注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

精神的苦痛とは?

レス100 HIT数 20417 あ+ あ-

一児の母( 20代 ♀ UAnALb )
13/09/28 15:58(更新日時)

結婚して三年。2歳の娘がいます。

離婚しようと思う原因は、一番に「性格の不一致」だとネットで見ました。

私も今離婚を考えている身です。
旦那からしたら、そういうつもりなくても
私からしたら言葉の暴力だ!と感じたら
それは精神的苦痛になりますか?

またそれは離婚の原因として認められますか?


例えば、料理。
結婚して3年間、一度も美味しいと言ってもらえたことはなく、ほとんど不味い、美味しくないと言われて過ごしてます。

塩は水に対して何%だ、とか
これは何グラムの塩をいれたのか
食べながら毎晩反省会のような時期もありました。

最近では、私も開き直り、これ以上美味しくならない!と言っているので、旦那も言うのを諦めたみたいですが、、

でも味どう?って聞くと、美味しくない。だって俺が教えた通りに作らないから。と言います。


他にもありますが、例えばこの場合、旦那は本当に美味しいと思えないから言っているだけで、悪気は無かったとしたら、それは精神的苦痛と認められないのでしょうか?

こういう生活を毎日毎晩、2年もしていたら、夕飯のことを考えると憂鬱になり、泣いてしまう日もありました。

旦那の両親との同居のストレスもあり、娘が小さい時は、やれ母乳が不味そうとか出てないだとか、離乳食を見て、何これ?残飯?と笑われたり、、、
これも姑からしたら本当に思ったことを言っただけで悪気はないとしたら、私の被害妄想だけで、離婚の原因にはなならいのでしょうか?


もう精神的に限界で、離婚したいのですが
旦那は離婚はしないと言います

助けてください

13/08/30 16:14 追記
皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

例えに料理の話を持ち出しましたが、美味しいと言ってくれないから離婚したいのではありません。

もう離婚は決めています。やり直すことはありません。

ただ、精神的苦痛と私の勝手な被害妄想の違いを知りたくてスレ立てました。精神的苦痛とはどんなものなのか、どんなことをされると精神的苦痛と認められ離婚することが出来ますか?

No.1994462 13/08/30 14:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/30 14:54
通行人1 ( ♂ )

料理教室にでも通って旦那や姑に目にもの見せてやったらどうですか?
そういった場に同じ悩みを持った方もいるんじゃないかな?

  • << 3 先程のは1番さんへのレスです。 すみません

No.2 13/08/30 15:01
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

主です。レスありがとうございます。

料理教室とか、旦那が許さないと思います。
旦那は、テレビで料理対決をする主婦の皆様の料理とか、とにかく貶します。

主婦が作るアイデア料理とか、一番不味いんだ。

と言います。


とにかく何を作っても美味しいとは言わないんだと思います。
俺の味付けが一番。俺が正しい。

そういう考えです。


料理の例を出しましたが、他でもとにかく自分が正しい。少し意見すると、俺は間違ったこと言っていない。そうだろう?と言います。

いや、あんたが間違っていると反論したときもありますが、
そうなるとどこが間違っているのか説明しろと、とにかくしつこくネチネチと。

こういう人から離婚することは出来るのか知りたいです

No.3 13/08/30 15:02
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 1 料理教室にでも通って旦那や姑に目にもの見せてやったらどうですか? そういった場に同じ悩みを持った方もいるんじゃないかな? 先程のは1番さんへのレスです。
すみません

  • << 5 本当に美味しくないんだったら料理教室を勧めると思うんですが、旦那様の味覚がおかしいんですかね? 旦那様の理解が欲しい所ですよね。 一度真剣に悩んでる事を伝えてみてはどうですか? それかこっそり料理教室通ってみるとか。 それでも駄目なら離婚相談所などで適切な指示を仰ぐといいと思います。

No.4 13/08/30 15:10
通行人4 ( 30代 ♂ )

とても難しい問題ですね

主さんが苦痛で離婚したくなるのも当然だと思います

一つ心配なのは、主さんが体を壊したり病気にならないのか、心配です


あまり頑張り過ぎないで下さいね


  • << 6 主です。レスありがとうございます。 以前、あまりにストレスが溜まり、耳鳴りと急な発熱、頭痛に悩まされ、心療内科にいったことがあります。 その時は、今すぐに原因を突き止めないでゆっくりのんびり経過を見ようと、とりあえず頭痛止めの薬をもらって飲んでました。 話を聞いてもらった安心感か、自然と耳鳴りも収まった気がします。 病院に行く前は、線路の前で、このまま電車に引かれたら幸せかなーとか、娘と散歩してても車に飛び出して行ったら死ねるかな、と毎日のように考えていた自分が怖くなり、病院に行く決心をしました。 もう頑張ることはしていません。ありがとうございました

No.5 13/08/30 15:13
通行人1 ( ♂ )

>> 3 先程のは1番さんへのレスです。 すみません 本当に美味しくないんだったら料理教室を勧めると思うんですが、旦那様の味覚がおかしいんですかね?
旦那様の理解が欲しい所ですよね。
一度真剣に悩んでる事を伝えてみてはどうですか?
それかこっそり料理教室通ってみるとか。
それでも駄目なら離婚相談所などで適切な指示を仰ぐといいと思います。

  • << 9 私の料理は、旦那の両親は普通に美味しいよと言って食べています。 でも旦那は美味しくないと。 嫌味かな?と思うのですが 美味しいものを作ったら美味しいと言うんだよ!と言われます。 お金の管理を旦那がしているので 料理教室とか通うのは厳しいかもです。 毎日レシートと家計簿をチェックするので

No.6 13/08/30 15:19
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 4 とても難しい問題ですね 主さんが苦痛で離婚したくなるのも当然だと思います 一つ心配なのは、主さんが体を壊したり病気にならないのか… 主です。レスありがとうございます。

以前、あまりにストレスが溜まり、耳鳴りと急な発熱、頭痛に悩まされ、心療内科にいったことがあります。

その時は、今すぐに原因を突き止めないでゆっくりのんびり経過を見ようと、とりあえず頭痛止めの薬をもらって飲んでました。

話を聞いてもらった安心感か、自然と耳鳴りも収まった気がします。

病院に行く前は、線路の前で、このまま電車に引かれたら幸せかなーとか、娘と散歩してても車に飛び出して行ったら死ねるかな、と毎日のように考えていた自分が怖くなり、病院に行く決心をしました。

もう頑張ることはしていません。ありがとうございました

  • << 24 お返事ありがとうございます 死にたいと思うほど辛い思いをされたのですね 精神的にもかなりきついですよね その辛さや死にたいと思うほど追い込まれていたことを旦那さんは、知っているのかな 相手、主さんがどういう思いをして苦しんでいるか、旦那さんは理解したほうがいいと思います

No.7 13/08/30 15:45
既婚者7 

本当に美味しくないとか関係無い。

自分の思い通りに強制し人の意見を一切聞いてくれない人と過ごすなんて無理。

よく三年も我慢出来たと思う。

主さんの母親位の年の私だけど、私なら怒鳴りつけて子供と家出ていく。

その旦那のぐどぐどウルサイ小言を録音して証拠を集めよう。

子供1人なら頑張って女1人でも育てよう。そんな旦那といたら主さんがおかしくなって、お子さんが余計に可哀想だよ。

  • << 10 私も、何回かおかずを作ってくれた旦那の料理、普通に美味しかったら、美味しいと言ってます。 涙が出るほど感激するほどの味でなくても 普通に美味しかったら美味しいと言うし 毎晩そうしてくれとは言いませんが それが思いやりではないのか?と思います 作ったことに感謝されたことが一度もありません こういうのは離婚できませんか?

No.8 13/08/30 15:59
匿名8 

義母さんに料理教わらなかったんですか?

No.9 13/08/30 16:03
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 5 本当に美味しくないんだったら料理教室を勧めると思うんですが、旦那様の味覚がおかしいんですかね? 旦那様の理解が欲しい所ですよね。 一度真… 私の料理は、旦那の両親は普通に美味しいよと言って食べています。

でも旦那は美味しくないと。
嫌味かな?と思うのですが
美味しいものを作ったら美味しいと言うんだよ!と言われます。

お金の管理を旦那がしているので
料理教室とか通うのは厳しいかもです。

毎日レシートと家計簿をチェックするので

  • << 98 それ、モラハラです。 旦那さんがお金の管理…経済的DVではないですか?

No.10 13/08/30 16:09
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 7 本当に美味しくないとか関係無い。 自分の思い通りに強制し人の意見を一切聞いてくれない人と過ごすなんて無理。 よく三年も我慢出来た… 私も、何回かおかずを作ってくれた旦那の料理、普通に美味しかったら、美味しいと言ってます。

涙が出るほど感激するほどの味でなくても
普通に美味しかったら美味しいと言うし

毎晩そうしてくれとは言いませんが
それが思いやりではないのか?と思います

作ったことに感謝されたことが一度もありません


こういうのは離婚できませんか?

  • << 12 離婚出来るよ。 そんな旦那と一緒にいたらおかしくなる。

No.11 13/08/30 16:12
通行人11 

普通にDVだと思う。
相談できる機関に相談するのがよろしいかと思います。

そんな男を選んだ責任として、
離婚したら地獄が待っていますが
今の地獄と離婚の地獄。
私は後者を選びましたが
離婚前よりはマシです!

あとは頑張るのみ!

  • << 14 経験者さんでしたか。頑張るのみ!ですよね。 もう覚悟は出来ています。 ただ、相手が離婚に応じないので、 裁判になったときのことを考えて 準備をしている最中です

No.12 13/08/30 16:14
既婚者7 

>> 10 私も、何回かおかずを作ってくれた旦那の料理、普通に美味しかったら、美味しいと言ってます。 涙が出るほど感激するほどの味でなくても 普… 離婚出来るよ。

そんな旦那と一緒にいたらおかしくなる。

No.13 13/08/30 16:24
匿名 ( 30代 ♀ R5chb )

弁護士に相談して裁判する方法もあるよ。

  • << 15 レスありがとうございます。 弁護士さんに頼めればいいのですが、お金の問題もありまして、無料の相談所に行ってみようと思っています。 相手が絶対に応じないとなったらやはり裁判になりますよね、

No.14 13/08/30 16:25
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 11 普通にDVだと思う。 相談できる機関に相談するのがよろしいかと思います。 そんな男を選んだ責任として、 離婚したら地獄が待っていま… 経験者さんでしたか。頑張るのみ!ですよね。
もう覚悟は出来ています。

ただ、相手が離婚に応じないので、
裁判になったときのことを考えて
準備をしている最中です

No.15 13/08/30 16:27
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 13 弁護士に相談して裁判する方法もあるよ。 レスありがとうございます。

弁護士さんに頼めればいいのですが、お金の問題もありまして、無料の相談所に行ってみようと思っています。

相手が絶対に応じないとなったらやはり裁判になりますよね、

No.16 13/08/30 16:43
通行人16 



反対はしないけど独りで子供養う方がはるかにキツいですけど大丈夫かな…。


  • << 20 レスありがとうございます。 離婚を意識してから2年経ちました。 毎日離婚のことを考えてきました。 離婚してからのこと、経験者の意見 女で一つで子供を育てるってとても大変なこと だと覚悟しています。 覚悟していても、想像を超える苦労をすると思います。 それでも離婚を選びました。 子供を幸せにしてあげたいです

No.17 13/08/30 17:16
匿名17 ( ♀ )

裁判の前にまずは調停
(私の印象ですが、調停員はどちらかというと和解の方向で話を進めます)
調停が不成立となり、その後に裁判をするかしないかを主さんが決めるのです

まずは調停を申し立てればよいと思います
何かを始めなければ何も変わらないですからね!

ただ、すでに精神的に弱ってる主さんに伝えたいことは、話が有利に進めばよいですが調停でも体力気力をかなり消耗します
裁判となれば調停以上と思います

本当に離婚をしたくて協議離婚が難しいのであれば、証拠と強い意思を持って望んでくださいね

  • << 22 調停では、なるべくなら和解にもっていくと言うなら、精神的に辛い限界、と言うだけでは認めてもらえないですかね… 離婚はとても大変だとは聞いています。ましてや、調停や裁判なんか、伝えたいことを伝えれるかも不安です。 何とか協議離婚で終わらせたいですが、もう負けないと決めました!ありがとうございます

No.18 13/08/30 17:38
離婚検討中18 ( ♀ )

不味いと言われて主さんはご主人にどう言ってますか?不味いならもう作らないから自分で作ってとか何か反論してますか?離婚覚悟ならまずは言いたい事言って見たらどうでしょう!

  • << 23 不味いと言われて、最初のうちはどうすれば美味しくなるのか聞いてました。 言われたことをメモして実践してみたり、一緒に本を選んでもらって勉強もしました。 ですが、毎晩言われる度に、言われることが嫌になり、適当に流したり、時にはいらないなら食べないでと言ったこともあります。 その時は箸を投げられ、私に当たらないように部屋の中で暴れ、そのあとコンビニに行ってました。 物を投げたのはその1回きりですが、反論するのが怖いです。 機嫌が悪いときや、喧嘩になったときの威圧的な態度で、今はもう喧嘩もしなくなりました。 旦那からの着信があると、怖くて、何か私がしでかしたかな?と真っ先に考えてしまいます。 役場の手続きとか、分からないことや書き間違えたりすると、とても怒られます。 なんでこんなこと分からないんだ?!と怒鳴られ、怖くて怖くて。 当たり障りなく、機嫌を伺って過ごす日々です。

No.19 13/08/30 17:48
匿名19 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m私は元旦那からの精神的苦痛(モラハラ)で、離婚を選択致しました。今思えばとにかくやる事なす事全てに自信失いました😢要は自分らしさをモロなくしました。これは経験者じゃないと分からないと思います。主さんがご主人と居て辛いなと思ってらっしゃるなら、そうなのではないでしょうか?あとやたらと自分を否定されませんか?自分の責任にされませんか?該当されるなら危ないかな?と思います。くれぐれも無理はしないように。精神壊れていきますから😢

  • << 25 主です。 レスありがとうございますm(__)m 私も同じです!とにかく、私がやることは否定的で、「お前は物事を知らない、常識がない、」何に対しても言われます。 特に役場関係のこと。子供が生まれたとき、全てが初めてだったので分からないこともありましたが、旦那はそんなときもバカだ非常識だと言ってきました。 口では言うわりに、じゃあ自分がしてけれるかと言ったらそうではなく、旦那に怒られまた役場に行き、いつもそんな感じです。 お前はバカだから物事を全てメモして歩けと言われたこともあり、役場で聞いてこいと言われたことをメモし、でも聞き忘れると「この質問、お前は代わりに答えられるんだな!?聞いてこないと言うことはそういうことだろ」と言われたりしました。 昔は結構気持ちも強く、自分では前向きな性格かなぁと思っていたのですが、今は何をやってもダメだと思ってしまい、娘の前で泣いてしまう日もありました。

No.20 13/08/30 19:48
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 16 反対はしないけど独りで子供養う方がはるかにキツいですけど大丈夫かな…。 レスありがとうございます。

離婚を意識してから2年経ちました。
毎日離婚のことを考えてきました。

離婚してからのこと、経験者の意見
女で一つで子供を育てるってとても大変なこと
だと覚悟しています。

覚悟していても、想像を超える苦労をすると思います。
それでも離婚を選びました。
子供を幸せにしてあげたいです

No.21 13/08/30 21:46
通行人21 

スレ程度の事で精神的苦痛は認められないし、ましてやDVなどお門違いですね。


  • << 26 主です。レスありがとうございます。 スレ程度では認められないんですか… スレにはほんの一つの例をあげただけで、他のレスも見てくれれば有難いです。 書ききれないくらいの嫌なことはありますが、 例えばどんなことなら認められますか?

No.22 13/08/31 00:02
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 17 裁判の前にまずは調停 (私の印象ですが、調停員はどちらかというと和解の方向で話を進めます) 調停が不成立となり、その後に裁判をするかしな… 調停では、なるべくなら和解にもっていくと言うなら、精神的に辛い限界、と言うだけでは認めてもらえないですかね…

離婚はとても大変だとは聞いています。ましてや、調停や裁判なんか、伝えたいことを伝えれるかも不安です。

何とか協議離婚で終わらせたいですが、もう負けないと決めました!ありがとうございます

No.23 13/08/31 00:13
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 18 不味いと言われて主さんはご主人にどう言ってますか?不味いならもう作らないから自分で作ってとか何か反論してますか?離婚覚悟ならまずは言いたい事… 不味いと言われて、最初のうちはどうすれば美味しくなるのか聞いてました。
言われたことをメモして実践してみたり、一緒に本を選んでもらって勉強もしました。

ですが、毎晩言われる度に、言われることが嫌になり、適当に流したり、時にはいらないなら食べないでと言ったこともあります。

その時は箸を投げられ、私に当たらないように部屋の中で暴れ、そのあとコンビニに行ってました。

物を投げたのはその1回きりですが、反論するのが怖いです。

機嫌が悪いときや、喧嘩になったときの威圧的な態度で、今はもう喧嘩もしなくなりました。

旦那からの着信があると、怖くて、何か私がしでかしたかな?と真っ先に考えてしまいます。

役場の手続きとか、分からないことや書き間違えたりすると、とても怒られます。

なんでこんなこと分からないんだ?!と怒鳴られ、怖くて怖くて。

当たり障りなく、機嫌を伺って過ごす日々です。

No.24 13/08/31 07:30
通行人4 ( 30代 ♂ )

>> 6 主です。レスありがとうございます。 以前、あまりにストレスが溜まり、耳鳴りと急な発熱、頭痛に悩まされ、心療内科にいったことがあります。… お返事ありがとうございます


死にたいと思うほど辛い思いをされたのですね

精神的にもかなりきついですよね


その辛さや死にたいと思うほど追い込まれていたことを旦那さんは、知っているのかな


相手、主さんがどういう思いをして苦しんでいるか、旦那さんは理解したほうがいいと思います


  • << 27 精神的に一番参ってた時は、本当に毎日死ねる方法を考えていましたm(__)m でも私が死んでしまったら後の娘のことを考えると、今は死のうと思わないようにしています。 でも離婚したら毎日幸せだろうなと考えると、一刻も早く離婚したいです。 旦那は子育ても協力してくれません。 私が家事に育児に追われていると、お前は要領が悪いからそうなるんだ、と言われます。 子どもいると、そんな思い通りに進まないんだよ!と怒ると、俺なら出来る。お前の要領の問題だ、と会話は終わります。 ですが一日1時間も娘と二人でいたことはありません。 私が39℃の高熱が出たときも、疲れてるからと病院にも連れて行ってくれません。娘もその間も見てくれません。インフルエンザが流行っていたので、娘に移してもダメなので、仕方なく娘をつれて一人、フラフラしながら車で病院に行ったこともあります。 ですが旦那が熱が出たときは、連れて行ってくれと言われ病院に連れていきました。 私が体調が悪くても、心配したこともありません。「お前は言葉も知らないし表現も下手だから、何を言っているのか分からない」と言われ、話も聞いてくれません。妊娠中、外出中に具合が悪くなり必死で訴えても無視され、冷や汗が止まらず歩けなくなったときも、スタスタと歩いて行ってしまい、店の人がイスとお水を持ってきてくれたこともありました。 そんなときですら旦那は、めんどくさそうに、早くしろ!と怒っていました。 こういうのは旦那に全部話しています。二回離婚したいと訴えてきました。ですが、お前が物事を知らないのは本当のことだろと。でも離婚は嫌だと泣きつかれ、普段は偉そうなのに、泣きつかれるとこの人には私しかいないんだと思って、今まで二回踏みとどまって来ました

No.25 13/08/31 07:47
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 19 初めましてm(_ _)m私は元旦那からの精神的苦痛(モラハラ)で、離婚を選択致しました。今思えばとにかくやる事なす事全てに自信失いました😢要… 主です。
レスありがとうございますm(__)m

私も同じです!とにかく、私がやることは否定的で、「お前は物事を知らない、常識がない、」何に対しても言われます。

特に役場関係のこと。子供が生まれたとき、全てが初めてだったので分からないこともありましたが、旦那はそんなときもバカだ非常識だと言ってきました。

口では言うわりに、じゃあ自分がしてけれるかと言ったらそうではなく、旦那に怒られまた役場に行き、いつもそんな感じです。

お前はバカだから物事を全てメモして歩けと言われたこともあり、役場で聞いてこいと言われたことをメモし、でも聞き忘れると「この質問、お前は代わりに答えられるんだな!?聞いてこないと言うことはそういうことだろ」と言われたりしました。


昔は結構気持ちも強く、自分では前向きな性格かなぁと思っていたのですが、今は何をやってもダメだと思ってしまい、娘の前で泣いてしまう日もありました。

No.26 13/08/31 07:50
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 21 スレ程度の事で精神的苦痛は認められないし、ましてやDVなどお門違いですね。 主です。レスありがとうございます。

スレ程度では認められないんですか…
スレにはほんの一つの例をあげただけで、他のレスも見てくれれば有難いです。

書ききれないくらいの嫌なことはありますが、
例えばどんなことなら認められますか?

  • << 29 他の内容も拝見しましたが、残念ですが離婚に至るまでの事とも思えません。

No.27 13/08/31 08:07
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 24 お返事ありがとうございます 死にたいと思うほど辛い思いをされたのですね 精神的にもかなりきついですよね その辛さや… 精神的に一番参ってた時は、本当に毎日死ねる方法を考えていましたm(__)m

でも私が死んでしまったら後の娘のことを考えると、今は死のうと思わないようにしています。
でも離婚したら毎日幸せだろうなと考えると、一刻も早く離婚したいです。

旦那は子育ても協力してくれません。
私が家事に育児に追われていると、お前は要領が悪いからそうなるんだ、と言われます。

子どもいると、そんな思い通りに進まないんだよ!と怒ると、俺なら出来る。お前の要領の問題だ、と会話は終わります。

ですが一日1時間も娘と二人でいたことはありません。

私が39℃の高熱が出たときも、疲れてるからと病院にも連れて行ってくれません。娘もその間も見てくれません。インフルエンザが流行っていたので、娘に移してもダメなので、仕方なく娘をつれて一人、フラフラしながら車で病院に行ったこともあります。

ですが旦那が熱が出たときは、連れて行ってくれと言われ病院に連れていきました。

私が体調が悪くても、心配したこともありません。「お前は言葉も知らないし表現も下手だから、何を言っているのか分からない」と言われ、話も聞いてくれません。妊娠中、外出中に具合が悪くなり必死で訴えても無視され、冷や汗が止まらず歩けなくなったときも、スタスタと歩いて行ってしまい、店の人がイスとお水を持ってきてくれたこともありました。
そんなときですら旦那は、めんどくさそうに、早くしろ!と怒っていました。


こういうのは旦那に全部話しています。二回離婚したいと訴えてきました。ですが、お前が物事を知らないのは本当のことだろと。でも離婚は嫌だと泣きつかれ、普段は偉そうなのに、泣きつかれるとこの人には私しかいないんだと思って、今まで二回踏みとどまって来ました

No.28 13/08/31 11:56
専業主婦 ( TH1hl )

>> 27 うちの旦那のことかとおもいました。

上から目線で物をいうかんじ?
私と子供と旦那と一緒に外出し
たときドキドキしますね。

例えば私が道で軽く転倒したと
します。

『大丈夫?』とは言われません
ね。

『どこみて歩いてんだよ。しっ
かりしろよ』

とか言われるでしょうね。

子供に対しては、

外で大声で叱るし。

家でも網戸なのに大声で叱った
り(口調も悪い)私と討論しよ
うとする。

慌てて窓閉めますけど私。

まあ私の見る目がなかったのですね

  • << 30 レスありがとうございますm(__)m 私に対する態度は同じです!ビックリ(*_*) 大丈夫?なんて絶対言わないですよね。 まず馬鹿にされるんですよね。 でもうちの場合は娘には怒鳴りません。 悪いことしたら怒鳴りますけど、 基本興味ないみたいです。 娘がいようがいまいが、 話しかけようが泣こうがゲームですので。 そういうとこも嫌いです。 見る目、なかったんでしょうね。 私は離婚を選びました

No.29 13/08/31 13:09
通行人21 

>> 26 主です。レスありがとうございます。 スレ程度では認められないんですか… スレにはほんの一つの例をあげただけで、他のレスも見てくれれば… 他の内容も拝見しましたが、残念ですが離婚に至るまでの事とも思えません。


  • << 31 そうですか… 残念です↓ ではどこまでされたら 精神的苦痛になるんですか? このままでは、旦那が拒み続けた場合 離婚できないんですか?

No.30 13/08/31 17:12
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 28 うちの旦那のことかとおもいました。 上から目線で物をいうかんじ? 私と子供と旦那と一緒に外出し たときドキドキしますね。 例えば私が道で… レスありがとうございますm(__)m

私に対する態度は同じです!ビックリ(*_*)
大丈夫?なんて絶対言わないですよね。
まず馬鹿にされるんですよね。

でもうちの場合は娘には怒鳴りません。
悪いことしたら怒鳴りますけど、
基本興味ないみたいです。

娘がいようがいまいが、
話しかけようが泣こうがゲームですので。
そういうとこも嫌いです。


見る目、なかったんでしょうね。
私は離婚を選びました

  • << 33 娘さんをよそにゲームしてるんですか、、、 うちも似てるところがあって、 私がちょっと食料品の買い出しにいくため旦那に子供との留守番を頼んだとき 私が帰宅すると、旦那は両耳にイヤホンつけ、泣いてる子供を背に映画やテレビ鑑賞。 30~40分間の出来事でした。 子供の遊び声でテレビが聞こえない(録画のお笑い番組)と『テレビが聞こえない!』と怒鳴ります。 しかも昼間なので、子供は遊ぶ時間帯ですし、テレビより子供との会話が優先かと。 姑に関しては悪気がないのかなんなのかわかりませんが、 手土産を持参した場合→こんな近くのお店で、気つかわなくていいのに 手作りお菓子持参した場合→小姑に『ちょっと味見してみて』と自分は食べない 私の母の料理(お祝いの席で持ち寄った物)を母が『一口いかがですか?よかったら食べてみて』と姑にほんとに一口分盛るが手をつけない。 初節句のとき→こんな細い赤ちゃんみたことない! うちの子供が歩くのもお話もゆっくりめ→このうちは、子供に無理させないもんね おすすめの和菓子屋さんの話をしたとき→なにそれ(食べたことを)自慢してる話なの?なんなの? 義祖母の葬儀の席で、姑のコップにノンアルコールビール(私が知らずに)を注ごうとしたとき『これはノンアルコールだから私いらないわ』と。酒好きでノンアル苦手でもわざわざ出向いた嫁を追い返すなんて私だったらしないな~ などなど母(私)としては子供に関することが一番耐えられないですが。 主さんは離婚決定なのですか?うちは離婚用紙は用意してありますが、離婚後、実家に頼れないなし子供もいるし。 仕事がみつかりしだいにしようかと。 ちなみにさきほども旦那からの上から目線的な発言ありました。 私は最近モラハラぽい発言はメモしてますよ。

No.31 13/08/31 17:14
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 29 他の内容も拝見しましたが、残念ですが離婚に至るまでの事とも思えません。 そうですか…
残念です↓

ではどこまでされたら
精神的苦痛になるんですか?

このままでは、旦那が拒み続けた場合
離婚できないんですか?

No.32 13/08/31 17:25
通行人21 

>> 31 調停や裁判離婚は難しいと思います。

調停では、多少、ご主人がたしなめられたとしても、はい これは離婚案件です。とはなりませんよ。


協議離婚で話を進めて、ダメなら家を出て5年間は別居しましょう。

  • << 35 そうでしたか(ノ_<。) 裁判までいけば離婚できると思いましたが、 難しいんですね。 私も、別居期間があれば離婚できると聞いたので それも一つの手段かなと思っていましたが 協議でダメならまず別居してみます。 早く離婚したい気持ちが焦り、協議がダメなら調停、裁判ととにかく早く早くと焦っていました! 色々ありがとうございました。
  • << 99 今は別居期間三年+αだそうです。婚姻期間が短ければ短いほど早く破綻されていると見なされるようです。(弁護士さんから直接聞きました。) ただし、別居には同意が必要で了解が得られないようなら置き手紙は残していった方がいいそうです。(反対に悪意の遺棄になって有責になってしまいます)でも、捨てられたら証拠が残らないのでメールが良いと思います。 協議より調停のが楽ですよ。旦那の顔みなくてすむし合わせて婚姻費用の調停も申し立ててください。申し立てた月から決まり次第遡って最低限算定表くらいのお金は旦那から受け取れます。あとは、精神的に立ち直るか、仕事が見つかるまで生活保護うけるといいです。

No.33 13/08/31 20:30
専業主婦 ( TH1hl )

>> 30 レスありがとうございますm(__)m 私に対する態度は同じです!ビックリ(*_*) 大丈夫?なんて絶対言わないですよね。 まず馬鹿… 娘さんをよそにゲームしてるんですか、、、

うちも似てるところがあって、
私がちょっと食料品の買い出しにいくため旦那に子供との留守番を頼んだとき

私が帰宅すると、旦那は両耳にイヤホンつけ、泣いてる子供を背に映画やテレビ鑑賞。
30~40分間の出来事でした。

子供の遊び声でテレビが聞こえない(録画のお笑い番組)と『テレビが聞こえない!』と怒鳴ります。

しかも昼間なので、子供は遊ぶ時間帯ですし、テレビより子供との会話が優先かと。

姑に関しては悪気がないのかなんなのかわかりませんが、

手土産を持参した場合→こんな近くのお店で、気つかわなくていいのに

手作りお菓子持参した場合→小姑に『ちょっと味見してみて』と自分は食べない

私の母の料理(お祝いの席で持ち寄った物)を母が『一口いかがですか?よかったら食べてみて』と姑にほんとに一口分盛るが手をつけない。

初節句のとき→こんな細い赤ちゃんみたことない!

うちの子供が歩くのもお話もゆっくりめ→このうちは、子供に無理させないもんね

おすすめの和菓子屋さんの話をしたとき→なにそれ(食べたことを)自慢してる話なの?なんなの?

義祖母の葬儀の席で、姑のコップにノンアルコールビール(私が知らずに)を注ごうとしたとき『これはノンアルコールだから私いらないわ』と。酒好きでノンアル苦手でもわざわざ出向いた嫁を追い返すなんて私だったらしないな~

などなど母(私)としては子供に関することが一番耐えられないですが。

主さんは離婚決定なのですか?うちは離婚用紙は用意してありますが、離婚後、実家に頼れないなし子供もいるし。
仕事がみつかりしだいにしようかと。

ちなみにさきほども旦那からの上から目線的な発言ありました。

私は最近モラハラぽい発言はメモしてますよ。



  • << 36 イヤホンまでして信じられないですよね! 子供はペットや何かじゃないのに。 ただ泣いてるだけでもないだろうし、 親が守らなきゃいけない存在なのに。 そういうの見ると、ただただ子供にごめんねと思います。 姑も信じられません。私は、料理に手をつけないのが一番腹が立ちますね。姑がしたことは大体いい思いはしませんが、この姑は人として腹が立ちます。思いやりがまるでないですね。 うちは、私は離婚届けも書いていて、10月に実家に帰るのが決まっています。その前に協議で離婚が決定したらいいのですが、どうしても旦那が拒み続けた場合は、とりあえず別居するために実家に帰ります。 うちは実家が協力的なのでいいですが、実家に帰れないとなるときついですよね(*_*)

No.34 13/08/31 22:50
離婚検討中18 ( ♀ )

主さんは実家に帰れる状態にあるのですか?帰れるなら別居して離婚したいともう一度ご主人に伝えて見てはどうでしょうか?一緒に住んでいては、まして親と同居なら中々調停の申し立ても難しく無いですか?本当にもう無理だと言うことをわからせる為にも行動しないと!!

No.35 13/09/01 08:52
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 32 調停や裁判離婚は難しいと思います。 調停では、多少、ご主人がたしなめられたとしても、はい これは離婚案件です。とはなりませんよ。 … そうでしたか(ノ_<。)
裁判までいけば離婚できると思いましたが、
難しいんですね。

私も、別居期間があれば離婚できると聞いたので
それも一つの手段かなと思っていましたが
協議でダメならまず別居してみます。

早く離婚したい気持ちが焦り、協議がダメなら調停、裁判ととにかく早く早くと焦っていました!

色々ありがとうございました。

No.36 13/09/01 09:05
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 33 娘さんをよそにゲームしてるんですか、、、 うちも似てるところがあって、 私がちょっと食料品の買い出しにいくため旦那に子供との留守番を頼んだ… イヤホンまでして信じられないですよね!
子供はペットや何かじゃないのに。
ただ泣いてるだけでもないだろうし、
親が守らなきゃいけない存在なのに。
そういうの見ると、ただただ子供にごめんねと思います。


姑も信じられません。私は、料理に手をつけないのが一番腹が立ちますね。姑がしたことは大体いい思いはしませんが、この姑は人として腹が立ちます。思いやりがまるでないですね。


うちは、私は離婚届けも書いていて、10月に実家に帰るのが決まっています。その前に協議で離婚が決定したらいいのですが、どうしても旦那が拒み続けた場合は、とりあえず別居するために実家に帰ります。

うちは実家が協力的なのでいいですが、実家に帰れないとなるときついですよね(*_*)

No.37 13/09/01 09:55
専業主婦 ( TH1hl )

>> 36 実家が協力的なのは心強いですね!

まずは家さがし、子供を預け、仕事さがし
と思ってますが預けるのに料金
が発生するのが。。。収入無しでの支出なのでね。

今朝、子供を連れて外出する用
事があったのですが

『車は使うなよ!自転車でいけよ!』

と言われたので

『まだ一歳に満たないから前カゴの椅子に乗せるのは心配だし、暑いし、(目的地まで自転車だと30分かかる)料理も持参するから車でいく』と私は返事しました。

『俺が大丈夫といってるんだから大丈夫なんだよ!』と。

旦那も目的地へ行く予定だったのですが

『じゃあ俺は行かない!』と部屋にこもってしまいました。

まず、子供の前で大声で討論されるのも嫌ですし(子供自身も嫌な思いをするし)、

母親の『一歳に満たないので心配』という気持ちをくんでくれない。

そういえば、姑も孫(私の子供)に対して母親である私の気持ちをくんでくれない言動が多い人ですね。デリカシーがないのは息子である旦那も認めています。

姑はどこにいってもすぐ気に入られるような人(お年寄り~若者のうけがよい)なのですが、私からみればそのおかげで犠牲もでているようにみえますが。
私は考えすぎて行動できない性格、
姑は逆タイプなので(他虐的なネタを好む)合わないのかも。
私の実家に相談しても、我慢が足りないと叱られるだけなので
頼れないんです。


  • << 39 なぜ子供より自分が優先なんですかね?旦那さん。 うちのもそうですが、男と女の違いなんでしょうか? この暑い時に、なぜ子供のことを考えてあげられないのか… 悲しいのと怒りと… 姑もおかしな姑ですね。 私もそんな姑とは合わないと思います。 我慢が足りないと言われても、嫌なものは嫌ですよね。 辛い気持ち、痛いほど分かります(ノ_<。)

No.38 13/09/01 13:46
通行人 ( 6qr2Lb )

水に対して塩は何パーセント?
↑このセリフで引きました



私はよく耐えて来たなあと思いますが。役所の件も言うだけ言って何もせず。
口だけ出すけど実行力の無いトコ、歳とったおばさんみたい。
馬鹿はお前だと言ってやりたい。

いくつですか?旦那さん

  • << 40 友達に相談しても、旦那引くーと言われます。 とにかくいちいち細かいです。 洗濯もとてもこだわりがあって 洗剤、干し方、畳み方、全て指示されて覚えました。 でもそんなにこだわりがあるのに 自分では絶対にやりません。 ゴミもゴミ箱にすら捨てないし、 服も脱いだら脱ぎっぱなし、洗濯かごにも入れない。 何に対しても口は出しますが やるのは全部わたし。 旦那は38歳です。15歳歳の差があります。 なので余計アホらしくなるんです。 このまま死ぬまで我慢するべきなのか。 今も、自分がDVD見てて、娘もアンパンマンが見たくなり、旦那が見ていたDVDを停止してしまいました。 すると旦那はブチ切れ。 娘に対して「お前にはもうDVDは見せない!買ってやらない!」と大激怒。 朝からDVD2枚も見ていたんだから、娘に譲ってあげたらいいじゃない!と私も怒ったら、 「何故だ?悪いことをしたら怒るのは当たり前だろ!」と娘からDVDも没収したりして、情けないです。 私も頭に来たので、旦那からDVD取り返し 娘に見せてあげました。 今まで自分が見ていたのに、娘が見たくて泣いたら怒る。 順番も出来ない38歳です

No.39 13/09/01 14:24
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 37 実家が協力的なのは心強いですね! まずは家さがし、子供を預け、仕事さがし と思ってますが預けるのに料金 が発生するのが。。。収入無しでの支… なぜ子供より自分が優先なんですかね?旦那さん。
うちのもそうですが、男と女の違いなんでしょうか?

この暑い時に、なぜ子供のことを考えてあげられないのか…
悲しいのと怒りと…


姑もおかしな姑ですね。
私もそんな姑とは合わないと思います。

我慢が足りないと言われても、嫌なものは嫌ですよね。
辛い気持ち、痛いほど分かります(ノ_<。)


No.40 13/09/01 14:43
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 38 水に対して塩は何パーセント? ↑このセリフで引きました 変 私はよく耐えて来たなあと思いますが。役所の件も言うだけ言って何もせ… 友達に相談しても、旦那引くーと言われます。
とにかくいちいち細かいです。

洗濯もとてもこだわりがあって
洗剤、干し方、畳み方、全て指示されて覚えました。

でもそんなにこだわりがあるのに
自分では絶対にやりません。
ゴミもゴミ箱にすら捨てないし、
服も脱いだら脱ぎっぱなし、洗濯かごにも入れない。

何に対しても口は出しますが
やるのは全部わたし。

旦那は38歳です。15歳歳の差があります。
なので余計アホらしくなるんです。
このまま死ぬまで我慢するべきなのか。

今も、自分がDVD見てて、娘もアンパンマンが見たくなり、旦那が見ていたDVDを停止してしまいました。

すると旦那はブチ切れ。
娘に対して「お前にはもうDVDは見せない!買ってやらない!」と大激怒。

朝からDVD2枚も見ていたんだから、娘に譲ってあげたらいいじゃない!と私も怒ったら、

「何故だ?悪いことをしたら怒るのは当たり前だろ!」と娘からDVDも没収したりして、情けないです。

私も頭に来たので、旦那からDVD取り返し
娘に見せてあげました。

今まで自分が見ていたのに、娘が見たくて泣いたら怒る。
順番も出来ない38歳です

  • << 45 洗濯の一部始終、うちの旦那のことかと思いました! ただうちの場合は、私が頼んでもないのに洗濯するときがあり、『ありがとうは?お願いしますでしょ?』と感謝を強要してきます。 漂白剤で何枚も服が台無しになっているのに使用をやめないし。 DVDにいたってもうちの旦那そのまま! ほんと自分のを悔やみます。旦那を選んでしまったことを

No.41 13/09/01 14:45
匿名19 ( 40代 ♀ )

こんにちは。主さん、専門機関(DVに詳しい専門家)に相談されてみた事はありますか?ご主人、結局自分の事しか考えられない人なんだと思います。ご主人との会話を録音して第3者に聞いてもらって判断してもらうのも、手段の一つです。言葉や態度で傷付くと中々立ち直れませんから..

No.42 13/09/01 15:01
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 41 こんにちは!レスありがとうございますm(__)m

専門機関に相談したことはありません。
今まではただの頑固ジジイなのかな、と思っていたので(*_*)

録音しようと思っているのですが、喧嘩が終わってから気づいたりするので、なかなか間に合わなかったりします。
言われたことをノートには書き留めているのてすが、録音の方が効果は強いですよね

No.43 13/09/01 15:04
既婚者43 ( ♀ )

主さんこんにちは。旦那さんは料理人じゃないんですよね??世間知らず!自己中極まりなさすぎ😤😤😤

男性って美味しいとか誉め言葉ってなかなか照れくさくて言えない生き物?みたいですが、最悪ですよ😥

離婚できる要素があるから 他の人達の助言同様に録音しておいてください🙇

ちなみに 私も過去…姑の居ない家庭に嫁に行った時、新婚当初…舅にお節料理にケチつけられました… 『桜人参がない タイの兜煮がない』と…
美味しいと言う言葉もなく離婚しました😥

あなたの人生☺もっと楽に肩の力を抜いて生きていけますよ☺応援してます☺

  • << 50 レスありがとうございます!返事が遅くなり申し訳ないです。 旦那は料理人ではありません。ですが、本音は料理人になりたくて調理師免許も取得してますが、自分が作った料理をお金を払ってもらい客に食べてもらう、という経験はありません。 ただの趣味?好きなこと?です。 初めは私も、男の人は褒めるのが苦手なのかなと我慢しておりましたが、我慢には限界があることを知りました。(笑) もっといい人生を目指して、頑張ります!

No.44 13/09/01 15:23
既婚者43 ( ♀ )

主さん… 役所の対応は遅いんで、母子のシェルターを専門にしてる相談所を探してみてはいかがですか??
親に頼らなくても その親となり面倒を見たい年配の女性の存在も世間には居ます。

真剣に相談して 彼女達に助けて貰ってください…

旦那とその家族から人間扱いされずに生きてきた…と 私に訴えてきたボランティアの年配女性と話した事がありました。
彼女には今 心許せる仲間の存在が大きく優しい笑みを浮かべながら生きています。

まずは女性相談から… 歩み始めてください。 旦那さんが好き勝手言っても好きなようにさせておけばいいですよ! あなたはカウントダウンを歩き始めてるのだから☺

  • << 51 レスありがとうございます!遅くなり申し訳ないです。 女性シェルター調べてみました(^^)親に頼れない場合でも、逃げ道があると知ってとても心強くなりました!ありがとうございました! 私も、何のためにここにいるのか、家政婦としか見られていないと思うようになってから辛いです。 でも唯一の救いは、実家の両親と姉夫婦、友達が私のことを信じて助けてくれてることです! カウントダウンを始めてから、すっきりしてる反面、出ていく時が怖くて怖くて…

No.45 13/09/01 15:44
専業主婦 ( TH1hl )

>> 40 友達に相談しても、旦那引くーと言われます。 とにかくいちいち細かいです。 洗濯もとてもこだわりがあって 洗剤、干し方、畳み方、全て… 洗濯の一部始終、うちの旦那のことかと思いました!
ただうちの場合は、私が頼んでもないのに洗濯するときがあり、『ありがとうは?お願いしますでしょ?』と感謝を強要してきます。
漂白剤で何枚も服が台無しになっているのに使用をやめないし。
DVDにいたってもうちの旦那そのまま!

ほんと自分のを悔やみます。旦那を選んでしまったことを

  • << 54 レスありがとうございます! やってくれても、感謝の言葉を強要してくるのは違いますよね。だったらやってもらわなくていいよ!と思ってしまいます。 私も自分を悔やみます。子供に申し訳ないです。

No.46 13/09/02 17:37
通行人46 ( ♀ )

モラハラもあるし、人格障害もありそうだし、離婚したほうがいいと思います。

うちの旦那も似てるけど、否応なしに家計管理を私がしなきゃいけなくなってから変わりました。だけどまだまだ。

水に対して塩なんぱー…

水(笑)

プロでもそんなん、パスタゆでるときとかしか考えないんじゃ?ただの知ったかだし、主さんを貶めてるときだけたぶん精神が安定するんでしょう。モラハラってそうです。何しても貶めてきますから。

  • << 55 レスありがとうございます。 結構似てる旦那様をお持ちの方がいて、変な表現ですがホッとしました。でも、皆様我慢しておられるのですね。私には無理でした。 まだ、塩と水の割合?を教えてくれるのはいいのです。料理の参考にできるし、、、 でもそれを、これ塩なんグラム入れた?水何リットル?とかいちいち言われることに疲れました。

No.47 13/09/02 17:49
通行人47 

世の中、犯罪をしてもとぼけた顔してる輩もいますし、もうショウショウ離婚するかどうか考えてみたらどうですか?配偶者が日々ストーカー犯罪をしている人も実在してる、そんな人よりもマシですよ‼
余談ですが~女でも嫌がらせストーカーがお洒落して可愛い素振りしても所詮ストーカー行為やってる女性だし…着飾っても意味ないよ犯罪者‼って感じで残念です。

  • << 56 レスありがとうございます。 確かに、犯罪者の妻よりは良かったかもしれませんが、離婚を考え直すことはありません。 せっかくレス下さったのに、申し訳ないです。

No.48 13/09/02 19:11
専業主婦48 

有名なお店の料理をテイクアウトして、
自分が作ったようにお皿に盛り付けて、

これどう?

って聞いたらなんて言うのかな⁉⁉⁉😆😆😆

  • << 57 レスありがとうございます! 仰られたこと、したことあります! 有名なお店の料理を、何も言わずに出したら 相変わらず美味しくないとか言ってたので、 これお店のだよ、って言ったら 値段いくらした?!その値段でこの味?!クオリティー?!って馬鹿にして終わりました 所詮、文句が言いたいのでしょうかね。

No.49 13/09/02 20:47
通行人49 ( ♂ )

先ずは、普段の会話を可能な限り録音です。
それらを携えて、医療機関で客観的に立証して頂くのですよ。

  • << 58 やはり録音ですかね。 やれることやってみます! ありがとうございましたm(__)m

No.50 13/09/02 20:53
一児の母 ( 20代 ♀ UAnALb )

>> 43 主さんこんにちは。旦那さんは料理人じゃないんですよね??世間知らず!自己中極まりなさすぎ😤😤😤 男性って美味しいとか誉め言葉ってなかなか… レスありがとうございます!返事が遅くなり申し訳ないです。

旦那は料理人ではありません。ですが、本音は料理人になりたくて調理師免許も取得してますが、自分が作った料理をお金を払ってもらい客に食べてもらう、という経験はありません。
ただの趣味?好きなこと?です。

初めは私も、男の人は褒めるのが苦手なのかなと我慢しておりましたが、我慢には限界があることを知りました。(笑)

もっといい人生を目指して、頑張ります!

  • << 62 主さん、レスありがとうございます。 料理人になりたかったら…奥さんに八つ当たりせずにガムシャラにやりたい事に向かって努力できないんでしょうか…? 旦那さんに料理人の知り合いを紹介しても…プライドが高いみたいだから、言う事は聞かないみたいな男性ですよね???主さん…正直言って 『亭主元気で留守がいい』で居て、自分のやりたかった事に 仕事をしながら打ち込んで欲しいでしょ?? 主さんにチクチク言っても意味ないのに…😒 旦那さんには親友や、心開ける年上の同性の存在とか居ない…ですよね?? 精神的苦痛で結婚生活なんてしなくていいですよ!!!! 娘さん連れて実家に別居から…一度はしてみましたか? 親御さんや兄弟に旦那さんが主さんにしてきた仕打ちを正直に…伝えてきてますか?? 迎えに来ても頑なに断ってください。子供さんはパパの事好き??? まずは…身内以外でも主さんの身を助けてくれる人間関係を築いてください。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧