注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。

結婚式のゲストに異性はタブー?

レス29 HIT数 19072 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( ♀ )
13/09/07 16:30(更新日時)

先ほどみくるを見ていて驚いた事があるのですが、招待客に異性を呼ぶのはNGですか!?
私は交流が広く、彼もそれを知っています。招待状を出す時にも呼びたい旨を伝えて2人ほど男性を呼んでいます。彼の方も2人女の子を呼んでいたのですが、彼のお友達は1人が急遽来れなくなり、一緒に来る予定だった子も1人では他に知り合いが居ないから…と欠席することになりました。(地元が遠方なので来るまでも不安だそうです)
来れないなら仕方ないねーなんて呑気に構えていたのですが、先程「新郎側に女の人の友人が居て驚いた」と見て、漸くマズイの?!と思い立ちました…
私も彼も全然気にしないし、彼の友達も私の友達も気にするような人達では無いのですが…今でもやはりそう云うことはタブーなんでしょうか?
しかもその方には余興をやっていただく事になっていて…
席は新婦側で、もう1人の男性(ご夫婦で参列してくださる)と一緒にしていたのですが…
今更やっぱり…なんてできないし、大切な友人なので出席いただきたいのです。
気にしなくて大丈夫ですか?
式に異性を呼ばれた方いらっしゃいますでしょうか?


タグ

No.1996219 13/09/03 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/03 19:45
既婚者1 ( ♀ )

基本、お互いに呼びませんでした。

相手方の身内に対する礼儀みたいなもので。
新郎側に女性がたくさんいたら、新婦の身内は「遊び人の男と結婚したのかな?」なんて思うでしょうし、逆もしかりでしょうし。
くだらない誤解を避けたいと思ったので。
そんなことで、相手の身内に変な先入観でもももたれたら、自分にとって損だし。

お互いに1組だけ夫婦で招待し、
私側は遠方だったので旦那さんが代表で出席、
主人側は旦那さんが熱を出して奥さんのみ出席、
となってしまったので、出席者としてはいらっしゃいましたが。

その代わり、身内の出席しない2次会には異性の友人や先輩・後輩をたくさん招待しました。

No.2 13/09/03 20:20
専業主婦2 ( ♀ )

年配の方たちは、新婦とどういう関係なの?と勘ぐるかもしれませんね。

結婚前の女性が、特定の男と親しいだけでも『ふしだらな』と思う世代ですから。
わざわざ身内に恥をかかせることは防ぐほうが良いんじゃないかな。
若い人だけの集まりとか、結婚式の二次会に呼ぶのはどうですか?

私が出席した限りでは(20回くらい)異性の友人を結婚式に呼んだ人はいませんでした。
同僚なら分かりますが。

私も驚きます。
結婚式に呼ぶくらい個人的に仲が良い男性?元彼だったりしてね?旦那さん、よく許したな~と頭をよぎります。

異性の友人を呼ぶくらいの方たちは、もっとカジュアルな結婚式を開いてますよね。
仲人無し、とか会費制パーティーとか。

No.3 13/09/03 20:50
専業主婦3 

私は男友達呼びましたよ!
考え方は、人それぞれだと思います。
主さんたちが気にしないのであれば呼んでもいいと思います。

No.4 13/09/03 21:14
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

レスありがとうございます!
1人で悩んでも仕方ないので、今彼に聞いてみたら「呼ばないのが普通なの?何で?祝福して貰いたい人を呼ぶのが結婚式でしょ?そんな事気にする事無いじゃん」と笑われました…
確かに…。

余興も楽しみにしているそうで、周りなんか気にしなくて良いよ、だそうです。
聞いたところこの前出席した結婚式にも異性呼んでる人居たし、そんなの勘ぐりもしなかった。と…

当人同士が気にしないので、気にしない事にします。
一応プランナーさんにも確認してみようと思います!

  • << 6 なんか・・・軽い男だな。 自分たちのためのパーティーなら、友達・同僚で二次会すればいい。 披露宴という冠婚葬祭行事でそれをやることのリスクは上の方々が書いて いる通りで、それを「気にしなくていいじゃん」とか・・・ リベラル気取ってるけど、彼女のこと考えてない感じ。 もしくは、器の大きいところ、慣習に捉われない男と思われたいのか・・・ 見る人が見れば、常識ない、常識受け入れないただの阿呆。

No.5 13/09/03 21:24
専業主婦2 ( ♀ )

>> 4 答えは決まってるんじゃないですか(笑)

自分の結婚式ですから後悔の無いように楽しんでください🌟
グローバルな時代ですからね。

No.6 13/09/05 10:15
通行人6 

>> 4 レスありがとうございます! 1人で悩んでも仕方ないので、今彼に聞いてみたら「呼ばないのが普通なの?何で?祝福して貰いたい人を呼ぶのが結婚式… なんか・・・軽い男だな。
自分たちのためのパーティーなら、友達・同僚で二次会すればいい。
披露宴という冠婚葬祭行事でそれをやることのリスクは上の方々が書いて
いる通りで、それを「気にしなくていいじゃん」とか・・・
リベラル気取ってるけど、彼女のこと考えてない感じ。
もしくは、器の大きいところ、慣習に捉われない男と思われたいのか・・・
見る人が見れば、常識ない、常識受け入れないただの阿呆。

  • << 9 私もそう思います。 男友達に今さら断れない、余興をお願いしてる…というけど、 彼が親友なら、主さんの事情を話せば理解してくれるでしょう。 その男友達が常識的な方なら特にね。 新婦の事を大切に思ってくれてる男友達なら何故出席の依頼の時に 「俺が出席して本当に大丈夫なの?お前の旦那は何て言ってるんだ?」くらい言わなかったんでしょう。 だいたい婚約者の女友達が来ないことと異性の友人を呼ぶことは関係無いはず。 自分だけ異性を呼んでいいのかな?とか心配するくらいなら男友達そのものに相談すればいいのに。友達ならね。 プランナーさんに聞いたって… 結婚式キャンセルされたくないから耳障りの良いことしか言わないはずですよ。 「大丈夫です、いらっしゃいますよ(だから結婚式やめるとか騒がないでね)」って言いますよ。 意地悪に聞こえたらごめんなさい。 でもカジュアルじゃないオバサンはこれが普通ですよ。

No.7 13/09/05 10:48
結婚したい7 ( ♀ )

友人の式でそう言う式ありますよ

今の時代はありじゃない!

気にする事ない

No.8 13/09/05 10:53
既婚者8 

カジュアルな式ならありかなぁ。
気にする人は気にします。
今まで招かれた結婚式では友人で夫婦で出席ならありました。

No.9 13/09/05 15:57
専業主婦2 ( ♀ )

>> 6 なんか・・・軽い男だな。 自分たちのためのパーティーなら、友達・同僚で二次会すればいい。 披露宴という冠婚葬祭行事でそれをやることのリス… 私もそう思います。
男友達に今さら断れない、余興をお願いしてる…というけど、
彼が親友なら、主さんの事情を話せば理解してくれるでしょう。

その男友達が常識的な方なら特にね。
新婦の事を大切に思ってくれてる男友達なら何故出席の依頼の時に
「俺が出席して本当に大丈夫なの?お前の旦那は何て言ってるんだ?」くらい言わなかったんでしょう。

だいたい婚約者の女友達が来ないことと異性の友人を呼ぶことは関係無いはず。

自分だけ異性を呼んでいいのかな?とか心配するくらいなら男友達そのものに相談すればいいのに。友達ならね。

プランナーさんに聞いたって…
結婚式キャンセルされたくないから耳障りの良いことしか言わないはずですよ。
「大丈夫です、いらっしゃいますよ(だから結婚式やめるとか騒がないでね)」って言いますよ。
意地悪に聞こえたらごめんなさい。
でもカジュアルじゃないオバサンはこれが普通ですよ。

No.10 13/09/05 18:23
匿名10 ( ♂ )

男です異性からの結婚式に五回ほど呼ばれました。余興も頼まれしたことも有りました…男友達もいない時もありましたが、別に何もかんじません双方の両親に挨拶は行きましたが…皆様大変喜んでいました(笑)勿論新郎にもお酌などしたり気は使いますけど🍶
自分も結婚式に女友達10人位呼びました…(二回してます)が奥さんも全然気にならないみたいで…今じゃ彼女達と奥さんスゴくなかが良いです(笑)

まずゎ旦那さんや奥さんに友達を認めてもらうことですね…そういや女友達の中に元カノいたけど(-_-;)

No.11 13/09/05 19:41
既婚者11 

元彼とか過去に一度でも男女の関係があった人なら不謹慎だと思いますが、純粋な友達で新郎がいいって言ってるならいいのではないでしょうか。

時代が違います。

No.12 13/09/05 20:23
既婚者12 

もう14年前の話しですが…
私も主人もお互いに高校時代の異性の友人招待しましたよ。友人だから別に何も思わなかったけど、ふしだらとか思う人いるんですかね。ちょっとそちらに驚きました。

  • << 18 出席者の地位、 お相手の家柄にもよるのかもしれません。 または結婚式の規模も。 私が結婚式を挙げた当時、父が現役でした。議員や会長など呼んでいましたから異性の友人などあり得なかったのかもしれません。 当時の官房長官も1時間ほど立ち寄ってくださいました。 純粋に好きな人だけ呼んで良いなら幸せですよね。

No.13 13/09/05 21:20
新婚さん13 

旦那様(に、なる彼)も主様も気にならないなら良いと思います。親はもちろん周囲も主様達の人となりを知っているから気にしないと思います。

No.14 13/09/05 23:04
既婚者14 

 10年以上前になりますが、女友達に披露宴に呼ばれましたよ。『○○さん(私のことです)にはお祝いして欲しいから』って。
 まぁ、その前に「今度結婚するから、相手の人を見て欲しい」って言われて、3人で何度か飲んだりしましたけどね。
 披露宴に呼ぶ程の友達なら、お相手には紹介済みですよね。既に共通の友人だったら良いのではないでしょうか。

No.15 13/09/05 23:22
結婚したい15 ( ♀ )

誰かの式に異性が居ても気にもならないけど、うちは呼ばなかったです


呼ぶ呼ばないの話にもならなかったからかな?😄

No.16 13/09/05 23:27
えむ ( ♀ 2sbgb )

両家の感覚しだいですね~

最近は異性を呼ぶ方多いですよ(o^∀^o)

でもどちらかの親や親族に気になさる方がいるならば、新郎新婦の友人に なさる方々もいます。

No.17 13/09/06 02:19
匿名17 ( 30代 ♀ )

出席してもらって余興もしてもらった。

自分も出席したしね。


学生時代の友人で、お互いの親とも面識もある(挨拶程度)し。


深く考えずに呼んじゃったけどね。

主人は何も言わなかったですよ。

親戚の方々はわからないけど。

No.18 13/09/06 07:38
専業主婦2 ( ♀ )

>> 12 もう14年前の話しですが… 私も主人もお互いに高校時代の異性の友人招待しましたよ。友人だから別に何も思わなかったけど、ふしだらとか思う人い… 出席者の地位、
お相手の家柄にもよるのかもしれません。
または結婚式の規模も。
私が結婚式を挙げた当時、父が現役でした。議員や会長など呼んでいましたから異性の友人などあり得なかったのかもしれません。
当時の官房長官も1時間ほど立ち寄ってくださいました。
純粋に好きな人だけ呼んで良いなら幸せですよね。

No.19 13/09/07 07:39
匿名19 

あまり、見たかんじ素敵ではないですね。おもしろ系の会社の同僚なら、同期このひとしか残ってなかったんですっててきとうに誤魔化しますが。
けっこう、親類からチェックされるものですよ。
まったく気にしないタイプならいいんじゃないですか。
ただ、見て男の友人ってどう?逆なら気持ち悪くないですか?あなたの親御さんは、旦那が女の友人招待していたらなにか思いませんかね?

No.20 13/09/07 09:29
匿名20 ( ♀ )

びっくりしました。
友人の異性呼ぶ事の何がいけないのか理解しがたいです。
多くの友人に祝ってもらい、何がいけないのか、親戚が勘ぐるて、怪しい関係なら結婚式になんて呼ぶわけ無いし。日本人てどうしていやらしい目でしか見ないんでしょうね。私も、姉も、結婚式で異性の友人に普通に呼びました(笑)
親戚達は、式に夢中で、良かったよ~と泣き笑いしてましたし、よっぱらってるわで、友人も楽しんでくれて、二次会では、どんちゃん騒ぎで、ダンスタイムで友人と主人がチークを踊り、周りを笑わせていましたし。

自分が呼びたいなら、呼んであげましょうよ、くだらない妄想する人間なんかいたら、勝手に想像させておっておけばいいんですよ。 そのうち考えもしなくなりますから。

No.21 13/09/07 09:41
新婚さん21 

>> 20 いやらしい目でしか見れないのではなくマナーだったのです。

どうして呼んじゃいけないの?と思うか
異性の友人を呼ぶのは非常識でしょと感じるのは年齢によるんだと思います。

元カノ元カレじゃない限り今はそんなに気にすることないですよ。

  • << 24 いまいち意味が理解しかねます。呼ぶんでも年齢が関係あるとか、マナーとか、さっぱり…性別が違うだけで、人ですよ。そんな目で見る人間がいる事の方にあんぐりです。

No.22 13/09/07 10:55
匿名22 

いや、むしろ日本人じゃないからそう言う目で見るのかもしれない
別に最近とかじゃなくて、昭和でも交友関係が広い人は呼んでましたよ
友人と言うカテゴリーの誤解があるのか、仕事絡みの友人も友人であり、個人で名を売って仕事を得ている人などには珍しくないことです

男女差別する傾向が少なく、お祝い事に女性を呼ばない風習もない日本においては、宗教上の理由でもない限り問題になる事はない

文化的差異を貶すつもりはなく、国土の狭い日本においては特例を除き文化が大きく異なる事は少ない
従って、たまたま文化や思想の違う人達が混ざっていただけで、あまりマイノリティを持ってマジョリティの流れを変える必要もないでしょう
主催の文化に合わせるのがゲストの務め
お祝いしてくれると言う人を無碍にする風習はありませんね

No.23 13/09/07 11:25
通行人23 ( 30代 ♀ )

男女のグループで仲良しなので男友達を2人呼んで(1人はご夫婦)で、その男性2人に余興を頼みましたよ。主人は、小さなお子さんがいて二次会に来れない女友達を2人と、家族ぐるみで仲良しのご家族を呼んだのでその奥さんも友人として呼んでいました。

今まで出席した披露宴でも、友人グループに異性がいたことは何度もあります。何がいけないのか理解できないです。

そりゃあ、夫や妻に内緒だったり個人同士で仲良くしているような異性がいたとして、そういう人を呼ぶのはさすがにやめた方がいいとは思いますが、私たちの場合は結婚前からお互いに知っている異性でしたし、個人同士で仲良しというより仲良しグループの一員でしたので普通に呼びました。席次表提出前にお互いの両親にゲストをチェックしてもらいましたがなにも言われなかったですよ。

友人の披露宴に異性がいても、男女グループで仲良しなのが見てわかったのでまったく何とも思いませんでしたし、仲良しグループの男性に呼ばれても何とも思いません。

気にしなくていいと思います。

No.24 13/09/07 11:31
匿名20 ( ♀ )

>> 21 いやらしい目でしか見れないのではなくマナーだったのです。 どうして呼んじゃいけないの?と思うか 異性の友人を呼ぶのは非常識でしょと感… いまいち意味が理解しかねます。呼ぶんでも年齢が関係あるとか、マナーとか、さっぱり…性別が違うだけで、人ですよ。そんな目で見る人間がいる事の方にあんぐりです。

  • << 29 いろいろな考え方があるってことです。

No.25 13/09/07 14:06
通行人25 ( ♀ )

人は皆聖人君子じゃないしね。 主よりご両親が親戚関係にうるさく言われそうですね。

No.26 13/09/07 15:47
専業主婦26 ( 20代 ♀ )

普通に異性の友人も呼びましたよ。

ただ、新郎側よりなるだけ人数を少なくなるようにはしました。

さすがに元カレとかならあれですが。

旦那も女友達呼びました。

No.27 13/09/07 15:52
匿名希望 ( 20代 ♀ EsgBLb )

常識的にはタブーだと思います
余興だなんてとんでもないと思います

でもそれも両家の親族によるんじゃないでしょうか

そういった事にこだわるような方がいるなら考えたほうがいいと思うけど
特に気にしなきゃいけない要素がないなら
別に気にしなくていいと思いますよ^^

No.28 13/09/07 16:28
専業主婦26 ( 20代 ♀ )

そうそう、お堅い式にしたり昔の考えの方に合わせるならタブーみたいです。

上司が、お堅く昔人間なので、仲人がいないのはおかしいとかなんとかいってました。

スルーできるなら主さんたちが良いようにしたら良いと、思います。
くいの残らないように。

ちなみに、その異性の友人は何人くらいいますか?
新郎と面識は?
面識があるなら、新郎新婦の友人って肩書きにして新郎側に座ってもらう手もあります。

No.29 13/09/07 16:30
新婚さん21 

>> 24 いまいち意味が理解しかねます。呼ぶんでも年齢が関係あるとか、マナーとか、さっぱり…性別が違うだけで、人ですよ。そんな目で見る人間がいる事の方… いろいろな考え方があるってことです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧