注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

ママ友タイムラインで…

レス74 HIT数 121644 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/10/21 02:38(更新日時)

私は基本ママ友は作らない(いらない)タイプなのですが、ひょんな事から保育園ママさんと連絡の交換をしてしまいラインが来るようになりました。
そこでそのママさん、タイムラインで毎度毎度画像たくさん付きメッセージ付きで『○○に行って来ました~ ♬』『○○しました~♥』『○○買っちゃいました~☆』と、この夏家族や友達と出掛けた報告やイベント報告や近況報告が凄い凄い!
それに対して他の(私の知らない)ママ達十数人から毎度【いいね!】のスタンプやメッセージがこれまた凄くて…

もー私には『いいでしょ~凄いでしょ~♥』自慢と、それに対して『いいな~羨ましいな~凄いね!!』返しの、何て言うか…自慢&媚び?に思えて来て…正直キツいです(泣)
タイムライン内の他のママ達とのやり取りも、ひたすら自慢と羨望の繰返しでしかなく…
そのママさんからは「タイムライン見たらお返事よろしくぅ♡励みになるんで!」と言われ…
一体なんの励みになるのでしょうか?
ママ友関係(付き合い)ってこんなものでしょうか??
ママさん同士のタイムラインってこう言うものでしょうか?
多分私がママ友付き合いの未経験者だからなのかもしれませんが…
付き合い切れなさを感じています(╥ω╥`)
あれは自慢&媚びにしか思えない私の感覚はおかしいのでしょうか。
自分が嫌な人間だから、そう捉えちゃうのかなぁとも思って何だか自己嫌悪にも陥いるし…
ほとほと疲れています(╥╯^╰╥)

No.1992092 13/08/24 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/05/11 01:35
主婦50 

>> 26 ずっとタイムラインで自慢話やっててむなしくないのか いい年して本当に恥ずかしい人!! 同感です
自慢話、お腹いっぱい!!

No.52 16/05/17 11:31
名無し52 

確認報告の豚だと思います。わざわざ相手にするのも?

No.53 16/06/08 18:24
通行人53 ( ♀ )

あんま操作する暇がないので、あまり見てないのですと言っておくとか。

No.54 16/06/14 08:21
社会人54 

特に気にせず、「へー○○行ったんだぁ。まだ行ったことないやー(行ったことあれば、いいよね〜)」とか。
普通に返せばいいだけじゃないの?
自慢って思って見るからキツイけど、その人の嬉しいこと誰かに聞いて欲しいことってだけかもしれないし。
自慢と媚びってヤダヤダ〜って捉えるのも私は女特有でヤダなぁ(^_^;)

私はタイムラインチェックしてない派なので、そのまま周りには伝えてます。
それでいいんじゃない?

No.55 16/06/14 16:06
匿名55 

ブログやインスタ依存の人がいるように、タイムライン依存症なんでしょうね。
私生活を晒しすぎても反感買いますよ。表向きの社交辞令のコメントっていうのもあるでしょうしね。
タイムライン見たらお返事よろしくなんて軽い強制だし、私がママ友なら狭い世界でしか自慢できないちっちゃい人だと思いますね。深入りはしたくないタイプです。

No.56 16/07/06 10:06
名無し56 ( ♀ )

私は幼稚園のクラスラインあるんですが、タイムライン非表示してます。グループのも着信音消してます。必要な連絡事項の時だけ了承のスタンプするくらいでそれ以外一切関わってません。

何か言われてもよく分からなくって~すいません、とかでいんじゃないですか?だめかな(^_^;)

興味無い私にはただただ迷惑でしかないです。

No.57 16/08/18 21:30
名無し57 

LINEアカウント削除しましょう
LINEやり直しして
心機一転です

No.58 16/08/18 23:45
名無し58 

わかりますー
ほんとに うざいです
タイムラインで、いちいちどこに行って何食べた何飲んだや、カラオケ行ったや祭り行ったやら、それに いいねをつけないと調子悪くなるからか、おなじみの人から いいねスタンプ
別に全く いいねと思わないのに 押さないと行けないような言われ方されたり
タイムラインじゃないときなんて、毎度毎度アイコン変えたり、かと思いきや元にまた戻したり
何がしたいの?とイラっとします
頻繁にアイコン変えたりトップ画変える事で反応を待ってるとまるわかり。
しかもタイムラインにのせるときの文章なんて、うざーい書き方で かまってちゃんオーラで疎遠に繋がるモロ原因です。
主さん、私もそう言う付き合いが大嫌いだから気持ちかなりわかりますよー
ラインだのタイムラインだのアイコンだの、面倒くさすぎますよね
そんなの考えたら、昔は不便だったかもだけど、今は変な世の中になっちゃいましたよね

No.59 16/08/19 15:17
名無し58 

お尋ねなんですが最近LINENEWSとやらが頻繁に入ってきて面倒くさいです。
入ってこないように設定とかわかりますか?

No.60 16/08/26 13:50
社会人60 

>> 21 わかります。 毎回毎回周りから美男美女と言われている自慢の子供をアップして…みんなの反応を期待してる感じ。 しかも 他人の私生… います。います。ホントの友人いない淋しい人なんですよね。

No.61 16/08/26 14:00
社会人60 

>> 50 わかります。 私も、毎回自慢するようなタイムラインを載せる人にうんざりしています。 子供自慢、友達自慢 別にタイムラインに書く必要ない… 親友は個人ラインかメールか大事な話は電話か会うかです。タイムラインばかりしてるアラサーママお金持ちなのは分かりますが画像ばかりでいい年して美容室でカラーリング画像はひきました。

No.62 16/09/10 13:16
通行人62 

すごいわかります。私もその手のものは一切手をつけません。自慢…ですよね。しかも・・本当に充実してる人ってタイムラインでいちいち報告しないのではと思います。皆ではないかもですが、みんなにいいね!されて初めて充実するのでは?とも思ってしまします。
頻回にアップするのは勝手ですが、いいね!を欲しがるなんて・・意味がわかりませんね。

No.63 16/10/07 15:38
匿名63 ( ♀ )

めんどくさ。
LINE交換した時に、私あんまりLINEやらなくて、、って言っておけばよかったね。
ホントそういうのめんどくさい。

No.64 17/07/08 16:51
ヒマ人64 

ツラいですね;
私はタイムラインが煩わしいので、友達のタイムラインは全て非公開にしています。
「スマホあまり見ないから」と断っておくと良いかも。
他人の自慢に付き合ってる時間って無駄ですよね。散歩やお買い物などのリフレッシュタイムの時は、ラインの通知を切るのもオススメです。
周りと同じだと安心するし、それから外れることが恐い気持ちってありますよね。でも周りと違うからって「変な人」になる訳じゃないですよ。

No.65 17/07/19 11:40
匿名65 

みんなのスレ見ててウンウン、頷きながら見てました(^.^)

タイムライン見てると、本音じゃない媚び媚びコメントがなんか不自然に見えるんですよ。

だから自分がタイムラインのせたところで、本音じゃない上っ面なコメント来たらなんか疲れるし。。。
私はいちいち何がありましたーとか言わないタイプなんで、なおさら他人の情報も興味があまりないんですよ。

馴れ合いという中身のない時間が、無駄に思えて仕方ない。
私冷たいなーとさえ思うけど、無理して合わせるのは精神衛生上あまりしたくないです。

No.66 17/08/06 20:17
匿名66 

いますよねー^_^;
自己顕示欲が強いんじゃないかな。
いいね!やコメントしてるのはいつも同じ人なんだから、その面子でグループ作って報告し合えばいいのにっていつも思いながら見てます。
知り合いにアピールしてないと自分の幸福感を確認できないんでしょうね。

No.67 17/11/24 01:14
匿名67 

それでうまくまわるならいいじゃない?テキトー、ナアナアで、まわりの奥様方はうまくやってて、あなたは、真面目に、人付き合いがどうのと考えているんでしょ。固すぎるわ。いらない、いらない。本音と建前、こういう時にこそ、発揮しなくってどうするのよ。ウソついていいのよー!本音と建前うまく使い分けないとー。

No.68 17/12/14 09:07
匿名68 

分かる~
子どもが幼稚園の時に付き合いがあったママがそんな感じ。
タイムラインの内容は(当時)スマホとタブレットiPhone8に買い換えました~⭐子どもにはまだ内緒だけどすぐバレるだろうな。
みたいな自慢投稿沢山してくるし。
最初は私も付き合いあるからイイねコメントしてたけど、もうめんどくさくなってやめた。
悪い人ではないしどちらかと言えば付き合いやすいママだったけど、どれも多少お金がないと出来ないもの、買えないものを自慢みたいに載っけてくるから少し不快に感じる。
たぶんそのママは悪気はないだろうし天然かかった人だったけど、正直空気読めよって思う。

No.69 17/12/18 09:49
名無し69 ( 20代 ♀ )

私もままともいらないタイプです。

が、誰がどんな投稿してようがなんとも思わないです。

おーたのしそう。あーおいしそう。

ぐらいですかね。

No.70 18/04/13 17:29
匿名70 

なんか、絵に描いたような家庭だったらイラつくかもしれないけど、母子家庭の苦労人なら逆に安心する。なぜ??

No.71 18/09/13 02:49
匿名71 

残念ながら、ママ友ってこんな輩が多いし、うざいです。
私はこのような空間が大嫌いなので、ママ友は作らないし、いらないです。
企業売名じゃあるまいし、たかが一般人が誰が見るかもわからないSNSにプライベートを晒したり、〇〇行ったよ!〇〇食べたよ!なんて言われても…誰が興味あんねんwって感じですねー。

No.72 18/10/06 16:44
匿名72 

私も主さんと似たようなタイプです

なので子供関係で連絡先を交換しなくちゃいけないときは

「そんなにこまめに見る方ではないし、日々の生活や雑談で必要な情報が埋もれてしまうのが嫌なので必要ないメッセージは別にグループ作って話してください」って言ってから交換してる。

人の名前覚えるの苦手でさらに子供の名前なんて自分の子供と仲良い子だけで限界だから「○○(子供の名前)ママ」とか本当やめてほしいですね

No.73 18/10/21 02:21
ヒマ人73 ( ♀ )

>> 5 私も主さんと同じくです!Facebookとかも苦手です。それらを楽しく出来る人もいるでしょうが、私はそのやり取りが面倒に思います。 何気無… ママ友のいらない主さん、心に余裕がないのだとおもいます。日々生活が忙しく隣の芝生が羨ましいのでは?心が砂漠化している感じです。私は相手のママ友が可愛いと思います。貴方へ悪意を持って毎度毎度毎度毎度タイムラインをしている訳ではないく、ただ見てほしい、構ってほしいだけだと思います。そんなに嫌いになる必要はないです。よかったね、いいね、してあげましょうよ。相手が何か言ってきたら寂しい人なんだなぁ〜位で、忙しい時は忙しいからと返信すればいいことです。何をウザがる必要はない。これをネタにいじめたり悪口を言う必要はない、かわいいね、でも忙しいから、でいいです。

No.74 18/10/21 02:38
名無し74 ( ♀ )

めんどくせぇ!笑笑
私もママ友みたいな微妙な知り合いに合わせるの苦手だし、なによりインスタだのLINEのタイムラインだのマメに更新するタイプの人間嫌いです。
なんでそんなもんに付き合わなくちゃいけないの?って感じ。
やりたい人がやるのは自由だけど、いいねだのコメントだの求めてくるのはウザい。
「私家ではあんまりスマホいじらないから、返信とか遅かったり忘れたりするけど、気にしないでね」とでも言っておけば?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧