関連する話題
一部の子有りフィーバーが辛い
不妊治療の苦しみの乗り越え方

つわりが辛くて兄弟を作ってあげられないかもしれません…。

レス60 HIT数 49128 あ+ あ-

プレママ( ♀ 匿名 )
19/02/12 21:51(更新日時)

削除投票

はじめまして。
ただいま妊娠4ヶ月の妊婦です。

私は皆様と比べたら、そこまで酷くはないかもしれませんが、つわりが辛いです。

未だに何を食べたら自分が満足するかも分からないし、夕方からが酷くなるので晩御飯もロクに食べられず…

冷蔵庫を開ければオエッとなるし、最近はリビングがたまらなくなりました…。トイレからリビングに戻ると、また走ってトイレに駆け込んだりしています。

妊娠を待ち望んでいたし、妊娠したことも嬉しいし、お腹の赤ちゃんが成長していくのはとても楽しみで、早く会いたいです。

だけど、つわりが辛いです…。

私たち夫婦は兄弟を作ってあげたいという話をしていますし、義両親も実両親もそれを望んでいます。

私は出産の痛みが怖くて、それほど痛いなら、2人目の子供は産みたくなくなるだろうなと思っていました。

色々な方の話を聞くと、赤ちゃんと会えた瞬間の幸せは、痛みなど全て吹っ飛ぶくらい幸せで、また次も産みたいと思うというお話がほとんどです。

痛みも怖いですが、いまはつわりが辛く、つわりが終わった暁には、二度と経験したくないと思うと今は思っています。

そこで質問させてください。

辛いつわりをご経験された先輩ママさんたちは、つわりは二度と経験したくないと妊娠したくないと思いましたか?

やはり子供ができれば、兄弟を作ってあげたいです。

だけど経験もしたくないですが、子供ができたら子供のためにと頑張ろうと思えますか?

考え方って変わるんでしょうか?

まだまだ産まれてもないのに変な悩みですが、今すごく悩んでいます。

長々と読んでいただいてありがとうございます。

ぜひご意見お聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いします。


中傷、非難はご遠慮くださいませ。

13/08/24 21:42 追記
たくさんのレスありがとうございます!

不安や心配や悩みも、先輩ママさん達の温かいアドバイスや、励ましの言葉など、本当に嬉しく勇気をもらえました。

つわりの辛い日がまだ続きますが、皆様の温かい言葉を励みに頑張って乗り越えようと思います!

そして兄弟の事は皆様のおっしゃるよう、今はお腹の子の事を1番に考え、産後ゆっくり考えていこうと思います。

本当にありがとうございました!

No.1991489 13/08/22 23:10(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13/08/22 23:23
ベテラン主婦1 ( 49 ♀ 匿名 )

削除投票


キツいのよくわかります😌
大丈夫ですか?

つわりがキツいのは赤ちゃんが元気な証拠😄
助産婦さんからそう励まされましたね

一晩で3キロ近く体重が落ちるほど 吐いたことも何度もあり 点滴に通ったんですよ😄✋
犬の鼻になったんじゃないか(笑)、と思うほど匂いが気になり、大好きだった石鹸の匂い、シャンプー、リンスの匂いがダメになりお風呂が大変でしたねぇ
いろんなものを食べて…食べられるものを見つけるしかなかったです

唯一 食べても戻さずに済んだのは いちごでした


つわりがキツかったおかげで出産の痛みは我慢できたんですよ
つわりは長く続いたけど
出産は産んだら 痛みはなくなりますから😌

大丈夫ですよ😄✋
我が子との対面で全部ぶっ飛びました✨✨

No.2 13/08/22 23:47
専業主婦2 ( 匿名 )

削除投票

つわり本当に辛いですね…わかります。私も一人目の時に、こんな辛いつわり二人目なんて考えられない! と思いました。産んでる最中は二人目どころか、この子を産みきれるの!?って
しかし…今は三人の母に!
つわりの辛さも産みの痛みも忘れられない…
けど、忘れちゃうんですね(笑) それだけ我が子は可愛いてすよ!
今は辛いと思いますが、可愛い我が子に会えるのを楽しみに、あまり悩まずゆっくり過ごして下さいね!

No.3 13/08/22 23:57
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます!

犬の鼻…私も旦那に今日「お前は犬か!!」ってツッコまれちゃいました😁💦

私も好きなシャンプー、ボディソープのニオイがダメになり…変えました😭

やはり赤ちゃんと会えた瞬間に吹っ飛ぶものなんですね!!

やはり先輩ママさんにご意見もらえると気持ち楽になりますね✨

ありがとうございました✨✨

No.4 13/08/23 00:00
匿名さん4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は1人目も2人目も出産まで続いた酷い悪阻で入院も何度かしました。辛いですよね。私は毎日が船酔い状態でもう見た目お化けかと思うほどボロボロで、とにかくうちの中の臭いが駄目で一日中吐いてましたね!だから産むのは悪阻に比べたら全然辛くなかったです。だから2人目を考えたのは10年後でしたけど2人目もおんなじでしたね…。でもやっぱり出産は楽でした。

No.5 13/08/23 00:00
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
レスありがとうございます!

同じ気持ちで悩んでらっしゃった時期があったんですね。

今では3人のママさんなんて…今の私にしてみたら、同じ気持ちで悩んでらっしゃっただけに、ものすごく尊敬です!!

痛みもつわりの辛さも忘れないけど、忘れちゃうって、それほど幸せなんだなぁ…。。

早く会いたいです。

勇気出ました!!ありがとうございました。

No.6 13/08/23 00:01
♀ママ6 ( 匿名 )

削除投票

私も悪阻の時期、出産後期、出産時、出産後の眠れない日々は同じ様に思いましたよ!

けど今は3人のママしてます。
あの辛さを超えるかわいさ&幸せを子供はくれます。

あなたも産んだらわかります。今は辛いでしょうが頑張って下さい!

大丈夫!2~3年後には欲しいとまた思えますよ!

No.7 13/08/23 00:12
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
レスありがとうございます!

え……それはすごくお辛い時期を長い間過ごされたのですね…。すごいです。

そこまでお辛いと、次の子までなかなか踏み切れませんよね。それでも踏み切ろうと思ったのは、兄弟を作ってあげたいとの想いからですか?

早くつわりが終わってほしいです…(T_T)

レスありがとうございました!

No.8 13/08/23 00:14
ベテラン主婦1 ( 49 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3

それはよかったです✨✨

今はまだお腹 大きくないですよね
だんだんと大きくなるお腹に 幸せいっぱいになりましたよ😌

お腹をなでながら よく話しかけたものです
朝は おはよぅ から、寝る前の おやすみ まで…

お風呂は すごく気持ちいいんだよ とか
夜は ぐっすり 寝ようね
とか…
○○がきれいだよ とか
いろいろ。

お風呂と 夜はぐっすりは毎日 言ってたんですが

お風呂が大好きでね✨✨ 具合が悪い時以外、夜泣きもしなかったんですよ(笑)

2人めも同じように
話しかけてたんですが
やっぱり
お風呂が大好きで 夜泣きもなかったです😆

安心して生まれておいで
みんな 待ってるよ

そうも話しかけましたね😆

無事につわりをのりきって出産されること 祈ってますね✨✨

No.9 13/08/23 00:15
私 ( 28 ♀ tdP2F )

削除投票

1才になる子の母です。
あたしは外のニオイも無理で窓も開けれない状態でした。

つわりは辛い、後期には恥骨が激痛で寝返りすら辛い、陣痛も辛くて出産後、痛みは忘れたものの恐怖心は何ヵ月も続きました。

でもそろそろ二人目ほしいです。
あたしの場合は、顔を見た瞬間痛みを忘れる事はできませんでした。もちろん顔を見た瞬間ものすごく嬉しかったですよ(^^)

また妊娠出産頑張りたいって思ったのは、毎日子供を見ていて思いました。
仕草、行動全てかわいすぎてかわいすぎてまた出産したくなりました。

妊娠出産子育て、辛い事も大変な事もいっぱい、でもつわりや陣痛たえたら今までに味わったことない幸せ感じれるので、まずは出産!頑張って下さい。

No.10 13/08/23 00:17
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 6
レスありがとうございます!

同じ気持ちで同じように思われていたのですね…。

産んだら分かるのですね…その幸せを早く味わいたいです。

ただでさえ人の子でも可愛いと思うのに、やっぱり我が子は可愛いですよね。

早く会いたいです。

先輩ママさんの「大丈夫!」はとても心強いです!

つわりが終わるまで頑張ろう!!

ありがとうございました!

No.11 13/08/23 00:19
通行人11 ( 31 ♀ 匿名 )

削除投票

母の話しでも宜しいでしょうか😃

第一子である私を妊娠してから産後まで、母は苦しみ続けました💦
盆や正月に集まると親戚中で未だに話題に上るくらいです💦

まずつわりが酷かったらしく、何を食べても、何を嗅いでも吐き、最悪な事にアンコばかり食べるようになったそうです。
しかも当時父方の実家の近くに住んでいたらしいのですが、祖母(母からしたら姑)の嫁いびりがピークの時だったらしく。
ただでさえ気の利かない父も、出張が多く家を空けがちでした。
ストレスでアンコを食いまくり、汁粉ばかり作り、体重は妊娠前より20キロ増えたらしいです💧

で、私が産まれた時…なんと、4010グラムでした💧
これは後になって医者から言われたらしいのですが、本来なら帝王切開レベルだったみたいです。
でも医者の『産むの?』の問いに『産みます』と答えたから、帝王切開を辞めて自然分娩にしたらしい。

陣痛の痛みで気絶しそうになるわ、子宮の中がメチャクチャに裂けるわ、産んだ直後に医者が子宮に手を突っ込んで傷口を縫い合わせるわ、途中で出血多量で意識が無くなるわ、散々な出産&病院だったとか。

『赤ちゃんと会えた瞬間の幸せは、痛みなど全て吹っ飛ぶくらい幸せで、また次も産みたいと思う』とありますが、母の場合は『もう絶対嫌だ‼』だったらしいです💧
産後の肥立ちも最悪で、しかも私はだっこして揺らしてないと泣く子だったから、ろくに眠れずに抱っこして揺らして…

…とうとう軽い育児ノイローゼになりました💦

そんな母ですが、その後2人産んでます。
『そんな思いしたのに、良くまた産めたね』と聞いたら『しばらくはもう絶対子供産みたくないと思ってたけど、やっぱカワイイし、兄弟作ってあげたかったし、何より喉元過ぎれば…ってね』と言ってました。

ただ、私の時とは違う病院にして、第二子は無痛分娩にしたそうです。
三番目は普通に産んだけど、そんなに痛くなかったとか。
ちなみに下の二人は夜泣きもせず、ちゃんと寝るし、抱っこしなくても泣かないし、育てやすかったらしいです(笑

No.12 13/08/23 00:24
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 8
またもやレスありがとうございます✨

あー…私って感化されやすいようです…。

このレス見て、なんだかとても幸せな気持ちになりました✨✨

私は早く胎動を感じたいです☺お腹の子に話しかけるのは大事なんですね✨✨

私もベテラン主婦1さんみたいに、たくさん話かけたいと思います💡

今は調子がイイ日は、お腹を両手で支えながらユラユラ揺れながら鼻歌うたってます😁(笑)

つわりまだまだ辛いけど、また楽しみが増えました!!

がんばります✨✨✨本当にありがとうございました✨✨

No.13 13/08/23 00:29
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 9
レスありがとうございます!

外のニオイまで…私はリビングだけなのに、外までなんて…それはお辛かったですよね絶対…。

子供の仕草や行動…我が子ならなおさら可愛いんだろうなぁ…素敵ですね(*^^*)

まずは出産!そうですよね!!早くお腹の子に会って、幸せな気持ちを感じたいな(*^^*)

頑張って乗り越えようと思います!!

ありがとうございました!

No.14 13/08/23 00:46
匿名さん4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 7
友達に赤ちゃん生まれたんですよ!可愛くて…。抱っこしたらあの重みの感触思い出して欲しくなったんです。それにもしかして今度は悪阻無いかも知れないしと思って!でも残念ながら産むまで辛い悪阻でしたけどね!10歳違いの兄妹ですが仲良しですよ。(^^)/\(^^)

No.15 13/08/23 05:04
ベテラン主婦15 ( 匿名 )

削除投票

一人っ子で充分。私には成人の息子がひとりです。悪阻は経験しましたよ。一度経験すればもういいし、一人っ子だからこそ、子供にきちんと教育受けさせられました。

No.16 13/08/23 05:58
♀ママ16 ( 匿名 )

削除投票

考え方変わりますよ!私もつわりが辛くて二人目なんて無理って思ってたけど、やっぱりまた欲しいって思ってます♪
今はやんちゃな娘がいるので落ち着いたらって感じです!
妊娠中は色々ネガティブになっちゃいますよね…。特に初めてだと…。私もそうでしたよ〜!でも妊娠って本当に貴重な時期だと思うんです!つわりはいつかは絶対終わります!落ち着いたらマタニティライフ楽しんで元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪応援してます(^^)

No.17 13/08/23 07:17
匿名さん ( z3IxF )

削除投票

私も入院するほどじゃありませんでしたが、悪阻がキツかったです。
七キロ痩せました。

一人目は悪阻もキツいし、産まれてからはよく泣くし癇癪もちで毎日毎日…そりゃもう大変で…毎日泣いてました。
でも、今二人目が四年離れています。

一人しか産みません!っていろいろな人に宣言してたけど、三年くらいたった頃…二人目が欲しいなって。
主さんも今考えなくてもいいと思いますよ。
一人だからって別に悪くないし…。
私の知り合い…一人っ子多いですよ。

No.18 13/08/23 08:17
ベテラン主婦1 ( 49 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 12

そうそう…

空腹時が特に吐き気をひどく感じてたので
何か口にするように、言われましたよ

胃の中に何も入ってない時に 飲み物ばかり摂ると余計に吐き気がまします

三矢サイダーなら飲んでも大丈夫だ(他の炭酸は🆖)と言われ 朝起きてすぐ、ほんの一口だけ飲んで動くようにしたり 枕元に 飴や クッキー クラッカーを置いて 口にしてから起きたり。
いろいろ試してるうちに
少しずつですが治まっていきましたね😄

大丈夫😄😌

昨日より今日
今日より明日

つわりも終わりにむかいますよ😄✋

何度もごめんなさいね😌

よい1日でありますように✨

No.19 13/08/23 08:21
♂♀ママ19 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も何も飲み食い出来ず歩く体力座る体力無くなりますが
子供は3人います
ただ、もう限界です
次はツワリ乗り切る自信ない。
(もし4人目出来れば意地でも乗り切るでしょうが…)
3人は計画的に妊娠しました
ただ年近いとツワリで立ち上がれなくなると面倒見れないので
年の差はあいてます
3人まではツワリ酷くても
欲しい!
と思えてましたが
次は流石に思えないので出来ないようにしてます

出産は安産なのでまた経験したいですがツワリは経験したくない(T_T)

でも子供が1歳くらいの可愛い盛りになったら
もう1人こんな可愛いのいたらいいな♪
って思いますよ(*^_^*)
食べちゃいたいくらい可愛いよ(*^_^*)

No.20 13/08/23 09:38
♂♀ママ20 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

安定期に入れば、マシになるかもしれないよ。

私は寝つわりだったから、全然軽かった。

こんな話をすると不安にさせるかもしれないけど、二人目妊娠した時、もう全ての匂いがダメになって、吐けないし、生ごみ捨てる時はマスクの上からタオル巻いて、臭いを嗅がないようにしてた、横になる事も増え、イライラも増えて、大変だった、その子は流産してしまいました。

それでも、弟妹を作ってやりたい気持ちが強く三回目の妊娠、神経質にはなったけど、一人目と同じくらいの悪阻で楽でした。その子は無事に出産しました。

悪阻が酷いから流産するわけではないので誤解しないでね。

出産は帝王切開だったから、気持ちは楽でした、私も陣痛が長引いて、苦しんだら、もう欲しくなくなるかもと思い、また、腰が悪かったので、帝王切開を希望して、そうしました。
そういう方法もあるし、無痛分娩もある、色んな出産法がありますから、今のうちに調べられたらいいと思います。

悪阻は気持ちが弱ると、余計に酷くなるから、外の空気を吸い、癒されるような音楽を聞いたり、色々してみてね。

きっと大丈夫、母親になると本当に強くなるから、それに、妊娠や出産はその都度、違う場合もあるし、同じとは限らないから、今から、不安にならないで。

私も流産した時は辛かったけど、今はもう気持ちも回復し、二人の子を見ながら、産んどいて良かったと思いながら生活してます。

赤ちゃん可愛いし、産んだ後の幸福感は何回でも味わいたくなりますよ。

私は陣痛を知らないけれど、当然、手術なので、後々痛かったけど、幸せでそんな事どうでもよくなりました。
今でも、もう一人欲しいくらいです。

それから、悪阻は軽かったけど、マタニティーライフはエンジョイ出来なかったです、妊娠中楽しい人もいるんだろうけど、私は無理だったな…


案ずるより産むが安しという言葉もありますから、体を大事にして、元気な赤ちゃん産んで下さい。

No.21 13/08/23 11:19
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

皆様たくさんのレスありがとうございます!

こんなにたくさん、しかも親身にレスしていただいて、嬉しく思います。

どのレスもとても温かさを感じる素晴らしいレスでしたので、皆様1人1人にレスをお返ししたいと思っております。

ゆっくりになると思いますが、お許しください。。

本当にありがとうございます。

No.22 13/08/23 13:21
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

うんうん、分かるよ。辛いよね?でもさ、とりあえず産んで一息ついてから考えようよ😄✋

産んでもいい準備はしておいて、やっぱり産みたくないなら一人っ子の選択肢もあるんだと思えば楽になれますよ

産まなきゃと思い詰めるとノイローゼになっちゃう 力を抜いてリラックス❤

まずは赤ちゃんの無事をお祈りしてあげてね🎵

No.23 13/08/23 14:32
通行人23 ( 匿名 )

削除投票

喉元過ぎれば熱さ忘れるってやつです。

私はつわりの最中は「二度と妊娠なんてしたくない!」と思っていたし

出産直後は「二度と産みたくない!」って思っていましたよ。

でも1年で忘れてしまいました(笑)

産んだら産んだで次は育児に悩み…

こんな私ですが、3人産んでしまいました。
独身の時は子供が嫌いだったのに。

辛い最中は、本当に本当に逃げ出したくなるけど、乗り越えた時にはたくさん自分を褒めて下さい!

みんなやってるから~じゃなくて、私ってこんな辛いつわりに耐えた!
こんな大変な出産を乗り越えた!
私ってやればできるじゃん!
と思う事が、次の自信に繋がると思いますよ。

主さんは頑張っていると思います!
あともう少し…(長いけど)もう少し頑張れば、また違った未来が見えてくる!

元気な赤ちゃんを産んで下さいね☺

No.24 13/08/23 16:59
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 11
レスありがとうございます。

お母様さぞお辛い時期を長い間過ごされたのですね…。しかもそれでも兄弟を作ってあげたいと思って、のちに2人もご出産されたこと、母は強しですね!

深い愛情を感じ、すごい人だなと思いました。

私もそんな強い母になれるのかな…お腹の子に愛情を持って、つわりを乗り越えようと思います。

ありがとうございました!

No.25 13/08/23 17:07
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 14
質問にお答えしてくださって、ありがとうございます!

あー…なるほど!赤ちゃん本当にちっちゃくてムニムニして可愛いですもんね!

今つわりが時間帯によりゾワゾワとやってきている最中、やはりお辛いつわり時期を長い間過ごされたのかと思うと、すごい!の言葉しか出てきません。

子供たちの仲の良い姿を見ると、頑張って良かったなって思えるんだろうな…なんか幸せだなそういうの…。

私も自然にそう思えるのかな(^^)今は我が子に会えるのを楽しみにして、つわりを乗り越えようと思います!

ありがとうございました!

No.26 13/08/23 17:13
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 15
レスありがとうございます!

そういう考え方もあるのですね!兄弟がいると、同じようには手が回らないものなのかなぁ…。

実は、つわりが辛すぎて、旦那に「兄弟作ってあげたいけど、つわりをまた経験しなくちゃいけないの辛いから、この子1人だけでもイイ?」と聞いたことがありました。

旦那も「イイよ」と言ってくれてはいるんです。本音かどうかは分かりませんが…

これから、兄弟作ってあげなきゃ!とは思わずにベテラン主婦15さんの考え方も踏まえて、気楽に考えようと思います。

ありがとうございました。

No.27 13/08/23 19:45
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 16
レスありがとうございます!

そして応援ありがとうございます(>_<*)嬉しかったです!!

♀ママ16さんは、今まさに2人目がほしいなーと気持ちや考えが変わってきたところなんですね。貴重なときにお話聞けて嬉しいです☆

おっしゃる通り、初めての妊娠なので不安もいっぱいで悩むこともいっぱいです。

だけど、確かに妊娠の時期って貴重な時期ですよね!旦那が「つわり辛そうだけど、お腹に宿せてるお前が羨ましい…」とボヤいてたくらいです(笑)

落ち着く時期まで乗り越えて、マタニティライフを楽しめるようになりたいと思いますo(^-^)o

ありがとうございました!

No.28 13/08/23 19:48
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 17
レスありがとうございます!

7キロも痩せたんですね…そこまで辛かったんだなと、私はやっぱり軽い方なのだと思い知らされます。

そうですよね、次の子供のことは今は考える必要ないですよね!

今はお腹の赤ちゃんが元気に産まれてくることだけを考えようと思えました!ありがとうございます(*^^*)

レスありがとうございました!

No.29 13/08/23 19:54
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 18
何度もレスありがとうございます!嬉しいです(*^^*)

そうなんですね!私つわりが出て気持ち悪くなったら、よく水分だけを取っていたんですけど、逆効果だったんですね!

貴重な体験談を聞けて良かった✨助かりました!ありがとうございます✨✨

調子良かったら三ツ矢サイダーを買いに行きます(*^^*)

昨日より今日、今日より明日。その言葉を胸に頑張って乗り切りますo(>∀<)o✨

明日には今日より良くなってるとイイなぁ✨✨

本当にありがとうございました!

No.30 13/08/23 20:00
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 19
レスありがとうございます!

食べちゃいたいくらい可愛いって…イイなぁ(*^^*)✨✨すごい可愛さが伝わってきて顔が思わずほころびます。

出産よりもつわりの方が辛かったのですね!つわりの辛さがすごいことが痛感させられます。

年が近いと妊娠すると大変だというご意見は勉強なります!

2人目がほしいと思ったときは、参考にさせていただきます✨

ありがとうございました!

No.31 13/08/23 20:29
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 20
レスありがとうございます!

つわりよりももっとお辛い経験をされたのですね…。今はお辛い出来事を乗り越えられ、2人の可愛いお子様とお過ごしとのことで、少し安心しました。

気持ちが弱っているとつわりも辛くなるんですね。♂♀ママ20さんのアドバイスを受けて、気分転換に音楽を聴いたり、外に出たりしてみたいと思います。

無痛分娩や、色々なことを今から調べてみようと思います。

体お気遣いいただいてありがとうございます!おっしゃる通り、今から不安にならず、体を大事に元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

ありがとうございました!

No.32 13/08/23 20:36
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 22
レスありがとうございます!

優しい口調でありがとうございます✨✨安心感ありました✨

そうですよね、いま考えることはないですよね。

いまはお腹の赤ちゃんの無事だけを願って、先の兄弟のことは楽観的に考えようと思います💡

リラックスを心がけて過ごしたいと思います✨

ありがとうございました✨✨

No.33 13/08/23 20:59
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 23
レスありがとうございます!

すっごい前向きになれる言葉たちをありがとうございます!

通行人23さんも、同じように思ってらっしゃったのですね。それでも3人のお子様がいらっしゃるとのことで、気持ちや考えは、【つわり < 我が子】になるんだなぁと、勇気が出ます。

通行人23さんのおっしゃるように、自分を褒めて自分の自信に繋げたいと思います(*^^*)

あともう少しで見える違う未来を夢見て、頑張りますo(^-^)o

ありがとうございました!

No.34 13/08/24 02:17
こち ( 33 ♀ Uup0F )

削除投票

久々眠れなくて覗いて見たらこのスレ見て涙が😢

後3日で8ヵ月になる娘ママです。

妊娠中つわりが辛くて横になってる時間が増えて、大好きだった本を読んでも気持ち悪くなる始末で唯一携帯いじってると忘れられてて

妊娠中の不安解消も兼ねて見始めたミクルでした。

4ヵ月位だと先が見えな過ぎて本当しんどいですよね(>_<)

いやぁレス見ても涙涙でした😭

つわりも辛かったですが、陣痛、出産も辛く😱陣痛中は本気で自殺した方がマシだと何度も思った位でしたが💦

産まれてしまえば 陣痛出産は長くても数日、妊娠中の方が長くて辛かったなって。。

でも、産まれて思ったのが「えっ産まれたら楽になるんじゃないのー⁉」でした😭

産院にもよると思いますが、私は直後から母子同室だったので 寝れない、3日後位から胸の張り、吸われる乳首の痛み、お世話するのに曲げる腰の痛み、縫った後の傷の痛み、抜糸の痛み、ホルモンバランスの変化によるイライラ、抜け毛、母乳育児頑張るなら食べたい物も食べれず我慢などなど

もーもーもーそれはそれは辛くて辛くて何回泣いたかわかりませんが

もう既に2人目欲しいです(笑)

そんな次々襲い来る困難を乗り越える度に自信がつくし、

皆さんおっしゃってるとーり我が子は本当に本当に可愛い!!(≧∇≦)


こんなに愛しいと思えるものがこの世にあったのか‼って感じで

辛くても辛くても頑張るパワーが次々湧いて来ますo(^-^)o

ネットなどで色々調べてどんどん試してトマト、すいか、GFジュース、こんにゃくゼリー、飴、が最初はよかったかな!

私は食べつわりだったみたいだったから💡

よかったら試してみて下さい⤴

まだまだ暑いけど😫体大事にして元気な赤ちゃん産んで下さい☆

長々失礼しました💦

No.35 13/08/24 10:28
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 34
レスありがとうございます!

赤裸々な体験談をありがとうございます。

なんだか出産も出産で怖いですね(T_T)産後も大変だと聞きますし、友達も産後はホルモンのバランスでなのか分かりませんが、産まれた子供が全然可愛いと思えず、泣きじゃくって苦しい想いをしたそうです。

今は溺愛ぶりはものすごいくらい大事に可愛がってますけど、産後も色々な面で大変なのだと思います。

そういう辛いことを、こちさんのおっしゃるように、私も自分の自信に変えて、強い母になりたいです。

兄弟のことは、産まれてからユックリ考えてみたいと思います(*^o^*)

体のお気遣いいただき、ありがとうございます。こちさんも熱中症などにはお気をつけください!

ありがとうございました!

No.36 13/08/24 12:46
ベテラン主婦1 ( 49 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 29

お加減はいかがですか?😄

三矢サイダーを購入の際は 普通のですよ😆
カロリーオフじゃない、普通の(笑)人口甘味料はよくないですから気をつけてね✋

マタニティライフを順風満帆で過ごす方が少ないかもしれませんね😌

“おめでとうございます。おめでたですよ✨✨”
すっかり忘れていたあの時のこと 主さんのスレでいろいろ思いださせてもらいました…

母子手帳に挟んでいたいろんなメモ書き。
声を出して笑った…
言葉を発した…
熱を出した…
いろんな日々が詰まってました✨😌✨

主さんにも
そういう日々がやってきますね…楽しみね✨


No.37 13/08/24 16:42
♂ママ37 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は食べつわりといって、空腹になるとオエッて。
一番良かったのが炭酸水と、ウィダーインゼリー。主さんみたいに痛みに恐怖でしたが、陣痛室では実母にしがみつき、分娩室では旦那を握り締めて。
だから大丈夫

姉はつわりがひどく、入院しました
上の子も下の子も。2人産んでます

吐き慣れて、どこでも吐けると豪語してましたよ

姉より私は十年遅く高齢出産でした

実感したのは、吐くのも、陣痛耐えるのも体力いるから、やっぱり若い方がいいと言うのは理にかなってるんだということです

No.38 13/08/24 19:50
マーガレット ( UqP5e )

削除投票

こんばんは🌉体調はどうですか?懐かしいなぁ。。と思い読ませてもらいました 私は小学2年生の娘が1人なんですが この娘の妊娠中が かなりつらく 毎日吐く 多い時で1日4回😠吐き過ぎて喉を痛め血まで吐く時出て😨汚い内容で申し訳ないです🙇つわりにはかなり苦しめられました 産むまで続き 私にしてみたらまるで生き地獄と思いました😠子供と一緒にいる方を見るとよく2人3人と産めたなぁ凄いなぁ。。って感心したりしました出産も帝王切開になってしまいもう妊娠はこりごりと思いあまり妊娠中は良い思い出でなかったです。。吐くのにお腹すきそれでも好きだったのが湯豆腐 トマトジュース みかん 野菜しゃぶしゃぶ トマトジュースは不思議と とても美味しく毎日飲んでました🍅でも帝王切開手術中怖かったけど 産まれた娘を見せて貰った時は怖さが一気になくなり不思議ですよね😁過ぎたら懐かしい思い出✨一生に何度も出来ない 辛い 嬉しい経験✨お腹に革命が出来てます✨無理しないで頑張って下さい😃🙇

No.39 13/08/24 19:56
匿名さん39 ( ♀ 匿名 )

削除投票

つわりが酷くて、あばらにヒビが入りました。
産まれてきたのは4000kgのビックな赤ちゃん。

それでもまた産みました。笑

マタニティ雑誌はみんな幸せそうで、自分のマタニティライフが荒んでいたので見られませんでした。

それでも、もう一人欲しいと思う今日この頃です。

女は強し!
頑張れ!

No.40 13/08/24 20:15
♂ママ40 ( 匿名 )

削除投票

私は悪阻が怖くて2人目は考えていません。
私は出産まで続きました。
一日中酷い吐き気と中期くらいからはよだれ悪阻も追加で出てきて死ぬ思いをしました。
殺してくれと思うくらい辛かった。
日に日に体力もなくなり、ほんの数メートルすら歩けなくなりました
同じ女性ですらここまで酷いと理解もあまりないし
水すら吐いてしまうのに無理にでも食べろとか言われてほんと辛かったです

初期の流産の経験も2回ありますが、その時も酷い悪阻で何キロも痩せました。
体質なのか相性なのかわかりませんが、私にはもう無理だと思いました。

産んでからも色々大変なこともありますし、とりあえず今はお腹の子供のことを考えて
産んでから2人目は考えたらいいですよ。
想像では何も語れません。

No.41 13/08/24 21:08
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 36
またもやレスありがとうございます!

今日は久しぶりにつわりが酷く…夕方から何にもできていません(T_T)

三ツ矢サイダーは旦那に昨日買ってきてもらったんですが、飲んだらサッパリしました✨✨

実は、旦那もつわりがあるみたいなんですが、「あ…サイダー良い…☺✨」と旦那にも好評でした✨(笑)

あとあと母子手帳見返してみると、懐かしく微笑ましいものなのですね✨

イイですねぇやっぱり☺✨

いつもレスありがとうございます✨✨

No.42 13/08/24 21:12
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 37
レスありがとうございます!

わたしも夕方は空腹が近づくと余計に気持ち悪さが増してきます…食べるのも何食べたら良いか分からないし、辛いですよね…。

陣痛のときは私も旦那に側に居てもらおう(T_T)痛さに不安です。

なるほど!♂ママ37さんのおっしゃるように、体力をつけとかなきゃですよね!安定期に入ったら、少しずつ体力つけるように心がけたいと思います!

ありがとうございました。

No.43 13/08/24 21:27
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 38
レスありがとうございます!

えー…血が出ちゃうほどつわりが酷かったのですね😱しかも出産まで続いたなんて…想像もできない辛さです😢

湯豆腐イイですね✨✨私も湯豆腐を食べるようにしたいと思います✨

娘さん可愛いんだろうなぁ☺✨

マーガレットさんのおっしゃるように、無理せず体を大事にしたいと思います✨✨

ありがとうございました✨✨

No.44 13/08/24 21:35
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 39
レスありがとうございます!

え!!!つわりでアバラが?!それは何と言う…大変でしたね(>_<)

それでも3人兄弟にしてあげようと…母は強しですね(*^^*)

私も見習わなくちゃ!!

ありがとうございます!頑張りますo(^-^)o

レスありがとうございました!

No.45 13/08/24 21:41
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 40
レスありがとうございます!

そうなんですね…それはそれは本当にお辛い想いをされたんですね…。

私でもいま辛いと思うほどなのに、もっと酷いつわりが、しかも出産まで続くなんて…怖いです。。

なにも食べれないのに無理して食べろと言われるストレス分かります!!私も母に言われるのですが、ちょっぴりストレスを感じているのです(>_<)

産婦人科の先生は、今は無理して食べる必要ないよっておっしゃってくれてるので、それを頼りに食べれるものを模索しながら食べてます。

そうですね、今はお腹の子のことを1番に考えていこうと思いますo(^-^)o

ありがとうございました!

No.46 13/08/24 23:32
匿名 ( 30 ♀ JHMCF )

削除投票

わかるわかる。
やわらげる薬とかがあればいいんですけどね(T_T)

私もそう思ってたんですけど将来考えると兄弟は必要かなぁと思って2人目までは頑張ります!
3人は多分ないけど。

No.47 13/08/25 10:08
ベテラン主婦1 ( 49 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 41

山あり谷あり…でしたよ😄
大丈夫よ😌大丈夫😄

↓あるんだそうですよ😉
一緒につわりになってくれる(笑)優しいご主人と 落ち着いてむかえられる赤ちゃん…幸せですね✨

いろんな経験の中でプレママもベテランに、いつしか母は強くなれます😄✊

そうそう😄
酸性に傾いた胃を中和するのに 三矢サイダーをすすめられたんでした
飲みすぎると お腹たぷたぷで吐きたくなるから 飲みすぎは🆖ですよ✋

何か1つずつでも これは大丈夫🎵そう思えるものがふえていくと気持ちも楽になりますね😄✋


まだまだ暑いし
無理しないようにね🎵

No.48 13/08/26 13:37
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 46
レスありがとうございます!
遅くなりまして申し訳ありません。

ピタッとおさまる薬、本当あればいいのにと思います。

とにかく今は、嗅覚をなんとかしたいです(T_T)ただでさえ嗅覚が良いのですが、嗅覚が敏感になりすぎてオエッの対象が全面に出てきて怖いです。。

兄弟は作ってあげたいって気持ちなりますよね!私も作っても子供は2人で良いかなぁと思います(^^)

レスありがとうございました!

No.49 13/08/26 13:55
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 47
またもやレスありがとうございます!

旦那もつわりが現れるということもあって、三ツ矢サイダーなくなってしまいました💦💦

今日はなんとなく調子が良い気がしてるんですが、夕方はどうなんだろう…そういう感じで夕方を不安に思っているからつわりになったりするんですかね😣

もうすぐ検診日なので、今はそれを楽しみに頑張ろうと思います✨✨

いつもいつもありがとうございます✨✨

No.50 13/09/21 10:45
ベテラン主婦1 ( 49 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 49
あれから約3週間…

少〰しは落ち着かれたかな?まだまだかなぁ(笑)


朝晩がだいぶ涼しくなりましたねぇ
暑い夏の疲れがでやすい時期だから 旦那さんともども 気をつけてね(*^^*)✋

No.51 13/09/24 08:22
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 50
お久しぶりです✨レスありがとうございます✨

あれから、辛いつわりはしばらく続いていましたが、今はだいぶ落ち着きました✨

まだまだ気持ち悪くなったりはするものの、酷いときよりは遥かにマシなので、以前の辛い辛いつわりを懐かしむような気持ちがあります💡あの頃のつわりには戻りたくはないけど😱笑

今は胎動も感じ始めており、幸せな気持ちやお腹の子への大好きな気持ちが、より一層膨らんできています☺💕

次は痛怖い出産だけど……😨だけど早く会いたいなぁ💕💕

いつもいつもお気遣いいただき、ありがとうございます✨

ベテラン主婦1さんも、お体に気をつけていてくださいね😊✨

No.52 13/09/24 21:15
ベテラン主婦1 ( 49 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 51

つわりも落ち着いてきて
順調にマタニティライフを過ごされててよかったです(*^^*)✋


つわりがキツいと
案外 出産の時は肝が座りますよ(笑)
つわり中、何ヵ月も気持ち悪い日に耐えたわけだし
陣痛は産んだら終わるんです(笑)圧倒的に短い!!

大丈夫😄✋大丈夫😌✋


No.53 13/09/25 08:01
プレママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 52
おはようございます☀レスありがとうございます✨✨

なるほど💡そう考えると気持ちが楽になりますね☺✨

母親に分娩のことを聞いたら、母親は安産で時間もそんなにかからなかったよ~と言っていたので、母親譲りなことを願います😁

実は、実母親も義母親も、つわりがあまりなかったようで、「母親になるんだから」とか「無理してでも赤ちゃんのために食べなきゃ」とか言われていました…。

分かってはいるんだけど、それができないもどかしさから1人で泣いたり苦しかったりしたこともありました😢

だけど、ベテラン主婦1さんを始め、他の方も、気持ちを分かってくださり、アドバイスや励ましの言葉を頂けたりして、私はとても救われました✨✨

ベテラン主婦1さん、いつも励ましたりアドバイスくれたりしてくださって、ありがとうございます☺✨

本当に感謝です✨✨✨

No.54 13/09/25 09:01
ベテラン主婦1 ( 49 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 53
おはよぅございます😄✋

出産は…
いろんなパターンがある…
マタニティ本や育児本はあくまでも参考事例(笑)
おかあさん方もそれぞれ違ったはずですよ

痛みに強いか弱いか、感じ方にも違いがあるし😌

赤ちゃんのためにっていう親心😄でも確実におかあさん方の時代の出産とは違います。体重管理に厳しいはずです、今はね😄
普通にバランスよく食べてたら大丈夫😄

あえていうなら 食物繊維と鉄分 カルシウムかな。赤ちゃんに血液がいっちゃうからね😄✋
貧血で処方される鉄剤は胃をあらすので、プルーンや レーズン ひじきはよく食べましたよ
おかげで貧血の心配は全くなかった😄

あとは…食後は麦茶かミネラルウォーターに。カフェイン飲料は鉄分の吸収を妨げるからできるなら、やめた方がいい、と言われたのを覚えています😄✋
神経質になった覚えはないけど 少しは気にしてたと思います(*^^*)✋

No.55 13/09/25 09:09
ベテラン主婦1 ( 49 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 53

追伸(*^^*)

主さんが とっても食べたいと思うもの
赤ちゃんにつながってると思いますよ😄

つわりが落ち着いてから
上の子は イチゴとミックスジュースをいつも食べたかった…
下の子は抹茶アイスとミルティ。


確実に大好物でした(笑)
すでに離乳食の頃に、です!

お前がいつも抹茶とかばばくさいの食べるけん こんなに小ちゃいのに 抹茶が好きとかありえん! と旦那が言ってた(笑)

↑下が1歳の頃の話です

No.56 13/09/25 09:42
ベテラン主婦1 ( 49 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 55
ついついいろいろ思いだして…

何度もごめんね(*_*)



安定期に入ったら
歩く👞👞💨こと おすすめしますよ(*^^*)/
安産につながる秘訣です

ただ…無理は禁物!!
自分だけの体じゃないからね(*^^*)✋

大きなお腹は 幸せがいっぱいつまったバルーンのよう。
大切に大切に慈しんで 限られたマタニティライフを楽しんでください✨✨

季節の変わり目は 気をつけてね😄✋
私にも優しい言葉をありがとう✨✨

No.57 13/10/22 06:24
お父さん57 ( 53 ♂ 匿名 )

削除投票

なんか「しおり」がはさんであった…

妻も酷くて5ヶ月くらいの時かな?ご飯を炊く臭いがダメで、実に大変そうだった。
僕はご飯作り。
悪いことにチョー忙しいときで、帰るのが終電近く。閉店間際のスーパーで買い物して、翌日のご飯作って、寝るのは1時か2時、7時前には起きて長女(当時小3)に朝ご飯食べさせて送り出して会社へ。
洗濯とかはできてたから昼間にやってもらってたけど。

二人目の時は、そんな苦労もあるよ。実家が近いとか、なら便利だけど。
まぁ、何とかなるけどね。

いつ産まれるのかな?
産まれたら、それはそれでまた大変。
でも子供はかわいいし、がんばってねー!

No.58 13/10/28 20:05
♀♀ママ ( 22 ♀ 90pXF )

削除投票

つわりがひどくて点滴をしてもらったりしていました。
とにかく吐く吐く吐く!笑
朝起きて10数回吐き、それが丸一日、夜中も吐き気で起き吐く吐く吐く、家の中歩くのも袋持ちながら歩いてました。

もう妊娠やだ、と思いました。

そしてお産。

痛過ぎてもう妊娠絶対やだと思いました。

しかし不思議なことに、私は年子で2人目を産みました。笑

あんだけ嫌だと思っていた翌年にまた産んでました(^^;;笑

嫌だと思った以上に、赤ちゃんが可愛かったんでしょうね( ^ω^ )

お産も痛かったけど、途中からは赤ちゃん頑張れとしか思わず、赤ちゃんと対面したときは痛みはほんと一気に吹っ飛びました。
感動でボロボロ号泣して3年半たった今も思い出すと泣けてきます(笑

まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

No.59 17/03/02 04:55
ベテラン主婦59 ( 匿名 )

削除投票

私なんてTVの食べ物のCM見ても駄目でした。悪阻は自分との戦いだとおもいます。

No.60 19/02/12 21:51
専業主婦60 ( 匿名 )

削除投票

つわりの辛さは経験した人じゃないとわからないから、体調が落ち着くまでは
色々悩むのわかります。

私も今妊娠中で、二人目の5カ月のママです。体調は相変わらず優れず、点滴通いと、毎日吐いてます。

でも我が子に会えるのが楽しみで耐えてます。主さんも息抜きしながら乗り越えましょう!

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

関連する話題

妊娠中掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧