注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

嫁いびり姑への対策法

レス29 HIT数 24665 あ+ あ-

通行人
19/10/03 14:59(更新日時)

姑からの暴言、嫌味、あらゆる嫌がらせ、嫁いびり、イジメ…
ついに堪忍袋が切れて、これをすれば、大人しくなった!こう言い返してやった!
と言う体験を語るスレです。
今からこういう対策を考えてるでもOKです!
スレやレス者に対する批判、説教は一切受け付けておりません。
世の辛い思いしてるお嫁さん、一人で我慢し続けるのはやめましょう!

タグ

No.1996331 13/09/03 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/04 07:43
匿名 ( 30代 ♀ R5chb )

会う度に、両親揃って干渉、嫌み、勝手に冷蔵庫開けたりされました。

嫌がって泣いてるのに『ママはうれし泣きしてる』って子供達に嘘言った事に頭きて、以後、疎遠です。

年に数回しか会わないから会った時位、イライラしたくないのに、余計な事ばっかり言ってきて、偉そうな態度。

相手にしないのが一番だと思って、関わらないようにしてるし、何かあれば旦那が対処してくれます。

No.2 13/09/04 08:36
通行人2 ( 40代 ♀ )

完全同居しています。
私は家政婦代わりに扱われていますが、嫁いだ娘は3日に1度は実家に戻って来てダラダラ過ごしています。
腹が立ちます。

これからやろうと思っていること。
・義母が寝たきりになったら施設にあずけ、世話は病院に任せきりにする
・甥(義姉の子)の嫁の家族や義姉の義姉に散々悪口を言ってる事を告げ口する
・義母→旦那の順に亡くなったら永代供養にして我が子に墓の管理はさせない(私が先に死んだら実家の墓に入れるよう我が子には伝えてあります)

No.3 13/09/04 09:25
既婚者3 ( ♀ )

主さんは同居と考えてよいですか?
私は長男の嫁で、旦那の実家に入ってます。義母からの理不尽な攻撃とかにも耐えてましたが、堪忍袋の緒が切れて、もう出ていく!と言って荷物をまとめました。旦那が帰ってきて私の味方してくれて俺たちは出ていく。って言ったら謝ってきました。それからは気持ち悪いくらいゴマ擦ってきます。今更遅いわ。って感じ。

No.4 13/09/04 14:20
ベテラン主婦4 

半沢直樹が勉強になる。現実逃避の韓国ドラマや胸キュンドラマ見る暇があったら、ああいう人付き合いを重点にしたドラマ見たほうがよろしいかと。
直樹の友達で ある電気会社に出向してて、最初お人好しでおとなしく我慢してた男がいて、当然会社でもほかの社員からなめられっぱなし。

でも直樹がスパッとものを言うのを間近でみてから、かれもそれを真似て、会社で自分を煙ったがりいじめるほかの社員に

ぴしっと一括。それ以来彼らはおとなしくなり、その友達に頭があがらなくなった。

彼曰く「俺は銀行からの出向社員で煙ったがられてる、いままで顔色ばかり伺ってたが、どうせ煙ったがられるなら、顔色うかがってるより、いいたいことがあれば 全力で戦うことにした」

といってた。

完全同居ならなおさらです。確かに彼の言うとおりです、どうせ嫌われるのであれば、ぴしっと言いたいこと言って嫌われたほうが人生得だと思います。
人生長いのに、そんな家政婦みたいな生活してたらもったいない。

半沢直樹のドラマは胸キュンドラマなんかより勉強になります。胸キュンドラマが勉強になるのは正直10代の娘だけでしょう!(ぴんとこな)とかね。

No.5 13/09/05 00:38
結婚したい5 ( 30代 ♀ )

イビリではないんだけど、義母があまりに「私の子育ては成功した」とか言うんで「🌕さん(旦那)は高校生の時窃盗団に入って活動してましたよ」と言ったら育児に関して言わなくなりました

No.6 13/09/08 23:05
匿名 ( Lrehb )

私はつい最近姑への堪忍袋を緒が切れて、怒鳴りつけました。

「お義母さん!そこまで根拠もない事をおっしゃるなら、もう一緒には暮らせないかもしれません!⭕⭕さん(旦那)が帰宅したら、今後の家庭運営について、よ~く話し合います!しばらくの間そっとしておいて下さい!別居も考えたいので!」と言ったら、姑…唖然。
「…!!べべべ、別居!?」
と慌ててました。

更に日記を付けていると言うことも伝えました。
日記は旦那も見ていて、色々なお義母さんとの遣り取り(姑が旦那がいない時に意地悪している事も)も夫婦なので隠し事なく記載しています。

と…姑近寄らなくなりましたよ。

また、この一件の前は、お盆や年末年始に家を綺麗に片付けて、旦那のいる前で姑を呼んで自分の手料理を振る舞い、姑には到底無理な位(最近流行りのものや、年寄りが作れない料理など)の手の込んだ料理をワザと出したり、お部屋も隅々まで掃除して一切隙を見せません。

ヘアメイクも綺麗にしておきます。
そして姑は勿論、親戚が集うお盆、年末年始に対決!

「「同じ女として、一番嫌なのは、嫌いな女が自分より明らかに女として勝っているのを実感した時」」だと 私は思います。
親戚から「お嫁さんは凄いね」「綺麗なお家」「美味しい料理」など声が上がる度に、劣等感と嫉妬に狂う姑の眼差しを鼻でけつるのが何とも気持ちいいですよ(笑)

そんな嫉妬深い姑は抜き打ち突入して来ますから、普段は玄関に鍵ですよ。

ざまあみろ!

No.7 13/09/21 12:31
専業主婦7 

孫会わせない。
自分で墓穴掘ったんだから、あたりまえ

No.8 13/09/21 18:27
結婚したい5 ( 30代 ♀ )

PART2⃣

子供の塾について何通わせるかと口出してきた姑。

姑は「日本舞踊」私は「小3になると百人一首の授業あるそうです」と言うと「そしたら私、町内のカルタ大会優勝したのよ!教えてあげる」と姑。

子供が「いいよ。お母さんが高校の時に競技かるた2⃣段取ってるからお母さんに教えてもらう」
以来、塾に関しても言わなくなりました

No.9 13/09/22 13:26
ベテラン主婦9 ( ♀ )

いい嫁やめて、ブチ切れて言いたい事言い切って、疎遠にする。
完全に音信不通にする。
当然孫には会わせない。
こちらの生活に介入出来なくした。

これでスーーッキリ ٩(๑´0`๑)۶
あの頃には考えられなかった位の穏やかな生活が今、送れています♪♪

• << 20 うらやましい限りです。 先週から泊まりに来ていた義理母、義妹に昨日、ぶちギレてしまい、結局次はお盆に会えますね!と言って帰って行きました。 疎遠にしたい。

No.10 13/09/23 00:06
専業主婦7 

>> 9 良かったですね!
やっぱり言いたいことゆうのが一番ストレスにならないみたいですね!
嫁だから我慢する必要はないですね

No.11 13/09/23 10:52
ベテラン主婦9 ( ♀ )

>> 10 7番さん有り難うございますm(__)m
私もNo.7のレスには同意でした(^^)
うちの旦那さえ「お袋の自業自得だ!」と本人にすら言ってしまうくらい。

分からない(自覚がない)のは本人(姑)だけ。

嫁は誰だって初めから何でもかんでも思った事を姑にはぶつけないですよね?
謙虚になり我慢もして義理親とは上手く付き合おうと努力する。

だけど!
あまりにも理不尽な事だらけであれば我慢も限界を超えますね。

謙虚に無難に相手を立てつつこちらの思いを伝えても分からない相手であれば嫁だってブチ切れる事あります(笑)

愛する旦那の親だか人生の先輩だか知らんけど、理不尽な事にいつまで耐え忍ぶほど今の嫁は弱くないしヒマじゃない。
義理堅くもないのです(^-^;

No.12 13/10/01 16:37
既婚者12 

完全シカト。

電話も着拒したいところ敢えてしません。
掛かってきたら出ない。何回掛かってきてもシカト。
今までの姑と小姑の理不尽を晴らすべく、徹底無視です。

いつまでもお前らが正しいと思うな義理家族。

• << 15 私も色々されてどこにもある話なんだて落ち込んだ日もありましたが 勇気をありがとうございます

No.13 14/01/23 10:50
ベテラン主婦13 ( ♀ )

こんにちは。

こんなスレに勇気付けられます。

ずっと苦しみ続けてました。

絶縁は、十年以上、掛かりました。

宣言した訳じゃ無い為か、
図々しい義理親は、
自分達が嫌われていると気付きません。
遠慮していると…
人付き合いが苦手だから、
誰とも上手く行か無い…
嫁の性格と…

主人にも、そう言われていた様です。

本当は、呼ぶ必要は、無いと行事や御見舞いで、
主人に止められています…。

現在は、絶縁して自宅には、一切、連絡は、無い為、良かったです。

一方的に絶縁さた為、
嫌がらせの電話は、頻繁でした。

ピタリと収まったのは、
ズバリ、主人が一喝しました。

いつもは、スルーして、
主人にも話しませんでしたが、
あなたには、責任が有る為、仕方無く一緒に居る、本当は、別れたいと、
主人が言ってたと…

流石に主人に言ったら、今すぐ、確認すると…

言う訳が無いと…

そんな卑劣な真似を、して迄、自分に惹き付けたいか?

もし、違ったら御袋に、土下座して詫びろ!
と…
大声で怒鳴られました…
帰宅して直ぐでした。
普段は、仕事が多忙で疲れている為、
黙ってました。

激怒する事は、解ってました。

罵倒されましたが、
自分は、間違って無いと…
高齢の親には、不憫だと思いましたが、
同じ事が重なると困ります。
今後の為に、ハッキリさせましょうって思いました。

電話したら、
言って無い…
つい、先程の事なのに…

主人は、電話を、切って仕舞いました。

私が攻撃すると困る為でしょう…

言って無いって…
と、主人は、笑いました…

流しました。
ピタリと収まりましたし、
揉め事は、苦手です。

数年が経過しました。
穏やかでした。

すっかり、ほとぼりが冷めたと思ったのでしょう。
主人が、普段は、義理実家に独りで訪ねてますが、
子供達を、連れて行きたいと、言いにくそうに言いました…

私は、冷静に、
なら、
言って無いと言った事を、
親が土下座して詫びるなら良いと言ったら、黙りました。

以来、言いません。

もう、十年、経ちました。

小出しにしないと、そんな事、言ったか?
と主人なら言いそうな為、
たまには、確認しようかなとは、思う事も有りますが、
拗れる為、控えてます。
実際に一切、話題に出ません。

つい、先日、義理親の話を、私がチラッとしたら、
又、そんな事、言って…
嫌味…
と言われました。

義理実家に品物を、届けさせてますが、
意地悪しないでと…
まさか、我が子に嫌われてるなんて義理親は、思ってもいない筈。
速く御迎え、来て下さい。

• << 16 同感!似た様ことされました。息子は別れたがってると 主人は一切ない ババアに即連絡 私知らない いつもこれの繰り返し 幼稚なアホに相手してられません!疎遠です

No.14 14/01/25 08:34
ベテラン主婦14 ( ♀ )

>> 13 ははは…(爆)

No.15 18/04/27 11:06
匿名15 

>> 12 完全シカト。 電話も着拒したいところ敢えてしません。 掛かってきたら出ない。何回掛かってきてもシカト。 今までの姑と小姑の理不尽を… 私も色々されてどこにもある話なんだて落ち込んだ日もありましたが
勇気をありがとうございます

No.16 18/04/27 11:09
匿名15 

>> 13 こんにちは。 こんなスレに勇気付けられます。 ずっと苦しみ続けてました。 絶縁は、十年以上、掛かりました。 … 同感!似た様ことされました。息子は別れたがってると

主人は一切ない
ババアに即連絡
私知らない

いつもこれの繰り返し

幼稚なアホに相手してられません!疎遠です

No.17 18/04/28 22:26
ベテラン主婦17 

舅が他界してから、私は姑にお説教して目の前に正座させました。最近ではリビングでソファに座りながら奴隷のように私の足を舐めさせてます。

• << 25 足を舐めさせるなんて凄いですね!まるで犬みたい!試してみようかな。「私がいいって言うまでお座りして舐めなさい!」って感じですか。

No.18 18/04/28 22:44
匿名18 

もう私に話しかけないで!って言った。
それでもゴチャゴチャ怒鳴って来やがったから壁ドンしてやった。
そのままどついて階段から落としてやろうかと思ったが、子供の今後を考えてやめた。
なんか滅茶苦茶暴言吐きながら部屋に戻っていった。
それからは完全無視。
それはいいのだが、今度は私の留守中に勝手に部屋に入るようになった。
(ママが仕事に行くとすぐ来るよ、と子供からの報告)
毎日毎日私の愚痴を子供に言いに来るらしい。
もう一度ぶちギレしてみたが、相手も完全無視。まあわかりきっていた事だが。
解決にはなっていないが、ババアからの言葉の暴力からは開放されて、少しは胃の痛みが和らいだ。
子供は小遣い貰えるから適当に話を聞いてやってるらしい。

No.19 18/04/29 01:26
匿名19 ( ♀ )

同居嫁です。

姑というのは息子には悪い姑だと思われたくない本能があります。
ですから私は嫌みをいわれたらその場では姑に返さず、事前に夫に事の経緯を話しておきます。
ただし、このとき感情論で話したり姑の悪口はいいません。いえば夫婦喧嘩になるだけなのと俺は何を刷ればいいのか?が夫にはわかりません。
なので夫には何をして欲しいのかを具体的に言います。
経緯を事務的に伝え「今度もしそういう話になったら助けてね」と夫に約束させる。
男は今おきてない厄介事だと軽く考え、わりと調子良く「わかった」と約束します。

そして後日、夫も揃って食事してるときにいきなり「そういえばお義母さん、このまえの・・」ともちだしました。

夫も姑もビックリ。
夫は私と約束したのでフォローしないわけにいかない。姑はまさかそこで私が持ち出すとは思ってなかった。
だから不意を突いていいました。

姑という生き物はずる賢いですから「私、そんなこといってない!」ととぼけます。
そしたら「そう?私は聞いたけどお義母さんが言ってないというなら仕方ないね」
とその場は流し平気な顔で食事してました。

そこで叩きのめせなくても大丈夫。
"この嫁は嫌みをいうとみんなの前でいうぞ"・・と姑に認識させること、夫に "この女は家族を巻き込んで大事にしてでも話すぞ"と認識させることが大事なんです。

でまた後日姑に嫌みをいわれたら「それは夫がいるときに話しましょう」でその場を打ち切らせます。
それでほんとにみんなの前で話します。
子供には聞かせません。

嫁をいびるような姑息な姑は自分の悪行が公になるのを何より嫌います。
嫁1人だけならいってもわかりゃしない・・こんなくだらない考えで陰でいびるんです。

だから私は堂々と公にさらしだしてやりました。
これを何度も何度も続けてたら嫌みは言わなくなりました。

ちなみに何度もとぼける姑用にボイスレコーダーは用意しておきました。
バッチリ録音されてますが、それはいよいよとなったときの必殺技として保管してあります。
これがあるとちょっと余裕がうまれますよ。

• << 22 通りすがりです。 つい先日、一昨日、私も嫁いびりし続ける義母に堪忍袋の緒が切れて、 夫、義父の前で義母が私に言ったことをばらしてやりました。 その時私も思いました。 義母に「陰で嫁いびりしたらみんなの前でばらされる」と こいつに認識させなければ、こいつはいつまでたっても嫁いびりをし続ける、と。 ついでに義姉とFBにかいて義理従弟にもばらしてやりました。 今まで私が何もいわないでいたのでこいつは図に乗っているんだと思って。 夫については、事前に何も言っていないので 「悪事をみんなにバラス嫁だ」と思ったか、 「義母をいじめている嫁で、母親がかわいそう」と思ったかわかりません。 夫の方は夫の方で、モラハラ夫なので。 でも、義母の方は、今までおとなしくしていましたが、 今回、陰で私に言っていることをばらされて、正直びっくりしていると思います。 しかも息子の前でばらされたので。。。笑 その前にも嫁いびり行為があったので、それは夫に話していました。 しかし元々マザコン夫(冬彦さん=死語)なので、 母親イジメる嫁にうつったか定かではないですが。 少し溜飲は下がりました。 ま、いつまでも嫁いびりしてんじゃねーよ!(チコちゃん風)です。 私も、今後も嫁いびりされたら、公にしていくつもりです。 私が何もしていないのに、陰で悪口いっていて 先日親族巻き込んで嫁いびりされたこともあり、 今回は、我慢の限界、堪忍袋の緒が切れました。

No.20 18/05/02 13:31
匿名20 

>> 9 いい嫁やめて、ブチ切れて言いたい事言い切って、疎遠にする。 完全に音信不通にする。 当然孫には会わせない。 こちらの生活に介入出来なく… うらやましい限りです。
先週から泊まりに来ていた義理母、義妹に昨日、ぶちギレてしまい、結局次はお盆に会えますね!と言って帰って行きました。
疎遠にしたい。

No.21 18/05/02 23:06
通行人21 ( 30代 ♀ )

私も結婚当初からずっと夫から見えないところで姑から嫌がらせを受けていました。
長男信仰の強い人でして、私の息子に対しても夫と同じくいい人に見せかけていました。けれど、娘に対してはあまり良い対応はしていなかったみたいですね。
あるとき、有名な神社に参拝に行き、飲むと体の邪気を浄化してくれるというわき水を皆で飲みました。
帰り道、姑が「お腹が痛い、有名な湧水と言っても生水じゃない。不潔だと思ったのよ。あたったのよ。浄化されてない水なんて飲まなければ良かった」と、お腹が痛いと言いながら饅頭を食べながら文句を言い出しました。
あまりにもグチグチ元気にうるさかったので、「今、お腹の中で日頃の悪いものが浄化されているんじゃないですか?だから痛いんですよ」と言ったら娘がすごく吹き出して笑ってしまって。
娘は私が姑から嫌なことを言われ続けていたことを見てたらしいです。
これは私が初めて姑に言い返したときの話です。

No.22 18/07/09 08:54
通行人22 

>> 19 同居嫁です。 姑というのは息子には悪い姑だと思われたくない本能があります。 ですから私は嫌みをいわれたらその場では姑に返さず、事前に… 通りすがりです。

つい先日、一昨日、私も嫁いびりし続ける義母に堪忍袋の緒が切れて、
夫、義父の前で義母が私に言ったことをばらしてやりました。

その時私も思いました。
義母に「陰で嫁いびりしたらみんなの前でばらされる」と
こいつに認識させなければ、こいつはいつまでたっても嫁いびりをし続ける、と。

ついでに義姉とFBにかいて義理従弟にもばらしてやりました。

今まで私が何もいわないでいたのでこいつは図に乗っているんだと思って。

夫については、事前に何も言っていないので
「悪事をみんなにバラス嫁だ」と思ったか、
「義母をいじめている嫁で、母親がかわいそう」と思ったかわかりません。

夫の方は夫の方で、モラハラ夫なので。

でも、義母の方は、今までおとなしくしていましたが、
今回、陰で私に言っていることをばらされて、正直びっくりしていると思います。
しかも息子の前でばらされたので。。。笑

その前にも嫁いびり行為があったので、それは夫に話していました。

しかし元々マザコン夫(冬彦さん=死語)なので、
母親イジメる嫁にうつったか定かではないですが。
少し溜飲は下がりました。

ま、いつまでも嫁いびりしてんじゃねーよ!(チコちゃん風)です。

私も、今後も嫁いびりされたら、公にしていくつもりです。

私が何もしていないのに、陰で悪口いっていて
先日親族巻き込んで嫁いびりされたこともあり、
今回は、我慢の限界、堪忍袋の緒が切れました。

• << 28 私は、風邪やインフルエンザで寝込んだ時、姑とケンカした。 姑が寝込んだ時、仕返ししてやろうかと思っている。自分が病気にならないと、人の気持ちがわからないよ😠。

No.23 18/07/09 09:32
匿名23 

嫁もなかなか腹黒くて姑となんらかわらん
どっちもどっただから合わないんやな

No.24 18/07/10 06:49
通行人22 

>> 23 最初に嫁が何もしていないのにイジメているのは姑ですよ。
しかも何十年もそれが続くんです。

嫁いびりされている嫁は、やられっぱなしのサンドバック状態ですよ。
病気、鬱になりますよ。学校の虐めと同じです。

そこから抜け出すには、いじめている人間に、
「こいつをいじめては自分の損になる」と認識させないと
いじめを止めない。

嫁いびりは、ほかの人間にわからないように陰でやられます。
他の人間には、いい姑と思わせて、陰で嫁を悪者にします。
最悪の場合は、夫側の親族からも嫁は二次被害を受けます。
嫁いびりしている姑は自分が加害者でイジメているのに
周りの人間には巧妙に自分が被害者だと思わせます。

完全にモラハラ人間です。

どっちもどっちではありませんよ。

息子を取られたという女の嫉妬を嫁にぶつけてきます。
大抵、息子を夫代わりにしていたり、マザコン夫です。
しかもしつこくて、何十年も嫁をイジメ続けます。

嫁が耐え続けると、どんどんエスカレートします。
学校のイジメと本当に同じです。

• << 29 本当に、そのとおりです!とても共感しました。

No.25 18/07/12 06:08
ベテラン主婦17 

>> 17 舅が他界してから、私は姑にお説教して目の前に正座させました。最近ではリビングでソファに座りながら奴隷のように私の足を舐めさせてます。 足を舐めさせるなんて凄いですね!まるで犬みたい!試してみようかな。「私がいいって言うまでお座りして舐めなさい!」って感じですか。

No.26 18/07/24 11:55
ベテラン主婦26 

私は前の結婚でネチネチやられました。気が弱い(小さい)焼きもちやき、息子溺愛‼すぎな人でしたがあまりにもひどいので暴れるふりしてバレないように手を上げましたよ。今の夫の母も色々ありますがやっといい旦那にめぐりあえ良かったです。

No.27 18/07/24 19:28
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

毎日家にきて、ご飯をもってくるふりしてチェックするのはやめてください。迷惑です。せめて3ヶ月に1回くらいにしてほしい。

No.28 19/06/21 18:47
匿名28 

>> 22 通りすがりです。 つい先日、一昨日、私も嫁いびりし続ける義母に堪忍袋の緒が切れて、 夫、義父の前で義母が私に言ったことをばらしてやり… 私は、風邪やインフルエンザで寝込んだ時、姑とケンカした。
姑が寝込んだ時、仕返ししてやろうかと思っている。自分が病気にならないと、人の気持ちがわからないよ😠。

No.29 19/10/03 14:59
匿名29 

>> 24 最初に嫁が何もしていないのにイジメているのは姑ですよ。 しかも何十年もそれが続くんです。 嫁いびりされている嫁は、やられっぱなしのサ… 本当に、そのとおりです!とても共感しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧