関連する話題
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?
パパ!お願いだから助けて!
妻の力になれていない。

我が子に殺してくれと泣かれる

レス301 HIT数 351981 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
21/04/05 11:19(更新日時)

小学校一年生の子供がいます。


男の子。





妹は年中さんです。




一年生の息子のことで相談です。






叱ったり、怒ったりすることは多々あります。
言われないとやらない。
言われてもなかなかやらない。
注意されてもやめない。
宿題もちゃらちゃら。
嘘も平気でつく。


そんなとき、私は叱ります。
何度いってもやらないなら外に出します。

彼は泣きます。
泣いてごめんなさいと。。。


でも、それを繰り返すから腹が立ちます。


先日、彼を叱り外に出したとき


もぅ殺してくれ
こんなんで生きてても楽しくない

と泣きながら言われました。



私も妊娠九ヶ月


思わず泣いてしまいました。



彼を追い詰めたいわけじゃない。

何でまたやるの?


と聞いても無言、怒られるってわかってて何で??


と聞いても無言。


会話の、キャッチボールができないから



余計に腹が立ち、暗い廊下に正座をさせたり、
昼間なら庭にだしたりします。



私は彼をおさえつけてるだけなのでしょうか。
厳しくしすぎなのでしょうか。


年中の妹は女の子だからか、お手伝い、明日の準備、進んでやってくれて

お兄ちゃんのまでやってくれるような子で、余計に褒めることへの差がでてきます。


お母さんがいなくなれば怒られないのになーと
言われ、この子は全く反省できてないな。。。
わかってないな。。。

とも思いました。

食事の準備も、学校のことも、行事も、おばあちゃんにやってもらうから。

って。

主人に話をしてもらったときに言っていました。


男の子はこんなもんなのかな?

私も主人も男兄弟がいないし、私の姉妹も男の子を産んでる人はいないので
教えてください。

No.1999120 13/09/10 14:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/09/11 07:12
匿名さん101 ( ♀ )

男の子は言語能力が女の子より遅く発達し、コミュニケーションも苦手です。男女の脳が違い、男の子に
お母さんの気持ちは察しにくいです。

女の子はあざといし世渡り上手です。
反抗してるというより、ずるがしこくなくピュアで正直すぎるだけでは(笑)

温かく見守ってあげてください。
三人のママさん、尊敬しますo(^▽^)o

No.102 13/09/11 08:26
通行人45 ( 30代 ♀ )

>> 87 削除されたレス もう主さんを批判するの辞めてください。
見ててすごく醜いです。

文章からしか分かりませんが、主さんはしっかりした母親だと思います。

No.103 13/09/11 08:44
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 35 一生懸命過ぎ。 大人になっても殆どの人(私もね)が半人前なのに、産まれて数年しか経ってない子供に何期待してるの? どこか、お兄ち… ありがとうございます。


そうですよね。私だってまだまだ半人前にもおよばないのに。。。



と思っています。



が、だからと言って注意しない、叱らないのもどうかな。。。と思うのです。




主人は全く叱らない人で、理由は


自分もできていないから➡食事のマナーなど。
あと、自分の父親に叱られたことがないという経験からです。



確かに、2人揃って叱ったり怒るより、1人がフォローにまわってくれることのほうが良い気はします。



でも、私は子どもに求めすぎ。


本当にそうです。




反省し、改善していきます!

No.104 13/09/11 08:50
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 36 余裕がないのがひしひし伝わります… 私も障害を疑います。 障害でないならかなり厄介な性格ですよね 子供ですので一度や二度の… ありがとうございます。



余裕。。。



性格的にのんびりマイペースなので、イライラしているときってゆうのは



自分でも気づかないくらい余裕がなくなっているのかもしれませんね。



もちろん子どもにさみしい思いをさせてしまっていると思います。


気にしてほしくてふざけたりしていることもあるのはわかります。



なので、反省改善していきます!!

No.105 13/09/11 09:00
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 37 主さんは幼稚では無いですよ 一生懸命子育てしてて息子の対応に悩んでます 『殺してくれ』はかなりショックだけど息子さんはきっと僕は居ない方が… ありがとうございます。


自分の親や、世の中の親御さん、本当にすごいなと日々実感です。



親子は他人より距離が近い分、ぶつかることも多いのかなと思ったりもします。



主人には、テレビや映画の影響でそんな言葉を言ってるだけだよ


と言われるのですが



それにしたって。。。悲しいし言ってほしくない。

私に叱られたくらいでそんな思いをするなら、これから先、イジメやその他何かあったときに



本当に自ら命をたってしまうんじゃないか。。。



とも思います。




まずは私が変わり、家庭環境を変えようと思います。
お風呂は毎日一緒に入るのですが、のんびりテレビを見るとかはないですね


休日は一緒に料理をしたり、習い事をしているので
それに付き添ったり。。。



せっかく仕事が休みなので、もっと触れ合うようにします!!

No.106 13/09/11 09:01
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 38 一般的に上の子ってマイペースよ まだ小一なんだよ(^^) 焦っちゃダメだよ ありがとうございます。



焦らずゆっくりじっくり!
本当にそうですよね!

No.107 13/09/11 09:13
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 39 息子さん小1なのにその発言は相当追い詰められているんですね。 主さん妊娠していて赤ちゃん産まれたら息子さんの子育て大丈夫ですか? もっとイラ… ありがとうございます。


私、子どもが赤ちゃんのときにイライラすることが全くなかったのです。



下の子を産んだあとも、おっぱいが出ない自分を責めて泣くことはあっても




イライラする〜っ!!
怒る、八つ当たりする、そういったことがありませんでした。




なので、こんなに子どもとぶつかる自分がはじめてで。。。



先生や、会社のひとには


男の子は女の子より幼稚だから、これからもっと腹も立つしイライラするよ!


とも言われます。


皆さんのレスを読んだりしていて思ったのですが


きっと20歳になっても今みたいにお尻だしたりするわけじゃないと思うし、
自分なりにやらなきゃならないことがわかっていくんだろうな、と思えてきました。


私に注意されるだけでなく、好きな人ができたりして

その人に、お行儀悪いねとか言われたら気にしたりしだすのかな。。。


って。。。



勝手な妄想なんですけどね笑



ただ、注意されるだけより周りの環境なんかでも影響されて自分で気づいていくのも大事なことだなと、思いました。

  • << 109 私には18歳になる娘もいるんですが娘の性格がとてもおとなし過ぎて来年小学生になる息子を育てていると本当に大変だなと感じています。 息子は人見知りがなく誰にでも話しかけるのである意味それが頼もしくもあり心配の種です。

No.108 13/09/11 09:26
匿名さん108 

親子で発達検査受けてみては?
どちらも問題があると思います。

No.109 13/09/11 09:40
匿名さん39 ( ♀ )

>> 107 ありがとうございます。 私、子どもが赤ちゃんのときにイライラすることが全くなかったのです。 下の子を産んだあとも、お… 私には18歳になる娘もいるんですが娘の性格がとてもおとなし過ぎて来年小学生になる息子を育てていると本当に大変だなと感じています。 息子は人見知りがなく誰にでも話しかけるのである意味それが頼もしくもあり心配の種です。

No.110 13/09/11 09:41
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 40 あ~わかる。 うちの息子もたった今、お風呂上がって20分経過してるのにパンツ一丁で遊び始めてるよ。 私、もうすでに5回程「パジャマ着ないの?… ありがとうございます。


わ〜っ!!そうです!!それですっ!!
ものすごくわかります〜っ!!
脱衣所でパジャマを着て出てくることが当たり前だと思っていたのに
ふざけたり、暑いからとか、ち○こ選手入場です!
と。。。

私も笑ってしまうのですが、それがまた長くなると。。。
笑えなくなるんですよね。。。



同じように悩んでいる方がいるんですね!
スムーズに完璧な育児をしている方のほうが少なくですよね。

主人は全く叱らないのです。。

自分も好き嫌いが多いから言えないらしいです。
だけど、好き嫌いと素直にいただきますという感謝の気持ちとはまた別だと思うのです。

毎日ご飯を作る私に、感謝しろ!
とは思いません。

我が家はお米と野菜のほとんどは自分たちで作っているのですが
ダイニングテーブルにあがるまでにはいろんな人の手と気持ちがこもってるんだよ
だから、文句を言わずに素直にいただきます
と言って欲しいのです。

お米もお茶碗に粒が残っていると注意します。


参観日のときに驚いたことがあるのですが、配膳を済ませたあと、先生が


ご飯減らしたい人〜っ


と声をかけ、生徒さん数人がご飯を減らしにいきました。


そして、お浸し減らしたい人〜っ


魚の皮食べれない人〜っ



と。。。



え??え??


昔はというか、私のころは残したらお昼休みも1人教室で給食を食べてる子が居たもんですが


今は、給食センターのトラックが来るまでに全てを片付けるほうが優先されているそうです。


だから、残して当たり前、減らして当たり前、な給食なんですよね。
本当びっくりしました。


話が脱線してしまってすみません。
宿題も時間割も、私が何かをしながら言うだけでなく
先生役をしながら付き添って自分でやるようにしました!

先生、そんなお腹デブじゃないよ!

と。。。言っていましたが流します!笑

お菓子のゴミと、食べた食器を下げることは冷静にゆっくりじっくり注意していこうと思います!


きちんとしている人や、マナーの守れる人を見て不快に思う人はあまりいないと思うので。
彼にもそうなってほしいです。

私の周りも、彼や彼女を使うことは普通なので。。。

本当に何がダメなのか疑問です。

No.111 13/09/11 09:43
匿名さん111 ( ♀ )

なぜこれだけ言われてもしつこく3、4行の改行をするのですか?
その行動こそが息子さんと同じですよね?

みんな読んで真剣にレスしてるんです。
読みづらいと指摘もしてます。
読み手の気持ちを想像してますか?
息子さんもあなたもまさにこの『想像力』が足りないんです。

  • << 115 横レス失礼。 何度も主さんは改行の理由を書いてますよ。それこそその理由は無視ですか? たかが数行の事でレスする程の事じゃないでしょう。 111さんもくだらないところで神経質で、主さんの事を偉そうに言えませんよ。
  • << 137 横レス失礼します。 主さんの改行 悪くないと思います。 私は好きですね。 むしろ改行することによって、間が出て伝えたい言葉が深くなってると思いますよ。 行間を読む、とよく言われますよね。 「間」は大事です。 嫌ならこのスレをスルーすればいいだけ。 各自の表現方法に文句つける方が、大きなお世話というものです。 主さん、がんばれ! 理解者は少なからずいますよ。

No.112 13/09/11 09:51
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 41 ダメでも好きよって言ってあげてください お母さん自分嫌いなんだ邪魔なんだって思ってるから あなたが何してもすきだけど、きちんとできないと… ありがとうございます。


今思い出しました!



大人になってから困るのよ
よその人に笑われるのよ


散々言われてきましたが、それって大人にならないとわからないことばかり


でも、大人になって気づいてからじゃ遅いことも多々。。


あの時言われていてよかったな



となんだかふと思いました。



女の子というか女性は特にそうなるのかな。。



アダルトチルドレンとはどのようなものですか?



テレビばかり見るようになったのは本当に親の和たちのせいだと思います。



祖母と同居する前は、テレビにはあまり興味がなくて乗り物やジョボブロックとかレゴとかが大好きだったのですが



同居がはじまり、しばらくはあまりテレビも見なかったのですが


私が入院をしたりするようになってから、学校が終わり帰宅するなりテレビを見だすようになっていました。


これからはテレビの時間を減らして、触れ合える時間を作っていきます!

  • << 131 こんにちは。 大人になってから~って、わかりにくいんですよね。 たとえば片付けでも、おもちゃをいつも同じところに片付ければ、遊びたいとき探さなくてもここにあるって決まってるから便利だよとか、何故やるかの理由をつけてあげたら納得しやすいですよね。 アダルトチルドレンは機能不全家庭で育って、愛情不足だったり甘え足りないで大人になってしまい、自己肯定感が低くなり周囲との人間関係をうまく築けなくて生きにくい人たちのことです。けっこういます。 同居は介護ありでしたっけ… 介護はじまるとお母さんも大変ですからね 私も小学生時代はほとんどお母さんは介護で、私は遊んでもらった記憶がないです(苦笑)他にもいろいろと問題はありましたから、聞き分けよくしてたつもりですが、母のストレスが一挙に私に向かってたのは分かりました💦 主さんがそうだとは言いませんが、日ごろの鬱憤が息子さんの失敗に引き出されて必要以上に怒ってしまうことあると思います。 お母さんて大変ですよね、私も母親になりましたので、痛いほど大変さはわかるつもりです。 がんばりましょう(>_<)

No.113 13/09/11 09:55
匿名さん37 

お礼レスでちゃんとスキンシップをとって息子さんの愛情を感じますよ

親は悩みながら子供を育てて行くもんです
私は主さんは障害を持ってるとは思えません

旦那さんが言うようにテレビの影響か感受性が強くて何かに影響されやすのかなと感じました

みんな子供のことで泣いたり悲しくなったり悩むことあるはず

もう主さんを叩くのは止めて欲しいです

No.114 13/09/11 10:00
匿名さん33 

>> 84 ありがとうございます。 えっと。。。何度も言いますが視力のため、自分の文章は自分が読み返しやすいようにさせてもらっています。 … 主さんの病気のこと、失礼いたしました。

でも私は貴方のことは決め付けては居ません。

「もしも~だったら」と書いていますよね。

確かにギャルママでもしっかりしている人も「稀」にいます。

でも現実は、子供にまでブリーチして茶髪にしてだらしない格好をさせ、

小さな子供が居るのにつめを伸ばしネイルして・・・・

汚い言葉遣いをしている人が大半です。そして常識を知らない人の多いこと。親として恥ずかしい限りです。

時代が違うとかそういうのは関係ありません。

勿論普通の格好の主婦の人だって仲には虐待したり、

ネグレストや家事をしないグータラ主婦だって居ますが、

一見して分かるようなギャルママは私は嫌いです。

日本人として恥ずかしい限りです。誰も彼も似たような髪形・格好・カラコン・付けまつげに厚化粧・・・・

先日買い物に行ったときも暑かったのか、短パンにチビTでおなか丸出しのギャルママが居ました。子供も茶髪に化粧(幼児ですよ)に変わった服装。子供の落としたものを拾おうとしゃがみこんギャルママのお尻が私の娘の目の前に。半ケツ丸出しでした。
ビックリした娘はその場で固まってました。

まあこれも一部だけしか見ていないといわれればそれまでですけどね。

で、本題ですが、

何人かの人も言われていると思いますが、

私にだけでなく、貴方は「相談」されているのに痛いところを付かれると反論するかスルーされますよね。

それ自身は別に性格なのでどうでもいいですが、

小学1年生のお子さんが、

>もぅ殺してくれ
>こんなんで生きてても楽しくない

と異常事態をアピールしてるのに、何をゆうちょうに掲示板やら、

学校に頼っているのですか?

子供を守るのは貴方でしょう?

妊婦ならば・・・父親でしょう? ご両親は?

障害を疑えといわれ勘にさわったかもしれませんが、

失礼ですけどいまどきの学校の先生が何ができます?

本当に貴方の子供をじっくり見てくれてますか?

常日頃から先生とやり取りされていますか?

学校でのしつけと、家庭でのしつけ・問題を一緒にされても先生がこまるのではないですか?

あの台詞をその後2度と言わず、改善傾向が見られるのならいいのですが、

そうでなければ専門機関で相談し検査を受けて、まずは障害かどうか安心されたらいかがですか?

疑えといっているほかの皆さんも、発達障害だ!ときめつけているのではなく、

異常な発言・行動に対し、単なる情緒不安なのか、障害なのかはっきりさせてから対処すればと言われていると思います。

貴方がお子さんのことで「何で?」と感じるのと同じく、

あなた自身、他人からそういう風に見られていると思います。


No.115 13/09/11 10:01
匿名さん53 ( 40代 ♀ )

>> 111 なぜこれだけ言われてもしつこく3、4行の改行をするのですか? その行動こそが息子さんと同じですよね? みんな読んで真剣にレスしてるん… 横レス失礼。
何度も主さんは改行の理由を書いてますよ。それこそその理由は無視ですか?
たかが数行の事でレスする程の事じゃないでしょう。
111さんもくだらないところで神経質で、主さんの事を偉そうに言えませんよ。

No.116 13/09/11 10:04
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 42 レスを全部読んでませんが、主さんって私の母にそっくりです。 私の場合は弟の出来が良くていつも比べられて、本当に嫌だった。 閉め出… ありがとうございます。



そのような思いをされたのですね。



暴力は私はしません。
暴言もしません。



彼にとったら暴言なのかな。。。



失礼ですが、あなたは今おいくつですか?

もぅ大人になられたのでしょうか?



子どもにとって環境、雰囲気ものすごく大切だなと

皆さんのお言葉で深く思いました。




でも、大人になっていて過去の環境や今の環境に文句を言う人は
優秀な人間ではないらしいです。



林先生という方が言っておられました。



私も親のようになりたくない。。。と思っていましたが

この有様です。

もちろん感謝してもしきれない部分もたくさんあります。



どれだけ厳しくしても叱ってもイライラして八つ当たりしても
大学まで行かせてくれて、田んぼや畑を残してくれて、丈夫なカラダに産んでくれて
習い事までさせてくれて。


特別お金持ちではなかったけど、特別貧困なわけでもなかったから


困ることはなかった暮らしを送らせてくれたことにものすごく感謝です。


同じように我が子を大学まで行かせてあげられるか?
土地や財産を残してあげられるか?


と考えると、やっぱり親は偉大です。


No.117 13/09/11 10:08
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 43 怒られたいわけじゃないけど怒られるときしかお母さんが自分の方見てくれないから怒らせるのでしょう 自分ではわかってないはずです 深層心理です… ありがとうございます。


深層心理!



今日は学校から帰ってきたら、彼の産まれたときからのビデオを見ようと思います!



下の子が産まれる前の。




こ〜んなに私とくっついてたんだよ


と、くっつきながら見てみようと思います!

No.118 13/09/11 10:14
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 44 後、否定ばかりされたり怒られてばかりいる子どもは失敗体験ばかりしてるので、怒られる行動をし勝ちだったり、自信がないから自主的な動きが出来なか… 再びありがとうございます。




すごいです!本当その通りですよね!


一度失敗すると、頭からそれが離れなくなりトラウマになり同じように失敗してしまう。。。



よほど、メンタルの強い方じゃないかぎり同じようにまた失敗してしまいそうな感じがします!



その方法すごく良いですね!!


自信を持ってもらいたいです!!



さっそく取り入れさせていただきます!!





No.119 13/09/11 10:21
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 45 ファミレスで~は勝手な八つ当たりですよね? 主さんの年齢が20代だからそこまで会ったこともない方に言われなければならないのでしょうか? … ありがとうございます。



世の中、いろんな方がおられますね。

実際、目を見て同じことが言えるのか言えないのか。。。



どちらでもいいのですが、私が子供のころにはまだここまでインターネットが普及していなかったと思うのです。



携帯を勝手もらったのも中学卒業するくらいでしたし



これもまた現代の子育てにものすごく影響を与えますよね。



悲しいニュースも多いですし。



29歳でもギャルママと思ってもらえて喜んでいいのでしょうか?笑

No.120 13/09/11 10:26
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 46 発達障害かもしれない😵 アナタや本人の責任じゃないかもしれませんよ😊専門機関に相談してみれば? もし、発達障害なら叱れば叱るほど自己肯定感が… ありがとうございます。



今日、教育相談の申込書を持っていってもらったので
まずはそこから相談してみようと思います。



そして、車で1時間ほどのところにしか小児の心療内科と精神科がなくて

問い合わせてみたんですが、来年の三月の終わりまで予約がいっぱいだそうで。。。



一応、教育相談の結果によってはキャンセルしてもいいと言っていただけたので



三月末に予約しました!




No.121 13/09/11 10:53
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 47 発達障害を疑って下さい。 発達障害を全否定したいご様子がわかります。 これは、脳が違うのでわかり合えないのは仕方ないんですよ。 ダ・ヴ… ありがとうございます。



特別、全否定したいわけではないのです。



ただ、あまりにも多いし昔の人はどうしていたんだろーなって思うのです。



私が小学校のときのクラスメイトに、毎日給食の時間にならないと来ない男の子がいました。



毎日毎日遅れても歩いて学校に来ていました。



授業もろくに聞けなくて、ちょろちょろと教育から出ていくことは多々。



そんな彼はお手洗いを済ませたあと、拭くことができなくて、いつも臭かったのです。

そして、軽蔑され無視やちょっかいを出される的になっていました。



今では結婚もして、普通に働いているそうですが



今の時代なら○○障害だから仕方ない
出来なくて当たり前
みんな彼は○○障害だからそっとしておいてあげてね


とでもなっていたのでしょうか。



娘さんはグレーとのことですが、言葉などは理解されていますよね?



自分が発達障害だということも耳にさらていますか?
そういう病院に行っているという自分の現状も理解できる年齢になっていますか?




私は専門医でもなんでもありませんし、人を見て全てがわかる透視能力や占い師ではありません。




子供はどう思うのかな、
○○障害だと言われ、病院や専門機関に通い、それってどうなのかなって思うのです。



三歳のときできなかったことが今も出来ないかと言われるとそうじゃありません。



なんだかあまりにも○○障害などの言葉が多く、
それだけ親御さんも自分の子どもと他人の子どもを比較して、


出来る、出来ない。
おかしい、普通。


とか思っているのかな、


私も同じように、わずか七歳の子に大人のようなことを望んでいるわけで。。。

すごく反省し、もちろん改善していくつもりです。


○○障害なんかじゃなくても、生きにくい世の中だと思うんですよね。
私が思うだけなんですがね。





No.122 13/09/11 10:54
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 48 私も47さんに同意です。 認めたくないと思うけど、発達障害だと思います。 多分、理解されない息子さんは苦しんでると思う。 専門機関に相… ありがとうございます。



認めたくないわけではありません。


No.123 13/09/11 10:55
♂♀ママ123 ( 20代 ♀ )

息子くん、何かにつけてグチグチと叱られて、家にいても居心地が悪そうで可哀想になりました。

お手伝いをやらさせて、出来ないと叱る…。「えーっ」って文句を言っただけでまた叱られる…。

凄く窮屈そうで可哀想です。
お手伝いなんて、強制的にやるものじゃないです。自主的にやるものです


あと、私も「彼」って言い方にに違和感があります。
他人みたいな冷たい印象を受けます。

まだまだ小学一年生!!やらせるってよりも、一緒にやるって感じが良いと思いますよ。

主さんは男の子は甘えない印象があるみたいですが、男の子って基本甘えっ子です。いくつになっても甘えたいのが男の子!!

それと、小さいうちから突き放したような育児は、将来自立がなかなか出来なくなるそうですよ。
逆にたくさん甘えられた子は、早くに自立するとか…。

甘えたい気持ちは、満たされなければ満たされないほど大きくなり、いつまでたっても自立の出来ない子になります。

息子くんのSOSに気づいてあげて!!

No.124 13/09/11 10:56
匿名さん124 

主さんは、ご自分の理想を押し付け過ぎない方が良いよ。



やらないなら、やらなくても良いでしょ。自分で困るだけだし、やる気がないのに言うだけ無駄です。


もっと、楽しくやれる工夫をしてみたら?


例えば、宿題が終われば大好きなおやつの時間にする。汚い部屋で食べても美味しくないから、一緒に綺麗に片付けてから食べる様に促す。


嫌な事を片付ければ、楽しく気持ち良いと言う事を理解させる。


さりげなく、子供の大好きな料理を作る手伝いをさせて、思い切り褒める。「一緒に作ると、楽しいし、お母さんも助かるよ。」とアピールする。


叱るのではなくて、こうした方が、自分も皆も楽しいし、助かるよ。ありがとう。って、言ってあげなよ。貴方がいるから、お母さんは幸せだよ。って、身体で感じさせないと、理解出来ないんじゃないのかな?


叱るばかりが、教育でも躾ではない。褒める、一緒に楽しむ、喜ぶが大切なんじゃないのかな?


No.125 13/09/11 10:57
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 49 意味不明です。 他人に説明するときに 彼はと説明し何がオカシイのか? てか なにいきなり 威張り口調なの? アナタは主さんの… ありがとうございます。



何名かに


彼、彼女についてご指摘をいただいたのですが。。。



全く意味不明で、理解しかねています。。。



No.126 13/09/11 10:59
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 50 発達障害以外にも同じようになる子供もいます。 「小児てんかん」です。 殺してと言うのは、息子さんも頑張ってるのに出来ないから辛いんだと思… ありがとうございます。



小児てんかん という病気があるのですね。


てんかんと聞くと、突然痙攣したりするものだと思っていたのですが

また違うものがあるのでしょうか。



やりたいのに出来ないと、大人でもイライラしますよね。

No.127 13/09/11 11:04
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 51 うちの子も言いますよ。愛情は抱きしめる、話を良くきく。叱り方は、何がダメでどのようにしたら怒られないでみんなが楽しく過ごせるか教えればいいら… ありがとうございます。



子どもさんも同じこと言われるんですね!
ものすごく悲しい気持ちになりますよね。




我が子がいなくなるなんて考えられないし、すごく愛おしいし、心配だし、そういう気持ちを話してみます。



余裕を持つことって難しいですね!大人なのに恥ずかしいです。

No.128 13/09/11 11:13
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 52 なんか最近子供が不安定だとすぐ発達障害って言われますけど、後天性もあるって話皆さん知ってて言ってるのかな。愛情不足が原因ってどこかの記事で読… ありがとうございます。



後天性もあるのですね。
みなさん、本当によくご存知ですごいです。


ウォシュレット、祖母の介護が始まるときにリフォームをしたので


前のアパートにもなかったですし、使ったことありませんでした。


リフォームしたときも、このボタンはおばあちゃんのボタンだから
押したらダメだよ!


と言ってあったので押したことも濡らしたこともありません。




志村け○さんのテレビで、おじいさん役の志村さんが


ウォシュレットを面白おかしく使っているのを見て、使ったようです。




子どもを子ども扱いできていなかった自分にすごく反省ですし、


子どものニード喚起もできていないと思います。


夏休みどこいきたい?とか


サンタさんにお願いするものとか、お誕生日のケーキは何にするかとか。。。



そんな大まかなことだけしか聞けていなかった自分に反省です。



改善していきますね!!

No.129 13/09/11 11:29
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 53 一部だけを聞いて「発達障害を疑え」みたいなレスする人が多いけど、子供の成長にも個人差があるし、個性だってそれぞれ。 それを馬鹿のひとつ覚え… ありがとうございます。


発達障害のことなど、こんなにも勉強されている方がいるんだなーとびっくりです。
時代なんですかね〜っ

何度も言いますが昔の人はどうしていたんでしょうか。
文章だけで発達障害とわかってしまうものなんですね。

そして、こういうことを言うと
障害を認めたくないのはわかりますが。。。
となります。


我が家を毎日観察して、私や子どもの様子を知り尽くしているのでしょうか。


だとしたら怖いです笑




叱り方、注意の仕方、その後のフォロー、改善していきます!


彼は萎縮しています。今のところ。


これが反発になる時も来るのかな。。。と思っています。

萎縮しているから、私の顔色を伺ってるのかな?

とも思います。






大きな雷をひとつドスンと落とすとは、どのような感じでやればいいでしょうか?


私は何度も注意したり、やめなさいよ

と言っていても


なかなか聞かないときにドスンと怒り庭に出します。


もっと違う方法でドスンと雷を落としたいです。



  • << 139 私の子供はすでに成人しております。もうひとりはまだ19歳ですが。 今まで自分も子育てをしながら、周りのお子さん達の成長も一緒に見てきました。 意外と「うちの子は何でも親の言う事をきくお利口さんなのよ」というところのお子さんは、子供同志と大人の前では態度が違うというケースが多かったと思います。 躾に関しては今はできない事でも、本当に正しい事を親が言い続ける事によって、子供の時にしなかった事でも成長と共にそれが当たり前の常識のように頭の中に植えつけられて変わってきます。 問題なのは感情で叱ってしまうのが良くないと思います。 怒られてる側の身からすれば、相手から感情むき出しで正しい事を言われても、怒っている人の「感情」しか伝わらないので、肝心な内容まで理解できないもんなんです。 怖いのは、萎縮しすぎた子供の我慢のストレスが歪んで間違った方向の感情に走る事だと思うんです。 のびのび育てるのと放任は意味が違いますし、私の主人のように「真面目で優しくていい人」と誰からも言われ、義両親からも愛情たっぷりで「一切手のかからないいい子だった」と言われる育ち方をしても、自分の子供には無関心で「周りからいい人」と言われる事に専念する薄情なタイプもいますから、本当に子育てって分からないもんです。 今の時代、周りと少し違うだけで病名をつけたがり、鬱だの〜障害だと言われますよね。 私が子供の時代なんて両親が共稼ぎで愛情がどうこうなんて言える時代じゃなかったんですがね。 長々と書いてしまいましたが、感情的に頭ごなしに抑える事は、どこかで反動が出る危険はありますから気をつけて下さい。 食べ物は粗末にしない、感謝の気持ちは忘れない…など、そういう人として大切な事を言い続ける姿勢があれば、今はできなくても子供さんの価値観として植えつけられるはずですから、それは大事な事だと思います。

No.130 13/09/11 11:35
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 54 お子さんは、今赤ちゃんかえりして主さんを困らせて自分を見て貰いたい事くらい分かりませんか? 本当に、下の子は要領がいいですよ。 … ありがとうございます。



下の子が赤ちゃんがえりしているのはあきらかに、わかっていたのですが。。。



彼までそうなっているとは、想像もしませんでした。




三人目作らないほうがよかったと、何人かにレスもらいましたが。。。



とても悲しいです。




三人目、なかなかできなくて不妊治療をずっとずっとしてきて


やっと授かることができました。




彼にとっては私が妊娠していることも関係ないです。
妊娠して体調が悪いことも関係ないんですよね。





1人の家族として接していかなければいけないなと思います。

No.131 13/09/11 11:39
♂ママ41 ( 20代 ♀ )

>> 112 ありがとうございます。 今思い出しました! 大人になってから困るのよ よその人に笑われるのよ 散々言われ… こんにちは。

大人になってから~って、わかりにくいんですよね。

たとえば片付けでも、おもちゃをいつも同じところに片付ければ、遊びたいとき探さなくてもここにあるって決まってるから便利だよとか、何故やるかの理由をつけてあげたら納得しやすいですよね。

アダルトチルドレンは機能不全家庭で育って、愛情不足だったり甘え足りないで大人になってしまい、自己肯定感が低くなり周囲との人間関係をうまく築けなくて生きにくい人たちのことです。けっこういます。

同居は介護ありでしたっけ…
介護はじまるとお母さんも大変ですからね
私も小学生時代はほとんどお母さんは介護で、私は遊んでもらった記憶がないです(苦笑)他にもいろいろと問題はありましたから、聞き分けよくしてたつもりですが、母のストレスが一挙に私に向かってたのは分かりました💦
主さんがそうだとは言いませんが、日ごろの鬱憤が息子さんの失敗に引き出されて必要以上に怒ってしまうことあると思います。

お母さんて大変ですよね、私も母親になりましたので、痛いほど大変さはわかるつもりです。

がんばりましょう(>_<)

No.132 13/09/11 11:45
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 55 発達障害って医師でも診断が難しいと言われてるのに皆さん決めつけすぎじゃないですか? 主さんの気持ち良くわかります♪ うちは長男が小2… ありがとうございます。


同じような方のレス、心強いです!!



本当に発達障害と言われる方が多くてびっくりです!

発達障害とわかったから、
出来なくていい
仕方ない


となるものなのでしょうか?


まだ七歳ですもんね。
私が求めすぎていました。
本当に反省です




出来なくて当たり前 この言葉すごいです。


こう思っているだけで余裕が出てきます!!


夏休みも終わって、昼間がこんなに静かなんだなーと


のんびりしているところです。




運動会まであと少しですね!お互い頑張りましょう!!

  • << 161 お返事ありがとうございます。 発達障害だから出来なくても仕方ないっていうか 発達障害の子は怒られててもなんで怒られてるのかがわからないみたいです。 だからちゃんと説明をしてあげると理解出来たり親の接し方で出来なかったこともできるようになたったりするみたいです!! 今日は息子さんとどんな風に過ごしましたか!? 学校始まって離れる時間ができるとママにも余裕が出来ますよね!! 私も夏休み中は怒ること多かったです! 家には2歳の弟がいるんだけど前に長男に○○だけママとずっと一緒でずるい…ママは○○が一番好きなんでしょって泣かれたことがあります。 こんなこと言わせちゃって反省! でも思ってることを素直に言ってくれて良かったです。結構我慢しちゃう子多いみたいです。 3人目作るの早い、とかってレス傷つきますよね。気にしないで下さいね! 兄弟っていいですよね! 息子さんも寂しくなっちゃうこともあるかもしれないけどやっぱり妹か弟が生まれるのは嬉しいはず♪ うちは長男にもう一人○○生んでと言われてます。○○弟と同じような赤ちゃんがいいみたい(笑) うちは6月に運動会終わったんです♪ 妊娠中で運動会大変だと思うけど頑張って下さいね!!

No.133 13/09/11 11:53
通行人45 ( 30代 ♀ )

うちの息子のてんかんは発作を起こしたことが一度もないんです。

ただ、ほかの子よりちょっと落ち着かない、物覚えが悪い。

それだけなんですけど脳波検査でてんかん波がありました。

小児てんかんは本人も知らずに大人になっていつの間にか治ることが多いらしいです。その場合、一生自分がてんかんだったなんて思いもしないでしょうね。

主さんのお子さんは病気でも障害でもないかもしれませんが、どんな結果でもその子の個性だと受け止めてあげて下さい。

29才、ギャルママはちょっと痛い意見でしたよね(笑)

3人目の赤ちゃん、すごく羨ましいです。

産まれたら、息子さんもかわるかも知れないですね。

楽しい家庭を作って下さい。

No.134 13/09/11 12:37
匿名さん134 ( 40代 ♀ )

小6の息子が発達障害です。
軽度なので、解ったのはつい最近です。
うちの子も叱られても繰り返す、宿題をやらない等色々ありますが、小さい頃から、ハキハキと良く話し、テストの点も良い方です。でも、高学年になり、学校の成績が下がったり色々な問題行動を起こすようになりました。
検査の結果は高機能自閉症。言葉の理解力が低いと言われました。

今まで、私が叱っても右の耳から左の耳、兄弟喧嘩で明らかに息子が悪い時でも、謝らずに目にいっぱい涙を溜めるだけの頑固者と思っていましたが、実は何故自分が悪いのか、何故相手が怒っているのかが理解出来ていなかったんです。

主さんのお子さんが発達障害なのか、性格的なものなのかは、私たちにはもちろん判りませんが、決して検査して、発達障害だったら許してあげてねと言ってる訳ではありません。もし発達障害だったら、それに合った接し方がありますよと伝えたいだけです。

発達障害がなくても、療育センターなどではお子さんに合った接し方のアドバイスをもらえると思います。

私が早くに検査をしなくて、後悔しているので、お節介とは思いましたが、レスしました。
長文になりすみません。


No.135 13/09/11 13:15
匿名さん111 ( ♀ )

お礼レスは読んでいます
視力が悪いということでしたので、それなら私も近眼なので同じだと思っていました。
病名は今始めて読みました。

主さん失礼いたしました。書いた通り、普通の視力の悪さだと思っていました。

No.136 13/09/11 13:19
♀ママ136 

人前では怒らないって大切かも‥


例え、妹の前でも‥

No.137 13/09/11 13:42
匿名さん97 ( ♂ )

>> 111 なぜこれだけ言われてもしつこく3、4行の改行をするのですか? その行動こそが息子さんと同じですよね? みんな読んで真剣にレスしてるん… 横レス失礼します。

主さんの改行

悪くないと思います。

私は好きですね。

むしろ改行することによって、間が出て伝えたい言葉が深くなってると思いますよ。

行間を読む、とよく言われますよね。

「間」は大事です。

嫌ならこのスレをスルーすればいいだけ。

各自の表現方法に文句つける方が、大きなお世話というものです。

主さん、がんばれ!

理解者は少なからずいますよ。

  • << 141 135に理由書きましたが。病気だと読み落としていたので主さんには申し訳ないと思っています。 それも書いてます。 改行について好き嫌いの好みはあると思います。 理由は別として、スクロールに時間がかかりますので私は苦手です。

No.138 13/09/11 14:10
匿名さん138 

本文読みました。レスは全て読んだわけではありません。

文章を読んで、賢い女性の方なのかな、との印象です。

子育ては大変ですよね!
我が家にも息子がいますが、幼児の頃は幼児教室の先生から(少し心配な子)として、進言頂いた事あります。

主さんの息子さんと同じような事もありました。

現在高校生。勉強嫌いで、遊ぶの大好き。
4人家族ですが、私を含め他の3人はそれなりの学力ですが、彼だけは( ´△`)

幼児教室で、問題視されていたのも他の子と興味の共通項がなく、一匹狼のような行動ばかりだったので。

でも、興味をもったら、その事柄に対して成長が、凄いんですよ。友達も一杯です。

結局、私の価値感と彼の価値感が合わず、互いにイライラしたんでしょうね。
まあ、親としては、勉強にも興味を持って欲しいのですが。

彼と言う表現。私は好きですよ。子供を一個の人格として認めている為、使ってますm(__)m

No.139 13/09/11 14:20
匿名さん53 ( 40代 ♀ )

>> 129 ありがとうございます。 発達障害のことなど、こんなにも勉強されている方がいるんだなーとびっくりです。 時代なんですかね〜っ … 私の子供はすでに成人しております。もうひとりはまだ19歳ですが。
今まで自分も子育てをしながら、周りのお子さん達の成長も一緒に見てきました。

意外と「うちの子は何でも親の言う事をきくお利口さんなのよ」というところのお子さんは、子供同志と大人の前では態度が違うというケースが多かったと思います。

躾に関しては今はできない事でも、本当に正しい事を親が言い続ける事によって、子供の時にしなかった事でも成長と共にそれが当たり前の常識のように頭の中に植えつけられて変わってきます。

問題なのは感情で叱ってしまうのが良くないと思います。
怒られてる側の身からすれば、相手から感情むき出しで正しい事を言われても、怒っている人の「感情」しか伝わらないので、肝心な内容まで理解できないもんなんです。
怖いのは、萎縮しすぎた子供の我慢のストレスが歪んで間違った方向の感情に走る事だと思うんです。

のびのび育てるのと放任は意味が違いますし、私の主人のように「真面目で優しくていい人」と誰からも言われ、義両親からも愛情たっぷりで「一切手のかからないいい子だった」と言われる育ち方をしても、自分の子供には無関心で「周りからいい人」と言われる事に専念する薄情なタイプもいますから、本当に子育てって分からないもんです。

今の時代、周りと少し違うだけで病名をつけたがり、鬱だの〜障害だと言われますよね。
私が子供の時代なんて両親が共稼ぎで愛情がどうこうなんて言える時代じゃなかったんですがね。

長々と書いてしまいましたが、感情的に頭ごなしに抑える事は、どこかで反動が出る危険はありますから気をつけて下さい。

食べ物は粗末にしない、感謝の気持ちは忘れない…など、そういう人として大切な事を言い続ける姿勢があれば、今はできなくても子供さんの価値観として植えつけられるはずですから、それは大事な事だと思います。

No.140 13/09/11 14:48
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 56 小学1年生にもう殺してくれ、生きていても楽しくないと言わせてしまうくらい、主さんは息子さんを追い詰めてしまったんです。 息子さん、可哀… ありがとうございます。



主人は

テレビや映画なんかの影響で行ってるだけだよ


と言います。




そうなんです。

本当に追い詰めているのは私。
寄り添って見守るべき立場なのに、本当に反省しています。


もぅすぐ学校から帰ってきます。



今日はたっぷり触れて話をしようと思います!

No.141 13/09/11 14:49
匿名さん111 ( ♀ )

>> 137 横レス失礼します。 主さんの改行 悪くないと思います。 私は好きですね。 むしろ改行することによって、間が出て伝えた… 135に理由書きましたが。病気だと読み落としていたので主さんには申し訳ないと思っています。
それも書いてます。

改行について好き嫌いの好みはあると思います。
理由は別として、スクロールに時間がかかりますので私は苦手です。

No.142 13/09/11 14:50
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 57 病気を抱えた子供さんかもしれません。 スレ主さんが、妹さんが普通に出来る事が、出来無いにしても、この子はハンディキャップを抱えた子供かもと… ありがとうございます。


病気。。。



それは○○障害的なものでしょうか?


もちろん、私は彼が社会に貢献して人様の役に立てるような成人に育てるのが役目です。

頑張ります。

No.143 13/09/11 15:01
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 58 今は何もかも、理由をつけて障害を疑うことはありますね。 私は、常に違和感はありましたよ。 疑って下さいと書いてますから、字の通りなんです。… ありがとうございます。



私は彼の行動や、言動に違和感を持っているわけではありません。



男の子ならこんなものなのかな。。。
私が厳しくしすぎているのかな。。。
追い詰めてしまっているのかな。。。



他の男の子のいる家庭はどうなんだろう、



どんな叱り方、注意の仕方、どこまでを許容範囲としているのか



周りに男の子を育てている家庭が、相談できる範囲にはいなかったので


ここで相談させてもらいました。



うちの子が発達障害なら、きっとクラスの男の子みんな発達障害だとも思ってしまいます。



クラスといっても15人しかいないのですが。。。



座れない子や、今だに赤ちゃん言葉の子もいるので



発達障害がどんなものか全然わからないですが



後天性のものもあるというご意見もいただいたので、三月末に検査の予約をとりました。




と、過去レスに書いております。

No.144 13/09/11 15:04
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 59 全部のレス見てないのですが、発達障害という言葉が少し目に入りましたけど。こちらの掲示板では、言うことをきかないとすぐにそれは発達障害などと言… ありがとうございます。



まさにそうです!


追い詰めているのは私



彼には彼の人格やプライドが七歳ながらあるのに

大人になったら困る困ると私ったら本当に大人げないし、情けないし、心がどんどん狭く狭くなっていっていました!


これからは反省し、改善していきます!!


No.145 13/09/11 15:11
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 61 年中さんの子が要領良いのは 親が上の子を下の子の前で叱るからですよ。 下の子はどうやれば叱られないかを上の子で学ぶんです。 …… ありがとうございます。



私も末っ子なので、姉の様子を見ていたのに。。。



どうも1番トロくて要領が悪く、姉と母から叱られていました笑




やっぱり人間1人1人違いますよね。





追い出すというか、庭に出て反省しなさい!


というだけで、鍵もしめないですし、反省してるのかな?

しょんぼりしてるかな?


と思ってこっそり見にいくと。。




水で遊んでたり、ネコと遊んでいます。


遊びながら何か考えてくれているとは思っているんですが。。。



ネガティブな考えばかりになっているとすれば、私が追い詰めてしまっているからで。。。



本当に反省し、改善していきます!

No.146 13/09/11 15:29
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 63 うちも小1の息子がいます。 小1は、環境も変わるし、本人も色々ある。 幼稚園とは違う。 娘さんがいい子なのは、要領、上が怒られ… ありがとうございます。


同じ年の息子さんがおられるのですね!



はじめての夏休みいかがでしたか?


うちは保育園に通わせていたので、長い夏休みははじめてで



思った以上にあっと言う間でした。



都合の良い子。。。

そうかもしれません。


もちろん、友達を大切にすること
人を傷つけたりしてはいけないということ
嘘にも、ついていい嘘があること

そういう事も伝えてはいます。


妹とはケンカもたくさんしますが、大好きなようです。
妹が危険なところに行きそうになると、


ダメ!ダメ!危ない!!


と顔は真剣そのもの。


危険なところといっても、田んぼのあぜ道だったりするんですが笑


兄弟っていいなと思う瞬間ですよね笑




妹もお兄ちゃん大好きだから、
私に叱られて庭に出るお兄ちゃんに

大丈夫。入っておいで?
○○ちゃんがお母さん怒ってあげる!



とこっそり話ていることがありました。



そういう時に肩の力が抜けて、冷静になれたりして。




兄弟は他人の始まりなんて言いますが、それでもやっぱり

兄弟なんだなと。。。


話が脱線してしまってすみません。



ゆったりした大きな心でこれからやっていこうと思います!

No.147 13/09/11 15:40
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 66 主さんお疲れ様です😃 小2息子がいます😃小1の時息子が私に“なんで産んだの❓俺生まれへんほうがお母さん幸せやったのに”“俺良い子になるまで… ありがとうございます。



悲しい思いをされたこと、話てくださってありがとうございます。
思い出すだけでも、泣いてしまいそうですね。


息子さん、すごく勇敢だなと思いました。

その言葉自体は悲しいかもしれないけど、それをお母様に言えたこと。
学校でのことや気持ちを伝えられたこと。


すごく勇気がいると思います。


素敵な息子さんですね!



私も彼を追い詰めるために育ててきたわけではないのに。。。


こんな有様になってしまいました。


彼の言葉が、私を変えるきっかけにしてくれたのだと思って

反省し、改善していきます!

  • << 151 主さん 返事ありがとうございます😃 まだ息子間に合いますよ😊 息子さんの気持ち、お母さんの気持ち ゆっくりゆったり話してみるのが一番の近道です😊

No.148 13/09/11 15:49
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 68 うちの場合を書きます。 小一の女の子で私も妊娠9ヶ月。 まあ、女の子ですが似たような感じです。 仕事もフルタイムでしてるので、寂しい思… ありがとうございます。



なんでできないの??


これ、本当に言わないように気をつけます!!

追い詰めてるだけの言葉ですもんね。。。



何でお母さんそんな脚太いの?
何で痩せる痩せるって痩せないの?


と言われている自分を想像してみました。。。


お、恐ろしいです。。。




努力してないからだよ。。。なんて答えれませんしね。。。笑



私も産休前は、フルタイムの正社員なのでさみしいだろうと
今よりもたくさん笑ったり、しゃべったりしていたように思います。

心に余裕もあったと思います。


彼も一日、保育園頑張ってきたんだからいっぱい褒めてあげようって。
小学校頑張ってきたからお母さんもお仕事頑張れたよーって。
そういう気持ちでしたが、産休に入りいつの間にかそんなことどこかへ行っていました。


時間の余裕はたっぷりあるはずなのに。。。



見つめ直せてよかったです!

No.149 13/09/11 15:54
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 70 私も小さい息子を「彼」と言う呼び方は嫌いだな… 話は戻りますが、 うちの息子も似てる所があります。 「殺して」みたいな事はあり… ありがとうございます。




我が子を彼とよぶのは、何がおかしいのか本当にわからなくて。。



是非、教えてください。




出来ないことをやれと言っているわけではなく。。。



例えば、キレイな字がかけるのに
早く遊びたい気持ちで急いで書くんです。


そして、結局やり直し。。。


手洗いうがいも当たり前だし、めんどくさがってやらないから叱るようになります。



やればできるのにやらない。


そこに腹が立ちます。




余裕があれば、そんなこともないのかな。。。

と、思って反省し改善していきます!

  • << 165 横レス失礼します。 一般的には匿名掲示板などでは我が子を 息子、娘、長男、長女…といった名称を 使われる事が主流であり、ポピュラーなのでしょう。 主さんは、その上を往く名称を用いられてるだけのように思います。 私が思うには、お子さんは見た目、子供なんだけれども、存在感が主さんにとっては 年齢に拘らずに、『一人の人』といった感じなのかな? そこに性別の区別が付け足され『彼』という表現が適された。 と、私は思いました。 書く文字が汚く見えた時には、 『読むのは自分だけじゃないよ。見せる相手が読めなかったら、ず~っと、何て書いてるんだろ~!?って悩んじゃうよ』 と、うちでは、書き直す理由を促します。 うがいや手洗いも、やったからって特別、 変化は無いですよね。 でも、ひと月、風邪など無かったら… うがいや手洗いを出来たお陰なのかもね♪ と言えますね。 こうしてみると、工作みたいですね。 何かを繋げたら何かが出来上がった♪みたいな。 何度も横レスすいません(・・;)
  • << 167 「彼」という呼び方について深く議論するスレでないので主さんは気にする必要ないと思いますよ。 正直言って、「彼」だろうが「息子」だろうが、文面を読めば誰の事を指してるのか普通に理解できますから。 私は大阪人なので、相手に対して「あなた」と言われるのは違和感あります。普段「あんた」と言いますから。そんなのは地域によっても普通か普通じゃないかのレベルの話で、全国色んな地域の人が読むと表現ひとつで違和感あると感じる人がいても仕方ない事。 ちゃんと意味が伝わるのにそれをわざわざ指摘する人もどうかしてると思いますよ。

No.150 13/09/11 16:09
匿名さん111 ( ♀ )

>> 149 我が子を彼と呼ぶことについて。

英語的な文脈の場合、我が子でも彼、彼女で違和感ないかもしれませんね。例えば
『彼の意思を尊重します』
みたいな感じで。

日本語の彼だと男女の彼の意味合いが強いのかと思います。
あくまでも個人的なイメージです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧