注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

旦那の方自分が何代目かご存知ですか?

レス7 HIT数 9808 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/09/18 18:25(更新日時)

男性に質問です。皆様は自分が何代目かご存知ですか?

義家は古くからある田舎にある本家なのですが旦那が16代目で私達の息子が17代目になります。
結婚してずっと後に葬式で旦那側の親戚が集まる中で旦那のことを16代目と呼んでる人がいて初めてそんなに長く続いてることを知り、その時妊娠中だったので絶対に男の子を産まなければとプレッシャーに思いました。
本家の長男は代々男の子を授かっているみたいで私も1人授かりました。

こんなに長い家系って他にありますか?

あと私達最近一時間離れた場所に一軒家を買ったので義弟達が誰か家に残ってくれたら旦那は跡取りの16代目ではなくなりますよね?
かなり大きな農家です…
この前墓参りしたのですが刻印を何となく見ていたら生前の名前の上に12代目○太郎、13代目○太郎、みたいな感じで刻印されていました。

皆様は何代目ですか?

No.1989911 13/08/19 07:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/08/19 08:04
小学生1 

おじさんが本家を継いでいて、家系図は400年続いてるらしいね。
関東の藩の武家で奉行をしてたらしいけど。
母方も長い商家で江戸時代に京から松平の殿様に連れてこられて、名字帯刀を許されてたんだって。
京では禁裏の御用達商人で。
従兄弟が本家を継いでたんだけど、急死してヤバいよ。

先輩にお公家さんの直系の女の子がいたな。
結構と色々いるね。

直系じゃないけど、佐々成政?の子孫とかもいたな。


No.2 13/08/19 08:44
名無し2 ( ♀ )

うちの周りは何代目とかないよ😥

主さんとこはその土地に根をおろした代々続いた大きな農家で受け継ぐべきものがあるからなんでしょうね

旦那とこも昔から代々その土地に住んでるようですが、何代目とかないですね
農家だったようですが、今は自宅用の農作物や米を作ってる程度ですし

私の実家は本家で父の祖父母までは商売してたようですが、父親が何代目とかないです

母親側の祖父母の家系はどちらも代々医者で、祖母の父親側は武家の医者だったとも聞いていますが、どちらの本家でも何代目とか聞かないです

家系としてはどのお宅も長いから今があるわけですよ

一々何百年続いたとか何代目とか言い伝えてきてなかったり記していないからわからないだけでしょうね

主さんの義家は家系を大切にしているようですしご先祖様も一般以上に大切にしてこられているのでしょう

だとしたら旦那様が長男ならいずれは戻らなければならないのでしょうかね

だから産まれた時から16代目として自覚させて育ててきたのでは?

義弟さんが実家に残り継ぐなら義弟さんが16代目になるでしょうが、旦那様が実家を離れていても長男だからと16代目を継がせるかもですし

義両親や親族がそれを認める事が前提ですよね

認めなければ、家があってもそこはお子さんに譲るなり貸すなり売るなりして戻らなければならないかもしれませんね

旦那様が受け継ぐかどうかは、ご両親、旦那様、義弟さん次第ですね

そういう話しはしてこられていないのですか?

No.3 13/08/19 10:45
匿名3 ( 40代 ♂ )

うちは自分で5代目かな?
田舎じゃなくてもお寺に行けば家系図が残ってる可能性があるから分かりますよ。

高祖父?の父親が次男だったので、そこから分かれてるみたいです。

元々は夫婦墓でしたが何年か前に親父が作り直したので、石碑の横に戒名だけが刻印されています。

しかし16代も続いてるって凄いですね。

No.4 13/08/19 13:36
名無し4 

全く知りません。
家系図📃もないんじゃないかなあ。
子供が出来なくて、養子縁組が途中にあったとは聞いていますので、血脈という意味では絶えてますね。

No.5 13/08/19 15:46
旅人5 ( ♂ )

母の実家が農家で家のすぐ裏山に墓石があり、風化が激しく正解には読めませんが江戸時代の物があるのは確かです。
お寺が空襲されて過去帳等焼失したので詳細は不明です。
何代目かわかるってルーツがわかりある意味幸せですよ。
なお、親戚の集まりでも何代目とかは言ってません。

No.6 14/08/19 01:22
名無し6 

旦那は32代目だそうです。800年くらい続いてる家らしいです。

No.7 18/09/18 18:25
社会人7 

俺はお寺の24代目です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧