注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?
考えてる事言わない人

中1の息子の対応

レス11 HIT数 3235 あ+ あ-

匿名
13/08/18 17:17(更新日時)

私は中1 小3 2歳の息子の母親です。小3の子を妊娠中に離婚…4年前に再婚しました。
私の悩みは中1の息子です…約5年間父親なしの生活、けしてわがままに育てたつもりはないです。が小さい頃は初孫という事もありチヤホヤされてきた部分は沢山あります。あれが欲しいと言えば全て周りの人間が買い与えていた状態です。
そのせいもあるのか、私のいうことを一切聞かないです。部活でお弁当をつくってもたせても完食せず、いつも半分以上残し…その事について聞くと、このくそ暑いのに飯なんて食えない…と言い。
自分の身の回りの事も全くしようとせず…とてもイライラします。言い合いになってもうるせ~だまれクソババァと罵り…精神的にもかなりキツイです。


どうしたら言った事をやってくれ生意気な口をたたかなくなりますか?

No.1989511 13/08/18 10:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/18 10:40
黄昏人 ( 40代 ♂ R1TwSb )

お父さんの対応は?

  • << 4 ご意見ありがとうございます。 少し気が楽になりました! 優しい時もあるんです。 お弁当ありがとう。 って言ってくれたり… ただ、どうしても出来てない事が目立ってしまって…なんでそんな口をきくのか…悲しくなったりします。 でも少し意見を聞けて本当に良かったです!! お父さんは上の子にはあまり口を出しません…あまりに酷いと怒ったりしますが、お互い気を使ってる感じがします…。

No.2 13/08/18 11:05
匿名2 


このくそ暑い中、うちの息子も弁当を残しますよ(^_^)

食欲より水分補給が先みたいで学校へ持って行く水筒は2リットルでは足りないそうです☆

なので、女の子みたいな弁当にウィダインゼリーを添えて持たせてます☆

また、実の父親を覚えているのは長男だけなので、複雑な気持ちを察して下さい☆

誰の幸せを願っての再婚だったのか思い出して下さい(^-^ゞ

子育て諦めないで(^-^ゞ



No.3 13/08/18 11:08
ヒマ人3 ( ♀ )

暫く続きます。
中学頃から急に成長を始めますから、体も心も不安定で、息子さん自身もイライラしているんですよ。
学校や部活、それなりに気を遣っているでしょうからね。
私は、長男とガッツリ戦ったので、やり過ぎましたが、親が狼狽えたら頼れなくなるなと思います。
細かい母親でなく、受け止める父親になるか、息子さん自身が信頼して話せる大人がいると、時期に変わると思います。

No.4 13/08/18 11:49
匿名0 

>> 1 お父さんの対応は? ご意見ありがとうございます。
少し気が楽になりました!
優しい時もあるんです。
お弁当ありがとう。
って言ってくれたり…
ただ、どうしても出来てない事が目立ってしまって…なんでそんな口をきくのか…悲しくなったりします。
でも少し意見を聞けて本当に良かったです!!



お父さんは上の子にはあまり口を出しません…あまりに酷いと怒ったりしますが、お互い気を使ってる感じがします…。

No.5 13/08/18 11:50
匿名5 ( ♀ )

普通にこのクソ暑い中弁当は食えませんよ……

あと父親が違うんだから反抗期は普通より荒れて当然。

感謝しなさいと強要するほうがなんだか家族ゴッコみたいでみっともないですよ

No.6 13/08/18 11:58
名無し6 

うちにも、反抗期の息子がいます。

すぐにウザイとか言います。

ウザイと言われたらもっとかまうぞっ
余計面倒くさいぞっ

とか冗談を入れています😉

ケンカもしますが基本は優しい子なので、息子を信じています🎵

主さんところも、お弁当ありがとうって言えるなんて、十分優しい子ですよ✌

成長の過程と思ってどんと受け入れてあげましょう🎵

No.7 13/08/18 12:02
通行人7 ( ♀ )

普通だと思いますよ。😄
私は息子を3人成人させましたが、反抗期がない子供の方が心配ですし、反抗期があるのは順調に育っている証拠です。😄
もう自分の事は自分で判断する年齢ですので、主さんの思うような反応は期待しないで下さい。
注意をするなら一言だけ❗
それで十分、伝わっています。
夢や希望の押し付けは、子供の負担にしかなりません。
しなくても、それは子供が選んだ選択です。
尾木ママも、言ってたよ❗👊😆🎵

No.8 13/08/18 12:20
匿名0 

なるほど…先輩ママさん達の意見 勉強になります!
私自信 反省する点も沢山あるなぁ~と思い知らされました(;>_<;)

これから 皆さんの意見参考にあまりうるさい事を言わず、逆にストレスをかけないよう子育てがんばります!!
また壁にぶつかった時は
相談にのって頂けると嬉しいです。
ありがとうございました♪

No.9 13/08/18 12:28
匿名9 ( ♀ )

お弁当食べれないのはしょうがない。
暑くて食欲ないとほんとに食べられない。

No.10 13/08/18 16:20
名無し10 ( ♀ )

そういう年頃です。

実の親でも 我が子は主さんの息子さんより酷いです。


機嫌の悪い時は お前とか、くそババァ扱い。
思うようにならないと 瞬間湯沸かし器。ここぞ!という時以外は不必要に闘わない。好きにさせてます。

言わねばならぬ時は、短く伝える。
この時期の弁当は、ボリュームを抑えています。

お互い ほどほどに頑張ろうね。

No.11 13/08/18 17:17
匿名0 

>> 10 はい!!
アドバイスありがとうございます。

自分だけじゃないんだ…って思えたら気が楽になりました。深く考えずに対応していきます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧