注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

子育て失敗したなぁって思います

レス18 HIT数 5169 あ+ あ-

匿名さん
15/07/07 00:58(更新日時)

四歳の男の子です。
最近手がつけられないというかお手上げで
毎週会う祖父母から何でも買い与えられ要望も聞いてもらい
思い通りにいかないと物を投げたり叩いたり暴れたり
家にいて持て余してるのはわかるのですが
近所の園に問い合わせましたが、今から途中入園できるところもなく‥
習い事は週1のスイミングのみです。来年の4月までどう過ごせば良いでしょうかm(_ _)m
最近下の子が産まれたのであまり動き回れず。。
上の子を見てると、下の子はこうしようと色々思いますね‥

タグ

No.2232433 15/07/06 10:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/06 10:39
通行人1 ( ♂ )

たかが4歳までの子育てで、成功も失敗もねえよ

これからもっと大変だ

先は長えぞ

No.2 15/07/06 10:41
♂♀ママ2 

下のお子さんが生まれたことで焼きもちとか赤ちゃん返りみたいなものもあるんじゃないですか?

祖父母さんには、何でも買わないように、要望も何でもかんでも聞かないようにお願いしたらどうですか?

入園が無理でも一時保育を利用してたまには預けたりもいいと思いますよ。

あとは、お手上げでも下の子より上の子優先してあげた方がいいと思います。

No.3 15/07/06 10:51
専業主婦3 

剣道など武道を習わせると良いです


四歳で子育て失敗だなんて

お母さん、もっと逞しくなって!


No.4 15/07/06 10:55
匿名さん4 

下の子がいると、やはり上の子は寂しさや我慢が多くなり、その反動でしょうね。

まだ四歳ですよ。これから、もっと大変になってきますよ。

No.5 15/07/06 11:01
匿名さん0 

レスありがとうございます。
もちろんまだまだ先が長いのは承知なのですが一番大事な基礎の時期に、うまくできなかったなぁと思って‥
一時保育、興味あります。一時期保育園に通ってたのもあり、私と離れるときに凄く不安そうになるのですが、行ってみると刺激になって良いでしょうか?
武道は、もしこの年からでも習わせてもらえるなら空手を習わせようかと話しています。

No.6 15/07/06 12:00
♂ママ6 ( ♀ )

いやいやまだまだですよ!
やんちゃ盛りでまだ善し悪しなんて全部わかるわけもなくて、損得がこれからどんどん増えて、覚えます。
大人が今までと接し方が変わっても挫折もちゃんと学ぶし、小学校に入ったらもっとお友達からも嫌なことを言われたり、態度に出されたり、自分の立ち振る舞いでの損得も考えるようになります。これからですよ!
ただその時にお母さんが養護し続けてしまっては本当に間違ってしまうかも知れません。

No.7 15/07/06 12:12
匿名さん7 

この先70年も生きるんです。たかが4歳で失敗なんてないですよ。

でも3歳~5歳で性格が決まるとも言いますし『されど4歳』の気持ちも、わかります。

うちは欲しい物は与えています。
幼い時に沢山のモノに囲まれて育つと物欲が満たされる為、将来、物欲がない?なんて話もありますから。

私も主人も幼い時に物欲が満たされなかった為、大人の今、物欲が強いです(笑)趣味には大金を使います。

タレントの大沢ケイミなんていい例じゃないですか?


イライラして物を投げたりするのは、ただ単に運動不足・同年代の子とのコミュニケーション不足かもしれません。

No.8 15/07/06 12:16
匿名さん8 

空手かなぁ
あまりオススメできないな

余計に暴力的になりそうだハハハ

No.9 15/07/06 12:38
匿名さん7 

心技体なら合気道がオススメです。

文字通り、心・技・体を鍛えてくれますよ。

No.10 15/07/06 12:50
通行人10 

下の子は上の子を見て育つから、上の子みたいにこう育てようああ育てようはなかなか通用しないよ。多少の軌道修正は出来るけどね。
うちも買い与えられて、というのは同じかな。女の子なんで物を投げたりはなかったけど。
上の子と下の子連れての幼稚園前の一年間、本当に大変ですよね。抱っこしながら低い位置での手繋ぎとか。後ろにステップつけて上の子乗せて、重い重いA型ベビーカー押してみたりね。

でも、下の子が生まれて、上の子が暴力的になったり、甘えん坊になったり、情緒不安定になるのはよくあることですよ。
今まで独り占めしてたお母さんが、下の子に掛かりきりになってしまうんですから、上の子にとっては劇的な環境の変化ですもんね。
決して失敗ではないと思います。
気持ちを持て余しているだけだと思いますよ。

うちは児童館の隔週の児童クラブに入ったり、図書館の児童コーナーで絵本を読んであげたり、図書館の庭の水路で水遊びしたりしてました。幼児向けの無料プログラムを色々チェックしてました。







No.11 15/07/06 17:48
♂ママ11 ( 30代 ♀ )

すみません。
何故幼稚園に入れなかったのかがそもそも不思議なんですが…

No.12 15/07/06 18:41
匿名さん12 

うちも同じで赤ちゃん返りでしたよ!
とにかく上の子優先で、たくさん抱っこしてスキンシップをとってあげてください。
叱るよりも大袈裟なくらい褒めてあげてください。

No.13 15/07/06 18:54
匿名さん13 

子育て云々じゃなくて
祖父母が悪い。
お菓子や玩具で釣るから我が儘になる。 子供を思うなら、自分の欲求の為に子供の教育を無視する祖父母とは会わせない。
今、祖父母に厳しく玩具やお菓子を言うがままに与えないでくれ おやつ以外では食べさせない。
玩具も欲しがっても買い与えないで、物を大事にしなくなる 玩具は夫婦で買う 買いたいなら誕生日とクリスマスだけにしてって

すぐ武術に入れたらいい子になるっていうけど、この子の場合は祖父母が元凶だから。
武術関係ないから。 入れても清廉潔白には育たないから

No.14 15/07/06 21:21
匿名さん14 ( 50代 ♀ )

小さいうちに、しっかり躾られた子供はよくなります!!

怒られることなく育つ事がこわいんですよ

家のお手伝いが有効です
靴を揃えるとか小さなお雑巾でテレビ回りをふかせるとか、洗濯ものたたませるとか

我慢が身に付きます

出来たら、パパの前でとかめちゃくちゃ褒めてあげて下さい

肩叩きでもなんでもいいんです

ご褒美はものじゃなくてもいい

メダルや賞状手作りしたらいいんです

下の子いて大変なのはわかりますが、スイミングとか、幼稚園とかもいいけど、ママは怒るだけでその子の為になんの努力をしましたか?どれだけ時間をさきましたか?

身の回りの事をするのは当たり前、それ以外で遊んであげたり時間をどれだけさきましたか?

今が大事です!

力ありあまるなら、体操のDVDみせて一緒にさせるとか

これからです、ママが諦めちゃだめですよ

No.15 15/07/06 22:38
ベテラン主婦15 

どうして空手なの?
どんな人に育って欲しいのですか?
よく考えてますか?
また失敗したなんて言わないでくださいね。

No.16 15/07/06 23:15
♀ママ16 

うちのマンションにも毎日毎晩叫んだり走り回ったり、落ち着かない男の子の兄弟がいましたが、空手を始めてからパタリと止みましたよ!
すごいですよね!次に男の子が産まれたら空手をやらせよう!と思いました(笑)

No.17 15/07/07 00:06
通行人17 

買い与え過ぎは、良くないと思います。
物欲が減るという話がありましたが、知人は幼い頃から何でも買い与えられて育った為、成人しても浪費癖が抜けませんでした。

結婚して子供も居るのに、働かず、親に相変わらず色々と買ってもらい、親の資産を食い潰すと、サラ金を重ねて、次々と高級車や服を買い、先日2回目の破産をしました。

個人的には、物欲はあった方が働く意欲に繋がると思います。
物欲がある上で、我慢や節約を教える事が大切だと思います。

祖父母が甘いのなら、主さん自身が買わない、毅然とした躾をするなどの工夫がいるんだと思います。

一時保育ですが、赤ちゃん返りを心配して、逆に手をかける時期だと思います。
お母さんと離れる事で、余計に手のかかる結果にならなければいいのですが。

赤ちゃんのお世話を一緒にしてもらうとか、どうでしょう?
オムツをたたむとか、いないいないばあをしててもらうとか。
見守り隊員に任命して、蚊が出たら教えてね!とか。
赤ちゃんの成長絵日記を書いてもらうとか。
仕事を与えられると、張り切るかもしれません。

No.18 15/07/07 00:58
匿名さん18 ( ♀ )

ほしいのは、物ではないのでは?

次回は、したの子を見ていてもらって、その間は、上のことふたりの時間をつくってみるのはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧