注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

人間不信の彼に信じてもらうには…(長文です)

レス5 HIT数 11699 あ+ あ-

恋愛初心者
13/09/07 01:02(更新日時)

この度は、数多くの質問の中から目を通していただき誠にありがとうございます。

私には4つ下の彼氏がいます。
彼は小さい頃からずっと人間不信になっています。
家族も他人も信じられない彼は、ようやく他人である私を信じてくれて互いに惹かれあい付き合いました。付き合い始めた時はとにかく二人幸せで笑いあってました。
ですが、彼が人間不信な事を知っているのに、元カレや初体験の人の話など過去の恋愛について、彼に聞かれた時も含めて話してしまいました。彼にはそういう経験がまったく無いので酷く傷つけてしまいました…。
私は彼をたくさん傷つけてしまいました…。
それからは月に何度も彼が泣きたくなるほど頭から離れない日々が続き、更に私は約束を破ったり辻褄の合わない事をたくさん言ったりしてしまいました。
今でも彼はひとりで居る時は頭の中に、私が過去の恋愛相手と楽しそうに笑ってたり恋人繋ぎしたりキスやその先の事まで浮かんでしまうそうで、笑顔が無くなり不安になる事が増えてきました。なので、悲しい時は手を握る事は勿論、背中を撫でる事も抱き締める事も出来なくなりました。触れたらまた想像させてしまうので私も気を付けています。
お互いに「これから一緒にいたら相手が幸せになれない」と思った時期もあり、自殺未遂した事もありました。
私も彼も別れたくない、距離置きたくないという気持ちは同じなのですが…。
彼の不安を少しでも減らそうと「これから一緒にこういう壁に立ち向かって行こうね」等と希望を持てるような事を言いました。でも彼には逆効果でした。
私は彼に自分は何か出来るかと尋ねました。
「何を言っても逆に考えてしまうから何もしなくて良い」
と言われました…。
正直何も出来ないのは辛いです。
ですが、辛い思いをさせたと思わせたくない。
苦しい思いをさせたと思わせたくないんです。
そう思わせてしまえば彼はますます不安になる…。
私達は「自分が悪い、相手は悪くない」と互いに互いの事をそう思ってます…。
誰がどう見ても私が悪いのに…。

皆様に質問です。

(1)彼の不安を少しでも減らすには、少しでも希望を持ってもらうにはどのような言葉を掛けると良いのでしょうか?

(2)「過去の事は変えられない」と分かってるのですが彼の中からその不安が消える事は無いと断言されました。私は今の状態の彼に対してどう行動すれば良いのか分からなくなりました。
どんな行動をすれば良いのか、皆様、何かアドバイスして頂けませんか?

(3)彼が不安になってる時私が励まそうとしても、今まで私がしてきた酷い事が頭によぎって何も言えなくなる事があります。もし閲覧者様が私ならばどう行動したりどんな言葉をかけたりしますか?

人任せな事ばかり聞いて申し訳ありません…。
ですが、私にはもう何も出来ないのかと思うと自分自身がとても嫌になります。
彼はそんな「自分が嫌い」と言う私が嫌だそうです。
なので彼の不安が少しでも無くなるならば…。
私達の未来に光が見える方法があるならば…どうか、皆様のお力をお貸し下さい。

どんなに厳しい内容も、どんなに過酷な内容も受け付けます。

13/08/27 09:40 追記
昔の人と比べるような事も言ってしまいました。

13/08/27 09:50 追記
昔関係があった人と比べ、過去の恋愛の話をしてしまいました。
彼氏に何度も言わないでと言われその度に「もう絶対に言わないから、絶対にしないから、絶対に不安にさせないから。」と約束をし、何度も破ってしまいました。
それが原因で彼氏は私を信じられなくなっています。

No.1993152 13/08/27 09:35(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/27 10:38
匿名さん1 ( ♂ )

無理に言葉にしなくても側にいるだけでいいんじゃないですか?

No.2 13/08/27 11:13
通行人2 

うーん、主さんに出来る事は何もないんじゃないですかね。

強いて言えば、悪者になってあげるくらい。主さんが「自分を嫌いだ」とか言うとそれが嫌なんですよね、彼は。

申し訳ない申し訳ないと言い続けられると許せない自分が嫌になったりします。

ある角度から見ると彼を傷つけた事を悔いて彼に謝罪をし一緒にいるために努力している。

けれど、また違う角度か見ると彼を傷つけてしまった事の罪悪感を一刻も早く解消したいと思っている。彼に許される事で胸のつかえを取りたいと言うんでしょうか・・・

彼に誰ともお付き合いの経験がない中で主さんが元カレと比べた事は大きな傷になるだろうなと思います。私も昔元カノの話をする彼の時辛かったです。何故この人はこんな事言うんだろう?と思いました。私の気持ちなんてどうでも良いんだとも思いました。私なんてどうでも良いんだ、私に心がある事分かってるのかな?。

話す側が思うより遥かに大きく傷つきます。人の気持ちが分からない人なんだと別れを考え始めました。ただ、好きな気持ちが消える事はなかったのでしばらくは悩みました。この人といて私は幸せになれるんだろうか?って。

過去の話に限らず自分が話して欲しくないと言っているのに話してこられると、大切にされてないという思いが強くなります。

何度も言わないでと言っていたのに今さらそこを謝られても、ただその行為の補償であり信頼の回復にはなりません。

ただ傍にいて今後の事は彼の思いに任せるしかないんじゃないでしょうか。

私には彼と同じような経験をした事があるので、主さんのスレを素直に読めませんでした。きっと本当に悪い事をしたと思ってらっしゃるんでしょうが、自分が楽になりたいだけでしょ?彼が主さんの色々を受け入れるペースに合わせてないじゃない、早くどうにかしたい自分の為じゃないの?と感じました。

私はその彼と別れました。どうしても人として信用できませんでした。だけど、彼はまだそうしていない。まだ主さんの事を好きなんだと思います。

主さんが彼を本当に好きで続けていきたいと思っているなら、彼が何度悩んでも、それが薄れる日まで傍にいて自分の罪悪感と向き合うしかないのではないでしょうか?

彼に言葉をかける、何か行動をする。それは補償行為であって信頼の回復とは違うと思います。

先程も書きましたが、私は似たような経験から偏った見た方になっているかもしれません。

No.3 13/08/27 15:49
通行人 ( LWR3v )

ボタンをかけ間違えたという事ですね。彼と関わっていくのは、難しいでしょうね。これから。主さんも、過去の恋愛、男性遍歴は、今後、交際した人にも言わない事。

No.4 13/09/07 00:33
恋愛初心者0 

回答ありがとうございました。
皆様のご意見とても参考になりました。
もう少し多くの方のご意見を頂きたいので、もう一度質問してみようと思います。
本当にありがとうございました。

No.5 13/09/07 01:02
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

どんなに好きでも無理する恋愛はツラいと思う。

相手の顔色見て言いたい事を遠慮して我慢して…
気づいたらストレスだらけの毎日になっていそう。
大好きな人すら大好きと思う余裕すらなくなってしまいそうですね。

大好きなまま終わる事も私はアリだと思います。



本当に必要な人ならば必ずまたお互いに求めますから。
無理するたびに距離は遠くなります。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧