注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

下の子の幼稚園選びで悩んでいます。

レス6 HIT数 4672 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/09/05 13:38(更新日時)

年長の娘と来年幼稚園に入園する息子がいます。

息子の幼稚園選びで悩んでいます。
上の子の幼稚園に特に不満はなく、先生方にもお世話になり息子も行かせたい所なのですが、校区外で同じ小学校へ行く子が少ないです。
最近、上の子が「みんなと同じ小学校に行きたいな」と言うようになり校区内の幼稚園へ行かせればよかったのかなと思っています。

校区内の幼稚園は、あまり良い評判を聞かなかったので辞めたのですが、今日見学に行ったら園も広く先生方も感じが良く上の子が通う幼稚園と同じような感じでした。
近所の子も校区内の幼稚園へ行っています。


私自身は、上の子の幼稚園の方が流れも分かるし楽ですが、息子の事を考えると・・・・・
あと、上の子の幼稚園にすれば良かったと後悔するのも怖いです。

小学校は、同じ幼稚園の子が沢山居た方がいいのでしょうか?
子供達は、幼稚園関係なしにすぐ仲良くなれますか?
なかなか決められず悩んでいます。アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.1996542 13/09/04 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/04 14:34
♂ママ1 ( ♀ )

うちには1年生の息子がいます。
この春に引っ越してきたので、全くお友達いない環境でのスタートでした。

でも、子供ってすごいですよ!あっとゆうまにお友達作ってきました😄
息子に聞いた感じだと、学校内でも同じ幼稚園、保育園の子で固まってる様子はありません。
家に帰れば、年齢関係なく近所の子と遊んでます。

親としては、同じ園の方がいると心強いですが、子供はあまり関係ないのかな?子供の性格にもよりますが。

No.2 13/09/04 14:40
匿名さん2 

子どもの性格によると思います。

大多数の子どもは順応性が高いので幼稚園関係なしに仲良くなれると思います。

でもなかなか馴染めず学校に行きたがらない子どももいます。
知人は上の子がそうだったため、下の子は学区内の幼稚園にしていました。

別な知人の子は内向的なため友達ができないまま1~2年生を過ごし、3年生になったらイジメの対象になり始めました。

こういった子どもは少数だとは思いますが、子どもの性格を見極めて決めるのが一番良いと思います。

No.3 13/09/04 15:08
匿名さん3 ( ♀ )

息子が来年小学校に入る時に近くの小学校には一人も知り合いがいませんが本人は大丈夫って言ってます。

No.4 13/09/04 16:43
通行人4 

うちは、学区内の小学校に入る予定で、その近隣の幼稚園に入れましたが、上の子が年長の時に、家を買って引っ越した為、隣の学区になってしまいました。
子供は、自分の家が出来て喜んではいたけど、同じ学校へ入る子は他に三人しか居なく、仲良しの子とは離れ離れになる事を、当時はボヤいてました。
いざ学校入ったら、全く心配なく、むしろ仲良かった子と会っても忘れてしまっています。

下の子の時は、同じ学校へ行った子が一人しか居なくて、活発な方じゃないから心配してましたが、誘ってくれる子と遊んだり、一人で遊んだり、気楽にやってて、全く問題ないです。

子供より大人がきついと思いました。
保護者は同じ幼稚園同士、ご近所同士で固まる感じなので。

No.5 13/09/05 10:56
専業主婦5 

うちの長女が小学校入学と次女の入園を期に引っ越しました。知らない土地で周りは知らない子ばかり。やはり最初は馴染めなくて一人で過ごすこともあったそうです。どこ幼稚園?と友達から聞かれて答えても、知らない幼稚園だから話が弾まなかったそうです。でもいつの間にかたくさんお友達できてました。小学校にはあちこちの幼稚園保育園の子が集まるので子供同士は案外大丈夫のようです。ただ、私が人見知りなこともありママ友ができず学校の情報が入りませんでした。なので次女には友達に困らないようにと学区内の1番大きい幼稚園にいれました。でも小学生になった今、違う幼稚園保育園の子とよく遊んでいるそうです。

No.6 13/09/05 13:38
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆様、アドバイスや体験談などありがとうございます。
大変参考になります。


子供は、同じ幼稚園などあまり関係なく仲良くなれそうですね。
私は、今の幼稚園でせっかく仲良くなれたお母さん達と離れてしまうので、寂しいです。


いろいろ考えてみて、学区内の幼稚園にしようかと思っています。
近所の子も行っているし、小学校も同じなので上の子が入学した時にも小学校情報など聞いたり出来るのでいいなぁと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧