注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

化粧品の選び方を教えて下さい。

レス6 HIT数 3445 あ+ あ-

匿名さん
13/09/08 16:14(更新日時)

看護学生です。
来月後半から実習があり
最低限の化粧は必ずと書類にありました…

今まで手入れはしてきたけど
メイクは成人式に美容院でやってもらった以来したこと無いです…

そこでいろいろ質問です。

ベースメイクについては

リキッドファンデとかパウダーファンデとかお粉とか種類あると思うんですが…

使用する際の違い・あった肌質・こういうメイクにオススメなど教えて欲しいです。

ポイントメイクについては
顔パーツ順に質問します。

まずは眉毛から…
量は少な目でまろっぽい眉毛です。
個人的に不器用なのでペンではなくパウダータイプで色はグレーやブラウン系を使おうと思っていますが…どう思いますか?

基本眉毛は隠れている事が多いんですがもしピンで前髪わけなさい!なんて言われた時にまろっぽい眉毛じゃさすがに…と思って;

アイシャドウは1色を希望してますがその場合ラメ有りとラメ無しどちらが良いと思いますか?

アイラインについては元々目がパッチリで黒目も大きく睫毛も長いしクリンとしていて特に目尻は睫毛多いのでアイライン必要無いかなと
思うんですがパウダータイプのやつくらいやった方が良いですか?

マスカラについてはクリアのやつを使おうと思ってます…
汗かくだろうし睫毛自体元々しっかりしている方なのでクリアのやつを希望してますがどう思いますか?

チークとリップの色は似た色の方が良いと聞いたんですが…
似た色のが良いんですか?

チークはピンク系で
リップはリップクリームで良いかなと思ってます…
特にくすんでるとか色がちょっとって訳でもないし…
むしろカサカサしてくる時期だからリップクリームだけのが良いかなと思ってるんですがどう思いますか?

長文ですみません。
仕事と遊びやデートなども混ぜて質問しています。

仕事というか実習の時とか真面目みたいな時は
ベースメイク+アイブロウ+リップ

遊びの時みたいな時には
ベースメイク+ポイントメイク全部
って感じにしようと思ってます。

No.1997590 13/09/06 22:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/07 01:43
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

化粧部員さんが全部ひととおり教えてフルメイクしてくれるから、化粧品屋さんに行ってみるのが良いですよ。

• << 3 ドラックストアしかないし 田舎なのでそういう人がいる日が少ないです…

No.2 13/09/07 15:56
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

実習中は忙しいからBBクリームがおすすめ。メイク初心者でも綺麗にできます。
ファンデの場合、下地クリームとか仕上げ用パウダーなど色々と大変です。

病院だからアイシャドウはラメなしがいいですよ。あまりツヤツヤしていないものならいいかな。

口紅は淡い色のものをすること。つやつやのグロスは病院では好ましくありません。
口紅なしは職場では好ましくないです。せめて色付きリップ。

チークと口紅の色味を合わせるとバランスがいいです。
チークをピンク系にするなら口紅はピンクや赤、オレンジ系ならオレンジやベージュ系。

眉は髪の色に合わせましょう。髪が黒ならグレー、明るめならブラウン。

• << 4 実習は約半日何です。 08:00~終わりが18:00か17:00のランダム 寮なので夜は22:00消灯で 朝はランダム起床何ですが 私は癖毛で寝癖もあるので 朝にシャワー30分で髪セットで30分弱で体調も朝次第なタイプなので朝は04:00くらいから起きてる早寝早起きなんで(^^;) 時間が無いってわけでも無いです(^^;) サイトではBBクリームとか良くみて良いなとは思いますが BBクリーム使うならリキッドファンデでもいいんじゃんと○○(私)は手入れというか化粧下地は完璧なんだからと言われます; みんなもBBクリーム以外のが綺麗に仕上がると言うので(^^;)

No.3 13/09/07 17:19
匿名さん0 

>> 1 化粧部員さんが全部ひととおり教えてフルメイクしてくれるから、化粧品屋さんに行ってみるのが良いですよ。 ドラックストアしかないし
田舎なのでそういう人がいる日が少ないです…

No.4 13/09/07 17:30
匿名さん0 

>> 2 実習中は忙しいからBBクリームがおすすめ。メイク初心者でも綺麗にできます。 ファンデの場合、下地クリームとか仕上げ用パウダーなど色々と大変で… 実習は約半日何です。
08:00~終わりが18:00か17:00のランダム

寮なので夜は22:00消灯で
朝はランダム起床何ですが
私は癖毛で寝癖もあるので
朝にシャワー30分で髪セットで30分弱で体調も朝次第なタイプなので朝は04:00くらいから起きてる早寝早起きなんで(^^;)

時間が無いってわけでも無いです(^^;)

サイトではBBクリームとか良くみて良いなとは思いますが
BBクリーム使うならリキッドファンデでもいいんじゃんと○○(私)は手入れというか化粧下地は完璧なんだからと言われます;

みんなもBBクリーム以外のが綺麗に仕上がると言うので(^^;)

No.5 13/09/07 18:41
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

ドラッグストアで美容部員がいついるか聞いてみるといいです。

特にファンデーションの色身やパウダーがいいか、リキッドがいいか、両方がいいか教えてくれます。なるべくなら両方使いがメイク崩れがないです。

眉はマロならペンとパウダー両方使いがベターです

ペンは簡単ですよ。
アイラインは初心者は難しいので、休みの日に練習して使う位でよいですよ。
看護士には要らないでしょう。

髪や顔つき、でチークの色を選んで貰ったらいいと思いますので、ファンデーションとチークの色身を選んで貰うのが良いと思います

No.6 13/09/08 16:14
通行人6 ( 20代 ♀ )

こんにちは。

BBクリームは肌荒れしやすいってよく聞きます。
私はめんどくさがりなので、朝洗顔後にBBクリーム塗ってぱぱっと粉はたきますけど。
主さんはまだお若そうなので・・パウダーをちょっとはたくくらいでいいんじゃないかな。
淡い色のチークもぽんぽんと血色よく見える程度にしておけばいいですよ。

眉毛ですが、私はパウダータイプで髪の毛の色に合わせてます。
まろ眉とのことなので、端のほうはペンで延ばしたほうがいいんじゃないかなあって思うんですがどうでしょうか?
パウダーだけで形が整うならそれでいいと思います。

実習中で、「最低限の化粧」とのことですので、アイラインやマスカラは不要かと思います。
口の色も元がよければリップでいいですよ。
アイシャドウもピンクとか薄茶色とか淡い色じゃないですか?ラメはやめておいたほうがいいかと。

私は栄養士で、2つの病院実習に行き、前職が病院だったので看護師さんと顔をよく合わせていましたが、
病院によって雰囲気が違うので・・結構派手め(といっても一般的には薄化粧でしょうけど少々ラメアイシャドウとかマスカラとか)なところと、ファンデとアイブロウのみのところとありました。
入ってから様子みて少し足したりするくらいでいいんじゃないかなあ。

ご参考まで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少