注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

幸せな結婚、不幸な結婚

レス4 HIT数 6982 あ+ あ-

既婚者( 40代 ♀ )
13/09/15 01:25(更新日時)

どちらかの親に結婚や付き合いを反対されたけど、一緒になって、今は幸せ♪という方は、いらっしゃいますか?

逆に、どちらかの親の反対を押し切って一緒になったけど、やっぱり不幸…結婚するんじゃなかった…という方は、いらっしゃいますか?


私は、23歳~27歳まで付き合った人がいました。
相手は、どうかはわかりませんが、私は相手を愛していました。彼から、25歳の時に『結婚しよう』って、プロポーズされて…彼のご両親に挨拶に行きました。私の母は、24歳の時に若年性アルツハイマーを患い…私の事も、わからない状態になっていました。
彼のお母さんから『私は趣味があるから、認知症なんかにはならないよ!』と言われました。
その一言で、彼のお母さんに反対されている事がわかりました。
その彼に別れを言われて…1年後に久しぶりに携帯に電話すると、既に結婚していて赤ちゃんも奥さんのお腹にいるようでした。


その後、33歳の時に18歳の時に勤めた会社の部署の違う男性に再会しました。憧れていたので、顔はよく覚えていました。付き合う事になったのですが…今度は、私の父が反対しました。それも、露骨なやり方で…彼と電話で話してるやり取りを、聞き耳立てて、ちくいち文句言う…というやり方でした。反対なのは、すぐにわかったので、『私が、○○くんを守る!』と言い、しこたま貯めていた120万円を持って、独り暮らしを始めました。後に、彼が来るようになり、折半で同棲生活を始めました。
父が言っていたのは、土木建築のような荒い職業の男はダメだ!というものでした。
は?って感じでした。
自分どうなん?どの仕事に就いても長続きせず、働くのが嫌で、母に言われたら、薬を多量に飲んでわざと精神病院に入院して逃げる…を繰り返し、母は、それで働きながら苦労したのに。

そんな輩に何も言われたくないね!と、いった感じでした。言葉には言いませんでしたが、結婚して絶対に幸せな家庭にする!そればかりを考えて、二人で頑張りました。
35歳の時に結婚した当初は、本当に貧乏生活でした。
でも、二人で頑張った結果…生活水準がかなり上がりました。赤ちゃんも、今、お腹にいます。

あれだけの事を父は言いながら、旦那のお父さんは家具を自慢するから嫌いだ!とも言いながら、父が病気で倒れた時には、旦那のお父さんが町内の掃除に代わりに出てくれたり、旦那には心筋梗塞で命の危ない時には、旦那がすぐに病院に連れて行って、命が助かった。

だからこそ、人に対して、あんな事を言うもんじゃない!そう思います。
それは、前の彼のお母さんにされた仕打ちだからこそ、人にしてはいけない!


ごめんなさい、長くなりました。
こういう経験をされた方は、いますか?

No.1989785 13/08/18 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/08/19 10:08
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

うちの母親は、見合いを蹴って、父親と一緒になりました。
駆け落ち同然で一緒になり、苦労してました。

しかし、離婚もせず、色々ありましたが、何故か幸せそうでしたね、私たち、子どもはある意味大変でしたが。

親の顔に泥を塗って結婚したから、当然だなと当初は思ってました。
見合いをすすめた祖父は、子どもを大切にする、とても、いい父親、娘の婿の吟味もしっかりしていたので、母親の姉や妹は平凡に暮らしていましたし、頭ごなしに反対したわけではなかったので。

私は自分の父親が酒乱だったり問題が多く、姉も身障者だったので、私自身は結婚を諦めていました。

しかし、旦那は絶対一緒にいたいという気持ちが強く、結婚という流れになった時、旦那の親は反対、姉の面倒を看ることにならないかを心配したようです、旦那は一人息子、苦労させたくない気持ちも分かりましたから、私も旦那に諦めるよう説得、しかし、旦那の意志がかたくて、親も折れ、私も折れで結婚。

今は順風満帆に幸せな生活をしています。

旦那の親も反対された経験があるようですが、夫婦仲良く幸せそうです、私の事も大事にしてくれて、結婚して良かったと思えるようになりました。

何より子どもが可愛いです。

主さんの旦那さんもいい方ですね、うちの旦那も、私の親を大切にしてくれます。

また、子どもが出来たら、二人の生活も変わると思いますが、責任感のある優しい旦那さんですから、これからも二人で乗り越えていけると思いますよ。

無事に元気な赤ちゃん産んで下さいね。

No.2 13/08/19 17:22
通行人 ( Hu72Lb )

結婚って、常に幸せと不幸が交じり合っている気がします。3回目の今の結婚は、ウチの両親が余り乗り気ではなく、結婚前後、相手の暴力などもあり、悩んだんです。その後、彼が鬱病になり休職→退職などあり、大変でしたが、今は、転職をして、仕事も他の面も落ち着いています。

No.3 13/08/20 00:59
匿名3 ( ♀ )

脈絡の無い文章ですね😒


主も長年苦労続きで
大変だったんだろうけど


何が幸せ…っていうのは
他者がジャッジする
問題じゃないわけだから
貴女自身で目標を立てて
そこを目指してチャンスを掴めば願いは叶うと思う😒


例えば
お金が稼ぎたいので有れば
その為にはどこに軸足をかけて動こうか?…とか
様々な思考を巡らすことで
目標地点に到達出来るか?…


1番手っ取り早い方策は
お金持ちの御曹司と知り合って結婚するのもアリっちゃーアリなんだけど


セレブ婚を鑑みて誰もが羨ましいと思うような美味しそうな結婚って実は大きな落とし穴が有るんだよね😱



お金持ちでも
自由に遣える立場じゃない
人って意外と多く存在するんだよ😒



お金って遣えて初めて
充足感が得られるから😒





お金以外にも
実際…他人から見て羨む
『幸せ』が蓋を開けてみたら 不幸のドン詰まり✋

なーんて話…
ごまんと有るわけだから😒


要は 前向きに捉えるか否かで 幸か不幸かが
決まる😒


我が国は資本主義だから
お金は大事だけど


有っても
不健康な人。
不自由な人。


不幸だと思いますよ💧


『先立つ』機能も役割もしない💰なんて
タダの紙切れと一緒だからね😒

No.4 13/09/15 01:25
既婚者4 

どんな困難な状況になったとしても、
本人たち夫婦が幸せだと思えるならそれでいいと思う。
周りから何を言われても、自分たちが寄り添えたらそれでいい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧