注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

どうすることもできない?

レス116 HIT数 13632 あ+ あ-

既婚者
13/09/22 21:30(更新日時)

かなり前に生命保険の名義を姑が変更してくれないことで相談させていただきました。

結婚したら妻に変更するもの。
証券をなくしたことにして保険会社に連絡して勝手に変更しちゃえっなど色々意見をいただきました。

月々の保険料を払ってるのはこちらですが、証券も姑が持ってるし、引き落としも姑名義です。

保険の担当者が姑の友人なのもあり、勝手に電話はいまだにできてません。。

夫は面倒くさいって理由で非協力だし、姑は私が連絡しても無視で返事もきません。

夫が事故病気をして入院になったりして保険が必要になり電話をしても姑は無視すると思います。
保険料を払ってるのに、保険は使えない、死亡してしまっても姑に保険金がいき私は無一文。。

かなり納得がいかないし、なんのために毎月苦しいのに払ってるのかわからないです。

夫はノータッチ、姑は無視。こんな状況で私が保険会社に連絡しても相手にされるんでしょうか?

夫は「無断で解約してたらキレるけど、多分ちゃんとしてくれてるだろうし、保険はオカンに任せてて大丈夫」の一点張り。

私の予想では姑はすでに解約してるんではと思ってます。
解約してないか確認する方法、そしてそのまま変更するにはどうすれぱいいんでしょう?

証券関係一切持ってないのでお客様番号なども一切わかりません。夫自身も自分の保険なのにプランや保障内容等なにも知らないです。

タグ

No.1999728 13/09/11 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/12 00:04
通行人1 

残念ながら、何も出来ないですね。

唯一出来るのは、ご主人と話し合う事だけです。

• << 3 ありがとうございます 毎月ドブにお金を捨て続けるしかないですか。。

No.2 13/09/12 00:06
匿名2 ( ♀ )

本人確認必要ですが、主人の入っている保険の事で…って相談みたく言えば入っているか入っていないか位は教えてくれると思います。
でも入っていたら毎年ハガキか何かで連絡来ないですか?
うちには来ますよ。

• << 4 ありがとうございます ハガキは結婚してから一度もきてないです。 なので年末調整の時期に生命保険控除?もしたいのに、それを伝えても姑はハガキ持ってきてくれません。 多分息子(私の夫)の住所を実家のままにしてるか、解約してるかだと思います。

No.3 13/09/12 00:10
既婚者0 

>> 1 残念ながら、何も出来ないですね。 唯一出来るのは、ご主人と話し合う事だけです。 ありがとうございます

毎月ドブにお金を捨て続けるしかないですか。。

No.4 13/09/12 00:13
既婚者0 

>> 2 本人確認必要ですが、主人の入っている保険の事で…って相談みたく言えば入っているか入っていないか位は教えてくれると思います。 でも入っていたら… ありがとうございます

ハガキは結婚してから一度もきてないです。
なので年末調整の時期に生命保険控除?もしたいのに、それを伝えても姑はハガキ持ってきてくれません。
多分息子(私の夫)の住所を実家のままにしてるか、解約してるかだと思います。

• << 7 ご主人の住所がご実家なら来ないですね(>_<)あと解約も少しは考えられますね。 本当はご主人が一言保険会社に連絡してくれたら直ぐにわかる事なのに。 万一ご主人が入院されたり亡くなっても保険金は主さんには入らないって事ですよね。 毎月の引き落としのお金はおいくらなんですか?

No.5 13/09/12 00:15
匿名5 ( ♀ )

お金を払うのを
やめたらどうですか?

生活が大変だから
辞めます…って

• << 8 ありがとうございます。 それも過去言われましたが、夫の職場の社長が姑の知り合いで生命保険料は給料から強制的に引かれていて、やめてくれと何度いっても社長は引くんです。 給料から強制的に引く→明細にはその事実は記載されていない→社長が姑にその分を手渡し 何年もこのループです。 そのうち労働基準に訴えてやるつもりです。

No.6 13/09/12 00:19
通行人6 

お金払わない。

新しい保険に入る。

今までの保険は諦める。

本人である旦那さんが動かないんだから仕方ない。

• << 9 ありがとうございます お金については先ほどレスに書いた通り給料から強制差し引きなので、生命保険料から逃げるには会社ごと辞めなきゃいけないです。。

No.7 13/09/12 00:20
匿名2 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます ハガキは結婚してから一度もきてないです。 なので年末調整の時期に生命保険控除?もしたいのに、それを伝えても姑は… ご主人の住所がご実家なら来ないですね(>_<)あと解約も少しは考えられますね。 本当はご主人が一言保険会社に連絡してくれたら直ぐにわかる事なのに。
万一ご主人が入院されたり亡くなっても保険金は主さんには入らないって事ですよね。
毎月の引き落としのお金はおいくらなんですか?

• << 11 ありがとうございます そうなんです、なので本当に保険存在してるの~?実はお小遣いにしてるんじゃないの~?と疑ってます。 だってハガキ見せてくれないし、証券見せてくれないし。そもそも無視するから連絡とれないんです。 毎月2万円です。 なぜ2万なのか、一社で?二社で?まさか三社? それすらわかりません。 入院日額いくらかもわかりません。

No.8 13/09/12 00:24
既婚者0 

>> 5 お金を払うのを やめたらどうですか? 生活が大変だから 辞めます…って ありがとうございます。

それも過去言われましたが、夫の職場の社長が姑の知り合いで生命保険料は給料から強制的に引かれていて、やめてくれと何度いっても社長は引くんです。

給料から強制的に引く→明細にはその事実は記載されていない→社長が姑にその分を手渡し

何年もこのループです。
そのうち労働基準に訴えてやるつもりです。

• << 10 当事者でもない貴女が労基署には訴えられませんよ。

No.9 13/09/12 00:26
既婚者0 

>> 6 お金払わない。 新しい保険に入る。 今までの保険は諦める。 本人である旦那さんが動かないんだから仕方ない。 ありがとうございます

お金については先ほどレスに書いた通り給料から強制差し引きなので、生命保険料から逃げるには会社ごと辞めなきゃいけないです。。

No.10 13/09/12 00:30
通行人1 

>> 8 ありがとうございます。 それも過去言われましたが、夫の職場の社長が姑の知り合いで生命保険料は給料から強制的に引かれていて、やめてくれと… 当事者でもない貴女が労基署には訴えられませんよ。

• << 12 ありがとうございます ダメなんですか!?それは知らなかったです。赤っ恥かくところでした。ありがとうございました 夫は毎月28日出勤、29日出勤なので、このままでは夫が過労死してしまうってことを始め。。保険料を無断で引くこともチクりたかったんですが、この理由でも妻じゃダメですか? ちなみに先月は30日出勤してます。。

No.11 13/09/12 00:30
既婚者0 

>> 7 ご主人の住所がご実家なら来ないですね(>_<)あと解約も少しは考えられますね。 本当はご主人が一言保険会社に連絡してくれたら直ぐ… ありがとうございます

そうなんです、なので本当に保険存在してるの~?実はお小遣いにしてるんじゃないの~?と疑ってます。
だってハガキ見せてくれないし、証券見せてくれないし。そもそも無視するから連絡とれないんです。
毎月2万円です。

なぜ2万なのか、一社で?二社で?まさか三社?
それすらわかりません。
入院日額いくらかもわかりません。

• << 13 2万もなんですね。 仕事辞めてもらう訳にはいかないですしね。 ご主人の説得はもう何ともなりませんか?私ならもい名義はいいからきちんと入っているか確認だけはさせて下さいって言うかな。

No.12 13/09/12 00:35
既婚者0 

>> 10 当事者でもない貴女が労基署には訴えられませんよ。 ありがとうございます

ダメなんですか!?それは知らなかったです。赤っ恥かくところでした。ありがとうございました

夫は毎月28日出勤、29日出勤なので、このままでは夫が過労死してしまうってことを始め。。保険料を無断で引くこともチクりたかったんですが、この理由でも妻じゃダメですか?

ちなみに先月は30日出勤してます。。

• << 14 会社とご主人の問題ですから、ご主人が労基署に相談は出来ますが、配偶者は無関係ですからね。

No.13 13/09/12 00:42
匿名2 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます そうなんです、なので本当に保険存在してるの~?実はお小遣いにしてるんじゃないの~?と疑ってます。 だってハガキ… 2万もなんですね。 仕事辞めてもらう訳にはいかないですしね。
ご主人の説得はもう何ともなりませんか?私ならもい名義はいいからきちんと入っているか確認だけはさせて下さいって言うかな。

• << 15 ありがとうございます 確認だけさせてほしいは夫に何度も言いましたが、証券番号俺も知らないし保険屋から本人確認で色々聞かれるのが面倒くさいと。。 もし俺が死んだりしたら裁判でもやってオカンと戦えばいいじゃないか。とまあ無責任発言であきれます。 私に何かあった時はここに連絡してって夫に説明した時も「あー」「あー」って面倒くさそうに手を振られて、まだいないけど将来子供残して夫より先には死ねないなと思いました みなさんは変更手続きスムーズにいきましたか?

No.14 13/09/12 00:42
通行人1 

>> 12 ありがとうございます ダメなんですか!?それは知らなかったです。赤っ恥かくところでした。ありがとうございました 夫は毎月28日出… 会社とご主人の問題ですから、ご主人が労基署に相談は出来ますが、配偶者は無関係ですからね。

• << 16 ありがとうございます それもダメなんですね。 本人が強く出れなきゃダメですね。 とりあえず給与明細と病院に行った証拠だけ保管し続けて大人しくしてます。。

No.15 13/09/12 01:16
既婚者0 

>> 13 2万もなんですね。 仕事辞めてもらう訳にはいかないですしね。 ご主人の説得はもう何ともなりませんか?私ならもい名義はいいからきちんと入ってい… ありがとうございます

確認だけさせてほしいは夫に何度も言いましたが、証券番号俺も知らないし保険屋から本人確認で色々聞かれるのが面倒くさいと。。

もし俺が死んだりしたら裁判でもやってオカンと戦えばいいじゃないか。とまあ無責任発言であきれます。

私に何かあった時はここに連絡してって夫に説明した時も「あー」「あー」って面倒くさそうに手を振られて、まだいないけど将来子供残して夫より先には死ねないなと思いました

みなさんは変更手続きスムーズにいきましたか?

• << 17 奥さんの事全く考えていないんですね。 裁判て… ちょっとご主人からは愛情が感じられないです。 私は入籍して1ヶ月位には保険屋さんが来て変更して行きました。 主人のお母さんは特に何も言いませんでしたよ。

No.16 13/09/12 01:30
既婚者0 

>> 14 会社とご主人の問題ですから、ご主人が労基署に相談は出来ますが、配偶者は無関係ですからね。 ありがとうございます

それもダメなんですね。
本人が強く出れなきゃダメですね。

とりあえず給与明細と病院に行った証拠だけ保管し続けて大人しくしてます。。

No.17 13/09/12 01:36
匿名2 ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます 確認だけさせてほしいは夫に何度も言いましたが、証券番号俺も知らないし保険屋から本人確認で色々聞かれるのが面倒くさ… 奥さんの事全く考えていないんですね。
裁判て…
ちょっとご主人からは愛情が感じられないです。
私は入籍して1ヶ月位には保険屋さんが来て変更して行きました。
主人のお母さんは特に何も言いませんでしたよ。

No.18 13/09/12 01:51
既婚者0 

>> 17 ありがとうございます

すぐに変更されたんですね。羨ましいです☆

ほんとにどうにかできないですかね。。

法テラスはこんな相談乗ってくれるんでしょうか

変更の書類さえなんとかできればボールペン持つだけだから夫もしてくれるっぽいですが

• << 20 難しいですね。 本人が問い合わせすら拒否しているのを法律ですらどうする事も出来ないと思います。

No.19 13/09/12 02:43
通行人19 ( ♀ )

離婚は全く考えていないのですか?
私も主さんは愛されてもいなければ大事にもされていないと思いますよ…

夫もクソ、姑もクソじゃお先真っ暗としか言いようがない。

• << 21 ありがとうございます 夫が激しく面倒くさがるのはこういう変更手続き関係だけで、あとは普段料理も手伝ってくれるし、なんだかんだと好きなので離婚までは考えてないんです。 普段良くても肝心なことに優柔不断なのは微妙ですけどね汗 銀行口座や携帯などは妻だと言えば変更できたんですが、生命保険だけは姑が関わってるしすんなりいかず。。

No.20 13/09/12 02:44
匿名2 ( ♀ )

>> 18 ありがとうございます すぐに変更されたんですね。羨ましいです☆ ほんとにどうにかできないですかね。。 法テラスはこんな相談… 難しいですね。
本人が問い合わせすら拒否しているのを法律ですらどうする事も出来ないと思います。

• << 22 ありがとうございます 難しいですね。ほんといやです。 姑は夫が独身で実家にいた頃に無断で通帳持ち出して引き出した前科があるんです。60万ほど。 しかも私達の結婚資金に貯めてた専用口座のほうから。私も夫も姑に文句言ったけど「最後に勝つのは私よ!!」とか意味不明発言をされて、結婚前から険悪なんです。 そんな人に大切な証券持たれーの、毎月保険料渡しーのしてるなんて。 夫もなに考えてるのかよくわからないですね。面倒くさいってだけで泥棒に命預けたまんまなんて。。

No.21 13/09/12 02:58
既婚者0 

>> 19 離婚は全く考えていないのですか? 私も主さんは愛されてもいなければ大事にもされていないと思いますよ… 夫もクソ、姑もクソじゃお先真っ… ありがとうございます

夫が激しく面倒くさがるのはこういう変更手続き関係だけで、あとは普段料理も手伝ってくれるし、なんだかんだと好きなので離婚までは考えてないんです。
普段良くても肝心なことに優柔不断なのは微妙ですけどね汗

銀行口座や携帯などは妻だと言えば変更できたんですが、生命保険だけは姑が関わってるしすんなりいかず。。

• << 23 銀行口座の契約&解約と携帯電話の機種変更やポイントを使う場合は本人連れて来て下さいと言われましたが例えば携帯電話の機種変更とか本人がいなくても出来ちゃいましたか?

No.22 13/09/12 03:13
既婚者0 

>> 20 難しいですね。 本人が問い合わせすら拒否しているのを法律ですらどうする事も出来ないと思います。 ありがとうございます

難しいですね。ほんといやです。
姑は夫が独身で実家にいた頃に無断で通帳持ち出して引き出した前科があるんです。60万ほど。

しかも私達の結婚資金に貯めてた専用口座のほうから。私も夫も姑に文句言ったけど「最後に勝つのは私よ!!」とか意味不明発言をされて、結婚前から険悪なんです。
そんな人に大切な証券持たれーの、毎月保険料渡しーのしてるなんて。

夫もなに考えてるのかよくわからないですね。面倒くさいってだけで泥棒に命預けたまんまなんて。。

No.23 13/09/12 03:46
匿名2 ( ♀ )

>> 21 ありがとうございます 夫が激しく面倒くさがるのはこういう変更手続き関係だけで、あとは普段料理も手伝ってくれるし、なんだかんだと好きなの… 銀行口座の契約&解約と携帯電話の機種変更やポイントを使う場合は本人連れて来て下さいと言われましたが例えば携帯電話の機種変更とか本人がいなくても出来ちゃいましたか?

No.24 13/09/12 04:59
既婚者0 

>> 23 ウトウトしちゃってました。何度もありがとうございます☆

機種変更は夫が自分で携帯選ぶので代わりにしたことないですね。
結婚したばかりの頃住所変更の連絡とかはしました。でも銀行の時は何枚も書類書いたり、夫に奥様が代わりに来られてますが~~って連絡がいったりしてました。

生命保険も夫はいいけど、姑にも私が証券の再発行頼んだりしたらバレるのかと思うとなかなか行動に移せずです。絶対連絡いっちゃいますよねー↓

• << 27 主さんこの先不安過ぎですよね。 もう保険はなかったものとして別の保険に入られてはどうでしょうか。 勝手に会社が2万引いているとか理解出来ないし、結婚前に知っていたら私は結婚に躊躇してしまいます。
  • << 33 契約者がご主人であれば、いちいち姑に連絡したりはしてはいけない もし、担当のおばさんがしたら、コールセンターに電話して、訴えられるよ 契約者は誰か? もし、契約者が姑なら、二人になんの権限もないから

No.25 13/09/12 06:56
通行人25 

どこの保険会社に加入しているかは分かっているんですかね?
分かっているなら保険内容の見直しがしたいと連絡してみればいいんじゃないですか? 見直しの話し合いだけなら奥さんだけでも大丈夫だと思うので、もし姑さんから何か言われても月々の保険代が高いので少しでも安くしたいと伝えればいいんじゃないかと。
とりあえず本当に保険に加入しているかは調べる必要ありですよね…。
もし姑さんと保険担当者がグルになって内容を教えてくれないならその会社の上司に言えばいいんですよ!保険内容を見直したいのに対応してくれないと!

• << 28 ありがとうございます 敬老の前でバタバタしてました。見直しというか確認は絶対しておきたいです。夫が電話してくれるのが一番いいんですけど、まずしてくれないだろうし私がするしかないんですよね↓

No.26 13/09/12 09:07
匿名26 

前回のスレの時はまだ入籍されてませんでしたよね?
入籍しちゃったんですね…
第三者から見ても当時からご主人は将来も主さんのことも何も考えてなさそうな感じでしたが‥

確か、自署した覚えがご主人にはなかったようなので契約者はお母様なんだと思います。
保険会社にも守秘義務が有るので例え妻であっても契約者がお母様であれば主さんが連絡したところで何も教えてはくれませんよ

いつ契約したのかわかりませんが、保険料が二万って…
一件だけなら大きな保障だと思います
契約前に病院で検査があってもおかしくないですし。

保険職員に頼まれて入ってるなら一件だけではないような…

• << 29 ありがとうございます。 以前の時から読んでいただいてありがとうございます! 入籍したらその年のうちに変更するように姑に交渉してくれる約束だったんですが、夫が姑に何度電話かけても出ず、折り返しもくれずで未だにできてないです。 会社で毎年健康診断がありますけど、その結果用紙も妻の私でなく、社長が姑に渡してしまうので、夫自身も私も結果見てなかったりします。。 大切な内容の話なのにずっと無視って本当に面倒くさいです。私をイライラさせるためにわざとしてるんだろうな。 どこの会社に入ってるかメールしてみても返信こないんですよね。一社ずつ探るしかないかも とても面倒くさいし、ここまでゴネる姑だとは思いませんでした。

No.27 13/09/12 09:42
匿名2 ( ♀ )

>> 24 ウトウトしちゃってました。何度もありがとうございます☆ 機種変更は夫が自分で携帯選ぶので代わりにしたことないですね。 結婚したばかり… 主さんこの先不安過ぎですよね。
もう保険はなかったものとして別の保険に入られてはどうでしょうか。
勝手に会社が2万引いているとか理解出来ないし、結婚前に知っていたら私は結婚に躊躇してしまいます。

• << 30 ありがとうございます 不安です。解約するわけじゃなくて、自分達が払ってるんだから自分達で書類を持っておきたいって言ってるだけなのに、なぜこんなに手こずらないといけないんでしょう?

No.28 13/09/12 18:25
既婚者0 

>> 25 どこの保険会社に加入しているかは分かっているんですかね? 分かっているなら保険内容の見直しがしたいと連絡してみればいいんじゃないですか?… ありがとうございます

敬老の前でバタバタしてました。見直しというか確認は絶対しておきたいです。夫が電話してくれるのが一番いいんですけど、まずしてくれないだろうし私がするしかないんですよね↓

No.29 13/09/12 18:49
既婚者0 

>> 26 前回のスレの時はまだ入籍されてませんでしたよね? 入籍しちゃったんですね… 第三者から見ても当時からご主人は将来も主さんのことも何も考え… ありがとうございます。
以前の時から読んでいただいてありがとうございます!
入籍したらその年のうちに変更するように姑に交渉してくれる約束だったんですが、夫が姑に何度電話かけても出ず、折り返しもくれずで未だにできてないです。
会社で毎年健康診断がありますけど、その結果用紙も妻の私でなく、社長が姑に渡してしまうので、夫自身も私も結果見てなかったりします。。

大切な内容の話なのにずっと無視って本当に面倒くさいです。私をイライラさせるためにわざとしてるんだろうな。

どこの会社に入ってるかメールしてみても返信こないんですよね。一社ずつ探るしかないかも

とても面倒くさいし、ここまでゴネる姑だとは思いませんでした。

No.30 13/09/12 19:03
既婚者0 

>> 27 主さんこの先不安過ぎですよね。 もう保険はなかったものとして別の保険に入られてはどうでしょうか。 勝手に会社が2万引いているとか理解出来ない… ありがとうございます

不安です。解約するわけじゃなくて、自分達が払ってるんだから自分達で書類を持っておきたいって言ってるだけなのに、なぜこんなに手こずらないといけないんでしょう?

No.31 13/09/12 19:05
みぃ ( QhnFLb )

なんで直接会いに行かないの?
旦那にも『離婚も考えたくなる』とチラつかせ、できれば誰か第3者も一緒に自宅まで行ったらどうですか?
あれもダメ、これもできない、旦那は使えない…
毎月2万て、高額ですよ。
一生姑と険悪覚悟で直談判してきて下さい!!

ほんとに何とかしたいと思ってる?…って思います。

• << 36 ありがとうございます 押しかけですか?恐ろしすぎる! 結婚前に喧嘩して数年会ってないのにいきなり押しかけで会うんですか? 証券手元にあれば取りに伺いますってメールしても無視されるのに? お義母さんが面倒なら担当者の電話番号教えてくれればこっちで手続きしていくのでってメールしても無視されるのに? 嫁からの連絡はもちろん息子の連絡もずっと無視してるのにお金だけ毎月受け取り続ける神経がわからなくて、私にはもはや化け物にしか見えません。 第三者。。できるなら機動隊とボディーガードを連れていきたいくらいです。 本気でなんとかしたいとは思ってます。

No.32 13/09/12 19:34
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

おかしな話しですね

解約してるかもと思うなら、保険料は誰に渡しているの?

契約者がご主人なら、ご主人の口座から落とさないとおかしいし

万が一の時相続税じゃなく、所得税と市民税を姑が払う事になる

主さん、よく落ち着いて

まず、契約者は誰か?

ご主人が契約者なら、ネットで調べたコールセンターにご主人が自分名義の保険あるか調べてもらう

住所変更したいからと

ご主人が出向かないと行けないか、主さんに委任状託すか、身分証明と一緒にね

簡単です(^_^)v

すべてはそれから

解約していたら、解約金は契約者ですが、姑の口座から落ちてたら、姑のところに

いっさいお金渡さずに自分達でかけたら?

なんか、いろいろおかしな事してそう

担当の訪問は不要と告げてね

• << 37 ありがとうございます 所得と市民税ですか? 所得と市民税は給与から差し引かれてます。生命保険も給与から差し引かれてますが、それは生命保険代とかなにも給与明細には記載されてないです。 例えば給料の手取りが30万だとして、明細には30万になってるけど、実際は28万しか封筒に入ってないってことです。 ※夫の会社は振り込みじゃなく手渡しなんです 姑と不仲になる前に「あの子に保険かけてる」「あの子が死ねば一千万も入る」は聞いたことあります。 でも全然結婚の話も出てない頃だったし、それから何か変わってるかもしれないし。 夫本人もいつか忘れたけど、サインと印鑑を押した記憶はあるみたいなんです。 これだけじゃ契約者と名義人が誰かわからないですか?

No.33 13/09/12 19:39

>> 24 ウトウトしちゃってました。何度もありがとうございます☆ 機種変更は夫が自分で携帯選ぶので代わりにしたことないですね。 結婚したばかり… 契約者がご主人であれば、いちいち姑に連絡したりはしてはいけない

もし、担当のおばさんがしたら、コールセンターに電話して、訴えられるよ

契約者は誰か?

もし、契約者が姑なら、二人になんの権限もないから

No.34 13/09/12 19:43

それと毎月2万は、内容みないと一概に高いなんて言えないかな?

貯蓄性の高いもの、例えば年金保険みたいな、ここでごちゃごちゃ言わず、早く調べてみて

• << 39 連レスありがとうございます とりあえず住所が変わったって理由で色んな会社に電話して夫の名前で入ってるところがあるか探っていく。 ほんとは実は姑がかくかくしかじかでって今の現状を話したいですが、それは下手なやり方ですか? 自分のことを自分でしてきたので、こんな場合どんな言い回しをすればいいのかわからないんです

No.35 13/09/12 19:48
既婚者35 ( ♀ )

どこの保険会社かも解らないなんて…

お義母さんも保険屋も、それからご主人も何なの?って感じですね。

主さんにしても、皆さんのアドバイスに全部ダメ出し。

私なら、片っ端から保険会社(本社)に電話して事情を話し、委任状(ご主人が多忙で自分で動けない事にして)で対応出来るか聞きます。

委任状で対応出来るなら(書き方も聞いておく)、最寄りの営業所に委任状持参で、加入しているかどうかを調べて貰い、加入していたなら受取人変更、住所変更、払い方変更(ご主人の口座から引き落とし)の手続きを。

証券番号が不明でも、ご主人のフルネームと生年月日で加入状況がわかります。
もちろん、契約状況も。

ただ、お義母様が契約者ならチョット難しいかも。

その場合は、もう本社に掛け合って、事情を説明してご主人を契約者に変更したいとゴネてみれば?

だって、どう考えても保険屋とお義母さん、社長がつるんで不正行為をしてるんだもの。

保険会社にも、担当の保険屋の不正行為をネタに、ゴネてみれば?

当然お義母様とは揉める事になるけれど、主さんが思ってるより事は重大なので、穏便に済ませるのは無理です。

揉めたくないなら、何もしないで我慢するしかない。

契約を扱った保険屋は、まだ在籍してるなら処分対象(状況によっては懲戒解雇)になるけれど、自業自得です。

長くなりましたが、本当に何とかしたいなら、ダメ元でやってみてください。

• << 40 ありがとうございます 生命保険は本当に大事なことです。だからこそかなり慎重になってしまうんですが。。 実は銀行関係でも夫の口座のお客様カードを姑が無断で発行所有してて、今年まで姑は好きなときにネットから夫の口座の中身を覗ける状態でした。 それも我が家の支出が見られてるのかと思うと気持ち悪くて、一年悩んでやっと銀行に電話して第三者に覗かれてるってことを説明して、姑が所有してるであろう、お客様カードの使用を止めてもらったんです。 警察沙汰にならないか、姑は大嫌いだけど、ついこの間まで他人だった自分が親子の仲をさらに悪くしてしまってもいいのか、嫁だからって夫がほっておいていいと言ってることに逆らいグイグイ行動してしまってもいいのか、たくさん悩んでやっと銀行には連絡できました。 生命保険は特に自分達だけじゃなくて将来の子どもにも関係することなので、さらに慎重にでも確実に変更していきたいと思ってるんです

No.36 13/09/12 22:58
既婚者0 

>> 31 なんで直接会いに行かないの? 旦那にも『離婚も考えたくなる』とチラつかせ、できれば誰か第3者も一緒に自宅まで行ったらどうですか? あれも… ありがとうございます

押しかけですか?恐ろしすぎる!

結婚前に喧嘩して数年会ってないのにいきなり押しかけで会うんですか?
証券手元にあれば取りに伺いますってメールしても無視されるのに?
お義母さんが面倒なら担当者の電話番号教えてくれればこっちで手続きしていくのでってメールしても無視されるのに?

嫁からの連絡はもちろん息子の連絡もずっと無視してるのにお金だけ毎月受け取り続ける神経がわからなくて、私にはもはや化け物にしか見えません。
第三者。。できるなら機動隊とボディーガードを連れていきたいくらいです。

本気でなんとかしたいとは思ってます。

• << 38 メールで対応してもらえなくても直接行ったらまさか全く会えないって事はないと思うのですが。

No.37 13/09/12 23:16
既婚者0 

>> 32 おかしな話しですね 解約してるかもと思うなら、保険料は誰に渡しているの? 契約者がご主人なら、ご主人の口座から落とさ… ありがとうございます

所得と市民税ですか?
所得と市民税は給与から差し引かれてます。生命保険も給与から差し引かれてますが、それは生命保険代とかなにも給与明細には記載されてないです。
例えば給料の手取りが30万だとして、明細には30万になってるけど、実際は28万しか封筒に入ってないってことです。
※夫の会社は振り込みじゃなく手渡しなんです

姑と不仲になる前に「あの子に保険かけてる」「あの子が死ねば一千万も入る」は聞いたことあります。

でも全然結婚の話も出てない頃だったし、それから何か変わってるかもしれないし。
夫本人もいつか忘れたけど、サインと印鑑を押した記憶はあるみたいなんです。

これだけじゃ契約者と名義人が誰かわからないですか?

• << 41 違います、万が一ご主人がなくなった場合、姑に保険金が入っても、所得税と市民税でがっぽりもっていかれるということです 契約者、被保険者、死亡受けとり、保険料の支払い者 この関係をしっかり調べて下さい 契約者がご主人でなければ、なんの権限もないし、保険料を姑にわざわざ渡す意味がわからない 契約者ご主人なら年末の所得税控除も受けられます 主さん、あまりにも何もしらなさすぎで、理解力も乏しい 事実に基づかない事でコメントしにくい 保険は誰が契約者なの?

No.38 13/09/12 23:19
匿名2 ( ♀ )

>> 36 ありがとうございます 押しかけですか?恐ろしすぎる! 結婚前に喧嘩して数年会ってないのにいきなり押しかけで会うんですか? 証券… メールで対応してもらえなくても直接行ったらまさか全く会えないって事はないと思うのですが。

• << 44 ありがとうございます 会いにこさせる為にずっと無視してるんですかね?私より年上の小姑も姑と一緒に暮らしてます。嫁からすればかなりの勇気がいりますよー いや私に会いたいわけないから、やっぱり普段は大人しい感じなので姑に舐められてるんだろうなぁ 契約者が姑でなければ事情話せばなんとかなることを期待します!!

No.39 13/09/12 23:28
既婚者0 

>> 34 それと毎月2万は、内容みないと一概に高いなんて言えないかな? 貯蓄性の高いもの、例えば年金保険みたいな、ここでごちゃごちゃ言わず… 連レスありがとうございます

とりあえず住所が変わったって理由で色んな会社に電話して夫の名前で入ってるところがあるか探っていく。

ほんとは実は姑がかくかくしかじかでって今の現状を話したいですが、それは下手なやり方ですか?
自分のことを自分でしてきたので、こんな場合どんな言い回しをすればいいのかわからないんです

• << 43 ご主人が契約者でなければ内容は教えてもらえません 独身の時に加入したのですが、よく覚えてなくて、住所変更したいんですと 何処の会社かもわからないの? ご主人、自分で母親に聞けばいいだけ どこだった?って 会社に勧誘うるさくてって

No.40 13/09/12 23:46
既婚者0 

>> 35 どこの保険会社かも解らないなんて… お義母さんも保険屋も、それからご主人も何なの?って感じですね。 主さんにして… ありがとうございます

生命保険は本当に大事なことです。だからこそかなり慎重になってしまうんですが。。

実は銀行関係でも夫の口座のお客様カードを姑が無断で発行所有してて、今年まで姑は好きなときにネットから夫の口座の中身を覗ける状態でした。

それも我が家の支出が見られてるのかと思うと気持ち悪くて、一年悩んでやっと銀行に電話して第三者に覗かれてるってことを説明して、姑が所有してるであろう、お客様カードの使用を止めてもらったんです。

警察沙汰にならないか、姑は大嫌いだけど、ついこの間まで他人だった自分が親子の仲をさらに悪くしてしまってもいいのか、嫁だからって夫がほっておいていいと言ってることに逆らいグイグイ行動してしまってもいいのか、たくさん悩んでやっと銀行には連絡できました。

生命保険は特に自分達だけじゃなくて将来の子どもにも関係することなので、さらに慎重にでも確実に変更していきたいと思ってるんです

• << 42 横からすみませんが穏便に済ませようとするのは難しいと思います。 個人情報まで渡してしまう社長、愛情のかけらもこの件に関しては感じられないご主人。そして義母。 諦められないなら ご主人に強く言って会社に2万を勝手に渡さないようにして貰うとかしないと解決しないのではないでしょうか。
  • << 45 自分達でかけますって、もうお金渡さない事です 主さんは他人でも、配偶者 ご主人と同一世帯 姑はもう別世帯です
  • << 46 再レスですm(__)m 主さんは生計を一緒にしている配偶者 婆さんと立場が違います ご主人、教育しなおして ご主人は世帯主だからね💦
  • << 47 直接出向いて、契約状態と契約状況、を調べるだけならお義母さんに知られる事はありません。 委任状が使えるのなら、先ずはそれらを調べるべきです。 そして、その契約の担当者の名前と在籍の有無もわかります。 主さんが調べに来た事を、担当者には絶対に知らせない様に頼めば、理由によっては知らせないですし。 因みに、担当者の変更も理由によっては出来ますよ。 ご主人に万一の事があった場合、お子さんの為に必要だからこそ、いつまでも考えている場合じゃないでしょ? もし、既に解約されているのなら、新しく加入した方が良いわけだし。 それと、もし解約したいのなら、ご主人がお世話になってる人が保険屋で、どうしてもお付き合いで入る事になったけど、今の保険と2件分は払えないので解約したい。みたいな理由は使えませんか? あくまでも、ご主人の承諾があればですが。 取り敢えず主さんは、現在ご主人の保険がどうなっているのか知りたいのでしょ? 先ずはどこの保険会社に加入しているか調べなければ。

No.41 13/09/13 00:02

>> 37 ありがとうございます 所得と市民税ですか? 所得と市民税は給与から差し引かれてます。生命保険も給与から差し引かれてますが、それは生命… 違います、万が一ご主人がなくなった場合、姑に保険金が入っても、所得税と市民税でがっぽりもっていかれるということです

契約者、被保険者、死亡受けとり、保険料の支払い者

この関係をしっかり調べて下さい

契約者がご主人でなければ、なんの権限もないし、保険料を姑にわざわざ渡す意味がわからない

契約者ご主人なら年末の所得税控除も受けられます

主さん、あまりにも何もしらなさすぎで、理解力も乏しい

事実に基づかない事でコメントしにくい

保険は誰が契約者なの?

• << 48 ありがとうございます 私自身、結婚するまでは生命保険に無関心だったのでまだまだ知らないことだらけですが勉強します。 契約者はサインしたことあるし、判も押したことあるから俺!!って夫は言ってます。 姑に息子に保険かけてると過去に聞いたこともあり、私と夫は契約者は夫で、受取人は姑、引き落としは姑名義の口座から引き落とし。毎月2万かかるらしい。社長がその分を夫が承諾してないのに毎月差し引き、姑に手渡ししてあげてしまっている。 こんな感じでとらえてます。 保険会社、内容等はよくわかりません。 姑は夫からの連絡もとりませんし、姑から連絡がくることもありません。 どうしても息子の保険の受け取りを嫁に変えたくないならお義母様が支払ってください、私達は新たに別の保険にはいりますからって感じですよね? 夫も適当だからサインしてと母親から言われサインしただけで、用紙の上?真ん中?下?どこにどんなサインをしたのかも覚えてないんです。

No.42 13/09/13 00:03
匿名2 ( ♀ )

>> 40 ありがとうございます 生命保険は本当に大事なことです。だからこそかなり慎重になってしまうんですが。。 実は銀行関係でも夫の口座の… 横からすみませんが穏便に済ませようとするのは難しいと思います。
個人情報まで渡してしまう社長、愛情のかけらもこの件に関しては感じられないご主人。そして義母。
諦められないなら ご主人に強く言って会社に2万を勝手に渡さないようにして貰うとかしないと解決しないのではないでしょうか。

• << 49 昨夜から何度もありがとうございます。 夫が社長に強く「マジやめろ!!」くらい言ってくれればその保険は姑が払うなり、解約して戻ってきた分も悔しいけどくれてやったっていいです。好きにどうぞって感じですよ。 なんなんでしょうね。 保険を手離したら息子がいなくなってしまう気でもするんでしょうか? 元々お互い寄り付かなかったのが、さらに寄り付かなくなるとか? 社長もどうしてずっと引くんだろう。少なくとも2年前から夫が何度も頼んでるのになぁ 姑に弱味でも握られてるのかな 性格悪くてすみません

No.43 13/09/13 00:06

>> 39 連レスありがとうございます とりあえず住所が変わったって理由で色んな会社に電話して夫の名前で入ってるところがあるか探っていく。 … ご主人が契約者でなければ内容は教えてもらえません

独身の時に加入したのですが、よく覚えてなくて、住所変更したいんですと

何処の会社かもわからないの?

ご主人、自分で母親に聞けばいいだけ

どこだった?って

会社に勧誘うるさくてって

No.44 13/09/13 00:07
既婚者0 

>> 38 メールで対応してもらえなくても直接行ったらまさか全く会えないって事はないと思うのですが。 ありがとうございます

会いにこさせる為にずっと無視してるんですかね?私より年上の小姑も姑と一緒に暮らしてます。嫁からすればかなりの勇気がいりますよー

いや私に会いたいわけないから、やっぱり普段は大人しい感じなので姑に舐められてるんだろうなぁ

契約者が姑でなければ事情話せばなんとかなることを期待します!!

No.45 13/09/13 00:10

>> 40 ありがとうございます 生命保険は本当に大事なことです。だからこそかなり慎重になってしまうんですが。。 実は銀行関係でも夫の口座の… 自分達でかけますって、もうお金渡さない事です

主さんは他人でも、配偶者

ご主人と同一世帯

姑はもう別世帯です

No.46 13/09/13 00:11

>> 40 ありがとうございます 生命保険は本当に大事なことです。だからこそかなり慎重になってしまうんですが。。 実は銀行関係でも夫の口座の… 再レスですm(__)m

主さんは生計を一緒にしている配偶者

婆さんと立場が違います

ご主人、教育しなおして

ご主人は世帯主だからね💦

• << 50 何度もありがとうございます 夫がもっと保険の重要さをわかってればこうはならないんですけどね。 私自分の保険の受け取りを夫に変えて、伝えたけど「ふーん、でも女のほうが長生きだし、俺のが先に死ぬだろうから保険とか興味ない。それにお前が先に死んだって俺働いてるから生活できるし」ってそっけなく言われました。 私は手に職ないし、夫がたとえ1ヶ月入院しただけでもすごく困っちゃうんだけどと言っても「大丈夫だろ、困ったらお前のお義父さんとかがなんとかしてくれるだろうし、なんなら俺のオカンに過去に盗んだ分を今すぐ返せって請求してやればいいんじゃね?任せるわ」って感じです。 任せてるなら私のいった通りテキパキ行動してくれよって

No.47 13/09/13 00:28
既婚者35 ( ♀ )

>> 40 ありがとうございます 生命保険は本当に大事なことです。だからこそかなり慎重になってしまうんですが。。 実は銀行関係でも夫の口座の…

直接出向いて、契約状態と契約状況、を調べるだけならお義母さんに知られる事はありません。

委任状が使えるのなら、先ずはそれらを調べるべきです。

そして、その契約の担当者の名前と在籍の有無もわかります。
主さんが調べに来た事を、担当者には絶対に知らせない様に頼めば、理由によっては知らせないですし。

因みに、担当者の変更も理由によっては出来ますよ。

ご主人に万一の事があった場合、お子さんの為に必要だからこそ、いつまでも考えている場合じゃないでしょ?

もし、既に解約されているのなら、新しく加入した方が良いわけだし。

それと、もし解約したいのなら、ご主人がお世話になってる人が保険屋で、どうしてもお付き合いで入る事になったけど、今の保険と2件分は払えないので解約したい。みたいな理由は使えませんか?

あくまでも、ご主人の承諾があればですが。

取り敢えず主さんは、現在ご主人の保険がどうなっているのか知りたいのでしょ?

先ずはどこの保険会社に加入しているか調べなければ。

• << 51 ありがとうございます 確かに電話より出向いて聞いたほうが信用されやすいかもしれないですね。 姑の時代的にアメリカンホームとか入ってなさそうな会社は電話にして、昔からの大手には可能性があるし出向いてみようかなぁ。。 緊張と憂鬱感が半端じゃないです。 不審人物扱いで電話口が途中から男性社員に変わるんだろうなぁ、銀行の時女性から男性に変わって最初怪しまれました。 保険なんて尚更に決まってます。 けどスッキリするために頑張ります!! もしかして私が入ってる会社になら、ついでに自分の夫が入ってないか調べたりできちゃったり?

No.48 13/09/13 00:41
既婚者0 

>> 41 違います、万が一ご主人がなくなった場合、姑に保険金が入っても、所得税と市民税でがっぽりもっていかれるということです 契約者、被保… ありがとうございます

私自身、結婚するまでは生命保険に無関心だったのでまだまだ知らないことだらけですが勉強します。
契約者はサインしたことあるし、判も押したことあるから俺!!って夫は言ってます。

姑に息子に保険かけてると過去に聞いたこともあり、私と夫は契約者は夫で、受取人は姑、引き落としは姑名義の口座から引き落とし。毎月2万かかるらしい。社長がその分を夫が承諾してないのに毎月差し引き、姑に手渡ししてあげてしまっている。

こんな感じでとらえてます。
保険会社、内容等はよくわかりません。
姑は夫からの連絡もとりませんし、姑から連絡がくることもありません。

どうしても息子の保険の受け取りを嫁に変えたくないならお義母様が支払ってください、私達は新たに別の保険にはいりますからって感じですよね?

夫も適当だからサインしてと母親から言われサインしただけで、用紙の上?真ん中?下?どこにどんなサインをしたのかも覚えてないんです。

No.49 13/09/13 01:03
既婚者0 

>> 42 横からすみませんが穏便に済ませようとするのは難しいと思います。 個人情報まで渡してしまう社長、愛情のかけらもこの件に関しては感じられないご主… 昨夜から何度もありがとうございます。

夫が社長に強く「マジやめろ!!」くらい言ってくれればその保険は姑が払うなり、解約して戻ってきた分も悔しいけどくれてやったっていいです。好きにどうぞって感じですよ。

なんなんでしょうね。
保険を手離したら息子がいなくなってしまう気でもするんでしょうか?
元々お互い寄り付かなかったのが、さらに寄り付かなくなるとか?

社長もどうしてずっと引くんだろう。少なくとも2年前から夫が何度も頼んでるのになぁ

姑に弱味でも握られてるのかな

性格悪くてすみません

No.50 13/09/13 01:22
既婚者0 

>> 46 再レスですm(__)m 主さんは生計を一緒にしている配偶者 婆さんと立場が違います ご主人、教育しなおし… 何度もありがとうございます

夫がもっと保険の重要さをわかってればこうはならないんですけどね。
私自分の保険の受け取りを夫に変えて、伝えたけど「ふーん、でも女のほうが長生きだし、俺のが先に死ぬだろうから保険とか興味ない。それにお前が先に死んだって俺働いてるから生活できるし」ってそっけなく言われました。

私は手に職ないし、夫がたとえ1ヶ月入院しただけでもすごく困っちゃうんだけどと言っても「大丈夫だろ、困ったらお前のお義父さんとかがなんとかしてくれるだろうし、なんなら俺のオカンに過去に盗んだ分を今すぐ返せって請求してやればいいんじゃね?任せるわ」って感じです。

任せてるなら私のいった通りテキパキ行動してくれよって

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧