注目の話題
身体だけの関係ってどうするの?
ほとんど付き合いのない子のご祝儀
既婚だけど片想い中のひと

電気系統に詳しい方(雷)

レス 11 HIT数 4790 あ+ あ-

匿名( ♀ 匿名 )
13-08-27 14:04(更新日時)

削除投票

今日の昼、雷が近くで鳴り始めたと思ったら、いきなり聞いた事もないような爆音とともに停電しました。すぐ近くに落ちた感じのようです。

旦那がちょうど換気扇の所でタバコを吸ってる時で、その爆音とともに、ガス台の横に火花が見えたそうです。


電気がなかなか復帰せず、周りをみたら、うちだけのようでブレーカーを調べたら、漏電遮断機というレバーが下がっていたそうで、それを上げたら電気は点きました。


それから夕方、旦那がシャワーをしたのですが、ガスボイラーのお湯が出なく、作動もしなくなっていました。


まず、雷が落ちた時に見えた火花はなんだったのでしょうか。


それから、ボイラーは雷の影響を受けて動かなくなったのでしょうか。それは故障か、ヒューズみたいなのが付いてて飛んでしまったのでしょうか。


明日には管理人に連絡してみようと思っていますが、気になるのでどうかよろしくお願いします。

No.1992608 13/08/25 22:45(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13-08-25 23:09
匿名1 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

ガス給湯器のメーターの所に復帰ボタンはないですか?
押してみて、それでも使えなかったら何処か故障と思います。

No.2 13-08-25 23:09
名無し2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

詳しいわけでも無いのですが…

直撃しなくても落雷電流の一部が接地を経由して建物内の電気機器などに回り込むことがあるそうですよ。

知人はそれで、家電が駄目になったと言ってました。

主さんのお宅の場合、地面を伝わって、ボイラーに雷の電流が流れ込んだのが原因でしょうね。

No.3 13-08-25 23:24
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

落雷のせいで家の電気配線に過電圧がかかるのは珍しくありません

ボイラーの故障の可能性はありますね

配線が焼けて火災になる例もありますし、ガス会社の他に電気工事業者にも連絡して、建物の各配線の電圧チェックをして貰った方が良いかもしれません

No.4 13-08-26 00:19
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

近くで落雷があると、地下の水道管を伝い主さん宅に 電流が流れてきます。ボイラーは雷で 壊れてるはず、新しくしないと使えませんよ。

No.5 13-08-26 00:57
匿名5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

この間うちもやられました

アンテナ B.Sアンテナ テレビ三台給湯器です!

火災保険から直す料金が出るかもなので、電話した方がいいですよ!

テレビは基盤が焦げてたそうです。

給湯器などは無理だけど
コンセントは抜きましょう

No.6 13-08-26 00:57
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

火花は落雷により電気系統がショートした火花だと思われます
主さん宅だけブレーカー落ちたなら、ほぼ間違いなく主さん宅経由で雷は逃げたと思います
可能性の話ですが、電気系統の部品のショートがボイラーの制御機能ではないかと思われます
ボイラー屋さんにみてもらうしか方法はないと思います

No.7 13-08-26 02:18
名無し7 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

ウチではパソコンと一部の家電品のコンセントに雷ガード機能つけてます。

ウチはずっとつけてるけど、友達がつけてなくて落雷の影響でパソコンがパーになりました

No.8 13-08-26 08:28
匿名0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

皆様アドバイスなど
ありがとうございます。

雷は怖いですね、
音も稲光も、
そのあとの被害も様々ですね。

テレビがやられると言うのは聞いた事あったんですけど、給湯器や冷蔵庫などもやられるのですね。

パソコンなどは、たまりませんね。


あまり物事に動じない旦那が、火花が見えた後、耳を塞いで呆然としてた様子から、余程凄かったみたいです。


まず、ボイラー(給湯器?)周りを見てみます。

修理等で実費なら、火災保険が使えないか訪ねてみます。

ガスも点検した方がいいか見てもらいます。





No.9 13-08-26 09:10
匿名1 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

おはようございます。

まだボイラー見てないのかな?
うちは落雷で、夜中に消していた蛍光灯がバチバチって光って、めちゃくちゃ怖かったです。

パソコンだけは雷サージ対策のタップに付けていましたがは、他はコンセントから、
飛び起きて家電全部確認したら、モデムのアダプターだけ壊れてました。

家中全部が対策出来ないけど、常時コンセントに繋いでおかなきゃいけない物(冷蔵庫とかレコーダーとか電話機とか)でタップ使って接続出来るものは対策しといた方がいいかもです。

あと、ガスボイラー、停電でも使えなくなる事があるから、割と復帰ボタン押して復旧してます。

また、ガスボイラーは家主さんの持ち物になるから、主さんの火災保険では対象外になるかもです。
だから家主さんが直すことになると思いますけどね。

No.10 13-08-26 17:45
匿名0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ありがとうございます。

今朝、電話して、
明日が仕事休みなので来てもらいます。

ガス屋さんが来るらしいです。

復帰ボタン探してみたんですけどよくわからなかったです。

朝は水シャワーしました。少し気温下がってたので寒かったです。

コンセントも対策しといた方がいいですね!

生まれて初めての経験で、このぐらいで済んで良かったのかも。

自腹にならないよう、祈ります‥。

最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

トラブル掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧