注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

子供同士の喧嘩の対処

レス13 HIT数 3390 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
13/08/21 18:01(更新日時)

子供同士の喧嘩。どう対処するべきですか?

相手は2歳ちょい。うちの子は10月で2歳。
同学年ですがオモチャの取り合い、引っ張り合いになりました。
相手の子は、身の回りのオモチャを貸してくれなくて遊んでるからダメ!って泣きなから怒りました。
うちの子は、最初その子のオモチャを取ろうとして引っ張り合ったので
私が別のオモチャで遊ぼうね。てオモチャをあげたら、それもダメ!てその子が泣き叫び、、
子供達は最終的1つのオモチャを引っ張り合い、泣き叫びだしました。

子供の喧嘩だし怪我しないなら放っといて大丈夫と思うけど、、
相手の親は黙って見てるだけ。むしろ、取られて可哀想。。的なオーラだったので、
落ち着かせるために、違うので遊ぼう。引っ張らないで一緒に遊ぼう。てうちの子に声かけたりしました。
こんな場合どお対処したらいいですか?

相手の親も、すいませんとか何も言わないし、不機嫌そうでしたので私も特に話さず帰りました。
相手の親が喧嘩の後でも子供に注意したりするなら、私もスイマセン。と一言言ったと思うけど、なんの注意もなし。

こんな保護者に対する対応もよくわからないんですが、、
どお対応したらいいでしょうか。。

タグ

No.1990060 13/08/19 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/19 17:15
匿名 ( 4ZZie )

どお→どう

No.2 13/08/19 17:25
匿名さん2 

そういう時期の子供は

使ってなくても

他人が使おうとすると

それ、僕の!私の!と絡んでくるから

私なら相手の子に

貸してくれるかなー?と聞いて

嫌と言われたら、その場から

一旦離れますね。

で、相手の子がそっぽ向いたら

我が子が使いたいものを取りに行きます。

まあ、

常識ある親なら

そんな意地悪言わないの!

お友だちに貸してあげなさい。って

言うんですけど

見てるだけの親に育てられてる子供でしたら、

関わるだけ無駄です。

正論伝えても逆ギレしてくるでしょうから

こっちが大人になってやる!くらいの

気持ちでいた方が楽です。

• << 4 同意です。 知ってる、または、これからお付き合いのあるお子さんならば、ともかく、その場のみの相手なら、我が子を違う方向に誘導してやればいいんですよ。 まだ、貸し借りの意味も、これから教えなければならない時期ですし、主さんが、間に入って、お互いの気持ちを代弁しながら誘導していく事も出来ます。 親が間に入る状態になれば、さすがに良識あれば、すみませんとなるでしょうし。 取り合いはさせた方がいいんそうですよ、その間、みんなのオモチャだから、独り占めはダメだよとか、どうぞしようか、できるかな?みたいに声をかけて、手が出そうなら止めるくらいでいいと思います。
  • << 5 2歳前後はそんな時期なんですね。 喧嘩も大事だけど、興奮離れて気を紛らわすのも大事ですね。 相手の親は、私が子供に注意したら同じように注意する程度で、もお喧嘩しないでよ。。抱いてる子が泣きだしたじゃん。。て感じでしたので対応にムカッときてしまいました(T_T;) 相手の親も一言、仲良く遊ぼう。とか言ってくれれば、嫌な気分にもならないと思いますが お互い様な喧嘩も私だけ注意してたのでうちの子が悪い感じになった気分で、、。 注意しない保護者よくみかけますが、、 自分が大人になって知らんふりすれば気楽ですね。(^_^;) アドバイスありがとうございます(*^^)v

No.3 13/08/19 17:26
匿名さん3 

いまいちシチュエーションが分からないのですが…。

相手が謝らないから自分も謝らないってのはないかな。

まぁ、子供同士の些細な喧嘩なら、酷くない限りは経験積ませる意味で放っといてもいいかも。

明らかにどちらかが悪いことをしてるなら、叱るし注意します。

相手の親御さんとは知り合いじゃないんですよね?どこで遊んでたんだろう?

知らない人の子とトラブルになると、キレる人もいるから気を付けます。

• << 6 支援センターで遊んでいて、相手は初めて合った子です。 確かに相手が謝らないから私も。て考えは違いますね。。 ただお互い様の喧嘩で、一方的にうちの子だけが悪い感じがしなかったんで、、 一言話し出来たら大人なのかもしれませんが。。 支援センターでは会うかもですが、付き合いがある訳でないので、そんな育てななのかと思ってきにしないようにします。 キレられたら困りますね。 アドバイスありがとうございます☆( ^ω^ )

No.4 13/08/19 17:32
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

>> 2 そういう時期の子供は 使ってなくても 他人が使おうとすると それ、僕の!私の!と絡んでくるから 私なら相手の子に … 同意です。

知ってる、または、これからお付き合いのあるお子さんならば、ともかく、その場のみの相手なら、我が子を違う方向に誘導してやればいいんですよ。

まだ、貸し借りの意味も、これから教えなければならない時期ですし、主さんが、間に入って、お互いの気持ちを代弁しながら誘導していく事も出来ます。

親が間に入る状態になれば、さすがに良識あれば、すみませんとなるでしょうし。

取り合いはさせた方がいいんそうですよ、その間、みんなのオモチャだから、独り占めはダメだよとか、どうぞしようか、できるかな?みたいに声をかけて、手が出そうなら止めるくらいでいいと思います。

• << 7 やはりそんな時期なんですね。 親が入ってあげるのも大事ですね。 見てるのもいいと思いますが、喧嘩の後は、だめだよ。と教えてあげなければ子供もわかりませんもんね(T_T) たしかに常識ない親は、子供同士の喧嘩たから〜で済ませる方が多いみたいですね。 関わらないのが1番ですね! アドバイスありがとうございます(*゚▽゚)ノ

No.5 13/08/19 18:06
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 そういう時期の子供は 使ってなくても 他人が使おうとすると それ、僕の!私の!と絡んでくるから 私なら相手の子に … 2歳前後はそんな時期なんですね。
喧嘩も大事だけど、興奮離れて気を紛らわすのも大事ですね。

相手の親は、私が子供に注意したら同じように注意する程度で、もお喧嘩しないでよ。。抱いてる子が泣きだしたじゃん。。て感じでしたので対応にムカッときてしまいました(T_T;)
相手の親も一言、仲良く遊ぼう。とか言ってくれれば、嫌な気分にもならないと思いますが
お互い様な喧嘩も私だけ注意してたのでうちの子が悪い感じになった気分で、、。
注意しない保護者よくみかけますが、、
自分が大人になって知らんふりすれば気楽ですね。(^_^;)
アドバイスありがとうございます(*^^)v

No.6 13/08/19 18:14
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 いまいちシチュエーションが分からないのですが…。 相手が謝らないから自分も謝らないってのはないかな。 まぁ、子供同士の些細な喧嘩なら、酷… 支援センターで遊んでいて、相手は初めて合った子です。

確かに相手が謝らないから私も。て考えは違いますね。。
ただお互い様の喧嘩で、一方的にうちの子だけが悪い感じがしなかったんで、、
一言話し出来たら大人なのかもしれませんが。。

支援センターでは会うかもですが、付き合いがある訳でないので、そんな育てななのかと思ってきにしないようにします。
キレられたら困りますね。
アドバイスありがとうございます☆( ^ω^ )

No.7 13/08/19 18:20
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 同意です。 知ってる、または、これからお付き合いのあるお子さんならば、ともかく、その場のみの相手なら、我が子を違う方向に誘導してやれば… やはりそんな時期なんですね。
親が入ってあげるのも大事ですね。

見てるのもいいと思いますが、喧嘩の後は、だめだよ。と教えてあげなければ子供もわかりませんもんね(T_T)
たしかに常識ない親は、子供同士の喧嘩たから〜で済ませる方が多いみたいですね。
関わらないのが1番ですね!
アドバイスありがとうございます(*゚▽゚)ノ

No.8 13/08/20 07:52
匿名さん8 

支援センターなら最初からそう書いてください。「貸りる」てなると相手さんの私有物を主の子供が奪う的なシチュエーションに思えますよ。それなら主の子が我慢して当たり前だし…

私ならその親子とはうーんと離れます。イラッとするからわが子に「貸してって上手に言えたね、でも残念だったね、仕方ないよ。○○ちゃんははいどうぞ、出来るよね」くらい聞こえるように言うかな(笑)

No.9 13/08/20 09:03
♂ママ0 ( ♀ )

はい。重要な所を書き忘れてました。

確かにうちの子が先借りました。
ダメて言われ、お友達が遊んでるから。と違うオモチャで気を引きました。
その後に使ってないオモチャまでダメて言われたら、子供だから仕方ないけど"みんなのだよ"とか何かしら言うべきと思って。
うちの子には喧嘩の際に注意しましたが、相手の方の教育は関係ナイので今後は距離置きます。
子供同士の喧嘩ですが、保護者の対応がこれだと後味悪いです、、、
回答ありがとうございます。

No.10 13/08/20 18:05
匿名さん10 

支援センターや児童館など、色んな人が居る場所ですから、仕方ないですね。
子供に声をかけないママもいれば、気を使いすぎだなってくらいのママもいますし。
我が子が「どうぞ」できるからって「どうぞ」できない子を、悪い子意地悪な子と言うママもいますが、できる子もいればできない子もいて当然です。
2歳なら危なくない限り見守るのが良いと思いますが、相手が仲の良い人じゃない分難しいですよね。
私も、自分の子を注意してたら、いつの間にか本当に自分の子だけが悪者になってた事があったなぁ。

相手が子供に何も言わないタイプだったら、自分もあまり言わなくて良いんじゃないかな。
「今は貸したくない気分なのね~」と子を抱えフェイドアウトするとか。

• << 12 本当色んな方がいますね。多少周囲に気をつかいつつ仲良く遊べればいいんですけどね、、 2歳前後の子供は仲良く遊ぶのが難しいし、自分のやりたい事や何にでも興味を持つのは我が子を見ていれば分かります。 相手の子が意地悪と思いませんが、結果母親の対応ですね(T_T)子供に注意する、しないは親の自由です。ただ、マナーとして一言親同士がスイマセン。と言えたら、、 私は伝えましたが、相手の親は、"はい。。"て感じで、うちもスイマセン。て感じじゃなかったので、、一方的に悪くなった感じです。。 回答者様も同じような経験をされたんですね。一方的に悪く言う親もいますし、難しいですね。 ただ小さい子同士の関わり合いなので親のマナーがなければ子供が可哀想だから、親同士のトラブルは避けたいですね。 喧嘩になった親子さんとはあまり関わらないようにします。。(^_^;)

No.11 13/08/20 20:48
匿名さん11 

保育士です。
まず、この時期遊んでいるおもちゃを独占したい、貸したくない…っていうのはごく当たり前の感情です。保育園でもよくあります。こういった場合よく貸してあげたらいい子で貸さなかったらいじわるって思われがちですが、『今遊んでいたのに…』っていう子供ノ気持ちもあります。 まだ遊びたいよね。後で貸してあげようねっと声をかけています。 なかなか二歳でなかよくっていうのは難しいですが、そのお母さんもなんらかの声かけは欲しいですよね。あやまるとかではなくて、我が子の遊びたい気持ちにも共感しつつみんなで遊ぶおもちゃなので、使わないのは貸してあげるようにしていけたらよいのですけどね!

• << 13 同じ年の子なんで大体同じ行動や感情なんで、喧嘩も仕方ないですよね。今したい!とかよくありますもんね(^^♪笑 母親も一言声かけたり、喧嘩中にでもスイマセン。と言われれば良かったんですが、、子供の喧嘩だし親同士が一言スイマセン。を言えれば気分がいいんですけどね(^_^;)

No.12 13/08/21 17:52
♂ママ0 ( ♀ )

>> 10 支援センターや児童館など、色んな人が居る場所ですから、仕方ないですね。 子供に声をかけないママもいれば、気を使いすぎだなってくらいのママもい… 本当色んな方がいますね。多少周囲に気をつかいつつ仲良く遊べればいいんですけどね、、
2歳前後の子供は仲良く遊ぶのが難しいし、自分のやりたい事や何にでも興味を持つのは我が子を見ていれば分かります。
相手の子が意地悪と思いませんが、結果母親の対応ですね(T_T)子供に注意する、しないは親の自由です。ただ、マナーとして一言親同士がスイマセン。と言えたら、、
私は伝えましたが、相手の親は、"はい。。"て感じで、うちもスイマセン。て感じじゃなかったので、、一方的に悪くなった感じです。。
回答者様も同じような経験をされたんですね。一方的に悪く言う親もいますし、難しいですね。
ただ小さい子同士の関わり合いなので親のマナーがなければ子供が可哀想だから、親同士のトラブルは避けたいですね。
喧嘩になった親子さんとはあまり関わらないようにします。。(^_^;)

No.13 13/08/21 18:01
♂ママ0 ( ♀ )

>> 11 保育士です。 まず、この時期遊んでいるおもちゃを独占したい、貸したくない…っていうのはごく当たり前の感情です。保育園でもよくあります… 同じ年の子なんで大体同じ行動や感情なんで、喧嘩も仕方ないですよね。今したい!とかよくありますもんね(^^♪笑 母親も一言声かけたり、喧嘩中にでもスイマセン。と言われれば良かったんですが、、子供の喧嘩だし親同士が一言スイマセン。を言えれば気分がいいんですけどね(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧