とアドバイスが欲しいです、、、。

タグ

No.3849474 23/08/07 18:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/08/07 18:56
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主さんはパートって事なので

難しいと思います。

お子さんを保育園に預けるのは、慣れもありますが、ベビーカーや、子供乗せ自転車、車が解決策です。

正規の正社員ですら、保育園の費用は、その先のキャリアの為の投資で、働いてマイナスでも、首が繋がるから。って言ってる人多いですよ。

ましてや主さんは、新規で収入あてにしてのパート勤めでしたら、難しいとしか言えません。

正社員は基本給がありますし、そもそも最低時給ではありません。有給休暇も、看護休暇も会社によっては有給です。

主さんはパートなので時給分しか出ませんし、本当に毎月15万円稼げるのは良いですけど

ご主人の扶養から外れますし、パート先で厚生年金、健保、税金引かれたら、手取りは12万か、最悪10万ちょっとくらいです。

税金は世帯で考えたら一番コスパの悪い事になります・・・。

1日4時間×週4日勤務くらいにして、余裕持って、扶養内にした方が良いと思いますけど?

子供が慣れて主さんも慣れてからフルタイムにした方が良いと思いますよ?

No.2 23/08/07 21:57
匿名さん2 

最初は仕方ない
うちもそうだった。
ただ最初は慣れる事も考えて扶養内にしてその後伸ばせないか交渉できなかったのかな。
保育園は最初の1年は流行り病でちょいちょい休むと思っておきましょう。
むしろ小さい時が貯めどきなのも確かだけど体が資本なので無理しないように。
中学、高校になれば羽をつけてお金は消えていきます。
パート先でフルの人は2人病んで精神科に通院してますよ
やっぱり小さい子抱えていきなりフルは精神的につらいって2人とも言ってる。
1人は扶養内に切り替えてもらってました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧