注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

ママ友との会話。子づくりの為の性行為。

レス84 HIT数 189467 あ+ あ-

専業主婦
19/07/16 09:17(更新日時)

子持ちの友人との会話での違和感なのですが、、、最近悩みになって来たのでみなさんのご意見聞かせて下さい。

現在5ヶ月の子供を育児しています。
丁度、周りの友人も出産ラッシュで私の子供の一歳上の子持ち友人が多いです。
早い子は、年子で現在妊娠中、私の息子と同い年の子供が居たり、出来る予定です。

二人目欲しいと思う〜?など聞かれる事は今まであり、素直に「う〜ん、今はいっぱいいっぱいで考えた事無いな〜」と答えていました。

それが最近になって、絶対年子がいい!2歳差がいい!など具体的な会話になり、年子なら今から仕込まなきゃ。なども会話の中で出てきます。
さらには、次は絶対男の子が良いから産み分けする!ピンクジェル?使って、、酸性やらアルカリ性になったら、、、などほんとに具体的な話まで、、、。

なんだか私には生々しくて、いつもどう返したら良いかわからず戸惑います。
さらっと流せていたのですが、その流れで二人目は?どっちがいい??など意見を求められると困ってしまいます。

独身時代、別に私は上品な女性ではありませんでした。
お恥ずかしい話ですが、女子校育ちということもあり性行為のことを、ヤッたヤってないなどと表現して、恋愛の話をする中で話していました。
なので、全然生々しい話に抵抗がないわけでは無いのですが、、、

子づくりの為の性行為の話はどうも苦手なんです。
性行為って好きだから出来ることじゃないのでしょうか。
子づくりの為だけに「今日出来やすい日だからしよう」などと(不妊などでしたら話は別ですが)申し合わせて挑むなんて考えられません、、、。
好きだから性行為を自然にするわけで、子供が出来ても大丈夫な基盤が無いなら避妊する。基盤が出来ていて、お互い欲しいと思えば自然に避妊しなくなりますよね。それで、奇跡が起きて妊娠出来る、、、。

私の友人の産み分けや、二人目の話をしている人達は、出来ちゃった婚で、親に出産費用を援助してもらったり、家や家電を提供してもらったり、何かと自分たちの力だけで全てをやっているという人達ではありません。現在も貯金があるわけでもありませんし、仕事が落ち着いているわけでもありません、、、順番が違うような気がして、素直に話を聞けなくなってきました。
歳的に若いので、さっさと産んで、早く働いて頑張ると言う考え方なのかもしれませんが、、、。私が変なのでしょうか、、、。
そして、旦那さんのことを「気持ち悪い」「いらない」と言ったり「子供さえ居たら良い」と常に発言しているので、子づくりの話をするのも、子供が欲しいだけ。と言います、、、理解が出来なくて、、、。

私もお恥ずかしいですが出来ちゃった婚ですが、当たり前に出産費用から新居の費用まで、自分たちで全てまかないました。両親が孫の顔を見に来てくれる交通費は受け取ってもらえず、それをお祝いとして頂きました。今は何かあった時の為に100万は手元に欲しいと思い、地道ですが貯金に励んでいます。出産に引っ越しがあったため、一年かかってやっと60に手が届きそうです、、、。

No.2000384 13/09/13 16:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/09/19 10:22
専業主婦51 

どなたかのレスに同調して、ポンポン産めていいね~と言える強さを身につけたいとか何とか…

おっしゃってますが、そんなこと言うのは、強さなんかじゃなくて、ただ性格悪いだけに思われますよ。

子供がたくさんいる人も、必死で育児してるんだし。

そもそも、子作り話が嫌なんであって、子沢山の家庭を嫌っている訳ではないんじゃないの?それも嫌なのかな…。

主さんには他人の粗がよく見えるようだけど、そうやって標的をどんどん増やしてると、損じゃないですかね💦

主さんはいつまでも女でいたいようですが、小さい子を育児しながら、女で居続けられる人は多くないと思います。

子供が中心になり、自分が女で居続けることよりも、まずは家庭や子供の為に。そういう人もいます。

いつまでも女でいたい、子作りじゃないセックスを楽しみたいなら、それでいいと思います。

でも価値観は人それぞれだし、話が合わなければ軽く流す。頑張ってスルーできるようになってください。

No.52 14/03/22 23:15
専業主婦52 

子供好きさにセックスしてんのかいな?と云いたい。

あまりにも子供大々大好き!!!!ていう母親ならしょうがないけどさ。
結局、旦那の為しか考えてない低レベル・カスどもが子作りしたーい!って言ってんのよ。
笑笑

No.53 14/06/27 22:27
匿名さん53 

>> 1 続きです。 親になるのに、親に頼るなんて筋違いだし情けないという感覚だったので、家電や家も身の丈に合ったものを選びました。しかし周… 私には9ヵ月の娘がいて、2歳差で男の子が欲しいねと主人と話しています。
でも、主人からセックスの誘いもないし、私自身もしたくありません。
産後、主人を汚く感じるようになり娘にも触れてほしくないほどでした。
たぶん、母性本能やホルモンバランスの乱れが原因なのだと思います。
「子どもさえいれば旦那なんていらない」と思ったこともあります。
今はそこまで嫌いではないのですが自分でも不思議なほどつまらない事でイライラします。
かと言って別れたいと思ったことはないので、やはりホルモンバランスの乱れが原因?

こんな状態で子づくりできるのかな?と今から心配です。
ママ友の旦那の愚痴もホルモンや育児ストレスによる一時的なもので本音ではない…
と思えば少しは聞き流せるかも?

No.54 14/06/27 22:48
♀ママ54 ( 20代 ♀ )

簡単に言うと、嫌いなんですよ。

うまく流せば良いのに。

うちは、幼稚園に娘が通ってるのでお母さんがたと話しはしますがそんな込み入った話する人ひとりもいないです。だって、不妊で悩んでるかもしれないのにそんな話題しない。。
まぁもし、そういう話がもし出たらサラっと流して違う話題にするかなるだけ関わらないようにします。

あと、旦那いらないとか言っているのも、そんな真面目にとらえなくてもいいと思います。
自分には、主さんには何も関係ないですよね?
いらないとか言いながらも、家ではいちゃいちゃしてるもんです。

人様の出来婚も、金銭面も、仕事面も余計なお世話と何に主さんが困るのか理解できない。

だから、ただ嫌いなだけだと思います。

No.55 14/06/27 22:53
匿名さん53 

>> 1 続きです。 親になるのに、親に頼るなんて筋違いだし情けないという感覚だったので、家電や家も身の丈に合ったものを選びました。しかし周… 私は援助は素晴らしいシステムだと思います。
若い夫婦は子どもでお金がかかるが収入が少ない。
老夫婦は子どもが独立し、退職金がある。
お金は持っている人がだせばいいのです。
「親のスネかじって」と思うかもしれませんが、自分が年老いたとき子どもに返せば同じことです。援助は老後の面倒をよろしくって意味もふくまれてますし。
全ての人がこのシステムに当てはまるわけではないのでズルくも感じますが、悪いことではないと思います。

No.56 14/07/01 21:42
♀ママ56 

主さん、本当は周りが羨ましいんじゃないですか?
親の援助の話とか別に主さんに関係ないですよね?
夫婦生活だって、自分の旦那は最後まで出来ない体質だから、その話したくないだけじゃないですか?
羨ましいって思ってるようにしか見えないですよ…

No.57 14/08/02 12:11
♂ママ57 ( ♀ )

いつもおもうんてすが夫婦だけですべて頑張るの!って頑張ってるんですアピール?
回りに協力してもらって子供たちが成長することだってあるんじゃないかと思ってますが…価値観の違いですかね。

私も二人目までは自然に任せましたよ。でもあと1人しか産めないとなったら性別も何歳離すかとか産み分けでやるだけのことやりたいと思ってます。

まぁママ友の話なんて左から右に流したらいいだけだと思います。

No.58 14/08/13 02:27
♂ママ58 ( ♀ )

それだけ他人のこと気になるのは暇なんですよ。
幸せじゃないからでしょ?自分が幸せに満ち溢れてるときって他人のことなんてどうでもいいしいちいち気にしないでしょ。援助されるのが本当は羨ましいんでしょう。いいじゃないですか、援助してくれるならそれはそれで。
貴方が気にしてもなにも変わりません。
お友達のことも、相槌打って話合わせて聞き流すくらいできたらもっと楽になりますよ。
色々な家庭があるし気にしないことです。

No.59 14/08/16 07:37
匿名さん59 ( ♀ )

周りのおばさまたち普通です。私も二人目不妊で悩んでいたころ同じように感じました。

でもセックスってやっぱり男女が愛情を確かめるための行為で、この日に絶対するってきめてするもんじゃないですね。

No.60 15/03/21 04:11
♀ママ60 

主さんはお若いのかな?

セックスは好きだからやるんだ、な考えがまるで十代だと思ってしまいます。じゃあレスな夫婦に家族愛は無いのですか?

真剣に欲しいから具体的な話をしたいだけな人もいるでしょ。色んな人がいるんだし、親になったならそれくらい受け入れるかスルーするか平気で出来ないと、、、

No.61 15/03/30 14:41
♂ママ61 ( 20代 ♀ )

私は主さんの考え方も解るし、その友達の考え方も解ります。

私は「いちいち「排卵日だから子作りしなきゃ!」なんて義務的にしたくないよー」って遠まわしに、口出すなって言ったけど、それでもしつこい人相手に、空気読めないフリして「私は子供だけじゃなく、旦那の事も大好きだから二人目は自然に任せる」って言ったことがあります。

主さんの年齢はわかりませんが、女が子供を産んで育てられる時間は限りがあるんです…
4歳差は中学校の入学と、高校の入学が重なって大変だからやめた方がいいとか色々、その家庭の経済状況なんかもあると思いますし…
だから、二人目・三人目が欲しいと真剣に考えてる人からしたら、逆算してしまうのも仕方ないと思います。

どうしても気になるなら、別のママ友作るしかないと思います。

No.62 15/03/30 15:19
お父さん62 ( ♂ )

男の自分にも「子作り頑張らないとね」なんて普通にいう近所のママさんもいますからね。親戚とかにも言われたし。

最初はびっくりしたものです。
セックスという、デリカシーとプライベートな部分は、「子作り」になると途端に抜け落ちるんですね。

もう慣れましたけど。

No.63 15/04/22 21:25
匿名 ( eeU1 )

>> 1 続きです。 親になるのに、親に頼るなんて筋違いだし情けないという感覚だったので、家電や家も身の丈に合ったものを選びました。しかし周… 価値観が違うだけですよ。
自分は自分と毅然とした態度で、でも相手の意見は否定はしないで受容する気持ちでいましょう。
異文化交流だと思えば気になりません。

私は母が乳ガンになり、最後に孫が見たいなどと言うものですから、排卵日を計算して
「この日にしよう!お母さんが生きているうちになんとか作ろう!」
と夫に話しました。

これで一人目が授かり、なんと三人目が生まれたあとも、母は存命です(^_^;)

自然に任せてもよし、計算して作れたら作ってもよしと思っています。
ただ上手くいかなくてもイライラしないことの方が大切かな。

主さんと同じく私も女子高出身者です。
H系の話も当時は平気でした。
しかし今は相手がママ友や昔からの友人であっても、個人的な性生活の話はまずしません。
よほど悩んでいるなら仕方ないでしょうが、もしも夫が私との性生活を男性の友人と赤裸々に話していたら、非常に不愉快だからです。
夫婦のプライバシーは人には漏らしたくないし、夫にも漏らしてほしくありません。

ただ四角四面にそんな主張をしても角が立ちますから、笑ってごまかすか、お互いに関心がある習い事や塾、しつけや、より良い学習教材の話に話題を変えたらどうでしょう?

No.64 15/07/27 01:41
専業主婦64 

旦那さんの悪口言う人、幸せじゃないんですよ。お金に困ってなくても、旦那さんと仲良くないと、幸せじゃないですよ。
あなたは、えらいですね。
お友だちになりたい。

No.65 15/08/29 23:43
♀ママ65 

すごくわかりますよ。勘違い女いますよね〜親や親戚がしてるのにあたかも自分がやったとじまんする人や
それが出来ないので自分は節約上手をアピールして見下す人や。
一応話しを合わせるだけでいいと思いますよ。私のとこは四人と五人を妊娠中、私のとこは3人姉妹なんですが男の子ができると言われてますが
産み分けも絶対ではないし旅行とか行かれんくなるけんって話してますよ

No.66 15/09/01 10:12
転勤族の妻 ( ♀ DjNfG )

あなたと同じ感覚です。そんな会話でも自分と違ってオモロイなー的にさらっと流して楽しんでしまえばどうでしょう?内心では、あなたはあなたで流されなければよいと思う。あなたは旦那さんがとても大事な人ですよね?だから旦那さんを種馬扱いする会話に引いてしまうのですよね?お互いが大好きで何よりも大事だという理由以外で結婚した夫婦もいるから、気にしないでやり過ごすとよいでしょう。

No.67 15/10/27 18:47
♀ママ67 

ごめんけど、類友なんだと思う(笑)

だって、私の周囲にそんな話する人いないですよ。そして、でき婚もいないなぁ。

でも、妊娠希望している人にアドバイスしあったりはありましたよ。切実にほしいんだから。

ママ友なんて、数いらないよ。地元の友人は除くと、3人しかいないよ。それも単独でしか会わない。
でもすごく質のいい友達ですよ。

No.68 15/10/27 18:55
♀ママ67 

あ、あと、
貯金本当にしてないのかな。

私は20代ですが、0歳児の娘が一人暮らししながら大学いける資金も貯め終わりました。でも、お金の話になったら ないよ〜 と言ってます。

基本、お金の話ってどこまで本当かわかりませんよ。

No.69 15/10/28 12:58
♂♀ママ69 ( 20代 ♀ )

結局は後半が言いたかったことで、本音なんだろうな〜って印象です。
親の協力が多い家はその家のやり方ってだけ。貯金についても何で人の家のお金気にするの?
そんな風に思っても1人は嫌だから付き合いして、ネットで悪口ってなんだかなぁ。
夫婦の愛語られても…って感じです。
前半はこういう人もいるよねって納得しながら読んだだけに残念。

私は学生時代にヤッたとか話すようなタイプの女子ではなかったですが、子作りについては普通にお話しします。
子作りの行為だって結局は好きだからする前提の話しじゃないかな?
子どもの年の差だって気にするのは普通のこと。
旦那の悪口なんて深刻なもの以外は惚気みたいなものでしょう。じゃなかったら、その人相手に2人目とか言わないし(;´Д`A
主さんのように子作り話しが苦手な人がいるのは仕方ないと思います。主さんの場合はロマンチストなお姫様っぽいなと途中思いましたが、単純に話しが苦手な人は他にもいるだろうし。

ただ、後半がなかったら、です。
子作りの性行為がって前半からの主題が切り替わってますしね。

No.71 16/05/25 17:28
♂ママ71 

羨ましいの?ほっとけばいいじゃん?
価値観は人それぞれですよね。

No.72 16/07/23 17:00
通行人72 

一度はっきりと、
子供は授かる者!どっちがいい、いつ行為するトカの話は極力致しません!
と空気漂わせ、少し距離離して関わるのも一つカモ、知れませ!

(まぁ少なからず、その友人関係内で主サンの陰口、仲間外れ、イジメは覚悟して下さいね)

No.73 16/07/23 17:26
通行人 ( ccrgG )

でき婚ですか・・・体質的になんの苦労もなくお子さんが出来る方の幼稚な発言ですね。
出来にくい人からしたら出来やすい日にするのは当たり前の事です。
排卵は月に一回。卵子の命は1日ぐらい。その間に受精し、しかも無事に着床しないと妊娠には至らないのです。
そんなメルヘンの話でなく、みんなせっぱつまってるのですよ。
毎月妊娠検査薬を見てトイレで泣く日々を送っている人はいっぱいいるのですよ。
気持ち悪い?そうですか。私はとても不愉快ですよ。

No.74 17/03/23 04:56
幼稚園ママ74 

んー

出来婚で終了かなぁ

皆さん、読めました

No.76 17/05/30 01:28
専業主婦76 

そういう気持ちの内面の話でなく、シビアに産み分けたいという技術的な話なのではないでしょうか。
花房沙耶花

No.77 17/08/07 00:17
匿名さん77 

私は職場での繁忙期と被りたくないから、計画的に妊娠しました。繁忙期に悪阻などかぶらないようにです。
計画的に妊娠してる方全てを汚い目で見るのは失礼ですよ。
逆にいつ妊娠してもOKだから避妊しない!って排卵日気にせずにやるのが逆に盛ってるって感じで…。まあ、あとは働かなくていい経済的に余裕あんのかな〜?て感じ。

友達の話は流しとけばいいのになーと思います。そんなの社会にでれば流したい話がたくさんですよ(笑)そんな世界もあるんだな!と気楽にいきましょ。

私は2人目望んでないけど、周りからすっごい言われますよ。もう慣れましたけどね(笑)

No.78 17/08/19 03:32
匿名さん78 

>> 19 主さんが子供過ぎる… 主さんのまわりの方々の考えは私も違和感をかんじますよ でもそれを相づち打ったり聞き流したり出来る人間になら… 育児と家事だけって、その両方をすることは大変なことですよ。

No.79 17/08/19 09:12
匿名さん79 

家畜人工授精師の資格だけ持っていますが、ウシやブタのことは普通に話すけど人については膣がどうだの精子がああだのは話しませんねぇ。
ママ友に偶然、他大学の同じ学科を修めた人がいますが、その人ともヒトのことは話しませんねぇ。
そういう大学なので、男女分け隔てなく下ネタが飛んでいましたが、さりげなく線引きされてました。
ちなみに産み分けゼリーが本当に効果あるなら学会誌に掲載されますよ。
学会での発表だけなら審査がないので、誰でも好きに言えます。

No.80 17/09/06 13:16
匿名さん80 

子供がいることが自分のすべてみたいに、なってしまった方だから、いちいち自分はこうやって出来たとか指南してるつもりなんでしょう。

視野が狭くてデリカシーがないなぁぐらいでいいんじゃないですか?

また関係ないのですが、なんかあったときに100万円では少ないと思います。人様の貯金を「ない」とか言ってますが、60万も「ある」とは言えないと思うんですが…

No.81 18/03/23 21:51
匿名さん81 

お友だちの 運が… 他にいないのですか?
嫌な話はスルーして いいと思いますよ
違う話にするとか
良くも悪くも 聞いた話は 自分の経験になります。

小学校 中学校 同じ学校に なるかもしれないし 嫌なら 他のお母さんと 話してみたり 嫌な話は 流しましょ(笑)
大丈夫 自分と 合う人はいます👍

No.82 18/06/05 17:41
♀ママ82 

けぱー。

No.83 19/07/16 08:34
通行人83 

よほどの仲の良い仲間であれば、深く話しをしても良いと思いますが…
そうでないのに、子作りだの性生活の話しは、聞く側も話す側も抵抗がありますね。私はですが…
話し方や言い方などにもやりますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧