注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

バカにされてる?

レス7 HIT数 2182 あ+ あ-

♂ママ
15/07/05 22:11(更新日時)

もうすぐ3歳になる息子と同じ月齢の子を持つママ友がいるのですが、なんか一言一言がバカにされてるように感じてしまうのですが、私の気にしすぎでしょうか…
最近子育てに疲れはててるので、それで悪くとってしまうんだか自分でもよくわからないので聞いてみたくて投稿させていただきました。

内容なんですが、ママ友の子は戦隊物が好きで、お祭りで買ったお面をつけて変身のポーズをとったり、指を指しながらお腹をかかえて大笑いしたり色んな事をしていました。
私の息子は戦隊物には全く興味がないので、変身なんてやったこともないし、お腹をかかえて笑う事もした事がないのでやりません。

幼稚園のお祭りだったので、園児が踊りを踊っていて、終わった時に拍手が聞こえてきたのですが、息子が一緒に拍手をしました。
するとそのママ友が、「拍手はできるんだ」と発言し、拍手ってかなり前からできる事だと思うのでバカにされてるように感じてしまいました。

また、帰ってきて写メを送ったんですが、前にもプレ幼稚園に行った事があり、その際うちの息子はさわっちゃいけないと言っている物を何度も触ろうとしたり、癇癪を起こしてしまったり、脱走してしまったり一部始終見られていたのですが、その事もあってか、「毎回おつかれさま(笑)」と返信がきて、ママ友の子はうちの子よりも落ち着いてはいるけど、一緒に脱走したりしていたのに、あなたの子は毎回すごいねと言われているようで嫌な気持ちになりました。

なんか、とにかく上から目線に感じるのです。

ママ友から遊びたいと言われ来週なら空いてるから、来週連絡すると言われたまま連絡が来なかったり…
私だったら出来ないなーと思う事をされたり言われたりするので、客観的にみてどうなのかなと思い書かせていただきました。

ご意見宜しくお願いします。

タグ

No.2231849 15/07/04 16:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/04 18:39
♂ママ1 

価値があわないんだから
パスしろ…そんな女
最低限の挨拶・社交辞令
だけでOK
園ママも選りすぐり☝だ
けにしろよ!

• << 3 ありがとうございます。 そうですね。 確かに、価値観合わないのかもって思える事がチョクチョクありました。 そういえば今回誘われた時も、行くって返信したんですが、~と行こうとしたけど、ダメだったから行ける人探してたんだけど、行けるなら良かったと誰でも良かったというような事を言われ、止めようかと思ったんですよね。 でも、子供が喜ぶかなと思ったので今回だけと思って行ってきました。 距離を置こうと思います。

No.2 15/07/04 19:45
匿名さん2 

男の子だからと杓子定規に考えるのはどうかと思います。

そんなお母さんは無視すればいいのです。
何故ムリにあわそうとするのですか?
それでは息子さんがかわいそうです。
かんしゃく起こしたり、脱走したりするのも
園側からしては、想定内です。
そのママ友が世間知らずなんですよ。
自分の子を比較しないとうまく育てられない母親なんだと思います。

こちらから必要以上に連絡しないのが一番だと思います。
向こうからの問いかけに答えるだけにして、
主さんからお誘いしたり、相談したりを辞めてみてはどうですか?

• << 4 ありがとうございます。 来年から幼稚園で、幼稚園を選ぶのに色んな所に行っているのですが、その説明会やプレに誘われたりするので、私も合う幼稚園があればと誘いに乗っていました。 断って別で行って会うのも気まずいと思ってしまって(/_;) 今回、誘われた時も誰でも良かったみたいな事を言われ、断ろうかと思ったんですが、お祭りは子供が喜ぶし、私の都合で行けなくなるのも子供がかわいそうだと思って行ったんです。 結局、嫌な思いをしたんですけどね… 今思えば、私が支援センターいついついかない?という問いかけにスルーされたりするのに、私は彼女の誘いにいつも乗ってる… そのママ友はただ、1人が嫌だから言い方は悪いけど私を利用してるのかな(;_;) まだこれからそこの幼稚園のプレがあるのですが、やめた方がいいですよね。 他にも幼稚園あるし、極力関わらないようにしようと思います。

No.3 15/07/04 20:07
♂ママ0 

>> 1 価値があわないんだから パスしろ…そんな女 最低限の挨拶・社交辞令 だけでOK 園ママも選りすぐり… ありがとうございます。

そうですね。
確かに、価値観合わないのかもって思える事がチョクチョクありました。

そういえば今回誘われた時も、行くって返信したんですが、~と行こうとしたけど、ダメだったから行ける人探してたんだけど、行けるなら良かったと誰でも良かったというような事を言われ、止めようかと思ったんですよね。
でも、子供が喜ぶかなと思ったので今回だけと思って行ってきました。

距離を置こうと思います。

No.4 15/07/04 20:20
♂ママ 

>> 2 男の子だからと杓子定規に考えるのはどうかと思います。 そんなお母さんは無視すればいいのです。 何故ムリにあわそうとするのですか? … ありがとうございます。

来年から幼稚園で、幼稚園を選ぶのに色んな所に行っているのですが、その説明会やプレに誘われたりするので、私も合う幼稚園があればと誘いに乗っていました。
断って別で行って会うのも気まずいと思ってしまって(/_;)

今回、誘われた時も誰でも良かったみたいな事を言われ、断ろうかと思ったんですが、お祭りは子供が喜ぶし、私の都合で行けなくなるのも子供がかわいそうだと思って行ったんです。
結局、嫌な思いをしたんですけどね…

今思えば、私が支援センターいついついかない?という問いかけにスルーされたりするのに、私は彼女の誘いにいつも乗ってる…
そのママ友はただ、1人が嫌だから言い方は悪いけど私を利用してるのかな(;_;)

まだこれからそこの幼稚園のプレがあるのですが、やめた方がいいですよね。
他にも幼稚園あるし、極力関わらないようにしようと思います。

• << 7 プレ幼稚園に参加するのを辞める必要はないと思いますよ。 主さんお子さんが参加したいと思うのならいかせてあげてください。 そこでもし例のママ友に会ったなら この間、~といこうと思ったけどって言ってたから てっきりその人といくかと思って、声かけなかったのよ。と言い返せば たとえ一人で参加しても そう言ったのは本人で本当のことだし角が立たないと思いますよ。 ママ友は子どもが成長にするにつれて 友達が変わりますので、つきあいが変わります。 ママ友ではなく、自分の気の合う方と仲良くする方がいいと思いますよ。

No.5 15/07/04 21:46
匿名さん5 ( ♀ )

すいません、私と同じ気持ちの方のスレを読み内心嬉しく思いレスさせて頂きます

私も愚痴らせて下さい

いますよねf^_^;
何故か上から目線の人

よその子の粗探しでもしてるのかってくらいマイナスをついてくる

私もそんなママからは距離をおきたいですが、子供同士仲が良いので邪険にできず…

そういう人は誰に対しても多分 そんな感じかなって思います

会話も誰々がまだオムツ取れてないとか、あそこの子は不倫の子だとかうんざりです
そういう時は無理にでも会話を変えます
とにかく相手の負を突くのが好きみたい

客観的には軽く流せばって思いますが、実際言われるとカチンときますよね
まるであなたの育児はなってないわねって言われてる気がします

残念な人と思い、これ以上距離を詰めないかんじでいこうかなって思います

お高いママ友付き合い大変ですが乗りきりましょうね

No.6 15/07/04 23:08
♂ママ 

>> 5 ありがとうございます。

同じ境遇の方がいらして心強いです。

まだ私の場合、数回会っただけなので、愚痴まではないのですが、深くなるにつれてそうなっていくかもしれないですね(;_;)
また、検診とかも同じなので、これから先も嫌でもチョクチョク会うんですよね…

何かうちの子は違うアピールに聞こえてしまって、ホント嫌な気分になります。

確かに、子供同士は仲良く遊んでるんですけど、多分違う幼稚園に通わせるのでそこまで仲良くする必要もないというか、そこが救いです。

やっぱ子供が関わってくると変にもできないし、うまく交わしていくしかないかもしれませんね。

私はなるべく誘いに乗らないようにしようと思います。

お互い頑張りましょう!

No.7 15/07/05 22:11
匿名さん2 

>> 4 ありがとうございます。 来年から幼稚園で、幼稚園を選ぶのに色んな所に行っているのですが、その説明会やプレに誘われたりするので、私も合う… プレ幼稚園に参加するのを辞める必要はないと思いますよ。

主さんお子さんが参加したいと思うのならいかせてあげてください。
そこでもし例のママ友に会ったなら
この間、~といこうと思ったけどって言ってたから
てっきりその人といくかと思って、声かけなかったのよ。と言い返せば
たとえ一人で参加しても
そう言ったのは本人で本当のことだし角が立たないと思いますよ。

ママ友は子どもが成長にするにつれて
友達が変わりますので、つきあいが変わります。
ママ友ではなく、自分の気の合う方と仲良くする方がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧