注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

留袖着てないとおかしいですか?

レス95 HIT数 24509 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/09/26 17:08(更新日時)

弟の結婚式と披露宴に出席しますが、私は産後2ヶ月で授乳中で胸がぱんぱんに張っていて授乳以外でも搾乳しないと痛くなります。親から長男の姉なんだから留袖を着ろと言われてますが、胸がぱんぱんに張っていて、搾乳しないとならないので留袖なんか着たら大変です。長男の姉が留袖を着てないとおかしいでしょうか?乳の出が良いのですぐに張ってきて搾乳しないと本当に辛いのでワンピースなどで出席したいです。子供は旦那の親が預かってくれるので連れて行きません。

No.2000519 13/09/13 21:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/13 21:58
匿名 ( I8AUk )



長男の姉?

No.2 13/09/13 22:01
匿名0 ( ♀ )

>> 1 はい、弟は長男なので。

No.3 13/09/13 22:06
匿名 ( I8AUk )

>> 2

そうでしたか

なら、花婿の姉の方がいいような…

No.4 13/09/13 22:06
ベテラン主婦4 ( ♀ )

立場を考えれば、お母さんが言ってる事が正しいです。
ですが事情が事情ですので、相手方に弟さんから理由を話して貰い了解を得たら如何でしょうか⁉
赤ちゃんを連れて行くなら、そんな面倒はいらないんですが…😓

No.5 13/09/13 22:06
専業主婦5 ( ♀ )

先日義妹の結婚式、出ましたよ。

旦那も、向こうの妹さんも、スーツにワンピースでした。


だから、着なくても良いんじゃないかと思います。

No.6 13/09/13 22:07
親父です ( 50代 ♂ uInUk )

時と場合によりますよ。留袖じゃなくワンピースでも良いんじゃないかな?搾乳しないと乳腺が詰まって…痛いよ解消する時は💦自分じゃ出来ないから旦那に詰まりを出すのに熱いタオルを当てて乳を絞り出すんだから。

No.7 13/09/13 22:42
通行人7 

正式には、留め袖ですね。
相手のある事なので、了解を得てからワンピースにしないと。

私も張り張りでしたが、留め袖着ましたよ。
式場スタッフさんに事情話して、着付けを何回として頂き、絞りながらも。正装で頑張りました。

相手親族に、失礼にあたらないように。頑張りました。
一日の我慢。

No.8 13/09/13 22:52
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。親族の着付けは式場でしてもらえないので、家の近くの美容室に予約してしてもらいますので、式場で脱げないので留袖だと搾乳出来なく痛いのを我慢するようなのと、詰まらないか心配です。母にも言ったのですが自分の体の事より、弟の事を考えてやれと言われました。

No.9 13/09/13 23:30
匿名さん ( qDeqLb )

>> 8 すみません。お母さんのおっしゃる事は、ごもっともです。m(__)m

同じ女として、私も経験あるからこそ言わせて頂きますが。
弟さんの顔を立ててあげて下さい。
痛いのもわかります。ですが一日我慢したら、終わりだし。一日で詰まる事はないです。かなり、痛いけど。
主さんは、「張りの痛みは私しか強い。貴女に何がわかる」とおっしゃるかもしれませんが。
甘えだと思います。

さすがに二ヶ月の子を連れて、結婚式にとはすすめませんが。子を連れていて、授乳が必要なのでワンピースで失礼します。なら、相手側も納得しますが。
乳が張るから留め袖は着ません。これは、自分本位な我が儘にすぎません。
じゃあ、式に来るなよ。となります。
つわり、お腹が大きいとかなら、わかりますが。
厳しいようですが。
世間では、甘えと見られてしまいます。

今時、きちんと式を挙げられるご家庭なら尚更です。姉として、母として根性見せる時です。

No.10 13/09/14 00:15
既婚者10 ( ♀ )

何ヶ月か前に結婚式場の方に聞いたら、今は留袖を着るのは両家の母親だけで、皆さん洋服ですって😊
ましてや出産したばかりなら動きにくい着物より洋服で良いかと思います。


私も来年夫婦で結婚式に呼ばれてますが、洋服です。

No.11 13/09/14 02:27
ベテラン主婦11 

まぁ既婚者で新郎新婦のきょうだいなら留め袖か色留め袖でしょうね!洋装の方がこれはフォーマルか?ドレスコードは大丈夫か?
着物の方が無難と言っちゃ無難だから。まちがいなし

お母様がどうしてもなら腹をくくるしか…。式披露宴が終わったら、着替えを持って行き直ぐに着替え
搾乳する。更衣室は無料だと思います。
ご自分の着物なら、その場で簡単にたたむことも出来るでしょう。


それ程までに着物にこだわるのはお嫁さんの実家と釣り合わせる必要が有るのかもしれません。

No.12 13/09/14 02:30
ベテラン主婦12 ( 40代 ♀ )

弟の結婚式にはちょうど花嫁さんの兄弟妻二人とも乳児持ちだったので相談してコサージュ付けて黒い礼服にしたよ!
礼服じゃダメなの?

No.13 13/09/14 05:56
匿名13 

事情があるのだし留め袖じゃなくても…
大丈夫だと思いますけど。

周りには、
今、出産後2ヶ月搾乳しなきゃならないらしいよ
て人づてに伝わりますし大丈夫ですよ。

そもそも、なんなの花婿のお姉さん留め袖じゃないよ…なんて話にもならないと思いますが。

留め袖着ないと顔が立たないなんていう風になるんですか…
それに驚きました。
私が世間知らずなんでしょうかね(^^;

精神論で言ってしまえば、
痛みが気になって早く終わってくれと式・披露宴最中に思うより、
ささっと搾乳できて祝福できる方がよっぽどいい。

No.14 13/09/14 07:19
通行人14 

何人か仰っていますが、そんなに留袖って大事?


祝う気持ちが一番大事じゃないの?


痛いのに辛いのに我慢しろとか子供に言う母親にはなりたくないです。


相手方に話して、逃げ道を作ってあげるのが母親じゃないのかな…


私はまだ若いけど、娘が困っていたらそうしてあげたいし


『私も我慢したんだから我慢しなさい!』


じゃなくて


『私らの時代は大変だったけど今は違うんだから聞いてみようね』


って娘の為に尽力を尽くすけどね。


此処で我慢が当然!とレス付ける方々は、嫌な姑になりそうですね…


自分が辛かったんだから、あんたも辛い目に遭うべき!ってのは嫁イビリの思考ですよ。


今は平成。
昭和じゃないよ。


主さん。
私の姉は1歳の甥を連れてパンツスーツで出席してくれました。


礼装で有れば弟さんも何も言わないと思いますが。


意地悪な人沢山居ますけど頑張って意見出して、自分の身体を守ってくださいね。


自分の身体で有り赤ちゃんの為の身体でも有るのですから。


長文失礼致しましたm(_ _)m



  • << 27 結婚式でパンツスーツ‼😲‼ それは、スタッフです ホテルでの式なら恥ずかしいですm(__)m

No.15 13/09/14 07:25
専業主婦15 

2ヶ月ってまだ母乳が安定してない時期ですよね😥

弟さんの式は今月中とかですか?

留袖は実家の物?レンタル?
授乳期に着物着て染みて、輪染みになった。『クリーニングしても何年かしたら其処だけ染みなのよ』ってのは小母さん世代によく聞く話ですが…主さんの着物はそこら辺は大丈夫?

一応、最終手段として母乳を止める薬も有りますよ😥医者を説得する必要が有るだろうけど…

私ならワンピースで出席させて貰うかな。
どうしても留袖なら、結婚式に向けて、赤ちゃんはミルクにして母乳をあげるのを辞める。毎日搾乳して。
あげなければ母乳は作らなくなりますから⤵1~2週間で張らなくなるんじゃ無いかな?で、結婚式後、母乳再開して出る事を願う😩
断乳して1ヶ月位なら再開出来るはず。

私が断乳した時に聞いた話だと、張って痛くて我慢出来なくなったら乳輪辺りだけ絞ってお猪口1杯分だけ圧抜きする。後はひたすら冷やす。

ただ、主さんの母乳がどうなるかは保証出来ないので、最終手段?こんな方法も有る位に…

No.16 13/09/14 07:30
匿名16 ( 20代 ♀ )

式場の人に聞いてみたら?
おそらく今は着ない人も多い、無理して着なくても全然大丈夫と言われると思います。

うちの母も私の結婚式のことをいろいろ聞いて、昔の常識が今では結構自由になっててビックリしたみたいです。

No.17 13/09/14 09:10
ベテラン主婦17 ( ♀ )

場所や結婚式の形で変わって来るんじゃ無い?神前は確かに留め袖着てますがぁ、人前式やチャペルとなると、両家のお母さま以外は留め袖じゃ無く、訪問着を着られたり、ワンピースだったりで、私は相手の方々と相談して着るのを決めましたよ‥授乳となると着物じゃ大変でしょう?汚れるし、親じゃ無いからワンピースで大丈夫だと思いますよ‥。

No.18 13/09/14 09:31
ベテラン主婦18 ( ♀ )

地域によるのかもしれませんが、今は留袖が常識とは言えないようですよ。


結婚式に出た方に聞いても、母親以外は誰も着ていないという意見でした。


正直びっくりしましたが、自分が出席する立場なら気楽になって参列しやすいと思います。


まして事情があるなら仕方ないことかと思います。
わがままとは違うでしょう。

No.19 13/09/14 09:31
匿名19 

こんなスレを見るといつも思う

どんどん日本の文化や形式的な事や習わしが失われていくってね…

姉であれば留め袖着るのが常識です
式場の方は洋服でも大丈夫ですよ〜って無難に応えるだけで肯定も否定もしませんから。

姉は式場関係者です。
いざ自分が出席者側になった時にこれは良い、それはダメって煩さかったし本人は万全な服装でした。

祝う気持ちが大事なのは当然です
ですが、昔からある日本のしきたりを重んじる人が居るのも確かですよ
現に何人かの方は留め袖が常識だと思ってるじゃないですか?

ご自分の身内には通ることでも、お相手側はどうなんでしょうかね

  • << 23 そうなると、新郎新婦は和服以外は駄目で(ドレスもタキシードも日本古来の仕来たりじゃないです)、お色直しもなくて、親族も和服(男性は紋付き袴)でないと駄目ですね。 祖母や母に言わせると、物の無い時代(戦時中、終戦後)は今ほど服装に拘りはなかったそうです。
  • << 93 横レスすみません。 ごもっともな意見なんですが、最近よくあるチャペルでの着物姿のほうが浮いているように思えるのは私だけでしょうか…

No.20 13/09/14 10:21
専業主婦20 

留め袖ではなくて大丈夫ですよ。

搾乳しないと乳腺炎になる場合があります。
私も半日おっぱいあげず、搾乳もせず過ごしたら翌日発熱でした。
友人は酷くて膿んでしまい、乳房の付け根を切開して膿をだしたそうです。

ワンピースも授乳用か、スーツのほうが搾乳はしやすいかもしれませんね。

No.21 13/09/14 10:27
匿名21 

昔は子供の入学式も母親は着物が多かったけど、今は着物の方が珍しいですよね。
それと同じように、結婚式も、昔は白無垢着て、神前式がほとんどだったのが、今はウェディングドレス着て、チャペル式や、人前式が主流。
花嫁さんですら、和装でない場合もあるのですから、時代はどんどん変わってきています。
もちろん、正装の留袖なら間違いないでしょうが、主さんには事情もありますし、お母さん本人が着ていらっしゃればいい話ではないかと。たぶん世間体だけでしょうね。

私も妹も、弟の結婚式、スーツで出席しました。母も何も言いませんでした。

No.22 13/09/14 10:31
既婚者22 

新郎の姉が留め袖でないと非常識と思われるかどうかは、地域性とか出席者の年齢層で変わると思います。

親族が多めで比較的年齢層が高めだと…事情に関係無く「留め袖じゃないなんて」と思われる可能性があるのでは?
トピ主のお母さまが留め袖に拘られるのはそういう地域性とかありませんか?
ちなみに一昨年出席した披露宴では両家共に親族の女性は大半留め袖でした。

No.23 13/09/14 10:47
匿名23 ( ♀ )

>> 19 こんなスレを見るといつも思う どんどん日本の文化や形式的な事や習わしが失われていくってね… 姉であれば留め袖着るのが常識です … そうなると、新郎新婦は和服以外は駄目で(ドレスもタキシードも日本古来の仕来たりじゃないです)、お色直しもなくて、親族も和服(男性は紋付き袴)でないと駄目ですね。

祖母や母に言わせると、物の無い時代(戦時中、終戦後)は今ほど服装に拘りはなかったそうです。

  • << 30 私「駄目」とはレスしてませんよ 私自身が常日頃感じてる事をレスしたまでです 考え方も人それぞれ違うんですから肯定も否定もしません ただこんな考え方の人間もいるんだと知ってもらう為にレスしただけなんですけどね… 主さん、彼のお姉さんも洋服で列席なら主さんも無理に留め袖を着なくてもいいと思います

No.24 13/09/14 11:27
匿名0 ( ♀ )

沢山のレスありがとうございます。弟の彼女にもお姉さんがいるのですが、お姉さんは留袖ではなく、フォーマルドレスを着ると聞いています。なので、私もフォーマルワンピースでもいいかと思いまして母に聞いてみたら留袖着ろといい、あちら親族が洋装でも関係ない、家は家だと頑なです。式も式場のチャペルで行います。式場が遠方で朝6時から着付けをするようなので、何時間も搾乳出来ないと本当に辛いです。

No.25 13/09/14 11:31
匿名0 ( ♀ )

ちなみに住まいは関東です。

No.26 13/09/14 11:44
婚活中26 

こういう事まで心配苦労しなきゃ
いけないから長男の彼女は結婚や
同居嫌がるんだよね

主さん他人事だけど同情します

次男坊おらんかな?

No.27 13/09/14 12:58
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 14 何人か仰っていますが、そんなに留袖って大事? 祝う気持ちが一番大事じゃないの? 痛いのに辛いのに我慢しろとか子供に言う母親にはなりた… 結婚式でパンツスーツ‼😲‼


それは、スタッフです


ホテルでの式なら恥ずかしいですm(__)m

No.28 13/09/14 13:02
ベテラン主婦28 ( ♀ )

しきたりが大事と言う人の意見もわかります。主さんも、何ともなければ留袖着るでしょう、お母様がしきたりを重んじる方みたいですし。

ですが膿んでしまって切開…なんて話もされていた方がいますし、ここで留袖着るべきとか甘えだとか書き込んでいる人達が、主さんのその後まで責任持てないでしょ?

フォーマルな洋装でいいんじゃないですか?身体の事を大事にしたら、後でしなくていい後悔をしなくて済むのでは?

お母様の説得、頑張って下さいね。

No.29 13/09/14 13:06
匿名29 ( ♀ )

乳は1日で詰まらないなんて言ってる人もいますが、私は4時間で詰まって乳腺炎になり入院しました。
生後2ヶ月の子おいて入院なんてことになったほうが厄介ですよ。
入院までいかなくたって乳腺炎なんて熱が40度とかででフラフラになるのに、そんな危険性はらんでまで留袖着ることが大事とは思いません。

あと、私は着付けの仕事をしてて自分自身も着物を良く着ますが、母乳は染みになります。母乳パッドしても出が良い人は漏れますので。クリーニング代など余分にかかりますよ。

今時、新郎新婦の両親だって洋装の時代だし、相手方が洋装なら洋装でいいと思います。

No.30 13/09/14 13:07
匿名19 

>> 23 そうなると、新郎新婦は和服以外は駄目で(ドレスもタキシードも日本古来の仕来たりじゃないです)、お色直しもなくて、親族も和服(男性は紋付き袴)… 私「駄目」とはレスしてませんよ

私自身が常日頃感じてる事をレスしたまでです
考え方も人それぞれ違うんですから肯定も否定もしません
ただこんな考え方の人間もいるんだと知ってもらう為にレスしただけなんですけどね…

主さん、彼のお姉さんも洋服で列席なら主さんも無理に留め袖を着なくてもいいと思います



No.31 13/09/14 13:14
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

ある程度の家柄や、新婦側との釣り合い


はたまた、新郎、新婦の家族は招く側


祝う気持ちがあるなら、親族側として、恥をかかせてはならない


最善の準備でお客様を招く

なんか勘違いしてる輩が多いのでびっくりしてますが、親族は招く側ですよ

招かれたのよ~っ間抜けずらして、パンツスーツなんかでお気楽に座ってるのをたまにみることありますが

招かれた側は何あれという感じで、後々まで常識ない、礼儀知らずと、思われてます


招かれるほうは、身体の負担を考えてとかはあり得ます

自分より目上、弟の上司など、いらっしゃるなら、相手に失礼のないよう最善を尽くすのがあたりまえ


そこで、男は特に社会的評価も受けます


普通に、親族だけ、仲間内のお食事会程度の結婚式なら自由にそこらへんのレストラン借りてすればよいけど


次男に嫁いでも同じ


きちんとした式をあげるなら、仕方ない事です


親族の結婚式はおよばれと勘違いしてる方が多くて、笑えた

No.32 13/09/14 13:38
ベテラン主婦28 ( ♀ )

>> 31 何か色々と常識がおありの方のようですけど、
ここに考えを書き込んでいる方々に対して失礼なレスですことね~

No.33 13/09/14 13:50
既婚者33 ( ♀ )

お母さんが厄介ですね…

着物着ない恨まれそう(。>д<)
いっそのこと、姑さんと赤ちゃんを連れて行ってはどうですか?

赤ちゃんと姑さんには親族控え室で待機してもらって、母乳あげるからって言ってフォーマルドレスを着る!

乳腺炎はほんとうに大変です。

No.34 13/09/14 16:05
通行人34 ( ♀ )


おかしいっちゃおかしいと思いますし、お母さんの言ってることは間違ってません

昔の常識も変わってきてはいますが、年配の親族だっているでしょうし、相手の親族からどういう家なのか見られる場だから、なるべくなら留袖を着た方がいいと思います

それを踏まえて。

おっぱい張るとつらいんだよねー(>_<)

低月齢の頃ってやたら張りますよね。

私は、お宮参りの間の数時間の着物ですらつらかったです。

私なら留袖着ません(笑)ワンピースにします。

乳腺炎になった時にお母さんに責任取ってもらえるわけでもなし、あんまりしつこく言われるなら出席すらしないかも(^^;)

無理しないで出席できる方法が見つかるといいですね。

No.35 13/09/14 16:15
ベテラン主婦35 

母親に、お乳がパンパンに張って無理だから、洋装許してくれないなら欠席します、と宣言したらいかがですか。

私が借りた貸衣裳に、留め袖生地を、ドレスに仕立てたのが有りましたよ。

No.36 13/09/14 17:58
ベテラン主婦36 

なるほど、ホテルでしたが挙式がチャペルでの結婚式と披露宴に何度か招かれた事がありますが、和装での列席っておかしな風景ですよね

私自身はもう何十年も前にやはりチャペルで挙式、その後場所を変えてのパーティーでしたから年配の親族も皆洋装でした
すみませんこれは私事でした

私が主さんのお母さんなら見栄やしきたり?なんて事よりも同じ女性として母親としても娘の身体を心配して(乳腺炎は甘く見ちゃいけません!)和服は奨めませんね~
かえっておっぱいを大事にして欲しいから楽な洋服(ワンピース等)にしなさいって言いますよ

格式とか重んじる家では無理な事なんでしょうか?ね~?

No.37 13/09/15 19:43
通行人37 ( 40代 ♀ )

いいですよ
無理しなくても

マナーやルールは生活を快適にする一定の決まり事であり人に強制するものではありません

ましてや授乳期という事情あるならば

快適にするためのマナーが人を不幸にしてはならないのです

No.38 13/09/15 19:52
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

主さんはそういう、お家柄なのです


少しは誇りをもちましょう

張ってお辛いのはわかりますm(__)m


冷やすとかなんとか工夫をして 保冷剤を用意しておくとか


お母様がそこまで言うなら、仕方ないです


前の日から食べるものも気を付けて、なるべく張らないように、私はしました

何も知らない親戚の口うるさい連中が、なんであの格好なんだと言われて、オッパイ張るんですっていちいち言い分けする恥ずかしさを考えたらまし!


一人前の女として、母親として、頑張ってm(__)m

  • << 44 赤の他人にうるさい人ですねぇ。 生まれたばかりの赤ん坊がいるのに、乳止めろとか、貴女の嫁は苦労するわ。

No.39 13/09/15 20:27
ベテラン主婦36 

>> 38 主さん横レスごめんなさい

赤ちゃんを産んだばかりのお母さんが授乳も搾乳も出来なくてお乳が張っている事を恥ずかしいと思わなければいけませんか?

全員に宣言する必要はありませんが、もしも何方かに聞かれた時には説明しても何ら恥ずかしい事ではないと思いますよ

親族の方々なら赤ちゃんが産まれた事は喜ばしい事じゃないですか?

他人だって赤ちゃんが産まれた事を聞いたら顔がほころぶのが普通でしょう?

あなたのレスにはちょっと違和感を持ちました

失礼いたしました

No.40 13/09/15 20:44
ちびママ ( 20代 ♀ 1owhb )

相手の兄弟もドレスなら、主もドレスで良いと思う。ドレスだってフォーマルだし、第一礼装は着物だけじゃないですから。
それに相手方と足並みそろえるってのも大切だし。

よっぽどマナーに反した格好ならともかく、洋装か和装かでマナーがどうの、祝事が、親族がとかウルサい人は、見た目だけが重要なんですかね?
そんな事言ったらゲスト全員和装じゃなきゃ可笑しくない!?
だってフォーマルドレスは礼装にはならないって事でしょう?てかそんなにウルサく言うなら、まずチャペル式って時点で可笑しい事に気付こうよ。主んとこはキリスト教なら当然の選択だけど、違うならそこからして緩いじゃん。チャペルならドレスの方が雰囲気にも合うし、TPOとしてはバッチリだと思うよ。
これがもしハワイとかのリゾ婚だったらどうなるのかね?ハワイだとアロハなんだけど。

私だったら辛い思いしてまで和装して参列してもらいたくない。
そりゃあゲストからしたら親族は全員ホスト側かもしれないけれど、新郎新婦両家両親からしたら親族も大切なゲストだし。主は嫁いで外に出た人間だしお祝いも包むんだからゲストだよ。

No.41 13/09/15 23:22
通行人41 ( 30代 ♀ )

みんな年齢隠してるけど、いくつなんだろう…。
時代と共に、順応しないとねぇ。

私は、今まで、17回、友人の結婚式に参加してきたけど、両親は留袖、花嫁の姉妹はフォーマルな服装でした。
友人の兄弟の結婚式の写真を見せてもらっても、友人はスーツだったし…。

私の友人や、友人の姉妹は皆、常識知らずだったのか?

因みに、弟が結婚した一昨年は、3歳と1歳半の娘もいたから、フォーマルスーツでした。相談もしなかったけど、義理の妹の姉もスーツを着ていましたよ。親族も、着物は2人だった。

No.42 13/09/15 23:54
既婚者42 

10月に弟の結婚式あるけど、普通にパーティドレスで行くわ~

留袖だなんて頭に無かった(笑)
んなの持ってないし、レンタルする気も無い。

私なら、無視してパーティドレスで行きますよ。だって岩みたいに胸ガチゴチは凄く辛いし、下手すれば母乳パッドがずれたり溢れたりで、服に染み作ってしまったり。

着物だと気楽に脱げないから、搾乳大変ですよね~(>_<)

乳腺炎で高熱出して倒れたこともあるよ。そんな経験もあるから、私なら尚更パーティドレスで行きます。留袖に乳染みなんて付けたくないし、熱も出したくない。何より、詰まったのを開通させるのが辛い。


誰も「非常識」なんて思わないよ。大丈夫!(・∀・)

No.43 13/09/16 12:55
ちびママ ( 20代 ♀ 1owhb )

因みに、昔からの~って言う人もいるけれど、マナーは時代と共にある程度は変わっていくものです。常識もそう。
本当に変わってはいけない大切なものはずっと変わりませんが、そうでないものは変わっていきます。

昔は留袖が当たり前でマナーなのは当たり前でしょう。着物しか無かったんだから。

留袖無い人はレンタルしてでも着物着なければダメなんでしょうか?
私来月式挙げますが(神社での神前式)私の姉も旦那の妹も洋装です。
でも誰も何も言いませんし、そんな事でグチグチ言ってせっかくのお祝いの席に水差すような人の方が迷惑だし嫌ですね。私からしたらそんな気持ちで式に参加される方がマナー違反以上に失礼だと思います。
だいたいそこまでしっかりしなければいけない程のお家柄なんですかね?違うなら、なるべくみんなが気持ちよく負担無く心から祝福できるのが大切だと思いますけど。

No.44 13/09/16 13:33
ベテラン主婦35 

>> 38 主さんはそういう、お家柄なのです 少しは誇りをもちましょう 張ってお辛いのはわかりますm(__)m 冷やすと… 赤の他人にうるさい人ですねぇ。
生まれたばかりの赤ん坊がいるのに、乳止めろとか、貴女の嫁は苦労するわ。

No.45 13/09/17 04:26
匿名 ( 20代 ♀ w0xhl )

チチパットだって限界があるし母乳で着物を汚したくないなぁ
シミになるしレンタルするなら絶対着たくないです


余談になりますが
姑が私達の結婚式に狸みたいなお腹に紫のピチピチのドレス着てきた時は驚いた…

No.47 13/09/17 08:10
ベテラン主婦47 ( 30代 ♀ )

おかしいと聞かれたらおかしい
洋装でもアフタヌーンドレスかイブニングドレス

それが正装なので

相手方にもしうるさい親族がいて
その事で弟さんがハジかいたら嫌じゃないですか?

そこはきちんとしてあげてほしい

常識はある程度変わるっていったって
皆一斉に変わるもんでもない

若い人の常識でも年よりには非常識なんてこともある


  • << 50 じゃあ、そのアフタヌーンだかイブニングでいいじゃない。 それは洋装で、留袖よりは楽に済むよね。 そんなことで恥かかないっつーの。どこのご令嬢と御曹司が結婚すんの(笑) 結婚する本人じゃないんだから。 もっと気軽でいいと思うよ。 お祝いする気持ちの方が大事だよね。

No.48 13/09/17 10:50
既婚者48 ( 20代 ♀ )

田舎住みだけど、田舎でさえ若い世代はフォーマルなドレスしか見ないです。留袖はお母さん世代の人達しか着てないし、同じ着物でも色付きだったり。それに対してヤイヤイ言う年寄りもいないけどなぁ。

No.49 13/09/17 13:04
専業主婦49 

現状考えると、着物は無理でしょうから、お母さんを説得して下さい。
そんなに出がよいのならもちませんよ。
私も出がよくて、パットは2時間ともたなかったし、乳を出さないと数時間でアウトでしたね。
無理はよくない。

No.50 13/09/17 14:15
既婚者42 

>> 47 おかしいと聞かれたらおかしい 洋装でもアフタヌーンドレスかイブニングドレス それが正装なので 相手方にもしうるさい親族がいて … じゃあ、そのアフタヌーンだかイブニングでいいじゃない。

それは洋装で、留袖よりは楽に済むよね。

そんなことで恥かかないっつーの。どこのご令嬢と御曹司が結婚すんの(笑)

結婚する本人じゃないんだから。
もっと気軽でいいと思うよ。

お祝いする気持ちの方が大事だよね。

  • << 53 お祝いする気持ちが大事なら 極論ですがジャージでもいいことになりますよ? 着ないとダメですか? とのスレにたいして着ないとおかしいと私は自分の考えを書いたまでです そういう考えのかたもいるんですよ そういう人たちから見たら非常識ってことになります 家の格式は関係ないですよ
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧