注目の話題
車中泊で職質されますか?
考えてる事言わない人
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

機能に関するご意見・ご要望をお聞かせください

レス500 HIT数 28014 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
16/05/02 12:56(更新日時)

本スレッドでは、ご利用いただく中で不便に感じられる使い勝手の面や、機能についてのご意見やご要望をお受けしたいと思います。

他のスレッド同様、いただいたお声は、全て、今後の改善の参考にさせていただいていますが、シスオペの参加は不定期になりますので、どうぞご了承ください。

その他、以下をご確認ください。

■以下のような内容は、お問い合わせ窓口までご連絡をお願いします
・緊急性のある不具合や障害をお見かけになられたとき
・確実なお返事が必要なご質問、お問い合わせ
・ご自身のペナルティや投稿の削除に関するものなど、個人の情報に関連するご質問、お問い合わせ


■禁止事項
問題があるとお感じになられる特定の投稿や他のユーザー様の情報を、こちらに掲載いただくのは、削除煽りと同様ですので、ご遠慮ください。
お手数ですが、速やかに削除票を投じていただくようお願いいたします。

No.1994034 13/08/29 14:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/29 14:33
まいける ( SYSOP )

前スレと少しタイトルをかえさせていただきました。新スレ作るのが遅れましてすみませんm(__)m

また、前スレ終了直前のものなど、直接お返事できていなかった方もいらっしゃいますが、ご意見ありがとうございました。拝見させていただいております。

引き続き、よろしくお願いします。

No.8 13/08/30 13:50
まいける ( SYSOP )

こんにちは。今日も暑いですね。

まとめてお返事させていただきます。

>2様
>>スマホの絵文字機能お願いします(^-^)

こちら対応したいとずっと考えているのですが、まだ、着手できていません。まだ近々では難しそうですが、いつか対応できるようにと思っていますので、今後にご期待いただけるとありがたいです。

>3様
>>レス制限の【性年齢必須】の項目を【性別必須】【年齢必須】に分けて頂きたいです
>>まいけるサンも前に、要望に添える形になると仰ってたと思います

こちらも今後の改善予定項目には入れさせていただいているのですが、常時100件近い改善項目が存在していまして、その中から、重要度や開発工数の大小などをふまえて、優先順位をつけて進めさせていただいています。

現状、まだ予定日などをご案内できない状況で大変申し訳ないのですが、もう少しお時間いただければと思います。

>4様、6様
ご意見ありがとうございます。削除票の誤操作についてですが、ちょうどこちらにご案内させていただきましたので、お手数ですが、リンク先をご覧ください。

http://mikle.jp/thread/1806871/379

>5様
>>レス一覧を表示し、例えばNo.415をクリックした場合、以前はNo.415が1レス表示でダイレクトに開きましたが、先日(恐らく御社が何らかの作業をしたと推察される日)からは、5レス表示の状態で先頭のNo.411が表示される様になりました。

なるほど。こちらで想定していない箇所に、何かしらかの変更の影響が出てしまっている可能性もありますので、一旦、調査させていただきます。ご指摘ありがとうございます。

>7様
>>登録情報のIDとパスワードを残してないので確認することが出来ません
>>見れる手段はありますか?

すみません、ご質問の意図がわかりかねました。もう少し詳細を教えていただけますか?

もし、機種変更などをされた場合で、以前IDを登録していたけれども、忘れてしまって、以前のアカウントにログインできなくなった、といった状況でしたら、サポート窓口のほうでご対応させていただいておりますので、以下の情報のうち、思い当たるものをすべて添えて、ご連絡ください。

・以前登録していたメールアドレス、生年月日、ハンドルネーム
・IDやパスワードに使用している可能性もある文字列を思いつく限りすべて
・以前作成したスレッドや、投稿したレスの情報

アカウントを特定した上で、ご本人様確認が出来次第、情報をお伝えさせていただいていますので、できる限りたくさんの情報をいただければと思います。

>>あと、自分がレスしたスレが削除された場合、いきなり消えてもやもやします
>>せめて題名だけでも期限付きで確認出来るように表示してくれませんか?

ご意見ありがとうございます。現在の仕組みとなっている理由としては、タイトルに、著しく不健全な内容や、メアドなどの個人情報ほか、一部の方に対してであっても継続して公開すべきではないものが含まれるケースなどを想定しているためです。

これについては、改めて検討を行わせていただければと思います。

No.10 13/09/02 20:34
まいける ( SYSOP )

>> 5 以前から複数表示に設定しています。 4⃣レス一覧を表示し、例えばNo.415をクリックした場合、以前はNo.415が1レス表示でダイレク… こんばんは。

>レス一覧を表示し、例えばNo.415をクリックした場合、以前はNo.415が1レス表示でダイレクトに開きましたが、先日(恐らく御社が何らかの作業をしたと推察される日)からは、5レス表示の状態で先頭のNo.411が表示される様になりました。

こちらの件、本日修正を行わせていただきました。
ご指摘ありがとうございました。

No.12 13/09/03 12:16
まいける ( SYSOP )

>> 11 こちらこそ、気づいておらず失礼しました。

また、何かありましたら、ご連絡くださいませ。

No.21 13/09/05 18:46
まいける ( SYSOP )

こんばんは。まいけるです。

削除票の仕組みについては、18番さんに掲載いただいたレスの通りです。

僕たちも、誤操作による投票での削除が発生してしまうことは、あってはならないことと考えていますので、それについては、十分対策を行わせていただいています。

仕組みについては、不正対策のため、非公開の部分が多く申し訳ないのですが、システム的な仕組みに加えて、常にシスオペによる人的なチェックも同時に行っていますので、それについては、ぜひ、ご信頼をいただけますとありがたいです。

ボタンの配置については、現在調整中です。もう少しお時間がかかってしまうと思いますので、いましばらくお待ちいただければと思います。

よろしくお願いします。

No.28 13/09/10 13:56
まいける ( SYSOP )

こんにちは。まいけるです。

もろもろ、ご指摘、ご意見ありがとうございます。
以下、2点お返事させていただきます。

■年齢性別の件について
一部端末にて、お悩み相談者のお礼レスに、年齢性別が公開される不具合が残っていたことを確認いたしました。

こちらへのご回答が遅くなりましたが、すでに本件は修正を完了しておりますが、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

なお、年齢・性別を非公開にできることを利用して、意図的に、いわゆる「釣り」の要素のある、あるいはそれを目的としたスレッドを作成することは、ご遠慮いただけますようお願いいたします。

■スレ主のレスの背景色について
先日、掲示板ミクルにおけるスレ主の背景色を通常のレスとは異なる色で表示するよう変更を行いました。

以前より、お悩み掲示板のお礼レスは、同様の仕組みとなっており、また、スマートフォン版においても、スレ主のレスが視覚的にわかるようになっているため、ガラケー版のミクルのみが異なる仕様となっておりました。

仕様の統一を図る必要がございますので、変更については、ご理解をいただきたいと思います。

また、カラーリングについては、お悩み掲示板のお礼レスが連続するようなケースも多々ございますが、こちらについての同様のご意見はほとんどいただいていないことから、慣れの部分が大きいものと考えてはおり、現時点では、現状のまま継続する方針ですが、引き続き、他の皆様からのご意見も踏まえて、問題が大きいと考えられる場合は、お悩みも含めて、採用する色自体の変更などを、検討を行わせていただければと思います。

こちらについては、サポート窓口へのお問い合わせも含め、利用者の皆様のご利用状況の調査を行っております。

  • << 44 まいけるサンこんばんは。 年齢性別の修正の件、誠にありがとうございます。対応の早さに驚愕致しました。 さて、貴殿の回答の中に見過ごせない一文があり再度質問致します。 お悩み掲示板の理念は 『自由の上に成り立つコミュニティー』 であったと記憶しております。 自由とは、全くもって自由でなければ、自由とは言えません。 >>なお、年齢・性別を非公開に出来ることを利用して、意図的に、いわゆる『釣り』の要素のある、あるいはそれを目的としたスレッドを作成することは、ご遠慮いただけますようお願い致します。 ↑ これはまいけるサンの個人的見解ですか?それともミクルの方針なのですか? ミクルの方針であるとするならば、理念と矛盾してしまうのではないでしょうか? 『自由の上に成り立つコミュニティー』を目指す為に、管理者はスレやレスを一生懸命チェックし、閲覧者は【削除に一票】を活用することでそれを支援しているのではないのですか? 禁止事項には定義されていない『釣り』という曖昧な表現で、スレット作成者に遠慮を求めるのはその理念を反故することになるのではないでしょうか? 禁止事項に【釣り】は止めて下さいと書いてあれば従いますが、書いていないことに遠慮を求める事を許容することが出来ません。 【釣り】と言う表現を管理者サイドが使用するのならば、教えて下さい。 【釣り】とはそもそも何なのでしょうか? もし、これがミクルの方針ではなくて、まいけるサンの個人的見解だと言うのであれば、誤解を招く恐れがあると思います。

No.43 13/09/13 14:33
まいける ( SYSOP )

こんにちは。まとめてお返事させていただきますね。

>>29さん
>ピンク画面の件についてですが、スマホ利用者の投稿に、主の場合
>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓No.28 13/09/10 13:56
>まいける(SYSOPE)
>↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
>この部分だけピンクになるというのが有ったのですが、それは事実ですか?

こちらはそのとおりです。
ただ、現在のガラケー版も同様にするとなると、デザイン自体の変更という形になってしまい、少し影響が大きいため、ではすぐにそうします、といったことは難しいかもしれません。

色自体の変更の件などと踏まえて、実施すべきかどうか、実施するならどういう方法で、といった点は検討したいと思います。

>>31さん
>背景の色は いいとして、
>広告の色を変更する事は可能でしょうか
>ピンクの背景に濃い青色は目がチカチカします(>_<)

こちら、設定上は同じ色になるようになっているはずですが、現在も、広告だけ異なる色になっているでしょうか?

その場合、端末側に古い情報が残ってしまっているために、最新の情報が反映していない可能性が高いです。

「キャッシュ」というものを削除すれば、更新されるはずなのですが、端末によって大きく操作方法が異なるため、もしお分かりになられなければ、お手数ですが取り扱い説明書の方で、その項目をお探しいただけますでしょうか。

あるいは、もう少し時間が経てば、いずれかのタイミングでは、自動的に最新の情報になるとは思います。

>>33さん
>今日、一時的に画面配色が真っ白に成ったのですが・・・トラブル&試験的な事でしょうか?

こちらは症状を把握していないのですが、現在も発生されておられますでしょうか? 

>>34、35さん
文字化けの件につきましては、ご迷惑をおかけしました。
ソフトバンクの一部の端末のみだったようですが、11日中に何度か、サイトが文字化けする不具合がございました。当日中に修正を完了しております。

>>36さん
>投禁者が他人のケイタイ借りて投稿はOKですか?

複数の端末を使用すること自体に問題はありませんが、複数の端末にて、投稿禁止を回避することをことさら吹聴したり、それを利用して引き続き同様の行為を繰り返すなど、それらを用いた悪意ある利用は、随時対応を行っています。

>>42さん
>直接の友達募集もあっても良いのかなと思ってます

直接の友達募集を禁止している背景としては、こういった部分から、いわゆる出会い目的のご利用に広がってしまうという点を懸念してのものになります。

恋愛を目的とした出会いが中心でなかったとしても、そういった募集投稿が乱立してしまうと、出会いサイトのような雰囲気が助長されてしまうことになったり、あるいは、純粋な友達との出会いと恋愛を目的とした出会いの線引きは曖昧な部分もあるため、結果として、そういった投稿を許可してしまうことにもつながると考えているため、現在のルールとさせていただいています。

No.61 13/09/25 16:13
まいける ( SYSOP )

>> 44 まいけるサンこんばんは。 年齢性別の修正の件、誠にありがとうございます。対応の早さに驚愕致しました。 さて、貴殿の回答の中に見過ごせない… ご返信がだいぶ遅くなりましてすみません。

>>>なお、年齢・性別を非公開に出来ることを利用して、意図的に、いわゆる『釣り』の要素のある、あるいはそれを目的としたスレッドを作成することは、ご遠慮いただけますようお願い致します。
>↑
>これはまいけるサンの個人的見解ですか?それともミクルの方針なのですか?

こちらはサイトの方針です。

禁止事項については、個別具体的なことに関して、事細かには記載しておりませんが、「自由」の前には、他の利用者様への配慮あるご利用が大前提となります。

「"いわゆる”釣り」という表現を使いましたのは、それが利用者様一般に広く使われている言葉であるとお見受けしてのものですが、内部的には、悪意ある創作投稿、悪意ある虚偽投稿と定義しています。

「悪意」の判断についても内部規定がありますが、人を馬鹿にするもの、だまして楽しむことを目的としているもの、いたずらに不安をかきたてるもの・混乱させるもの、ほか、他の利用者様への負の影響が考えられるものかどうかを、客観的に審査し、判断しています。

  • << 69 まいけるサンこんにちは。 私の質問に対してとても丁寧に御回答頂きまして誠にありがとうございます。 私はミクルは懐の深いサイトだと思います。私のようなメルアドも登録しない、一種のお尋ね者みたいな者に対しても、このようなスレッドを解放し出来うるだけ全てのユーザーに対して平等にサポートへの門戸を開く姿勢には頭が下がる思いです。 私はお悩みのおしゃべり板によくスレッドを立ち上げています。その理由は、お悩み掲示板を閲覧している人とコミュニケーションをとるのが大好きだからです。 お悩み掲示板の閲覧者は勿論悩みを抱えている人がいるのは当たり前ですが、そのお悩みを解決してあげたいと思うボランティア精神に溢れた人が多いのもまた事実です。そのような人達は学問ではなく、人間としてとても賢い人達なので、そのような方達との交流は自分の人生を深める上でもとても貴重です。 私は【自由】を濫用するつもりはありません。それは日本国憲法12条にも明確に定義されているからです。 公共の福祉を常に考える事、即ちサイト利用者全員の気持ちを尊重する事が何よりも優先される事は理解しております。 今回は本当に色々ありがとうございました。 最後に一つ。 私はお悩み掲示板を愛しています。 お悩みLOVE

No.62 13/09/25 16:14
まいける ( SYSOP )

>> 52 本日、ログインidとかが登録情報が消えてしまったていたのですが、原因はなんでしょうか? >本日、ログインidとかが登録情報が消えてしまったていたのですが、原因はなんでしょうか?

こちら、状況が把握できませんので、万一現在も継続しておられるようでしたら、お問い合わせをいただけますでしょうか。

ご指摘のような不具合は認識していませんが、お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

  • << 66 お返事ありがとうございます。 ID再登録後は、不具合は起きていません。 ハンドルネーム選択表示の仕様が変わりましたが、そちらとの関係ありませんか? その前日にi-phoneのアップデートしたのが関係しているのでしょうか…

No.63 13/09/25 16:28
まいける ( SYSOP )

>> 53 携帯電話の構造上、レス投稿後、一旦次のページに切り替えた後「戻る」や「クリア」ボタンを押すと、既に投稿済みのレス文のページに戻ります。 こ… >ミルクさんでも、こうした誤操作による同一レスの二重投稿を、自動的に受け付けない仕組みを取り入れていただけないでしょうか?

ご意見ありがとうございます。

まずこちらなのですが、既に重複投稿はエラーになる仕様となっています。

ガラケー、スマートフォン共に確認いたしましたが、ブラウザのバックボタンで戻った後でも、まったくの同文は、エラーで投稿が拒否されていることを確認いたしました。

一部、特殊な操作や、ネットワークのタイムアウトや瞬断が発生した際に、重複投稿が通ってしまうようなケースは考えられるのですが、稀なケースではないかと考えています。

こちらで把握していない操作がある可能性がありますので、意図的に重複投稿が実行できてしまうようでしたら、もう少しお詳しい手順を、改めて教えていただけますでしょうか?

>同一内容の繰り返し投稿は、投稿のルールでは禁止事項に入っています。

こちらについては、いわゆる「マルチポスト(同一文の意図的な複数個所への投稿)」を意図しておりますので、操作ミスによる同スレへの連続投稿は、違反対象ではありません。

シスオペ側でも削除やペナルティの対象とは考えていませんので、ご安心ください。

No.64 13/09/25 16:29
まいける ( SYSOP )

>> 60 エラーが出ました。 改良されていたのですね。 知りませんでした。 ありがとうございます。 あ、こちらのやり取りを拝見する前に、お返事してしまいました。

エラーは以前から出ていたと思うのですが、もし、今後同様のケースがありましたら、改めてご連絡いただけますと幸いです。

ありがとうございました。

No.65 13/09/25 16:32
まいける ( SYSOP )

>> 55 スレ文の上のヒット数の右にある「あ」の字をタッチしたらスレ文の文字がどんどん拡大してしまいました。 どうすれば治りますか? 拡大後、マイナスのボタンに変わったものを、再度タップすると元に戻る仕組みなのですが、

・マイナスのボタンに変わらない
・マイナスのボタンをタップしても、変化がない

いずれの状況でしょうか?

稀に、同様のお問い合わせを頂戴しているのですが、再現ができておりませんので、もし可能でしたら、ご利用の端末の機種名など、お知らせいただければと思います。

また、現在もお困りでしたら、ブラウザのCookieを削除することで、解決いたします。

Androidをご利用の場合は、バージョンによっても異なるかと思いますが、おおむね、

ブラウザの「メニュー」 から 「その他」 - [設定] をタップ→[Cookieをすべて削除] - [OK] をタップ

の操作で実行可能です。

また、この操作によって、一度ログアウトしてしまいますので、改めて、
IDとパスワードを入力いただいて、ご利用ください。

宜しくお願いいたします。

  • << 68 ご指導ありがとうございました。 おかげさまで治りました。

No.67 13/09/25 17:30
まいける ( SYSOP )

>> 66 IDの件、ご連絡ありがとうございます。

端末側の操作によって、ログイン状態が終了しログアウトした状態になることは通常の仕様の中で起こるものですが、「IDが消える」ということは、システム上あり得ないものと考えています。

ですが、万一同様の現象が発生しましたら、お詳しい状況を、サポート窓口までご連絡いただければと思います。調査を行わせていただきます。

>ハンドルネーム選択表示の仕様が変わりましたが、そちらとの関係ありませんか?

ご指摘の件は、サイト側の変更ではなく、iosのアップデートに伴うものと思います。

僕のiPhoneも、iosのアップデート後、表示が変わっているようです。

No.72 13/10/08 18:22
まいける ( SYSOP )

>> 68 ご指導ありがとうございました。 おかげさまで治りました。 その後のご連絡ありがとうございました😃

No.73 13/10/08 18:24
まいける ( SYSOP )

>> 69 まいけるサンこんにちは。 私の質問に対してとても丁寧に御回答頂きまして誠にありがとうございます。 私はミクルは懐の深いサイトだと思います… 丁寧にありがとうございます😃

できる限り、多くの方にお楽しみいただけるようにという方針のもと、日々の運営に携わらせていただいていますが、至らない点も多くあると思いますので、また、何かありましたら、忌憚のないお声をいただければと思います。

No.74 13/10/08 18:34
まいける ( SYSOP )

>> 70 まいけるさんこんにちは。 私はある雑談スレに参加してますが、スレ主さんが参加者制限かけているのに、見知らぬ方がいきなり新規参入してきま… こちらのご確認が遅くなりましてすみません。

ご指摘の件ですが、スマートフォンからのご利用の場合に、一部に参加者締め切り後も投稿が掲載される不具合が確認され、過去に修正を行わせていただいています。

ただ、これは9月半ばごろでして、いただいた日付ですと、すでに対応完了後でして、また、こちらで確認する限り、同様の症状を確認することができませんでした。

レスの削除の件もあわせて、確認を行わせていただきますので、一度、サポート窓口のほうまで、該当するスレッドの情報などをご連絡いただけますでしょうか。

なお、参加者制限については、スレ主の方が一時的に解除していたなどといったケースに新規の方が参加されることもあり、通常は、そういった経緯が多いです。

  • << 76 まいけるさんお返事ありがとうございます サポートの方への連絡、了解しました。 今はあれから日数もたっていますので、少し手間どりそうですが、また何かあっても困るので近い内に連絡します。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.75 13/10/08 18:37
まいける ( SYSOP )

>> 71 まいけるさん、こんにちは。 2点要望があります。 ①スマホで、レスのスクロール中に間違えて削除に一票ボタンを押してしまうのですが、出… こんにちは。ご意見ありがとうございます。

>①スマホで、レスのスクロール中に間違えて削除に一票ボタンを押してしまうのですが、出来れば、もう一画面「削除に一票しますか」みたいな画面を設けて欲しいです。

こちらについては、お手数ですが、以下をご確認ください。
http://mikle.jp/threadres/1806871/379

こちらで触れているボタン配置の件については、数日前に対応を行わせていただいています。

>②男性陣教えて、女の子教えてが注目スレッドにあると、間違えて回答してしまいます。


こちらも、賛否両論あったようではありますが、先日、そもそも異なる性別では書き込みができない仕組みに変更させていただきました。


  • << 88 ②の機能改善、ありがとうございました。 削除についてはやはりワンクッションあった方が良い気がしますが、承知致しました。 ご返信いただきまして、ありがとうございました。

No.80 13/10/13 23:20
まいける ( SYSOP )

>> 79 ご連絡ありがとうございます。
至急確認いたします。

  • << 84 こちら、修正を完了いたしました。 先日のアップデートの際に、設定に間違いが発生してしまっていたようです。 混乱させてしまい申し訳ありませんでした。 また、ご連絡ありがとうございました。

No.81 13/10/13 23:23
まいける ( SYSOP )

>> 77 スマホでレス読んでいて次へボタン押しても次ページにいけなくて枠の下押さないと次にいけなかったりとボタンがずれる時があるのですがこれは私だけ? ご連絡ありがとうございます。

いくつかの端末で試したみたのですが、こちらではご指摘の状況を再現できませんでした。

お手数ですが、以下ご確認をお願いします。

■ブラウザキャッシュのクリア
端末側の操作で、「キャッシュ」の消去をお試しください。
こちらで解決する場合があります。

Androidの場合は、

ブラウザ開いた状態で、
[メニュー]

[その他]

[設定]

[キャッシュを消去]

[OK]

といった操作になるかと思います。

■端末の種類
キャッシュの消去で解決しない場合は、調査いたしますので、ご利用の端末の名称を教えてください。

よろしくお願いします。

No.83 13/10/13 23:32
まいける ( SYSOP )

>> 78 【レス投稿制限 1人につき1レスのみ】 アンケート以外でこれは必要な 機能ですか? スレ主は何回も反論返レス出来 ますが… ご意見ありがとうございます。

1人1レスのみの制限は、おっしゃるとおり、アンケートのような形式での使い方を想定しているものです。

また、議論ではなく、いろいろな方からの意見を聞きたいといった趣旨のスレッドなどで、少数の特定の方によって本来の趣旨から外れた方向で議論が発生してしまうようなことを、事前に避けるといった利用方法もあるかと思っています。

基本的には、ご利用の選択肢は多くあるほうがよいのではないかと考えていますので、現時点では、既存機能のご提供中止などは、検討課題にはあがっていない状態ですが、こちらは、いただいたご指摘もふまえて、他の方からのご意見なども伺って、また改めて検討をさせていただければと思います。

さて、レスをされる方には1人1レスのみとした上で、不当な形で、後から不快にさせるような反論や揚げ足取りを繰り返すようなケースや、途中から制限を加えた上で、そういった行動に出るような場合などについては、シスオペ側で、スレッド作成者の方に対して、しかるべき対応を行っているケースもあります。

ご連絡をいただき次第、確認を行わせていただいていますので、そういうようなケースについては、削除票を投じていただくか、サポート窓口まで、情報をお寄せいただければと思います。

  • << 85 ありがとうございます 最近明らかに反論を煽るような スレを立ててスレ主が楽しんで いるかのようなスレがあります いわゆる釣りです 絶対な確定は勿論できませんが この場合一人一レスは非常に アンフェアです スレ主の矛盾点を反論出来ない からです

No.84 13/10/13 23:35
まいける ( SYSOP )

>> 80 ご連絡ありがとうございます。 至急確認いたします。 こちら、修正を完了いたしました。

先日のアップデートの際に、設定に間違いが発生してしまっていたようです。

混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
また、ご連絡ありがとうございました。

No.100 13/11/05 15:27
まいける ( SYSOP )

>> 86 削除に一票ボタンだけじゃなく、イイネボタンも付けて下さい。 イイネと思う人とヤダナと思う人の比率がわかると面白いと思います。 ご意見ありがとうございます。

イイネについては、今後、取り急ぎスレッドのみを対象とする形を想定していますが、今後の実装を予定しています。

優先順位が高い開発がほかにさまざまありますので、まだ、かなり先になると思いますが、ぜひ、今後にご期待いただければと思います。

  • << 333 イイネ機能、楽しみに待ってます。 私がイイネ機能があればいいのに…と、いつも思うのは 自レスのみの投稿で、いいな~と思ってもレスできない場合や レスするほどでもないけど、共感できたり、良かったね😊と思ったときです。 私の意見としては、NGボタンはつけてほしくないです。 理由は、良くない投稿以外にも、自分の考え方に反する、共感できないというだけで押す人が出てくると思うからです。 たとえ1票でもNGボタンを押されたら凹みます。

No.101 13/11/05 15:35
まいける ( SYSOP )

>> 89 素朴な疑問です 雑談板のあほ雑と何雑を 分けてる理由って何故? あほ雑で真面目なスレ立て だめなの? 何雑って何でもオ… こんにちは。

>あほ雑で真面目なスレ立てだめなの?

雑談、あほ雑に限らず、明確にカテゴリ違いだと判断する場合(※結婚相談の板に、ケータイゲームの攻略法の質問スレを作成するなど)以外は、基本的に、どこにどういったスレッドを作成いただくかは、利用者の皆さんのご判断にお任せしています。

ただ、ほかにふさわしいカテゴリがある場合、別のところに作成しても、いいように盛り上がらなかったりといったことはあると思います。

>自己申告の登録なのに規制できる?

そもそも、18歳未満者の閲覧を推奨するには好ましくないスレッドなども多数ある状態ですので、18歳未満者に限らず、それを入り口として区別したい方が、区別しやすいようにという目的も含めて、板化させていただいています。

現在は、板を区別してあるだけですが、今後、閲覧時の自己申告での年齢認証などは検討しています。

いずれにしても、登録なしでも閲覧できるサイトですので、年齢でのコントロールはサイト側では物理的に行なうことができませんので、そのご利用、閲覧は、自己責任という形になるかと思います。

>ペナルティ有り無しの基準は誰がきめてるの?

基本的には、削除=ペナルティが発生いたします。

その上で、削除対象の発言ではあるものの、一方的に過失があるとまでは言い切れないような状況に限り、シスオペの判断で、ペナルティをクリアさせていただいています。

No.102 13/11/05 15:36
まいける ( SYSOP )

>> 90 他レス画面には 【レスする 削除に一票】 自レス画面には上記の他に 【自分のレスを削除する】 が追加されてる その… 「削除に一票」は、閲覧されている大多数の方が、不適切だと判断しているかどうかをはかる仕組みです。

ご自身以外にも、多数の方が投票している場合に限り、削除が実行されます。

ご自身のレスは、ご自身の判断のみで、削除を実行することができます。

しかしながら、ご自身のレスの削除であっても、ペナルティが発生しますので、こちらはあらかじめご認識の上、ご判断いただければと思います。

No.103 13/11/05 15:39
まいける ( SYSOP )

>> 91 荒らしのレスに対する対策を考慮願います。 出来れば、厳正な審査をお願いしたい。 関係ない質問や、挙げ足とりの面白はんぶんレスが多いです。… 明確な荒らし行為や、揚げ足を取るだけのような発言に対しては、確認が出来次第、しかるべき対応を行なっていますが、すべての投稿をシスオペ側で確認しているわけではないため、そういった発言をお見かけの場合は、まずは削除票を投じていただけますようお願いいたします。

削除票を投じていただければ、投票の審査が実施されると同時に、シスオペ側でも、状況を確認させていただいています。

その上で掲載が続行されるものについては、シスオペ側でも問題がないと判断しているものになりますが、スレッドを閉鎖しなければならなくなるレベルだとお感じになられるということは、よほどの場合だと思いますので、詳細をお問い合わせ窓口までご連絡いただき次第、そちらもふまえて、再度の審査を行なわせていただいています。

皆さんに気持ちよくご利用いただけるよう、管理の方針については、都度見直しをさせていただいていますので、今回いただいたご指摘も含めて、状況については、改めてモニタリングさせていただきつつ、検討を行なわせていただきます。

No.104 13/11/05 15:48
まいける ( SYSOP )

>> 92 まいけるさん、こんにちは。 『よくある質問』に関してですが、スレの自動閉鎖期間の変更のため、説明が現状に伴わない項目があります。 … よくある質問のご指摘ありがとうございます。

うっかりしておりました。修正させていただきました。

スマートフォンの「さくさく読む」機能ですが、少し前から、試験リリースさせていただいていたのですが、一昨日3日に、正式に公開させていただきました。

うまく使えないといったお話ですが、不具合のようなものでしょうか?

こちらで状況を確認できていませんので、ご友人の方に、サポート窓口まで、状況をご連絡いただくようお伝えいただけると大変助かります。

No.105 13/11/05 15:51
まいける ( SYSOP )

>> 96 『スクロール機能』でしたか! 私のガラケーには、テンキーを撫でて画面を動かすスクロール機能がありますので、なんとなく感じがつかめました… その後のやり取りをみないまま、先ほどレスしてしまいました😭

「さくさく読む」のリンクを押しますと、一番最初のレスから、5件のレスが表示され、その後は、ページをめくることなく、次々と同じ画面上に続きのレスを表示しながら読むことができます。

すでに最新のレスまで読み終わっているような場合は、通常の画面で見ていただく方が早いと思いますが、初めて読むスレッドで、すでにレスがたくさんついているような場合に、最初から一気に読みたいといったシーンで、ご利用いただくことを想定しています。

一度「さくさく読む」モードで読んだスレッドであれば、その後、さらにレスが追加された場合に、改めてアクセスすると、続きのレスから表示されることになります。

  • << 107 説明、大変助かります。 なるほど便利そうですね! 今後スマホに機種変も考えていますので参考になりました。 >>104 今回の説明で、まだ不明な点があれば、問い合わせをするように言ってみます。 ありがとうございました。
  • << 126 一部のスレで、新しくついたレスが見れない事があります。 なぜかリンクボタンがない。 Androidです。

No.106 13/11/05 15:52
まいける ( SYSOP )

>> 99 こんにちは。😊楽しく利用させて頂いてます。💕 ところで、占いミクルで思った事なのですが、「占いします」「占って下さい」と分けて欲しいです。🙇… ご意見ありがとうございます。

占いの板については、僕の方がそこまで詳しく状況を把握できていませんので、まずは、もう少し拝見させていただいてから、シスオペ内で議論をさせていただこうと思います。

No.111 13/11/22 17:38
まいける ( SYSOP )

>> 108 さくさく読む機能は、i-phoneには無いのでしょうか? こんにちは。

ご返信が遅くなりましてすみません。

さくさくモードは、iPhoneにもご提供させていただいています。

リリース直後から変わって、スレッド本文の下にあるページ送りの部分の下に、リンクをおいてありますので、そちらからご利用ください。

レスが6件以上のときのみ、ご利用いただけます。

No.112 13/11/22 17:40
まいける ( SYSOP )

>> 109 まいけるさん 最近、スレの過疎化が目立ちます。(中には賑わいのあるスレは有りますが)雑談などでスレ立てしても満レスまで辿り着く場合が少なく… ご意見ありがとうございます。

満レスを増やすということを目的にするなら、よいアイデアかもしれませんね。

今後の参考アイデアとして、シスオペ内にも共有させていただきます。

No.117 14/01/06 11:12
まいける ( SYSOP )

>> 113 まいけるさん いつもありがとうございますm(_ _)m 仲間板のハンドルネームの件ですが、ハンドルネームの選択レパートリーが増えて大… >もう一つお願いなのですが、そこに『アル中』も加えていただけないでしょうか

追加しておきました😃

  • << 124 まいけるさん早速ありがとうございました (´∀`) 今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

No.118 14/01/06 11:16
まいける ( SYSOP )

>> 114 スマホから【削除に一票】を間違えてしょっ中、当たって押してしまいます。 再度確認設定機能をお願いします。 スマホからの絵文字設定も機… >スマホから【削除に一票】を間違えてしょっ中、当たって押してしまいます。

ご意見ありがとうございます。

一定の誤操作があったとしても、より多くの投票をいただくことで、削除票の仕組みが正しく機能するとの判断で、確認無しで実行される現在の仕様にさせていただいています。

誤操作による不当な削除が気になられるところかと思いますが、間違い投票が一定数ある前提で削除実行のロジックが組まれておりますので、誤操作により不当に削除にいたるケースは、限りなく0に近いのですが、その上で、目視確認も行なわせていただいています。

なお、今後、投票後の取り消しが出来るようにといった開発を予定していますので、そちらをお待ちいただければと思います。

No.119 14/01/06 11:17
まいける ( SYSOP )

>> 115 お悩み掲示板についてご意見いたします 回答側だけハンドルネーム公開するシステム改善はどうでしょう? 回答内容に責任がまし内容が非難や中傷… ご意見ありがとうございます。

可能性のある、アイデアだと思います。

一方で、発言しづらくなるデメリットも少なからずありますので、そこも踏まえて、議論してみたいと思います。

No.120 14/01/06 11:20
まいける ( SYSOP )

>> 116 宜しくお願い致します🙇 少し前から気になっていたのですが、板によって文字の大きさに違いがあるのは何故ですか? 文字の大きさの設定は各携帯… こんにちは。

サイト側では、板によるサイズの設定をかえているといったことはありません。

・どの板とどの板で異なるでしょうか
・異なるのは、板トップ(スレッド一覧)でしょうか、スレッドページでしょうか、レスページでしょうか。あるいは、同じ板はすべて同一でしょうか
・変更後、再びアクセスした際は、変更後のサイズが表示されるでしょうか
・また、携帯(ガラケー)からのご利用でしょうか?

No.122 14/01/07 14:51
まいける ( SYSOP )

>> 121 詳細ありがとうございます。

なるほど、今、いただいた情報を元に少し見てみたんですが、すぐには再現しなそうでした。

>他の人は皆同じサイズなのでしょうか?

はい、それはそのはず、なんです。
こちら側では特に板や内容によってサイズを変更したりする仕組みはありませんので、端末側のなにかが、影響している可能性が高いです。

>各スレッド内容は大きかったり通常だったりその時により違いがあります

同じページに何度かアクセスした場合に、大きさがそのときどきによって変わってしまうということですよね。

入手できない可能性のほうが高いのですが、もしお分かりになりましたら、機種名も教えていただけるとありがたいです。


>こちらご覧のみなさま
もし、こういった症状が発生している方がいらっしゃいましたら、機種名や、その他気になられる点など、情報をいただけると助かります。


ではでは、宜しくお願いします。

  • << 125 まいけるさん、再度ありがとうございます 機種はキョーセラ、K004 です 約6年使用の古い機種です 宜しくお願い致します🙇

No.127 14/01/14 19:13
まいける ( SYSOP )

>> 123 シスオペさんが勝手に立てたスレを削除するのは構いませんが削除理由をちゃんと表示して下さい。でなければ何故、削除されたのかわかりませんし不愉快… 削除にあたりましては、シスオペによる削除と、削除票による削除がございます。

削除票による削除については、以前までは、投票によって選択された削除理由のうち、代表的なものを表示させていただいていましたが、実際の削除理由と乖離しているケースなどに、逆に混乱を招くことが散見されたため、非公開とさせていただいています。

削除票による削除、シスオペによる削除、いずれの場合も、削除理由は、単純に一言で表現できるものばかりではないため、お問い合わせをいただき次第、改めての調査を行い、ご案内する形をとらせていただいております。

削除票による削除については、シスオペから見て、削除票が集まった原因等を推測してのご案内となりますが、いずれにしても、ご自身で、削除理由にお心当たりがない場合は、お問い合わせを頂戴できればと思います。

お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

No.128 14/01/14 19:22
まいける ( SYSOP )

>> 125 まいけるさん、再度ありがとうございます 機種はキョーセラ、K004 です 約6年使用の古い機種です 宜しくお願い致します🙇 情報ありがとうございました。

いただいた情報を元に調査を行なわせていただいていたのですが、こちらでは、ご指摘の状況を再現することができませんでした。

直近で、サイト側ではガラケーの方で関連するアップデートは行なっていない状態なのですが、急にそういった状態になられたとのことですので、端末側の何らかの設定などが、影響している可能性が高いのですが、申し訳ありません、これ以上の調査が難しくございます。

引き続き、念頭には置かせていただき、影響をしてそうな箇所が見つかり次第、調査と修正を試みさせていただければと思いますが、すぐの解決が難しそうです。

ご不便をおかけして、申し訳ございませんが、こちらは、どうぞご了承ください。

  • << 213 こんばんは 今年初めに文字の大きさの件でお尋ねした者です あれから状況は変わらず、最近ではついさっき迄普通の大きさで見られたスレやレスも数分後には文字が大きくなってる、という感じです また、あの頃は2、3種の板だったのですが、最近では不特定多数の板(お悩みの各板も)でなったり、ならなかったりします 携帯機種本体の機能操作は一切変更していません しつこくて申し訳ないですが、とても見ずらいので何とかなりませんでしょうか?

No.129 14/01/14 19:25
まいける ( SYSOP )

>> 126 一部のスレで、新しくついたレスが見れない事があります。 なぜかリンクボタンがない。 Androidです。 新しくついたレスが見れない とおっしゃられるのは、さくさくモードのことになりますでしょうか?

その場合、「続きのレスを読む」のボタンが表示されていないのか、あるいはタップしても反応しないのか、といった詳しい情報を教えていただければと思います。

また、一部のスレでとのことですが、同じスレッドでは常に見れないのか、同じスレッドでも見れたり見れなかったりするのか、によっても調査方法が異なりますので、そういった点もご連絡ください。

常に特定のスレッドで見れない状態であれば、そちらのスレッドのURLやタイトルを教えていただければと思います。

お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

  • << 131 お返事ありがとうございます。 サクサクモードでの事になります。 続き~のリンクボタンが存在してません。 存在してないスレでは常にボタンがありません。 このスレが該当します。 宜しくお願いします。

No.134 14/01/21 17:56
まいける ( SYSOP )

>> 130 【×】制限されてる二専ににゃおがレスしてるのを見ました 何故ですか!? こちらでは該当するスレッドが把握できないので、詳細がわからないのですが、制限が一時的に解除されていたタイミングで投稿したなどのケースが考えられます。

ご自身のスレで、制限を解除していないのに新規参加者の投稿が入っているなどの場合は、調査を行なわせていただきますので、サポート窓口まで、詳細をお知らせいただけると幸いです。

  • << 138 んー 一時的に解除された可能性は低いと思いますが(長く二専で続いてるから) 自スレではないのでもう気にしない事にします。 ありがとうございました。

No.135 14/01/21 17:57
まいける ( SYSOP )

>> 131 お返事ありがとうございます。 サクサクモードでの事になります。 続き~のリンクボタンが存在してません。 存在してないスレでは常にボ… こちら、その後の調査により、おっしゃられるものと同様と思われる不具合を確認することができました。

現在、調査を行なわせていただいています。
しばらくは、ご不便をおかけしますが、ノーマルモードをご利用いただくなど、ご検討いただけますと幸いです。

解決いたしましたら、改めて、こちらのスレッドにもご報告いたします。

宜しくお願いします。

  • << 137 こちら、おそらくご指摘のものと思われる箇所について、本日修正を行なわせていただきました。 今一度ご確認いただけますでしょうか。

No.136 14/01/21 17:59
まいける ( SYSOP )

>> 132 文章入力中に、どこかに触れてしまってるのだとは思いますが、画面内の他の項目に飛んだり、下手したら違うページに飛んでしまうのは、勘弁してくださ… こんにちは。

ご意見ありがとうございます。

スマートフォンをご利用の場合、入力する箇所のユーザインターフェースは、スマートフォンの機種に依存する形となってしまいますので、そこをサイト側で工夫するのは、なかなか難しいかもしれません。

他のサイトさんなどで、全く違う形で、入力間違いなどがないインターフェースを実現されていらっしゃるところがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

まねできる部分があれば、検討させていただきたいと思います。

  • << 142 返信が遅くなりすいません。 他の掲示板等で特に意識をしたことがないので、良さそうなインターフェイスを見付けたら、報告させていただきます。 ちなみにこちらの機種はiPhone5です。

No.137 14/01/22 19:27
まいける ( SYSOP )

>> 135 こちら、その後の調査により、おっしゃられるものと同様と思われる不具合を確認することができました。 現在、調査を行なわせていただいていま… こちら、おそらくご指摘のものと思われる箇所について、本日修正を行なわせていただきました。

今一度ご確認いただけますでしょうか。

No.140 14/01/26 22:37
まいける ( SYSOP )

>> 138 んー 一時的に解除された可能性は低いと思いますが(長く二専で続いてるから) 自スレではないのでもう気にしない事にします。 … なるほど。

もし、またおかしな状態をお見かけになられましたら、一度サポート窓口の方まで、情報をお寄せいただけると幸いです。

調査をさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

No.141 14/01/26 22:40
まいける ( SYSOP )

>> 139 削除機能よりブロック機能を要望します! ご意見ありがとうございます。

ブロック機能については、閲覧と書き込みの両面があるかと思います。

閲覧のブロックについては、現状、アカウントを所有されていらっしゃらない方も、自由に閲覧ができるシステムとなっており、現時点では、難しいかと考えています。

書き込みのブロックについては、SNSのマイページやブログとは異なる掲示板という仕組みの中において、スレ主の方に、どこまでの権限を委ねるかという議論が必要かなとは考えていますが、あり得ない機能ではないとも考えております。

こちらは、今後の検討課題とさせていただければと思います。

ありがとうございました。

No.152 14/02/05 07:06
まいける ( SYSOP )

>> 143 まいけるさん?(宛でいいのかな💦) こんにちは。 あるスレのレスで見かけたので疑問に思いレスさせて頂きました。 投稿禁止になっているのにリ… おはようございます。

>投稿禁止になっているのにリセットしたら投稿できる、と言うのはどういう意味ですか?
>シスオペさんに了承を頂いていると。

投稿禁止期間中に、シスオペが特別に投稿の許可を与えるといったことは、あり得ません。
お見掛けになられましたら、すべて虚偽ですので、削除票を投じていただくか、サポート窓口まで、ご連絡いただければと思います。

No.153 14/02/05 07:13
まいける ( SYSOP )

>> 144 削除に関する質問です 特定の者への誹謗中傷は削除の 対象ですが アジアのある複数の特定の国や その国民を酷い罵倒、蔑視のスレ… ご意見ありがとうございます。

特定の個人、団体、組織、民族、国家等に対する、著しい誹謗中傷は、いずれの場合も、削除対象になる場合がありますが、個別には、そのスレッドの趣旨、発言の流れ、その他もろもろの状況も踏まえて、判断をしています

政治思想の関連するものなどについては、議論や意見を表明する中において、好ましくはない表現を使われる方が、一部にいらっしゃることは認識していますが、それらの思想や意見を、シスオペ側が、過剰にに制限することによくないと考えています。

また、発言の内容に関する是非自体については、シスオペ側で判断することはありません。

表現が行き過ぎていると判断する場合は、随時対応を行なっていますが、シスオペによる介入を行なっていないものについても、すべて削除票による審査対象となりますので、問題があるとお感じになられる場合は、恐れ入りますが、削除票を投じていただけますようお願いいたします。

シスオペによる介入ラインについては、都度、見直しをさせていただいておりますので、今回いただいたご指摘については、今後の管理運営の検討材料とさせていただければと思います。

No.154 14/02/05 07:14
まいける ( SYSOP )

>> 146 あるスレで 自レス削除を繰り返してるのに 何故?その方のレスが復活したり投禁にならず レス続けられるのですか!?教えて下さい。 >自レス削除を繰り返してるのに 何故?その方のレスが復活したり投禁にならず レス続けられるのですか!?教えて下さい。

実際の状況を確認しないとご回答できない内容かと思いますので、恐れ入りますが、該当するスレッド名、レス番号等の情報を、サポート窓口までお寄せいただけますでしょうか。

No.155 14/02/05 07:16
まいける ( SYSOP )

>> 148 ミクルのスレ主と同じ名前を語る人からリアルメールが来ると言ってる方がいて危険です。 ぜひ調べてください >ミクルのスレ主と同じ名前を語る人からリアルメールが来ると言ってる方がいて危険です。

恐れ入りますが、状況を把握いたしかねました。

当サイトをご利用いただいていること、またご登録のメールアドレスが、第三者に通知されることは、あり得ませんので、その方の勘違いである可能性が高くございますが、実際に発生しているとのことであれば、具体的な情報を、サポート窓口までお知らせいただくようお伝えいただけますでしょうか。

お手数ですが、宜しくお願いいたします。

No.156 14/02/05 07:25
まいける ( SYSOP )

>> 149 今まで機能の小さな変更 リニューアル度々ありましたが 何故予告、告知ないままいきなり 行うのでしょうか? その後少なからず不具合… >今まで機能の小さな変更リニューアル度々ありましたが何故予告、告知ないままいきなり行うのでしょうか?

ご意見ありがとうございます。

現在の、お知らせでの告知ポリシーといたしましては、

・新規の機能や画面の追加
・操作フローや画面遷移自体が変更となるアップデート
・機能の廃止
・ベースデザインのリニューアル

などを、主なご案内項目とさせていただいています。

表示箇所や、大きさ、色等の微修正、読み込み時間等の速度改善、機種依存であろうと思われる一部端末のみの不具合対応などについては、日常的に非常に多く存在しているため、現在のところは、差し控えさせていただいております。

こちらについては、いただいたご意見も踏まえ、今後検討させていただければと思います。

No.157 14/02/05 07:28
まいける ( SYSOP )

>> 150 1件、不具合の報告をします。 ガラケー使用です。 スレ本文のタグをクリックしたところ、検索結果が表示されません。 大カテゴリーのト… >スレ本文のタグをクリックしたところ、検索結果が表示されません。

ご連絡ありがとうございます。
ご指摘の状況を確認いたしました。

至急調査を行なわせていただきます。

  • << 161 今、タグ機能の修復を確認しました。 早速の対応、ありがとうございました。

No.158 14/02/05 07:34
まいける ( SYSOP )

>> 151 シスオペさん! ごめんなさい!先ほど、しりとりゲームのスレにレスしたのですが、やり方を間違えてしまい、自分のレスを自分で消そうとしたら、ス… 削除票については、一定の誤投票が存在する前提で、自動削除のロジックが定められておりますので、少数の方が、誤って削除票を投じてしまったからといって、問題のないスレッドやレスが、削除にいたることはありませんので、ご安心ください。また投票内容については、シスオペ側で、すべて目視での確認も入れさせていただいています。

また、今後、こういった場合に、投票を後から取り消しができるような仕組みにアップデートさせていただく予定です。

No.160 14/02/05 08:20
まいける ( SYSOP )

>> 159 いえいえ、なるべく早く取り消しができるようにさせていただきます。

引き続きお楽しみください!

No.162 14/02/05 17:25
まいける ( SYSOP )

>> 161 あ、ご報告にあがる前に気づかれてしまいましたか。

はい、本日午前中に修正を完了したようでした。

気づいていなかったもので、ご指摘ありがとうございました!

No.177 14/02/26 15:41
まいける ( SYSOP )

こんにちは。

しばらく体調を崩しておりまして、こちらへのご返信が滞っておりました。

まとめてご返信させていただきます。

■パソコンからの追記機能について
おっしゃるとおり現時点ではご提供させていただいていませんが、今後、PC版への適用は検討させていただく予定です。少しお時間がかかるかと思いますが、今後にご期待ください。

■メールが来るとおっしゃられる件について
恐れ入りますが、状況が分かりかねますので、当事者の方より、サポート窓口までご連絡いただくようお伝えください。

■文字サイズについて
「あ+」を何度かタップし、文字が最大サイズに到達しますと「あ-」というボタンに切り替わります。マイナスになってから、タップいただければ、文字サイズが小さくなりますので、そちらでご調整ください。以前の標準サイズよりも、小さく表示することもできます。

■ガラケーからの二重投稿について
こちらは、今後対策を行なわせていただきます。ご連絡ありがとうございました。

■デザインについて
デザインについては、常に良い、悪い、両方のお声を頂戴するところではございますが、いただいたお声を総合的に拝見させていただきながら、都度調整を行なわせていただいております。すべての方に満足いただけるデザインというのはなかなか難しい課題ではあるのですが、より多くの方にご満足いただけるよう、引き続き、ご意見を伺いながら、デザイナーの方と、検討を行なわせていただきます。

■参加者締め切りに関するご提案について
ありがとうございます。
面白いアイデアだと思います。一度検討させていただきますね。

No.179 14/02/27 13:38
まいける ( SYSOP )

>> 178 ご不便をおかけしまして申し訳ありません。

お悩みでは問題なく動作するとのことですので、端末側に原因がある可能性が高くございますので、まず、お手数ですが、ブラウザキャッシュの削除をお試しいただけますでしょうか。

■iPhoneの場合
設定→Safari→cookieとデータを消去

■Androidの場合
ブラウザの設定→プライバシーとセキュリティ→キャッシュを消去

iPhoneの場合、cookie情報も消去されますので、こちらだけ、あらかじめご留意ください。

※ミクルへのログイン情報や、その他のサイトでも、cookieに記憶させている情報が消去されます。ミクルの場合は、ID、パスワードを用いて再ログインいただくことになります

また、その後も解決しない場合は、何度もタップいただいた後の状況を教えていただけますか。

・文字は大きくなると思いますが、何度か押した後、一定のサイズで拡大がとまるでしょうか

・とまったとき「あ+」のボタンはどうなっているでしょうか

・その後、右にある「あ」をタップすると、基本サイズに戻るでしょうか

調査を行なわせていただきますので、ご協力宜しくお願いします。

  • << 182 回答ありがとうございます。 端末はAndroidです。 手順通り、キャッシュを削除しましたが変わりませんでした。 「あ+」をタップしても文字は拡大も縮小もされないです。「あ」をタップしても同様で拡大も縮小もされないです。

No.184 14/03/07 15:55
まいける ( SYSOP )

>> 180 トップページの注目スレ、新着スレッド、新着レスの特定のスレッド名をタップしても、そのスレッドではなく、一覧が開くようになってます。 そうい… こんにちは。

> トップページの注目スレ、新着スレッド、新着レスの特定のスレッド名をタップしても、そのスレッドではなく、一覧が開くようになってます。
> そういう仕様に変更されたということではないですよね?

こちらについては、仕様変更を視野に、現在テスト運用の実施中です。

一般的ではない仕組みではありますが、こういった仕組みを採用している海外のサイトなどもあり、実際、どのように利用状況に変化が出るかを、モニタリングさせていただいています。

状況によっては、元に戻すことも検討したいと思っていますが、現時点では、テスト結果を踏まえて、改めて判断を行なうということになっています。

> iPhone5の場合ですが、文字入力の際に、キーボード?その上に変換候補。その上の右端に完了。左端『<』と『>』がありますが、変換候補を選択しようとした際に、<もしくは>を触ってしまっていて、それにより前後の項目に飛んでいたようです。
> この< >を制御することは不可能でしょうか?

こちらについては、おそらくiPhone自体のインターフェースとなりますので、サイト側ではコントロールできないと思います。
他のサイトなどでも文字入力を行なう場合は、同様のインターフェースではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

> 削除投票ですが、他の場所に移せないでしょうか?

こちらについては、端末の画面サイズやスクロールをどのような操作で行なうかなどによって、どの場所であっても、誤タップは発生しうるため、投票を取り消しできるようにするという形で、対応を行なわせていただきました。

本日、お知らせでもアナウンスさせていただいておりますので、ご確認ください。

  • << 188 新着スレ等のリンクと、削除投票については了解しました。 文字入力については、今試しにYahoo!知恵袋で試したところ、検索のテキストボックスについては、ミクルと同様に他項目に飛びます。 しかし質問投稿のテキストボックスでは、<>キーが制御され、使用不可となっています。 インターフェイスの制御方法があるということではないでしょうか?

No.185 14/03/07 15:56
まいける ( SYSOP )

>> 182 回答ありがとうございます。 端末はAndroidです。 手順通り、キャッシュを削除しましたが変わりませんでした。 「あ+」をタップ… ご連絡ありがとうございます。

不具合自体は、今ある端末では再現できていない状態ではありますが、調査を行なわせていただいています。

プログラム自体を作り直すことなども視野に入れていますので、少々お時間がかかるかもしれませんが、こちらについてはご了承ください。

No.186 14/03/07 16:02
まいける ( SYSOP )

>> 183 携帯小説板は本人のみでいいと思うのですが❓ 他の人がレスできると小説が止まったり 誹謗中傷が入って読みにくくなり楽しめない。 ご意見ありがとうございます。

現在は、スレ主の方がどのような進行を望まれるかによって、制限を行なうかどうかを選択できるようになっています。

本人のみ投稿を行なうとした場合に、現在できていることができなくなるという形になるので、その点を、ご不満に感じられる方もいらっしゃるのかなとは思います。

こちらについては、他の方のご意見なども伺ってみたいところです。

No.193 14/03/18 15:01
まいける ( SYSOP )

>> 187 ありがとうございます。 私個人としては、小説板は雑談とは別物だと捉えています。小説の合間合間で他のレス者と雑談なりのやり取りをするので… 改めてのご意見ありがとうございます。

こちらは、また別途チーム内でも検討させていただきますね。

No.194 14/03/18 15:05
まいける ( SYSOP )

>> 188 新着スレ等のリンクと、削除投票については了解しました。 文字入力については、今試しにYahoo!知恵袋で試したところ、検索のテキストボ… <> キーの件、追加の情報ありがとうございます。

確認したところ、やはりこちらでは制御できない部分のようでした。

具体的には、その時に開いているページ上で、プルダウンや入力フォームが複数存在する場合に、自動的に使用可、使用不可が、OS側でコントロールされているようでした。

ミクルの方で、そこを制御するとしたら場合、まず、ハンドルネームを選択し、一度決定ボタンなどを押し、次の画面に移動して、レスの本文を入力する。

スレの場合は、同様にタイトルやタグなど、それぞれの項目ごとに、「入力→決定→画面を遷移」を繰り返す必要が出てきてしまいますので、こうなるとかなり不便そうです。

iPhone側もインターフェースについては、専門のチームが継続して改良を検討されていらっしゃると思いますので、次のアップデートなどで、改善されるといいのですが、、、。

  • << 200 そうなんですか。 確かにどんどん画面遷移させるのは、利便性からしても現実的ではないですね。 もしiPhone側で改良された時は、対応をお願いします。 お忙しいところ、回答ありがとうございました。

No.195 14/03/18 15:14
まいける ( SYSOP )

>> 189 また何か作業をしていますね? バックキー、サイドボタンが使えなくなりました。 ご返信が遅くなりました。

携帯(ガラケー)をご利用とのことでお間違いなかったでしょうか。

3月中は、7日のアップデートを最後に、あとはお知らせを更新させていただいた程度で、アップデートなどの作業は行わせていただいていないのですが、今現在も同様でしょうか?

サイドボタンとおっしゃるのが、どういった動きをされていたのか把握していないのですが、ただ、バックボタンなどについては、通常、システム側では考慮していないことのほうが多く、思わぬ不具合が発生する場合があります。

これは、プロバイダ側の通信に依存する場合や、端末によっても変わることもあり、僕ら側で、対応が難しいケースが多々ありますので、その点はご了承ください。

取り急ぎ、以前どうだったかと、今現在の状況を教えていただけますでしょうか。
一旦、調査を行わせて頂きたいと思います。

No.196 14/03/18 15:17
まいける ( SYSOP )

>> 190 レス文をやっとの思いで作成して、投稿しようとすると 「レス投稿できません。該当するスレッドは閉鎖されました」 と、表記されることがあります。… >レス文作成中に、スレッドが閉鎖された場合、作成中に閉鎖されたことが判るようにはできないものでしょうか?

これについては、リアルタイムの通信が必要になります。

具体的には、掲示板ではなく、いわゆるリアルタイムチャットのような形、今で言うとラインなんかもそうですが、そういった形で、双方向に通信が行われる仕組みである必要がありそうです。

システムの設計思想自体が異なるものになりますので、現実的には、容易には対応できそうにありません。

今後の検討課題とさせていただけるとありがたいです。

ご意見ありがとうございます。

  • << 199 追記ですが、最近の技術の詳しい部分については、僕が技術者でないもので、全てを把握しているわけではないので、一旦、システムの方にはうまいやり方がは相談しておきますね。 いずれにしても、すぐすぐの対応は難しそうですが、もし、実現可能なものであれば、改めて、検討させていただければと思います。

No.197 14/03/18 15:20
まいける ( SYSOP )

>> 191 マイスレが消えてしまう理由はなんでしょうか? ログインしたら、古いマイスレはあったのですが、ここ数日のものは消えていました。 何故このよ… >マイスレが消えてしまう理由はなんでしょうか?
>ログインしたら、古いマイスレはあったのですが、ここ数日のものは消えていました。

一度ログアウトした状態で、ご利用されていらっしゃった可能性があります。

スマートフォンからのご利用の場合、ログインIDのない状態(ログインしていない状態)でも、一部の機能がご利用になれますが、その状態と、ログインされている状態で、マイスレの情報は、システム上区別されております。

ログイン状態は、端末側の操作でCookieを削除しない限りは継続するので、通常はあまりこういったことは発生しないのですが、端末のクリーナー?のようなアプリやセキュリティソフトを使われていらっしゃる場合や、ご自身の設定によっては、Cookieが定期的、あるいは不定期に削除されることもあるようです。

目印としては、マイスレページにアクセスした際、

「※データを継続してご利用いただく場合は「登録情報」にてログインIDを登録の上、ログインしてください。」

のような表示がある場合は、ログアウトしてしまっておりますので、改めて、ログインした上で、ご利用いただければと思います。

もし、ログイン状態でも、登録したスレが消えているといったことであれば、登録したスレッドのタイトルや、その前後の操作など、詳細をお問い合わせ窓口まで、お知らせいただけますと幸いです。

No.198 14/03/18 15:23
まいける ( SYSOP )

>> 192 こんばんわ☆マイケルさん聞きたいのですが、参加者締め切りで1人の方がIDがログインされなくてスレに入れなかったと言ってたんですが…そんな事あ… こちらも上述の件と同様かと思います。

スマートフォンの方で、ログイン状態で書き込みを行った後、参加者締め切りとなり、ログアウトしてしまうと、再度ログインするまで、書き込みを行うことができません。

ログインID、パスワードなどをお忘れの場合は、

http://accounts.tpl.mikle.jp/recover/

から、確認いただけますので、ご利用いただくようお伝えください。

No.199 14/03/18 15:51
まいける ( SYSOP )

>> 196 >レス文作成中に、スレッドが閉鎖された場合、作成中に閉鎖されたことが判るようにはできないものでしょうか? これについては、リアル… 追記ですが、最近の技術の詳しい部分については、僕が技術者でないもので、全てを把握しているわけではないので、一旦、システムの方にはうまいやり方がは相談しておきますね。

いずれにしても、すぐすぐの対応は難しそうですが、もし、実現可能なものであれば、改めて、検討させていただければと思います。

No.202 14/03/19 13:08
まいける ( SYSOP )

>> 201 こんにちは。ご意見ありがとうございます。

お悩み掲示板における人気順に、閲覧専用ばかりが並んでいた件は、不具合が発生したことによる影響となっておりました。

こちらについては、ご指摘を受け、本日修正を完了させていただいております。

ありがとうございます。

システムの変更については、ご指摘の通りで、むやみに変更を加えることは、良くないと考えておりますし、また、出来る限り、今までできていた事ができなくならないようにという方針は大前提としてあります。

インターフェース上の問題や、皆様のご利用頻度等、その他の状況も含めての判断とはなりますが、やこれについては、今後も念頭におきつつ、進めさせていただきたいと思います。

No.204 14/03/20 15:14
まいける ( SYSOP )

>> 203 ご要望ありがとうございます。

スマホの絵文字については、僕達も対応したいと考えているのですが、なかなか、実現に結び付けられていません。

引き続き、対応する予定ではおりますので、もうしばらくお時間いただけるとありがたいです。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

No.219 14/04/15 17:35
まいける ( SYSOP )

こんにちは。またまた少し日が空いてしまいすみません。
まとめて、少しお返事させていただきます。

■スマホ文字サイズの変更機能の不具合について
「あ+」をタップしても変化がない、元に戻らなくなるといったご指摘をいただいていた件、数日前に、プログラムをバージョンアップいたしました。

以前「あ+」のとなりに、デフォルトサイズに戻す「あ」というボタンがありましたが、それは廃止し、プラスマイナスのボタンを左右に並べています。

以前動作しなかった方、いかがでしょうか。

■文字サイズが画面によって変わってしまう不具合について
こちらは、申し訳ないのですが、現象を特定できていません。

端末側で、文字サイズの設定などを行っている場合に、もしかしたら同様の現象が発生する可能性があります。アクセシビリティやユーザー補助、表示設定、文字サイズ設定といったメニュー名の箇所があれば、そちらで、表示サイズに影響がありそうな箇所を変更した場合に、どういった変化があるかなども、ご確認いただければと思います。

引き続き、原因の調査は行わせていただきます。

■自分のメアドが登録できない
こちらは、過去にご登録いただいている情報が残ったまま、新たにアカウントを開設してしまっているためですので、サポート窓口までお問い合わせください。

■さくさくモードのレス表示件数
ミクル、お悩みは比較的文字数が長いレスが多いことなどから、従来モード時代から、複数レス表示時も5レスを上限とさせていただいており、その名残で、さくさくも同様になっています。こちらも、別途検討させていただければと思います。

■スレ主のレス
スレ主のレスのみを抽出するといった機能は、実は開発を予定しております。
少し時間が掛かりそうですが、対応予定ですので、ご期待いただければとおもいます。
レス数の表示については、別途検討させていただければとおもいます。

No.222 14/04/16 18:06
まいける ( SYSOP )

>> 221 ペナルティによる投稿制限期間については、以下をご確認ください。

http://mikle.jp/help/faq/82

5回目については、原則、今後のご利用をご遠慮頂くようなケースを想定しておりますが、個別対応となっており、公開しているルールはございません。

自レス削除について、ペナルティが発生することはご認識かと思いますので、不用意な自レス削除は行われないよう、ご留意いただければと思います。

また、誤って個人情報を書いてしまったなど、やむを得ない事情がある場合は、シスオペ側で、ペナルティ無しでの削除を検討させて頂ける場合もありますので、そういった場合は、一度サポート窓口までお問い合わせいただければと思います。

No.223 14/04/16 18:07
まいける ( SYSOP )

>> 220 文字サイズの件で相談した者です。 バージョンアップしてから文字サイズが変更できるようになりました!本当にありがとうございます!! ご連絡ありがとうございます。

解決されたようで、安心いたしました。

ご不便な状態が長らく継続してしまいまして、申し訳ございませんでした。

また、何かありましたら、ご連絡ください。

よろしくお願いします

No.256 14/06/10 17:57
まいける ( SYSOP )

こんにちは。まとめてのご返信となりすみません。

こちらで触れていないご意見等々についても、随時、議論させていただいておりますが、取り急ぎ、ご質問などについて、かいつまんでご案内させていただきます。

>スレ主による投稿拒否や削除機能について
一部ご要望いただいているのは確かですが、これについては、現時点では実装の予定はありません。
といいますのも、スレ主という存在はあるものの、掲示板という公の場において、特定の方が絶対権力を持つことによって、今までなかったその他の問題を引き起こすと考えているためです。
問題行為の有る方については、最終的にシスオペ側で対応を行っていますので、情報をお知らせくださいますと幸いです。

>スマホ、タブレットでの不正な複数アカウント利用について
システム的な対策もございますが、実際にそういった行為を、悪意を持って行っていることを確認した場合は、厳しく対応をしています。

>233様 スレ名に板が表示されるという件
すみません、こちらはどちらのことか把握いたしかねております。
現在もその状況が続いておられましたら、こちらもサポート窓口まで情報をお知らせくださいますと幸いです。

>複数レス表示やさくさくモードの切り替えがうまく行かない方
おそらくログアウトしてしまった状態で、以前と設定がかわってしまっているだけではないかと思うのですが、ログイン状態(登録情報ページでIDが表示されていればログインされております)でも、設定が効かない場合は、端末の種類などの情報を添えて、サポート窓口までご連絡ください。
詳細な情報をお伺いしないと解決しないケースが多いため、ご協力よろしくお願いいたします。

>さくさくモードで読んだところから表示されない不具合、レス0のスレでページが開かないという不具合
さくさくモードのアップデート直後に発生しておりました。数日中に解決しておりますが、ご不便をおかけいたしました。
なお、前者の機能は、Cookieを拒否していると使えませんので、ご了承ください。

No.257 14/06/10 17:57
まいける ( SYSOP )

続きです。

>お勧めスレに閉鎖スレが出てくる件について
これについては、意図的でして、古いスレでも、読み物として面白く、そのスレに関連性が高いものを、掘り起こしてご紹介しようという目的でそのようにしております。
しかしながら、ご指摘の通り、レスをしようとしてアクセスしたら投稿ができなかったという点は確かに不便ですので、一覧上で、「閲覧専用」と表示を追加させて頂く予定です。今しばらくお待ちください。

>最終更新日について
古いスレに新しくレスが付いて、再び動き出したような場合に、今動いているスレかどうかをひと目で視認できるように、最終更新日を表示させていただいています。
また、これは外部の検索サイトからスレに直接訪問される方にとっても、重要な情報だという判断をしております。
スレの作成日については、スレ本文下に移動して、●日前といった形で、現在も表示させていただいています。

>ラインIDなどの掲載について
これらは確認次第、速やかに削除を行っております。
また、削除票で削除いただいているケースも多くございますので、ぜひ、今後も投票へのご協力をよろしくお願いいたします。

>釣り投稿などの意図的な悪意ある行為について
釣りに限らず、悪意ある行為に対しては、厳しく対応を行っております。一発の永久停止ももちろんありますし、内容や状況に応じて、都度判断を行わせていただいています。

>自レス削除について
ペナルティが発生するようになった経緯は、意図的にメアドなどを掲載し、すぐに自分で削除するという抜け道を悪用する方が多かったためです。
これについては、システム的な対応は今後も難しく、仕様としては現状を維持する形になると思います。
また、知らずに削除をしてしまってペナルティがついてしまったといったケースについては、初回に限り、サポートにご連絡をいただければ、ペナルティのクリアなどの対応を行わせていただいています。

  • << 260 匿名258さん、259さんのご意見を採用して頂きたいです。 自分のスレでさえ「何年の何月何日にたてたんだ?」になってしまって困る事がありました。 困る理由は1つ限りでしたが、それを知りたいが為にわざわざ問い合わせるのも何だし…何故表記を無くされたかが理解出来ません。 よろしくお願いします。

No.330 14/12/31 18:00
まいける ( SYSOP )

みなさんこんばんは。

いつも色々なお声を頂戴しまして、ありがとうございます。

こちらにいただいたものについては、全て確認させていただいており、実施すべきと判断するものについては、随時、サイトへの実装を進めさせていただいております。

シスオペでないと分からないようなご質問には、出来る限りご返信さし上げておりますが、板トップなどにもご案内しております通り、全てに返レスはさし上げておりませんので、こちらはどうぞご了承ください。

サイト利便性向上のためのお声の集積、また、皆様同士の議論や、常連利用者様と初心者の方の交流の場となることを願っております。

本年も、たくさんのご愛顧をいただきましてありがとうございました。

2015年も、ミクルをよろしくお願いいたします。

(以下、投稿後に追記いたしました)
集団削除について。数年前、実際にそういった事例が会ったことを確認しておりますが、こちらは、現在ほとんど発生していません。集団削除だとお問い合わせを頂戴するものについても、ほとんどのケースはシスオペによる削除となっております。いずれにしても、全ての削除については、シスオペによる再審査も行っておりますので、不審なものについては、お問い合わせくださればと思います。

スレの閉鎖について。ミクルにおいては、以前は、1年間レスがなければ、自動閉鎖されておりましたが、現在は、閉鎖期間は設定されておりません。以下にご案内さし上げておりますので、ご確認ください。

http://mikle.jp/help/notice/523

No.341 15/01/14 18:11
まいける ( SYSOP )

こんにちは。

複数アカウントでのご利用について、僕の方から改めてご案内差し上げます。

マイスレの情報が共有されないなどのデメリットがありますので、一人1アカウントでのご利用を推奨させていただいていますが、複数端末をお持ちの方が、正規に取得したアカウントであるかぎり、複数のアカウントでご利用いただくこと自体は、問題はないと考えています。

その上で、特定の方が、複数のアカウントを保有していることを検知する仕組みはシスオペ側で有しており、随時モニタリングを行わせていただいています。

複数のアカウントを持っていることを利用した悪意ある行為、例えば、成りすましや自作自演、投稿禁止を回避する形での同様の迷惑行為の繰り返しほか、他利用者様に対して、負の影響があると判断する行為に対しましては、確認ができ次第、全て、厳しく対応を行わせていただいています。

しかしながら、情報収集に時間がかかる場合など、対応が後手にまわるケースは、実際にございますので、こちらについては、今後も、改善に取り組んでいきたいと考えております。

現状、そういったケースについて、一時的に、皆様にご不便をおかけすることになりますが、情報が確認出来次第、速やかに、対応を行っておりますので、気になられる事案があれば、随時、削除票を投じていただくか、複雑な状況の場合は、お問い合わせ窓口まで、情報をお寄せいただけると幸いです。

  • << 343 正直、この話には驚きました。 まさかそこまでやっているとは思わなかったのです。 実は6年程前から、ある特定分野で詳細な解説をされるNさんという方に対し、執拗な嫌がらせをしてくる人が表面上、数名いました。 「知識をひけらかしてやがる」 「話が長い」 その数名は、あるときNさんと散々やり合った上、遂に論争に負けました。 理不尽なのは数名?の方だから、当然です。 しかしその後Nさんは、件の数名?から根強く恨まれ、Nさんに執拗に嫌がらせを繰り返していました。 やがてNさんは、ミクルには姿を表さなくなりました。 すると件の数名?は、今度は、Nさん同様に詳細な解説をされるMさんという別の方を標的に執拗に嫌がらせを繰り返してきました。 Mさんは、ネット上では私とはZさんという別の方共々友人?関係でした。 しかしこれまた件の数名?は、Mさんに執拗な嫌がらせを繰り返し、徹底的に苛めて苛めて苛め抜いて、遂にミクルから追い出してしまいました。 Zさんと私で、Mさんにはカムバックコールを呼び掛けましたが、件の数名?に嫌気がさしたことを理由に、2度とここには来たくないことを告げられ、以来一切姿を表さなくなりました。 件の数名?は、今度は標的を私にシフトしてきました。 私はこの数名?が、ほぼ間違いなく同一人物による自己応戦であることを感じ、それを指摘致しました。 以来、件の数名?は一旦1人になりましたが、最近になって、再び数名?に戻り 「お前のことはこれだけの大勢の人々がみんな嫌がっているのだ! 反省したまえ💢」 と怒りを露わにしてきております。 件の数名?は、他の投稿者からも 「あなたのような人には、ミクルに来て欲しくないです。精神病院へ行って診てもらった方が良いのではないですか」 などと言われている人たち?です。 もはや数名?でも人たち?でもなく、同一人物による自己応戦であることは明白ですが、野放しになった挙げ句、2人の投稿者をここから叩き出しています。 NさんやMさんには、何ら落ち度はありません。 私にとっては、私自身に対する誹謗中傷はともかく、親しかったMさんをここから叩き出してしまったことが許せない気持ちです。 こういう現実があるので、同一人物による複数のアカウントの悪用に厳しく対処しているという話に、驚いたという次第なのです。

No.351 15/03/03 17:09
まいける ( SYSOP )

みなさま、諸々ご意見ありがとうございます。
機能面については、それぞれ、今後の議題としてお預かりさせていただいております。

登録情報については、ハンドルネーム、メールアドレス等については、ご自身での削除をお願いしております。

その他、生年月日などまで削除されたい場合は、サポート窓口の方で、状況に応じて、対応を検討させていただいておりますので、詳細をご連絡いただければと思います。

No.353 15/04/02 11:18
まいける ( SYSOP )

>> 352 ありがとうございます。
修正させていただきました。

その他にもお気づきの点がありましたら、ぜひ、ご指摘いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

No.355 15/04/09 17:50
まいける ( SYSOP )

>> 354 こんにちは。ご意見ありがとうございます。

削除理由については、以前は、投票者の方が選択した削除理由のひとつを表示していました。

しかしながら、投票者の方が選択する投票理由は様々であり、表示されている理由が、実際の削除の根拠になっていないケースが、多くありました。

そういった場合に、「この投稿が、そういう理由で削除されるのはおかしい」といった、お問い合わせを頂戴することも多く、逆に混乱をきたしていると判断したために、非表示にした経緯があります。
(お問い合わせに対しては、都度、実際の削除の根拠をご案内しておりました。)

削除は、一定の指標に従い、多くの方が問題だと感じているとプログラムが判断した段階で、投票理由に関わらず自動で実施されますが、削除されるべき正当な理由があるか、投票自体に不正や不当なものが含まれていないかについては、その後シスオペ側で、別途審査を行っています。

開発を行えば、この審査のタイミングで、シスオペが削除理由を登録しなおすなどの対応を行うことで、適切な削除理由を公開することも可能ですが、現時点では、システム的にそういった事ができるようになっていないこと、また、そういった対応まで行うためのシスオペのリソースという点で、すぐの実施は難しいと考えていますが、こちらの方法での削除理由の表示は、今後の検討課題とさせていただければと思います。

No.361 15/05/07 15:49
まいける ( SYSOP )

>> 356 こんにちは、はじめましてm(_ _)m 要望なのですが、 ・自レス削除のペナルティーを5回か6回まで増やす ・自分のスレを削除できるように… ご意見ありがとうございます。

自レス削除にペナルティが発生するようになった経緯は、既に何度も書かせていただいているところですので、ご認識いただいた上でのご意見かと思います。

もちろん、問題なくご利用頂いている方が大多数ではあるのですが、それによって、少数の問題行為をなされる方が野放しになることは、やはり、全体の秩序を乱すことになり、結果として、まじめにご利用頂いている方の不満を高めることにもつながると考えています。現時点でも、そういったご指摘は日々いただくところですので、これ以上規制を緩めるのは、難しいと判断しています。

スレについては、善意のアドバイスをしてくださった多数の方のレスを、スレ主様の一存で全て削除するのは、掲示板という公の場の仕組みとしては不適切だとの判断で、削除不可としています。

なお、個人が特定されるような情報を誤って記載してしまったなど、特別な場合には、スレ、レスに関わらず、サポートにご連絡をいただければ、ペナルティなしでの削除や、部分削除を随時検討させていただいています。

しかしながら、削除した後も、検索サイトやその他の外部サイトに、削除前の情報が長期間掲載されてしまったり、あるいは、削除する前に閲覧する知人などがいるケースも有ると思いますので、基本的には、特定されることのない情報のみを投稿することを前提として、ご利用頂きたいと思います。

これらについては、現在のところは、仕様の変更を検討する予定はなく、ご要望にお応えできないご案内となり大変恐縮ですが、どうぞご理解いただければと思います。

No.362 15/05/07 15:49
まいける ( SYSOP )

>> 357 削除の対象がおかしすぎです。 基準を見直してください! 具体的に、どういったケースで、どういった投稿が削除されることについてのご指摘でしょうか?

No.363 15/05/07 15:53
まいける ( SYSOP )

>> 358 それと削除の対象が大勢の意見ってことだけで 削除なんですかね?暴言はいててもそのままでのありなんですか? おかしくないですか? 削除票による削除は、その投稿の閲覧者の圧倒的大多数が問題だと判断しているということを、アルゴリズムで判定して、削除の実施有無を決定しています。

一方で、不正、不当な投票については、全て無効化処理を行っており、そういった投票によって、削除を受けることはありません。

また、削除票によって削除されないものであっても、規約違反投稿は、シスオペ側で削除を実施しています。

削除票が投じられていさえすれば、全ての投稿は、シスオペによる審査も行っていますので、おかしいとお感じになられる投稿に対しては、やはり、削除票を投じていただけますようお願いいたします。

それでも削除にいたらないものは、シスオペ側でも投票でも、掲載に当たって問題がないと判断されているものだとご理解いただければと思います。

No.366 15/05/07 19:05
まいける ( SYSOP )

>> 364 削除でも ペナ有り ペナ無しの場合がありますが その判定基準は? 本人からしたらちょっとした軽い冗談でも削除になる時があます。今後の為… 原則として、削除にはペナルティが発生します。

その上でも、一方的に相手に非があると判断出来る場合に、思わず暴言で返してしまい削除対象になってしまった場合など、文面上はルールに明確に反するため掲載にはできないが、ある程度それに至る経緯や心情も理解できるといったような場合ほか、即座にペナルティが発生させるべきではないと判断するいくつかのケースにて、シスオペ側の判断で、ペナルティなしでの削除の実施、あるいは事後にペナルティのクリアなどの対応を行っています。

たとえ、迷惑行為や嫌がらせをしている相手がいた場合であっても、ルールはルールですので、問題の有る発言をもって対応することは、サイトとしては禁じています。

しかしながら、そうはいっても、僕達も含め人間ですから、いっときの感情でそうなってしまったのであれば、ある程度それは考慮すべきといった方針です。

No.367 15/05/07 19:05
まいける ( SYSOP )

>> 365 お悩み掲示板の投稿期限は、スレ立てから10日間です。 そして、何日前に立てられたスレかは表示されています。 でも時刻までは表示されていま… スレ本文下に作成日時を時刻まで表示していますので、ご確認くださいませm(_ _)m

No.369 15/05/07 20:20
まいける ( SYSOP )

>> 368 なるほど、大変失礼いたしました。
お悩みの携帯(ガラケー)版のみ、変更が漏れていたようです。

こちらは今至急手配いたしましたので、明日までに修正させていただきます。
度々のご指摘ありがとうございました。

No.386 15/06/09 11:12
まいける ( SYSOP )

>> 383 ここは「ミクル」と「お悩み掲示板」があります。 多分「お悩み‥」の方にスレを立てられたのだと思います。 「お悩み‥」は、元々10日間の期… ご説明ありがとうございます。
僕からの補足はありませんm(_ _)m

No.387 15/06/09 11:14
まいける ( SYSOP )

>> 380 おいらの最後のレス投稿確認画面ではスレタイ出てないんよ ガラケーだからかもしれんが 遅くなりましたが、こちらは対応させていただきます。
確認画面で、ガラケーはスレタイを表示していませんでしたね。

No.388 15/06/09 11:17
まいける ( SYSOP )

>> 384 正誤表 ゆっくりと活用されたい = 正 ゆっりと活用されたい = 誤 訂正して、お詫び申し上げます。 ※ まいけるさんへ… 投稿後の編集については、途中で変更することによって、混乱を招いたり、悪意ある利用も想定されるため、現時点では実装しておりませんでした。

直後に限っては修正できる、などの制限付きならありかもしれませんね。一度検討してみます。

No.391 15/06/13 13:56
まいける ( SYSOP )

>> 390 ご連絡ありがとうございました。

確認したところ、一部のサーバに問題があり、ご指摘の状況が発生しておりました。

昨日中に修正を完了しております。

また、お気づきの点がありましたら、よろしくお願いいたします。

No.393 15/06/13 20:29
まいける ( SYSOP )

>> 392 こんばんは。

まず、サービスの表示に影響が出ることが予めわかっているアップデートやメンテナンスを行う際は、必ずお知らせにてご案内させていただいています。

ちょくちょくつながりにくくなるとのことですが、ページ自体は最終的に表示されますでしょうか?
それとも、エラーなどが発生するでしょうか?

いつ頃からそういった状況になっているかもあわせて、お知らせいただけるとありがたいです。

調査を行わせていただきます。

昨日のサーバの不具合は、表示に影響があるようなものではないはずではあるのですが、もし本日以降、症状が改善されていらっしゃるようでしたら、もしかしたら影響がでていたのかもしれません。

No.395 15/06/15 14:25
まいける ( SYSOP )

>> 394 情報をありがとうございます。

こちらでまだ状況を把握できていないのですが、一度、調査を行わせていただきますね。

  • << 402 まいけるさんおはようございます。 今朝6時ごろ繋がりませんでしたが、深夜からずっと繋がりにくかったようですね。 http://mikle.jp/viewthread/2228590/ よろしくお願いします。

No.398 15/06/17 13:17
まいける ( SYSOP )

>> 397 こんにちは。

ご指摘の現象は、現時点で把握していない状況です。

端末側の問題か、システム側の問題かの確認をさせていただきたいと思いますので、もし、実際に、ご自身では、改行していないのにそのようになってしまった投稿がありましたら、そちらのスレ番号やレス番号を教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

No.400 15/06/18 18:04
まいける ( SYSOP )

>> 399 詳しくありがとうございました。

こちらでもご指摘のレスをみてみましたが、PC、スマートフォン、ガラケー、全て改行はされていないようでした。

システム的にも、そういった仕組みは導入していませんので、おそらく、ご利用の携帯に搭載されているブラウザ側の機能なのではないかと思います。

ただ、少し調べてみましたが、実際にそうなのか、また、設定などで無効化できるものなのかどうかは、わかりませんでした。

お役に立てずすみません^^;

No.403 15/07/15 18:43
まいける ( SYSOP )

>> 401 ミクルまとめ、? 小耳に挟んだものですから、お尋ねします。 これはガラケーでアクセスできないのでしょうか? また、どういったものな… ご返信が大変おそくなりました。

ミクルまとめというコンテンツを少し前から開始させていただいておりますが、こちらはPC、スマートフォンのみのご提供となっております。

ガラケー版は、現在のところ予定されていないため、大変申し訳ないのですが、どうぞご了承ください。

内容といたしましては、様々な切り口で用意されたキーワードでのスレの検索結果ページに、そのキーワードや関連するテーマに関する記事を、サイト側で正式に採用しているライティングスタッフが書いたものを掲載しております。

ここは、過去の有益な情報を持つスレを紹介する意味もありまして、記事内から、過去のスレへのリンクなどもふんだんに盛り込んでおります。

No.404 15/07/15 18:44
まいける ( SYSOP )

>> 402 まいけるさんおはようございます。 今朝6時ごろ繋がりませんでしたが、深夜からずっと繋がりにくかったようですね。 http://m… こちらもご返信が差し上げられておらず失礼いたしました。

お知らせにてご案内の通りですが、現在は解決しております。

引き続き、安定してご利用頂ける仕組みをご提供できるよう技術陣の方も頑張っております。

また、何かありましたら、ご指摘いただけると幸いです。

No.489 16/04/05 07:54
まいける ( SYSOP )

しばらくご返信出来ていない状態となっており、大変恐縮です。

既に時間が経過してしまっているものもございますが、直近のものにつきまして、改めてご返信させていただきます。

> 着レス通知が届かない

こちら、一時的な配信不具合であったものと存じますが、万一現在もお手元に届かないなどがありましたら、改めてご連絡を頂けますと幸いです。

> スレ一覧にある各スレッドの、最新レス内容冒頭の行の下の行(3行目)時間は何の時間ですか?

日時表示が統一されておりませんでしたので、先日、修正を行わせていただきました。
具体的には、年月日のみが表示されている箇所などがあり、混乱をきたす状態となっておりました。
ご指摘ありがとうございました。

> 自レス削除したら何故かペナルティーがついて投稿禁止になりました。
> あと、間違えて押した共感を再びボタン押して取り消そうとしても消えませんでした。

自レス削除によるペナルティは廃止しており、また現在システムも正常に動作しております。
近い時間帯に他のレスが削除されたことによるものなどが考えられますが、ご不明点がございましたら、具体的に調査及びご回答させていただきますので、改めてお問合せくださいますと幸いです。
共感の取り消しも、ご指摘の不具合は確認出来ておりませんが、現在も同様でしょうか。

> それから複数の端末を使って差別的な発言を繰り返す主は野放しですか?

これらについては、確認ができ次第、随時、対応を行わせて頂いております。
お見かけになられましたら、御手数ですが、削除に一票のご協力をお願いいたします。

> 新レスについて
こちら、多数のご意見をありがとうございました。
初期に頂戴したご意見につきましては、検討の上、仕様の変更を行わせて頂いております。
レスの表示自体が不要と言ったお声につきましては、改めて、他のご意見も拝聴しながら検討させていただければと思います。

>今スレを立てるのにタイトル入力欄がなく、スレを立てられませんでした

こちらは大変申し訳ございませんでした。お悩み掲示版におきまして、一部端末に不具合がございました。
ご連絡を頂戴した翌日に対応を完了しておりますが、ご連絡をいただきましたこと、改めて御礼申し上げます。

No.497 16/04/20 11:22
まいける ( SYSOP )

スレのエラーの件、みなさま大変ご迷惑をおかけいたしました。
また、ご連絡をいただきまして、ありがとうございました。

お知らせにて掲示いたしましたが、今朝、修正を完了しております。

万一、同様のケースがございましたら、改めてお問合せを頂けますと幸いです。

No.498 16/04/20 11:40
まいける ( SYSOP )

>> 491 お世話になっております。 お悩みをよく利用しております。 投稿者へ回答するために文章作成しているときに、『投稿内容を確認する』ボタンがス… こんにちは。不具合のご連絡ありがとうございます。

また、ご不便をお掛けしており恐縮です。

こちらで持っている端末では、ご指摘の状況を再現できませんでしたので、いくつか確認させてください。

・ボタンが見えなくなるのは、複数行にまたがる長い文章を書いて、フォームが下に伸びた場合だと思うのですが、通常、画面を上下にスクロールすることができるようになっています。このスクロールができなくなるということでしょうか?

・画面から消える前の状況では、スクロール可能でしょうか

・その状態は、現在の投稿フォームを一番最初にご利用になられた時、からずっとでしょうか。

・また、投稿時は、必ず同様の状況になるでしょうか

・もし可能であれば、現在ご利用のブラウザではない、他のブラウザでの動作もご確認頂けますと幸いです(Android の場合は、google play ストアで、Operaや、Chrome,Firefox など、無料のブラウザアプリがございます)


よろしくお願いいたします。

No.500 16/05/02 12:56
まいける ( SYSOP )

>> 499 みなさんからの投票による削除については、一定期間内の受付とさせていただいておりますが、明らかな規約違反投稿については、期限の定めなく、シスオペによる監視対象となっています。

どうぞご了承ください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

みんなの声掲示板のスレ一覧

常連さんから初心者🔰さんまで、みんなの声💬が集まる場です。初心者さんは、ぜひ、みんなの経験を参考にして、ミクルの楽しみ方を見つけてみてください! いただいたお声は全て運営、開発👷🏻‍♂️の参考とさせていただいていますが、シスオペからのご案内は不定期になりますので、ご返信が必要なものはサポート窓口をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧